烏の足跡



2012年7月7日(土)

 ロイヤルハントの「Show me how to live」、2011年末のアルバムですが、これが今、アダムと並んでヘビーローテです。
 ヤバいな、ここまでいいと思ってなかった! 最初に聞いたときに「お、これは」と思いましたが、なにげなくBGMとして流しているうちに、かなりハマりました。
 ロイヤルハントってバンドは私にとって、当たり外れが大きくて、イマイチなアルバムだとほんと、どの曲聞いても「あ、そう」なんですが、今作はドツボです。
 ただボーカリストは実は前までのほうが好きかもなぁ。

 とか、七夕だということはどうでもよく、相変わらずのゲーム・本・CD、そしてDVD。
 シャーロック・ホームズ発売されてるのに当日まで気付きませんでしたよ orz
 前作は映画館に観に行きましたが、今作はまだ見てません。そしてBDで買ってきたけれど、なんかこう、見るぞという気持ちにならず放置中。楽しめるのは分かってるんですが。

 そして、日本語版でしっかり買って230時間ほどプレイしたドラゴンズ・ドグマを、わざわざ360で、アジア版で買いました。(ゲーム日記でも語ってますが)
 勉強じゃなく「言葉」、それによって綴られるもの、語られるものをもっと知りたいから、英語で読みたい、というだけです。
 日本版に英語字幕入れてくれりゃいいのにさ。国内の英語人は、わざわざ海外版買えってことですかい?
 アジア版には英日W字幕で収録されているので、なんか、日本版買って損した気分。
 とはいえ、360は海外版のソフトがほとんど動くのですが、PS3はリージョンコードに縛られて、海外版が動かないことのほうが多いようなので……。
 360ではネットにはつなぎません。ただひたすら、英語での物語、台詞を楽しみたいだけです。
 でもまあ、キャラクリした覚者とメインポーンは、ただ眺めてても楽しいのでそれで良し★
 あ。
 ちなみに、私と同じような人がどれだけいるか知りませんけど、念のため書いておくと、そのままゲームプレイすると日本語になってしまいます。英語にしたければ、360の設定自体をいじって「English」を選ぶ必要があります。
 ……って、ちょっと待った。
 ………………。
 もしかして?
 PS3でも同じ事できたりしたりしてみなかったり?

 ……ええ、できますけどなにか? orz



2012年7月19日(木)

 先日、友人からiPod touchをもらいました。
 やっすいMP3プレイヤーを持ってはいるのですが、タッチパネル系だと感度が悪くてシャレになりません。さすが3000円程度のシロモノ。
 それでも誤魔化し誤魔化し使っていたものを、車のドアに挟んで(コートのポケットに入っていた)大破は、「あーあ」と言っていたら、「使ってないのあるからあげますよ」と。
 ううむ、さすがに使い勝手はいいですね。
 ただ、アーティスト名が一枚のアルバムなのに複数に湧かれてしまったりして困ってます。ストアから落とすとか、そもそもiTunesで取り込んでいればそんなことはないのかもしれませんが、元々PCに入れてあったものを変換したら、アーティスト名と作曲者名はごっちゃになるし、アルバムは分割されるし……。
 まあ、気に入った曲のみ入れるなら問題ないのですけれど。
 同期とかの手間はかからないけれど、アルバム名などを一括編集して一枚にまとめるとかいった機能はないのかな。
 なお、8G程度ではPCに取り込んであるCDの5分の1も入りませんよ。PCに取り込んであるものすら、このアパートにあるものの5分の1程度。アパートにあるものは実家にあるもの含めると、全体の半分くらいかな。
 大昔に買ったサントラとかも実家には残ってるので……。
 全部取り込もうと思ったら、PC自体を重くしないためには外付けHDDが必須な気配です。



2012年7月29日(日)

 ようやく「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」見ました。
 DVD買ってからずいぶんたってますが。
 駆け引きなどは今ひとつ、女装とかベタすぎなところも気にはなりますが、単純に面白かったですね。
 一番残念なのは「あの小道具」があからさま過ぎることかもしれません。シャーロック・ホームズの「最後の戦い」を知っていればオチその他全部バレてしまうので。
 ただ、最後の最後のオチはやられました。
 「小道具」が届いて終わりかなと思ってたら(笑
 あと、シム役のおねえちゃんきれいでしたし、彼女に届いた手紙の意味が最後に分かるというのも、あれは予想外。やられましたね。
 あとはもう、ロバート・ダウニーとジュード・ロウがかっこいいので良しとします。



2012年7月30日(月)

 3DS LL。
 買っちゃいました……。
 PSP5台。
 そしてDSが……えーっと、初代、i、i LL、3DS、3DS LLで……やはり5台……。
 馬鹿かと言われそうですけど、iはもう死んでるし(Lがダメ)、3DSは、LLを使用した感じによっては、売ってしまおうと思ってます。LLが大きすぎて扱いづらいとなったら、それはまた別ですけどね。
 自分とこの見せで、土日で売りきれていたら別にもういつでもいいけど、もし残っていたらと言っていたら、いきなり中古が来て。中古だと、社割の掛かり率が大きいわけでして。色は別にこだわらないし。

 実際に触ってみると、思ったほど重くないし、白にしましたが手触りもいいし、画面デカいのはいいですねー。
 ただ、MH3Gやって、「私にはこのゲームやっぱ無理。DSで出るかぎり二度とプレイしない」と思ったくらいで orz 微調整のできん視点に超絶イライラするわ!! 慣れるまでやる気にもなれんですよ。なので4ももうやらないな、これは……。待つのはPSP版のみです。
 というソフトに対するしょんぼり感はさておき。
 どうせまたしばらくすればバージョンアップするんでしょうけど、私がロックオンしてるのは8/30 ソウルハッカーズ!! これを楽しみに、3DS LL、しばし眠らせておこうと思います。
 ……世界樹の迷宮とかGUILD 01とか買いましたけど……うん、別にやりたいと思わないからもう粳……。




Made with Shibayan Diary