クレイドル03防衛 |
【作戦目標】 クレイドル5機の破壊 【特記事項】 高空ステージ 僚機との強制共闘 オンライン共闘不可 【企業貢献度】 なし 【出現条件】 ORCAオーダーマッチでオールドキングを撃破している |
<First Play> |
古王ミッションはORCAのオーダーマッチでオールドキングを撃破しないかぎり出現しないため、必然的に2周目からということになります。 ポイントはオーバードブースター。今回ばかりは、メインの攻撃手段は武器ではなくAA(アサルトアーマー)です。ここまでまったくと言っていいほど使用してこなかった人のために一応発動方法を書いておきますと、L1+R1+△です。 なお、両手のスナイパーライフルはHARDやAnother Play 1で使用するためのものなので、NORMALでは特に持たせる必要はありません。 スタートは、「く」の字型に並んだ5機のクレイドルの一番南側からです。ここから、前に進みつつ3機破壊し、そこから右斜め後ろを向いて2機。 レーダーを見て、付近に白いマークがなければ敵はいないので、翼の下にもぐる必要もありません。翼の上に乗って近づくのが簡単です。1機目のクレイドルにはしばらくの間ノーマルが寄ってこないので、ここでどれがエンジンか、よく確認しておくのもいいと思います。 翼の下にもぐってAA、というのがどうしてもやりづらい人は、翼の上にいるスナイパー型のノーマルを両手のスナイパーライフルで撃破して、翼の上でAA発動するのがオススメです。
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<Another Play 1> |
今回のAnother Playその1は、機体の紹介はありません。First Playのものをほぼそのまま使います。 スナイパー型のノーマルは特に気にせず、クレイドルもろともに落としてしまえばいいのですが(どうやら飛べないようです)、問題は飛行ノーマル。 付近に移動しているノーマルがいなければAAを使ってエンジンを破壊しますが、もしレーダー上によく動きまわる白いマーカーがいて、こちらに近づいてくるようなら、その迎撃を最優先にします。
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<Another Play 2> |
こちらは「クレイドルを一気に落とそう!」という機体です。使用するのは背部のアサルトキャノン。 アサルトキャノンは障害物を貫通してかなり遠くまで届くので、並んだエンジンを一気に5つ破壊することが可能な半面、その位置取りは慎重に行わないと、遠くにあるエンジンに当たらなくなってしまいます。 この戦い方で重要なのは位置取りのみ。これがうまくいけばエンジン5つをまとめて破壊できますし、少しでもずれると2つしか破壊できないことに。
画面写真に、あえて赤い色をつけている部分がチェックポイント。 注意したいのは飛行型ノーマル。これを放置すると、位置調整中にさんざん攻撃されてエラい目にあいます。1機目のクレイドルには寄ってきませんが、2機目以降はきちんと撃破してからクレイドルにとりかかってください。
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<Check Point> |
ブレードを利用しての制動に自信があるなら、省エネの高速機体にし、エンジンもスナイパー型ノーマルもブレードで斬りつつ、クレイドル間はOBで渡り歩いて飛行型ノーマルを引き離す、という戦い方もできます。 HARDでは破壊するエンジン数が増え、9つ破壊しないとクレイドルは落ちなくなっています。また、防衛部隊の数が大幅に増加し、翼の下も3機目くらいからは安全ではなくなってしまいます。 |