烏の足跡



2013年1月1日(火)

 今日のごはんはハンバーグ★
 ……あれ? 最近妙にこういう話ばかりしてるぞ。
 ついでにそのままレシピというかざっぱん的なものを追加してます。
 
 そんなことはさておき、あけましておめでとうございます。
 今年もゲームばっかりやってると思いますが、SSも追加したいなぁとも一応。2012年はゲーム雑談と攻略ばっかりしたましたし……2013年もそうなめ可能性は大なのですが、にも関わらず時々覗きに来てくださる皆様に感謝です。
 皆様の2013年が、面白い年になりますように。



2013年1月2日(水)

 今日も今日とてファンタジールで仕事に精を出し(リアル無職なのにね!)、とび森で金稼ぎ……1時間半南国で過ごし村に戻って売りさばき、60万稼いでおきました。家の増築費用がかさむので……。
 とび森の自宅、メインのフロアはきちんと部屋らしく家具を置いていますが、二階はハニワ置き場、右の部屋は巨大な魚置き場(趣味でサメとジンベイザメ。カジキ釣ったら置きたい……)、左の部屋は服置き場と、単なる倉庫・ディスプレイ場と化しています。
 とりあえず橋をもう一つ、海外に下りる場所とRパーカーズを直線でつなぐ位置にかけておかねば。進路上の邪魔な木は斬り倒す予定。今日はオノ売ってなかったので断念しました。
 ようやく靴屋の建築もはじまったし、まめつぶ商店もコンビニに改築中。

 ファンタジーライフは、採掘師、木こり、釣り人でマスターの上、英雄ランクになりました。
 木こりやってても、今の自分では手に負えないボス級の木を見つけ、挑んでもダメージ1とかゼロとか、20くらいは与えられるけど回復速度が早くて間に合わないとか、「今に見てろ、もっと強くなって出直してやる〜っ」という感じで。
 木と石は、ラスボスを残すのみですね。その一つ手前の相手も、回復薬(スタミナのですが)を途中で飲まないと勝てませんでした。
 釣りは相手にめぐり会えるかどうかも運がらみで、マスターにはなったものの、ボス級が5匹残ってます。なかなか会えないのと、挑むもののあと少しで攻め切れないもの。あと、こまかい魚もレアめのだとなかなか釣れなくて数が稼げなかったり。しかしまあ、釣った魚は料理に回せるので、黙々と雲イワシ釣ってます。欲しいのは空フグなんだけどなぁ。
 ちなみに、英雄になると、王様から職業ごとの英雄装備をもらえます。これがなかなか便利。その職業に必要なステータスの底上げができるのと、防具としても達人暮らすの上物と同じくらいかな。

 魔法使いもマスターになりました。一番スタミナ消費が激しくて、バランス間違ってるんじゃないの?と思ってしまいます。普通に攻撃するだけでもスタミナ消費する上に、スキル使えば大消費。そのかわり弱点をつけるし、威力も高いと言えば高いのかもしれませんけど……。
 そんなわけで錬金術師として、効果の高い回復薬を作ることも必須です。いちいち転職しなくても、魔法使いのまま作っても極上品を2個ずつ作れるので苦労しません。
 逆に、錬金術師やりつつ魔法で戦うってできるのかな? 杖って魔法使い限定装備だっけ?
 それ以外の職業についてても、スタミナ回復薬の材料になる「かつりょく草」とか見つけると逃さず採取です。

 戦闘系の職業は「○○を倒せ」ばかりですが、厄介なのは自分の手でトドメをささないとカウントされないこと。「捕獲してギルドに運べ」は誰が倒してもいいのでいいのですが、単純な倒せ系は、強い仲間連れているとそいつらがガンガン倒してしまって困ります。
 仕方ないので、戦闘力にならない体弱いはずの女の子連れてオトリにしたりする鬼の所業。石投げて攻撃するだけなのでほとんどダメージにならずいい感じ。
 大工の少女は普通に戦ってくれるし、案外強くて困りました。きかり間違って将軍殿とか連れて行ったら話になりません。「やめてそこで範囲スキル技使わないで一気に3匹も倒さなで〜ッ」という話。
 さりとて一人で行くとツラいし……。特に魔法使いと狩人は前衛がいないと打たれ弱くて大変です。

 連れていけるNPCもなかなか面白いですね。ガチで尖塔の役に立つのは、やはり抜群にオデオン将軍。戦闘系の人って他にいないような? 彼だけが物理攻撃が非常に高い戦士系のステータスです。あ、王国兵士のイザベルは普通に戦士系か。彼女は普通に戦ってくれますね。
 自称勇者は製造系のNPCと似たり寄ったり。大工のデッカー、木こりのオランチョは普通に攻撃してくれますね。剣士系だと思えばいい感じ。それほど攻撃力は高くないけどスキルで範囲攻撃してくれたりします。
 他、素手格闘系で戦ってくれるおねーちゃんとか、貴族のボンのくせにレイピアでけっこう戦える青年とか(しかも補助魔法も使う)、以外にみんな戦闘に貢献してくれます。
 ユエリア、ノーラ、エリック、ルーザあたりは強力な魔法使い。ユエリアは範囲回復してくれるのも嬉しいところ。魔法使いNPCはククとワズも普通に役立ってくれるので優秀……ただし魔法の属性が固定されているので行き先によっては微妙かも。光や闇属性はなんにでも効きそうですが、ククは炎系ですからねぇ。

