烏の足跡



2013年9月2日(月)

虹と黒と白 ファンタジーライフです。
 ロスプラやってても、空き時間にちまちまと……そして2時間ほどプレイしてしまう罠。
 裁縫師もゴッドになり、残すは料理人のみです。これだけで未だ英雄止まりで伝説にすらなっていません。
 そしてこれは釣り人でふらふら中の写真。
 釣り人は戦闘職ではないため、物理のオデオン、魔法と回復のユエリアを連れています。いやー、だってオデオンの物理攻撃・防御って、他の物理系メンパーよりも高いですよね? 補助魔法とかは使えませんけど、単純にアタッカーとして機能してくれるので、自分が戦闘に向かないクラスの場合はありがたいです。
 しかも、戦闘職以外のときって、器用さが上がるという理由で、ブルーローズの剣と盾を装備しているため、プレイヤーの攻撃力が更に低くなっているのです。いちいち持ち変えるのも面倒なので、戦闘は強い仲間にほぼがんばってもらうのです。
 で、釣り人に一番必要なステータスは"集中"。レインボーフードとローブは集中+4を持ってるので、伝説装備を差し置いて身につけています。くじらとかの帽子も可愛いんだけどね、防御力がね。しかもこのローブ、最高クォリティで作れたし!
 そうしたら、ド派手な虹色の主人公に、黒と白の仲間という組み合わせだったのでした。

裁縫師装備 そしてこれは、裁縫師装備です。
 裁縫師の伝説衣装、頭部装備品がないので、適当に見繕いました。これに海賊アップリケ+神石で、器用さ+4。更にブルーローズ装備でとことん強化です。
 もう少し頭部防具や帽子、いろいろ欲しいですねぇ。
 職人帽子とかも可愛いのですけど、ちょっと高級感のあるデザイナーズ装備には合わないのが残念。
 ちなみに、単純にいろいろ着せ替えたいからと、見た目的に好きな洋服はいろいろ持ってます。
 ズボンもいいのがないんだよなぁ。なんでフレアタイプのパンツが多いんだろう。剣士のズボンくらいしかフォーマルかつスリムなのがなくて、しかしグレーか……と少しだけ不満。ぶぅ。

冒険者(見た目)装備 で、これはビジュアル+防御力で組み合わせてみた装備です。
 頭は合言葉アイテムのテンガロンハット。上衣と靴、マントは神見習いレシピの聖者シリーズ。しかしズボンは剣士のズボンで、小手は表示されているとおり、マジックミトンです。
 色合い的にも統一感があるので、まあまあかなと。
 キャラクタへの髪型は、リンク!で追加された武者ポニーにしています。実際にはポニーテイルの位置にあるのですが、帽子かぶると自動的に項に移動して、なかなかいい感じ。
 1500リッチくらいで髪型変えられるので、フィオナさんとこにたまに出かけて、気分転換しています。しかし、帽子かぶるとほとんど見えなくなってしまう髪型もあるので、ポイントは、「長髪なら、帽子かぶったときに背後からどう見えるか」と、「前髪にアクセントがあるかどうか」です。
 今のところ一番のお気に入りは、やっぱ武者ポニーかなぁ。

キャプテンの部屋 で、これは……ダルスモルスの別荘を改造したんだったっけかな。
 海賊シリーズの家具を置きつつ、ロイヤルシリーズを混ぜてみました。玄関マットはロイヤルなもの作らないと……。とりあえず魔王系でごまかしてます。あと、タンスは海賊のものはいかにもすぎるし、ロイヤルでは違和感があるので、ウッディで無難に。
 そして、伝説になったときに教えてもらえるレシピの、化石も陳列。
 左側の窓は"銀河"になってます。"深海"のほうが雰囲気的にはいいのかもしれないけどハーロック的な? そういえば映画のハーロック、ちょっと見たいなぁ。
 ウルヴァリンもあるし、9月もまた楽しみな映画がいくつか。
 あと、パシリムもう一回見に行きたいのに、いつの間にか深夜枠消えてたりして、行こうとおもった日に行けないことが続いています。BD出たら買うけどねー。



2013年9月3日(火)

 本日もファンタジーなライフ。
 太古の試練はさほど苦労しなくなったので、闇の試練に挑戦。
 「途中まで進んで、厳しくなったあたりで切り上げればいいや」と思っていたのに、クリアしてしまいました。
 ただしアイテムによるゴリ押しです。
 おかげで、製造系のライフで延々と要求されていた「邪王の爪」が手に入りましたけど、最上階かよ。遠いなあ。
 しかしこれで、将軍シリーズの防具と、アレスシリーズの頭だけ製造できました。
 すべてゴッドクォリティで製造したので、防御もだいぶ上がりはしましたが……それでもまだ闇の試練にさくさく挑める感じはしないなぁ。
 と言いつつ、今度は光の試練を覗きに行こうと思っています。とりあえずクイーンジェル欲しい。
 しかしその前に、スーパーエイドをまとめて作って来なければ……。

 でっ。
 やっと……やっと……ッ、や・っ・と……ッッ!!
 料理人が伝説ランクになりました……!!!!
 ここから神までのほうが距離短いっていうか一気に進んで5分程度しかかかってないんだが?
 伝説になるまでに一番時間がかかりというか簡単だけど単純な作業を繰り返し一番最後に伝説になり、ゴッドになるまではどのライフより早かった、というワケの分からん料理人ライフ。
 ランクアップと、関係者に話を聞くのが楽しみなのですが、クルブルクの宮廷料理人アランの台詞が、「食材があなたを選び」って、トリコかよ(笑

 これですべてのライフでゴッドになりましたが、レベルはまだ121。……"まだ"って表現するものかどうか分かりませんけど、200まであるので。
 それに、光の試練はかなりしんどいし、まだ素材が手に入ってなくて作れてないものもあるし。
 まったりがっつり、まだまだプレイする予定です。



2013年9月4日(水)

 本日のライフの話。
 ある程度極まってくると、「傭兵で、裁縫やって、達人レシピの難易度高いアイテムを、最高クォリティで作り上げる」というのも造作なくなってきます。おかしいな、まさに達人ランクにいたときには、けっこう苦労して作ったはずなのに"プリンセスラインの服"。神見習いくらいのレシピや敵・獲物だと、専門職以外ではけっこう大変ですが、それ以下は余裕かなぁ。そのわりに、専門職でやっても特上クォリティの暗黒の大剣がなかなか作れないのは何故だ……。

 更に、釣り人でラスボス釣ってて気がついたのですが、釣り始めてほとんどすぐにゴッドモード発動し、Xボタンの技発動したら、次にテンション溜まるまでに魚が釣れそうになってしまいました。ゴッドモード使う意味ねぇ(笑
 ただ、いにしえの塔の中にいる魚……"女神コイ"だと思うのですが、こいつは魚影はただの雑魚のくせに、ラスボス並に釣るのが困難です。傭兵なんぞで釣ろうとしてると、完全に体力回復されてしまってまったく歯が立ちませんでした。
 最早釣り人ライフの敵はこいつのみか……という気分です。

 両手剣のスキルが20になり、丈夫さにやっと80くらい振れた傭兵で、太古の試練は30分くらいで踏破できるようになりました。
 30分……モンハンだと、大型モンスター一匹狩るのにこれくらいかかることもザラで、しかしその時間を感じさせないというのは、やはりすごいゲームなんだよなと思ったり。
 ライフはアイテムでのゴリ押しで進めてしまうし、そうしないとなかなか攻撃できないし、バランスは悪いと思います。傭兵なら、力と丈夫さに全振りすれば一番強くなりますが、わざわざ振りなおして、他のライフでの効率落としてまでやるのもなぁという気も。
 反面、料理人のスキル上げの副産物でお金が貯まっているので、闇の書物だかのところに頻繁に通うのもアリなのかなとも。3万くらい、すぐ稼げるしね。
 ビーストビーフを極上クォリティで作ると、差額で1500リッチ入ります。10個まとめて作ればそれだけで15000。20個作れば3万です。
 ただ、素材を買える場所がダルスモルスとコモレヴィで別なので、すべてダルスモルスの魚屋で揃うさばくなべ作ったほうが手っ取り早いかも。こちらは差額1110リッチ。30個作ればいいだけです。

 ところで、料理人やってる間もずっと、オデオンとユエリア連れたままでした。
 で、スキル経験値稼ぎに大量にまとめて製作した後で、素材が足りなくなってキッチンを離れようとすると、何故か「オデオンのしんらいがたくさんアップした」とか出ることが多くて思わず笑ってしまいました。根が真面目な人なので、えらく真面目に感心してそうな気がします。
 そしてふと、「キャラクターの好きな料理ってありそうだな」と思いつくわけで。
 ユエリアは、そのまんま、神レシピに「マーズパイ」というのがあって、ユエリアの好物だという解説がついています。素材はレアなもの使わないので、すぐ作ってあげられまっせ★
 オデオンは……好き嫌いはなさそうですが、食事のときも兜は着用したままなのかという疑問がそもそもあったりなかったり。あと、実は甘党とかいうのは定番の設定ですよね?? あと、神レシピにはお酒らしきものもあるので、実は酒弱いとかいうのも定番でいいですよね?? 魔法のパイとか食わせて見たいなぁ。
 ポルトの御曹司アンディは卵・野菜系の料理が好きそうなイメージがあります。もちろん魚も好きでしょうけど、バランス良く食べてそう。肉は苦手なイメージ。
 大工のホイップちゃんとか、中学生以下くらいの女の子たちはお菓子かなぁ。案外カラいもの大好きとかでも可愛いかも。
 採掘師のアンジェは体型気にしてそうなので、菜食中心とか。あるいはすごい肉食でものっそ食うのに太らないとかも面白そう。

 このゲームの中で実際にできることではないですけど、自分で作った最高級の家具を配した別荘に、極上の料理を並べておもてなし……とか、想像すると楽しいですね。
 実際自分のトコ、家具は見た目もなにも違わないけれど、できるだけクォリティの高いものを置いています。もちろん衣類も可能であれば最高クォリティを目指します。
 そして写真のとおり、ベッドや椅子を3つとか置いてる「NPCの分もあるよ」な別荘もあるので、そこでお泊り時には、自作した最高の料理を出すのです。好みを聞いて、前菜からデザートまで簡単なコースでも考えてみたり。
 しかし残念ながら、パーティNPCにアイテム渡したりはできないんですよねぇ。

 それにしても不思議なのは、ユエリアとオデオンはずっとセットで連れているのに、何故かオデオンの信頼度は100になったのに、ユエリアはまだ88なこと。
 たしかに、「オデオンの信頼がたくさんアップした」というのは頻繁に見てました。それに比べると、ユエリアは……一度見たことがあるかどうか? この差ってなんなんでしょう? もしかして、近いライフのNPCとの信頼度が上がりやすいとかなの?



