烏の足跡



2013年5月1日(水)

目の前にいるだろうが やっぱり起こる「そこに相手いるだろうが!!」な出来事。
 これはまさに目の前、同じ画面の中、視線の先にいるのに頼まれた一件です。
 挙げ句に「どうだった?」とか尋ねられると、おまえのその眼は節穴かと言わずにおれません。

 そしてこの写真とは関係ないのですが、アグネスが4日に引っ越すことになりました。またか姉御系!! 半月としていつかないのは何故だね!?
 一方で、ぼんやり系馬のおかっぴが引っ越して来ました。
 そこそこ出入りはあるのに、引き止めておきたいどうぶつがなかなか来ないなぁ。

ついに完成! そしてこれがやっとオープンしたデパートです。記念撮影です。なので日付も表示して撮影しました。
 これで商店街はすべて出来上がったことになります。
 でも、誘致はしたけど全然通ってない占い屋とか、まさに自己満足の極み。
 ともあれ、グレースの店で早速購入した小さめシルクハットを身につけました。しかし……ピンと来る服がないですねぇ。黒・赤ベースのゴス風ワンピを自分でデザインするしかないのか。
 肥料も購入し、2輪めが咲いた青い薔薇を並べて植えて、近くに肥料を埋めた一昨日。今日見たら4輪に増えていました。そしてまた肥料を購入。青薔薇だらけの村にしてやろうかと思ったりもします。
 ちなみに村長の家の周りは、ピンクと紫の薔薇が交互に並んでおり、医者の家は黒。2キャラめはオレンジで囲もうかなぁ。

4体のマネキン さて、グレースから最後のマネキンをもらったので、村長宅でディスプレイです。
 それにしてもこの部屋、かなりの数の家具を置いているわりには、自分的には好きな感じ。たまにはファブリック、マイデザインを書き換えて気分転換しようかと思うのですが、なかなかいいものが作れません。
 人様のアップしているので面白いのは見つけたけれど……そうなるとモントーンの壁紙と床がいいかなぁ。

 タカアシガニを捕まえられないままシーズンが過ぎてしまいましたが、だいぶ虫も増えてきた我が村。
 四ヶ月もプレイしていますが、果たしていつまで続くやら。
 ちなみに昨日は、一日中ダークアリズンをやってて、起動すらしませんでした。



2013年5月2日(木)

 ……なにやってんだあのオッサン orz
 と思った本日。
 保険だ年金だの手続きのため、おかんに車出してもらって市役所に行ってきたのですが、その際聞かされた話に軽く目を剥きました。
 いつの間にかうちの親父、ネットでちょっとだけ話題になってる……。
 「なにで」かは書きませんが、地元の新聞だけでなく、テレ東あたりからまで取材来た?とかなんとか? おかんの話は「典型的な"脱線しまくる女の無駄話"」なので、私は聞いていられず半分聞き流しです。話の途中で道についてぶつぶつひとりごと言い始め、そのまま元の話に戻らない気かと思うくらいですので、その脱線ぶりは軽く痴呆を疑いたいくらいです。ツキアッテランネ。
 たしかに、ネットで「県(市)名」「作ったもの」「素材」で検索するとけっこうヒットするからびっくり。

 新聞社の記事から掲示板系での書き込みまでちらっと見てみたけど、なかなか面白いですね。
 たとえば「赤い」「車」を「作った」場合、何故他のものではなくそれを作ったのか? (「赤い車を作った」というのはあくまでもたとえですけど)
 たいがいの人は「車」が好きだからだと思うようです。そうでもなければ作らないだろう、と書いている人もいました。たしかに私も、これが見知らぬ人のことならそう思ったかもしれません。
 でも実際には、うちの親父は「車」には興味ない人です。インインタビューでも「好きなわけではないけれど」と答えてるらしいですね。そのインタビューも知っていて書いてある記事もありました。
 掲示板系の書き込みで、この人の推察が当たってるんじゃないかなと思ったのは、「難易度が高いものを作りたいと思ったらこれだったんだろう」というもの。
 つまり、「赤い車」が好きだから作ったのではなく、「作ること」が好きだから作った。では何故「赤い車」にしたのかといえば、「手応えのある大作を作りたい」と思ってネットで設計図を探していたときに、たまたま目についた中にそれがあって、「これならなかなか手応えもありそうだし、みんな知ってるから喜んでくれるんじゃないかな」と考えた。
 これが実際のところ―――だと思います。

