烏の足跡



2013年2月1日(金)

 ドラクエ7まであと一週間!!
 楽しみです!
 ネットの記事読みながら、期待は高まりますし、裏切られることはないだろうなという安心感も覚えます。
 唯一まっったく触ったことのないDQシリーズなので(あ、10は除外)、早くプレイしたいですね。
 でも、どうしてもその日にッ!!というほどではないので、まったりとAmazon予約です。着日が11日〜13日て(笑
 でもとび森も楽しんでいるし、別にいいかと。

 で。
 ご期待の……誰もしてない? あ、そうですか。
 でもそんなこと関係なくアップするんですけどね、例の部屋・左側
バス・スペース 試行錯誤の果て、右側含めて少しだけレイアウト変更し、今のところこれが一番しっくり来るかなぁというもの。
 バスタブとテーブルの間にシャワーを置いてみようと思いますが、違和感があればこのままでいいか……アイスなサイドテーブルでも置くか。
 アロマポットをベッドサイドから移動させ、ロータスランプは、イエローにしたら明るすぎ、ブルーとグリーンではイメージと違うので、結局デフォルトのピンクになりました。
 ベッドサイドのランプと合わせてつけると、部屋はピンクに染まります。
 たぶん、この場合はロココの家具も白系のリメイクのほうが全体としてはマッチするのでしょうが、……まあ、バス・スペースは部屋の中でも少し際立たせたいというか、別物的なニュアンスなので。
 一番納得いかないのはスクリーン。攻略本の家具を見ながら、テーブル上に置けるものと合わせて探していましたけど、スクリーンはこの事務的なもの、アジア、リゾート、マーメイド、屏風、黄金、あと、草むしりでもらえるすみれの? でもこれ、「他の人の村」の草むしりに参加して、しかも確率でしょ? 非売品だから展示場にあったとしても買えないし。
 なんでロイヤルとかプリンセス(これもグレースの店でしか買えないけど)あたりの白い家具、あるいはロココでもいいよ、シックシリーズ……だと茶色になりそうだな。なんでもっと瀟洒なスクリーンがないの!?
 背の高い家具で仕切るという手もあるのですが、それって「金のかかった部屋」ですることじゃないよなぁ。
 ただ、これだと窓の前がスクリーンなってしまっているので、もう一つ手前(写真だと左)にずらして、バスタブを縦置に……でもそれだとなんか間延びするし……いっそ左に窓がないスカンジナビア部屋と入れ替えるか……左右逆にしてアジアルームと入れ替えでもいいけど……でもなんとなく2Fってのも捨てがたいんですよね。1Fは全体的に「暮らせる部屋」が揃っているので。
 って、たかがゲームの部屋作りでなにをマジになっとるか。

右側アレンジ こちらは右側リニューアルです。
 昨日はバススペースの横幅が3マス分だったのですが(仕切り込み)、それが4マスに広がったので、こんな感じに。
 ただの部屋ですよ、ええもちろん。部屋一つをお風呂仕様にするんじゃなければ、普通に起こることですからね、部屋の片隅にバスがあるなんて。むしろ、スクリーンで仕切って隠すあたりが奥ゆかしいでしょ?
 この部屋はまた、なにか変化があったらアップします。観葉植物をバラバラの種類で置いているのもなんか微妙なので、サンセベリアとポトスの2種類を2鉢ずつ置こうかなとか考えていたりもしますし。
 あと、ベッドサイドのタンスの上、ランプの隣はオルゴールでもいいかなと思ってみたり。
 ……ティッシュ? いや、まあ……箱をきれいに飾れるならともかく、郵便局でもらった超ただのティッシュボックスなので置きたくないなと。見た目次第で置く気かと言われたらイエスと答えます

マネキンたち スカンジナビアな部屋をいつもと違う角度から。
 マネキンが3体集まりました。あと1体はグレースがお店を出してからなので、まだ当分先ですね。
 左側のマネキンは、キャラクターが着てたこともあるのをそのまんま。その隣にいるのは、上着が名探偵の服です。下はチノパン。でもあえて名探偵の帽子はかぶせない!
 この部屋は壁にもいろいろ飾っていて、見えるところにドリームキャッチャーと葉っぱがあります。花が飾ってある壁も。……っていうか、ドリームキャッチャーってベッドの傍に飾らないとおかしいじゃん。後で移動させよっと。
 それにしてもこの部屋はホント物がありすぎ。そのわりにまとめられたかなと思いますけど、マネキンが着ている服もパーツで数えたら、帽子・アクセ・上・下・靴下・靴で6点分。
 この写真の左側に写っているテーブルは退けようかなと考え中です。いずれマネキンがもう1体来たら、それはこっち側に置くつもりだし。

 行き詰まっているというか、変化がないのがアジア部屋。タンスもバンダヂも出てくることがなく、これぞという感覚にも至りません。やはりベッドは一つにして、普通の部屋としてもう少し凝るか……。
 書斎は満足してます。窓がないからランプの明かりだけで、音は暖炉の薪の音。気が向いたら音楽もかけられますし。色合いも統一されていて、無難ですけど落ち着く空間に仕上がったなと自画自賛。いいんです私の趣味にさえ合えば。ただ、本棚は一本減らしてもいいかなと思い始めています。3本は圧迫感があるので、1本減らして、その代わりに、右側のいろんな物が置かれている空間からこっちに移動すれば……。
 癒し部屋はテーブル上の飾り物が換わるくらいしかないでしょうね。
 奥のプライベートルームも、あれ以上好みかつリアルにはできません(笑

 村の状態を15日間サイコーにし終えたら、村自体もあれこれいじりまわしてやろうと思ってます。
 pixivで素敵な街路タイルのマイデザインを見つけたので、それ使って、木も整理して……。
 そのためには、マイデザ保持用のキャラクターを追加しないといけなくて、そうするには家を建てるしかなく、そうすると樹の数が減って自然バランスが崩れサイコーでなくなる可能性が。
 そのため、金のジョウロをもらって目的を果たしたら、一気にシフトする予定。追加キャラクターの家は倉庫にもなるので(酷)あればあったで便利ですが、動かすのが1キャラで済まなくなるのが悩みどころです。



