烏の足跡



2013年3月1日(金)

 三国無双7もプレイしているけれど、ホームズも見ています。
 少し前に戻って、「ギリシャ語通訳」「ノーウッドの建築士」「入院患者」「赤毛連盟」を一気に鑑賞。

 「ギリシャ語通訳」はTV版初めて見たかも。
 マイクロフトに会って兄弟二人の推理合戦を聞いているワトソンのきらきらした目ったらもう。なんでこの人はこんなに可愛いんだろうか!?
 それにマイクロフトがこんなに活躍するなんて! ダウニー・ホームズのマイクロフトはかなり変な存在でしたが、こっちだと変わり者だとしてもけっこう普通に見えます。
 原作では犯人たちに逃げられてしまって、その後が語られるだけでしたが、こっちでは犯人捕まえるんですね。

 「ノーウッド」は、原作では動物の死体だったところが人間になったせいで、残酷さがアップした話。TV版の細部は覚えてませんけど、見たことはある記憶。
 レストレードがいい味出してる回です。ホームズに対抗心を燃やしつつも、負けは潔く認めるところとか、憎めないいいキャラですよね。

 「入院患者」……これか! 腕組みウォークは!! 床屋のシーン、相変わらずワトソンが可愛くてならんですね。見当違いの推理にしょぼくれて、でも「少しは当たってた」と言われると満面の笑顔。なんでこの人はこんなに可愛いんだ。
 原作だと、日暮れになって二人で散歩に出かけた、となってます。そこで有名な二人で腕を組んで散歩する挿絵。これをどうしても入れたかったのかグラナダTVよ(笑
 ブレッシントンの寝室で無言の調査するシーンには、ついこっちも黙ってじっと見入ってしまいます。

 「赤毛連盟」は原作でも好きな作品です。
 他愛ない悪戯みたいな出来事で、しかも被害者……には別になんの被害もなくて、むしろ束の間だけどいい稼ぎにもなった、という。
 でもその裏で別の事件が進行していたわけですが、TV版にはこれがモリアーティがらみだという味付け。このモリアーティ、爪が長いとか、指先にも演出があっていいんですよねぇ。
 ホームズが考えてる前でワトソンは居眠りしてるし、TV版のこの可愛さには並大抵の二次創作では撃ち勝てない気がします。
 TV版では店の中で警官と乱闘が起こるため、質屋のウィルソンがちょっと可哀想ですね。

 実はこれで前半の話はほぼ見たことになります。
 正直なところ後半は、長尺化して引き伸ばしのシーンがやたら追加されたり、ドラマの展開も微妙だったりと、TV版は今ひとつふるわなかった印象があります。原作も、後半の作品は前半のものほど軽妙でないものが多くて、読み返した回数もあまりない感じ。
 でもたぶんぼちぼち見ていくんだろうなぁ。 



2013年3月2日(土)

 今日は無双7の話。
 IFストーリーが熱いですね!

 晋からスタートしています。正史ルートだと、郭淮は死ぬし諸葛誕、夏侯覇も敵になるしでかなりしょんぼりですが、IFだと司馬師も含め全員揃っています。
 あと、文鴦のデカさにビビりました。あの優男で体格は2mクラス? しかも真面目で誠実。ええ男や。
 晋は好きなキャラが多くていいですね。女性陣も好きですよ。元姫たんかわうい★ 無双女性の中で一番好きかも。
 でも正史ルートはかなり重苦しくて、賈充の冷徹さがものすごく際立ってくる感じ。やっぱIFルートが好きです。でも、残念なのは劉禅。単なるおばかさん的なまま進んでしまって、暗愚と言われ茫洋とした笑顔の裏にある理知みたいなものが感じられない……。

