リッチランド襲撃

【作戦目標】
  敵主力の撃破
【特記事項】
  AF戦
  僚機が選択可能
【企業貢献度】
  GA 10

 

<First Play>

 クリアだけが目的なら、開幕と同時にOBしてAFランドクラブの足元(あるいは腹の下)に行くことがポイントです。
 ランドクラブに張り付いてさえしまえば主砲は届きません。場所によってはミサイルを撃たれることもありますが、よっぽど実弾防御の低い機体で行かないかぎり死ぬようなことはないので、落ち着いて場所を換えましょう。腹の下なら確実です。
 安全地帯についたら、AFとノーマル・MT、どちらを先に倒すかはお好みで。
 なお、フィールドには撃破対象ではない輸送車輛もあります。(レーダーに白いマークで表示されます) 壊してもなんにもならないので、邪魔だというのでないなら放っておいて構いません。

 AF用にはブレード(特に物理ブレード)があると便利ですが、どんな武器であろうと、威力が高ければあっさり片付きます。グレネード、バズーカ、プラズマライフルなどなど、入手できる中でできるだけ攻撃力のある武器を持って行きましょう。
 周囲にはノーマル、MTもいるので、重火器のみでは弾数が不安です。そこで、ライフル、レーザーライフルなどの扱いやすい武器もあるといいでしょう。

 僚機は特に有澤重工・雷電が強く、ほっとくと一人でたまに、雑魚からAFまですべて片付けてくれることさえあります。反面、挙動の遅さから集中的に砲撃を食らってリタイアすることもままあります。
 僚機を雇う場合は、彼等が撃破されないよう、真っ先にランドクラブを黙らせましょう。

 AFは、備えている武器の威力が非常に高いのが問題です。
 そのため、今後のAF登場ミッションにおいても、いかに相手の攻撃を食らわずに攻撃するかが重要になりす。
 それから、このミッションではレーダーの見方をよく確認しておきたいところです。
 レーダー部分の白い扇形、これが自機の視界を示します。この扇形の中心線にいる=自分の正面にいる、ということです。
 散らばったMTを探すために、レーダーを見て、「ここにいるはずなのに見えない……ってことは、ランドクラブの脚の裏側か」と確信できるようになりたいところです。

 

<Another Play>

お財布に優しい設計

HEAD SOLDNER-G8H
CORE SOLDNER-G8C
ARMS SOLDNER-G8A
LEGS GAB01-SS-L
FCS FS-JUDITH
GENERATOR S08-MAXWELL
  
MAIN CB-JUDITH
BACK BB11-LATONA
SIDE AB-HOLOFERNES
OVERD LINSTANT/O
  
R ARM 047ANSR
L ARM

047ANSR

R BACK SALINE05
L BACK SALINE05
SHOULDER
  できるだけダメージを抑えて簡単に勝ち、そしてできるだけ報酬をたくさんもらうためのサンプルです。
 AF用の武器は、あえて物理ブレードをはずし、WGミサイルを積んでいます。ブレードを選択しなかった理由は後述します。
 ノーマル・MT用にはスナイパーライフル。
 チューニングは、EN出力・容量、KP出力、PA整波性能4つすべて、照準精度、といった部分に振られています。もしメモリが足りない場合は、KP出力、EN関係、コアと脚のPA整波性能、照準精度といった順で割り振るのがいいかと思います。

 戦い方をもう少し丁寧に説明します。
 まず、開幕OBでランドクラブに張り付くのは確かですが、そのとき、ランドクラブの砲撃に合わせて横へQBし、少し回りこむようにしてランドクラブの後ろ側へ向かいましょう。
 そこから、レーダーを見てすぐ近くにいるMTを探します。ただし、MTの攻撃はノーダメージ、完全に無視できるので、ちょっと見回して見当たらないようなら、とっととAFを攻撃してください。背中のミサイルで左右それぞれ5〜6発で片付きます。長押しする必要はないので、ボンボン撃ってしまいましょう。
 もしAFを攻撃している途中、あるいは撃破後にMTが寄ってきたら、単に鬱陶しいというだけの理由でそちらから片付けるのも可。
 ここまで順当に進んでいれば、ノーマルはまだ輸送車輌の傍にいます。こちらから少し出て行かないとロックオンできないくらいです。
 ノーマルは背中にブースターの青白い光が見えます。また、スラロームするように近づいてくるのがここにいるノーマルの特徴です。700程度の距離でロックし、まっすぐバックしながら撃てば、相手もまっすぐこちらに向かってくることが多く、あまり避けられることもありません。
 近づかれすぎると、装備しているスナイパーライフルは近接適性が低いため、パワーのある腕部でも動かすのがなかなか大変です。画面とレーダーをよく見て、近いところにいる個体を優先的に狙えるとベストです。
 そのためには時々、オートロックが邪魔になります。攻撃したい敵にロックマーカーをつけなおすときには、一度思い切って旋回する、視点を上か下に大きく振るなどし、余計な敵からロックマーカーをはずすようにしてみてください。その後で、ロックしたい敵を先に画面の真ん中あたりに持ってくるといい感じです。