2013年2月2日(土)

 すごくどうでもいい、友人との会話。
「よく、ゆっくり時間をかけて食べるのがいいって言うけど、20分もかけて食べてたら冷めるよね
 ヤツは、冷めかけのパスタの前で突然ぽつりと言い放ちました。言っておくがそのパスタが冷めかけなのは、君がトイレからなかなか帰って来なかったからだ。
 ともかく、今更あらためて言われなくても、まったくそのとおりですよ。
「冷めると不味そうなものから食べるとか」
「でも三角食べしなさいっても言うじゃん。矛盾してるよ」
「矛盾はしてないでしょ。不味くなるけど健康のために我慢して食えっていうだけのことだから。あと、冷めても美味しく作るのが大前提の料理しかない世界で言われ始めたことか」
「冷めるほどに美味しくなるw」
「あるいはコース料理ね」
「ああ!」
「それか、料理の時間だけ止めつつ食う」
「DIO様流w それか承太郎」
「すっごいスタンドの無駄使い」
「でもTHE WORLDが発現した理由がそれだったら笑える」
「熱々のまま食いたいッ、だがしかし食事には時間をかけたいィィィィ」
 たいていこんな感じで妄想が広がっていきます。

 で、実際のところどうなんでしょうか?(笑
 でも和食って、油をほとんど使わないから、冷めてもそれなりに美味しく食べられますよね。冷めると味が濃く感じられるのを考慮して、少し薄味に作っておくといい、というのは私の経験則です。
 でもそのとき食べてたパスタとか、冷めたら、まあ、もう無理。あたためなおせば別かもしれないけれど、それはそれで麺がダメになってそうだし。。
 ラーメンなんかはもってのほかかです。
 実際に友人で、「ラーメンは3分以内に熱々で食う」のが美味しく食べるために必要だ、というのもいます。猫舌の私がもたもたしてると、あっという間に食べ終わって次のもの食べてます。

 そういった他人のケースはさておき、私の場合でも、焼肉とかでもないかぎりには、食事は10分程度で終わります。
 20分、ましてや30分かけて食べるなんてこと、したことないなぁ。



2013年2月3日(日)

 気がつけばコワイ系のおっさんが三匹もいる我が村。とび森の話です。
 初期メンバーのねずみ・らっきょ。村ができて間もない頃にやってきたネコ・バンタム。そして、キャンプ場を作ったら最初に来たのが、ワニのヤマト。シンプルな外見が気に入ったので村に住めと誘ってしまいました。
 そうしたら家の位置まで近いこの三匹。

アジア部屋 先日、バンタムに誘われて家に遊びに行き、アジアなバンダヂもゲット!(写真の左隅に写ってる箱みたいなの)
 あとはタンスだけかなと思いつつ、アジア部屋は模様替えしました。
 ずいぶんすっきりしましたよ。やっぱスクリーン4枚は多いて!
 でも、減らしたのはベッドを1つとスクリーン2枚だけかな。
 そして昨日また誘われたので遊びに行き、はにわが欲しかったけれどこれは譲ってもらえませんでした。チェ。
 それよりも、くまのナミちゃんが置いてあることについて、「言っておくが俺の趣味じゃねぇからな」とわざわざ言うおっさん。しかし「長いこと置いていると情はわく」とか言ってます。こうなったらダイちゃんとチビちゃん買って送ってやろうか……。
 遊びに来いと誘ってくれないといえば、らっきょがほとんど誘ってくれません。遊びに来ることはあるのに、遊びに行ったのは開始間もない頃に一度だけのような記憶。

 そして最近、シドニーの押しの強さに軽く引き気味です(笑
 安い服を高価な家具と交換してくれと言ってくることが多かったり、フルーツ取ってきてくれと数日に一度は言われてる気がしたり、遊びに行く・来ての頻度も高く、仲がいい証なのかと思うけれど……。いきなり家に押しかけてきたこともありましたね。それは今のところこの子だけです。あと、イトウがほしいとかリュウグウノツカイがほしいとか、高い魚を要求するし。15000ベル相当の家具でもくれるならともかく、なんでこんな高価な、しかもめったに釣れない魚をくれてやらねばならんのか!!
 反面、突然のプレゼントを送ってくれたこともあるし、公共事業の提案してくれるのもほとんどシドニー。悪い子でない、好意なのは分かる、だがしかし……っ。
 いやー、こういうとき「好みじゃない」ということが露骨に分かります。イトウとか釣りにくいものはともかく、好きな村人だったら「まったくも〜」とへらへらしてますよ。
 いっそ、実はすべて計算ずくの黒い子だった、という設定も面白いかも(ぉぃ
 しかしまあ、森シリーズは、約束して、それを守らないと好感度下がりますけど、最初に提案されたときに断れば何事もないのが幸いです。

家の前 ところで、いつになったらツッコんでもらえるんでしょうか、村長の女装に。
 誰かツッコめよと思うのに、当たり前のように接する皆さん……。
 でも女装しても違和感ないので逆につまんないです! 「女キャラだったっけな」と普通に思えるくらい違和感がない! 男女でまったく同じ顔もあるので、ここに大した区別はないのでしょうけど、つ・ま・ん・な・い・なー。
 ちなみにこれは、ハンチング、チョッキつきシャツ、黒いスカート、チェックのソックス、茶色のローファー、茶色の眼鏡。無難におさえてみました。
 あーあ、なんでツッコんでくれないんだろう。そういう台詞あってもいいと思いません? 女の子がズボン履いて、たとえば短髪にしていると「ボーイッシュなのもいいですね」とか言って、男の子が女装してると、それはいろいろと言いたいこともありそうですが(笑) 「おめぇの趣味に文句は言わねぇけどよ」とか、コワイ系のおっさん言いそうだ。元気系の女の子なら「意外にイケてるじゃん!」とか?
 誰かツッコんでー!

