烏の足跡



2012年3月2日(金)

「嗚呼、現実逃避したい」
 と素で呟いてしまったあたり終わってます。
 トップにもちらりとボヤいていますが、仕事が修羅場突入です。時期とかに関係なく、単に新規アイテム導入のためにバタバタし、休んでいられなくなるというだけのことですが……現場が「ちゃんと運営したい、成功させたい」と思っていて、「だから、最低でも常駐3人必要なんですって!」と言ったところで、「いないんだから仕方ない。いない人間のこと言っても仕方ない」と言うアホが上にいると……orz いないのなんてテメェ以上にこっちが分かってんだよボケ! それでも少しでもなんとかするために、新規スタッフ募集のあらゆる手使ってんのか、のほほんと構えてること自体腹立つんだよ! ―――と罵りたい気分満載です。
 ME3もやりたいし(やっぱそれか)4月末くらいで申請しておくかな……と本気で考え中。

 で、現実逃避にスカイリム放浪してきます。もうなんの目的もなくただフラフラと!
 草花をとり獣を狩り適当に洞窟にもぐり脇道に逸れ……。錬金術の素材集めてひたすら薬作りまくって売りまくり、錬金スキルと話術(売買でも経験値入るので)、その金を元手にしてスキルトレーニングし、材料買って鍛冶に精を出し……。冒険者ってより、クラフター生活に没頭しようと思います。
 行ってきます。



2012年3月8日(木)

 「Hole」という児童文学を、日本語で読み終え、英語でも読んでます。
 Amazonでえらく評判が良くて、「英語多読の最初にオススメ」となっていたので、よしそれならと取り寄せました。
 実際、面白いですね。いや、最初は「英語で読んだところまで、内容確認するために日本語で」と思っていたのですが、うっかり日本語版一気読みしてしまいましたよ。
 なんか……なにがどこですごく盛り上がるとか、そういう狙い撃ち貫通ダメージ系ではありません(←なんのこっちゃ
 なんか、淡々と黙々と読んでいて、ついつい先に進めてしまう感じ。
 で、一回ほぼ読み終わあたりで「ああ、そういえばこの名前こいつのか!」とか「え? つまり……これ、誰の? どっかに書いてあったんだよな?」とか思って、もう一度読みたくなります。すぐにではなくても、また読むだろうなという感じ。
 そして幸い私は英語版を持っているので、内容はだいたい分かったから、それを踏まえて、英語で読んで確認しよう、と少しずつ読み進めています。
 なお、日本語に訳されたものは、「穴」というタイトルで講談社から出ています。児童文学とはいうものの、普通に大人でも楽しめる内容かと思います。

 ところで、本に関連してですが、近頃ふと思うこと。
 ビジネス書って、一冊読んだだけじゃ大して意味ないなと。
 一冊読んだだけだと、束の間頭の中にあるだけで、なにも変わらないように思います。もちろん、その一冊に衝撃を受けて……ということはあるかもとれませんが、なんとなく読んだだけ、なんとなく納得しただけでは、結局なんにもなってないんじゃないかなと思うのです。
 同じような内容でも、言葉を変え、少しだけ角度を変え、とにかく何冊も何冊も読んでいく中で、キーワード、キーセンテンス、エッセンスが自分の中に蓄積されて、それが一定量溜まったときにやっと、「ああ、そうか!」と本当に自分のものになる。その理念とか考え方が、自然と行動や言動に表現されるようになる。
 一冊読んだだけとか、人にちょっと言われただけ、研修とかで聞いただけでは、納得し理解したつもりでも、それを他人に語ったときには、ものすごく薄っぺらい言葉に聞こえるんですよ。だから聞かされても、「ああそうだね。たしかにそうだけど、アンタ自身がそれ、実行できるの?」と。
 言葉じゃなく行動と、日々の思考の中に根付き、自然と醸しだされ、表れるようになって初めて、同じような言葉でも重みと実感を持つんでしょう。同じことについて何度も何度も考えたり、深く深く考えて、そうやってやっと掘り出し、磨き上げた言葉と、他人から借りてきた言葉とではまったく違う。案外それは、感じるものです。

