烏の足跡



2013年1月17日(木)

 悪いことをした子供を平手で叩くだけでも体罰だと言われるかと思えば。
 毎日暴言吐いて叩いたりすることを指導だと言う人もいて。
 いったいなんだかなぁな世の中です。
 ネットニュース見てると嫌になりますね。

 私が小学生くらいだった頃、悪いことをすれば、一時間正座とかは別に体罰でもなんでもありませんでした。それを知った親が文句を言うなんてことも聞いたことはなく、「それはあんたたちが悪いことをしたから」でした。
 もちろん、限度を超えた罰を与えるような先生もいませんでした。

 いじめも同じ。
 どんなささいなことでも「いじめ」になってしまうのも、問題です。それだけ傷つきやすく脆い子が育っている環境とかが問題。
 いじめで自殺する子って、他に逃げ場がなかったから、ですよね。少なくともその子には、他に行き場がなく感じられた。助けてもらえない、安らげない、怖い。
 ……私はそういう理由で自殺を考えたことがないので、実際のところは分かりません。
 でも、思い出すのは小学生の頃、小さな「いじめ」を、そのつもりもなくしていたある日のことです。
 私たちに「いじめている」つもりはなく、「からかっている」つもりでした。でも、言ってみれば「からかって遊んでいる、楽しんでいる」であって、そうされて嫌な思いをしている子の気持ちなんて、斟酌しません。
 でも、それがわからないのが子供とも言えます。他人のことなんて思いやれず、自分の気持ちや快感だけで動く小さな子供。
 でも、……たぶん、3年生か4年生だったんじゃないかな、そのとき。でも、そのことを「いじめられていた子」が先生にうったえたのか、授業中に何人か呼び出されて、お説教されました。
 実は、お説教の内容は、全然覚えてません。たぶんもっともらしいこと言われたんでしょうけど、ホントにまったく覚えてません。つまりろくに聞いてなかったか、聞いていたけど意味が分からなかったか。間違いなく、「心に届かなかった」のは確かです。
 でも、ものすごく覚えているのは、私を呼びに来た先生、1、2年生を担任してくれた、おばあちゃん先生だったのですが、その先生が廊下を歩きながら、「あなたはそんなことするような子じゃない。だからもうしちゃだめよ。そんなことする子じゃないんだから」と、涙目で話しかけてきてこと。
 今こうして文章にすると「する子じゃない」と言う言葉は、「していないと信じている」みたいですけど、何故か当時の私にも、意味が分かりました。不思議ですが。そんなことを平気でするような心の曲がった子ではない、つい調子に乗って相手の気持ちを考えずにしてしまったのだとしても、そんことをしていていい子じゃない、というような意味だと。
 この先生を悲しませたことが、心に残りました。

 こんなふうにして、「されている側の気持ちを考える」とか、学んでいくのが学校だったし、遊び友達だったし、先生だったし、親だったと思います。
 いじめられる子がいても、その子がなにか逃げ場、助けを求める場が、その子に分かるところにちゃんと用意されていて、親にうったえる、先生に泣きつく、なにかができた。
 そして先生や親が、子供全体をきちんと育てるために、だめなことはだめだと教えてやる。単に我が子可愛さで他の子に暴力的な姿勢を取ったりするのではなく。

 ネットによって、今まではその地域のごく一部でしか共有されなかった情報が、へたすると世界中ででも共有されるようになって、だから、「そんなこと全国に知らせんでもええやん」と思えるようなことまで、ニュースに載るようになりました。それもそれで、「そっとしといてあげない」という、いじめのような気もします。被害者だけでなく加害者も傷ついていることがあるのに。裁くべきは裁かれるし、その地域で社会的、世間的な制裁は否応なく受けるのだろうに、なにも日本全国に知らせんでも……と思ったりします。
 知る自由? 権利? たしかに、知ることで対策もでき、考えることもあるので、事実を知ることは大切なことかもしれませんが、いじめにしても体罰にしても報道にしてもなんにしても、度を越え、限度を見失ってエスカレートすることが多くなった、のではないかな。
 モンスターペアレンツとかで先生もものすごくやりにくいし、ちょっとしたことでも体罰だ暴力だ、その反面それが暴力だと気づかないようなのもいて……生きにくい、やってらんない世の中だなぁと思います。
 少なくとも私は、その波を右も左も分からない年齢のときにまともにかぶらずに済んだ世代で、ラッキーでした。



2013年1月18日(金)

トライフォース切り株! またとび森の写真です。
 これは切り株。断面図がトライフォース!
 稀に出るらしい、レアな切り株です。しかしこれ、なんにもこういうこと期待せず、なんかこのへんの木邪魔だなぁと思って切り倒しただけ。
 近くにもう一本あって、そっちは切り株を掘り出して埋めてしまいましたけど、ふと「さてこいつも……」と思って見たら、レア切り株でびっくり。
 なんだか特別なきのこがはえるということですし、そっとしておくことにしました。

花のある村 こちらは単なるこだわりの写真。
 街灯の周囲にはこんなふうに花を植えています。
 よその村にお出かけすると(夢版で)、いろいろな工夫があって面白いですね。点々と花が咲く村もあれば、マイデザインで作った道路の脇に、きれいに一列に並べて植えてある村もありました。
 うちは点在型で、デフォルトカラー以外の花の養殖場みたいな場所と、こんなふうに目的を持って植えてある場所とがあります。
 ちなみに上の写真ともども、ゼルダの伝説関係の仮面をかぶってます。理由は、ハッケミィの占い(笑)。フルフェイスヘルメットで友情運が更にアップ、と言われたので、とりあえず適当にかぶってみました。
 服はファイアー側。黒デニムに、登山靴。ああ、エンジニアブーツとか他の靴ほしいよぅ。今日もいいの売ってなかった……。

おされ……にするにはセンスが欠乏中 orz これはまた部屋の写真。
 スカンジナビアシリーズの家具を、マイデザインを使用してリメイクしてしいます。
 ベッドは2つ、ソファも2つ、Mサイズテーブルも2つ、いすも2つ入れて、それぞれに、同デザイン色違いのものを貼り付けています。他の家具はどっちかのデザインで投入。クロゼットとチェスト、テーブルLはピンク、ワゴンと棚は白。色のサイズバランス的に、チェアはどっちも城にしようかなと考え中。
 あ、ランプは服の柄を使用しています。写真右奥に写ってるのはゆきぐになニットを使ったもの。実は左手前の見えない位置に、秋色はっぱの服を使用したランプも置いてあります。白いランプは色が強すぎるので、もっぱら黄色いランプ使用。
 サイコロコンポが手前にあるのは、ラジカセが届いたら撤去する予定です。で、ここにも服を置くか、テーブルM置いて帽子や眼鏡を飾るか……。あ、でもマネキン増えたらそれを置く用に、テーブルは買わずにおこうかな。

 マイデザ使用の面白いところは、手持ちのデザインを書き換えるだけで、家具のデザインも変わること!
 なのでこの家具も、ガラは同じでもパレットを選ぶだけでどんどん色を換えられます。
 ちなみにガラは、蔓草みたいなものを自分で書きました。もともとのスカンジナビアシリーズみたいなパターンになってます。
 で、クセのない服を飾って、帽子や眼鏡飾って(右下と左奥のテーブル)、マネキンもここに。