例の部屋・全景 例の部屋です。こうなりました。
 シャワーを置いて、横にアイスなサイドテーブルも設置。
 観葉植物はポトス×2、サンセベリア×2ですが、クロトンの鉢が白で、パーテーションの間に置くのに良さそうなので、届いたらポトスと入れ替えます。ポトスが部屋の手前隅で、サンセベリアは他の部屋に戻そうかな。籐製の鉢に入ってるタイプの植物ってあんまし好みじゃないので、それと入れかえようかなぁ。
 壁紙と床は、いろいろと試してはいますが、最終的にこれになりそうです。ハーベストの壁紙は、カーテンの紫はいいけれど、下部にピンクのラインが入るのが気になる……。
 あとは、ランプの横がなんだか寂しいこと。置いてしっくり来るもの……ないならいっそあけたままのほうがマシだけど、なにかしっくり来るもの……。
 やっぱり花か。でも薔薇の鉢は雰囲気に合わないし……ユリ? 黒いユリ(笑) でも黒はどうしても汚く見えるのでやはり白か。パンジーとか可愛い花は違うし。スミレは陶製っぽい鉢が好きなんだけど、丸っこいんだよなぁ。うーむ。

 なお、土曜日にまたすれ違い買い物に出かけましたが、18時頃だとお子様が減ってしまうのか、5人しかすれちがえませんでした。
 やはりゴールデンラインは16時〜17時か……!



2013年2月5日(火)

はにわルーム 順調に増えていくハニワたち。そろそろ博物館の一室だけでは足りなくなりそうなハニワたち。
 やはりここは別にキャラクター作って、街路用のデザインを持たせるのと、展示場代わりに家を使わせるしかあるまい。
 将来的には、チビ・ナミ・デカ・ノッポで同じ種類のものをきちんと並べて置いていきたいですね!
 ハニワは全部で131個? 一部屋に48個しか置けないんだから……3部屋あれば足りるってことか。
 とすると、一人作ればハニワで3部屋、衣装で3部屋使えるわけで。ハチがいなくなったあのスペースに住まわせてしまおうかなぁ。
 ただ、そこまで家を拡張するには750万ベルくらいかかりますけどね。
 ちなみに、カフェのバイトでもらったマスターのハニワは、家に飾っています。

500万ベル記念 こちらは、郵便局の貯金が500万を越えた記念にもらったジュラルミンケースです。プライベートルームで撮影してみました。テーブルの上にはランチセットが乗っています。
 つーかこいつの全財産注ぎ込んでも家の完全拡張は終わらんのか。そもそもこの家にもそれだけの虫もとい金がかかってるということでだがしかし一ヶ月程度で1000万以上稼げる生活ってどんなセレブやねん!!
 などなど言いたいことはてんこ盛りですけど、1ベル何円なんでしょうね?
 テーブルの売価がだいたい2500ベル前後。実際にそういうテーブルを買うとしたら、……ニトリで見てもけっこうピンキリですけど、そこそこのセンターテーブルだと8000円前後くらいのラインナップが多いかな。とすると、1ベル=3円くらい。……これだけの家を一軒立てるとすると750万×3で2250万円? 土地代は含まないとしても、少し安くないか? あ、ここものすごいど田舎だっけ、コンビニの営業時時間が7〜24時なんていう。それはコンビニ言わないから今の世の中じゃ。コンビニ風スーパーだよね?
 というツッコミはさておき、月収1000万ベル……一日に1時間くらい虫とって売るだけで月収3000万円なんてどこにあるんですかこの村ッ!?

 軽く理性を失いそうになりました。
 最後に、本日の女装村長は、ポニテに星の髪飾り、スタジャン、ヒョウ柄スカート、マリンボーダーのタイツ、登山靴で可愛らしくキメてみました★
 ……だから誰かツッコめって……。

 ところで昨日は、村人がやけに、バンタムとマーサの喧嘩を話題にしていました。おっさんネコとギャルうさぎの間にいったいなにがあったんだ?
 もともとこの2匹って、相性の悪い組み合わせです。コワイ系と元気系が×で、射手座と魚座も×。仲がいいのに喧嘩してるというより、仲の悪いのがマジにぶつかったっぽいですね。
 がらっぱちなようで部屋も普段からきちんと整頓しているマメなコワイ系と、部屋は散らかってることが多いらしい元気系。コワイ系から見てるとだらしないとかいい加減に見えて、元気系から見ているとこまかいとかうるさいとかなんだろうなぁ。
 あと、シドニーから写真をもらいました



2013年2月6日(水)

 食パン行脚。
 ヤマザキの「芳醇」が定番となりました。
 賞味期限をぶっちぎってからでもあんまりパサつかず美味しく食べられるのがポイントです。一人暮らしだと大事なことなんだよおぉぉぉぉぉ!
 次点で、神戸屋の「もちふわ」です。
 近所のスーパーで扱ってるものに限定されるので試せる種類にも限度はありますが、今のところこのどっちか。というか、「芳醇」の6枚切りが売り切れてることけっこうあるんですよ。だからそういうときには「もちふわ」買うのです。

 マーマレードとかジャムとか、塗るものもいろいろありますけど、やっぱバターとハチミツが一番かな♪
 ちなみにマーマレードだけカビが発生したんですけど…… orz
 なんで? 同じような保管と使い方で、ピーナッツクリームとイチゴジャムはなんともないのに。熱処理の過程とかでイチゴジャムよりもそういうこと起こりやすいとかあるの?