2013年9月6日(金)

 アイアンマン3のBDが届きました! そしてトランスフォーマー(1作目)を見ました! なんでや!? なんとなくです!!
 ここんとこなんとなくTF熱が少しぶり返していて、自分で書いてた話とか、ゲームのこととか読み返したり。
 相変わらずディセプ好きですが、ゲーム(PS31作目)に関しては、極悪すぎるボッツ側にも萌えます。よっぽどディセプよりおまえらのがヒドい(笑
 ゲームは2作目、3作目クリアしてないし、またぼちぼちやろうかなぁ。

 あ。
 その後でアイアンマン3も見ましたよ!?
 面白かったです。テンポいいし、シリアスとコメディもうまく混じってるし。
 アメコミのほうも熱愛してたりするといろいろ言いたいこともあるようですけど、私はいろんな要素ブッコんで楽しませてくれたなぁという感じ。
 映画のアイアンマンは、トニーの成長と変化の物語でもあると見ています。それから、戦争に対するメッセージも盛り込まれてますね。それでいてヒーローものとしてもきちんと突き抜けてる感じ。
 3はジャーヴィスがずいぶん人間ぽくなってる気がします。
 それから、ハーレー役の少年がいい味出してますね。子役ってたいがい私にとってはウザい役どころになってることが多いのですが、ハーレーは子供子供してなくて、こまっしゃくれ度が程よい感じ。イヤミや憎らしさのないレベル。最後の、トニーからのプレゼントも素敵。
 ただ、スーツの爆破は可哀想だなと思ってしまいます。恐怖と強迫観念に駆られて大量生産したもので、トニーを守りつつも縛るものであるのは確かだけれど、ダミーをきちんとサルベージするトニーにとって、メカは単なる道具ではないようにも思います。けどそれだけに、強いやり方できっちりと決別しないといけなかったのかも。
 エンディングロールのあとのオマケ……知ってて見てましたけど、それでもまるで別人かってほどの老けっぷり(笑

 ソー2もだんだん公開が近づいてきてますし、アベ2は来年? 遠からずのはずです。
 アイアンマンは3で完結するとして、アベでのスーツはどういうポジションになるのかな。あくまでもアイアンマン・トニー・スタークのまとうスーツとして、一体だけ作られているんでしょうか。



2013年9月7日(土)

 ゴードン刑事萌え〜!!
 と、バットマン・ビギンズを見ていきなり言いたくなるのですがライジズはこの後見ます!! いったいいつ見る気だ自分と言いながら一年近くたちましたがやっと……!!
 とりあえずまずはビギンズの話。
 ブルースが子供のときに優しくしてくれた刑事さんが、大人になったときも共に戦ってくれるなんて胸アツです。
 アルフレッドも素敵だなぁ。じぃじ萌え。
 この1作目はラーズの悪役ぶりもヒロイックで好きです。良し悪しとかリアリティはさておき、信念に準じて行動しているためか、最後にみっともなく足掻くこともなく、黙って目を閉じるのがかっこいい。
 個人的に、このノーラン監督のバットマンは、親父どもがかっこよすぎてどうしようもないですね。名優たちの演じるゴードン、アルフレッド、そしてフォックス。彼等が、青年であるブールスを支えているのがなんとも。それを言うと、格闘術の師であるデュカードもそうです。
 反面、"母親"に値する人がまったく描かれないのも特徴的。ヒロインのレイチェルはいますし、理解のある自立した女性として魅力的ですが、それほどのインパクトはありません。……映画的に、母的な存在をスマートな敵、あるいは味方として出すのは難しいのかもしれませんが。
 そんならいっそ、レイチェルともチューしなきゃよかったのに、と思います。好意はお互いに抱いているけれど、恋人らしきことはなにもないまま……というほうが良かったかも。

 で……2作目はヘビーすぎてそうそう見返せません。
 劇場で一回見て、BD買ってしばらくして見たきりかな。あちこちでマジでハラハラズキズキするので、よほど余力ないと負けてしまう感じ。シナリオ分かってても、分かってるだけに、先がこうなると知ってるだけに、その時点を見ているのでも痛ひ……。
 絶望に次ぐ絶望というか……希望が見えそうになるたびに揺さぶり、叩き壊し、それでもバットマンに前へ進めと強いるかのような展開。そして、その中で迷ったけれど前に進んで、称賛が得られないどころか人に恨まれても、"ダークナイト"として街と人を守ろうとするわけで……。
 どれだけ時間がたっても、劇場で見終わって壮絶だと感じた、ファースト・インプレッションは薄れません。なんかもう、息詰めて見守ってて、「……っはあっ」と息をつくような終わりでした。

 で、いよいよライジズ。日本版ではライジングでしたっけ。
 うむぅ……面白いけど、やっぱ緊張感が違うなぁ。
 いや、面白いです。面白いんだ。1作目よりは娯楽要素もあるし、なんとなく途中で予想してしまったものの「そうだったのか!」と思うどんでん返しもあって面白いと思う、でもこの映画、ホントに2作目が良すぎて損してるとしか言えません。あえて言うなら、1作目は良作、2作目は神作、3作目は佳作という感じ。 
 そんなライジズ。
 若い警官のブレイクくんがイカしてますね。真っ直ぐな正義感。怪我して動けないゴードンに変わって、バットマンを正義の味方だと信じて動く立場。若さゆえに、嘘をつかざるをえなかったゴードンを責めたりもする、その青さもまた格好いい。
 脱獄シーンも良かったです。今回はここに出てくる親父たちもいい味出してました。本編のテーマとかには関係ないのかもしれないけれど、脱獄しようとする誰かをみんなが一丸となって応援するというか……「自分が出ることはできなくても、出ていけた誰かがいるということを希望にしたい」みたいな感じがしました。ただ、最後に上からロープ投げてたので、「誰かが出れば、上からロープをおろしてもらえる」みたいなのもあるのか?と思わずにいられないですね。

 しかし悪役の凄みは、「信念や理由があって悪と呼ばれていることをする」レベルのラーズやベインでは、ジョーカーに太刀打ちできませんね。正義だと思うからとか、復讐だとかなんだとか、お題目を掲げた途端に自意識に酔ったことになります。どんな自分に酔うかは異なるとしても、普通の人と同じレベルの悪人。ジョーカーにはそれがなかったから怖かったんじゃないかと。人間の中の悪をただ弄んで楽しんでるだけというか……。
 ベインは、戦闘能力という点では最強かもしれませんけど、やっぱ大したことない悪党です。だって、タイマンで人間同士戦えば最強だとしても、戦車だの戦闘機だの持ち出せば簡単に勝ててしまう強さだから。バットマンが"不殺"で戦うから、強敵なだけです。その点ジョーカーは策士で、彼を殺せばそれで解決するわけじゃない手を使ってくるわけで。

 大きなテーマがなんなのかは、一度見ただけでは私にはピンと来ません。ただ、「ヒーローはどこにでもいる、誰でもなれる」という言葉がいいですね。バットマンが誰なのかというより、誰でもバットマンになれる、ということ。実際、ゴードンもブレイクもフォーリーもヒーローだったわけだし……。
 てかブレイクはバットマンの正体を突き止めてたのに、ゴードンはまったく気付いてなかったのか?(笑

 ライジズのテーマ……というか表したいこと……。
 なんとなく、2作目同様に、人間の中には醜さや残酷さ、利己もあるけれど、自分の損得を考えずに人を思う気持ちもある、みたいなことのような気もします。それを実行できる人は、誰でも、誰かにとってのヒーロー、みたいな。
 優しく正義感の強い刑事であるゴードンもそうだし、執事のアルフレッドも、ブールスを傷つけてでも彼を守ろうと、そのために自分の損得は後にして奉仕しているし。まっすぐに突っ走るブレイクも、子供たちにとってはやっぱり、手の届くところにいる兄貴分ヒーローなんだろうし。
 そしてまた、怖気づいていたフォーリー(ゴッサムの警視総監的な人?)も、バットサインを見て戦う勇気と希望を取り戻し、勇敢なヒーローになったと思います。

 登場人物たちの今後が、希望に満ちている終わり方なのは、いいですね。
 2作目はとにかく苦い終わり方で、だからこそ凄くもあるけど、見るのがつらい(笑
 これが完結編とは言うものの、その気になれば続編を作れないでもない終わり方。
 ていうか、ロビンが出てきた以上、バットマンがいなきゃならないわけで。ロビンはあくまでロビンなわけですから。
 とはいえ、良作・神作・佳作ときて、次が駄作や蛇足になるのは御免なので、ここで潔く終わってくれたほうがいいなと。ノーラン監督版は、公約通りに本当に、これでおしまいの方がいいですね。
 ……トランスフォーマーなんか、3部作と言いながら4作目作ってて、ストーリーの骨格とかは異なるとしても、出来が楽しみというより心配なくらいだし(笑)。私は人間のドラマなんぞよりロボをロボをロボを!!なので尚更です。ってかTF4楽しみにしてる人の中に、人間のドラマ楽しみにしてる人っているのん?? "次の話"なんかより、小説で出ている前日譚映画化してよ……!!

 それにしてもクリスチャン・ベールはかっこいいなぁ★
 モーガン・フリーマンやゲイリー・オールドマンなど、好きな俳優さんが出ているだけで目の保養なシリーズですけど、若い俳優で好きなのはやっぱベールです。(若いったって40前ですけどまだぎりぎり30代!)
 あ。
 俳優といえば……ダゲットの部下のあの人、パシリムのハーマン博士ですよね?(笑) 俳優さんの名前……バーン・ゴーマン。すみません、これまでまるで気にして見てたことありませんでした。パシリムでその外見と癇症な演技が初めて気になった次第です。
 それから、デュカード役のリーアム・ニーソン。ベールと並ぶたびに長身のはずのベールが小さく見えるので、いったい身長なんぼあるんだと思ったら193cmって、初めて知りました。こんなデカかったのかこの人。
 いっぺんロバート・ダウニー・Jr(173cm)と並んでみてほしい(笑)。ソー役(マイティ・ソー、アベンジャーズ)のクリス・ヘムズワースが191cmなので、あの二人が並ぶのと同じくらいか。

 ……あ。
 久々にサラマンダーとリベリオン見たくなってきた……。どっちもベールが出てます。でもサラマンダーはマシュー・マコノヒーに主役食われた感。しかも吹き替えが大塚芳忠さんてあたりが私キラーです(笑)。でも近年の映画で私が見た中には、出ていない人だなぁ。出演作ざっと調べてみましたが、どれも見てないや。
 映画は好きだけど、SFとかアクションばっかりで、たまにホラー、サスペンス。ドラマ系やラブロマンス、コメディ系はあえて見ようとはしないので、ものっそ偏ってますからねぇ。

 ちなみに、いくらジョニデ出てても、ローン・レンジャーには食指が働きませんでした。



2013年9月9日(月)

 アイアンマン3を吹替で鑑賞。
 んー……やっぱジャーヴィスはベタニーの声がいいなぁ。
 吹き替えの声も悪くはないのですが、ベタニー・ボイスよりももっと人間くさいというか……。ていうかベタニー・ボイスがハマりすぎなんかこれは。
 あと、「トニー様」と呼びかけるのではなく、「Sir.」と呼びかけるのが萌えというか。
 でもトニーの声はいいですね。……アベでいろいろ叩かれてた本職声優さん以外の吹き替え、私にはあそこまで嫌う理由もありませんけど、でもやっぱ、本職のかたの演技のほうがいいし、特に、俳優さんによって「この人が吹き替える」と決まっているものは、そのままがいいです。そのかたが亡くなられてしまったりしたのならともかく。