 製造系はどうしても材料があってなんぼ。ほとんど採取できないものは買うしかないこともあって、他の職業で集めるだけ集めてから、稼ぐだけ稼いでからですね。
 いろんな職業で進めていれば総合的にレベルも上がるし、それで久しぶりに以前に職業に戻ってみると、前はできなかったものがたやすくできるようになっていたりもするし。
 とりあえず次は……王国兵士と傭兵で、弱NPC連れてマスター目指してくるかなぁ。
 魔法使いは「え゛? いや、これってガチ戦闘系のNPC連れてたって苦戦する上に、自分でトドメささないとダメなの?」というイジメみたい課題が出されてて軽く保留しています。
 その点戦士系は自分が前衛、自分がダメージ源。他の職業で武器そのものの熟練度も稼げるのでソロでもそこそこ戦えてしまうのがいいところ。



2013年1月3日(木)

 そこそこ話題のまるちゃん正麺食べてみました。
 ……びみょ。
 スーパーで売り切れ直前でしたけど、そんなに美味いか?と正直思います。生麺にはどう考えても届かないと思うのですが。
 かつ言えば、出前一丁とかサッポロ一番とかチキンラーメンのほうが、私の口には会います。野菜入れたりちょっと手をかけるかけないに関わらず。
 あれか、しょせんこの舌が超庶民だからか?
 だったら安上がりで美味しい思いできて幸せなことかも(笑
 出前一丁は特に、卵一個落とすだけでも美味しさアップで食べられます。やはりスープがすね。こだわるなら、麺を茹でるお湯と、スープに使うお湯は別にして作るのもあり。私は卵を入れたいので、そのまんまのお湯でいっちゃいますけど。

 ってまた食べ物の話か。
 いや、我ながらびっくりするほど「生活」してるんですよ最近。むしろ今までどんだけ、「活動しやすい時間」を仕事に使ってきたのかなという感じ。
 私は日中あまり外に出たくないというか、出るとカユい思いすることになるので、否応なく夜行性です。当然仕事も夜オンリーでした。すると、仕事のある日=なにもできない日になるわけです。日中は室内に縛られるか寝てるし、やっと外に出られる時間からは仕事。これの最大の難点は、店の営業時間です。私が買い物に出かけられる時間は17時〜で、スーパーなどの営業時間は遅くても22時くらいまで。17時から仕事で、仕事終わったらもうどこの店もやってません。田舎ですしねっ。
 で、休みの日に少し寝すぎると、起きたときにはもう営業時間外です。
 単にものぐさというだけでなく、もっぱらコンビニ生活になってた理由の一つはこの生活サイクルと縛りにあったんだなぁと、つくづく。
 今は時間を無視して生活してますが、それでも一番外出しやすい時間帯に普通に起きていて普通に出かけられるし、なにかしようという余力もあるので、ホント、マメに自炊してますよ。というかコンビニ弁当食べる気しません。どう考えても作ったほうが美味いし若干なりとも安いのに。

 揚げ物とか作るだけの設備というかスペースがあればなぁと思います。
 レオ○レスのキッチンは壮絶に狭く、「洗ったものをどこに置いたらいいか分からない」レベル。縦に2つコンロが並んでいて、そのすぐ隣がもうシンク。つまり一切スペースなしなので、作ると同時に洗うと、洗ったものを置く場所本気でゼロなのです。というかまな板すら置けねぇ(笑
 なので、揚げ物を作るために鍋や油を用意するまではいいとして、「それをどこに置いておけばいいのか?」というのが問題。
 ちなみに炊飯器も久しぶりに出してきました。米炊く時間と気力があるってステキ。というかレトルトのごはんはやっぱ微妙だし。
 びっくりしたのは、4年くらいは使ってないはずで、コンセントも一切入れていないのに、ついているデジタルの時計がズレもせず未だに動いていたことです。やりおる。

 さて、昨日は「2日だしもうスーパーやってるだろ」と思ったら19:30にはもう閉まっていてしょんぼりしたので―――仕方なくコンビニで既に切ってある野菜炒めの野菜セット買ってきたら不味くて話にならなかったので、今日こそは買い物を!
 白菜でも煮ようかな〜。



2013年1月5日(土)

 ファンタジーライフな話です。
 ついにラスボスを掘りこなし「伝説の採掘師」になりました! だがしかし、鉱石を必要とする鍛冶屋がいる限り、採掘の旅は終わらないのです。
 というわけで今日もコツコツゴツゴツと掘る毎日。