あじあーん こちらはアジアテーマの部屋です。
 ここもまたベッド2台入れるという趣味仕様。椅子とミニテーブル、横長のテーブルも2台入ってます。
 まだまだ作りかけですが、予定では、スクリーン(パーテーション)をもう2枚購入して、ベッドの空間を仕切るつもりでいます。
 真ん中の仕切りはテーブルも利用して、互い違いにすれば、物を飾りつつ逆側のベッド空間とは切り離せるかなぁと。バランス的に、スクリーン2枚だけ並べると、右か左か、どっちかの空間だけ一列分広くなるのが気になるのです。
 で、下のあいている場所に、中華っぽい服を3着飾ってますが、他の空間にアジアシリーズの別の家具を置く予定です。
 タンスとかベンチが住宅展示場にないので、なかなか揃いません。住民のバンタムくんが持ってるんだけどなぁ。なかなか遊びに来てくれないし、家に誘ってもくれないんだ……。まあ、招いてくれたとしても、家具を譲ってくれるという話になるかどうかは分からないんですけどね。

書斎その2 こちらは先日もアップしてる書斎の、現在版です。
 ソファをもう一つ入れて、家具もあらかた色を戻しました。ミニテーブル一台だけ、あえて色変えしたまま置いています。
 で、左手前に、ホタテとってもらったレトロな望遠鏡と、絵画。実は偽物の絵です(笑)。らっきょか誰かから持ちかけられて、別に偽物なら偽物で、博物館に置かずに自分ちに飾れば面白い、と買ったら案の定偽物。
 ちなみにこの部屋、今日木をゆすっていたら「シックなベッド」が落ちてきてしまったので、写真を撮った後で、一応ベッドを置いています。点数稼ぎに。でも、コンセプトが「書斎」「応接間」なので、ベッドがあるとどうにも違和感。
 15万点だけ取ったら、絶対に撤去して完璧な書斎に!!
 ちなみにクローゼットはそれほど違和感ないので、手配しています。それから時計。でもタンスはなぁ。どうしようかなぁ。別にあってもおかしくないんだけど、スペース的になぁ。両面本棚×3が響いてるんですよね、この部屋。

書斎の奥 これは書斎の奥の写真。
 スコンスってこんなランプだよというのと、家の評価でもらったプライズを飾ってるのがここ。それから、「四角い蓄音機」を、小型のものに変更しています。ほんとはこっちのほうがしっくり来るので、入れ替えるときを虎視眈々と狙ってました。
 テーブル上のメトロノームは、色合い的に置いてあっても変じゃないので、もらいものを設置しています。でもこれも、カフェのアルバイトでもっと似つかわしいグッズもらったら差し替えたいですね。この部屋ならシンプルにコーヒーカップとかのほうが似合うでしょ。
 メトロノーム置くなら、ピアノとかチェロとか、クラシックの楽器を揃えた部屋に置きたいです。でも自分の家にそういう空間、特に作ろうとは思わないんだよなぁ。

身も蓋もない部屋 最後はこれ。2Fの「点取り部屋」です(笑
 アイスシリーズの家具を入れているところまでは別に普通なんですけど、「本意じゃない」という自分の気持ちから、風水アップのグッズが配置のこだわりも美観の考慮もなく適当に突っ込まれています。
 だから、右側に赤系グッズ、手前に緑系、左に黄色系。
 そして、本意でなさを表したマイデザインの看板イーゼル(笑
 季節限定の家具で、しかも壁紙から全部そろえているため、家の中でこの部屋が一番高評価なんですけど、全然納得いきません。だって、全部の家具を左隅にただ固めて置いただけとかでも評価されるなんておかしいでしょ。雰囲気に合わないものがあろうとおかましなしだし。
 ゲームの中でのシステムなので仕方がないことなんですけど。

 プライベートルームの家具はツートーンで揃えてますし、壁紙は、ツートーンの壁紙が手に入るといいなと思って待ってますけど、床のツートーンは絶対に嫌。あんなもの敷いたら、ごちゃごちゃと視覚的にうるさくてかなわない。あの床は、もっとシンプルな家具のほうが似合います。
 というわけでパイプ系の床を使ってる部屋ですけど、この点で、ごちゃ置きのアイス部屋より評価が確実に低くなる……。ううむ。
 ま、点数だけ取ったらアイス部屋はさよならです。
 癒し部屋のため、近未来系の家具を青にリメイクして揃えようとしていますけど、パイプシリーズの落ち着きも捨てがたく、どうしようか悩み中。
 もしかしたら、この2Fを近未来シリーズにするかもしれませんが、その場合も、壁紙と床の色はオレンジのまま変えられないジレンマ。もともとのオレンジ家具ならともかく、リメイクした水色&グレー(青黒)の家具には全然似合わんじゃないですか!! 壁紙と床のカラーリングもリメイクできるようにしてくれればよかったのにぃ。
 
 2F、最終的にどうしようかなと考えてます。
 メインフロアは癒しの空間、奥のプライベートルームは私の趣味そのまんま、右側のスカンジナビアはちょっとガーリーな感じにし、左のアジアンルームはアダルティ。地下の書斎はインテリジェーンス。
 となったら、2Fはもっとファンシーにするか……。近未来は壁紙と床がなぁ。マイデザで作るかなぁ。
 音楽室とか実験室とか、そういう部屋も面白そうだけど……。それともやっぱり衣装部屋にするか(笑
 季節ごとのアイスシリーズみたいな家具を置くのもいいのですが(2月にはカーニバルがあるはず)、総入れ替えって面倒ですよね。未だにクリスマス飾ってて、しかも地味に他の部屋は変化してるすれ違い部屋とかあって、「完全に時期はずれのクリスマス部屋なんとかしようよ」と思いつつ眺めてます(笑
 うーん……リゾート家具と、観葉植物集めて、ちょっと南国風の空間とか? 左右に窓がある部屋なので、それもいいかな。



2013年1月20日(日)

 とび森順調に進行中。
 昨日の土曜日は釣り大会でした。無事一位獲得! しかし私のお目当ては、トロフィーなんぞではなく家具なのです。
 ほしかったくらげのランプ、無事ゲットしました。さっそく癒し部屋の壁にセットです。
 来月の大会ではチョウチンアンコウのランプがほしいなぁ。ってランプばっかり集めているようですが、他の家具で特に心惹かれるものがないだけです。ヒラメとカレイのテーブルはちょっと可愛いけどね。ちなみに「ヒラメいたテーブル」も手に入ったのでいい感じ。あとはハリセンボンのテレビもゲット。
 うーむ、さかなシリーズと、花モチーフと果物モチーフの家具に、水玉シリーズ合わせてファンシーな部屋でも作ろうかなぁ。

 喫茶店でも少しずつ常連になっています。
 このあたりの演出はうまいなぁと思います。
 最初はただ出されるコーヒーそのまま飲むだけだったのが、何回か通うとテイクアウトできるようになり、次にはアルバイトしてみませんかと言われたり、砂糖やミルクをどうするか聞かれたり。
 更に通うと、「いつもの」で頼めるようになるそうです。
 一日に一度しかコーヒーを飲めないというのも程良いさじ加減。私の場合、その日にゲームスタートしたら、まず花の水やりをしながらスコップも持って村を回って、化石とかハニワの掘り出しと、石叩きをします。そういう「日課」の途中にカフェに寄って、コーヒー一杯ちょっと飲む。ただそれだけなんですけど、「本当にこういう生活してる人ってのもいそうだよねぇ」という気がしますね。

カフェでアルバイト中 ちなみに左の写真はアルバイト中のもの。たまたまカウンターにバズレーが来ていて、少しだけ賑やかで、いい雰囲気でした。いつもたいてい、一人で寂しく飲んで出て行くだけなので……。もう少し店にどうぶつたちがいるといいんですけどねぇ。
 ちなみにアルバイトは、本来ならば住民たちの好みを、アルバイトしながらとか、喫茶店でたまたま会ったときの会話などから少しずつ知っていき、相手の好みのコーヒーを出せるようにするものなのでしょうが、そこはそれ、攻略本があるからね。一発で好きなもの作ってしまいますけど、本来的には、こんなことしないほうが楽しいんだろうなと思います。
 メモ片手に、「○○はキリマンジャロで、砂糖は1個で良かったけど、ミルクは少なくとも入れないことはないらしい」とかやっていくほうが、面白いんじゃないかな。
 私は、喫茶店のグッズがほしいのでラクしてますけど。コーヒーカップを置きたーい!!



