アルテリア・カーパルス防衛

【作戦目標】
  アステリズムの撃破
【特記事項】
  ネクスト戦
  僚機との強制戦闘
  オンラインでの共闘不可
【企業貢献度】
  オーメル 10

 

<First Play>

 1周目では選択肢がなく、このミッションをプレイすることになります。
 ほぼすべてのネクスト戦に共通しますが、WGミサイルこと「SALINE05」を左右背中に背負い、肩に連動ミサイルをつけた状態で、ロックオンでき次第ボンボン適当に撃っているだけで撃破は可能です。
 WGミサイルは絶対に持っていますので、あとは購入できる範囲で連動ミサイルを買いましょう。
 連動ミサイルの役割は、分裂前は1本のミサイルのため迎撃されてしまえばそれでおしまい、という分裂ミサイルを迎撃しにくくするため。攻撃力としてはオマケのようなものです。よって、どんなものを積んでもそれほど違いはありません。

 それから、できるだけ滞空できる機体、かつ、実弾防御の高い機体がオススメです。
 アステリズムは軽量パーツを使用した高速機体のため、障害物のない場所で戦うほうが動き回る範囲が多くて大変。そこで、障害物の多いカーパルス内で戦うのですが、そうするとこちらも障害物に邪魔されやすくなります。これを緩和するために空中から撃ち下ろすようにすると戦いやすくなります。
 相手が軽量機体である以上、こちらの防御が充分なら、多少の被弾は構いません。強引に押し勝てます。

 

<Another Play>

実弾防御優先

パーツリスト 例によって見えない部分のブースターは省エネ志向です。
 実弾防御と消費EN、安定性、重量でそこそこぱらんすをとってみましたが、脚がRAIDENというだけで装甲車の趣がありますね。
 一応、両手にスナイパーライフルを持たせているのは、これを利用しての引き撃ちでもけっこう簡単に勝てるためです。

 アステリズムの撃ってくるレールキャノンは被弾時の衝撃力が大きく、なまなかな機体では姿勢を大きく崩されてしまいますが、この機体ならガチでいけます。
 AP、実弾防御も充分なので、避けることは考えず、正面付近でロックオンできたチャンスを逃さないように攻撃しましょう。
 スナイパーライフルはロックオン固定で追いかけていられる限りには(つまり赤ロックが維持されていれば)連射でも構いません。
 WGミサイルなら赤ロックマークがついていたら、なにも気にせず×と□を工合にぽちぽち押していましょう。連動ミサイルの起動はお忘れなく。

 ところで、念のために確認を。
 WGミサイルなどの分裂ミサイルや、あるいはASミサイルを撃つときは、他のミサイルと違って長押しをしません。
 これらは銃器と同じくポンポンとボタンを押すだけで発射されます。
 かといって、ボタン押しっぱなしで連射してくれるかというとそんなことはないので、地味にポチポチ押しましょう。
 なお、そういった仕様のため、ミサイルロック速度はほとんど気にしなくても構いません。

 

<Check Point>

 「青いイレギュラーを排除する」とかのたまうジェラルド=ジェンドリン氏ですが、アステリズムの機体はどう見てもほんのりピンクがかった白……。特殊な色盲なんでしょうか。
 というジェラルドさん。一人でできるかな?という感じで放置したりもしました。某攻略本に、ジェラルドに任せればまるまる報酬ももらえてSランク、と書かれていたので。
 しかし……待てども待てども決着はつかないし、ジュリアスさん(アステリズムの中の人)はこっちに気付いて寄ってくるし……。
 wikiでも、ジェラルド一人に任せると10分はかかると書かれていますね。あまり期待しないほうがいいようです。

 スタートしてから一歩も動かずボケーッとしていると、「…おまえも行け!」と叱られてしまうのは有名な話です。
 それでもボケーッとしているともっと怒られるかというと、そんなことはありません。
 そしてもしそのままジェラルド氏がアステリズムを撃破してしまっても、別段なにも言われませんでした。ちぇ。