 そして、常備されているのはティーバッグのお茶と(煎茶とか玄米茶とか)、同じくティーバッグの紅茶(レディ・グレイ)、そして、粉末タイプの森永ミルクココアは、プレンディのカフェオレ、ネスカフェのカフェラテ。
 ……最後2つはどっちもコーヒー牛乳じゃん、とか言わんといて。
 そして購入以来、大活躍している電気ケトル。いやぁ、これホント買って良かった。着る毛布ともども愛用されていますよ。

 なお、昨日のベル=円の換算にくだんの友人からツッコミをもらいました。
 1ベル3円だと、コーヒーが一杯600円って少し高くない?と。首都圏ならそんなものかもしれないけど、ここはド田舎なんだから、もう少し物価自体が安いはず。それに、アジの買取価格が150ベル=450円になるのも高すぎる……。買取価格×4=販売価格なので、たしかに、アジが一匹1800円で売ってたらぎょっとしますわな。
 でも、アジを価格の基準にすると、1ベル=1円くらいにならないかい? そうすると、家具とか家、服の価格が異様に安いことになります。そもそも服なんて、600ベルとかで売ってるものばかなので……。3倍にしたって1800円くらいですよ。

 とか、ゲームの世界の価格バランスを間゛目に考えても仕方ないのですが、「1ヶ月で6部屋ある家が一軒建つほど稼げるのは夢の村」
 という部分では、意見が一致しました。
 でもヤツは言いました。
「リアルだったら虫なんか絶対嫌だ
 ちなみに、毎日島に通っているけれど、宝箱はまだ出ないそうです。



2013年2月7日(木)

ガールズトーク(←違 今日もカフェで一杯。バズレーとガールズトーク中。……嘘です。
 どうぶつの尻尾が好きな私としては、ウサギのバズレーの白くて丸い尻尾とか、ネコのバンタムの先っぽが白い長い尻尾とか、ワニのヤマトのぴこぴこ尻尾とか、たまらんのです!!
 尻尾のないどうぶつに若干冷たい気がしても、それは気のせいです。
 ちなみに、ギャル系ウサギのマーサが引っ越していくことになりました。あれか、バンタムと喧嘩してあまりにも居づらくなったのか。

 この、引っ越していく条件ってなんかあるんですかね? 完全にただのランダム?
 以前、羊のウェンディは来た翌日だか翌々日だかには引っ越すとか言う寝ぼけたことを言いおまえの家のところに植えてあった木を返せと思ったものです。
 バズレーも引っ越すと言い出したことがありましたが、無論止めました。
 とりあえず、バズレーとバンタムはどこにも行かせません。うちの村に定住させるつもりでいます。が、他のどうぶつたちは、出て行くというなら止めません。マーサも可愛いけど、ウサギはバズレーがあるからね。

こいつもか これはキャンプに来ていたゴリラのダンベルです。コワイ系です。またかよ!!
 コワイ系のキャラクターは好きなのですが、ゴリラというのがネックです。これでオオカミとかワシ系だったら迷わず勧誘しています。というかワシのアポロが来てくれないかなぁ。スタンダードなデザインでかっこいいし。
 ただ、このダンベル、うちにいるゴリラのスナイルよりはゴリラらしい外見で好みかも。ホント、ただのゴリラだもんなぁこいつ。
 なお、何度か話しかけてミニゲームができないかねばりましたが、誘ってくれませでした。そのかわりやたらと「ここに住もうかな」とか言い出すのは、全部却下です。

風邪ひきバンタム そして風邪をひいちゃったバンタム。
 きゃーっ、ちょっと待ってて〜ッ!! と家に引き返しておくすり持っていきました。
 風邪ひきはスナイルに続き2匹めです。ちゃんとおくすり届けてやりますよ、もちろん。
 ちなみに家にストックしてあるおくすりは、ハチに刺されてもらったものばかりです。だって一度ゲーム終了すれば治るのに勿体無いし。ただ、ハチ刺され後初めて話しかけたキャラが、必ずそのことを話題にして会話が終わるのだけがちょっとうっとうしいですね。
 なお、ばバンタムの部屋は私がアジア系の家具をいくつかもらってしまったため、けっこう統一感がなくなってます。ちなみに、手前の白いソファは適当にプレゼントしたものだったり。
 とりあえず左奥のスペースのためにくまのダイちゃんを買おうか……。

ついにホームセンター! やっとホームセンターになりました!
 これで毎日1枚だけはレコードが買えます! 低木の苗も買えるようになりました。
 開店は10時と遅くなりましたが、閉店が23時なので少し利用しやすくなったかな。
 さーて、これで村にグレース(デザイナーのオカマなキリン)が来るようになるから、ファッション・チェックに4回合格して……そんでデパートにグレードアップさせれば、グレースのお店もできるわけで!
 まあ、最短でも一ヶ月くらい先の話ですけどね。
 それから、金のじょうろもゲットしました! これでまた花の水やりが少しラクになりますなぁ。

 最後に、昨日と今日の女装村長。
 着ているのはマイデザインで適当に作った黒いもふもふコートです。それにもこもこの帽子と、白いタイツ、スノーブーツで可愛らしく装ってみましたから誰かツッコみ入れてください。
 常に当然のごとくスルーな村人たち。寂しいよ……。っていうか、グレースもツッコんでくれないのかな? ファッションのテーマしかチェックしないの?

 さて。
 とうとうドラクエ7が発売しました。
 しかしAmazonはやっと今日発送で、明日の到着みたいです。
 だがしかし、おそらく今週末のすれ違いお散歩は、3DSを持ってるお子様が多いはずだ!! なのでとび森のすれ違い数も期待できます。
 それにしても、すんません佐川さんいつもいつも。
 ここんとこ、タロットも次々と五月雨式に注文していたので、ものすごい頻度で佐川さん(Amazon)とヤマトさん(別のカード通販サイト×2)、そして郵便配達のおじさん(たまにこれになる)が来てました。
 佐川のおんちゃんと、ヤマトのおねーちゃんは、前々からではありますが、すっかりお馴染みです。たまに佐川のおにーちゃんが来ることもあります。あんまり頻繁に来てもらってると、「すんません、まとめて注文すればいいのにね」という気分になります。



2013年2月9日(土)

 ドラクエ7。
 うーん……たしかに最初、あっち行ったりこっち行ったり、さして意味があるようにも思えない往復お使いばっかりで、ダレますね。しかも敵も出ないので、なんのためにこんな移動をさせられているのかが、ゲームとしてはさっぱり分かりません。
 PS版ではこれを5時間くらい続けさせられたとのことで、そりゃ評判悪いのも道理だと思いました。
 ストーリーに入ってからも、「行き先の島」に用意されたエピソードは面白いのですが、「主人公」の物語ではなく、他人の物語の手伝いをしているだけみたいで、なんだか距離感があります。
 あとマリベル……私の苦手なタイプです。他のメンバー来たら、確実にパーティから外して、入れる必要がないかぎり一切入れなくなりそう。たぶん、主人公・ガボ・メルビン・アイラで固定になりそう。
 キーファは中盤に至る前に離脱してしまうとのことで……主戦力なのにぃ。
 ダーマ神殿で転職できるようになるまで、主人公がサポート系なのもなんだかユルい感じ。