2013年1月21日(月)

 とび森のProデザインのQRコードです。
 先日の写真で身に着けている、黒い上着。欲しいと言ってくださったかたがいらしたので、ついでにここにもさらしてみます。

なんとなく作ってみた

大したセンスでもなく

さしたるアイディアもない

それでも良ければどうぞ


(IEだと横に画像が並んで見えると思います。どうタグいじっても縦に並ばないので諦めました orz Google Chromeで見ていたり、Webkit、Geckoエンジンだと全部縦に並ぶのですが……)

 これ……聖飢魔2の長官をイメージしつつ、なんかそれっぽい黒と銀の上着を、と思って書いたものです(笑
 閣下はなぁ。派手だからなぁ。参謀は羽飾りが表現できないし。殿下はタンクトップが多いからできなくもないけど……。和尚のコートならまだ作れるかな?
 とはいえ、彼等の写真集が手元にないので(実家保管です)、くわしいデザインは真似できません。せいぜいCDの歌詞カードくらいしか……ってそれも、アパートにはNEWSとメフィストフェレス、あとは解散後のベスト盤くらいしか置いてないし……。

 できればこのマイブザインの服には、レザーパンツでもいいし黒のフォーマルズボンでもいいので、黒いパンツを合わせて、エンジニアブーツあたりかなぁと思いますが、今はグレーのフォーマルに黒い革靴で、ちょっとシックにおさえています。
 ちなみに聖飢魔2がらみでは、カサをですね、コウモリを図案化したマークにしています。あったでしょ、彼等の使ってたマークに(笑
 ふと思い出してこうやって出してきてしまうんですから、大好きなんですよ、今でも。
 ワンピとか好きな人だと、彼等が使ってるマークを図案化して服に組み込んでる人もいましたね、すれ違った人の中に。
 アサシンクリードの衣装のQRコードも見つけたし、ダンテとバージルの服もありましたね。
 ただ、コートタイプは身に付けるとズボンが脱げてしまうのがなんとも……。黒い色のレギンスかタイツか履いてズボンに見立てればいいんですけど、シルエットがやっぱりスカートみたいだからなぁ。

 あと、最近女装させるのに凝ってます(笑
 だって女の子用の服とか靴のほうがいろいろあって楽しいんだもーん。
 マイデザでも一個作りましたけど、あまりにも芸がないのでそれは公開自粛で……。可愛い服あったらDLしてこよっかなー。



2013年1月22日(火)

 たまにはゲームや食べ物のことでない話でも(笑

 ちょっと前に「聞く力」を読みました。阿川佐和子さんの本で、売れたのでけっこう知ってる人も多いかと思います。
 買ったのは発売から間もなくなのに、読んだのは今更、風呂場の中。いつもの読書場です。
 「聞く力」を身につけるのに役立つかと言われたら、全部読んだ後で目次見ないとダメかなと思います。内容はエッセイみたいで、インタビュアーとしての様々な苦労や工夫は語られていますけど、直接的に教えてくれる内容じゃないので。
 読んだ後でもくじを見れば、聞くテクニックのポイントが分かります。

 で、本屋で「阿川佐和子の世界一受けたい授業」というのを見つけて、デーモン閣下に惹かれてこれも買ってしまったのが先日。
 突然デーモンて何事? 「聞く力」の中にもデーモン閣下へのインタビューについての話があったので。で、「世界一〜」には、その実際の対談内容が収録されています。
 他、指揮者の小澤征爾さんとか、歌舞伎役者の市川海老蔵さんとか、いろいろ。塩野七生さんの話読んで、彼女の著書、これは一度読まんとならんだろうと思いました。実は読んだことない……でも気にはなってたんだ、「ローマ人の物語」。
 元台湾総統の李登輝さんの話とか、宇宙飛行士の野口聡一さん。「宇宙兄弟」を映画で見て、マンガも読んだせいか、なにやら不思議な感覚。マンガの中で表現されている訓練とかいろんなことの果てに、この人ここにいるんだなぁという感じで。
 これがまた面白くて、「へー」とか思いつつ読んでましまいました。
 面白い対談を選りすぐっていると思いますけど、それにしても、ゲストの話が面白いというか、深いというか。
 対談自体はそう長くもないのでさくっと読めます。

 久しぶりに、単純に楽しめて面白い、いい本(ムック。半雑誌ですが)見つけたなぁと思います。
 ま、ぶっちゃけ、表紙のセーラー服な阿川さんにウケて手に取って、それで「あ、デーモン閣下だ」と思って中も見ずにレジに持ってったんですけどね(笑
 当たりでした★



2013年1月23日(水)

青坊主とスズラン とび森です。
 なんとなく適当にヘアスタイルをいじったら、「まんま青々しい坊主じゃん!」になったので、こんな服装にしてみました。
 レトロなめがねに直帰つき……チョッキのシャツ、グレーのフォーマルズボン、黒の革靴です。……なんでこんな変換が優先なんだうちのPC orz
 女の子の髪型のほうが気に入っているので、早く使えるようになりたいと、毎日美容室に通ってる結果です。そのたびに適当に選んでいるので、こんなことにも。
 女の子の髪型のベリーショート、男の子のほうにあってもいい感じ。ていうか男の子の髪型のショートって、どれもこれも変わり種すぎて微妙なんですよ。あと、帽子かぶるとサイドがモコッと出て気に入らないとか。

 で、写真のとおり、ようやく村にスズランが咲きました。
 15日間「サイコー」の環境を保つべく、せっせと公共事業ですよ。金のジョウロがほしいんですっ!
 いずれは、花が咲く木、果樹のなる木、針葉樹、それぞれ場所をある程度固めて植えなおそうとか、いろいろ計画中。
 外灯は、役場の前から自分ちまでのラインには点々と並べたので、次は橋を渡ったところから駅までかな。低木の苗を買えるようになったら、外灯の間に植えて、道みたいにしようと思ってます。
 しかし実際には、翌日にはまた「自然が多く開拓されていない印象」という評価に逆戻り。花が多すぎるのかなぁ。まあ、ぼちぼち公共事業も進めて、安定させたいと思います。やっと交番も提案されたしね!