 あらためて見ていると、……字幕、オリジナルの英語、吹き替え、それぞれで言われている内容が、微妙にズレてることも気になるなぁ。
 シーンによって、「ここは字幕のほうがいい」とか「吹き替えのほうがしっくり来る」とかあります。
 スーツ勢ぞろい後の、「Gentlemen!」を「参りましょう」と言ってるのは好きです。字幕は「諸君」と無難でしたね。
 こういう吹き替え……翻訳って、「それぞれの文化圏で、こういう言葉を言うときはこうだ」という定番がありますよね。たとえば日本語で「チクショウ!」と罵るときって、直訳だと畜生……獣類のことですが、「beast」とは訳しません。当たり前ですが。むしろ英語だと「shit!!」とかの感じ。日本語でもこれは「クソ!!」。でも糞の意味から来ている言葉なのかどうかは私はあいにく知りません。
 ともあれ、なので「紳士」という単語であるジェントルメンも、この場ではスーツたちをそう見なしている、のかな。なんにせよ、まさに吹き替えの、「さあ皆さん(行きますよ)」という掛け声だと思います。だから「参りましょう」はうまいなと。
 ただ、字幕も吹き替えも、「その時間内に読み終えられる・言い終えられる」という制限があるので、大変ですよね。
 なので、明らかな誤訳以外は、あまりとやかく言いたくありません。
 ……有名な誤訳はいくつかありますが、最近私が話題にした映画の中だと、バットマン・ダークナイトの「フェア・公平」と「フィア・恐怖」。あれはないわな、たしかに。
 こういうこともあるし、英語直訳のニュアンスだとどうなるのかを知りたいので、次に見るときには日本語音声・英語字幕にしてそうです。



2013年9月10日(火)

 なんだか映画三昧です。
 トランスフォーマー・ダーク・オブ・ザ・ムーンを見ようかとも思うのですが、メガ様の情けなさがどうにも見るに忍びないこの悲しさよ orz

 今日は軽いものを見たかったので、ナイトミュージアム2。そして見終わって1を持ってないので注文。
 ナイトミュージアム……というタイトルだと「夜の博物館」みたいですが、原題は「博物館での夜」的な意味です。
 以前に見たときはさらっと書いただけで特になにも言及してませんけど、改めて見ると、やっぱりけっこう面白いですね。
 発明品で社長になって金をしこたま儲けたラリーが、でも今でも博物館の旧友たちのことはちゃんと好きでいるところとか、ほっとしますし。冒頭付近で、レックスたんと遊んでるところとかなごむ〜。
 悪役も全体的にただ間抜けだったり、いろいろとツッコミたいところもあるけれど、リンカーンの援護とか、タコちゃんとか、ベタでも笑えたり好きなシーンもあちこちあります。
 それに、時代も国も違う様々な展示物たちが一堂に会し、共に戦ったり、あるいはアメリアをライト兄弟が見送ったり、クスっと来る楽しさは満載。

 ぐだぐだ言いたくもなるけれど、ぶっちゃけ、軽いものが見たいなぁってときには、ピッタリの楽しい映画ですから! ロビン・ウィリアムスも出てるしね!!
 なによりやっぱり大事なのは、ラリーが博物館の面々を大事な友人だと思ってることが分かる、という点。大きな会社の社長としてビジネスしてるのも悪くはないとしても、心から楽しいと思えるのは、あの博物館の友人たちと共に過ごすこと。
 この映画で語られている「幸せというのは、好きな人と、好きなことをすること」というテーマは、そう簡単にはいかないけれど、ラリーが輝いてるのは、それを手に入れたからでしょう。
 ラリーを友人だと思い、自然史博物館を自分たちの家だと思って愛してる展示物たち。彼等がみんな幸せなハッピーエンドは、見終わって素直に「良かったね」と思えます。
 スミソニアンにいる友人たちもいつか、もう一度ラリーと冒険できたらいいのにね!



2013年9月11日(水)

ゴッド記念 さて。
 これはちょっと前に撮影しておいたものです。……一番苦労したというか、地味かつ遠かったというか。あと、これが全ライフでゴッド達成した瞬間でもありますし。
 料理人のスキル上げは大変ではありましたが、無印のときの戦闘職に感じた果てしなさよりははるかにマシでした。とにかくゴリゴリとビーストビーフ、さばくなべ、魔法のパイを作りまくるだけ。元手は必要ですが、差額でお金も貯まるので、まあ一石二鳥です。
 ただ、本当にお金稼ぎたいなら、大工で家具作るか、錬金術師でアクセ作るのがいいですね。

また模様替え そしてまた、はじまりの島の別荘を地味に模様替え……。
 ベースの部屋はこのザレゴトの、8/19分にあります。これが8/23のようになり、8/26のようになり、こうなりました。
 ベッドの位置が右になり、偽物ドアが左へ。窓の場所が固定なので、壁のスペースが左右で違うのがポイントです。狭いほうにベッドを持ってきたほうが、タンスとかを並べられるかなと。
 ライフもこうやって家具を並べて遊ぶ楽しみがありますが、どう森シリーズと違って残念なのは、ギミックがないことですね。どう森だと電灯は点けたり消したりできるのに、こちらでは固定です。ランプの明かりによって室内の色合いが変化するといったこともありません。
 それくらいやりたかったし、できるなら、クォリティによって少し違うと面白かったのになぁ。最高クォリティだとキラキラしてるとか(笑

傭兵特化ステータス こちらは現在のキャラクター。
 将軍シリーズの防具に身を固め、武器はマーズの名を冠した最高級の大剣。すべて、ゴッドクォリティで作成してあります。
 で、むしろ記録しておきたかったのは、ステータスのほう。闇の辞書に3万リッチ支払って、リセット、振りなおしてみました。力・丈夫さをMAXにした後、運に振り込んでいます。これが傭兵の最高状態。
 力か丈夫さを主要ステータスにする王国兵士・採掘師・木こり・大工・鍛冶師は、以前の平均型よりも強くなってます。(計算式が、力+「器用さの半分」、といった感じなため、サブステータスの恩恵が小さい。そこに振り込むより主要ステータスのみに絞ったほうが効率的)
 反面、賢さ・集中・器用さをメインステータスとする他のライフは……装備品の性能だけが頼りになってます。
 運ではなく器用さに振り込めば、狩人や裁縫師はけっこういけるんですけどね、運はクォリティを左右するため、やはりゼロにはできない感じ。
 ま、3万でいつでも変えられるので、他のライフの高レベルのことやるときには、また振り直すとします。

ついに……!! 傭兵に特化したステータスにしている間に、とりあえず突破してしまいたかったいにしえの塔の最後の試練。
 相変わらず薬頼りのゴリ押しと、トビラを開けるキーモンスターと素材の欲しいモンスターとは戦うけれど、納品したいモンスターを運ぶのに邪魔にならないならその他の雑魚は無視という進み方。
 あまりネタバレすぎめのもどうかと思うのでボスクラスの敵については書きません。
 ただ道中、エレメント系の雑魚がうじゃうじゃいたりして、魔法防御低いと涙目なのは確かです。しかも物理に特化した中型雑魚もいて、傭兵ですらまともに喰らうと瀕死という……。
 ボスモンスターもなんとか蹴散らしながら、スーパーエイドの飲み過ぎでおなかたぷたぷなんじゃないかという感じで最上階まで辿り着きました。
 これでまた少し作れるアイテムが増えましたが、……もうしばらくは、こんな激戦はいいや……(遠い目
 闇の試練だと、傭兵特化ならそれほど苦労しないし、ここでもう少しレベル上げます。
 なにせラスボスとその手前で、極上スーパーエイドを30個、蘇生薬も20個近く消費してますから。ラスボス……無理に攻めなければここまで消費しないのは分かるのですが、チャンスに一発斬るだけとかしてたら、何分どころ何時間かかるねん。
 喰らうと即死確定している攻撃と、大ダメージすぎる攻撃だけは避けながら、あとは薬がぶ飲みしつつのガチでした。

最強キャラかな…… これは、物理系では最強と思われるオデオンのステータスと、とある仲間のステータスです。画像加工して隠しているのは、一応隠しキャラというか、一番最後に仲間になるキャラクターだから。
 ハンパねぇ……特に防御が、物理・魔法ともに750ってのがハンパありません。防具込みの主人公が今、物理防御が600ちょいくらいです。最強の一つ下の防具セットをゴッドクォリティで身につけていてこの数字です。750というのは破格です。
 魔法攻撃は500なので、ユエリアとかノーラと同じくらいですね。
 いにしえの塔、特に光の試練は、NPCのキャラと周回するのは大変です。むしろマルチプレイを想定してるのかなと思います。LV 100の特化型キャラクターが3人いれば、たしかにもう少しラクかも。
 囮にもなる頑丈な盾持ち王国兵士と、物理アタッカー(王国兵士、傭兵、狩人)、魔法使い。
 光の試練に挑めるキャラクターで3人マルチってのもやってみたいなぁ。

 はて。
 この先はオマケの話です。
 ここをたまに見てくださるライフ仲間さんに、もし欲しければ持っていってくださいということで、私が自分のために作った販売アイテムリストをアップしておきます。

 ttp://karasuya.fool.jp/rks/fantasylife_link.xlsx (頭にhつけてください。Excelのバージョンが違う場合は、コンバーター通せば使えるはず)
 
 Excelの基本的な知識がないと使えないのですが、最低限これだけ知っていればそこそこ便利だよ、というのは、
1.並べ替え
2.いらない項目の非表示と、再表示
 くらいです。
 1は、リストの一番上の黄色い「項目名」のマスについている▼をクリックします。そこで「昇順」か「降順」を選ぶと、五十音順に並び替わります。「売り物」のところでやると、アイテム名で並ぶので(初期状態はこれになってます)、「このアイテムってどこで買えたっけ?」を調べるのに便利。
 「場所」「店」は詳細部分なので、ここで並べ替えることはあまりないかと思います。
 2は、「この項目を見えなくしたい」とか「この単語が入ってるマスだけピックアップしたい」というときに使います。
 実は初期状態では、一番左にあるAの列と、金額を書き込んであるCの列は見えなくなっています。(Dropboxに放り込んでスマホで見ることがあるため、横に広いと鬱陶しいのです。そのため、必要ない情報を見えなくしてます) でも金額も見たいという場合、Dの列でクリックしたままマウスを左へ滑らせて一番左の数字が並んでいる列までを選択し、右クリック。すると、「再表示」という項目があるので、それを選ぶと隠れていたものが表示されます。見えなくしたいときには、見えなくしたい列を選んで右クリック→「非表示」。
 それから、たとえば売り物の中で「ドラゴン」とつくものだけをピックアップしたい場合。「売り物」の右にある▼をクリックすると出てくるメニューの中から、「テキストフィルタ」を選びます。その後「指定の値を含む」を選んで、「ドラゴン」と入力すればOK。元に戻したいときは、「"売り物"からフィルタをクリア」を選びます。