 私は、人によるものの見方が面白いなと思いつつ、ネットの記事・書き込みを少し読みました。とはいえあんまりこまかく見ません。(馬鹿にしたような意見見るのは、さすがに身内のことだと気分良くないから。でも多くの人が感嘆してくれていて、ありがたいことです)
 自分の目で見ていた家族のこととして「事実」を知っている目で書き込みを見ていると、見当違いなこともあれば、そのとおりだと思うこともあって、「見方・見え方って様々なんだな」ということが面白いですね。
 「赤い車」が好きなんだと思う人、他の記事なども見たのか「作ること」が好きなんだよと言う人。時間さえあれば誰にでもできると言う人もいれば、"工夫"の部分に着目して技術力がないとできないだろうと言う人。オタクだと思う人。技術者だ、職人だと言う人。
 自分の親として知っていることから、「いや、この人"赤い車"には興味ないから」と分かるし、だから、なんでよりにもよってこれ作ったのかも、他人よりはある程度正しく推測できると思います。でも、「知らない人」が話題になっている部分だけ見れば、「赤い車」が好きなんだろうと思うのも、無理はないですね。
 今度時間あったら、なんであれ選んだのか、じっくり聞いてみるとしましょう。しかし今は親父、入院中ですので。たまたま今日、市役所行ったついでに見に行きましたら、ベッドでちまちまと小物作ってやがりましたよ(笑
 うちにあるHOGIRE(アーマード・コア)のプラモ作ってもらおうかな(←ぉぃ

 まっ、話題になるのも束の間のことだろうけれど、まさか自分の親の姿(写真)がネットやニュースで流れるとは思ってもみませんでした。
 たくさんの人が「すごい」「予想外のクォリティで吹いた」という意見で見てくれていて、とても嬉しかったっす★



2013年5月3日(金)

 時々、友人の車で出かけたりしますが、そのたびに不思議なこと。
 というか、自分が乗らないから興味・関心のレベルが低いからなんだと思いますけど、私はさっぱり車を見分けられません。
 色とかだいたいの形くらいはともかく、何十台とある中に埋もれると、どれが友人の車だったのか、どこに駐車してあるのかさっぱりになります。
 いつも、ナンバーで見分けてるだけ。
 でも持ち主って、さっと自分の車のところ行きますよね。
 あれが不思議なのです。
 なんで分かるの?と思う(笑
 たぶん、自分でも気に入った車を探して乗れば、「自分の車」は見分けられるんだろうと思いますけど。

 私は日に当たれないのでそもそも免許を取るのが困難な上、視力の落ち方が激しく、どんなにメガネを作り替えてもすぐ0.2とかになるしで、車なぞ乗ったら殺人機械動かしてるも同然です。
 でももし、車を買う、乗るとしたら、分かりやすい色を選びそうな気がします。
 いや、サリーンとかね、外見的に本当に好きな車を買うだけのお金がぽんと出せるほど裕福なら、色も好きなものにこだわりますけど、どうせ手の届く範囲で妥協するのであれば、実は特に好きな車がないのです。だったら、マシな形のものしか選べないわけだし、それくらいなら乗り心地優先でいいし、だったら色も不似合いでなく、好きじゃない色でなければ、むしろ他の人とは違うほうがいいなぁと。
 でもやっぱりこの先も、車は買わない、運転しないと思います。
 維持費も馬鹿にならないしガス代もかかるしでお金が出て行くばかりだし。乗れば行動範囲は広がるかもしれないけれど、広げなければならない理由もないし。
 そもそも公共の交通機関が発達している都市であれば、自家用車なんて使わなくてもいいでしょうし。……と、公共の交通機関なんてあるんだかないんだか分からないくらいショボい田舎では、車がないとホント行動範囲狭くなりますよ。
 でもまあ、徒歩で30分以内にほとんどのものはあるし、大きい買い物するときとかは、頼める友達もいるしね。
 うん、だからやっぱり、ずっとこのままだと思われます。……車が見分けられないのも含めて。



