クレイドル03防衛

【作戦目標】
  敵の全撃破(リザ・自律ネクスト「002-B」2機)
【特記事項】
  ネクスト戦
  高空ステージ
  クレイドルを5機とも落とされるとミッション失敗
【企業貢献度】
  インテリオル 60
【出現条件】
  インテリオルへの貢献度が140以上

 

<First Play>

 クレイドル以外に足場のない、空ステージでの戦闘になるので、滞空できる機体にすることが大前提です。
 1周目でプレイするには、インテリオルが依頼主のミッションをけっこうな数選択している必要があります。
 インテリオルに貢献していればEN問題は楽にクリアできます。プレイする頃にはHILBERTシリーズのフレームが出ているので、脚や腕はそれに交換したほうが戦いやすいでしょうか。
 幸いfaはEN面ではかなりユルい仕様なので、大型のジェネレーターを積み、垂直消費ENの小さいメインブースターを使い、機体本体の消費ENを多少気にする程度で、「飛べない機体」だけは回避できると思います。
 バックブースターは水平推力の高いものを積みましょう。

 GAにも多少は貢献して狙撃用のパーツや武器を持っているなら、スナイパーライフル、狙撃用FCSと、背中には一応、WGミサイル「SALINE05」と、更新間隔のある程度短いレーダーを積みます。
 GAへの貢献度が低く、047シリーズのものがまだ出現していない人は、手持ちの武器は消費ENの低いレーザーライフルにすれば対応は可能。
 インテリオルに貢献している以上、、レールガンという選択肢もあります。リロードは長いものの射程・威力はともに充分で弾速も速いので、あとは、撃ち損じをできるだけ減らすべくタイミングを見計らって攻撃しましょう。

 やることはシンプルで、クレイドルに向かってきたネクスト・リザと、2機の自律ネクストを倒すだけです。
 このうち、自律ネクストのほうは近づかないかぎり攻撃してこず、クレイドルにかかりきりになるので放置できます。
 問題はリザ。機動力の高い逆脚・軽量ネクスト、しかも地面がない場所での戦闘ということで、近距離になるとものすごく三次元的な動きをするのです。こうなったら、まず初心者ではついていけません。
 そこで、ポイントはリザに近付かれる前にロックオンしてしまうこと。これさえできればかなり楽になります。
 あとは、距離を500〜800程度に保って攻撃していれば、防御力のない機体ですし、あまり動きまわらなくなるので非常に簡単に倒せます。

 では、どうすればよく動くリザを、近づかれる前にロックオンできるのか。
 どこからどこへ向かって彼等が接近してくるのかを知っていればOKです。
 彼等は、スタート地点の足元にあるクレイドルの、一つ向こう側のクレイドルの真正面(クレイドルは 「<」 こんな形をしていますが、そのとんがりのほう)からまっすぐにやってきます。
 スタートしたらそのまままっすぐ前に進み、足元のクレイドルの右翼の先端あたりへ行きましょう。向きを修正する必要はありません。
 そして、高度は12400程度に保ちます。クレイドルの翼の上が丁度それくらいの高さになりますが、上に立っているのはオススメしません。すぐに動かなければならなくなるのに、いちいち飛びあがっている時間はないからです。
 オペレーターの台詞の後、やがて視界の中に光が飛んできます。リザのOB光です。これがきちんと画面に入ってきたら、うまくいっている証です。
 FCS(と頭部)のロック距離が充分なら、この光が速度を落としてこちらに向かってくるのを、そのままロックオンできてしまいます。
 あとは、QBも混ぜてバックしつつ、とにかく400以内に近付かれないようにしつつ射撃するのみ! 避けるとかなんとかはいっさい考えません。実弾防御、あるいはPA性能が充分で、距離が500程度も離れていれば、リザの攻撃は致命傷にはならないからです。真正面から撃ち合うことでこちらの命中率を上げ、短期決戦でキメてください。