 晋を正史、IFとクリアした後、呉へ。
 のっけから劉表戦って orz
 えー……呂公を倒しておけばいいわけですね? だがしかしいきなりIF獲得に進んでいいものか。やはりここはとりあえず正史ルートにしておくか……。
 でも孫策は助かってしまいました。まいっか。これで正史ルートでクリアしてから、シナリオセレクトでifへ行こうっと。
 そして赤壁で今日はいったん休止。おお、ようやく魯粛が使えるんだね!? ていうか、晋でプレイしていると特殊系の武器が手に入らず(武将撃破時に手に入るものはその武将の装備武器)、クワが初期のものしかありません。ううむ。
 存在忘れられてる可哀想な韓当に軽く萌え、こればっかりは雄っぱいとしか言いようのない黄蓋の大胸筋に萌え、……お、おかしい。晋だとイケメンとかわいこちゃん、クセのある人物に萌えてたのに、なんで呉はこんなおっさん萌えなんだ?



2013年3月3日(日)

 キャンドルを買ってしまいました。
 災害対策とかじゃなく、単なるインテリアというか趣味の領域。
 だってホームズ見てると、一般の室内での灯りがロウソクなもんで、その雰囲気が素敵だからね……っ。
 あと、タロットやってますので、雰囲気的にキャンドルはありなのです。今までは、火を使うということもあって、わざわざ使おうとは思わなかったのですが、欲しい理由が重なってくると話は別。
 ガラスのキャンドルホルダーの中に入れて使える、幅広で高さのないものを買っています。

 ただ、このキャンドルではサイズの関係上、3つ灯したところでそれほど明るくはなりません。ホームズの世界で出てくるような、燭台に立てて読書の灯りなどにも使えるようなものだと、もっと芯が太く炎も大きいんじゃないかな。
 日本の江戸時代、やはり灯りは火皿に置いた芯を燃やして作るか、ロウソクでした。行灯の灯りではすぐ傍を見るのがやっとのこと。
 とりあえずこのキャンドルの灯りで本は……読めないことはないけど、確実に視力落ちるな……。ま、これ以上落ちる先なんてない私の目ですが。

また女装中 ここからはとび森の話。
 星の髪飾りにシックめのキャミワンピ、白いタイツにベルトつきシューズ。ポニテで可愛らしく装ってみました。
 でもやってることはいつもどおり、穴を掘り木を揺らす日々です。
 それにしても体長が3cmほどもあるハチとなるとスズメバチとかけっこうヤバいハチな気がするのですけど、その巣を落とした挙げ句に虫あみで捕まえ、素手で触るってのはいったいどういうワイルドネスやら。

見えるって!! 2キャラめの女の子。
 ベッドに寝転がったらこんなアングルに。
 大胆すぎるにも程がありつつなにかが詰まっていて見えない中身。
 いや見たいわけでもなんでもないんですけどね。
 いっそこう、オトナのどうぶつな森とかネタ的にダメですかね? ダメ?
 ちなみにこの子の家は2Fを最大サイズにしたところです。このまま地下の増設に進むかなぁ。

しっくりきすぎ 3キャラめ、なんとなくくちばしをつけたらあまりにもフィットしてしまい、以来ずっとこの顔です。
 こいつは街路を作るマイデザインを落とすためだけに作りましたが、何故かこいつを作って以来、白衣、病院のベッド、病院の衝立と揃ってきたので、いっそ病院にしてやろうかと思いはじめています。
 入口の部屋が待合室、その奥に診察室、隣に病室でも設置し、2Fをプライベートルーム。そして地下には怪しい実験室とか……。1部屋1Fの右か左に余るのまで病室にするのもどうかと思うので、キッズルームにでもしますかねぇ。



2013年3月4日(月)

 無双7の話です。
 呉の正史ルートをクリアしました。
 実はちまちまとシナリオセレクトでIF条件を満たしておいたのですが、IFルートはご家族メインで他のキャラクターがほとんど出てこなくなってしまいます。なので、とりあえず正史ルート……正史というか演義ですが。
 EDはなんだかあれですね。結局戦に次ぐ戦って感じ。最後が合肥新城なので戦乱半ば、仕方のないことではありますけど。
 7の呉シナリオを見て、つくづく6のシナリオは素晴らしかったなと思います。孫権の背負うもの、覚悟に強く焦点を当ててあり、かなりぐっと来ました。7はその点、特別なことはないかなという感じ。