2013年5月6日(月)

 気楽な一人ご飯が好きで、ふらっとそのへんの店に入ったりします。
 昨日はラーメン屋。以前に一度友人と行ったことはあって、特別美味しかった記憶はなにもないのですが、たまにはラーメン食べたいなと、久しぶりに。
 ……うん、不味い orz
 いや、スープはそこそこ美味しいし、味玉、チャーシューもけっこう美味しいです。でも麺が、ぽそぽそのくせに硬いというか。口当たりが悪い、とでも表現するのかな。グルメでもないのでよく分かりませんけど、とにかく一玉食べるのが苦痛でした。
 たぶんもう二度と行かない……。
 不味かったという話なので店名とかは書きませんけど、これくらいなら、デパートとかに入ってるラーメン屋のほうが、「普通」で、普通に食べられるかも。



2013年5月7日(火)

 外に食べに行こうかなぁと迷い、ふと、「冷蔵庫に危険なものってなかったっけ?」と開いてみたら。
 ……この卵、賞味期限が約一週間前だ……。
 イケるのか? まだ大丈夫なのか?
 匂いを嗅いで大丈夫そうだったので、それを消費してしまうことにした本日の晩ご飯でした。大丈夫だ、賞味であって消費じゃないッ。
 でもさすがに3個は多いよ orz

 食べて4時間くらい経過しましたが何事もないので、大丈夫だったのだと思われます。
 冷凍庫にあるアイスも、季節柄もあるだろうけれどなかなか消費が進まず、気がつけば霜というか、こまかい氷みたいなのがしゃりしゃりとくっついていたり……。



2013年5月9日(木)

また…… またしてもよりにもよって道のど真ん中に引っ越してきやがった誰かさん。
 リック? リックってなんの動物だ? と思って見てみたら、おお、ライオン! しかしハキハキ系か……。
 ちなみにここは、見えているのがスナイルの家で、そのすぐ隣に村長の家がある場所です。海沿い、崖の傍。
 そしてそのスナイルがやっと本日、引っ越すと言い出しました!
 長いこと村にいたのでそこそこ愛着はありますが、うん、さよーなら〜。
 半月もいないで去る者もいれば、開始時点から半年近く居座って一言も出て行くと言わないのもいる不思議。引っ越す条件て、ホントにただのランダムなんですかね。
 ともあれ、スナイルがいなくなったら、村長の家の横にはなんらかの公共物を配置して、家を建てられなくするつもりでいます。近くに他人の家があるのって好きじゃないので。かこいとか、花壇あたりにするかな。ベンチとか置いて腰掛けられてたら邪魔だし……。いっそ噴水をこっちに作って、公園部分から撤去し、代わりになにか置くのもありか……。
 悪いが、この村にあるものほとんどすべて村長のポケットマネーでできてるんだ。つまり住民に口を挟む権利は一・切・ねえ!!

ライオンのリック

いい味出してる

 さてそのリック、ライオンというワイルドな肉食獣なのに黒縁眼鏡キャラという外見はけっこうツボなのですが、ハキハキ系……orz
 部屋の中には「だらしない」シリーズの家具とか、ダンボールなんかも置いてあるところを見ると、インテリ系眼鏡というよりただのヲタか?
 そして人んちの冷蔵庫勝手に開けた挙げ句にこの台詞です(笑)。でも、だらしない系の家具がある家でこの台詞だと、しっくり来ていいですね。
 それにしても、だらしない系家具に、ダンボールのテーブル、そこに和風の家具が何点かと、何故かサボテン、けんだま。よく分からない構成です。



2013年5月11日(土)

 昨日、友達と軽く飲みに行ったときのこと。
 会計時に気づいた。
 やべぇ、財布の中4000円しかねぇ
 しかし幸い、ある分出せばほぼ割り勘だったので、大きめの小銭も含めてポイポイと。