 ……もし、使いたいけどこの説明じゃExcelの使い方がピンとこねー!!ってときには、教えていただければ画像入りの使い方ガイドもアップします。
 ちなみにこのリストは、他に、武器、魚、肉など、アイテム種類別(販売店別とも言える)にシートを分けてあるものと、武具・家具・服・雑貨で1シート、魚・肉・野菜で1シート、といったように少しまとまっているもの、そして、全アイテムを1シートに並べたものという3パターンがあったり……。
 全アイテム1シートはスクロールが大変なので、分割したのがアップしたものです。PC上で見ている分には問題なくても、スマホで見ると扱いづらかったりするんですよねぇ。

 こういうものは、アーマードコアのパーツデータとか、討鬼伝のミタマデータとかも、あります。ええ、趣味ですから、データ管理。



2013年9月12日(木)

 久しぶりにTFダーク・オブ・ザ・ムーン見てました。
 唐突ですけど冒頭で撃墜されたセンチネルの乗った船……あっさりほぼ無傷で月まで辿り着いてますが……案外セイバートロン星と地球って、近いのか?と思ってしまいました。
 それとも、破損したけど騙し騙し旅してきて、限界に来たのが地球の近く?
 メガトロンが単独で地球まで来てることとかも考えると、実はご近所さんな可能性も高いことに気付いてしまってどうしよう。
 それとも、「地球で合流する予定だった」とか言ってましたっけ? それなら多少遠かろうと辿り着く可能性は高くなります。撃墜されたふりで地球まで行く予定が、破損が想定より大きくて……とか。
 しかし、だとすると、メガトロンもセンチネルも最初から地球に来るつもりだったことになるのですが、そこにオールスパークまであったのは、あまりにも都合良すぎです。オールスパークもまた、地球に向けて射出した……ということは、ありえません。1作目冒頭でオールスパークは、隕石かなにかにぶつかってコースを大きく変えられて地球に向かう描写ですから。
 ……こういう粗探しは、そもそもやっちゃいかん映画か、そうか。

 雛育ててるメガ様に萌えてみたりもしますが、その前に動物たち相手に「ひれ伏せ!」はなかろうとはやっぱり思わずにいられないわけで。
 シモンズの変人ぶりも相変わらず。サムのアパートで宇宙飛行士の死因(事故死などいろいろ)をずらーっと言った後、「こいつら運転ヘタなのか、宇宙船は運転するくせに」とかいう一言(今回吹き替えで鑑賞中)が好きです。
 ダッチも好きだなぁ。強いしコンピューターにも強いのに、普段はちょっとオドオドしてる感じがなんだか可愛らしい★
 ソ連の飛行士の声、立木さんかよ!! ちなみにエンドクレジットの後、吹き替えしてる人たちのリストも出ますが、ほとんど知らない人ばっかり……。オプティマスの玄田哲章さんはもちろん別格ですけどね。

 前半から中盤は燃えない・萌えないシーンも多いので飛ばし飛ばしに見てますが(ロボ出てなければどうでもいいというか/←正直者)、後半のザンティウム爆破あたりからは飛ばさず見てしまう魔力があります。
 それだけに残念なのは、シカゴ占拠前の暗転に次ぐ暗転。あっという間に場面は移るし時間も流れ話も進んでしまって、全然盛り上がりません。ぶっちゃけ、カーリーとサム親子のぐだぐだ省いてここきちんと描いたほうがよっぽどいいのに。

 で、シカゴ内部に入るとちらちら映るバリケードっぽい奴……。サリーン・パトカーをスキャンするとみんなああなるのか?? 2作目でブラックアウトそっくりなグラインダーがいるように、ボーンクラッシャーそっくりなのもいるようにっ。
 でもここは、1作目で死亡現場が出ていなかぎりには、「本人」と思っておくのが正しいファンのあり方。
 1作目で、本来サウンドウェーブの相棒であるはずのフレンジーといるところとかから、音波とパトカーの間にも多少の縁があるのではないか妄想がある私としては、音波さんやられた後ショックさんの近くで、バリケードが仲間に因縁つけまくってるの見ると、音波さんやられて気が立ってるのかなと思ってしまう次第。
 そして、人間たちにあっさりやられるショックたち…… orz ショックウェーブは体でかいしナイスボデーしてて格闘とかもめっちゃ強そうなのになんでやねん!?
 スタスクの末路もそうですけど、弱すぎです映画のディセプは。
 センチネルの往生際の悪さもなんだかなぁ。同胞のために他種族を犠牲にするという決断をする、ということ自体は構いません。人間になんの希望も見出してなければ、当然の判断とも言えます。ただ、そういう「決して善とは言えない苦渋の決断」をするくらいの覚悟があるなら、最後にオプティマスに「やめろ」とか言わないでほしかったのです。みっともない。あれがなければ、センチネルにはもっと大物感が残ったかもしれません。
 ……ここから先の妄想は、TF部屋でしておきます。
 で、ボロボロになってるオプと、ピカピカ新車のようなビー。ロボになると傷が見えますけど、車状態だとピッカピカで違和感(笑

 なんというか……パシリムみたいに、「これを好きだと思う人が見たいものはなにか?」に特化して作ってくれればいいのになぁと思います。
 4作目もそうですけど、アイアンハイドもいないし、オプとビー以外ほとんど新キャラになったりしてたらかなりがっかり。2作目から出ているサイドスワイプらも、個性が分かるほど活躍するでもないし、ラチェットは死にこそしないけどウィリーらよりも出番ないし台詞もろくになくなってるし。
 いっそ時間軸戻して、サムは関与していないボッツとディセプたちの事件、とかいうのだったらいいのになぁ。

 ちなみにパシリムのパンフ買いました。
 ……うーん、この映画で人間のドラマというか、内面がどれくらい表されているかといったら、ちょっとパンフのコメントは贔屓目に見過ぎじゃないかなぁ。
 二人で記憶・神経を共有するという操縦法のため、親子とか夫婦、兄弟の搭乗者が多いのは事実です。ジプシー・デンジャーの最初のパイロットはベケット兄弟だし、ストライカー・エウレカはハンセン親子。クリムゾン・タイフーンはタン3兄弟。チェルノ・アルファはカイダノフスキー夫妻。
 でも、彼等の絆とか葛藤とかが描かれていたかと言えば、ほぼノーです。ロシア夫妻と中国兄弟なんてほとんど台詞もないくらいだし。
 ハンセン親子は多少ありますけど、「男手一つで育ててきたからしかるべきときが分からん」といったこととか、最後にチャックが搭乗するときに、ハーク親父とやりとりするところくらいですよね?
 ベケット兄弟は、5年前の襲撃時に弟のローリーが兄貴を叩き起こして、あとは、その戦いで兄貴が死んだときにドリフト(意識共有)してたから、死の間際のこともすべて感じてた、とかいうだけの説明。
 マコとストッカー司令官のほぼ親子関係はちょっといいかなと思いますが……。
 小説版、買おうかなぁ。



2013年9月13日(金)

 今日も勝手気ままに、ライフ生活の記録です。……見てくれる人がいると分かると調子に乗るとかいうのもないとは言いませんが、やっぱり今、面白がってやってるゲームだというのもあるし、無印でできなかった撮影が楽しくて……。

至高のアクセサリ完成!! 無印においては、錬金術師が最後に目指すアイテムは「賢者の石」でした。
 ワタクシ実は、自分で作れるようになる前に、すれ違い通信のプレゼントで、見知らぬかたからいただきました!! ごめん、こっちは空島に咲いてるにこにこ花なんか持たせてた……。
 自分で作れるようになっても、いただきものはなかなか売れません。造り主の名前が「つくった人」として入っているのもあって、なんとなく手元に置いておくか、それとも誰かにプレゼントしようかなという感じで。
 でっ、これはリンク!での最後のアイテムです。光の試練の中でしか取れない素材を使うため、やっと作ることができました。もちろんゴッドクォリティにして防御性能もアップさせ、追加性能もくっつけています。うふふ……。

愛馬ルインたん 馬は、便利ですね。特に持ち馬。呼び出せる場所がそれぞれの街の厩のみであるため、どこかで乗り捨ててくると、厩でわざわざ呼び出してもらわないといけないのだけがちょっと手間です。自分のすぐ傍に呼び寄せる笛みたいなのも、ハッピーボーナスみたいなので解放できたら良かったのにな。
 馬、無印のときもないよりはあったほうがマシでした。Bボタンダッシュと同程度の速度の移動なので、それほど快適というわけではありませんが、「納品アイテムを持った状態で、走るのと同じ速度で移動できる」ので、少し便利だったのです。
 リンク!では、少しスピードアップしてるような気がしなくもなかったり。それに、リンク!で納品アイテムを3つまで持てるようになったのはいいけれど、隊列がかなり伸びてしまって、雑魚の横をてくてく歩いている最中に後ろのほうのアイテムが攻撃されることも……。
 馬に乗ると仲間もアイテムもすべて収納されるのも、地味に便利です。
 ちなみにこの馬、たまたまDARKSIDERSをプレイしていたタイミングで手に入れたため、「黒がいい。黒馬なら、名前はルインだな」と名づけています。(ルイン:DARKSIDERS無印の主人公・ウォーの愛馬である黒い馬の名前)
 鼻先が白いのが不満〜。真っ黒が良かったなぁ。

いくぞ〜! なんてことのないヒトコマ、その1。
 イネムリドラゴンを倒した後ですね。相変わらずオデオンを連れ回しています。信頼度100になってるんだけど、前衛が欲しいのです、前衛。
 何故なら、禁書たんにお願いして、今度は賢さ・集中に特化したステータスにしたから! これは錬金術師やりつつお出かけしたため、神島レジャーシリーズと、聖なるシリーズを混ぜて身につけてます。で、杖を装備してるので(力にまったくステータス振ってないので、剣とかより魔法のが強い)、前衛がいないと困る、と。
 こういう他愛ないシーンでも、写真として切り取って眺めてるとただほんわか可愛いのがこのゲームのいいところ。
 「さ、次いくぞ〜★」「うむ」「次はどこかしら♪」とかいう感じでてくてく。

キリタチ山の釣り場にて そんなわけで、納品は次の目的地であるキリタチ山のロッジですることにしました。山の入口の山男兵士に頼んで一気に山頂近くです。
 見かけたらつい寄り道してしまう、ビッグアイテム(納品アイテム)たち。
 ここに来た目的は、キグルミ商人から雪どけ水を買うことです。蘇生薬とかハイスタミナンに使うので、99個まとめ買いしてもすぐなくなるんですよ、試練に挑んでると……。
 釣り場にレイトウマグロが泳いでいたので、ついでに釣っていくことにしました。
 このゲーム、変なものが泳いでるのも好きです。他にも「おいおい」と苦笑するような魚がいます。
 ちなみに、いにしえの塔の中の"女神コイ"らしき魚、実は未だに連れていません。
 釣り人に必要なスキルは第一に集中、オマケが賢さと器用さなので、賢さ・集中特化だと魔法使いやってたってかなり有利です。にも関わらず、暴れてる間に体力フル回復されるんですよ……。
 しかしレイトウマグロくらいなら、錬金術師のままでも駆け引きなしで一気に釣り上げることができます。……次に釣ったら、魚拓にしようかなぁ。カジキとダークバス、森のヌシは魚拓作ったんだ。ひと通り全部作る予定なんだ。
 魚拓いっぱい飾ってしっくり来る部屋……。ポルト家具はダメだな。海賊家具と、森系の家具? ウッディでもいいけど。家具のテーマももっと増やして欲しかったなぁ。
 神見習い以降のレシピだけじゃなくて、既存のランクで作れるものの中にも、もっとアイテム欲しかったです。