 呉のシナリオを見ていて毎度イヤになるのは、荊州争奪戦。
 呉ではなく蜀がとにかく不快に感じられるのがイヤなのです。自分から約束守らず勝手なことしたくせに裏切り者呼ばわり。最後に呂蒙が関羽にそのことを言いますけど、なんというか、せめて関羽は、分かっていてやっててほしいと思います。
 自分たちのほうが先に裏切っているも同然で、約束を守るつもりがない。それが劉備の天下のために必要なことだと分かっていても、心苦しい。だから、自分の独断でこんな勝手をしている、という体裁を取る。関羽であれば、そうあってほしいなと。
 劉備への義だけで動いているのではなく、人の世の義を重んじているから、本当は正々堂々とやりたし、かわした約束はきちんと守りたい。でも、それではいけないと諸葛亮が言うし、それももっともだから、劉備の名を汚さないため、自分が身勝手を通したことにする。そういう関羽がいい!!
 関羽が好きだからこそ格好よくあってほしくて、自分たちの勝手を棚に上げて呉を罵るところが大っ嫌いなのです。やはりこうならざるをえないか、となにもかも分かっているからなにも言わず、黙って汚名を着て劉備のために戦う。呂蒙はそんな関羽の気持ちが分かるから、本当は「蜀」としての意志なのだろうと分かっていても、あえて関羽の身勝手ということにしておく。そんなのがいいなぁったら。

 この荊州については劉備は彼らしく約束を守るつもりで、「共に戦いましょう!」というのだって本心でしょう。だから奪い取るのなんてイヤだし、返さないのも心苦しい。
 それでも天下を取るためには必要なことであるのも事実。
 でも無双の優しい劉備だと、そこまでして自分が天下を取らないといけないのか、孫呉と同盟して、別に臣下みたいだとしてもそれで世の中が平和になるならいいじゃないか、と考えそうな気がします。自分が上に立つことが望みじゃなく、民が平穏に暮らせればいい。それが無双劉備ですよね。
 で、そのストーリーがIFなのですね!?
 このほうがいいなぁ。やっぱ劉備たちは誠実で一本気、裏腹のないほうが無双っぽくて好きです。蜀は本当にいい人であってほしいのですよ!!

 結末は予想どおりでした。夢物語ですけど、IFなんだからこれでいいんじゃないかと!
 それにしても呉シナリオは、ちょっとコメディなところがあるのも好きですね。甘寧・凌統・呂蒙の漫才とか、女の子たちの戦とか! かーわーいーいーなー。

 さーて、次は魏にするか蜀にするか……。



2013年3月5日(火)

 そういえばプレイし忘れていた晋のサイドシナリオ。司馬懿夫婦が鐘会討伐に行くヤツです。
 出現条件が何故か満たせず、変だなと思っていたら、味方が姜維を撃破していたからか!
 味方がそこそこ役に立ってくれるのでありがたいのですが、時々強すぎるような気もします。
 うーむ、春華さんいいなぁ。司馬懿が完全に尻に敷かれてるあたり、アットホームでよろしいかと。このシナリオの後のムービー、やれやれといった様子の奥さんと弟に心底同意します。もしかして肉まん好きなのも親父と兄貴か。
 春華さん超ステキなのですが、構えがちょっとガニ股なのはなんとかして orz 蟷螂拳みたいな手はまだ許容範囲ですが、足がっ、足がっ。