 そして本日。
 おなかすいたなぁ。作るのめんどいなぁ。でも財布に金ないじゃん!?
 2桁ですからねぇ……。
 しかしそこで、待ち合わせのコンビニでカップ麺を買っていたことを思い出し、事なきをえました(←大袈裟な
 まあ、昼に一度起きたので、そのとき出しに行けばよかったのですが、雨だし、眠いしね。



2013年5月12日(日)

 ま・た・不・味・い orz

 新しいバイトのオリエンテーションに行った帰り、制服代わりに必要になるパンツ・シャツを買おうというのもあって、3DSのすれ違いに出かけているショッピングセンターに寄りました。
 残念ながら足が短いので(Ω△Ω)パンツ選びは難航するかなと思いましたが、そこそこ良いものが見つかって一安心。普段着にもするし、洗い替え用にとちょっと生地の違うものと合わせて2本購入。
 ついでに、夏向きの部屋着にピンとくるものがないかなとふらっと見て回り、一着カゴにぽい。
 私の服選びは、「これいい」と思ったら本当に長いこと着るけれど、迷ったら確実に数回で着なくなる、という分かりやすいものです。つまり少しでも迷ったらやめとくのです。
 なので買い物にはあまり時間がかかりません。

 で、その後、帰ってなにか作ろうかどうしようか考えたとき、一度寄ってみたいと思いながらもスルーしていたテナントの軽食店を通りかかりました。
 それで寄ってみたわけですが―――。

 昔なら、残すのは悪いと思うから無理に食べた気もします。
 しかしここ一年ほどの間は、「無理して食べた結果の気分の悪さや腹痛にお金を払いたくない」という理由で、残すものは残します。というか、吐き癖みたいなものがついているので、胃の中に入れておきたくないと思ったら、結局後ですぐ出しちゃうからね(汚い話でゴメソ
 今回のパスタも、半分が限界でした。それでもやっぱり帰り道でイヤになり、帰宅後ペイしてしまいましたが。

 なんか一人で入る店がことごとくはずれるなぁ、最近。
 でもこの間行った居酒屋は良かったですよ。あまり期待せず頼んだカルボナーラが予想外に美味しくて、三人で「これイケるね」と言いながらたいらげてしまいました。
 ともあれ、あの店もやはり、二度と寄ることはない気もします。まあ、軽食店だし、デザートとかなら美味しいのかもしれないけどね。



2013年5月13日(月)

ビアンカねぇさん ついにキタ!!
 永住してもらいたいどうぶつがキタ!! オトナ系女子の狼、ビアンカがキャンプ場にいました!!
 幸い村の住民は現在9匹だかで枠があり、勧誘のじゃんけんにも勝利!
 以前、トムソンがキャンプに来ていたときは10匹埋まっていたためか何度話しかけても「ここに住もうかな」の台詞が出ず、涙を飲んだものです。
 しかし大本命のうちの一匹、ピアンカのときに空きがあったのはラッキーでした!!
 さーて、村のどのへんに家作るのかなぁ。かつてヤマトとらっきょ、たいへいたの家があった、北東区画がものっそまるっと空いているのに、何故かリックはもっと狭い場所選んで建てやがりましたからね。村長宅から海岸までのルートを塞ぐんじゃないよまったく……。
 「引っ越すと言うときを待つ」キャラではないため、建てられたその場所は今後よほどのことがないかぎりそのままということです。うーん、手頃な場所に引っ越してきてほしいなぁ。

 そして今週のジャンプの話。
 トリコ……ってことは鉄平〜ッ!?
 ラストのトリコのことよりむしろそっちのがハラハラですよ。
 だって、トリコが死ぬことなんか200%ないわけだし、ってことは心配する必要なんかないわけで、だから別になーんの緊張感もないわけです(鬼
 その点、鉄平がどう動くどう絡んでくることになるかは……。
 察するに、NEOの連中は誰も彼もが自分の意志でというわけではない、のですな? だとしたら茂さんとかもなのかな。ザウスについてはせつのんが言及してたし。
 とりあえず、ココがどうなったかも不明だし、これはまたさっそく次号のジャンプが楽しみになってしまったではないかね……!?




Made with Shibayan Diary