アセンブル:狙撃機体 |
ネクストが相手の場合、近距離と遠距離、どっちの間合いで戦うほうが簡単かと言ったら、断然、遠距離です。 |
狙撃機に必要な能力・不要な能力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ACでは、真の万能機、つまり「すべての能力が非常に高い機体」は作れません。大きな欠点がなく、おおよそのステータスで水準以上、というくらいがせいぜいです。
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狙撃機に必要な能力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まず、遠くから攻撃するのですから、「遠距離まで届く武器」は必要です。当たり前すぎますね。これは銃器の「射程距離」を見ます。(注:ミサイルも遠距離攻撃ができますが、今回は銃器のみで考えてください) それから、射撃の正確さも重要です。 更にもう一つだけ付け加えるなら、FCSの「レーダー距離」も大事かもしれません。
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狙撃機に不要な能力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
では、狙撃機の場合に妥協すべきステータスはなんでしょうか。
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狙撃機体のバリエーション | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
さて、これでどのステータスを重視してパーツを選べばいいかは明確になりました。 しかし、実際にはこれだけで機体をアセンブルするわけではありません。 以下、サンプルとして並べるパーツリストは、「その機体の性能に必要な項目」だけを載せることにします。 【中量機、汎用タイプ】
機体の重量は並。選ぶブースター次第で、多少の滞空も機動戦も可能です。 フレームのEN消費はやや大きい機体ですが、武器がすべて実弾なので、特にENのことで不自由することはないかと思います。ジェネレーターをMAXWELLなど大型のものにし、消費ENの低いブースター類を使えば滞空も容易です。 この機体は、サンプルとして背中にガトリングキャノンを背負わせています。こんなふうに、中距離で使える武器を持たせれば、極端な近距離機動戦でなければだいたいのことがこなせます。腕のスナイパーライフルを片方、通常ライフルにしてもいい感じでしょうか。 武器の持ち替えでどういったシチュエーションにも対応できる汎用性の高さが魅力。しかしその反面、突出した強さがないので、器用貧乏になりがちなのもこのタイプです。 【軽量機、近づかせない】
それに、自分の得意レンジである遠距離を維持したほうが強いのが道理というもの。 敵との距離をとりやすくするために、高速での移動を可能にした機体にスナイパーライフルを持たせるというのも一興です。 左のサンプル機は、軽量かつ省エネ、というコンセプトで作られています。 頭部をまず、省エネで重量の軽いものという基準で探しました。その結果、幸いカメラ性能がプラスの頭部になってラッキー。そのおかげでFCSの選択肢が広がり、重量・消費ENとロック距離、ロック速度から黄石3が選ばれています。 腕も、チューンによって必要な精度(70)を確保できるものの中から、できるだけ省エネ・軽量のものを選んでいます。EKHAZAR腕は、普通に「狙撃機」と言われたらあまり選択肢に入らない腕ではないでしょうか。 脚部とコアも軽量で、できるだけ消費ENの低いものを選びましょう。軽量脚は積載量も厳しいので、機体構成によっては、武器はスナイパーライフルしか持てない、なんてことにもなるかもしれません。 実弾武器しか持たず、消費ENも抑えた機体なので、ジェネレーターは大型でなくてもOK。そこで、軽量でEN出力だけが非常に高いSOBREROを入れています。(いったんSOBREROを入れてから、実際に使って問題がないかを確かめた後、決定しています) ブースターは、ある程度でいいので推力が高いものを選んでいます。(機体が軽いため、極端な推力がなくてもスピード・移動距離を確保できます) メインブースターは背を向けて逃げるときに必要になるので、推力はやや重視。 サイドブースターを使って頻繁に動くとか、逃げるといったことはしないので、ここは省エネ・軽量を重視。 しかし、バックブースターだけは、重量が多少かさんでも水平推力重視で選択しました。これでバックして相手との距離を保ちながら攻撃することを「引き撃ち」といったりしますね。