 今のところ、
 伝説=採掘師
 英雄=王国兵士、狩人、木こり、釣り人、鍛冶屋、大工
 マスター=傭兵、魔法使い、料理人、裁縫師、錬金術師
 という感じ。たぶん、木こりと釣り人は伝説になるまではそう遠くない気がします。
 製造系は、必要とする素材を伝説に近い採取職や戦闘員でないと確保できないのが難点です。素材さえあればそれほど難しくはないと思うのですが……。
 困ったのが傭兵で、クラスアップのための経験値をとるために雑魚が、手強い中ボスの向こう側にいるという悲劇。
 あと、狩人は英雄クラスまではいったものの、ここらで武器の性能不足が深刻になってきました。そのためには大工で上位の弓を作ればいいのですが、そのための素材が手に入らないという始末。その素材を落とす敵となかなか出会わないし(ランダム出現)、遭遇すれば倒すのは難しくないのですが、倒してもその素材が出るとは限らず。かくなる上はイベントで手に入った最上位の弓を装備できるところまで弓スキルを上げるか……。

 NPCのオトモはLV 50で頭打ちになり、次第にただの囮と化しています。その中では、状態異常の回復をしてくれる木こりの娘がかなり便利。戦闘員は、ダメージ源としては微妙になりつつあります。そのくせ地味にダメージ自体は出すので、トドメをもっていかれることも。
 とりあえず今日は、マスターランクのいくつかを英雄クラスには引き上げたいところです。



2013年1月6日(日)

 伝説=採掘師
 英雄=王国兵士、狩人、木こり、釣り人、鍛冶屋、大工、料理人、裁縫師、錬金術師
 マスター=傭兵、魔法使い

 というファンタジーライフです。
 魔法使いの課題、やっぱり難度見ても無茶振りにしか見えない……。
 釣り人は、ラスボスと思われる魚を無事に釣り上げ、最後に残ったのはワンランク下の相手。……のはずなのに、どう挑んでもこっちのがキツいんですけどゴールデンカジキ!?
 料理人の最終課題も金色カジキのおかしらですし、こっちがラスボスだったか……。
 未だに手に入れたことのない素材を材料にするものもあって、製造系はさすがに一時停止です。「光の玉」とか「闇の玉」ってどいつが持ってんだ? どうせラスボス系のモンスターだろ? まだ全然倒せないんだよーッ!!

 とび森もせっせと南国稼ぎ中。
 持ち帰るアベレージを3000まで引き上げたほうが、一回の時間は増えるけれど効率はいい感じがして、虫あみ振り回し釣竿担いでます。
 虫は2000ベル台もその場売りで。魚はサメ型の背びれつきと、極大の魚影しか狙わなければ、最低でもマンボウも4000ベル。
 そして自宅のある部屋には、サメが3匹、ジンベイザメ一匹、シュモクザメ一匹、カジキが一匹泳いでます。家の評価なんか気にしない。趣味最優先。だってサメの真っ白なおなかがキュートなんだもん……。ジンベはホントに6mが再現されていたらLOVEでしたが、置いたら2m程度なんだもんなぁ。ノコギリザメは泳がないのが可哀想で置いてません。カジキも横になったままゆらゆらしてるだけだけど、これはサイズが少し小さいから。
 という話をゲーム友達にしたら、「博物館の二階を借りればいいのに」と言われました。
 違うんだよキミ。博物館の二階だと、壁紙とか床を選べないし、明るいんだろ? 違うんだ、壁も床も暗い青にして、ライトはつけず、薄暗い雰囲気の中で優雅に泳がせておきたいんだよ。

 一応博物館の改築も実行しました。園芸店と靴屋はオープンしたし、クラブも署名は集め終えたので、近日オープンのはず。公共事業は街灯一個建てたのと、石橋は「船着場→Rパーカーズ」の直線も設置完了。
 夢見の館? 人の村へ「夢」で遊びに行けるだけで、持ち帰れるのはデザインだけなんでしょ? うーん……。村の敷地内に建てるのかな? 商店街なら作ってもいいけど、敷地内なら要らないなぁ。
 ……なんのかんのでけっこう普通に遊んでますよ。この「何事もないのにちまちまやる」のがどう森シリーズのすごいところですね。



2013年1月8日(火)

 ファンタジーライフ、傭兵もマスターになり、木こりは伝説と化しました。
 傭兵で倒さないとならない中ボスは、蘇生薬を30個くらい持ち込んでのゴリ押しです。だって回復薬飲むより手っ取り早いんだもん。
 ……こんなゴリ押しができる反面、他のクラスに比べてどう考えても難易度が高いだろうという試練を用意するくらいなら、もう少しゲームバランスってヤツをですね……。

