アルテリア・カーパルス占拠

【作戦目標】
  敵ネクスト4機の撃破
【特記事項】
  ネクスト戦
  僚機との強制共闘
  オンライン共闘不可
【企業貢献度】
  なし

 

<First Play>
 とりあえず今のところ、下の機体と同じコンセプトの機体による正攻法が一番簡単なのではないか、という結論に達しています。
 ダメージを受けないことだけを考えれば、壁越しのAAや壁抜き射撃、あるいはコジマキャノンによる開幕撃墜など、戦い方はいろいろとありますが、実はどの戦い方もタイミングが重要だったり、かなりの根気が必要になります。
 それに比べれば、ダメージは多少かさむとしても、戦法を守れば撃破されるほどの心配はなく、しかもフレームはある程度自由にできる正攻法のほうが、はるかに短時間でクリアできるのではないかと……。

遠距離狙撃

パーツリスト 機体コンセプトは徹底した遠距離狙撃です。
 それに加えて、ある程度の重量(=スピード)と、EN防御、PA整波性能を考慮しています。
 最も重要になるのは、061ABSR、あるいは051ANSRを距離1000〜1300であてられるだけの射撃精度と、後退速度。
 この2つのポイントをクリアできるなら、機体の構成はだいたいなんでもアリです。

 この機体でいくなら、チューニングは、必須になる積載量をまずチェック。次にバックバースターの推力2種を強化し、次にEN出力とKP出力(OBを利用するためです)、さらに余裕があれば射撃精度関係に振りましょう。

 ミッションがスタートしたら、まずはカーパルス内に入ります。入らないといつまでたっても相手が来ません。
 「偽りの依頼〜」という台詞が出たらスタート地点の方面へ引き返します。(スタート地点まで引き返してしまう必要はありません)
 スタート地点付近を戦場にする理由は、この方面だけ、カーパルスを囲む壁の切れ目が少ないからです。そのため、戦闘中にほかの機体まで出てきてしまうことがかなり減ります。
 カーパルス内に入るまで敵は現れないので、一度、外側、上空からよく見てみるのもオススメです。

 さて。
 敵を待つ(おびき寄せる)には、カーパルスの開口部(壁の切れ目)が少しだけ開いて見える位置がベストです。

  気づかれやすく出てこられやすい 気づかれにくく追われにくい

 上、左側の写真の位置では、カーパルス内部にいる敵からこちらが見えやすく、複数機がこちらに出てくる可能性が高くなります。
 右側の写真のように、入口がせまく見える場所を選び、そのうえで、少しずつ接近したり、ちらりと姿を見せたりしながら1機ずつおびき寄せましょう。

 戦い方はシンプルです。
 まずはレールキャノンを使い、距離1000〜1300をキープするよう、ひたすら引き撃ちに徹してください。
 とはいえ、相手は高速・高機動ネクストが3機に、中量機が1機。どんなにバックブースターの推力を強化しても、相手がOBしてきたり、本気で突撃してくれば引ききれません。その場合は、こちらもOBで一気に距離を引き離して仕切りなおします。

 気をつけたいのは、距離1000にも届くアンビエントのレーザーライフルと、フィードバックのミサイル。レーザーライフルは見えた瞬間に右か左にQBすれば避けられますし、ミサイルは横へひたすらQBするか、軽くジャンプして着水すれば回避、あるいは誤爆させられます。
 が、それもなかなか難しいなら、アンビエントとはEN防御を高めて真っ向から撃ちあい、ほかの敵はすべて、相手の有効打が届く距離になったらすぐにOBして仕切りなおしてしまうのが一番です。
 特にレイテルパラッシュとステイシスは、距離が1000以下になるとかなり左右に動きまわり、単純な引き撃ちが行いにくくなりますし、撃っても当たりにくくなりますので、無理に戦わず距離をとりなおすようにしてください。

 

<Check Point>

 wikiなどで上がっている攻略法として、
1.コジマで開幕に2機落としておく
2.AAが壁越しに攻撃しつつ、レーザーライフルなどで壁抜き
3.アサルトキャノンで壁越しに攻撃
 というのがありますが、どちらもそれほど簡単ではありません。
 開幕コジマを使うなら、初期ポジションが重要。手近な入口からカーパルスに入ると、正面に足場のような構造物が見えますが、足場の右側、ちょっと広い部分をくぐった正面、高度300あたりが定位置です。もしうまく2機落とせれば、あとは両手スナイパーライフルなどで引き撃ちすれば比較的簡単に勝てます。が、2機落とすのが決して簡単ではなかったりします。コジマは2機落としてしまえば用済みですので、そのときにはパージしてしまいます。そのため、コジマの分で重量オーバーすることは気にしなくてもOKです。
 AA+壁抜きをやるなら、オーバードブースターには威力と範囲に優れたSOBREROを使い、武器は両手にハイレーザーライフル「HLR09-BECRUX」が一番やりやすいでしょうか。あとは壁に密着して攻撃するだけですが、相手との距離は200〜300程度で、かなり動き回られます。AAでPAをはがしているとはいえ、無駄撃ちしまくれば弾は足りなくなりますし、攻撃チャンスはなかなかありません。ちなみに、AAだけで倒そうとしたら30分続けても終わりませんでした。……無理なのかなぁ。
 アサルトキャノンは発動までにちょっと間があるので、正面に来てから撃ったのでは間に合わないことが多いため、ある程度相手の動きを予測して、撃ったところへ突っ込んでくるようなタイミングをはかるのが重要です。しかしこれもまた、壁から少し離れたところを飛び回る相手にはめったに当たらず、私は、忍耐力の限界を突破してあきらめました。

 あるいはWGミサイルと連動ミサイル、スナイパーライフルというのも攻略機としてはアリです。
 ただしその場合、こちらのミサイルを無駄にしないために空中からの攻撃が有効になります。ある程度相手の攻撃を避けられるなら、引き撃ちでやるよりも早く決着するかもしれません。ひのかわり、くれぐれも自爆にはご注意ください。
 フィードバックだけはミサイルの撃ちあいになるとかなり分が悪いので、水面で距離をとってスナイパーライフルでの引き撃ちがオススメです。

 どの敵と戦っているかかなり見分けにくいのですが、距離1000程度で、
・赤いレーザーのみ撃ってくる。しかも当たるとかなり痛い→アンビエント
・ミサイルをこれでもかと撃ってくる。距離が縮まると白い弾が2個来る→フィードバック
・赤いレーザーとともにミサイルの反応も出る→ステイシス
・青白くて太いレーザーを見かける→レイテルパラッシュ
 という感じです。