烏の足跡



2012年4月10日(火)

 謙遜を美徳とは思いませんが、謙虚であることは、自分のためにも良いことだと思っています。ただし卑屈と謙虚はまったく別物であることが前提ですが。

 本日買ってきた本がなかなか面白く、風呂場読書でうっかり茹で上がりそうになりました。
 その中に、そういった謙虚な姿勢、それは健全であれば向上の姿勢でもあると思いますけど、それを勧めるような箴言が載っていました。
 まあ……自分の自慢話、自分の話ばかりする人って、付き合う頻度が高い場合かなりウザいというのがリアルな実感でございまして。
 もちろん自分も、つい自分語りになってしまうことはあって、後になって「話しすぎたな」といろんな意味で「ちっ」と思うことが多いからこそ、「そうだよねぇ」と思うのですが。

 難しいなと思います。
 「それがいい」と思うのは至極簡単だとしても、実際にそうする、そうあるのは、簡単ではない。
 それができれば苦労しねーんだよ、ということもあります。
 だから肝心なのは、簡単ではないけれど「そうだ」と思い納得したそれを、どうやって自分のものにするか。そのための方策みたいなものを考えないかぎり、なかなか身につかないんしゃないかと思った次第です。

 あと、「否定的な姿勢で話すな、物事に対処するな」といったようなことも書かれていました。
 これもよく分かりはします。しかし気分がネガなときには、どうしても否定的な反応をしてしまったり、攻撃的になったりする。相手によって横柄な態度をとって拒絶を示したりする。
 私はその程度のモノなので、たぶん、根本的にネガティブなんだと思ってます。
 ただしそれを一方的に「悪い」とは思ってません。脳天気なポジティブシンカーが気づかない問題や難点に気付くのは、やさぐれたネガティブシンカーだったりします。もちろん、ネガティブシンカーには見つけられない解決策をあっさりと試してしまうのがポジティブシンカーでもあり、これは、どっちも揃ってるのがベストなんでしょう。
 私の同僚に一人、いいヤツがいます。
 彼は人の悪口や愚痴を言うのが好きではなく、よっぽどのことがないかぎり、誰かを悪く言ったりしません。上司から、はたで見ていて「それはないだろう」みたいな感情的な当たり方をされていてでさえ、「僕ができないから怒られるんだから」と言っていたくらい。(だからこそ彼が「もう駄目かもしれない」と言ったときには、本当につらいんだろうと思ったものです)
 この同僚は、友人としても大切にしていきたいなと思う存在です。もちろん欠点もありますが、物事を前向きにとらえて解決しようとする姿勢、毒をまかない性格がものすごいと思うのです。
 彼と面白く議論するには、こちらがネガな姿勢では駄目。彼のウェイブに乗って、前向きなものの見方、考え方、捉え方をした上で、ネガだからこそ見えている部分を、どうやってポジに解決するか。それを見つけるのが、自分たちが仕事についてああだこうだ話しあうときの、なかなか良い関係だと思っています。



2012年4月23日(月)

 邦画ってあんまり、自分から見たいと思うことはないのですが、今明らかに例外な映画が一本。
 「テルマエ・ロマエ」です。
 原作コミックも読んでますけど……4巻あたりで長編になった時点で、ビミョ、と思って興味は失いました。
 映画も最初はノーマークでした。
 が、予告編見てみると、コミック序盤の短編を前半に組み込んで、後半をオリジナルの展開にしているようで、普通に面白そうだと思ったのです。
 阿部寛さんも好きですしね。アホな役も真面目な役もかっこいい役もこなせる、いい役者さんだと思います。
 なので、これは公開を楽しみにしています。



2012年4月26日(木)

 ドラゴンズ・ドグマ体験版、プレイしました。
 普通に楽しめそうじゃないですか?
 オープンワールドのオフライン用RPGとしては、どうしてもスカイリムと比較されがちです。私は、とりあえず製品版をそれなりにプレイするまでは「スカイリムに比べて」とかいう見方はしないでおこうと思ってます。
 「スカイリムは超えられないだろう」とよく言われているのも、半ばそうだよなと思いつつも、そう思い込んでプレイしたら、面白いところが見えなくなってスカイリムに劣るところばかり目に付くんじゃないかなと。
 とりあえず、キャラクリは日本人好みの顔にできるし、じいさんも作れるし、身長なんかもいじれて、楽しいです。大柄な女性を主人公に、小柄な男性をメインのポーンにするのも楽しいかなとか。
 キャラクターって何人か作れるんですかね。セーブデータ1つとかはないですよね?

 戦闘は……いろいろ試したわけではないのですが、敵をロックオンするような操作はないのかな。けっこう激しく動くアクションなので、狙いがつけられないと適当に振り回している感が漂います。
 グリフォン戦のほうが弓使ったりして面白かったかも。なかなか掴まれずに苦労しましたが(笑

 普通に楽しみに待ってます。
 が。
 最大の問題は、そのころもやっぱりまだMASS EFFECT 3はプレイしているだろうということですかね(笑




Made with Shibayan Diary