 システム面では、タンスとか調べた後、そのまま横に動けず引っかかるのにイラつくとか、フィールドでカメラを回転させると、キャラクターの向きまで変わってしまって方向が分かりづらいとか、けっこう気になる点もあります。
 すれ違いの石版は説明がイマイチよく分からないし……。分からないなりに、適当にやってみて理解すればいいかと思いますけど、下手な説明だなぁとかなり冷たい目で眺めてました。

 今のところ、面白くないわけではないのですが、「発売日にやりたい〜っ」とは思わなかった、それくらいの期待と関心で丁度良かったかなといったところ。
 もっと進めて、物語が盛り上がってくれば別なのかもしれません。
 でも、小説もそうですけど、掴みではずしたらそこで終わられてしまうことも多いんだし、もう少しなにか見せ方はあるんじゃないかという気はしてしまいますね。
 とはいえ、最初に訪れる島の物語は「しっぱなからヘビーだなぁ」と思わず唸ってしまいましたが。
 それぞれの島のエピソード自体は面白いし、良いと思います。なにもかもは語らないから、想像に委ねられてしまう部分があって、私好み。すべてがめでたしめでたしにはならないこととか、けっこう大人向けかなと思うくらいで。子供にぺぺとリンダの機微は分からんだろ……。

 ぼちぼち進めたいと思います。って、ついうっかり10時間近くやってるわけですけど。
 そのうちなにかツボに入って、「これは面白い!」となるといいなぁ。転職できるようになるくらいがポイントかな?



2013年2月10日(日)

ヤマトんち キャンプ場で勧誘し、最近やってきたワニのヤマトです。
 たぶん、宇宙戦艦的なあれでそれがデザインに加味されてヤマトなんでしょうね。家の中も機械チック。ロボランプが緑色なので、明かりがついていてもこんな感じです。
 こいつは引っ越してきて間がないからというのもあって、村長のことを普通に名前で呼びます。名前で呼ぶのって、あと一匹、ゴリラのスナイルだけじゃなかったっけな。ほかは全員ニックネームか、シドニーが言い出した「ミスター」。……長嶋さんかよ orz
 それはともかく、あまりにも部屋が暗いので、ヤマトにはなにかランプをプレゼントしてやろうかと思います。……マーメイドランプとか? ロイヤルなランプは誰かにあげちゃったっけ? と、あえて似合いそうもないものから探すあたり、性格ひねた村長です。

チョウチンアンコウのランプ 昨日の土曜日は釣り大会。
 ドラクエ7が届いてすっかり忘れそうでしたが、余裕でぶっちぎりの一位を獲得してきました。
 今月は種類問わずだったので、島でサメ系を釣るという手もあってラクです。もっとも、高い魚をうおまさに食わせるのは惜しいのでスズキとかで終わらせましたけど。
 そしてショッキングだったのは、一番最初に、「今の最大サイズってどんだけなんだ?」と思って、川で適当にワカサギ釣って持って行ったら、それがいきなりトップ。おいおい、なんだこの低レベルな争いは。そう思いつつ、もらえたのが欲しかったチョウチンアンコウのランプだったので、ひゃっほい!
 だがしかし、その後うっかりと他のものと一緒に売り払うという痛恨のミスを……。
 おかげで、仕方なくデカいサイズの魚を釣るしかなくなってしまいました。再来月まで待つのもなんだしね。
 大会の結果は、3位がワカサギ釣ってらっきょ、2位がアジでマーサ、1位がスズキで村長という、なんとも安い結果に。つかワカサギで3位って、他のヤツなにしてたんだよ。
 ともあれ、風邪ひきで家に籠もってるはずのバンタムが表彰式の観客にいたのに笑いました。おまえもう平気なのかい? うんうん、良かったねぇ。

バズレーの写真 バズレーから写真をもらいました。やったね★
 アジア部屋のテーブルに飾っています。プライベートルームに置き換えようかなぁとも思いつつも、どうにも気が進みません。
 プライベートルームのブタの貯金箱とか、別に置きたくて置いてるわけじゃないので、とっとと化石のミニチュアとかこういう写真に交換すればいいのに、つい忘れちゃうんですよね。
 それにそもそも、写真飾っておくってことが、私には違和感だったりします。
 私自身が写真大嫌いなせいだと思います。普通の人にとってはどうということもないでしょうし、自分じゃない人が写真を飾っていてもどうとも思わないのですが、自分がすることとしては絶対にありえないことなので……。
 たかがゲームでも、自分の部屋に誰かの写真を置く趣味は、252%ないようです。妥協して、他の部屋ですね。でも書斎にも癒し部屋にも2Fの例の部屋にも置きたくないので、誰かに貸してる感じのスカンジナビアルームか、このアジアルームが限界かなぁ。

OFF ピンク ブルー


壁掛け メインの明かり


 最後にこれは、例の部屋をモデルにした、明かりによる部屋の見え方の違いです。色の違いだけがポイントなので、写真のサイズはかなり小さくしてみました。
 上の段が、左から順に、完全にオフ、タンスの上のランプ(ピンク系)、青のロータスランプ。
 下の段が、壁掛けにしてあるロココなランプ(たぶん黄)、それから、部屋全体の照明スイッチ。
 上のヤマトの部屋が緑色なのも含めて、ランプによる部屋の染まり具合がそれなりに分かるのではないかと思います。

 そしてこの写真の中での村長は、紫のキャップ、緑の眼鏡、スポーツジャージ、バスケの短パン、マリンボーダーのタイツ、登山靴。
 キャップのせいで分かりませんが、髪型は女の子用のベリーショートです。このあたりの髪型はどっちでも違和感ないですね。ってかそもそもなにも違和感ない性差の感じられないデザインなわけですが。



2013年2月11日(月)