いろいろ納品 帰り道です。
 主人公のすぐ後ろはシルバーファング。その次にレイトウマグロ、一番後ろはモミ大木ですね。
 初めてプレイしたとき、木・鉱石・魚のビッグアイテムの入れ物が可愛くてなごみました。今もなごみます。こうやっていろんな種類の引っ張ってるの、好きです。
 モンスター系は檻の中で目が光ってるわけですが……、………………、あの大きさのモンスターを、どうやってこの中に……? もしかして目が光って見えるのは光が反射しているからで、実はバラバラ……ひいぃぃぃぃぃ。
 てか、そんなホラーな想像を、ならず者とかでしちゃいけません。ならず者とかなら、体さえ柔らかければ大丈夫。入れる。……はず。

本日のオマケ 最後に、これもプレイ仲間さんへのオマケです。ステータスの振り直しを利用して遊びはじめた最近作った表です。もし必要であればどうぞ♪
 それぞれのライフに必要な能力、2つめまではゲーム中のライセンスから簡単に確認できますが、3つめの必要ステータスは最初に口頭で言われるだけ?
 すべての能力を平均的に育てていくなら不要なのですが、なにかのライフに特化したりするなら、組み合わせ相性のいいライフがお得です。
 この表を作って初めて気づいたのは、かなり多くのライフで「集中」がステータスに影響するってこと。メインステータスとして要するのは釣り人と料理人だけなのにね。

 これもExcelで作成し、他のシートにはそれぞれのライフの関係者一覧とか、達人クラスの製造職が使えるようになる追加素材の効果一覧を作っていたり。
 だって、ねぇ。ゴッドまで極めると、「どうせなら最高級品を」ってなるじゃないですか? あと、その時点で最高の装備じゃないとかなりしんどい塔の試練。すると、今までは「どうせ間もなく使わなくなるから」って惜しんでた追加素材もバンバン使うわけで。
 やろうとして困ったのが、クリティカリンとかみたいに、名前から効果が分かるものはいいけれど「マオーのカケラ」とか「魂の石」とか、入れるとどうなるのか、試してみるまで分からないこと。
 データそのものは攻略サイト、攻略本もありますから、これを作ったのはあくまでも、自分が使いやすいようにするためです。

 あとは……全アイテムリストか……。
 ドロップとか納品でしか手に入らないものも含めて、すべての入手先を網羅したリスト。
 たしかにこれも便利だし、欲しいと思うことはあるのですが、間延びして見難くなるのはイヤなんだよなぁ。手間なんかどうでもいいのです。作るのが好きなので。ただ、複数の入手先があるアイテムを、どうするか。宝箱、モンスター、店、納品など、入手方法が複数あるもの……。
 数があまりないなら、購入できないアイテムだけで1シート作って付け加えてもいいかなぁ。



2013年9月14日(土)

【半ば私信の連絡事項】
 ライフ仲間さんで、データExcelを落としてくださったかたへのちょっとした連絡です。
 アドレスを記しておいたDL用ファイルを修正・追加しています。

 おまけにつけている、よく使う薬の素材リストとかのシートの「ギガ仙水」についてですが、「採取のみ」と書かれているのは間違いで、「神島・ギガガビトのほら穴」で、150リッチで販売しています。
 ので、原価は1300リッチで、差額もそれに応じて300リッチずつ低くなります。換金アイテムではないので、価格はどうでもいいのですけど。

 追加したのは、シートが2枚。
 1枚は「追加素材リスト」で、もう1枚は作成途中の「販売していないアイテムリスト」。「追加素材リスト」のほうもまだ完成ではないのですが(入手先に不備アリ)、追加した場合の効果くらいは現段階でも役に立つかもしれません。
 また更新かけたりしたら、アナウンスいたします。

【ここからは本日の他愛ないどーでもよすぎる話】

 うぉう味気ねぇ!?

 と、思った本日の出来事。
 ここしばらくは、生クリームじゃなく牛乳と小麦粉から作るホワイトソースであれこれ試してます。生クリームは高いし、牛乳よりもなお品質の維持期限が短いので、一手間増えても牛乳のほうがいいかなと。
 ただ、牛乳だけをがぶがぶ飲むほど好きなわけではないため、1リットルのパックで買うとちょっと始末に困ります。特に、バイト先で見切り品になってた、賞味期限が明日のものとか、まあ、明後日か明々後日くらいまでは普通に飲みますけどね。でもできるだけ早く使いきりたいわけで。
 で、食品担当のバイトくんとそういう話してたときに、彼が、「僕はカフェオレ作りますよ。粉末のコーヒーに少しだけお湯入れて溶かして、9割牛乳です」とか言ってました。
 その手があるなと、クーポンで安くなってたブレンディ〜を買ってきました。今までうちにあったのは、調味済の粉末タイプカフェオレと、簡単ドリップ型のコーヒー。ドリップ型のものは浸け置けば味が濃くなるけれど、余計な渋み・苦味も出そうなので、これは完全にホットで飲む用と割りきってます。

 わたくし、コーヒーそのものはそんなに好きじゃありません。飲み過ぎるとすぐに胃にキます。一日に何杯もブラックで飲むとかできないし、そもそもブラックコーヒーを美味しいと思ったことはなく、苦いとしか思えない種族です。
 なのでいつも、フレッシュ入れるか、カフェオレです。砂糖は、入れても苦いのがなくなるわけじゃなくそこにただ甘みが加わるだけなので、たくさん入れるよりは、カフェオレにして少しだけ入れるのが好き。
 でもごくたまに、あえて苦いものが飲みたいときもあるので、使い切りのドリップ型のものも常備しているのです。

 そんな、コーヒー党とは完璧なまでに言えないこの私。
 粉末コーヒーにお湯少しと、牛乳たっぷり。冷たい牛乳にも溶けると書かれていますけど、本当にきれいに溶けたタメシがないので、お湯は少し入れることにしています。それに、季節的にもうキンキンに冷えてるほうがいいということもないですし、冷たいのが良ければその後で氷入れればいいし。
 お湯と牛乳1:9くらいで、たぷたぷとミルクを注いで……あ、ちなみに「乳飲料」と書かれている牛乳もどきは苦手ですというかあれはミルクじゃねえ。断じてねえ。あれはあれで、別の飲み物。うん。まかり間違ってもあれでホワイトソースは作れない。不味い。
 ともかく、薄めても濃くしてもないほんとにただの牛乳が好みなのですが、これをたっぷり注いで、カフェオレ作成。ミニパックが丁度使い切れたので、いい感じ。
 しかし間もなく、もう少し飲みたいなと思ったときには、牛乳はなく。
 そこで、気に入って箱を少しまとめて買ってるネスカフェの牧場ラテ(ハーフ&ハーフ)を使いました。粉末をお湯で溶くだけのヤツですね。
 で、飲んだときに思ったのが、一行目なのです。

 立て続けに飲むと味の違いがあまりにも明確で、牧場ラテのほうは……なんというか、コーヒーの味も、ミルクの味も、薄いというか、加工品くさいというか……。
 おかしい。
 ブレンディにも同じようなカフェラテがあるけれど、味の好みであえてネスカフェのほうを探して買ってたくらいなのに。
 それに、コーヒー党じゃないのです。
 それなのに、しかも使ってるのはやっぱり粉末タイプのコーヒーでしかないのに、それでも、粉末コーヒー+ミルクのほうが美味しいと思うとは、自分がびっくりでした。



2013年9月15日(日)

ごろーん サボってるわけではありません。MP回復中なだけです。
 いにしえの塔の試練に魔法使いで挑んでる最中の、よくある光景です。
 距離をとって戦える分、魔法使いのほうがラクですね。
 ただ、必殺技の威力は傭兵のほうが上です。魔法使いは大ダメージのトドメを一発しか出さないのに対して、傭兵はそれが多段ヒットするため、一気に4000ダメージとか与えられるので……。
 魔法使いはそもそものダメージを受けないように立ち回りつつ、受けたダメージは魔法で回復できます。で、MPは自動回復するので、自給自足。回復速度を上げたければ、武器しまって座るか、寝転べばいいというわけで、このザマ。薬使うの、もったいない。200万超のお金があっても、無駄遣いはしません。
 「もうヤだ、疲れた、歩きたくなーい!!」みたいに見えます。たぶんNPCたちにはまともに相手にしてもらえません。

今更気づいた!! そしてこれは、写真撮影してたその日に初めて気づいたプレゼント装備。
 クルブルクの郵便局の中に、あいことばを入れようと入ったついでにNPCからクエストを受け、なにげなーく奥を覗いたら……。
 「リンク!キットお買い上げありがとうございます」とのことで、ドラゴンへの変身セットをもらえました!
 頭部には信頼度上昇UP効果。あとは力UPかな。でもこの格好なら火ィ吐きたいですよね(笑
 ちなみにあいことばは、夏っぽいインテリアがもらえるものでした。
 雑誌の付録とか、ネット関係のものとかいろいろありますが、攻略サイト行けば全部載ってますし、他の条件はいらないので、だれでももらえます。
 中には初期装備としてかなり優秀なものもありますね。忍者装備は、2キャラめが実際使ってました。

ギョターク THE 魚拓。
 上はただのカジキマグロ、そして下は、無印のときの魚ラスボスだったゴールデンカジキです。
 「まさか一緒じゃねぇよな……?」と思いつつ魚拓にしてもらったら、なんか黒背景に金色でリッチな上にデカい!
 白黒の普通の魚拓にはそこはかとないワビサビが感じられますけど、ゴールデンになると一発で成金趣味に感じられるのは何故だろうか……。
 でもこのちょっと和風なテイストの壁飾りが似合う室内装飾がないんですよねぇ。これはお試しだったので、手近なポルトポルトの別荘で撮ってますけど、全然似合わん。
 他、レイトウマグロ以外はすべて魚拓にしてみましたら、はじまりの島のボス2匹も、金色になりました。しかもラスボス……(笑)。ちょっとした違いですけど、バラさないので気になるかたはぜひご自分の目でご確認を。

ラスボスこいつ で、女神ゴイもついに釣れました。
 釣り人で行っても、暴れてる間に体力回復されてしまいますが、「それまでに減らした分だけ回復される」感じです。なので、ゴッドモード発動できるようにしてから挑めばそこそこ簡単ですし、そうでない場合も、Xボタンでの技を入れてテンションを高めつつ必殺技を折り込めば、ぎりぎり釣れます。
 ただし、今回は狩人、王国兵士もやるつもりでステ振りしなおしたため、釣り人に必要な器用さ・集中はMAXですが、もう1つは力を上げています。そのため、釣り人としての全力ってわけではないですね。

便利武器 便利武器のローズシリーズの片手剣と盾。これはゴッド素材使って「器用さ+6」とか「力+10」、「集中+10」つけて作りました。これで、もともと器用さが+4とか+2されているのもあって、採取系にはなかなか便利な武器になった感じ。
 ただ、ゴッド素材を入れた場合につく性能は、ランダムなことに加えて、+4〜10?くらいまでで幅もあるので、「集中+10!!」とかこだわると、延々と作り直すハメに。素材なくならないのでいいですけどね。