やんちゃ系? で、これはその翌日。
 ド金髪の坊主になってしまいました。うっかり同じ選択肢選んだことに気づき、髪の色を変えたらどんな印象になるだろうかと、金色に。
 タオルにジャージ、デニム、それからバスケットシューズです。
 ヤンキーっぽいようでヤンキーすぎず、そこそこ頼れるお兄ちゃん系で。
 写真撮った部屋は、スカンジナビアシリーズの場所です。テーブルの上に、カフェのバイトでもらったコーヒー豆。それからお手紙セットをプライベートルームから移動させてきました。
 元の机の上にはお勉強セットを置いてます。
 
 って、家の評価は、18万点をとりました!
 一時的に、パイプシリーズの癒し空間にコンポもランプも、壁紙、じゅうたんも集め、プライベートルームは渋々S床もツートーンに。アジア部屋の壁もアジア壁紙にした途端、一気に4万点くらい増えましたね(汗
 でもプライズ(金の家の模型)をもらったら、とっとと模様替えです。
 家の模型ってランプにもなるし、書斎に飾るのにいいなぁと思ってほしかったのです。
 これでアイスシリーズの家具ともおさらばです。ランプとチェア、再度テーブルは家具として気に入っているので残しくましたけど、それ以外は売却!
 でも2Fをどうするかは未だに決まってません。
 あと、カフェのバイトでもらえるグッズを使って、カフェっぽい造りにするのも面白いかなぁとか思ってますが……。テーブル並べてカウンターっぽくして、パイプチェア並べて、テーブルには4つほど椅子置いて。
 でも、私の実際の趣味にでいくと、作りたいのはカフェよりバーなんですが、それはさすがにグッズが存在しません(笑
 ファンタジーライフでも「麦ジュース」だったあたり、子供もプレイするゲームにお酒は出せないのか……。
 ついでにいえば、私はコーヒーをほとんど飲まないので、実はコーヒー・カフェには興味がまったくなかったりもします。紅茶党だからというわけではなく、単に、ブラックのコーヒー飲んで美味しいと思わないだけ。あと、一日に3杯くらい飲むと胃に来ます。カフェオレとかも、砂糖入れて甘くしたい派ですし。ていうかコーヒー牛乳でいい。それなら好き。でもコーヒー好きな人には、「それはコーヒーじゃない」と言われます。しょぼん。
 それはともかく、2Fは現在、風水にだけこだわって、赤・緑・黄の家具・服飾品を詰め込み中。

 てな感じに、毎日楽しんでいます。
 オトナな女性タイプのウサギ、バズレーがお気に入りで、実はゲーム開始から間もないタイミングで、「あなたのことなんて呼ぼう?」みたいなこと言われ、それ以来ずーっと「ダーリン」て呼ばせてました(笑
 なのにとうとう、村の他の住民に教えたニックネームを持ちだしてきて「私もそう呼んでいい?」と……。
 ダーリンて呼んでもらいたい……でも「ダメ」と言う理由を、ゲームシステム的にどうやったって伝えられない。君を仲間はずれにしたいとか、君に呼ばれたくないんじゃないんだ、君だけは、もっと特別な呼び方を……ッ!
 と思うのですが、渋々、「いいよ」と答える不甲斐なさ orz
 あと、おとなしい女の子の、コアラのシドニーちゃんも可愛いですね。彼女も「私もニックネームで呼んでいいですか?」と言ってきたので、「あー、とうとうこの子にも○○って呼ばれるのか……」と思ったら、「○○さん」。あ、それでも「さん」つけてくれるんだ!? かーわーいーいーなー。

 最近すれ違った村から引っ越してきた、こちらもウサギの元気な女の子、マーサちゃんも可愛いですね。
 元気な女の子は、今までチューコというねずみがいたのですが、この子は先日、引越して行きました。
 よっぽどお気に入りの子は引き止めますが、そうでない場合は引越ししてもらわないと、新しい住民が来ませんからねぇ。
 あと、チューコの家があるあたりを公園っぽくしたいので、立ち退いてほしかったというヒドい理由もあります(笑
 いい感じに空き地になったので、花時計と噴水を置いて、それからベンチと外灯。ここも、低木を買えるようになったら囲おうかなと思ってますが、いやはや、いつになることやら。

 住民の性格は男も女も4パターンで、台詞はまったく一緒。したがって、「この子の性格可愛い」というより「この性格の子可愛い」というだけ。それでも、やはり外見もあるんですよ。バズレーは白い毛並みで耳の先が茶色、目や口元がセクシー(笑
 シドニーちゃんは……コアラは鼻がデカいのでストレート好みではなく、引っ越すと言ったら止めませんけど、こういうおっとりした女の子って可愛いなぁと思います。
 ワシとかニワトリ型の住民来てくれないかなぁ。ライオンでもいいけど。トラはあんまし可愛くない……こぐまの女の子は可愛いかな。リスとかトリとか。



2013年1月24日(木)

 最近のマイブーム、近所のスーパーで売ってるコロッケ★
 100円で4個入り。
 できたてのタイミングに当たればすぐ食べますけど、程々に出来合いのものって、冷めたのをあたためなおしてもそれほど味が落ちないのもポイントです。
 消費期限? 一日くらい過ぎたって死なないよ(ぉぃ)。いゃ、4個ってちょっと多いんですよ……。

 そして今日のごはんはパスタ。
 ナスのトマトソース カレー風味
 ………………。
 嘘です。
 カレー作ろうとしてしくじっただけです!!

 トマト缶をですね、3分の1(80cc)ほど入れればいいところがですね、まるっと一缶どばっといっちゃったわけで…… orz
「あ、やべ」
 と思ったものの取り返しはききません。
 具が挽肉とタマネギ&にんじんみじん切りだったので、このままトマトソース、ミートソースにするかと思ったのですが、「カレーを作ろう!」という思いが捨てがたく、カレールーを投入。
 予想通り、ごはんにかけて食べるには酸味が強すぎるのですが、二食目を翌日のパスタにかけたら、これが無事にンまくてほっとしました。
 ていうかむしろ普通に美味い。普通にメニューに加えてもいいと思うくらいにイケましたね。
 簡単に作るなら、キューピーとかの缶入りミートソース買ってきて、そこに水とカレールー入れればいいんじゃないかな。肉は自前で追加したいですね。
 ちなみに、レトルトカレーかけたパスタ、カレー・パスタってのも普通にンまいですよ。個人的には、ちょっと凝ったカレーじゃなく、バーモントとかくくれカレーのほうがイケると思います。ある意味、「カレー・パスタ」というメニューをパスタ屋で見かけないのが不思議。……匂いのせいか?

 それにしてもこの「ついドバッ」、トマト缶だったのがまだしも幸いです。
 これをコンソメスープの素とかでやった日にゃ、分量10倍とかにでもしないかぎりマトモな味にならなくなりますからね……。
 そういえば、カレーというと大学時代の一人暮らし、冷凍して半年以上放置しさすがにカスカスになってたのも、今となってはいい思い出です。



2013年1月25日(金)

 ダメすぎるオトナのアニマルフォレストな話です。
 こまかいことは、ゲーム雑記のほうで書きます。万一の検索対策です。万一どころか億一くらいですけど、同ページ内に固有名詞や関連キーワードがいくつもあるこっちより、ほぼこのソフトについては語っていないほうで書いたほうがいいかなと。

 すべては、友人とこんな話をしたことが、……酒を飲みながらしたことが、まずかったのだと思います。

 最初は、最近なんかゲームやってる?という話から始まり、お互いそのソフトをプレイしていることを知り、
「遊びに行かせてよ。てか果物頂戴」
「自分みかんだけど?」
「え、自分もじゃん。だめかー」
 といった他愛もないことを語っていたのです。家具どんなの売られてる?とか。
 私はヘビーですし、友人はライト……よりは少しゲーム好きですが、それほどのめり込まないので、自然と、私のほうが知っている知識が多く、あれこれ教えてあげることも出てきます。
 そのうち、
「家に遊びに来させると、なかなか帰らないから鬱陶しい」
 ということを言われたのです。このあたりが、魔の入口だった気がします。
 友好度を上げるためと、断るほどどうでもいいわけではないから、いいよと言って来させるのだけど、なかなか帰らず5分とか、ヘタするともっとうろうろしてる、と。
 で、私は、
「それぞれの部屋に連れてって、2回ずつくらい話しかければ間もなく帰るよ」
 と教えてあげました。それで5分が自然と経過するだけかもしれませんが、ただ待ってるよりは、確実に体感で早いので。
 それで、
「こういう、自分の家を案内して、ここが○○の部屋ですとかやるのって、アメリカとか、なんかそっちの習慣だよね? 日本だと、お邪魔したからって、他の部屋見せてとか言わないよね?」
「それは、ゲームとして擬似的に、自慢の部屋を見せびらかす快感を提供してるんじゃない? キャラクターをしょせん記号だと思ってたら単なる作業だけど、リアルに想像力発揮すると、引っ越してきて間もない子が部屋見せてって言ったら、村でなんとなくそういう話題聞いて、自分だけまだよそ者みたいな気がすると思ったからとか、家で言う台詞勝手に想像するとか」
 たぶんこのあたりで完全に、魔空間の内部に入りました。