 ところで、このゲームは海外のMMO-RPGを、日本人にとっても遊びやすくということも考えてデザインされたそうです。MMO-RPG……オープンワールドっぽいキーワードも見かけましたけど、いや、この程度ではオープン言わないから。
 たぶん……「発見」の楽しみがない、からかな。
 エルダースクロールズシリーズにせよ、フェイブルにせよ、広大な世界を特に目的もなく旅し回ること自体が楽しくて(景色、手に入る素材、出会う人、点在する街などによって)、その過程でダンジョンの入口を見つけたり、新しい街なんかを見つけたりします。
 しかしファンタジーライフではすべての街などにストーリー上の必要で絶対に立ち寄りますし、その数もごく限られていて、採取物などの発見はドラクエ9とかのPRGにあったものと同程度。
 もちろん、携帯ゲーム機に可能な範囲ってものがあるので、詰め込むことができないのは道理。手軽に、それっぽい雰囲気を味わってもらう……のだとしても、あまりにも「これまでの育成RPG」と大差ない気がしてしまいます。
 現に、ほとんどすべてのライフを100時間もかけずに「クリア」に相当するマスターランクにしてしまい、ほとんどすべてをその上の「英雄」にしたら、残っているのは実質、隠しボス的に強いモンスターと戦うこと、その素材で作るアイテム、ただこれだけです。
 9割のコンプがこの程度で達成されてしまうものは、まだまだ「クローズド」なRPGではないかなぁと。
 ―――ヘビーゲーマーの感覚なので、軽く狂ってるなぁと自分でも思ってます、大丈夫、自覚はあるから。

 エルダースクロールズとかフェイブルシリーズとか、少し狭くしてアマラーくらいでもいい、あれくらいのボリュームを盛り込んだ携帯ゲーム機のオープンワールドRPGが出ないかなぁ。



2013年1月11日(金)

 びっくりするほど健康的な生活を送っています。時間帯以外。
 なんというか……コンビニに行く回数が激減し、スーパーに行く回数が増えました。
 そして、「ポテチ食べるよりみかんだな!」という感じで。大きめの袋のポテチ、安いからって買ったけど一週間たってもなくなってませんよ……。
 で、野菜もりもり食べてます。と言っても好きなものに偏ってはいますが、この季節だと白菜はもうね、一個買ったって卵とじにして3日で食べつくすくらいの勢いです。
 あと、ナスでしょ。たまねぎともやしと、トマト。きのこ類。もやはし安くていいですね!
 もやしはですね、さっと茹でて、マヨネーズと醤油と、少しばかりのごま油であえるのがマイブームです。うちのごま油は、高くても風味のいいものをチョイスしてます。
 もやしをごま油とソース(オイスター、ウスター)でさっとあえてレンジアップとか?
 このあたりのレシピも追加しようかなぁ。

 このサイト始めたときは「インターネット」自体がまだ発展途上で、コミュニケーション、管理人とのやりとりも掲示板が主流だったし、ネット上のサイトは趣味のものか商業的なものが大半だったような。
 それが今や。
 こういったレシピもネットで調べれば膨大な数ひっかかりますし、クックパッドとか、いろいろいいサイトもありますね。
 そんなわけで私がざっぱんレシピを上げることに意味なんてほとんどない気もするのですが、まあ、このサイトに来てくださる人の、ほんのちょっとした「ついで」でも満たせればいいかなと思ってます。



2013年1月12日(土)

 ファンタジーライフはとうとうすべての職業が「英雄」になりました。でも「伝説」まで到達したのは採掘師と木こりだけ……。
 ここから先は戦闘職がなんとかならんことには素材が足りない製造業っ。

 そしてとび森……。部屋作りにかなりマジになってしまってどうしようという感じです(笑
 家の評価がどうのというのはどうでも良くて、本当に自分好みの部屋にしたくてあれこれいじったり計画したりです。
 すれ違いで拝見したお宅は、コンセプトが面白いものもありましたが、たいていは「詰め込み型」かなと思います。とにかくいろんなものを一つの部屋の中に押し込んで飾りつけて、たぶんこれじゃないと家の評価は取れないんでしょうけど、移動するのも一苦労。
 人様のお宅として拝見する分には賑やかでいいのですが、自分が暮らしたい家はこれじゃないというのが明確です。
 部屋のイメージとか統一感の他に、スペースが欠かせません。なので、壁際にはぐるっと家具を置いていても、部屋の中央はスカッとあけるのが好みです。移動しにくいなんてもってのほかです。

 最初は入ってすぐの部屋をメインの部屋として、きちんと生活家具も配置していたのですが、ふとあることに気づきました。
 増築していくと1F中央のこの部屋、窓がなくなるので暗いんですよね。
 それはそれで好きなのですけど、「しまった」と思ったのが、1F右の部屋。実はここにサメを5匹飾っていて(笑)、照明も控えめにして私の癒し部屋にしたかったのですが、ふと気づきました。「メインの部屋ってこんなに暗いのに、なんでこっちの部屋って、ランプ一つ灯さなくても明るいんだ……?」と、そう、窓の存在が無視できないことに!!
 違うっ、ダメなんだこれじゃ!! 青くリメイクしてもらったロータスランプの神秘的な明かりだけでぼんやりと照らされる海底のような雰囲気が作りたいッ!!
 と、いうわけで、急遽今朝部屋の配置換えというか模様替えを決行。
 今までは1F奥が書斎だったのですが、これを1F中央に持ってきて、1F奥を居間に。そして、地下に癒し部屋を移すべく、改築を進めねばなりません。なにせ地下、4X4に作っただけで狭いのでっ。