 ところで、今回ホント呉は、おっさんどもがやばいですね。
 魯粛の声がかっこよすぎて、でも武器がクワってどうしようかと思いましたけど、あの柔和な顔にあの凛々しい声がたまりません。
 韓当は萌えキャラすぎます。可愛すぎます。なんであんな影薄いキャラにされたのかが不思議ですが、大丈夫、ちゃんと覚えてるよ、忘れてなんかないよ! 「これで少しは目立てたぞ」みたいなことぼんやり言ってるところと、撃破時とかのきっぱりした台詞の落差がたまりません。
 黄蓋のとっつぁんはどうしても雄っぱいに目が……。練師と同じくらいにはそこに目がいってどうしようもないのですが。ロングおさげもおしゃれだし、回を追うごとにダンディさに磨きがかかってる気がするよ。
 筋肉ダルマの腿出しといえば晋のトウガイ殿もどうしてくれようかというポニテ仕様です。あれでポニテは反則です。それであの真面目な性格とか、本人きっと無自覚ないろんな魅力です。

 女の子は元姫たんも可愛いけど、病み系の王異もたまりませんね。星彩の真面目で愛想のないとこと、銀ちゃんの天然なところもいい対比です。どっちもかわうい。
 ああ、文鴦と曹仁と夏侯覇とホウ徳あたりを並べてみたい……。あのへんのフルアーマーなかたがたはみんな好きですよ。
 そういったあたりは、オロチで楽しめる分だけ楽しめばいいか。

病院風に ここからはとび森の話。
 3キャラめの家です。まだ1部屋しかないので、奥を診察室風に作っています。歯科ユニットがあるのは違和感なのですが、これは別の部屋を診察室にして独立させた後は、右半分、左半分とかで診察室と治療室みたいに分けようかと画策中。
 病院アイテムは、あとは点滴があればいいはず。身長計とかもあってもいい気がしますが、そのあたりはスペースとの相談で。身長計とかは病院というより保健室シリーズっぽいですしね。
 住宅展示場に残してある家にどこかなかったかな病院仕様の部屋……。

待合室ぽく こっちは入口側です。
 待合室を独立させられれば、受付の他、テレビも置いて、マガジンラックも置いて、それっぽくできるかなと思ってます。
 でも、入院施設のない町医者みたいなイメージで、1部屋だけで表現するのもいいかも……。
 なにせ2キャラめと両方でお金稼ごうとすると、かなり作業ゲーになってしまい、しんどくてつまらなくなるのがめに見えているので。
 2Fだけ増築して少し広げたら、こいつはしばらく現状維持かな。



2013年3月8日(金)

 ここしばらくはMASS EFFECT 3のDLCプレイがメインです。
 無双7は停止中。将星モードに少し手を出したところなのですが。
 とび森は継続中です。2キャラめより3キャラめの家のほうがコンセプトがはっきりしてしまったため、ここで急遽、順番を変更。
 そしてマイデザを落とせるようになったので、街路をせっせと貼り付け中。でもあんまりこまかく貼ってく根気がないので、少しずつ進めようかと思います。

 問題はこの後、来週にはGOD OF WRAの最新作が来てしまうということ!! クレイトスさーんッ!!



2013年3月9日(土)

展示場にて 住宅展示場の内部にあるのは人様のキャラ、人様の家なので、勝手に出していいのかと思わなくもありません。なので内装は、どんなに私が気に入って面白いと思っても、ここには出さないことにしています。
 しかし外見くらいならということで、パシャッとな。
 学校の中に持ち込んだりすれば、いつもと同じ顔ぶれがいるので同じ人と何度もすれ違うのでしょうけれど、週末のデパートでは、同じ人とすれ違うことがあるかどうかはかなり博打。その中で珍しく、2度めがあった人です。
 風船をくれたついでに撮影しました。この人の家はなんだか面白いので、お気に入り登録して消えないようにしてあります。

ハニワと私 ハニワルームです。とうとう置ける限界数に達しました。
 コンプリートするには3部屋は必要なので、つまりやっと3分の1くらい集まっただけです。
 このハニワたちは、2キャラめの女の子の家にいずれ全部回収させます。
 ところでこの写真と上の写真の村長、なかなかかわいく女装できたと思ってます。コルセットのワンピースに白いタイツ、ベルト付きシューズ、ハートの髪飾り。この服に合わせて髪型と色も変えています。
 我ながらかなりのお気に入り★

