烏の足跡



2012年6月2日(土)

 自分が6人ほしい……。
 一人はME3やって、一人はDDやって、一人はスカイリムやって、一人はACfaやらせて、一人はSS書かせて、残る一人に仕事に行かせ、記憶はコピーロボット式に転写してOK、で。
 仕事に行く奴が一番割り食いますが、帰ってきたら記憶もらえるからね、ね?
 いやまあもう少し人数いれば他にも途中になってる攻略とか、そもそも単純なゲームプレイと攻略を分けられればそれに越したこともないし、久しぶりにラクガキもあれこれME3にスカイリムも描きたいものがあれこれと。なので人数はハイどんと1.5〜2倍★
 ……そんなにいたら収拾つかんだろ自分。ただでさえ厄介者なのに。ていうか何台ゲーム機本体必要なんだよ。

 つい先日いただいたメールにあった言葉ですが、「することない、なんて言ってるよりずっといいですよね」と。
 本当にそう思います。
 たかがゲームでも、それすら面白いと思えなくてなにもすることがなく、退屈だ、つまらないと思っているよりは、絶対に得な人生です。
 あれこれやりたいこと、やらにゃならんことの中に埋もれてたまに、なにもせずただごろごろと寝てたりしますが、これはやることがたくさんあるからこその至福。あえてそれらを脇に置いておいて惰眠を貪る快楽。
 本当に寝るしかすることがない状態とは、一味違う喜びです。

 というわけでここからはDD話です。
 LV41に到達しましたが、まだコカトリスを撃退したあたりです。
 うーん、主人公をアサシンに転職させ、メインポーンをウォーリアーにしましたが……ストライダーがいかにさかさかと敵の体を登ったか、そのときのスタミナ減少が少なかったか、びっくりしました。もう少ししっかりしろよアサシン!
 あと、メイジは外せないなと。コカトリス戦で、石化を魔法で回復させるためにはソーサラーを入れるしかなく、メイジと入れ替えたのですが……HPの白い部分を回復してくれない淋しさ orz
 それから、メテオフォールとかの魔法は発動さえすればものすごく威力で、スノーハーピーなんかあっさり全滅しますけど、発動前にそもそも戦闘終わったりするし(笑

 先は気になりますが、ぼちぼち進めています。
 そして防具は、主人公は見かけよりも防御第一で、メインポーンは見た目優先になってます。だって人様にお貸し出しするんだから!!
 よって、頭部は防御力無視でサークレット。胴・腕・脚は今、魔獣シリーズになってます。その前はグリプスシリーズ。武器も、威力で言えばハンマーなのですが、見た目にこだわって大剣。
 ちなみにうちのメインポーンは男で、168cmと小柄。体格はしっかりしてて、まあ、普通に男前な容貌です。体が小さいのででっかい剣振り回してるのがなかなか可愛いかなと思ってますが、性能的にはファイターのほうが好きだなぁ。
 あと、弓を使うクラスにすると、オート操作のポーンのほうがはるかに的確に攻撃してくれるとのことなので、結局、主人公はミステイックナイトにし、メインポーンをレンジャーを経てストライダーにしようかと考え中。
 で、人様のメイジを借りて、もう一人は前衛のファイターかウォーリアーかなぁ。行き先によってはメイジ二人とか、片方をソーサラーにしてもいいかも。

 で、あらためてスカイリムとの差についてなぞ、できるだけ客観的に、ちょこっと語っておきます。
 DDは、「オープンワールド」というわけではない、と考えたほうがいいですね。たしかに、ロードを挟まない地続きのマップを、タイミングに限定されずいつでもふらふらできますけど、そのマップは「大陸一つ」とか「島一つ」といったべたっとしたものでなく、かなり細い部分もあって、スカイリムなどと比べれば圧倒的に限られています。
 それから、スカイリムは「戦闘以外」のことでもプレイできますが、DDはあくまでもアクションがメインで、それをやらなかったら先に進めません。
 サブクエストはいろいろあるけれど、メインのシナリオは一つ。そしてこのメインのシナリオをプレイしなければ、他の部分はそれほどのめり込むような魅力を持っていません。