 靴を買って来ました。
 通販で買った、モカシンみたいな感じのローカットブーツが好きだったのですが、さすが通販クォリティというか、最初から脇のチャックがだんだん降りていくとかいう有り様でした(笑
 それでも脱げはしないし、見て分かるものでもないので無視して履いていたのですが、今度は、チャックがしまらなくなる……真ん中あたりが噛みあわずに開いてしまうという……。
 仕方ないので、なにか茶色系でいいのがないかなぁと探していて、ようやく先日、これかなというのを発見。

 実はけっこうな靴持ちです。いや、大した数ではないのですが、持ってる服の枚数と比較すると、「服はこんだけしか持ってないのに、なんで靴はこんなにあるの?」という感じ。ていうかそう言われた!
 一人暮らしのアパートなのに、玄関口に常に5足くらい出ています。靴箱の中にも7足入ってますし、下ろしてないブーツが1足あったりも。
 レインブーツ、仕事(出張)用のスーツに合わせるためのシューズが1足ずつあるのと、スニーカーが2足? サンダルが1足ある他は、他はほとんどブーツです。
 足首が出るのが好きじゃないんです。スニーカーもだから片方はローカット。
 そして先日買ったのも茶色のブーツ。

 ちなみに夏場でもあまり気にしません。冬用のブーツこそ封印されますけど、布地の薄いものを履いてます。
 えーっと……なんだっけ? クロックス? 一足くらい欲しいなぁと思うのですが、そもそも「足首が覗くのが好きじゃない」とか言ってるヤツなので……。
 そのせいか、とび森でも普通の靴履かせると違和感覚える始末です

 ところて話は変わるのですが。
 復活したテキサスバーガー。
 どんなんだったっけかと食べてみて思い出しました。
 そうか、これ、口に合わなかったヤツだ…… orz



2013年2月12日(火)

アタイの居場所はどこ? 先日の女装。
 青いニット帽、スタジャン、デニムスカート、レインボーなタイツ、登山靴。
 そして顔には絆創膏。
 髪型は、適当に選んだら刈り上げの面白い髪型になったので良しとします。女の子の髪型ですけどね。
 そして、こんな格好になってみてふと、我が家に「似合う部屋」がないことに気づきました。
 うーむ、水玉とストライプ、それからシンプル(無地白)組み合わせてカラフルな部屋とか作りたいなぁ。
 そんな思いもあって、そろそろ2キャラめを住まわせようかとも思うのですが、ドラクエ7もまだまだ進んでいないし、今2キャラ動かすのは面倒になりそうだと自重中。

引越し直前 2/11はカーニバル。みんな朝から浮かれて羽集め。
 そんな日に一人、家に篭もって引越し準備するマーサ。よりにもってこんな日に朝から晩まで引越し準備せんでもええのに(笑
 結局マーサがこのム村にいたのは20日間くらいかな?
 ちなみに村長は今日も女装中。
 カーニバル時期に販売されるこの服と髪飾り、髪飾りは男女兼用ですが、服はワンピース型と、シャツ・パンツがあります。当然のごとくワンピースを着用する村長です。
 レインボータイツを合わせ、そして国が違うだろうと思いつつヴェネツィアのカーニヴァル的仮面を装着。しかし靴だけは特にいいものがなく登山靴……。

おっさんども みんなしてカーニバルな衣装です。
 これはバンタムと羽の交換中。
 今日は、広場に来ている孔雀のベルリーナに、指定された色の羽を3枚届けると、ちょっとしたダンスを踊った後でカーニバルシリーズの家具がもらえます。
 紙吹雪とともに舞ってる羽を見つけて虫あみでキャッチすればいいのですが、見つからない分は住民と交換したり、ゲームに買って手に入れてもいいわけで。
 で、後ろにはヤマトも写っています。おっさんども、浮かれすぎ。

ベルリーナ さて、これがカーニバルのため村に来たダンサーのベルリーナ。
 ……ところで。
 孔雀って。
 派手なほうが♂でしたよね……?
 こいつ、思いっきり女言葉なんですけど……?
 グレースのみならずここにもオネエ系が配されるとは、このシリーズ、けっこうキワモノだな……。
 村長が女装してるくらいじゃ誰も反応しないのも当たり前か。

虹色の羽をあげると興奮していつもより踊る この3枚は、「虹色の羽」を持っていたときのベルリーナの反応です。普通は上の写真のように、頂戴、と言うだけなのですが、虹色の羽を持っていた場合だけ、えらい興奮してじたじたします。
 虹色の羽は1枚あればOKで、何色を要求されているときでも、それを無視して「虹色の羽を頂戴」と言われます。
 踊りもいつもより長く、決めポーズで舞い散る羽の色も七色。(一枚で七色でなくそれぞれの色の羽)
 で・も。
 ソファばっかり7つか8つ、テーブルLも4つほど出るのに、結局最後まで時計が出ませんでした。もうイヤになってやめましたけど、最後の最後まで、時計だけが手に入らないという。

 それにしても、……南半球の祭りをこんな季節に無理して行い、サンバな服がノースリーブなため、家から出ると寒そうに震える村長。
 ゲームのシステムとして、月に1つくらいは参加型のイベントをということで無理やり差し込まれている感がありますね(笑)。つか節分の豆撒きでは地味すぎたわけか、2月。



2013年2月13日(水)

 どうでもいい「風呂場読書術」の話です。

 夏場はともかく冬場、なにか読むものを見つけないとなかなか風呂に入らないという、おかしな習性のあるワタクシ。
 読書は、風呂場・ベッド・座椅子&腹or椅子&テーブル、という場所が定番です。
 ベッドや椅子はともかく、風呂場は、ともすると危険だったりもします。本がぼっちゃんくらいはどうでもいいとして、のぼせてぶっ倒れるとか、そういう危険があります。
 なので、何度かあやうくのぼせて倒れそうになり、「こんなところでコケて死んで発見されたくない」一念で服を着てふらふらとベッドに寝転がったことのあるワタクシから、風呂場読書のお約束&オススメでもというわけです。