 でも、こんな2頭身くらいの、性格パターンも全部で4つ(片方の性別)しかなく、台詞の種類も生活感そうあるわけではないゲームで、そこまで妄想するのってコワくない?
 そんな話をし。
「だったら擬人化しちゃえばいいじゃん。猫耳ウサ耳に脳内変換」
 はいダメスイッチ入ったー!
 ここから先は、ちょっと日をさかのぼったゲーム雑記にあります。

 あと、余暇だけが毎日になった上にとび森のせいで日記のペースが急激に上がり、久しぶりに、日記を月の前半、後半で分けてアップすることにしました。
 実に2年ぶりくらいです。



2013年1月26日(土)

 やっと「アヴェンジャーズ」を見ました。
 評判がものすごくいいと同時に、吹き替えに対する非難もすさまじい一本。
 私は基本的には字幕派。ですので別に気にはならないのですが、吹き替えで楽しみたいときもあるし……。でもまあ、竹中直人さんはポケモンのエンテイで吹き替えやってて、「あんなもんか」とは知ってるし、過剰な期待をしなきゃいいわけだし。

 不買運動もされてますけど、無駄だろうなと思ってます。
 制作サイドは平気じゃないかな。だって、作ったらとっとと小売店に卸して、それで終わりだから。今時映像作品はそもそもが「売れない」世相だから、過剰に作りすぎて倉庫に残るなんて愚もおかさないでしょう。
 吹き替えの評判が悪かったのは公開時からで、DVD、BD化のときに取り直さなかったのも、吹き替えしなおすことで得られる売上より、その経費のほうがかかるからじゃ?
 あと、いくら「評判悪いんで」といっても、俳優さんサイドは「メーカーがダメだと認めた」ことになるようなこと、マイナスイメージの宣伝を自分たちサイドからするようなことはできないでしょうし。

 で、見た感想ですけど、面白かった!
 いいですね、こういう、見るのにストレスいらない映画って(笑
 ダークナイト・ライジズはだってまだ見てないっすよ……。
 中盤くらいまでは、仲間集めと仲間割れのうだうだ。でも最後の決戦がはじまってからは、みんながスピーディに動きまわってて楽しいですね。
 公開からはかなりたってるし、DVD発売からもずいぶんたってるので、普通にバレでいきますよー。

 個人的にはやっぱ、スターク社長が好きです! どこまでもトボけたキャラで、「リキむなんてカッコ悪い」と思ってる感じ? でもそれが、ある程度は作って演じているけれど、どこからかは天然っぽいですよね。特に最後の最後、この人照れ隠しでトボけてるんじゃなく、マジで分かってないだろ、と。あと、スーツがどんどんボロボロになって傷ついていくのがまたカッコいい。好きこのんて自分を犠牲になんかしないけど、それが自分にしかできず、必要なことなら当然のようにやる、というところがステキです。
 ブラック・ウィドウもきれいだなー。セクシーで強くて、でも自分の過去に負い目を感じてて、彼女とホークアイはうまくいってほしいですね! で、ホークアイの神業も最高! 彼等は超人とまでいかない存在のように思いますけど、ホークアイは技ですよね。そう考えると、ウィドウ(ナターシャ)だけは、相当キツかったんじゃないかと思ったりしてしまいます。
 ソーは相変わらずキュートです。でも彼のキュートさは、マイティ・ソーで見たよりはずいぶんと控えめ。王子様(かつ人間にとっては神)の傲慢さと、育ちの良さが自然とにじみ出る品性、そこに素直さみたいなのがブレンドされ、かつ外見はワイルドめ、なのにやっぱり王子様系、というのがなんとも。
 キャップは真面目だなぁ。正統派二枚目。でも首とかのほくろ?が気になる……。彼が仕切ってましたけど、それに異議を挟まず動くほどの信頼関係は、あの展開では生まれないだろうという気もします。ま、こまかいこと言っても仕方ないんですけど、なんか違和感でした。
 バナー博士もいい味出してますね。ハルク化したときの怖さと普段のおっとりした感じ。でも最後にハルクになったとき、なんで理性を保っていられたのか、そこが説明不足。これもこまかいことですけど。
 でも、こういったこまかいことをきちんて映画の中で表現できてたら、もっとすごい映画になったと思います。
 ちなみに、最後の決戦時、ハルクがソーをぶっ飛ばすところが好き(笑)。お、こいつらさっきは喧嘩してたのに今は共闘だ、と思ったらこれか(笑
 長官もいいですね。核攻撃には断固として反対するところとか。危険な兵器を秘密裏に作っていたりもするけれど、この人自身には、それを私用するつもりはまったくないと分かります。
 で、フィルがまた面白い! って、彼、生きてません? 最後に映ってませいでした?
 それから、女性士官の……なんて呼ばれてましたっけ。長官の補佐みたいな人。彼女もきれいだなぁ。
 ロキはあれですね、完璧じゃないというか、コンプレックス、そこからくる自己顕示欲。これを感じる、面白い役どころ。太陽みたいな兄貴の影にいて、単純に憧れて好きだったこともあっただろうし、そんな気持ちは今も少し残ってるだろうに、実は巨人の子である自分、本当に愛されていたのかという迷い、そういったものから反発せずにいられないし、崇拝される快感を求めずにいられない。KNEEEEEEEL!!はネタにもされてますけど、あそこまで哀れな命令者は、なかなかあるもんじゃありません。
 で、戦闘になったらハルクに掴んで振り回されてあっさりとダウン。弱っ。

 この映画は、最低でもマイティ・ソーだけは見ておいたほうが、ロキという存在が何故あんなことをしているのか、ああいうキャラクターなのかが分かっていいと思います。
 ちなみに私は、アイアンマン1は見たけど2は見ておらず、キャプテン・アメリカも未観賞。今度見てみようかなぁ。



2013年1月27日(日)