 なんてことを書いていると、あれこれ言葉を書き散らす私の場合、墓穴を掘ったような気もしてきます(笑



2012年3月10日(土)

 やりたくて、やりかけて、進めてないものあれこれ。

 アーマードコア・faの攻略改訂&追加。
 ゴッド・オブ・ウォー3の攻略。
 マス・エフェクト2のシナリオ攻略。
 タロットの英語版インデックスページ。
 タロットの勉強……のようなもの。
 トランスフォーマー(実写)のSS。
 スカイリムのプレイスルー。
 SAIでお絵かき……ここんとこ全然やってないよ1年以上 orz
 部屋の掃除 orz

 一部ちまちまやってますけど、もっとがっつり取り組みたいということです。
 ゲームの攻略とか、今更必要としてる人なんていないとしても、これはもう私の趣味なんだから仕方ない。"愛"を注いで自分なりに攻略し、それを形に残すのもまた"愛"の表現!みたいな超自己満足の世界です(笑
 で、もちろん間もなくME3もプレイしますからね! ええ、海外版をもうプレイしている人のことを指をくわえて眺めてますが、私が注文したコレクターズパックは何故3/6に出荷されたのに到着予定が29日なのか!? あーもうあーもうあーもう! まかり間違って早く届いてくれればいいんですよ!? 英語じゃ半分くらいしか意味分かんないかもしれないけどそんなものは気愛でなんとか!!
 もちろんこういうことは、MEザレの中でも叫んでますが、総合ザレでも叫びたいほど、今の私のメインテーマなのです(ぉぃ

 ちなみに、アプリで入れてある「エクストリーム英単語(エクタン)」。飽きっぽい私が、実に20日もきちんと毎日、欠かさずノルマ(10問×5回以上)をこなしています。うーむ、これはなかなかすごいことです。
 こういうのって、手に入れた直後は面白がって触っても、やがて続かなくなって、まさに三日坊主とかになりがちなんですけどね。
 ある程度ちゃんと続けてくると、ここで途切れさせるのが惜しくて、「5テストやったって10分もかかんないんだから……」と寝る前にがんばって、起きた後も結局ちょっと暇になると、1テストやっとくか、という感じで、一日に10テストくらいしていることもあります。我ながらなかなかがんばってます。

 英語の構文みたいなものはなんとなく感覚で把握できても、単語・熟語はやはり覚えるしかないわけで。最近では、エクタンの中に出てきた単語で、意味が一つだけポンと書いてあって、なんとなく覚えることはしていてもピンとこないものをオックスフォード類語辞典(英英辞典)とかで調べています。例文とか使い分けで、英語の単語そのものを現象とか事物に結び付けないと、どうも記憶に残らない……ぼんやりしていて、たぶん復習をやめたら忘れそうだし、実用できないなと思います。
 あれこれ調べて、似たような単語や熟語の意味の差を、例文見ながら考えていてやっと記憶に残る感じです。
 結局、英語でもなんでも勉強って、一足飛びに効果出せるのなんてもともと頭のいい人だけで、普通の人はしつこいくらいコツコツ繰り返したことが自然に見に馴染んでやっと、当たり前に使えるようになるんだなぁとつくづく思ってます。反復と継続こそが力なりです。



2012年3月24日(土)

 ゲーム3本買って来ました。

「NINJA GAIDEN 3」
 えー……いちいち雑魚が「血が止まらねぇよぉ」とか「死にたくない」とかウザい……orz 「すごぉい、これがニンジャなのね」とかオペレーター的な女性がウザい……orz どっちも雰囲気が台無しな感じで、プレイが苦痛です。
 ACTとしては悪くないんだと思いますが、ゲームとしてどうのではなく、これは、私のプレイしたい雰囲気じゃないなという結論。
 速攻さよーならです。
 1、Σ、2と面白かったのになぁ。
 雑魚が出すぎで、ヒーローモードだと無双みたいなラク(そのくせ何度も斬らないといけないし、いつ死んだのかも分からない)し、ノーマルだと雑魚が多すぎてイライラしてきます。私的には、ゴア表現バリバリの、360版の1が一番ですね。