 しかし、ここまでメインと奥の部屋を入れ替えたところで、ふと気づきます。
 「地下って、波の音、するの?」と。
 そう、これも絶対に外せないポイント!! 海岸の傍なので波の音がBッGッMッ!
 ……ええ、地下は無音ですね…… orz
 かくなる上は、入ってすぐのメインフロアが癒しの空間か。それしかないか。

 というわけで、予定では、
・1F中央……サメに囲まれた癒し部屋
・1F奥……プライベートルーム。ツートーン家具中心でスタイリッシュに
・1F左……ベッド2つ入れて客室っぽくしようか、モダンな和室にしようか
・1F右……書斎。大型の本棚とシックなイメージのインテリア
・地下……衣装部屋。服とか、実際に着替えるパンツや靴をズラッと
・2F……今のところ、赤黒リメイクのアジア系集めてますが
 となってます。
 どうにも気に入った壁紙がないので、マイデザインでシンプルな塗替えをしたりと、なんかこだわりがだんだん強くなってきてます。

 博物館も4室全部借りて、ハニワ置き場、偽物美術品置き場(うっかり買ったものを並べる予定)、ネタ衣装置き場、非売品置き場、みたいなことになってます。
 すれ違いで他の人にも見てもらえる「自宅」には、こだわりたいですねぇ。それでもずら〜っと服が並んだ衣装部屋は、ネタとしてどうしても残したい感じ(笑)。あと、着替えるのに便利ですし。マネキン1個もらったけど、早くあと2つほしいなぁ。
 サメ部屋と衣装部屋のせいで家の評価は絶対に上がりませんし、書斎にベッド置くつもりもないので、ここも点数獲得は難しいところ。でもそんなこたぁどうでもいいのです。
 サメ部屋はくつろぎの空間なのでベッドとイス、テーブルくらいは置きますけど……パイプシリーズで集めているこれが、たんすとかクロゼットが好みじゃないんですよねぇ。他のシリーズにしようかなぁ。シンプルシリーズとか?
 どんなものあるか調べてみたいのに、攻略本が現在品切れ中で、重版がたぶん15日頃かな。Amazonへの入荷が17日になってましたし。
 ともあれ、思惑は、「リアルこういう部屋いいかも」と思ってもらえるような部屋と、「なんじゃこの部屋わ」なネタ部屋の落差で、見てくれた人を笑わせたいなぁというところにあります。
 まだまだ家具も揃いませんが、ぼちぼちこうして、遊んでしまうのでした。

 もしここをご覧のかたで、とび森プレイヤーさんで、遊びに来たいなぁと思ってくださったかたがいれば、メッセージいただければ夢番地お教えします。今のところ公開はしてないのですが……。



2013年1月13日(日)

 やっぱり米は炊いたほうがンまいですね。
 って最近ゲームか食べ物の話しかしてない気がします。
 いや、炊飯器をですね、かれこれ4年くらい……下手すると5年くらいはまったく使ってなかったのです。どんだけコンビニとインスタントと麺類と外食で済ませていたのかという世界です。
 たまに食べるくらいならレトルトのごはんでいいしねと今に至ったわけですが、レトルトのごはんは決して美味しいわけではないので、5年ぶりくらいに米を買って来ました。
 水加減も適当ですが、それでもレトルトよりは確実にンまいです。うん、少し水多かった。かためが好きなんだ。

 今日はぶりの煮付けでも食べようか……。
 はっ!? 落し蓋にできるものあったっけ? このペーパーふきん大丈夫なんだろうか……。
 ぶり大根作るにしたって落し蓋は欲しいしなぁ。ダイコン煮るのに米のとぎ汁……なんてものをわざわざ用意するのは面倒なので、米を何粒か一緒に煮りゃあいいでしょう(←そういう問題か
 ナスもまた買ってきてしまったので、焼きナスにでも……。甘いタレは飽きたので……醤油に出汁(もちろん出来合いのビン買い)少々、水、生姜、ごま油数滴、かつおぶし……薄味に作って、かつおぶし浸してしばらく冷蔵庫放置で冷たいタレにして、焼きたてのナスにかけ……ん? なんかこれ、普通に揚げびたしのタレっぽいな。まあいいや。
 ナスを焼くときって、いかにナスの味をしっかり残しつつ中まで火を通すか、いつも博打です。薄すぎると味がしなくなるし、厚すぎると火が通った頃には油でベタベタだったり、中がいまいちナマっぽかったり……。ナスとレンジって合わないのかなぁ……。今度実験してみようか……ん? 全然使ってないシリコンスチームなべがあるから、あれでレンジアップしたら面白いかも? その上で表面焼いたらダメかな。
 ま、食えないものにさえならなければいいので、なんか実験してみよっと。

