ノーカウント+不明ネクスト撃破

【作戦目標】
  ネクスト2機の撃破
【特記事項】
  ネクスト戦
  僚機を選択可能
  「不明ネクスト」を先に撃破すると……
【企業貢献度】
  インテリオル 20

 

<First Play>

 ここに出てくる2機は決して強くはありませんが、それなりにイヤな装備を積みこんだ機体です。回避ができないと撃ち負ける確率が高くなってしまいます。
 ミサイルを避けるのが苦手な人は、素直に僚機を雇ってください。オススメはヴェーロノーグです。プレイヤーがほとんどなにもせずとも一人で勝ってくれます。

 こちらの機体は、実弾防御を重視し、遠距離から攻撃できる手段を積むのが基本です。
 GAならミサイル。選び放題ですし、肩にも連動ミサイルをつけていきます。
 インテリオルはASミサイルに頼るか、レーザーライフルを2丁持ち込み、攻撃効率で相手を上回るのが得策です。
 オーメル系もレーザーライフルをメインにするか、PMミサイルなど、現時点で手に入るミサイルを装備するのもオススメです。
 独立傭兵を選んでここまで来た以上は、近距離で張り付いてください。相手は2機とも遠距離型の装備なので、AALIYAH脚かSOLUH脚を使い、至近距離で張り付いてしまえば一方的に攻撃できます。

 戦闘は、高速道路を障害物として使い、相手のミサイルを誤爆させつつじっくりと戦うか、空中から攻撃していくのがいいかと思います。
 その際、最も危険なのはビッグバレル(スタート時、後ろのほうにいる不明ネクストのほう)の背負っているコジマキャノンです。一発くらえばEN防御の高い機体でも一気にAPを半分以上もっていかれますし、ヤワな機体は即死です。
 攻撃前のチャージ中はビッグバレルが緑色に光っているので、このときにはコジマを撃たれないか充分に注意し、できるだけ距離をとってください。相手と700m離れていれば、撃たれたのを見てからでも回避できますし、左右にふらふらしているだけでも避けられます。また、当たっても威力は少し低くなっているので、軽量機体でなければそうそう即死しません。

 

<Another Play>

オススメというか……

パーツリスト 一応、一人で戦う場合のサンプル機体です。
 ノーカウントの装備は軽スナイパーライフル、機動レーザーライフル、ASミサイル。
 ビッグバレルはハンドミサイル×2、コジマキャノン。
 コジマはくらったら即死の覚悟でいくとすると、慣れないと避けづらいミサイルと、距離をとっていても危険なスナイパーライフルへの対策として、実弾防御を重視しています。
 ただ、GA重量二脚などを選択すると、移動速度の遅さと旋回力の低さから、動き回る2機には振り回されてしまいます。
 そこで、相手を追いきれるだけの機動力を持たせた結果、ローゼンタールとBFFを組み合わせた中量機体になりました。

 攻撃はシンプルです。
 というか、ネクスト戦の一番簡単な勝ち方です。
 肩の32連動ミサイルを起動したら、あとは空中から背中のWGミサイルをぼんぼん撃つだけ。
 アホみたいな弾幕になるので、ノーカウントの攻撃ごときはたいてい撃ち消してくれます。

 問題はビッグバレルで、コジマの直撃には耐えられません。距離にもよりますが、ほぼ即死します。
 また、相手のミサイルは真正面からくればある程度撃ち消せても、横や後ろからきた場合は自力で回避するしかありません。
 それでも攻撃の手数で勝っているため、コジマさえくらわなければ削り勝てます。コジマさえくらわなければ。

 

<Check Point>

 僚機は全員役立ちますが、ヴェーロノーグがピカイチです。下手するとプレイヤーが逃げ回っているだけでも戦闘が終了します。
 僚機を頼みつつお金を少しでも多くもらいたいなら、マイブリスを選びましょう。
 レイテルパラッシュは、高額なわりにそれほど活躍してくれません。

 ノーカウントより先にビッグバレルを撃破すると、ノーカウントは降参し、戦闘をやめてしまいます。
 このとき、じっと見守っておけばノーカウントは撤退してミッション終了、攻撃するとそこから戦闘続行となります。
 ノーカウントを飛び越えてビッグバレルのところへ行き、ミサイルの雨を振らせれば簡単に見られるので、一度はお試しください。
 ちなみに、ノーカウントが降参したとき僚機がいると、僚機の搭乗者がそれぞれに台詞を述べてくれます。

私の場合はこっち ところで、サンプル機体はあくまでもサンプルであって、人によってはもっと使いやすい機体があるはずです。
 私の場合、武装と内装は上のサンプル機体と同じでも、フレームはこの写真のように変更したほうが戦いやすかったりします。
 コア:SOLUH、腕:JUDITH、脚:SOLUHという軽量機体です。
 よく動きまわる機体が相手なので、それに充分についていくため、旋回力と移動速度を第一に選んだ結果です。
 サンプル機体よりはEN効率もいいので飛び回りやすく、OBで距離を離して仕切り直したりするのもやりやすくなります。
 ただし防御力の低下ははなはだしく、ミサイルを連続でくらえば一気にダメージを受けますし、コジマ=即死です。もちろん。