髪型に失敗したらヘッドホン装備 「照れる」というアクションをしながら撮影してみました。写っているとおり、これの撮影は24日です。
 ヘッドホンつきの帽子に、紫のメガネ、ゴシックな服、黒デニム、編上げブーツです。相変わらず靴がっ、靴がっ、いいの出ない! と思いつつ靴屋通い。ちなみに26日に、やっとエンジニアブーツを見つけました! でも意外に合わせづらいな……。
 それはさておき、この部屋はアジアルーム。友人とのダメ会話の果てに、ここを「例の部屋」にしてしまおうかという魔がさしそうになりましたが、ここは、このままで。こ・こ・は。
 スカンジナビアの部屋のほうは「仲のいい二人の気楽なシェア」といった感じで、かなりオープンに作っています。それに対してアジアンルームは、スクリーン(パーテーション、衝立)を入れて視線を遮る方向性。「部屋の中の部屋」でシェアはしているけれど互いにあまり干渉しないというか、一人の空間も大事にするというか。
 左の区画は、ベッド、椅子(左の見えない位置)、ミニテーブルの上に茶壷、テーブルの上にはティーセットとライチの山。なんかそれっぽい感じで気に入りました(笑)。で、カンフーの服の上下を飾っています。ズボンは衝立で見えませんけど。
 右側はベッド、椅子、テーブルの上には白いユリと、その陰にお香が置かれています。これも雰囲気重視。で、奥に四角い蓄音機。そしてその横にクローゼットが2つ並んでいます。
 手前にはアロエと、ミニテーブルの上にアジアなランプ。そこから左を衝立で仕切って、そこにもテーブル(上に干支の置物)、テーブルの脇に青磁の壺。服が2着。
 で、ついてに24日の昼のプレイで、バンタムが家に誘ってくれたので、話しかけまくって、アジアなベンチをゲット! アロエとランプの間に置きました。
 あとは、バンダヂとタンスかな。バンダヂもバンタムのところにあるけど、タンスはありません。住宅展示場でも見かけず。でもまあ、クロゼット2つ置いてるし、別にいいかと思いますけど。

癒し部屋NOW これは今の癒し部屋。くらげのランプを写してみました。
 壁にあるのはステンドグラスです。ベッドは枕を上に向けて置き直してたりします。で、枕元のテーブル上に、オルゴールとラプター(恐竜)のミニチュア。
 オルゴール、クラブでオーダーしてもらった曲が微妙で、オルゴールにしたらマシかなと思ったけど、やっぱり微妙でした。なので実はこれ、住民にプレゼントしてしまいました。
 だって、兄貴系……というかオヤジ系、公式にはコワイ系のねずみ、らっきょから、「困ったことがあったらなんでも相談に乗るぜ。解決してやれるとはかぎらねぇけど」なんて男前な手紙もらって、なんかお礼しなきゃと思い、似合わないのを承知で送りつけ(笑
 えー、でもだって、よりにもよってらっきょが「ぎれいふく」身につけてて吹いたんだもん。ちなみにらっきょは下の写真に写ってるのがあります。口の周り青ひげなオヤジねずみですよ……。
 あーあ、早く音楽売るほどまめつぶの店大きくならないかなぁ。

巨大ぬいぐるみ で、こちらはプライベートルーム。少しだけ配置を変えています。
 以前はベッド・タンス・ボード・テレビ・カラーボックス、と並んでいました。
 あと、右の壁にエアコンをセットしています。
 テーブルの上にはティーセットと電気ケトル。……またリアルすぎる(笑
 左に写ってるのは、布地をリメイクした、くまのダイちゃんです。ボードの上にはナミちゃん。実はチビちゃんが、スカンジナビアの部屋にいます。
 なんていうかほら……彩りっていうかさ? こういうモノトーンな部屋って、なんかこう、柔らかさがほしいじゃない?

オシャレ部屋。センスないけどね! こちらはスカンジナビアルーム。やはり配置が少し変化しています。
 プロ仕様コンポを手に入れたので、これを左の壁に。で、もともとそこにあったテーブルMを手前に。その上にストライプなテレビ(緑にリメイク)とくまのチビちゃんです。イメージとしては、テーブルのところにある椅子に座って眺めてる感じで。
 それから、マネキン2体目を手に入れたので、これも右手前にセットしています。コンセプトは程よく胡散臭い街頭の芸人風(笑)。上着をもっとシックなものにすれば途端に地味になるんですけどね。しかし部屋の雰囲気には合わないので、まんま今着ている服と交換しようかなとは思ってます。ただ、いろんな服に合わせるアイテムが混じってると、それだけマネキンからはずして身に付けるのがちょっと面倒。
 それはともかく、右のテーブルのMの上には、ガラスの時計とキャップ。
 この部屋は、これ以上もう物は増やせないなと思います。歩くスペースも限られているし。むしろ服を片付けてもう少しスペース作ろうかなぁ。
 あと、この部屋の家具配置でちょっとこだわったのは、窓際のソファです。窓から、時間帯に応じて月明かりが差し込むから、なんとなくそこにソファ置いて、腰掛けて……ね。部屋の明かり消して、ぼーっとしてたらいいじゃない?
 どうでもいいことですが、今年のハロウィンまでまだプレイしていて水晶球を手に入れられたら、このスカンジナビアシリーズのテーブルL(丸いテーブル)を、黒系のマイデザインでリメイクしたら、占いのテーブルっぽいかなと思ってます。ただ、さすがに「カード」はないですね(笑
 ちなみに、バズレーと会話したとき、「普段なにしてるの?」みたいなこと言われて、「占いしてたりしてね」と付け加えられ思わず苦笑いになりました。いや、うん、リアル当たってるよバズレー。

書斎NOW これは現在の書斎。地下室です。置いてみたけどやっぱり微妙なものは取っ払いました。チクタクうるさい時計は、やっぱりいらなかった結論。ベッド諸共、また欲しければ買えばいいという結論で、売り飛ばしています。
 暖炉の上に金の魚トロフィーとスズラン。右の低い本棚の上に、金のおうちトロフィーと胡蝶蘭。
 暖炉の横にあるのは偽物の絵画で、暖炉の前にアジアなミニテーブル(もともとの茶色)とロッキングチェアを置いてみました。そして念願のコーヒーカップ! ……しかし真ん中に置くなよ、リアリティないなぁ(笑)。でもこのテーブルに置くために本を手配中なので、届いたらそれに差し替えます。あいにくと「とびだす絵本」なんですけど、閉じて置いておけばどんな本かは分かりませんしね。雰囲気の問題★
 ソファセットは全体的に前にずれています。で、ローテーブルの上にサボテン。本が届いたら、コーヒーカップはこっちのあいてるところかな。
 書斎兼応接間っぽい雰囲気ということで、お客様が来たらここに通して、ゆっくりと過ごす感じ。癒し部屋は半ば自分の寝室ですしね。
 あっ、そういえば、癒し部屋にアロマポットほしかったんだ! どこかの展示住宅で置いてたけど、探すの大変なんだよなぁ。まあいいや。今度じっくりもう一度回ってこよっと。

風水部屋 はい、これは欲にまみれた倉庫です。2Fですね。
 手前に緑、左に黄色、右に赤。それだけです。
 で、売るのはどうかなぁと思ったアイスシリーズ、ランプとチェアが残ってます。ソファも一応残してますけど、これはやっぱりいらないかも。ちなみに壁に時計も残ってます。
 ヒラメいたテーブルの上に、スノードームと、サイフォンが飾られています。
 2F……実は、家に遊びに来たどうぶつから、プレゼントで「ロココなベッド」をもらってしまいまして(笑)。これはもう、「例の部屋」を作れという神のお告げかと。
 というわけで、写真を撮った24日にはこの有り様でしたが、現在は、がらりと模様替えしています。