1.選ぶ本
 落としてもいいもの
 それ以外はそもそもやめましょう。濡らさない工夫とか、そんなことしなきゃいけないような本は風呂場以外で読みませう。
 ちなみに、案外濡れないもんです。湿気ったりもしません。
 ただ、それでも目に見えないだけで、カビやすくなったりはするかもしれないので、やっぱり基本は、万一落としても構わない本です。
 私の場合、読み捨ての雑誌、一度読んだらそれきりどうでもよくなりそうなペーパーバック、簡単に買い直せるコミック、万一落としたらまた買うくらい気に入っている本(かつ絶版されていないもの)あたりです。
 ポイントは「また買えばいい」というところかも。それくらい気に入っている本なら、万一水没したらまた買うだけです。
 逆に、持って入らない本は、高価な本、手に入りにくい本の他、上記の中間の本です。つまり、読み捨てにするほどどうでもよくはないけど、また買うのはお金のほうが勿体無いというライン。
 日本の本(雑誌除く)はかなり質のいい紙を使っているため、よっぽど湯気もうもうにしても、意外に水気を吸いません。しかしこの間洋書を持ち込んだら、一発でよれました orz

2.用意するもの:1
 タオル。
 読まない間の本を挟んでおいたり、濡れた手をちょっと拭くためです。
 うちのアパートのバスは、風呂桶のすぐ傍に手洗い台があるので、いつもここにタオルをかけた本を放り込んでいます。(蛇口はバスのほうに向けてある)手洗い台がない場合などは、お風呂の蓋の上がベスト。蓋がないなら、風呂の上に渡せる程度の板みたいなものがあると便利。

3.用意するもの:2
 防水のタイマーか時計。
 のぼせ防止の一貫です。
 読んでるとつい時間を忘れてしまったり、「ここまで読んだら」と変にこだわって時間がたちすぎたりするので、時間を忘れないために、できればタイマーがベストです。防水があまり強くなくても、安くて、壊れても構わないものという手もあります。ちなみに、直接水をかけでもしないかぎり、意外と壊れません。
 私はキッチンタイマーとかの電子音を風呂場で聞きたくはないので、スマホをビニール袋に入れて持ち込んでいます。これだとアラームで気に入った音源を流せますからね。
 生活防水程度はしてあるのでそのままでも大丈夫だとは思うのですが、やはり湿度・温度の高い場所なので、念のためビニール袋にイン。そしてこれもタオルに挟んでおけば、風呂場の熱をそのまま受けることがありません。
 なおこのやり方の場合、ビニールの上から触ってもタイマーが止められるかどうか、他の物理キーで止めることができるかどうかくらいは確かめておきましょう。止まらずに慌てて出そうとしてスマホが水没はシャレになりません。
 あと、いくらビニール袋に入れていても、水の中に落とすのは怖いので、バスタブに落ちそうな場所に置いておくのはやめたほうが良いかと思います。

4.用意するもの:3
 大型のバスタオル。あるいは、バスタオル兼用みたいなバスローブ。念のためといったところですが。
 のぼせ気味になると、体拭いたりしてるのもけっこうツラいものです。ヤバいなぁと思うときには、それすらしんどい。そういうときには、そのまま風呂場の椅子に腰掛けておさまるのを待つんですが、これ、どう考えても風邪ひきそうです。こういうときに、体全体を包めるくらい大きいバスタオルとかあると、これをさっと羽織っていられるのでちょっと安心。

5.入り方:1
 とにかくぬるいお湯が必須です。
 1時間とか1時間半とか浸かってることのある私ですが、そういう場合、ものすごくぬるい湯です。38度なくていいと思います。
 そのまま上がると湯冷めするので、上がる前、あるいはぬるすぎるなと思ったときに、少し熱いお湯をたすとか、追い焚きすればOK。

6.入り方:2
 足先をお湯から出すのも大切。
 肩は基本的に浸けておきますが、足先をお湯から出してやります。熱いかなと思ったら出し、冷めてきたなと思ったらつける。
 足がポイントです。

7.入り方:3
 10分か20分か、そのあたりは個人差だと思いますが、タイマーなどである程度の時間を決めて、ブレイクを入れましょう。
 私の場合、最初に20分くらい浸かって読んだら、いったん体を洗いに出て、また浸かり、また少し読んだら、頭を洗いに出て、また戻ります。
 で、最後に少しお湯の温度を上げて体を十分あたためたら、おしまい★
 途中で読み飽きたら、そこで上がります。

 たぶん、途中で何度か出る、というのが一番のポイントです。
 夢中になりすぎないように、時間を知らせるものを置いておくのも本気で良いと思います。
 私の場合、ちょっとした読み物だと一冊を1時間弱くらいで読んでしまうことが多いので、「あと少しで終わるから」とつい長いこと浸かりすぎました。
 何度かのぼせかけて反省し、途中で洗いに出るとか、時間を決めておくといった防衛策をとるようになったのです。
 なにも風呂場で読みきらなくても、本の続きは上がってからベッドに転がって読んでもいいのに、なんでここで読み終えようとするかな自分、みたいな感じなんですけど、「あと少し」と思うとやっちゃうんですよね。
 でもタイマーが鳴ることで、「いかん、またやるとこだった」と反省機能がオンになるのです。



2013年2月14日(木)

 ドラクエ7。
 転職もできるようになり、ぼちぼ進んでいます。
 なんのかんの言って、やってると黙々と進めてしまうんですよね。特に、敵の強さが丁度いいタンジョンだと。
 シンボルエンカウントと言いつつ、ダンジョンの通路が狭いので避けて通れないことがほとんどです。つまり半ば強制エンカウント。しかも発生率は高いし、足元に涌くこともあるし。
 なのに敵が少し強くて回復が頻繁に必要だと、MPがボス戦までもたなくなりそうでのんびりできません。
 このあたりのバランスがとれていると、ストレスなくどんどん進んでいけるため、ついつい先へ先へと。
 ユバールからダーマのあたりはなかなか良かったと思います。