本日の村長 こちらは本日の村長です。
 冬が終わり春が来て、服屋のラインナップも変化しています。春物が並び始めたので、日々新しい衣装を見、手に入れるチャンス。
 これは菜の花のワンピース。可愛かったので、また髪型なども変えてみました。パーティ向けのお団子ヘアに、ハートの髪飾りはそのままです。ちょっとフォーマルな感じにしたいので、ソックスは脱いでしまって、肌色のストッキングでも履いているようなイメージで。靴は白いエナメルシューズ。
 そして、村長の隣に写っているのは、束の間村にいたウェンディ。買い物に来てました。後ろにはらっきょもいます。

 ところで、どうもアネキ系には居心地の悪い村なのか、レイラも引っ越していってしまいました。止めはしません。
 ああ、早くキャンプにお気に入りのどうぶつ来ないかな。今までに何匹か見送ってるのは、どれも今ひとつです。誘うなら永久村民として拘束するつもりなので、かなり吟味するですよ。



2013年3月11日(月)

 ふがー!?
 銭形警部の納谷悟朗さんが逝去されたと……!!
 83歳だったそうですので、ご病気であったとしても、これはもう自然、天然のことではなかったかと思います。
 そしてきっと天国で山田康雄さんと共に、「元祖ルパンと銭形」で楽しまれたりするのであればいいなぁと……(笑
 人はいずれ去るもの。なのでむやみに悲しんだり残念がるのもなにか違うように感じます。ましてや大往生、天寿をまっとうされたのであればなおのこと。
 今の私は―――とても楽しいアニメの、とても重要な声として半世紀近くも長く楽しませていただいたことに感謝を込めて、笑顔で「お疲れ様でした! ありがとうございました!」とお見送りしたい気持ちです。

 ……とか昼頃に買いてたら、夕方には滝下毅さんの訃報が……。納谷さんほどの大ベテランではないとはいえ、三国無双のプレイヤーにとっては、司馬懿役の声優さんとして実に馴染み深いかたなわけで……。
 帰宅途中の転落死と報じられていますが、いったいなにがあったのか…… orz



2013年3月12日(火)

 日が……長くなってきましたね……。
 これから夏に向けて、私が出歩ける時間がどんどん短くなっていきます。
 冬の間は16時頃に出かけるのも平気だったのに、今のこの時期だと、真正面から夕日が照りつけてきたりもするためジョーダンじゃない感じ。どんなに早くても17時が限界です。朝も7時には日が照ってるし……。
 なのでせっかく7時とか健康的な時間に起きても、そこから約半日は行動が制限されます。嗚呼昼の短い国に生きたいっ。



2013年3月16日(土)

 急に食べたくなるチキンラーメン★
 以前にコンビニで、どんぶりつきのものを売っていたのを買ったため、専用どんぶりがあります。サイズばっちり蓋つき!
 チキンラーメンはそのままだと少しが物足りないので、なんらかの具を入れたくなるのですが、定番はやはりたまご。そしてネギ。更に私の場合は、ごま油も少し加えます。
 ところで、たまごの白身を半熟程度に固めようとすると、「すぐ美味しい〜♪」とはいきません。何故って、室温に戻しておく必要があるから!
 結局、食べようかなと思ったときに冷蔵庫からたまごを出し、室温に戻るのは数時間後、冬だと室温に戻したって冷蔵庫と大差ありません。
 白身があまりにもナマのままだと食感が苦手なので、最低でも半熟程度には固まっていてほしいのに、食べたいと思ってから数時間は無理だなんてっ!!