盾スキル上げ中 キリタチ山の溶岩の洞窟にて、これは、盾のスキル上げをしているところです。
 盾は、構えている間ずっとスタミナが減るのですが、別に「ガードしたらスタミナ減る」わけではないのがポイント。なので、同じ時間内にできるだけたくさん攻撃受ける場所が高効率です。
 ここはアイアンスミスの居場所の前。芋虫系と蔓草系が3匹ずついるので、うまく囲まれると、10分くらいで5レベルほど上がりますね。
 盾は最高級のものでもスキルレベル10で装備可能。最大レベルも15のまま。うーん、もう少し性能いいの作ればよかったのに。

なんてことないシリーズ 馬で普通にクルブルクに戻ってきたので、なんとなく厩の、飼い葉桶の前で下りてみました。「ここで待ってろな〜」みたいな感じで。
 これはたしか、盾スキル上げのついでにマグマグロを釣ったので、それを魚拓にするのに持ち帰ったときですね。
 魚拓はあとレイトウマグロだけ。釣るのは簡単なのに、なかなか出現していないという……。
 まあしかし、ここに置いておいたからといって、またここから乗るか、それともポルトとかダルスで呼び出すかはしれたもんじゃなく(笑
 ちなみに下に写ってるリンドちゃん。王国兵士のわりに防御弱いのが残念です。攻撃アップの魔法使ってくれる前衛なので、狩人やってるとすごく助かるのですが、おかしいなぁ、王国兵士って盾装備できる分固いはずなんだけどなぁ。コロコロとよくダウンします。

木は雑魚い またしても木のラスボス画像ですが、これ、左下をご覧いただければ分かるとおり、狩人で切り倒しています。
 木こりのステータスは、力がメインで丈夫さと器用さがサブ。この時点でのキャラは器用さはMAXで力に60くらい。専門職でないので必殺技もゴッドモードも使えないのに、普通に伐採できてしまうってどうよ。
 たぶん、鉱石類も簡単に掘れるように思います。集中MAX+力もそこそこあるので。
 女神ゴイは釣り人でないと釣れる気配まったくないのに……。
 専門職でないと手に負えそうもない、というのは、今のところ、女神ゴイと、光の試練のラスボスかなぁ。でもラスボスは、根気と薬さえあればなんとかなるとも思います。女神ゴイ、侮れじ。



2013年9月16日(月)

 本日のライフ生活オマケデータです。
 各地で入手できるペットの画像です。

 ttp://karasuya.fool.jp/rks/pet01.jpg (やっぱり頭にhをどうぞ)

 01の部分を02、03、04と変えると、それぞれのペット屋のリストが見れます。1はクルブルク、2はポルトポルト、3はダルスモルスで、4は空島です。

 以前にボヤいていますが、入手したペットを手放そうとすると、ペット屋からボヤかれます。特にクルブルクの「貴方がそんな人間だとは思わなかった」がウザい……。
 なにかデメリットがあるわけでなし(同じペットを飼いなおすことはではないので、上がった信頼度がパァになるだけ)無視してしまえばいいのですが、正直なところ私は、イラッときてたまりません。
 他のペット屋は「貴方のペットは貴方のこと大好きなのに」とか「今まで一緒にいてハッピーだったでしょう?」とかなのでまだマシ。
 でも、最初から自分が一番気にいるペットだけを選べれば、それがいいわけで。
 ということで、ペットの外見を見比べるため、これも自分のために作った画像です。

 ところで、ペットの説明について。
 これまでにいた犬・猫は、どれを選んでも解説は同じでした。犬種などが違っても全部一緒。
 しかし、私が気に入ったダルスモルスの白い鳥、説明に「白い羽が」とか、書かれています。とすると、鳥はすべての種類で説明が違うの? ドラゴン系も、自分が選んだのはダーク・クール系みたいな説明ですが、フェアリードラゴンはこの説明には合いません。
 あまりにも気になるので、調べ終わったらリセットすることにして、ひと通り見てみました。
 ……うむ、全部違う。
 だったら犬と猫も書き換えてよ!!

 クルブルクの鳥は簡単な性格と、好物の穀類について書かれています。ダルス豆とか。
 ポルトポルトは性格と基本行動みたいな感じ。たとえば赤だと、派手な色だけど臆病な性格、だったかな。黄色(オレンジ)は、家具とか引っ掻きまくるらしい(笑
 ダルスモルスのは外見が猛禽なためか、キツめの性格ですね。うちの白い鳥は「白い羽が自慢の高貴な性格で、人間より自分のが偉いと思ってる」だし(笑)。金はワイルドだけど命令には忠実。黒はクールな戦略家っぽい説明だったような。
 ドラゴンは、フェアリーはやっぱり優しい子。いい匂いがするらしい。チビドラはダークな性格だけどバトルでは熱くなる。りゅうのつかいはイタズラっ子。

 マジで、鳥を全部別の説明にしたなら、犬と猫もきちんと書き換えてほしかった……。



2013年9月17日(火)

 ナイト・ミュージアムの1が届いたので久しぶりに鑑賞。
 こっちは「父親」として息子との関係につまずいてるラリーが、夜警の仕事と夜の騒動を通して、絆を取り戻すのがメインかな。
 夢みたいな仕事にばかり飛びついて、そのせいで頻繁に仕事を変えるラリーと、やっぱり1つのことに打ち込めない息子のニック。ニックのそういうところを見ても、自分のことを棚に上げて説教するほどバカじゃないらしく、なにも言えないラリー。
 息子との絆を保ちたい、失望させたくない、傷つけたくない、という思いでがんばる父親の姿を、博物館に夜ごと起きる奇跡のドタバタとからめて、うまく描いてるなと思います。
 「朝が来たとき、博物館の外にいると灰になってしまう」という設定のおかげで、ちょっとした緊張感もありますね。
 最後は、みんなで危機を乗り越えたことで、時代も、動物も人物も関係なく仲良くダンスパーティ。
 西部開拓時代のミニチュア人形ジェデダイア、ローマ帝政時代の将軍のミニチュアオクタヴィウスも好きですけど、もちろんセオドア・ルーズベルトの蝋人形(ロビン・ウィリアムズが似すぎ)、サカジャウィアというアメリカ原住民の偉大な女性、エジプトの青年王アクメンラーといった面々もいいし、モアイ像もいいところで活躍してます。
 2よりも1つのテーマにそって、きちんとまとまってるし面白いかな。あと、「1にもあったかこのシーン!」と思ったのが、タイヤの空気抜き。ミニチュアたちが必死になって、死に物狂いでやってることなのに、遠景から見ると「シーン……」(笑

 ついでに、こちらも久々のアイアンマン2。
 あまり評判のよくない2作目ですけど、私はけっこう好き。ミッキー・ローク演じるイヴァンもいい味出してます。
 この映画には、トニーにしてもイヴァンにしても、"偉大な父親とその息子"という共通点のある男の対立、という見方もありますね。
 忙しい父親に、愛されていなかったと感じていたトニーが、実はそうじゃなかったことを知り、その父が残したヒントのおかげで、新しいアークリアクターを作ること。そして、「研究の成果を独り占めにしたのか? そのせいでイヴァンに恨まれてるのか?」という疑念が途中で湧くのも、ここはちょっとあっさりと、「相手の男が金儲けに走ったからだ」と説明されて解決してます。
 でもその、金儲けに走ったためにプロジェクトからはずされた男のほうは、自分のことは棚に上げて、息子に恨みばかり吹き込んだんでしょうね。だからイヴァンはトニーに復讐することばっかり考える男になった。そう見ると、可哀想な男です。天才的な頭脳を父親から受け継いでいるのに、1つには機会が得られず、もう1つには父親の逆恨みに縛られて、道を誤ったわけだから。
 不器用なトニーの、ローズ大佐への友情も好きです。語られはしませんけど、自分の余命がほとんど残ってないなら、彼にアイアンスーツを渡したい、とでも思ったのか。兵器にもなりうる危険なものを、信じて託せるとしたらこの友人だけ、という感じなのかな。
 トニーがローズに「信じてくれ」と言うシーンがあります。それに対してトニーはいつでも、真面目な軍人であるローズの人間性を心から信じてるようにも思えます。
 この映画で一番残念なのは、ペッパーの描き方ですね。どのシーンでもヒステリックにキャンキャンわめいてトニーに食って掛かるだけ。たかが秘書だったのに社長になれと譲られて、引き受けるのもどうかと思うし。これが専務とか乗務なら分からんでもないですけど。日本人的な、黙って従う、ひそかに心配してる、とかいった描写も食傷気味なので、しっかり意見を言ってパートナーと対等にやりあう女性も好きですけど、ものすごく自分勝手にしか見えないのが2のペッパーです。
 2は、アベンジャーズへの伏線もいろいろ入ってましたねぇ。ナターシャもフューリーもコールソンも出てくるし。つかナターシャ強ェ(笑)。そういえばこんなに強かったっけ。
 あと、ハマーですけど、こういうヤツが次のイヴァンを生み出すのかもしれませんね。
 しかし……自分勝手で虚栄心の強いハマーを、イヴァンはハナから信じてはいない様子です。利用できるから利用しようとしただけだと思いますけど、人を見る目はそこそこあるのに、自分の父親の偏った執念には気づかなかったのか……。あるいは、冒頭のテレビを見てる父親の様子は、恨みとか憎しみというより、ただ悲しみとか虚しさのようでもあります。だとすると彼も、恨みを殊更息子に吹き込んだわけではなく、自分が目先の利益に走ったがために息子に良い環境を与えてやれなかったことだけを、悔やんでいたのかも。
 などなど、つらつらと考えてしまう程度には、気に入っている映画なのでした。



2013年9月18日(水)

 モンハンしてるからって、ライフしてないかといったらそうでもありません。
 しかし本日は、「あ、こりゃダメだ orz」と思ったので早々にやめてしまいました。
 何故なら。

1.エンシェントドラゴンを倒したはいいが、必殺技の出始めの攻撃がトドメになったため、必殺技の終わり際がビッグアイテムに当たってアイテム破壊される
2.いにしえの塔の前にいるニジーを撃破したのがマップの境目になったせいで、近づくとマップ移動してしまいビッグアイテムを取得できず
3.試練の塔の内部で、ニジーの檻ををうっかり攻撃して破壊

 という惨憺たる自爆コンボを繰り出したからです。この間なんと10分程度。
 ちょ、古ドラは大していいもの出さないからどうでもいいとして、ニジーはさ、確率低いとはいえプリズムジュエル出す可能性がほんの数%だろうとあるわけだからさ!?
 3はモロの自爆ですけど、1と2は運も悪すぎです。ちぃぃっ。



2013年9月21日(土)

 魁!!男塾がPS3でゲーム化

 なんかもうどうリアクションしていいのか分からないくらい、不安しかありません
 しかもバンナムからなので尚更です。
 油風呂に入っている富樫が確認できるとのことなので、タイトルどおり基本は魁、しかも初期のネタもあるということになりますが……。
 格闘か? RPGか? アクションか?

