アルテリア・クラニアム襲撃

【作戦目標】
  敵ネクスト2機の撃破
【特記事項】
  ネクスト戦
  オンライン共闘不可
【企業貢献度】
  なし

 

<First Play>

 僚機が選択できず、また、強制的に僚機がいるわけでもないのに、オンラインで強力してもらうことができないという切ないミッションです。
 ORCAルートへは2周目でしか来ることができないので、おそらく、この機体か、Another Playの機体、どちらかは作れる、あるいはかなり近いものが組めるはずです。
 初級者さんが正攻法で戦うにはかなりツラい相手なので、この際、卑怯だなんだとこだわるのはやめておきましょう。

遠距離射撃でGO

パーツリスト

 基本的にノーダメージでクリアできることが多いので、機体フレームはどんなものでも構いません。ただ、背中にスナイパーキャノンを積んでいるためと、脚部だけはタンクにするのが無難。
 この機体は積載量をかなりチューンしていますが、コアや腕、頭を軽くすれば使用メモリは少なくなります。

 戦い方はシンプルです。
 スタートしたら、まずは相手を動かすためにいったん通路から出、その後、スタート地点あたりまで引き返してください。
 そこから通路の出口までが、距離1300程度になります。
 その位置で待っていると、通路の手前までマイブリスとレイテルパラッシュがやってくるのですが、何故か通路には入ろうとしませんし、なにも攻撃してきません。おそらく、相手の武装が1300の射程を利用できないためでしょう。

 あとは、相手の動きが止まったときに撃つだけです。
 ロックマークの動きと、その下に出ている距離を見ていれば、いつ停止しているかちゃんと分かります。飛んでいるときや、ふらふらしているときは手を出さず、動きが止まったと思ったら両背中同時に攻撃していきましょう。
 装備しているスナイパーライフルは、射程の長さと弾速が優れる半面、弾数は決して多いとは言えませんが、外しまくらなければ背中のスナイパーキャノンだけで弾は足ります。
 腕武器は念のために持ち込んでいるにすぎません。

 スナイパーキャノン使用時の注意点についてです。
 リロードにかなりの時間がかかるため、適当に撃ってはずすと、せっかくのチャンスに攻撃できない、という悲しいことになります。
 そのため、リロードされるときの「ガコンっ」という音を必ず確認にし、撃てる状態なのかどうかを把握しておいてください。

 

<Another Play>

コジマさん

パーツリスト こちらはコジマキャノンでの一撃必殺を狙うための機体です。
 ただし、コジマキャノンの射程はだいたい600程度になるため、相手の攻撃も届くのが欠点。
 そのため、Firast Playの機体よりは、あきらかにダメージがかさみます。
 最初に仕留めてしまえるマイブリスはともかく、レイテルパラッシュの撃ってくるデュアルレーザーがかなり痛いので、フレームはEN防御優先で組みましょう。

 ミッションスタートしたら、まずはコジマキャノンのチャージを開始します。こちらがある程度前に出ないかぎり相手は動かないので、チャージが完了し、PAも元に戻るまでは通路から出ないように!
 通路から出て少し進めば、最初にロックできるのがマイブリス。距離500前後で赤ロックできたら攻撃します。
 マイブリスの動きは遅く、直線的なのでかわされることはほとんどありません。

 問題はレイテルパラッシュで、500程度の距離から攻撃しても、かわされてしまう確率が非常に高くなっています。
 幸い、レイテルパラッシュの武器はEN武器で衝撃力を持たないため、攻撃されてもチャージが解除されることはありませんが、チャンスを待つまで耐えるには、この機体でもかなりキツいものがあります。
 そこで、コジマキャノンを撃つチャンスを見出せない人は、素直に腕のスナイパーライフルを使ってください。
 レイテルパラッシュの実弾防御は紙同然なので、こちらのほうが簡単かと思います。

 この機体では、私が個人的に使いやすく感じた051を選択していますが、061を積んで、First Playと同じように通路の奥から攻撃するのが一番安全です。
 あるいは、戦闘領域の真ん中にある山を越えて奥側へ行くのも一つの手。レイテルパラッシュがこちらに接近してきたら、OBで一気に頭上を飛び越えて、真ん中の山も越えます。そこで着地したら反転し、段々になっている山の、最後の段(山の頂上)の一段手前で待機しましょう。
 なぜかレイテルパラッシュは(マイブリスもですが)山を越えようとはしないので、この山を盾にしつつ、ジャンプして姿を見せ、ロックオンしたらすぐ狙撃、そしてすぐにブーストを切って落下し山に隠れる、という戦い方でどうぞ。

 レイテルパラッシュはよく動くためなかなか当てにくいかもしれませんが、弾速の速い051や061で、距離が1000程度ならばヒット率はかなり高くなります。EN防御は充分にある機体なので、相手のレーザーを食らうことを気にせず、落ち着いて狙撃してください。

 

<Check Point>

 ここでは紹介しませんが、「アルテリア・クラニアム防衛」時に使用しているミサイル機も使えます。
 防衛時と違うのは、頼れる僚機がいないことと、相手が天井付近にまで届く武装を持っていること。なので、こちらのほうが難易度は高くなっています。
 あまり無理せず、通路からの狙撃に徹するのが初級者さんの身のためです。

 HARDになるとさらに1機増えますが、First Playの機体ならやはりほとんどダメージなしで勝ててしまいます。クリアして、メモリをもらっておきましょう。

 真ん中の山をはさむやり方は、かなり安全な方法ですが、First Playの戦い方に比べると相手がよく動きまわり、狙撃がはずれやすいのがちょっとした欠点です。
 タンク機体で行くなら、NORMALは背中コジマでマイブリスを落とし、レイテルパラッシュだけをスナイパーライフルで攻撃すればいいのでまず弾は足ります。HARDの場合はもう1機倒さないとならないので、タンク脚であるのをいいことに、スナイパーライフルをもう1対、格納していくと安心です。