 というわけでググッてみたところ、やはり、あらかじめ半熟気味にしておいてから乗せて、更に熱湯をかけて仕上げるというのが良さげ……。
 小皿や茶碗にたまごを割り入れ、水少々。皮膜に穴を開けて爆発を防ぎ、30〜40秒くらい?
 結局、美味なるものを食べようとすれば、どんぶりをあたためておくとか、一手間かかるのは否めません。
 とりあえず私が調べて試した範囲では、
1.どんぶりはあらかじめお湯を注いであたためておく
2.卵は半熟手前くらいのものを作っておく
3.どんぶりに麺を入れ、麺の高くらいまでお湯を注ぐ
4.卵を流し入れる
5.残りのお湯を入れて蓋をし、待つこと3分
 という感じで。
 あとは、食べるときに刻んだネギとごま油を少々が、私流です。



2013年3月17日(日)

半目が怖い とび森の話です。
 すっかり稼働率ナンバー2……虫取りの時間を考えるとナンバー1になってる3キャラめ。
 照れ顔などで半目になるとかなり不気味です。
 せっせとカフェに通ってアルバイト。
 こいつの自宅は結局、1F中央が待合室、奥が診察室、左にカフェを併設し、右はあえてなにも作らず壁のまま。そして2Fは私室で、地下に……くっくっくっ……。だいぶ出来上がってきてますよ。
 左の部屋だけがまだ作ってませんが、これも近日中に開通させたら、あとはどうやってカフェっぽくするかですねぇ。
 待合室にある受付窓口、苦肉の策で、カントリーなタンスを白くリメイクして3つ、L字型に並べています。
 カフェのカウンターっぽく見えるテーブル類ってなんかあったかな……。

たまたま半目 とたけけのライブ中ですね。お気に入りのバズレーも聞きに来ていたし、このアングルになったとききれいにフレームにおさまっていたので慌ててシャッターを切りましたが、なんとも絶妙なタイミングで半目に……。
 それにしてもとたけけ、何故マッパなんでしょうか?
 たしかアネゴ系だったかが、「ロックなスピリットの表れか?」とか言いますけど……。一応どんなどうぶつも上は着てるのに……あ、壁紙屋のローランもマッパだったっけ。

バンタムと 癒し部屋には最近、ハニワが並んでいます。音で選んでいる癒し系。それ以外はほとんど変化がありません。
 やはり完成してしまうと、ちょっとしたアレンジ程度はともかく、大きく家具を動かすの面倒なんですよ。
 バンタムが突然やってきましたが、そこはお気に入りなので快く家に上げてやります。よしよしよく来たね。茶菓子の一つくらい出してやりたいとこなんだけど、そういうシステムじゃないから勘弁。
 ちなみに相変わらず女装中の村長、そろそろ違う格好したいですなぁ。なんか可愛いワンピなかったかな(←また女装か



2013年3月18日(月)

ぐっ…… ある朝のこと。
 日課の水やりに歩いていた村長の目に飛び込んできたのは、きれいに整えた街路のど真ん中に作られた、新居の囲いでした…… orz
 誰じゃこんなトコに家なんか建てようなんてタワケはッ!? 道が見えんのか、ここに道があるだろうが、道があるだろうがよッ!!
 と思ってネームプレートを見たら。
 ……ぐ、く……うぐ……こ、こいつはたしか……たしか……っ。
 攻略本をめくってみると思ったとおり、待望のワシ、しかもオトナ系女子でした……。
 し、仕方あるまい。うん、仕方ない。ワシのオトナ女子なら仕方ない。とりあえず街路はここでいったん区切りを入れる他あるまい。村長宅および海岸への降り道から2キャラめの家までの直線道路が途切れてしまうが、これは仕方ない、仕方ない……。
 とりあえず、「どこでもいいから選ぶんだなも!」とか言いやがったに違いないたぬきに怒りをぶつけようと思います。そう、元気系の天然じゃあるまいし、常識的なオトナ女子は、「ここがいいけど(道路があるわね)」とでも呟いたに違いないのです。そしたらあのたぬき親父が「こんな道路なんて気にすることないんだなも!」とか、かっぺい並の女好き発揮しやがったに違いないのです。
 罰として半日の間あの弾力ありそうなおなかをぷにぷにと揉み続けてやろうと思います。