 というわけで(?)ここからはゲームの話。
 土日の夕方にデパートへ行くと、お子様たちがいるせいか、けっこうすれ違い通信が起こります。
 とび森がやっぱり圧倒的に多いですね。一気に14人くらいとすれ違って、住宅展示場がいっぱいになってしまいました。今ある家を消さないと新しい家って展示されないのかな。欲しい家具もなく、特にコンセプトなどを感じるわけでもない家とか、始めたぱっかりなのか部屋も家具もほとんどない家なんかは仕方なく消してます。
 で、とび森が14人か、ともするとそれ以上すれ違ってるのに、ファンタジーライフは1人って orz どんだけ売れてねぇんだこのソフト。でもやっと一人、ビジターが来ました。
 他、最近全然やってないブレイブリーデフォルトのすれ違いも発生しています。
 自動的に複数のソフトでキャッチしてくれるのは便利★
 ここしばらく、週末は軽い運動も兼ねて、てくてくとデパートまで歩いて通ってますよ(笑)。ついでに買い物して、本屋覗いて、服とか眺めて、1時間くらい散歩して帰ってくる感じで。

 服といえば。
 クリスマス前に、半ばネタで「骸骨のキグルミ」みたいなふわもこのツナギを買ったのですが、ネタのはずが普通に部屋着と化してます。なんなんだろう、この変な服を身にまとうことで得られるリラックス感。
 股下が膝のあたりに来る……なんていうのか知りませんけど、そういうデザインの黒い服なので、そのまま茶色のブーツと合わせて、さすがに上着は着てがいこつプリントは隠しますけど、それでふらっとコンビニ出かけたりしてしまいます。
 たぶんこれ、ハロウィンとかの仮装とか、おこちゃまと一緒に着て楽しむような、やはりネタ服だと思うのですが、この「たり〜」っとした感じがたまりません。
 そして本日の外出で、このがいこつ的なリラックス感には勝てないのは承知で、部屋着を少し買って来ました。
 なんかもうホント最近、「生活」してる気がします。



2013年1月14日(月)

 食べ物の話のようで、別にそうでもない本日の話題。
 イースト菌の匂い、みたいなのが苦手です。
 トースターを買って以来、常に食パン常備でいろんなのを買って試していますが、開けたときにただよう強いパンの香が苦手。
 少し離れたところにあるからと、散歩ついでに出かけるデパートも、スーパー部分とかへの通路にパン屋さんがあって、その隣を通るときは息を止めてます。
 パン屋の外に漂う「焼いた匂い」とかは平気なのですが、イースト菌なのかなんなのか、ツーンとして刺激臭みたいなのはどうにも……。

 ちなみに食パン。
 高ければいいかというとそうでもない感じ。
 一人で食べるので、賞味期限までに食べきれないことが当たり前ですが、特にレイトウとかはしません。
 それで、4〜6日かけて食べていくと、パサつき・硬さが出てきます。
 これが、160円くらいするものならあまり出ないかというとそうではなく、逆に97円とかのものがダメかといったら、やはりそうでもないですね。
 馬鹿にならんと思ったのがファミマのオリジナル食パン。97円クラスのマージンない分安いパンですけど、けっこういい感じ。
 今のところマイ・ベストはヤマザキの「芳醇」ですね。俺レンジ色のパッケージ。ソフト系ですけどやわらかすぎないし、その柔らかさが長持ちします。
 逆に、高いのにこれダメだと思ったのが「ロイヤルブレッド」。パッケージ紺色で高級感あるやつ。あと、耳まで白い「ソフト〜」なんとかとかいうのは、例のイースト菌ぽい匂いが強いのと、甘いというか酸っぱい?ので美味しいとは思えませんでした。
 とはいえこのあたりは味や食感の好みもありますし、「新鮮な内に美味しい」ものだからこそ、賞味期限が近づくほど劣化もはっきりしているということもあるかもしれません。
 そして今日もまた、そろそろパンがなくなりそうなので、また違ったものを試してみようと思ってます。



2013年1月15日(火)

 ぶり大根……会心の出来☆
 また食い物の話か(笑)。それとゲームの話、それが今の私の毎日です。

 ぶりの切り身を買ってきて、ぶり大根作ってみましたが、目分量的な味付けのわりに、今回はかなりいい感じに出来がりました。がっつり効かせた生姜がいい感じ。
 ざっぱんとは違うけど、簡単に作れるのでアップしてみようかな……。
 こういうの作るときは他の人のレシピも見たりしますけど、たいがい、私の好みよりも濃い味付けになってます。時々、アップ主が住んでいる地域を知りたいと思うこともありますね。関東・東北は濃い目だし、関西は比較的薄めだし。
 味見しながら作ればいいんですけど。
 ぶり大根、食べ終えた後の煮汁に、刺身のはしっこ盛り……スーパーで安く売ってるんですが、これを放り込んで煮るのもまた美味です。

