メガリス防衛

【作戦目標】
  敵の全撃破
【特記事項】
  メガリスを破壊されると失敗
【企業貢献度】
  ラインアーク 10
【出現条件】
  2周目以降、Chapter 2のミッションを4つクリア

 

<First Play>

 必然的に2周目にしかプレイできないため、Another Playとして攻略します。

 

<Another Play>

簡単に作れて簡単に戦えます

パーツリスト できるだけメガリスの被害を抑えつつ、できるだけ飛ばずにクリアするためのサンプル機体です。つまりは、一番簡単にクリアすることを目指してアセンブルしてみました。
 しかも企業貢献度がそれほど高くなくてもそろうパーツのみを使っています。

 アレンジするときの参考に、この機体のアセンブルについてご説明しておきます。
 なにより大事なのは、遠距離狙撃機体であること。次に、垂直飛行にある程度耐えられることと、EN防御の高さになります。
 かつ、あまりシビアな操作をしなくても戦えるようにし、その上で、非常にタイトな、つまり「必要充分」であることを心がけたアセンブルにできたのではないかと自負してみます。
(なお、このアセンブルはあるかたの貴重なアドバイスがあってこそ生まれたものであることをここに記しておきます。ありがとうございましたv)

 頭と腕は遠距離狙撃に特化し、コアはEN防御優先。脚は、狙撃を行うために必要な安定性と、EN防御の双方から選択されています。
 FCSについては、これ単独では実は武器の射程をカバーしていません。が、カメラ性能によってロック距離が引き延ばされるため、これで充分以上にロックオンが可能です。そのことを見越して、ロック速度とミサイルロック速度にも不備のないものになっています。
 ジェネレーターは、普通に戦ってしまうとこれでは不足なのですが、この後でご紹介する戦法ならこれで充分です。
 武器はお手軽な狙撃武器に、イクリプスを追いかけてでも当たる高速ミサイルと、追いかけるには不足があっても、向き合って撃つなら非常に強力な連動ミサイルになっています。

 では、戦い方についてです。
 スタートしたら、その場から動かず、飛ばず、ロックした相手から攻撃していきます。ロックカーソルがぴったりと相手にくっついたら撃てばOKです。射程の外にいると赤ロックはされませんが、こっちにほぼまっすぐ近づいてくる相手なら、それで当たります。
 そのうち、飛行ノーマルがこちらに3体、近寄ってきます。飛行ノーマルは白い色で、ブースターの緑っぽい光がついているので、遠くからでも見わけがつきます。(ちなみに飛行機2種類は黒)
 ノーマルが射程内に入ってきたら、基本的に両手の連射で構いません。多少はずしてもOK。また、攻撃されることは気にしないでください。
 もし自分の背後にまで行ってしまったときには、旋回して見つけなおしましょう。
 なお、さすがに飛行ノーマルは赤ロックしないと攻撃がなかなか当たりません。それほど素早く動くわけではないので、ロック固定でちゃんと追えます。慌てて白ロックのまま連射しないようにしましょう。

 ノーマルを駆除したら、メガリスのほうへ進みつつ雑魚をつぶしていきます。ここもやはり飛びません。おそらくこの途中でノーマル3機に出会います。ブースターの光を見つけたらあまり近づかず、狙撃しましょう。
 なお、相手が自分の真上に近いほど弾がはずれやすくなるので、余裕のある人は、少し前後左右に移動しつつ攻撃してみてください。

 メガリスに近づくと、ガラス張りの天井に覆われています。
 これは邪魔なので、撃って壊してください。よっぽど無駄弾ばかり撃っていないかぎり、弾切れの心配はありません。
 なお、メガリスの周囲にいるのはちょっと丈夫な雑魚飛行機なので、2発撃たないと壊れません。

 敵AF・イクリプスの出現は、無視してください。イクリプスはメガリスを攻撃しません。
 レーダーを見ながら、まずは雑魚をすべて片づけましょう。
 イクリプスだけになったらミサイルにチェンジし、肩の連動ミサイルのスイッチを入れましょう。そして、まずはイクリプスを探します。大きめの赤いマークがそうです。
 見つけたら、そのまま見送ってください。自分の上を通りすぎたあとで垂直に上昇しましょう。目指すは高度2000〜2300です。イクリプスは真正面から下方向への攻撃手段しか持たないため、イクリプスより高い位置に行けば安全なのです。
 ここでブースターを入れたり切ったりしながら、高度を維持しつつ待ちましょう。
 あとは攻撃ボタンを押しているだけで、引き返してきたイクリプスが射程に入るとマルチロックされていきます。あちこちロックオンされたら、ボタンを離してミサイル発射! 
 またすぐに攻撃ボタンを押してマルチロックを開始しつつ、自分の下を通り過ぎて行くイクリプス目がけてもう一度くらいは当てられます。

 連動ミサイルがどれくらい当たったかで、ミサイルによる攻撃回数は変わりますが、落としきれなかったときには、引き返してくるのを待ってまた攻撃するだけです。

 

<Check Point>

 今回ご紹介している「飛ばない」戦い方をすると、常に空を見上げていることになります。
 すると、画面表示がけっこう見づらかったりするので、ACSISの中のOPTIONで、画面表示の色をオレンジなどにしておくと便利です。

 武装が充分そろっているなら、攻撃効率を上げるためにミサイル類を交換してみましょう
 背中は分裂ミサイル「061ANCM」。機体への負荷は大きくなりますが、加速度は高速ミサイルのVERMILLIONと同じでありつつ、攻撃力はかなり上です。
 連動ミサイルも「061ANRM」に変更します。威力も高いのですが、加速度もまた高いミサイルで、イクリプスの背後から撃っても当たるようになります。
 どちらも追尾性能が低く、射撃に近いような直進型のミサイルですが、ただまっすぐ往復しているイクリプスには非常に効果的です。
 飛行制御に自信がないなら、この変更に合わせてジェネレーターは「03-AALIYAH/G」か「GAN01-SS-GL」に変えましょう。万全を期して定番の「S08-MAXWELL」ももちろんOKです。

 メガリスはよっぽどの被害を受けないかぎり破壊されません。NORMALでは破壊されるのを待つほうが大変なくらいです。
 また、メガリスの被害状況はクリアランクには関係ないので、Sランクを目指すなら自機へのダメージを抑えることを優先しましょう。……と言っても、HARDでないかぎり気にする甲斐もないのですが。