ただ、いくらなんでもARGYROSはやり過ぎだろうという気がしたので、私は中量のクーガー製にしました。 引ききれないときには、潔く背中を向けて脱兎のごとく逃げましょう。OBを使う可能性もありますが、機体が軽ければ推力は低めでもスピードは出ます。定番の低負荷ブースターで充分です。EN効率がいいのでOB中にQBもかけられます。 レーダーを背負わせているのは、少しでも遠くにいる内に敵の配置を確認し、そもそも近づけさせないためです。 あとは、チューンでEN・KP関係や運動性能、射撃安定、ブースターの推力といったところを補えば完成です。 スピードを利用して距離をとり、一方的に狙撃する。それがこの機体ですが、弱点は防御力。相手がミサイル機で、ミサイル回避が苦手だったりしたらアウトかも。 【重量機、砲台型】
その場合、狙撃に必要なパーツもできるだけ防御力を考慮して選択し、コアと脚は防御優先で選びましょう。 ただし、こういう機体は近づかれてしまったら、もう一度距離をとるのが困難でもあります。なにせ重いためスピードがなく、相手が軽量機だったりしたらあっさり追いつかれるオチ。 そのため、このサンプルは「タンクの中でも旋回力の高い脚を選び、中距離で使える武器を持たせる」ということを念頭にアセンブル開始しました。 頭と腕は総合防御力に非常に優れたHILBERT。この腕は射撃精度も充分に高いのが魅力です。 コアはAPが豊富で実弾防御の高いGAコア。 脚は、タンクの中で最も旋回性能が高いKIRITSUMI。 背中武器はいろいろと選べると思いますので、あくまでもサンプルということで適当にガトリングキャノン。レーダーを背負わせているのは、やはり、近づかれる前に極力落としてしまいたいからです。 格納には弾数の多いNSSライフルと、重ショットガンを入れてみました。 さて、中〜近距離に接近されたときにも対応できるように、と考えたとき必要になったのが、まずはロック速度です。これが低いと中〜やや近距離が厳しくなります。幸いにして、頭部はカメラ性能がプラス補正のHILBERTです。そこで、FCSはロック距離を少し捨ててロック速度を上げ、頭部のカメラ性能で距離を補うことができました。 それから、近い距離で飛び回る相手を追うための運動性能も必須。HILBERT腕は精度・防御面は問題ありませんが、腕自体が重いため運動性能は数値どおりに発揮されていません。そこはチューンで補います。 更に、チューンで旋回性能やブースターを補えばOKです。 【滞空機、空から】
この場合、必要なのは滞空・飛行できるだけのEN効率。できるなら大型のジェネレーターを積みたいところです。 コアや脚も、消費ENを見て選ぶことになります。ブースターも、高速移動する必要はないのですから、推力よりも消費EN重視で選択します。 左のサンプルは、実は私の持っている滞空狙撃機のコピーです。 頭部、腕部、スナイパーライフルはごくスタンダードに047シリーズで選択しています。 コアは重量と消費EN、安定性で選び、脚は積載もあってEKHAZARの中量逆脚になっています。ここはある程度趣味的なものもありますから、「選んだ兵装を装備できて、消費ENが低い」ものであればいいでしょう。 ジェネレーターはドンとMAXWELLで、EN管理が多少苦手だろうとラクに飛び続けられるようにしています。 メインブースターは垂直消費ENが最も少ない、滞空機の定番ですね。 バックブースターはやはり「引く」ことを想定して選んでいます。滞空している以上、推力だけを見るわけにはいきません。消費ENのことも考えましょう。その上で、AALIYAHか、HOGIREくらいの水平推力はほしいかなぁと、こうなりました。 なお、この機体は、すぐ上にある「軽量・省エネ」とコンセプトを複合させることもできます。単純に狙撃向きの性能で選んでいる頭部・腕部を、狙撃機体に組み込めるパーツの候補の中からもっと軽量で省エネのものに換え、それに合わせて脚部も軽量化できます。(積載がもう少し低くてもよくなるからです) 逆に、上のJUDITH脚の軽量機を、滞空できるようにジェネレーターやブースターで調整していくこともできます。 【スナイパーキャノン搭載機】
狙撃武器というと、真っ先に出てくるのは手軽なスナイパーライフル。
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総括 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いくつかの機体サンプルを紹介してみました。その中には、狙撃能力以外のステータスのために、他のパーツと合わせて調整する場面が含まれています。 なお、ミサイルを搭載した機体も遠距離からの攻撃ができますが、これはちょっと毛色が違うので割愛します。あと、私がミサイルをうまく使いこなせないのも理由です。ゴメンナサイ。 |