【推奨機体のアセンブルについて】

 この機体のポイントは、
・敵ノーマルの攻撃ダメージをできるだけ抑える
・できるだけ高い報酬をもらう
 です。

 ダメージ軽減のためにまずテストしたのは、実弾防御とPA、どちらを優先したほうがダメージを低く抑えられるか、でした。その結果、実はPA優先のほうがいい結果が出ています。
 なのに何故、実弾防御優先のパーツで組まれているのかと言えば、修理費用です。実弾防御とPA性能の両立するARGYROSフレーム、あるいはPA性能に特化したLINSTANTフレームは非常に高額なパーツのため、修理費も高くなるという欠点があります。
 そこで、実弾防御が高く値段も最も安いSOLDNERシリーズをメインに、脚だけはPAを捨ててでもとる価値があるほど実弾防御の高い重GANにしています。価格も、最安値とまではいかずとも、次くらいに安いパーツなので許容範囲です。
 頭はカメラ性能と安定性、PA性能、コアも安定性とPA、腕は運動性能・照準精度などで全般的にGANよりSOLDNERのほうがバランスが良く、やはり安いというのがポイントです。
 FCSは頭部も含めたロック距離と、速めのロック速度から選択しています。

 内燃機関は、まず、ジェネレーターは一定時間OBできるよう、EN・KP関連の優れたMAXWELL。ARGYROSだとEN切れになるのがちょっと早いので、MAXWELLにしています。
 ブースターは、ほとんど使わないメインブースターは省エネ一択。サイドブースターはこの重い機体を一度のQBでランドクラブの砲撃範囲外に持っていくため、実質Q推力の高いものを選択しています。そのため実質消費ENも多いのですが、ここは我慢。
 バックブースターは、引き撃ちに使うものの、ノーマルの前進速度はかなりスローなため、省エネバランス型のLATONAで十分でした。
 オーバードブースターは、重量と推力で選んでいます。

 武器も、できるだけ弾代をかけないように選んでいます。
 ノーマルを実際に攻撃するときの距離がだいたい700くらいになるため、レーザーライフルのAVIORも悪くはないのですが、ダメージの距離減衰が激しいことと、撃破に4発必要になることから、スナイパーライフルを選択しています。これなら3発で撃破できますし、距離1000をカバーする武器だけはあって、弾速も速く命中率も上がります。
 AF用の武器に物理ブレードを選ばなかったのは、そうすると片手が塞がれてしまうから。このミッションは、AFに対しては安全地帯が確保できるため、大急ぎで撃破する必要というものはありません。また、ここでの被ダメージは主に、接近中に砲撃を食らうか、ノーマルからのものです。それなら、接近される前に効率よくノーマルを撃破できたほうがいいだろうとの理由で、あえて物理ブレードを装備しませんでした。弾代を考えると、AFに物理ブレード一発というのは大変ありがたいのですが……。

 なお、あれこれこだわらずに戦うなら、武器の選択はかなり自由です。物理ブレードでAFを撃破し、片手スナイパーとWGミサイルでノーマルの相手をするというのもアリですし、効率を無視すればスナイパーライフルだけで全撃破も可能です。
 どうせなら、ノーダメージでクリアできる機体が作れないかチャレンジしてみてください。

 

<Check Point>

 AFさえ片付ければ雑魚しかいないこのフィールド。
 一度クリアした後は、どうぞ僚機を眺め回すプレイをお楽しみください。
 AFだけ撃破したら、あとは僚機をストーキングしてみましょう。有澤社長は動きが遅いので楽についていけますが、他の2機はちょろちょろ動くので、ある程度近くから見ようとするとけっこう大変。地味にサイティングの練習になります。

 HARDはランドクラブが2体に増えるため、手際よく2体倒さないと大変そうですが、そんなこともありません。
 まず、正攻法としてはこのマップをご覧ください。
ノーマルがちくちく痛いけど気にしない! OBで手前にいるランドクラブの脇腹回りこんだら、まずはそこで、近寄ってくるノーマルやMTの相手をします。雑魚の襲撃が終わったら、このランドクラブの腹の下から、奥にいるランドクラブを狙って攻撃します。
 奥のランドクラブを撃破したら、自分の屋根になっているのも破壊するだけ。非常に簡単です。

 ポイントは、ノーマルに取り囲まれても慌てず、逃げようとしないこと。ダメージは微々たるものなのですから、落ち着いて攻撃しましょう。
 武器は案外なんでもいけます。奥のランドクラブに攻撃が届きさえすればいいので、射程外だろうとバズーカやグレネードを撃っても良し。理想はWGミサイルやBFF分裂といった高威力のミサイルでしょうか。
 なんにせよ、たいがいSがとれてしまいます。

 もう一つの方法としては、wikiなどでも紹介されている「レギュレーション1.30を利用したロケット法」があります。
 ver.1.30のロケットは極端に威力が高く、また、ロケットの特性として、しばらく飛んで加速したときのほうが攻撃力が高いという特徴があります。更に言えばミッションには、こちらが移動しないと敵も一定時間はじっと動かない、という謎のお約束も存在します。
 そのため、ランドクラブが動き出す前に、落下しつつ武器を切り替え、着地する頃合いには攻撃開始。片方倒したら旋回し、もう一方も攻撃します。このとき、視点の上下はいじる必要がありません。水平でOK。
 オススメは3連ロケットです。単発は今ひとつ弱く、5連は拡散していくため全弾ヒットが難しいのが理由です。
 ランドクラブさえいなくなれば、あとは、近寄ってくるノーマルをスナイパーライフルなどで撃破するだけです。ただ、NORMALのときは距離が離れるためなかなか寄ってこなかったノーマルですが、今回は輸送車輌までの距離が近く、すぐに接近してきます。その点にだけは注意してください。
 なお、ノーマルが輸送車輌から出てくる前に輸送車両を破壊すると、中にいるノーマルも全滅します。奥側にいるランドクラブを狙うとき、射線上にいる輸送車輌を巻き込んでいる可能性も高いですね。