 シックな内装にロココシリーズの家具をゴシックブラックにリメイクし、しかしアイスシリーズの家具も一部残し、白いロイヤルシリーズの家具も入れ、黒っぽい区画(グレーですが)と白い区画とを分けてみようかと。
 床はそれなりにいい雰囲気のものあるけど、壁がなぁ。どうしようかなぁ。明るい色の壁紙だと、それだけで部屋が明るく見えちゃうから。うーん。マイデザで作るという手はありますが、どうしてもガラがこまかくなるのが難点です。
 2月までにグレースに出展させられれば、ゴージャスな壁紙という手もありますけど、でもあれは派手すぎるような。書斎と同じ、きれいなガラスの壁?
 ハーベストな壁……今年の11月まで待たなきゃ手に入んねぇよ!!
 星空な壁は色が暗くていいけど、屋外になっちゃまずいっしょ(笑
 夜景な壁は街の明かりが多すぎる感じ。窓枠が頻繁に入るのも気になるし。
 ヨーロピアンな壁か、パイプな壁もいいかなぁ。パイプならもう持ってるし(18日のスカンジナビア部屋の壁紙)。
 まあ、このリニューアルした2Fは、もう少し家具が揃うなりしたら、お目にかけたいと思います。コンセプトがろくなもんじゃないですけどね。
 
流れ星! で、これは、流星群の夜に撮影した流れ星の写真です。
 満月、駅舎、バズレーに、らっきょも写ってます。
 星に願いはかけたので、明日にはきっと、なにか家具が届くでしょう。楽しみ★
 ちなみにこの後らっきょに話しかけたら、まーたこいつ、「駅前できつねのおねーさんにうまいこと言われて、名画を買ったけど俺には必要ない。偽物か本物か分からないけど、それでもいいなら買ってくれないか」と。
 「おもしろいめいが」買いました。
 また偽物でした(笑
 でもいいんだ、博物館には偽物を展示するスペース作ってあるし、偽物ってなんだか面白いから!

ハニワ部屋 ちなみにその博物館の、これはハニワルームです。
 一つの部屋に置けるアイテムは48個まで。なので、この倍くらいまでは置けますけど、そうすると、奥にあるものは触れなくなるのが難点。
 こうなったら、非売品を放り込んでるゴミ倉庫、ここもハニワルームにしようかなぁ。
 ニンテンドー愛のない私には、ニンテンドーのゲームのグッズって、別段どうでもいいモノなので……。あと、ゆきだるマンにスノーモービルとかもらいましたけど、これ、家の外に飾れるんだったら良かったですよ? でも中にしか置けないわけで。
 次回作では、家の周囲にちょっとした庭のスペースも作ってくれないかと思います。

衣装部屋 本日の分の写真はこれが最後です。
 博物館に作った衣装部屋です。自宅に飾るのはどうもとか、それほどよく身につけないけど、面白そうな服とかはここに置いてます。アイウェアが異様に多いのは気にしないでください。ガスマスクとかも置いてありますけどね。
 ちなみに衣装部屋はもう一つあって、それが偽物展示室も兼ねています。
 偽物の美術品は、わざわざ買うことはありません。基本的には本物を見極めて、博物館に寄贈します。しかし、間違っちゃったとか(攻略本見ないんです、ここだけはなんとなく)、住民から譲ってもらったものが偽物だったら飾ろうかな、くらいなので、なかなか増えません。だから、ズボン・靴・帽子の部屋と共用でいいやと。

 最後に本日のとび森どうでもいい話。
 今度はキザなゴリラのスナイルから、美術品を買い取ってくれないかと頼まれましたが、価格がなんと、ほぼ倍! うっわー、今日はハッケミィ(占い師)来てないけど、「金運悪い」って一発で分かったわ……。
 おかげで、住民から持ちかけられる売買取引は、本当に欲しいか、その価格で処分してもいいか、その価格で安く譲ってあげたいと思うか、高く買い取ってあげたいと思うのでなければ、断ろうと決めることができました(笑
 2000ベルくらいするロココシリーズの家具と、600ベル程度の服を交換してくれと言われたのもあれか、運がないからか? 要らなくて処分する予定のものとか、拾ったものならともかく、今まさにリメイクしてもらおうと持っていく途中の家具を、なにが悲しくてそんな吊り合わない交換に出さにゃならんのかね……。



2013年1月28日(月)

 電気代の明細書を見て、「あれ、いつもより1000円くらい高い?」と思った先日。
 別にそれだってたぶん普通の人より安い方なので気にしないのですが、「ゲームしすぎ? PC使いすぎ?」と思って、はたと。
 それもあるかもしれませんが、なによりデカいのは、日々炊事していることではないかと。電気調理器ですのでね!
 いいの、食費は月額で1万ちょい減ったから。
 今までは、仕事の残り時間の中から遊ぶ時間を少しでも多くとるために、家事の手間をお金で買ってたようなものです。でも今は時間がたっぷりあるので、手間をかける分お金をかけない感じ。

 不思議なのはお菓子を食べたいと思わなくなったこと。ポテチがなかなかなくならないことは少し前に書きましたけど、ソフトサラダ(亀田製菓のおせんべい★)もなかなかなくなりません。みかんもなくなりません。コンビニとかたまに寄っても(今までは一日に2度とかいうダメ生活だったのが、今や週一あるかどうかですよ!!)、ケーキ食べたいとか思いません。お菓子欲しいと思わないのです。まあビックリ。
 あと、コンビニ弁当を買う気が一切しなくなりました。ちっとも美味しそうに見えないし、自分で作ったほうが、バリエーションは少ないかもしれないけど美味しいし、もっとンまいもの食べたいなら、定食屋でも行けばいいし、それすらあまり行こうと思わないのもまた不思議。
 自分ちで作れないものなら、たまにくらい食べに行きたいですけど、たまにでいいです。先日は天丼食べてきました。うまうま。

 今までよりは格段に健康的な生活ですが、運動量が減ったのも事実なので、太らないかはちょっと心配(笑)。だから、意図的に野菜とか豆類、魚増やしてますけどね。
 雪が積もりさえしなければ、毎日ぶらっと散歩するのもいいんだけどなぁ。



2013年1月29日(火)

 とび森、住宅展示場行脚してました。
 アロマポットのあるおうち見つけたりしつつ、人様のお宅拝見はやっぱ楽しい! 先週の日曜日にもすれ違いに出かけ、またいくつか、面白い家をゲット!
 ゲーセン作ってる人、手洗い作ってる人、お風呂場作ってる人、ピンクリメイクのロココにピンクリメイクのロータスランプとかで、ものすごい可愛くてノーブルなお部屋作ってる人、複数のシリーズを使ってるのに統一感のある人、おもちゃ箱みたいな人、いろいろです。
 家具の置き方も「ここにこう椅子置くか!」とか、私のパターンとは違う、けど落ち着きのある配置の人とか、見ても真似できない、これが私の、そしてこのひとのセンスなんだなと思ったり。
 あと、壁紙とじゅうたんを全部手書きにしてる人もいて、そこは家具がまだ少ないんですけど、今更新されたらどうなってるんだろ。もう一度すれ違いたい! 夢で訪れられたらと思うのに、夢番地が載ってないんですよ……T△T マジでこの人の今の村見たい〜〜〜!!
 あと、キャラクターとプレイヤーの性別は同じとは限らないにしても、男の子のキャラクターなのに、部屋がすべて、可愛い系、きれい系ばっかりだったりするところもあります。
 地下室で、初期の4X4の狭い部屋なんですけど、雀卓を社長の椅子4つで囲んであるとか、雰囲気ありすぎ(笑
 気に入ったものがあれば注文どうぞ、ってマイデザ3枚くらいつなげて書いてて、服とか壁紙とかたくさん置いてる部屋作ってる人もいました。しかも4部屋で(笑)。見た人が注文したってお金は入らないのに、すごいサービス精神。
 BGMからして美術館みたいに作りこんだ部屋がある家もあるし、ケーキ屋さんになってるとこも見たことありますね。
 ホント、十人十色だなと思います。