「圧倒的遊戯ムゲンソウルズ」
 悪ノリしまくった気配が面白そうで、買ってみました。ロリ・エロ気にしません!
 バカバカしくていい感じです(褒め言葉
 戦闘はコツが分からないとちょっとタルい感じがするかも。わかってくると楽しそうです。
 会話主体、萌え系、お気楽ギャグ系のRPGとしては、普通に面白そうです。
 これは普通にプレイ★

「デビルメイクライHD」
 これはもう、趣味の世界です。1と3は大好きですし、2も別に嫌いじゃありません。リマスター……といっても、どうせヌルヌルしてるだけだし、ムービーとかの画質は変わらないんだろうなと思いつつも、1からのらくら遊びたいなぁと。
 コレクション、みたいなものですね。そんな毎度毎度遊ぶこともないだろうけれど、たまに遊びたくなるゲームですから!
 というわけで1からプレイしてみました。
 たしかに画面比率は昔のままだしムービーは昔のままだし、プレイ画面くらいは少しはきれいになった……のかな? くらいな気もしますが、良いゲームは画質に関係なく良いゲームです。懐かしいなぁ。未だにブルーオーブの場所覚えてる自分にびっくりです(笑)。最初に城に向かうとき、通路の上を横切ってる小さな橋みたいなのの上に乗れて、監視塔の中に立つと落ちてくるんですよねー。
 で、入ったすぐのフロアで、彫像の槍の上に立つのレッドオーブたくさん降ってくるし、扉はレッドオーブ集めて開ける、と。
 3は自分でがっつり攻略してるので余裕ですが、さて、1と2はどこまで覚えてるのかな……。



2012年3月29日(木)

 そろそろ桜餅の季節になりました。
 ここ数年、毎年話題にしているような気もしますが、やっぱり今年もつい見かけると買ってきて、うもうもと頬張っておりますので、話題にします。

 相変わらず、ついている葉っぱは剥がして食べてます。餅に移っている風味くらいの塩味が好みなので。
 あんこはこしあんが好きです。これは桜餅にかぎらず、たいがいどんなものでも。つぶあんでも好んで食べるのって、粒がほとんど感じられなくなってるコンビニのあんまんくらい? つぶあんは食べないってほどじゃありませんけど、できるならこしあんがいいのです。

 そんなわけで最近気に入っているのが、葉っぱが剥がれやすくてこしあんなヤツ。
 これが近所のローカル・コンビニに売っております。
 しかし、それほど数を仕入れるわけではないのか、仕事終わってから買いに行くとたいがい売り切れ…… orz
 今日はたまたま残ってましたので、即ゲットしてきました。
 うもうも★



2012年3月31日(土)

 結局MASS EFFECT 3しかやってません(笑
 他に買ったものはすべて積みゲー状態です。まあ、いずれやります。……それいずれっていつ?とかツッコんじゃいけません。ME3に対して「とりあえずもういいか」と思ったらです。

 結局仕事は修羅続き、まるで呪いでもかかっているかのようにトラブル続きの店長宅、体調不良の相棒、テンパッてる相棒その2。
 ゲームで完全に現実逃避してます。
 物理的に明らかに人が足りない状態では、改善もイノベーションとやらも、すべて手詰まりなんですよ……。ひとりでも休んだ時点ですべての予定がパァ、1からその日の計画立て直し、「最低限」。
 「最低限」で何日過ごしとんじゃい我ら。

 どれくらい人が足りないかといえば、人件費はさておき(これは売上から産出されるので)、理想的に、安定的な運営をする場合の、半分未満しかいない、です。
 無理じゃボケーT皿T


Made with Shibayan Diary