 そしてゲームの話。
 ファンタジーライフはペースが大きくダウンし、とび森がアップしています。
 やはり部屋作りが楽しくてですね。家が大きくなるにつれハマり度が上がってる感じで。でも実はもう最大になってしまいました。どんだけ虫とったんだ(笑
 あと、「アイスなランプ」がほしくてゆきだるママを作ったら、なんとなく結晶集めばかりしてしまい、アイスシリーズがどんどん揃っていきます。
 最初はゆきだるマン作ってビンゴしてたんですけど、ビンゴの景品ってどれもほしくないもの、置くつもりのないものばっかりで、唯一ちょっと気になったスノボもらって、ママに変更です。でもママも溶けるまでは一人いればいいので、もう一つ大きいサイズのゆきだるま作って、明日は小さいの作って、一家全部揃えようかな。なんかもらえるらしいし。

 以下はとび森中にとった写真です。
オーロラと月 12/24に撮影してるのが、そのまんま写真の中に表示されてますね。21日に買ったので、プレイ数日で撮影したものです。
 オーロラに重なった月がきれいなので、カメラの使い方試すのもあってパシャリとやってみました。
 このときの格好は、もらいもののドクロTと、エイブルで見つけた黒縁メガネ。それ以外は完全にデフォルトですね。
 開始から間もなくは靴屋もないしで、ファッションの幅が狭くてかないません。それにまめつぶ商店の品数も少なくと、なかなか自分のやりたいようなことができず……。
 イベント系のアイテムを集めるならそういった悩みはないのですが、あまり好きじゃないんですよ、そういうシーズン家具って。ただ、ハロウィンの水晶球とかは欲しかったかな(笑)。来年まだやってたら、「占いの部屋」っぽいコーデしてみるのも面白いかもしれないなと思ってます。……やってるとはちょっと思えませんけど。

衣装部屋 適当に買い集めたりもらったりした服飾品を置いてた部屋です。
 結局今はこの部屋潰しちゃって、普通の部屋になりました。
 でもこれはこれで、こんだけずらっと並んでるのもなかなか面白い光景だったなぁと思います。
 ちなみに、奥のマネキンに着せているのはお気に入りの格好。上が写ってないんですけど、缶バッジのニット帽に、巨大なめがね、名前忘れましたがクレイジー系のセーターに、デニムと、編み上げブーツ。ソックスは普通にボーダーかな。女の子じゃないので、ソックス見せるような服って、この季節に着たくないというか(笑
 中折れ帽(写真右下)とムートンコート、茶色いメガネにデニム、茶色いローファーとかいう壮絶に無難な格好してたりもします。
 でもこれで着てるのは、紫のキャップに、青ジャージ、カーゴパンツ、登山靴の組み合わせ。けっこう気に入ってます。

癒し部屋! これがこだわりの癒し空間です。マーメイドの床に、壁は手書きの青いデザイン。いいものが見つかれば壁紙にしたいですけど……攻略本で見ても、ピンと来るのがないんだよなぁ。
 家具はパイプシリーズ。でも、左手前のランプは近未来のランプを青くリメイクしたものです。パイプのランプってデザインも色も好きじゃない……。
 ベッドの枕元に、グッピーとタナゴが飾ってあります。タナゴは、島でピラニア釣ったら交換したいなと思ってます。
 で、サメ。最も大事なポイントの、サメ。このメインフロアは連絡通路も兼ねるため、出入り口の部分が3ヶ所存在し、そのため家具が置けません。半分塞ぐのも好きじゃないので。
 で、いろいろと配置悩んで、サメの数は3匹まで減らして、クロゼット、タンス、ソファ、ベッド、ボード、テーブル、ミニテーブル×2、チェアを入れました。
 ちなみに画面手前、玄関の上に近未来な時計(青リメイク)が飾ってあります。パイプな時計がほしいかなぁ。でもちくたくうるさいのは嫌。だってこの部屋、波の音が聞こえるのが絶対条件で選んでいるので!
 キャラクターは、やっと美容室もオープンしたので髪型や色をいじりましたけど……こんなド金髪はヤだなぁと思いつつ、それに合わせてコーデ。ゆきぐにのニットにデニムと、登山靴かな。
 靴とか服とかって、女の子用のものはいろいろあるのに、男用って冷遇されてる気がします。

部屋の奥 これは部屋の奥のほうのショット。
 ロータスランプは入口と奥の部屋の手前と2ヶ所です。
 サメの水槽の間にクロゼット置いて、ベッドサイドにも水槽。テーブルの上にはシャコ貝。オルゴール作ったら飾ろうかなと思ってます。
 あと、この部屋でずーっと、なんとなくはずせずに置いているのは、誘蛾灯。これがランプとして機能しないのがショック。いやまあランプではないのですけどね。雰囲気が好きで、ランプっぽいものとしてずっと置いてます。
 そういうと納得いかないのは、ボードの上に2マスサイズの魚が飾れないこと!! 1マスサイズの魚なら2匹置けるのに。イトウとかシーラカンスとか、ちょっぴりレアめの魚を飾りたいのになぁ。床置でも悪くはないのですが、スペース取るのでね。