 あとすみません、最後に「例の話」のダメな思いつきその後です。
 ……部屋の一隅をスクリーンで仕切って、ねこあしバスタブ置くことにしました(←阿呆
 で、その脇のテーブルに、ろうそくでも置いてやります。それからエジプトのランプ。バスタブが白なので、そのへんの家具はロイヤル系かな。
 それはいいんですけど、雰囲気に合うスクリーンがない!! マーメイドじゃ可愛すぎるし、アジアやリゾートの茶色は浮いちゃうし、事務的なスクリーンはちょっと地味すぎるし、金色も派手すぎて却下。なんでロココとかロイヤル、プリンセス系とかにスクリーンがないんだ……。



2013年1月30日(水)

 服がほしい……。
 これもまた、今までほとんど思わなかったことです。
 髪とか服とか、一番気にしてカッコつけてたのって、中学〜大学でしたね。それ以後はバイト・仕事ばっかりでオサレして出かけることがほとんどなく。
 私は人付き合いが狭いので、友人=カッコつけなくてもいい気のおけない人、になりますし。
 もちろん、多少は考えて身に着けることもありますけど。

 とにかく黒が多いのです。
 黒、紺、アーミー系のグリーン(笑)、白、こういうのばっかり。あとジーンズでかろうじて青、ジャケットには渋めの紫もあります。
 でも明るいカラーのがまったくない! そしてどれもこれも単色ばかり!
 明るいカラーが似合わないような気もするとはいえ、暗い色の服ばっかり着てるのって、性格まで閉鎖的に見えるというし。いやまあ実際閉鎖的ですけど、事実以上に演出までしてどうする、という話です。
 明るい色でなくてもいいけど、もっと複数のカラーを使った服がほしいよなぁと思って、週末のすれ違いデーに(笑)覗いてきたりするんですけど……○ニク○って単色が基本だし、カラーのバリエーションもそうあるわけでは……。というか私がイケると思うからーのものは、ほぼない感じ。
 ブランドものは、よっぽど気に入れば金額気にしませんけど、どうもラフさが足りない。
 部屋着は誰に見られるわけでもないんだから、全然ダメとは言わなくても微妙に似合わない気がしても、気に入ったら買えばいいか、という感じでチョイス。
 とかなんとか、ふーらふーらしてます。

 それにしても服って、やはりその年代・時期によってに合うもの変わりますよね。
 昔着てた服で今でも馴染むものもありますけど、「これはもうナイわ」と思うものも多数。
 外見自体は10年くらいほとんど変わってないと言われますけど、それでも雰囲気とか体型とかイタタタタタありますから。
 そういうことと合わせて、「着ているものに応じて、着ている人がそれに沿った変化をしそう」な気もします。暗い服ばかり着てると暗い服ばかり似合うようになる、という感じ。
 うーん、なんかいい店ないかなぁ。



2013年1月31日(木)

 バズレーが、「これ見てくれる?」と言って見せるのはいつも、最初にあげた手紙。
 簡単な挨拶しか書いてないしょっぼいものなので、「貴方にとっては数ある手紙の中の一つかもしれないけど、アタシにとっては宝物よ」と言ってくれたところで、「僕にとっちゃ黒歴史だよそれ orz」な気分になります。
 もっとがんばって書いた手紙もあるんだから、人に見せるならそっちにしてよっ!!

 本日の写真は、こちら。
機長風マトモ版。と嫌がらせ 機長の帽子、機長の服。これにグレーフォーマルズボンと、エンジニアブーツ、パイロットサングラスです。
 隣の雪だるまは嫌がらせ(笑)。できるだけ小さい体に、できるだけデカい頭を乗せてみました。「そっちを乗せるんでちゅか!?」とツッコまれて満足です。でも可愛いよね、このバランス。むしろ最高★
 今日はいなりギャラリーが来ていたので、きちんと選んで絵を買いました。たぶん……他がすべて偽物くさかったので、これだけは本物だと思うんだ。
 ちなみに今日は、椅子に座るとブーブークッションが鳴ったので、全体運的にダメな日です。こんな日はいなりギャラリーも偽物率が高いので要注意ですね。

マーサんち。と機長風女装 これはマーサちゃんち。
 この子、「アタイはアイドル、きゃらり〜ん」な元気系女子の性格なのに、部屋はスタイリッシュできらきらしいものが全然ありません。てかマーサ、タンスの代わりに収納ボックス(写真左)はないっしょ!?
 今度なんかいい家具探して送ってやろうかな。
 で、女の子の髪型になれるようになったので、さっそくです(笑
 後ろで結んでるもので、服は……帽子と服は機長のまま、ブーツもそのままだけど、下を紺色のスカートにし、眼帯してみました。
 うん、可愛いじゃん。
 村に来るときにされる質問に、ものすごく素直に答えた結果の一番無難な顔。だからこそ女装しても全然違和感ない感じ。

今日もアルバイト バイト中です。
 カウンターにバンタム、お客さんでマーサが来てます。
 コーヒーの好みってけっこう面白いですね。可愛い女の子なのに、「豆の香を楽しみたい」と言ってブラックで飲む子もいるし、砂糖もミルクもたっぷり入れる子もいるし。バンタムはおっさん系(コワイ系)ですけど、ミルクも砂糖もそこそこ入れます。
 ちなみに自分は、どうせ味なんてよく分かんないんだから、だったらこのマスターがいいと思って作ったブレンドに、ミルクも砂糖もたっぷり。これを「いつもの」にしてます。
 
いや、ただの部屋ですよ? 例の部屋・右半分です。ふふふふふ。
 ロココシリーズの家具をゴシックブラックにリメイクしています。時計とか、いらんものは置いてません。チクタクうるさいっていうか時間なんか忘れて楽しもうぜベイベー?
 枕元のスタンドをつけると、ピンクっぽい照明になります。これはスタンドオンの状態。壁掛けのロココランプをつけると明るすぎるので、ドア脇に2つ飾ってありますけど、これはめったにオンされないだろうな(笑
 で、アロマポットはここに置きました。ヤバいもの焚いたりはしませんたぶん。雰囲気ですよ、雰囲気、ムード、アトモスフィア。
 あと、はじめはドレッサーを置くつもりなかったんですけど、「身支度できないと困るよな」と思って置きました。
 チェストの中に秘密道具なんてあるかもしれないけどないかもしれません。
 テーブルの上のスズランは、ちょっと浮いてるので別のものに変えるか、なにも置かないかかなぁ。
 あと、結局どうにもしっくり来たものが見つからない壁紙は、「カーテン全部解くんだよ」と思って我慢します。だってこの壁紙、黒いカーテンを結んでますよね。だったら解けはいいじゃん、脳内で。
 ―――"例の部屋"がなにを意味しているか分からなければ、単なる部屋に見えることでしょう。

 なお、左半分は明日にでもアップします。
 つか、ホントはほぼできあがっていて、あと少し細部をどうしようか悩む程度なんですけど、ランプが一つ、カイゾーに預けたまま時間を忘れて他のことして、引取り忘れたまま閉店されちゃったんですよ。(タロットのページ作成で軽く4時間ぶっちぎりました)
 最初はろうそく置いたんですけど、ろうそくのくせに部屋全体を明るく照らしやがるので却下し、ロータスランプをイエローにリメイクしてみました。まだ置いてないので分かりませんけど、どれくらい明るくなるかによって、青とかピンク、もしかしてグリーンのリメイクになるかも。ろうそくならろうそくらしく周囲だけぼんやりと明るくしろよッ!!
 冷静に考えるとこの部屋、壁掛けランプに枕元のスタンド、更に左側に置くランプと、光源が無駄に多いですな(笑


Made with Shibayan Diary