ある意味とても斬新な…… マッパに定評のあるとたけけ。
 そういえばローランはベストみたいなの着てたような? と思い出した私です。
 今日はアルバイト中にコーヒーを飲みに来ました。
 そういやこいつ、DJKKのときには帽子と眼鏡着用です。
 マッパなのに帽子と眼鏡は身に付けるのか?
 ししょーとかしずえちゃんたちみたいに、ズボン、スカートを着用しているどうぶつもいるのに、なんでこいつは……。
 あれか? ある程度フォーマルだと下も着用するのか? 普段着は上だけか。じゃあマッパはなんなんだ。

らっきょフォーエバー そしてとうとう、初期住民の一匹であるらっきょが、引越しを決意しました。
 コワイ系のおっさんどもにはなにか世話を焼いてもらい、突然のプレゼントもいろいろもらった記憶がありますが、……うん、ごめん、外見的には好みじゃないから、黙って見送るよ。
 しかしその前に写真くらい寄越せ。寄越してから去ってくれ。
 何故かスナイルはあっさり送って寄越したのに、シドニーなんて5枚くらい押し付けられてるのに、なんでおまえはくれないんだ!?
 というわけでこれからしばらくは毎日、プレゼント攻めにしてみたいと思います。

虫あみ壊れてんじゃなかったのかよ ところで住民たちって、同じ口調タイプでも性格は微妙に違いますよね? 昔いた犬のハチと、今いるコグマのきんぞうはどっちもぼんやり系なのですが、よく口にする話題は異なります。
 コワイ系でもバンタムはやたらと親戚の子にからまれてるようで(笑)、2キャラめ女子で話しかけたときに「肉食系か草食系か?」とか聞かれ、いったいなんだと思ったら「親戚のチビどもにからまれたんだ」と言ってました。なんかこう、ちびねこに囲まれて、「あたしにくしょくけいなのー」「ダメだろ、野菜も食わねぇと」とかピントのズレた会話して、「おじさんしらないんだー」とか言って教えられたに違いない(笑
 そしてやっぱり今日も、親戚の子にちょうちょが欲しいとせがまれたがアミが壊れてるから代わりに捕まえてくれないかと。はいはい、なんでもいいんですね? だったらすぐにでも。
 あと、バンタムはよくフルーツ食べたがります。ひどいときには3キャラ全員に次々と頼みます。
 らっきょはなにか食べたいと言うことはほとんどないですねぇ。あれしてくれとか頼むより、サプライズ・プレゼントとか他愛無い話題が多かったような。
 ……とみろでバンタムよ、ちょうちょ取ってくれ、アミが壊れてると言ったそばから虫あみ持ってるのはどういうことだ? 壊れてるけど一応自力でなんとかできないかと思ったのか?

 ちなみに村長の衣装替え、今回はスポーツジャージにチアリーダーのスカートを合わせ、白のハイソックス。ピンとくるスニーカーがなかったのでバリアスーツブーツを履いています。そして星の髪飾り。髪型もちょっとスポーティにしてみました。



2013年3月19日(火)

ぼくのむらのおいしゃさん ぼくのむらの おいしゃさんは、さいきん ひっこしてきた ばかりです。
 しろいやね、しろいかべ、しろいドア、しろいさくの いえに すんでいます。
 いつも しろいふくを きて、くろいズボンを はいています。
 かみのけも まっしろで、あたまには タオルをまき、なぜか くちばしが あります。くちばしのせいで いつも、わらってるのか おこってるのか、よくわかりません。だからぼくは、おいしゃさんが ちょっと にがてです。
 おいしゃさんのいえは、かわの すぐ ちかくに あります。はしを わたる とすぐそばに、アールパーカーズが あるばしょです。
 いえは そんなに おおきくないです。そんちょうさんの いえのほうが ずっとおおきいし、おねえさんの いえのほうが ちょっとだけ ひろくみえます。
 おいしゃさんに、もっとひろいおうちに しないんですか とたずねたら、「そんなことは ないよ」といいました。ちょっと わらったのかもしれませんが、やっぱり よくわかりませんでした。
「こんどあそびにくるかい」
 おいしゃさんが いいました。
 ぼくは あそびにいく やくそくを しました。
 びょうき でびょういんにいくのは イヤだけど、おうちに あそびにいくのは とてもたのしみです。