プライベートルーム こちらは1F奥の自分の部屋っぽい作りです。
 床はパイプ系で、壁はシンプル。家具はツートーンという混在ぶり。で、ちょっと風水も意識して、ヨッシーのたまご、ギター、秋色はっぱの服(ベッドとマリンスポーツの間)とかが置いてあります。あと赤いバラ。
 でもそれ以外はとことん、居心地の良さとリアルにこだわりました。
 デスクの上にはノートパソコンとお手紙セット。その脇のタンスの上にくまのぬいぐるみ飾ってますね。
 観葉植物も置いて、バラの隣には青いすみれも飾りました。
 花って、それぞれ植木鉢・花瓶が異なっているので、飾ってしっくり来るものと来ないものがあります。すみれはいい感じ。バラは、ちょっとこの部屋には合わないかなぁと思います。でもユリとかチューリップ、パンジー、コスモスはあまり趣味じゃないし……。

リアルすぎると友人に言われた で、これは部屋の右奥のアップ。
 パイプなコンポを置いていたりするのも趣味です。でもなにより、「リアルさ」が一番出てるのがここじゃないかなと(笑
 テーブルの上に年越しそば……まあ、食事ですね。で、こぼれたりしたときにちょっと拭けるようにティッシュでしょ。すぐそこにゴミ箱(笑)。立って捨てに行かなくていい位置です。で、薄型テレビの横にはカラーボックスなんですけど、ポイントは、ゲームキューブ本体が入れてあること!! これを知ったとき、絶対にカラーボックス欲しい!と思いましたもん。で、シドニーちゃんちで「気に入ったものがあれば譲ってあげる」と言われたので、いそいそといただいて来ました。
 理想はテーブルの上にPS3とかX-360を置けることですが、それは無理な話なのでメーカー的に。PSOを遊び倒した思い出のGCをこうして置くことができて幸せです。
 ゲーム機を置きたいとはずっと思ってて、でも……なんでしたっけ? 3D立体視できるヤツ。あれは独特すぎてちょっと。それにテーブルに置けないし。
 ちなみにこの写真を友人に見せたら、「リアルすぎる」と苦笑いされました。

書斎 こちらはまだまだ家具が揃わない書斎です。
 地下に移動させました。この部屋も、両面本棚をがつっと置きたいのと、明かりと音を重視したかったので。
 明かりは、写ってませんけど、暖炉の脇にスコンス(壁掛けのクラシックなランプ)を左右飾ってます。この明かりと、暖炉の薪が爆ぜる音……。完璧★(ぉぃ
 家具はシック系ですけど、リメイクで色が不揃いになってます。紫みの入った色にリメイクしてみたけど(暖炉脇の低い本棚とかビューロとか)、なんかしっくり来ないので、カイゾーくんに頼んで色戻し中。
 社長のイスもなんとなく置いてますけど、ちょっとゴツすぎるんだよなぁ。やはりソファをもう一つ買おうかな。
 早くローテーブル来ないかな。住宅展示場をフル活用して家具買い集めてますよ(笑

旗 で、これは村の旗(笑
 なんのヒネリもなく黒い鳥を描いてみました。3代目かな。
 最初は黒字に白いラインのラクガキで、次は夕焼けのカラス(小さい影)、で今はなんとなくこれです。
 他、博物館に展示した偽物用のポスターとして作った「Fake」という文字をデザインしたものを旗にしていたこともあります。

 そして今楽しみにしてるのが、スカンジナビアシリーズのリメイクです。
 手書きしたデザインを張ってもらって、今せっせと作成中&買い揃え中です。幸い住宅展示場でもよく見かけるシリーズなので、ひと通り集めるのは簡単です。
 ある程度揃って、部屋として形になってきたら、また写真でもアップします。
 それから、もう一つの部屋は赤黒リメイクしたアジアシリーズで大人シックというかアダルトに。
 もう一つの部屋……元衣装部屋は潰してしまい、アイスシリーズの家具と、なにも考えず風水アップのグッズを置いてる倉庫と化しました。でも見てるだけで寒々しいし、ランプとか好きな形、色味のものもあるけど、今ひとつ好みではないので、いずれ別のコンセプトの部屋にしたいと思います。
 気に入りの服は、スカンジナビアシリーズの部屋が揃ったらそこにきれいにディスプレイしようかな……。

 ところで、リメイクのためRパカに通ってると、そこでよく住民と出会います。
 彼等に果物の山を高く売りつけるのも日課です(笑
 9個盛りにして、リサが示す値段(普通の売価と同じ)の、倍より少し安くつけると面白いほど売れる、というのを見て試してみたら、ほんとにまあみんな騙されて買っていくこと買っていくこと。
 南国フルーツは一山4000ベル、シズちゃんからもらったナシは8000ベル。自分の村の特産のオレンジでも1500ベルです。
 最近、島に遊びに行っても、お金もそこそこ稼ぎきってしまったのでガツガツせず、そのくせ、ツアーのついでに果物持って帰ってきたりしてます。9個拾えば確実に4000ベルで売れるんだからラクですよ。
 あと、ツアーの目的(化石発掘か)無視してずっと釣りしてたりもします。冬に釣れない魚を一足早く釣れるのがちょっと楽しい……。


Made with Shibayan Diary