 昔、ファミコンで発売されてたゲームは持ってましたね。横スクロール系のアクションだったっけな。
 でもクリアした記憶はありません。
 なんというかまあ……これだけ好きな漫画なのに、これだけ購買意欲をそそられないのも、珍しいと思います。
 それはたぶん、男塾を熱愛し、敬愛し、ツボを心得た、しかもきちんとゲームの面白さの仕組みを理解した人が作るものとは、思えないから。
 広告の誇大な煽りがいかに嘘臭いかは、「本当にファンならこれはない」と評されるゲームが多いことでもよく分かります。もちろん中には「見事!」と言いたくなるようなものもありますけど……悪い予感しかしないのでありました。
 てか、こういうゲーム・題材は、むしろカプコンのノリによくマッチすると思うんですけど?



2013年9月22日(日)

 ここ何日かの間、右手の小指と薬指あたりがずーっと痺れた感じ。
 強くなったり弱くなったりはするけれど、小指と、薬指の小指側、手のひらの……なんつーんですか? これも小指側ですね。
 肘部管症候群、とかいうヤツでしょうか。
 よく分かりませんが、とりあえずモンハンやってるのに不自由はありません(ぉぃ) だって使うの親指だけだし〜。
 とか言ってる場合でもなさげだし、調べてたとき、「こういう症状で疑われる病気」として糖尿病なんぞという名前を挙げていた人も見かけたので、真面目に医者に行こうかなと思った今日は日曜日★ や・っ・て・ね・え!
 まあいいや、痛いとか、一日二日でなにが起きるってもんでもなさげだから。
 ただ、ゲームやってても不自由はないのですが、箸を動かしにくいのが困ります。中指までくらいしか使わないようでいて、手全体の筋肉使ってるんだなぁと実感。
 ……原因……? ……うん、あ……ほら、なんつーかここんとこ、討鬼伝、ファンタジーライフ、モンハンと携帯ゲーム連発で、かなり遊んでたわけで……そのときベッドに寝転がってプレイしていると、肘をですね、布団の上に突いている、これで右の肘が圧迫されて神経に異常が出たんじゃないかなと……。
 アホか自分
 だからってプレイ自体を控えることはなく、「肘をつかないでプレイしよう」というだけなのでどうしようもありません。
 実際、8時間マルチやってたときって、パソコンの前で座椅子に座ってやってるので、肘はついてないのですね。だから違和感も感じずじまい。しかしネてやってると肘をついてしまい、すぐに痺れが強くなってきて、それに気づきます。
 だからもう9割がた、これが原因だよねと(笑
 しかし……医者にこのワケは説明しがたいなぁ……。てか「ゲームやってて肘つきっぱなしだったので」とか、どんな理由だっつの。聞かされたお医者さんの「……は?」って顔が目に浮かぶようだよ(遠い目



2013年9月24日(火)

 病院へ行ってきました。
 てか、日曜に引き続き月曜が休日だったため、最速で今日なのです。
 結果やっぱり、右肘の尺骨神経の圧迫が原因ではないかとのこと。ていうかそれ以外の原因なぞ自分的にはまったく考えられないわけでごにょごにょ。
 このテの診断は消去法だと知っていたので、診察受けてて面白かったです。いろいろ試して、「これは? これは?」と確認していきます。その内、異常がたしかなものがなにかを絞って、他に考えられる要素も念のため調べての診断。
 そんなわけで、首のレントゲンと頭のCTも撮られました。CT初体験★
 首……首の骨の形は、異常があるねと。本来弓なりに連なってるものが歪んでいるとのことですが、俯いてパソコンに向かってるとかそういう作業が云々と言われたら225%心当たりありすぎてスミマセン。私の人生、仕事中と睡眠時と寝転がって本呼んでたりするとき以外のすべてがそういう姿勢……!!
 そして肘。先生は、「たしかに本読んだりゲームしたりすればそういう姿勢になるけど、それは多くの人がそうだからね」と首をかしげておられましたがゴメンナサイ、あの、普通の人は10日間で100時間もゲームしないと思います普通。
 言えない。そんなこと、とても私の口からは自白できない……っ。
 しかしこれで、間違いなくここしばらくのゲーム三昧がトドメになったという明白すぎるにも程がある結果に、私はとことん納得がいきましたので、寝転がってゲームするのは控えようと思います。ゲーム自体は控えません。だってこういう気儘を満喫するために今、正規の仕事就かないで遊び優先というダメ人間やってるんだし。
 そして帰りに、やわらかいクッションを一個買ってきたのでありましたとさ。



2013年9月25日(水)

 モンハン、好きです。
 ものすごい勢いであっという間に100時間プレイできるゲームってのは、そうそうありません。
 でも、疲れるのも確かです。まったりはなかなかできません。
 というわけで、ライフライフ。

いない…… 釣り人にて、本日もまたレイトウマグロに会えず……。そんな写真です。
 ちぃっ、普通の魚影かよ。
 そんな思いでキリタチ山を後にしたのは、これで何度目でしょうか。
 ついでに言えば、八つ当たり気味にシルバーファングを倒して運んだのも何度目でしょうかっ。
 いい加減出てきてくれてもいいんじゃないのレイトウマグロさん? あなたの魚拓がただの魚の魚拓なのかもちょっと気になってるんですけど? 魚拓集めようと思う前までは連続でいたのにィっ!!
 それにしても、カジキマグロにレイトウマグロ、マグマグロ、ゴールデンカジキ(マグロ)に○○○マグロ(はじまりの島のボスの一匹でもあるので伏せときます)と、デカい魚と言えばマグロかい。サメがいても良かった気がするんですけどね。特にボスには。

 ところで、モンハンと同時進行していると、しょっちゅうキーを間違えます。
 まず、メニューを開こうとしてスタートボタンを押して写真撮影。
 ダッシュしようとしてRボタンを押して画面回転。
 この二つが頻発します。
 おかげで、別に撮るつもりのなかった写真が溜まっていき、処分処分。

なんとも言えないファッション で、こちらはなんというか……普段着? こう、垢抜けない感じにしたかったというか、いい帽子がなくて迷ってたらこうなったというか。
 カウボーイ服と王のローファーはたしか合言葉アイテムだったと思います。
 フレアハットとルーズボトムはそれほど難易度の高くない洋服。
 スモールグラスは達人レシピだっけ? 賢さ上げるアクセサリとしてのメガネの中では、一番上なんじゃなかったかな。
 聖なるグローブは神見習いからのレシピです。
 身につけてる弓は、釣り人で器用さが高いから、戦闘するならということで。直前まで、空島で大型モンスターしばいてたのです。

垢抜けないトリオ で、空島からポルトに戻って納品して、そんな垢抜けない格好に着替えた時点で、垢抜けないけどいい男どもを誘ってやろうと思い立ちました。
 大工のデッカーを誘ってから、木こりのオランドのもとへ。
 職業的に、大工と木こりは近いので、デッカーが相手ならオランドも普通にリラックスして会話できるんじゃないでしょうか。デッカーのほうが如才ない感じなので、「こいつ木の話ばっかだな」と思っても、そういう奴なんだと受け入れて付き合ってくれそうです。
 なお、この二人を選んだのには、前衛だというのもあります。
 ビジュアル的にはキグルミの魔法使いファボも考えたのですが、自分が弓で後衛なので、できれば前衛がいいなと。
 それにしても、撮影してゲーム終えた後で思いましたが、お祭り装備(合言葉アイテム)をうまく組み合わせると、普通に釣り人というか、海の人っぽいビジュアルにできたかもしれません。ねじり鉢巻きに、はっぴ……。
 ……思いついたら、電源入れてでも試したくなる性分。

漁師! というわけで、やってみたのがこれです。
 しまった、撮影する瞬間に目ェ閉じちゃった(笑
 まあいいでしょう。本日のテーマは、オランド含めて「残念なイケメン」といったところで。
 足が見える装備というと、海パンもあるのですが、この時点では作ってませんでしたし、「ステテコ」ってあたりがこのダサさとマッチするので、これで良いのではないかと。
 あと、海パンだとこう……つまんないというか、トータルコンセプト的にね。おしゃれな服の下にブルマ履いてる感じというか。この格好に海パンて、そらないわ的な。
 はちまき、エンヤ、ステテコ、バングルと、すべて合言葉アイテムだったと思います。釣り名人のサンダルだけは伝説装備ですね。ここをただのサンダルにしてもいいのですが、一応ステータスも見て、見た目が変わらないならより性能のいいほうを選んでいます。

TPOをわきまえない奴 で、きせかえしていたら、見た目的に今ひとつ好みでないので作っていなかった服も、全部作ってしまおうという気分になりました。
 そこでわざわざ裁縫師になることもなく、釣り人のまま、この格好のままマイヤさんのおうちへ。
 そしてせっせと製作したわけですが……専門職でもなく、ステータスにろくに補強もない格好。道具だけは最高クラスのものを使っていますが、それとて専門職だけが装備できる最上のものではありません。専門職でないので、テンション技も使えません。
 それでも、作るものすべてが最高クォリティになるのが恐ろしい……。
 アロハは腕利きレシピでしたっけ? 達人レシピでしたっけ? なんにせよ、造作も無いことですよ。ふっ。
 ちなみに全部作り終えた後で、フィオリナさんちのユリコに、青く染めてもらいましたアロハ。

神見習いのレシピさえ 最後はこちら。
 神見習いレシピの帽子です。……帽子です。もう一度言いますが、置物とかでなく、帽子です。
 残念ながら、釣り人用の帽子というわけではないようです。
 使用素材として、魚のラスボスを釣るともらえるものまで使用するので、最高級品の1つです。
 これさえも、テンション技なしで最高クォリティです。ふっふっふっ。
 ……なのになんで鍛冶だと、達人レシピですら最高クォリティにならないのかが不思議 orz

 こうして自力で全工程を製造していて思います。
 私、根気はないけど集中力はあるんだなと。なので、「やる!」と決めたらちっくりちっくりコツコツと、ヒットさせていきます。
 そして、―――伝説、あるいは神見習いになったばかりのときを思い出します。しかもステータスを偏らせる前の平均時なので、いろんなことができるけれど、やると決めたことに対して特に強いアドバンテージも持たなず、しかも新しいランクになりたてなので、新しい道具も持っていなかった頃。
 特に、神・神見習いのレシピなんて、往復タイミングのあれ、5回とかヒットさせてやっとOKですからね。それで、アイコン1つ終わらせても2%分とか4%分の世界。
 これを経験し、何度も繰り返してなんとか上級の品物を、クォリティはさておき作り出していた、あのしんどさを経験していると、それまで「長いなぁ」と思ってた工程がなんということもなくなります。
 そして気がつけば、かつては専門職で真剣にやっても極上止まりだったものが、こんなふうに蔵さもなく最高クォリティで作れるようになっているのです。
 腕利きランクとかで必死になって作ってやっと高クォリティだったりするあの頃の自分が、今の自分を見ればそれはたしかに、「伝説だ……!」「神だ!!」となりますわな。



2013年9月26日(木)