 なので、そもそもスカイリムやフォールアウトと並列で考えるのが違うゲームです。
 こちらはあくまでもアクション。RPG要素つきのモンハンというか、ダークさのないニーア・レプリカント/ゲシュタルトというか。

 DDの魅力は、私の場合、やはり主人公とポーンのカスタマイズ、そして大型の敵との戦闘、これだと思います。
 外見だけでなく、スキルも当然カスタマイズ可能。転職しても共用できる能力強化スキルもあるので、いろんな職業を遍歴するのも楽しいですし、それぞれのクラスでステータスの成長値が違うので、それを意識して転職していくのも面白いと思います。
 また、ポーンは戦ったり旅したりすることで知識を身につけて、よりその場、その相手にふさわしい行動をとってくれるようになるので、その成長を見守るのも一興。ましてや、自分で体格から外見から決めた「我が相棒」なわけですから、愛着はひとしおでしょう。
 戦闘はたぶん、モンハン的に見たほうがいいと思います。大型の敵はガチで勝てませんし、スケルトンとかものけぞらず強引に反撃してきたりするので、そう簡単に無双状態にはなれません。相手の動きとか行動パターン、弱点を見極めて戦う必要があります。ただ、モンハンほど難易度の高いことは要求されません。レベルもあるし、自分よりはるかに強いサポートポーンを雇うこともできるし……。

 NPCは、きれいなお姉さん、かわいこちゃんはけっこういるのに、イケメン少ないですね〜(笑
 キナちゃん可愛いし、マデリンも美人。カーミラさんもきれい、メルセデスちゃんも可愛い。
 でも野郎で「お、こいつイケメン」て思ったのって、ジュリアン氏くらいです。マクシミリアンもかっこいいと思いますけど。あ、エドマン王は渋くてかっこいいですね。
 むしろサポートポーンの皆さんがいろいろ素敵です。ザンギエフっぽいのにメイジで丸メガネかけてるのとか、先日書いている超渋いイケメンのリチャード氏みたいなタイプもいるし、小柄でキュートなソーサラーガールもいれば、凛々しい女性騎士風の人も。ソーサラーで細っこいよぼよぼのじいさんもお気に入り登録してあります。
 皆さんいろいろ作ってるなぁと、楽しくリムの中でうろうろ。うちの「小型だけで男前」も、誰かに「あ、こういうのタイプ」と思ってもらえたらいいなぁとは思いますが、プレイ人口は圧倒的に男性が多いので難しいかな……。
 でも借りたポーンの評価で、「すべてが好みだ」にしてくれた人を一人だけゲットしました。ありがとうございます。うひ。そしてその人のポーンを呼び出してみたら、これまた私の好みでしたので起きに知りぽちっとな。レベルが低かったのでまだ連れてはいきませんけど、いずれポーンのレベルに構わないくらい主人公とメインポーンのレベル上がったら、連れて行って、いろいろプレゼントしたい気持ち……。そのまえに追い抜かれるかもしれませんけど。

 とまあ、DD楽しんでます。
 スカイリムとの比較で否定的なレビューも見かけますけど、これはこれでしっかり作られた、面白いゲームじゃないかなと思ってます。



2012年6月3日(日)

 最近、デーモン閣下の新譜がヘビーローテです。
 「さんちゃご」とかタイトル見たときはなんじゃそりゃと思ったものが、実はかなり気に入っていたり。
 やっぱり閣下の歌は好きですねぇ。

 ところで相変わらずスカイリムは継続中です。
 今更になって、以前はバグでプレイできなかったシャリドールの迷宮をクリアしてきましたが……。
 えー……最後に出てきたヤツ、威力の高すぎる武器で一撃死させたら、異空間みたいなところから出られなくなりました orz 弱すぎるぞおまえ……。
 仕方ないのでロードし、今度は手加減して……と思ったけど、それでも一撃死状態。更に仕方ないので素手で殴るという始末。
 そして手に入れた秘宝……えー、これって、ある場所でいくらでも手に入るものですよね……? たしかうちの1stキャラは、既に拾って持ってるはずで……はいはい、ありますよー。
 なんじゃそら!