バズレーのハートチョコしずえのチョコレートケーキ? そして今日はバレンタインデー。
 バズレーからハートのチョコもらったよ!!
 そしてしずえ(村長秘書)からはチョコレートケーキ。うひひひひ。
 ……もったいなくて食えません orz
 正直、シドニーからじゃなくてホッとした。うん、ごめん、おとなしい系の女の子、口調は可愛いんだけどほらなんていうか、外見的な好みとかさ? あと、おとなしく見えて押しが強いと、ギャップ萌えというか、ギャップ引きするよね?
 その点バズレーは常に私のストライクゾーンです。
 ちなみにこの村長、もらったピンクのパーカーを着ていますが、それ以外はカーニバル前と同じ格好。
 いや、着替えたいんですよ? いろいろと組み合わせてみたい。だがしかし、服を保管しておくスペースがない!!
 博物館の2Fも自分ちもタンスとかの中もだいぶ限界に近づいています。
 うーむ、カーニバル家具とか、手紙につけて郵便局に保管しようか……。
 ちなみにアクセサリーとしてつけている絆創膏、バンタムから「それどうしたんだ」と心配されました(笑

キザゴリラ これはキザ系ゴリラのスナイルです。
 よく見ると額とかもみあげに軽くカールした髪(毛皮)があってちょっとキモいです。キザ系はそのキモさが大事なのですが、男の子村長にも「隠し味は君の愛情かい?」(カフェでバイト中)とか言うのでホモくさいです。
 うちの村にキザ系は、ヤギのやさおがいるんですが、こいつはひょろい感じ。なにせヤギですしね。
 しかしゴリラ……こいつを例の部屋に入れたらヤバいだろうと思うのは自然ですよね? キザ系は勘違い属性も持っているので、勘違いした挙句ゴリラのパワーで迫られたら、人間ごときにはなにもできませんよ。
 ふむ、こわいこわい。

カモメのジョニー これはカモメのジョナサン……じゃなく、ジョニーです。
 世界各国を旅する船乗りなのですが、しょっちゅう難破して、そのたびに記憶を失って浜辺に流れ着いています。
 何度出会っても、初めて会ったと思い込んで話しかけてくる……おまえ、そんなに記憶失いまくってても平気で生きてるって、どんなタフネスやT△T
 また会えるといいですねって、どうせまたおまえ海に投げ出されて流れ着くんだろう。
 どこの国に向かっていたかをクイズのようにして当ててやると、そこからおみやげを送ってくれます。
 このおみやげは、住宅展示場で購入できるため、入手手段がジョニーだけではないのですが、なんとなくこいつが好きなので、毎回ちゃんと助けてあげるのでした。

犬のおまわりさん こちらは犬のおまわりさん。名前ないんかい!
 クラシカルな交番を作ると、ブルドックのぼーっとした気弱なおまわりさんが来るそうです。うちはモダンな交番で、柴犬系なのかな。ビシッとしたおまわりさん。
 なんでこいつの写真なぞ撮ったかというと、見事な逆三角形ボディに気づいてしまったからです。
 村の見回り中に、みたいな台詞は出るもののいつも交番の中。そもそも犯罪もなにも起きないこの村で、おまわりさんの仕事と言えば、村に来ているゲストの把握と、おとしもの(背後に見えている葉っぱ=家具)の預かりくらいのもの。
 だがしかし退屈な妄想脳は、「密着24時! 地球上最も危険な村のおまわりさん。真夜中のサイレン駆けつけるとそこは……!!」みたいな勝手なストーリーを作って楽しみたいと思います。
 その気になれば、立ち枯れた木を意図的に作って残し、そこら中に穴掘ったり空き缶とかゴミまき散らして、スラムっぽくはできるのですが、そうしたところで住民は脳天気ですからねぇ。一緒に心もすさめばいいのに
 それはともかく、柴犬でもないのかな、こいつは。柴犬だったら尻尾かなり巻き上がってますよね、イメージ的に。その下に見える*もまた、柴犬好きが大切にするポイント……え? 違う? そんなことない? でもそう聞いたよ?



2013年2月15日(金)

 ……うまっ!?
 という会心の出来だった本日のおかずは、豚肉とピーマンのソース炒め★
 うまうま。
 なにも考えず塩コショウとウスターソース、醤油少し。そして昆布茶の隠し味的なあれでそれ。ごはん進むわ〜。
 うーん、小鉢で食べるようなものがちょっと欲しいから、ひじきでも買っておこうかなぁ。

 ところで、私は昔、ピーマン嫌いでした。
 大学時代の無茶にも程がある食生活で、食えるものはとにかく口に入れて満腹感の足しにしてしまえ的なことをして、ほとんどの好き嫌いはなくなりました。
 それでも未だにニンジンは味が苦手なので大きなサイズで食べたいとは思わないし、ブロッコリーとかのもこもこ系は食べようとしません。
 が、その中でピーマンは、うまうまと食べている不思議。
 これについてずーっと思ってたことがあります。
 子供の好き嫌いって、「好き嫌いをなくそう!」みたいな絵本とか読ませるから生まれることもあるんじゃないですか?

 ああいう絵本の中の悪役って、必ずピーマンですよ。
 たしかに苦味もあるので、子供の味覚だとなかなか美味しいと思わないのかもしれませんけど、「これは嫌いな食べ物だ」「これは美味しくない食べ物だ」と、そういう絵本とかで先入観にしているような気がするのです。
 そういうもの一切読まず、普通に食卓の中で出てきて、両親とかが美味しいとパクパク食べていたら、子供もなにも考えず食べないでしょうか。
 もちろん、その上で苦味が嫌いで美味しくないと言うことはあるでしょうけど。
 大型の、苦味がはっきり強調されるような形態で出さなければ、案外普通に食べて、別に嫌いでもないものなんじゃないかなぁ。

 ちなみに今回の炒めもの、豚肉は150gくらいでピーマン2個入れましたけど、もう1個入れたほうがバランス良かったかと思ってます。
 んー……そういや挽肉買って来てるし、肉詰めにして焼こうかなぁ。でもフライパンだときっちり火が通りそうにないから、挽肉だけ先に炒めてから詰めて焼くのも美味しそう〜。グリルとか、直接の火あぶりができないので、タレをかけて蒸し焼きか……? じゅるり。


Made with Shibayan Diary