 リザを倒したら、自律ネクストを探しましょう。仲良く一緒にクレイドルを攻撃しています。
 見つけ方は、普通に赤いマーカーがあればそこへ向かいます。もし赤マーカーが見えなければ、一度思い切って上昇し、俯瞰マップに切り替えるか、クレイドル周辺を実際によく見てみましょう。
 見つけたら、いきなり接近はせず、距離1000くらいから確実に攻撃開始します。(武器にそれだけの射程があればですが) 攻撃対象をこちらに切り替える前にダメージを与えておけば、それだけ倒しやすくなります。
 リザに比べればかなり動きが遅く、耐久力もなく、攻撃の精度もかなり低いため、苦戦することはないと思います。

 もしリザをロックオンし損ねてしまったら、それが開始際ならやり直してしまったほうが手っ取り早いと思います。
 戦闘中のことなら、攻撃されても落ち着いて、赤マーカーをなんとかレーダーで追いかけてリザの姿を探してください。すれ違いながらのショットガンとか、至近距離からのミサイルとか、突然ダメージが増えるので驚いて慌ててしまいますが、やみくもに動くよりは、偶然でもいいのでまたきちんとロックオンできないか、普通に努力するほうが堅実です。

 

<Another Play>

狙撃+防御+省エネ

パーツリスト このサンプルでは、腕を063にしています。
 理由は、実際にリザと戦うと、距離は500前後になることが多いため。ある程度高い運動性能がほしいのでこれにしました。
 047で運動性能をチューンするとか、万能型のHOGIREを使うなど、ある程度の照準精度と運動性能があれば、チューンで補える範囲です。
 脚とコアは実弾防御・PA性能・消費ENの3点からバランスのとれたものを選択しています。
 ブースターは省エネですが、バックブースターだけは推力の充分に高いものを。個人的な好みで重GAにとどめていますが、ARGYROSなどでもそれほどENは食いません。
 ジェネレーターはいつものアレで。今回は細かい弾をばらまいてくる相手なので、ある程度のKP出力は確保したほうが無難です。

 レーダーは範囲と更新速度の充分なものです。ただしGAへの高い貢献度が必要になるので、これがない場合には、更新間隔をやや優先して選択したほうが、リザと戦うのがラクかもしれません。
 武器は047ANSRでもいけますが、弾速のせいなのか、以外に赤ロックしていても当たっていないことが……。
 050ANSRでも弾は充分ですが、落ち着いて撃つことができない人は、弾数の多い047にし、WGミサイルも積んでいくといいでしょう。

 チューニングは、照準精度、射撃安定、運動性能と、バックブースターの水平推力、Q推力、レーダーの更新間隔、コアか脚のPA整波性能あたりへ振りましょう。

 リザの持っている武器は、ライフル、ショットガン、チェインガン、高機動ミサイル。
 このうち当たると一番痛いのはミサイルで、ショットガンとチェインガンは近づかないかぎりほぼ無視できます。ライフルも脅威にはなりません。
 問題のミサイルですが、リザを正面にロックオンし、距離を500程度に離していれば、ほとんど使ってきません。むしろすれ違った後など、ある程度の近距離戦闘になったときに使用頻度が上がります。

 最初にロックオンできてしまえば、近づかれたり死角をとられる心配もほぼなくなるので、とにかく、飛んでくるリザを素早く見つけてロックしてしまうのが最大のポイントです。

 

<Check Point>

 クレイドルは1機でも残っていればOKで、しかもクリアランクにはいっさい関係しません。
 そこで、高ランクを目指すならダメージを受けないことが最優先です。

 HARDでは自律ネクストが1機増えますが、これは雑魚なので問題ありません。
 また、スタート時点ですでに敵がクレイドルにとりついているため全て守りきるのは難しくなっています。それでも全滅させられることはまずありません。
 むしろ、すぐ正面にリザが現れるため、非常にロックしやすくてやりやすかったりします。
 クレイドルを守りきりたいなら、敵の攻撃対象を自分に切り替えさせてしまいましょう。
 いったん自律ネクストにも近づいてから少し誘導し、がんばれ1対4!
 ゲーム上ではなんの得もしませんが、「危険をおかしてまで民を守る」という気持ち悪いほどのヒーロー気分は味わえます。