 なお、「あらゆる魔法の消費マジカが軽減される」という効果なのですが、何%?
 なんにせよ、魔法オンリープレイ中の魔術師には丁度いいので、いちいちこんな迷宮突破することもなく、普通に「手に入るところ」に行かせてみました。よしよし。モロケイの仮面の「マジカ回復100%UP」とどっちがいいかというと微妙ですが。……いえ、このキャラメイク、もう少し思ったとおりにできるなら顔が分かるサークレットのほうがいいんですけどね、ええ、脳内補完必須プレイだと、いっそ仮面で顔見えないほうがマシかという、はい。
 このゲームも、いつ終わるともしれずプレイしつづけてしまいます。

 そしてドラゴンズドグマ(DD)。
 アサシンがいまいち思ってたほど楽しくないので(たぶんストライダーのほうが性に合ってるせいだと思われます)、ミスティックナイトに転職してしまいました。メインポーンたんはまだウォーリアーのままです。こいつはもうジョブクラスMAXになって全スキル覚えてからレンジャーに、そして最終的にストライダーにしてやろうと思ってます。
 で、自分キャラは、今までダガー二刀流でざくざく暴れていたので、片手剣が新鮮★ しかしなにより驚いたのは、防御力の差。そうか……ファイターとかのアーマーってこんなに頑丈だったんね……。
 なんかうろうろとメインストーリーほったらかしてお金と経験値稼ぎ中。あと強化用の素材もほしいし〜。

 早く魔法使いプレイもしたいなぁ。



2012年6月4日(月)

 Z.O.E.のHDエディション。
 新OPムービーなぞ見てみましたが、楽しみです。
 たいがいのゲームはHDになったからといって結局期待したほどきれいな画質でもなかったりしますが、ZOE、特にANUBISはもともとがPS2のクォリティ限界に近かった印象もあります。
 それにやはり、ACTとして非常に面白かった!
 結局難易度はHARDくらいまでしかクリアしてなかったように思いますけど、むしろ低難易度で派手に楽しむのが快感でした。



2012年6月7日(木)

 アダム・ランバートの新譜来た!!
 ラッセル・ワトソンの新譜も一緒に来た!!
 ひゃほーい!!
 というわけで、うはうはです。

 アダムはやっぱり、純粋に歌上手いなぁと思います。
 今作はロックよりもダンス寄りかな? ライナーノート見ると、「前作はファンタジー的な、変わったグラムな人物としてのアダム」を前面に出したけど、今作は「普段のアダム」「普段自分が聞くようなもの」に根ざして作ってあるとか。
 アダム、相変わらずかっこいいけと濃ゆいなぁ(笑
 歌詞見ながら聞くと、1のタイトル曲がまずいい! 強いなぁ。かっこいい。前半はものすごく前向きな曲が意図的に並んでますね。前半は意図的に「ライト」。喜びや楽しみ、力強さ。
 8曲目から一転してダーク。悲しみとか痛み、後悔、苦しみなど。この8曲目も、恋人につい冷たく当たる男の、本当は君が必要なんだてと……。まあ、その言い分は分かるけど、「本当の僕を見ていてくれ」みたいなのって、単なる我が儘だぞ? 9は言葉によるコミニュケーションの難しさですね。で、つい体の関係に走る、と。それもそれでどうよ(笑)、とツッコミ入れたりしますけど、そう言われてもままならない「身勝手な本音」なんて、誰にでもある。
 後半のダークもすっごい気に入りましたね。特に10、12曲目はアダムの表現もあって、これはたまらん……泣けてくる。生きていく中でも、恋愛の中での、微妙に矛盾した思いとかが歌われているものが多いですね。
 意味分からなくてただ曲聞いた一周目はともかく、日本語訳の歌詞さっと見つつ聞いた二周目でドツボにハマりました。これは確実に、英詩見て全部聞き取れるようにするコース決定。
 なお、日本語歌詞見ながら聞いていればヒアリングできる自分にちょっと驚きました。うん、蟻以下の歩みだけど前進した!