おいしゃさんのいえ きょうは おいしゃさんのいえに あそびにいく ひです。
 ちゅうしゃ されたりしないかなと、ぼくは とてもしんぱいでした。
 いえに はいると、あかるくて とってもきれいですが、おくすりの においがして、やっぱり びょういんだなぁとおもいます。
 おはなが かざってあって、きれいな おんがくが ながれています。いつもは ここで、かんじゃさんたちが じゅんばんをまっています。そのために、テレビがあったり、ざっしも おいてありします。でもきょうは、ごぜんちゅうで びょういんは おわりだかから、だれもいないんだと おいしゃさんがいいました。
 おいしゃさんは、ちかいうちに もうひとつ おへやをふやして、そこで カフェをやろうとおもっている、といいました。そうすると、おねえさんのおうちと おなじくらいに なるそうです。
 カフェができたら、びょうきじゃなくても きていいそうです。ぼくは コーヒーは にがくて きらいですが、ジュースがあるなら きたいとおもいました。

おいしゃさんのへや「しんさつしつもみてみるかい?」
 と おいしゃさんがいいました。
 ぼくは、ちょっと きょうみが あったけど、ちゅうしゃされるかも しれないとおもって、いらないと いいました。おいしゃさんは、それなら ぼくのへやであそぼうと いって、ぼくを 2かいに つれていってくれました。
「ひっこしてきた ばかりで、こっちの へやは まだ あんまり ものがないんだよ」
 と おいしゃさんが いいました。
 ぼくは ちょっと びっくりしました。おいしゃさんの おへやは、もっと オトナっぽくて、かっこいいと おもっていたからです。ぬいぐるみが あったり、おかしのきかいが あったり、かぐも シマシマで かわいかったです。
 ぼくは、おいしゃさんと いっしょに おえかきをして、それから、おさとうとミルクを たくさんいれてもらって、コーヒーを のみました。コーヒーは にがいですが、おさとうとミルクが たくさんあったら、ぼくもすきです。
 コーヒーをのんだら、なんだか むねくなりました。とってもねむかったので、おいしゃさんのベッドで ねかせて もらうことに しました。
 おひるね したら、うちに かえって、おかあ さんに……おいしゃさ んは、と っても……やさ し……―――。 

病院の地下室1

病院の地下室2

 お待たせしました誰も待ってませんかそうですか。
 診察室はまだ物が足りずスカスカなので省略です(笑)。ある程度形になったらまた写真をアップしたいと思います。

 待合室はなかなかの出来かと思いますが、うーん……こっちを剥いてるタンスは、代わりにミュージアムの展示パネルでも置いたほうがいいか……。ちなみにタンス、奥に並んでいる2つは左を向いています。
 展示パネルを置くと、アイテムの出し入れのためわざわざ中に入らないといけないのが面倒なんですよねぇ。
 でも、森ってその「面倒くささ」があるからこそ、長く遊べるような気もします。完全にシステマティックに機能的にするなら、一括売却ボタンとかもあっていいのですが、それを一個ずつちまちま選ぶ手間が、手触りなんだと思います。

 2Fはストライプシリーズと、あと、水玉とカラフル、ツートーンも組み合わせていこうと思っています。ストライプがメインですけど、ところどころに他のシリーズで可愛いものを。
 ここもまだ構築中。

 で、ろくでもないコンセプトの地下です。
 なんとなく汚れのついた白いワンピースを作り、なんとなくマスクをしてみたりします。
 できればリアルともだち招いてこのベッドに寝転がらせて写真撮りたいですね(笑)包帯の上下に……パックでもつけさせると完璧か?
 村長の2Fは、「言われなければ普通の部屋」ですが、こっちはもうダメですね!


Made with Shibayan Diary