 本日もライフびよりですね。
 「モンハンばっかやってると手が、手がぁぁぁ」というのがないとは言いません。でもやっぱり普通に、ライフもつい、遊び始めると時間食っていきます。
 そんなわけで今日は、昨日に引き続きいろいろとオシャレを研究してみました。
 と言っても私自身がダサい感性の生き物なので、本当にいまどきのオシャレを知ってるかたは、もっといろいろと素敵な組み合わせを見つけられることと思います。
 私は、いいんだ、ダサかろうと自分が面白い・好きな格好するんだ!
 ちなみにリアルで、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック着ぐるみ買っちゃいました★(←年を考えたら暴挙でしかない

アラビアの王子サマ風 まずこちらは、アラビアの王子サマ風。ハーレクインとかBL小説とかでありそうなイメージです(笑)。元本屋なので、表紙だけなら山ほど見てます。
 頭と足は合言葉アイテムですが、ほかはすべて製作。マントは肩口に金属の留め金みたいな意匠が来るので、普通のマントよりも高級感が漂います。
 剣もちょっとゴシック風にしました。
 帽子としてターバンとかもありますけど、それだとなんか商人風という感じ。トータルでマハラジャシリーズ身に付けると、アラビア風ではあるけど胡散臭さも爆発します(笑
 あと、職人帽子とかもそうですけど、ただでさえ頭の大きいデザインなのに、それを強調するかのように帽子が大きいのが、可愛いこともあるけど微妙なときもあります。

画学生風 打って変わってこちらは垢抜けない感じ再び。
 すべて、中盤くらいまでには作れる衣類ではなかったかと思います。
 職人服って、ポケットに工具みたいなのが見えるのですが、この組み合わせだと帽子のせいか、「画家」っぽいかなぁと思ってます。いかがでしょうか。画家だと素手になるのが良かったかな。組み合わせてたときには「コンセプトは画家!」と思ってたわけではなく、「素朴で可愛い職人風」と思ってたので、色合い的にしっくり来る手袋をさせてます。
 ところで、かばんの中のアイテム数が402とかいう表示になってるのは、採取してきたり作ったアイテム以外に、「普通の服」に該当するものをすべて引き出したから。
 ハッピーボーナスすべて集めてしまい、かばんも倉庫も最大になっていますけど、実は倉庫も1500の内1200埋まってます。……今後足りるのか、スペース(汗

王子サマ風 こちらは王冠も装備して、王子サマ風です。
 王冠と手袋は合言葉アイテム。マントはあえて普通のロングマントを選び、喉元を隠すようにしました。そして足元を聖なるズボンにしてみたら、あらまあなんかいい感じ★
 聖なるズボンのスカート(プリーツってゆーか)の下って、鎖帷子っぽいのかな。グレーに網目の入った感じ。なので、「高貴だけど戦う王子サマ」な感じになってます。……実際戦ったらこんなヒラヒラ邪魔で仕方ないだろうけど、アニメとかコミックとかのイメージ的に。そもそも王冠落ちるよね?
 この格好で愛馬に乗って颯爽と草原を駆けてみたりすると、なかなかサマになってます。

貴族のぼっちゃん風 これもまた似たようなイケメン系ロングコート装備です。
 王様シリーズは合言葉で、海賊コートはたしか、複数のライフが一定ランク以上になると、オリビアの宝箱からもらえるものだったはず。帽子とズボン、ブーツもセットです。
 海賊コートを青に染め直し、剣士ズボンを黒に染めました。手袋は白で、礼服っぽいイメージです。
 フィオリナさんちで染色してて思いますけど、もっといろんな装備の色、変えられたらなぁ。
 しかしです。
 タキシードとか、実は上の青だけでなく、黒も持ってます。キルトズボン、緑のままだと可愛く素朴な感じですけど、黒にすると案外いろんなトップスに合います。そんな感じで、複数の色のものを揃えようとすると、倉庫を圧迫するのです orz
 かといって、フィオリナさんちってポルトポルトからもちょっとあるし、染め直すときの台詞送りが少し長いので、そう頻繁に色を変えてってのも。あと、実際に色を変えて身につけてみないと、しっくり来るかどうか分かりません。なので一着の色を次々と変えて試着してみるとか、かなり面倒。イコール、色違いを持ってたほうが早いのですが……。

 衣類というと、女キャラ専用のスカートがあれこれあってズルいなぁと思います。
 男キャラでも女キャラでも全パーツ同じように使えるなら、女キャラ選べば良かったと思ってます。でも、15万リッチ払ったところで、顔のパーツは変えられても性別は変更できない……orz
 で・も・ね。
 自分でいろんなゲームのキャラクリしてて知ってるのですが、わたくしが何故、男キャラを使いたがるか? 何故セカンドで女キャラを作ることが多いのか? ―――つまりここから、どーでもいい語りです。

 理由は簡単。女キャラのほうがキャラクリに妥協できないからです!
 自分自身ずっと、単に男キャラのほうが好きなんだろと思ってましたけど、キャラクリしてるとはるかに、女キャラのほうが「いや、これはこうじゃない」「これはもうちょっとこうじゃないと」と、こだわりすぎて進めないのです。
 で、なんとか作っても、どうにも本当には気に入らない。「まあいいか」と諦められない。
 実際、ライフで作った2nd女の子キャラも、なんかこう「見ているだけで可愛いとか」思えない……っ。
 モンハン4しかりです。男の顔は「これでいいか」と妥協すると、妥協したなりに気に入るのに、女キャラはいつになっても「なんか可愛くない……」と思ってるという。
 ドラゴンズドグマは、やっと「動かしてるだけで楽しい」キャラをいくつか作れましたけど……。

 はあ。
 まあいいや。
 ライフの話に戻ります。
 すれ違い通信すると他の人のキャラクターもこんな感じで大きく見られるのですが、マルチではキャラクターの交換ができない? 画面上にちょっとだけ見えるくらいしか、顔が分かりません!!
 えー……。
 すれ違うだけの見知らぬ人のキャラクターもらえるんだったら、マルチした人のキャラも欲しいよぅ……。



2013年9月27日(金)

 うーん……以前の職場(勤務店)で、店長が倒れ、仲のいいゲー友でもある社員が一人、薬のお世話になってると聞きました。
 別にブラックなわけじゃない会社です。たぶん。
 社長は道理の通った人で、厳しいかもしれないけれど、無茶苦茶なことは言いません。
 「仕事を時間内に終わらせて結果を出せないなら、"何故そうなるのか"、"どうすればいいのか"を考えて工夫するのが社員の仕事だ」という感じの人です。なので、サービス残業してでもやって帰れとか、そういうことは決して言いません。むしろ、それはやるんじゃないと。なんでこんなに残業が発生してるのか、どうやったらそれを改善できるのか考えて実行しなさいとは言ってもね。
 そして物理的に無理なことなら、現状を報告すれば理解もしてくれるし、工夫の余地があるならヒントをくれたりもします。そして時々、「そんなことになってるとは思わなかった」と、急遽人員の増強を命令として出して、「この日にできるだけ進めなさい」といった判断もしてくれます。
 本来それは店長の仕事だと思うのですけどね。でも今の店長は、店長としては1年めの新人だし(社員としては7年くらいいる)、どうもあの会社の人たちって、そういう説明能力に欠けている「馬力で自己解決型」が多くて。

 でも、「今いる人の今の能力でできないことを、タスクとして課さないと果たせない目標」は、結局果たせません。だってそれは"できないこと"なんだから、ただ人が潰れていくだけです。
 でも同時に、その人たちの生活を支えているその会社を維持・存続するために、一定のお金は儲けないといけないし、そのために作るべき売り場とかサービスを用意しないといけないのであって……。
 そう考えていると、「自力だけで自分の売上=給料を作り出せない半人前」が多いんだなと思います。あ、それは以前に所属していた私自身のことも含めてです。
 だから、あれこれ世話して育ててやらないといけない。そんな半人前ばかりだから維持するのにもひーひーしてる。
 社員教育が、たしかにほったらかしの会社です。
 私が社員になつた後は研修とかもありましたけど、それにしたってなんというか……「とりあえず受けさせました」的な。社長いわく、「大半無駄でも、その中に何人かでもなにかを得てくれればいいんだ」とおっしゃってましたけど……。

 人が育たないのは、育て方を間違ってるからじゃないかなとも思います。
 人によって得意・不得意は様々で、仕事のつまずきや不手際がどこにあるかも様々です。
 段取りが悪い人、やる気のない人(←これ自分)、アルバイトの動かし方がまずい人、作業の手が遅い人、などなど。
 やる気はあるから効率のいいやり方さえ身につけさせればいい人もいれば、要領はいいけどそもそもやる気がないから一所懸命にならないのもいます。この二人に同じこと教えたって、どちらかにしか効果はありません。
 叱るのが効果的な人もいれば、それが逆効果な人もいるし、褒めて伸びる人もいれば、褒めてダメになる人もいる。
 金もらって働いてるんだから自分の面倒は自分で見るのが当たり前で、その上で会社に貢献してこそのものなのだから、社員教育なんて、むしろ社員の側がお金払って受けるべきものだけど……。
 だから本当にやる気があるビジネスマンは、自分でお金出してセミナーとか行くんですね。でもその「やる気」って、どこから来るんでしょう。やりたい仕事だから? やり甲斐の片鱗を感じているから? 家族を支えるためにやむなく? 俺スゲーって思いたいから? なんでもいいんですけど。

 いい人が大半だし、お世話にもなったし、いろいろ学ばせてもらった会社なので、うまくいってほしいなと思います。
 特に、心身の調子崩してる人たちとは仲も良かったので、なおのこと。特にゲー友は仕事離れてもつながってますし。
 本当になにかをしてあげるには、同じ会社にいないとどうしようもないんだろうなと思います。
 でも、かつて同じ職場にいてこまかいこともよく知っているけれど、今は無関係だからこそ言えることがあるなら、いつでも聞くよと。
 でもあいつ、なかなか弱音吐かないからなぁ。
 友達は多い奴だから、そういう仲間に相談したり愚痴ったり、あるいは遊んだりして発散できるなら、それでいいんだけど。



2013年9月28日(土)

 パシフィック・リムのサントラが届きました!
 国内盤ではなく、ボートラで「Drift」の歌入りがついてる海外版を手配していたので、ちょっと時間がかかったのです。
 劇場で聞いていたとき、低音がロックテイストに響きつつも、どことなく懐かしいKAIJU音楽っぽくて気に入っておりました。
 公開はもう終わってしまったし、次はDVD・BD待ち。

 エリジウムを見に行こうかどうか悩み中です。
 マット・デイモンの出てる作品にはあまりはずれがないのだけれど……。
 こういうユートピア・ディストピア、格差社会と反乱、といったネタは使い古されているし、アクションよりもドラマのほうが強そうで躊躇い中。



2013年9月30日(月)

 最近のお気に入りだと聞いて、そんなら試してみようと試したら、ハマりました。
 現在コンビニ限定発売のカルビー「堅揚げポテト 炙り明太子味」。
 堅揚げポテト自体、普通のポテチよりも歯ごたえがあって好きなのですが、これはまた……一口目を食べたときは後味に辛味が残るのに、それ以後はそこはかとなく甘いという不思議なお味。
 ついつい摘んでしまいます。
 いかんいかん、お菓子は程々にしておかなければ。


Made with Shibayan Diary