 ラッセルのは……けっこうカバー多いのかな。全部分かるわけじゃないですけど、クイーンのチャンピオンとか、ダニー・ボーイもこれ誰のだっけ?
 でも彼の場合は声が声が声が!!
 しかも語りの入ってた曲もあってどうしようかと。
 最近オペラ系がほとんどなく、ポップスとかブルースのカバーが多いラッセル。喉の手術以後それが増えた気がするので心配。
 あ、ちなみにラッセル。「テルマエ・ロマエ」のラストで、群衆に向けて皇帝が演説するシーンに流れている「誰も寝てはならぬ」を彼が歌ってます。そのためにサントラ買いましたけどなにか? ちなみにそのサントラ、普通に全部気に入ってます。
 ここ数年のラッセルは、以前ほど弾けてないかな、と個人的に感じます。無難というか。もっとロックしたものとか、いっそあの声でグラム……いかん想像しただけで卒倒しそう。バラードも、もっともっといい曲「ユー・レイズ・ミー・アップ」クラスの名曲で効かせてほしいなぁ。できればラッセルのためのオリジナル曲希望。

 で。
 こうやってたいがい洋楽聞いてると、カラオケ行っても歌える「新曲」がない罠。
 英語の歌って、気心の知れた中で好きな歌だけ歌う場ならいいけど、付き合いの場だとしらけたりするしね。「冬のソナタ」ネタになるだろうけど、あれは韓国語か。あの歌もすっごい好きです。
 せめて、英詞に日本語訳も一緒に表示してくれればいいのになぁ。



2012年6月8日(金)

 食わなきゃ生きていけないのは事実ですが。
 「どれくらい食わなくても平気か」はけっこう、人それぞれなのか。
 そもそも修行で絶食したり、一日に僅かなものしか食べないほうが健康的ということもあるので、「少しは食わなきゃ生きていけない」程度なのだろうと最近また思うこの頃。

 かつて学生時代、CDとか買うこと最優先で、「食わなきゃいいか」とやってました。
 一日に食べるのが「食パン一枚、キットカット一個」とか。
 このアホみたいな生活のおかげで、友達とファミレスなんか行ったときには、今までなら絶対食べなかった付け合せも、ほとんど食べるように。おかげで、それまでより好き嫌いが相当減りました。
 で、大学で数日に一度は顔合わせてる人に「痩せたんじゃない?」と言われたりしてます。そういう変化は、頻繁に顔合わせてるとあまり気が付かないものだろうに。

 そして現在、ちょっと体調壊して以来、実はほとんど食べてなかったりします。
 食べてもやがて下す……(食事しつつ読んでたら申し訳ない><)。
 で、別に食べたいと思わない、というモードに入ってしまい、食べたものって、四日間でゼリー3つとファミリーパックの中のパナップ(つまり小さいサイズ)一個? だけかな。飲み物はポカリとかCCレモンとかで、一日にペットボトルで500mlくらいは飲んでますが。
 それで別に空腹も感じず、普通に動けるあたりどうですよ。我ながら素晴らしい低燃費!
 ていうか、普段がエネルギー摂り過ぎか。大して運動もしないのに、そりゃ太るわけだよね。(一番痩せてた頃はやや痩せ型だったので、今でも数値的には肥満と判断されませんが、それでも12キロ違う有り様 orz)
 もういっそこのついでに、食べるときには食べるもの吟味して(野菜とかキノコとか)、ダイエットに突入しようかと思ったりもするのでした。



2012年6月26日(火)

 ゲーム日記ばっかり書いていたら、こっちがすっかりお留守です。
 というか存在ほぼ忘却してましたね……。

 リンキンパークとソナタアークティカの新譜買ってます。
 リンキンは今回のは前作よりも好みかも。ゲームばっかであんまり聴きこんでないですけど。
 ソナタは批判のほうが大きいアルバムですけど……私は中に1曲でも辺りがあればいい、という考え方なので、「ながら聞き」で「おっ」と思った曲があったので満足です。
 あと、今更ですがナイトウィッシュの新譜も。ターヤ時代と比べて云々されますけど、私はこっちはこっちで好きだなぁ。

 でもやっぱり、ヘビーローテはアダムです(笑
 あ、そういやアニメタルUSAの新譜も買ったっけ。悪くないですけど、選曲の好みもあっていかんとも。もう少しヘビィネスでいいんだけど、ロック、だなぁ。メタルというには軽い感じ。
 なんだかんででけっこうCD買ってますね……。




Made with Shibayan Diary