烏の足跡



2012年1月16日(月)

 1月入ってだいぶたちますが、すっかりザレゴト書いてませんでしたね。
 理由は2つ。
 仕事が修羅、ゆえに現実逃避のためスカイリムに入り浸り。
 以上!

 スカイリムは……未だに1stキャラでうろうろしてます。ほとんどのクエストはこなしてしまったんじゃないかというくらいの勢いで。
 しかし、残念なことにバグのため進行不能になっているものもいくつかありまして。
 一つは、収集系です。別にどうでもいいようなサブクエなんですが、これをクリアしないと、その街で錬金術のお店が再開しないという……。しかもその街、拠点にすると決めた場所なのでなおさら残念です。
 もう一つは、派閥クエストと呼ばれている一連のクエストライン。途中でまったく進まなくなってしまい、放置しました。おかげで人狼になったままです。とはいえ、ほとんどデメリットがないのでいいんですけどね。

 MAX LV 81のゲームで、現在LV80。
 隠密で、遠距離から弓で一発、一撃必殺がモットーです。
 盗賊型に育ててあり、隠密、弓術、開錠でこそこそと。あとは鍛冶も完全取得。基本的には敵に気付かれないようにしつつ弓で戦うはずなのに、見つかったら見つかったで、フツーにガチで叩きのめせます。ま、最低難易度でふらふらしてるからでもありますが。
 だって、ねぇ。難易度の高い戦闘で、駆け引きやアクションのテクニックを競うゲームじゃあないと思うし。
 1stはカジート(ネコ人)の男です。こいつは召喚魔法も少し高めてあって、魔術師大学のクエストで購入できるようにした、最高位の召喚魔法も使えるようになっています。

 ちなみに2ndはハイエルフ女で、魔法メインでいくつもり。なかなか美人に作れましたが、全然動かしてません。
 3rdはオークの女です。これまた、オークという種族であるにも関わらず、美人めに作れました。この子は重装に武器メインのガチ。鍛冶で更に武具の性能引き上げていく予定です。でもやっぱり、採取のチュートリアル終わったくらいでセーブしてそれきり。
 4thはアルゴニアン(トカゲ人)。こいつはアサシン系でいこうかと思ってます。1stのカジートは弓使いで、隠密系のスキルはあまりとっていないのですが、4thはとにかくスニーキング。1stのスキル取得ですら、目の前にまで北敵がこっちに気づいていないこともあるくらいなので、完全スニーク、短剣で隠密アタック(ダメージ15倍)も面白いかなと。
 で、なんか人間をまったく作ってないので、インペリアルの女の子でも作って、またスカイリム突撃レポーターでもやらせようかとも目論んでいます。

 いやー……面白いですわ、スカイリム。
 オブリビオンのときは、舞台はシロディールで景色が明るく豊かでしたが、スカイリムは北方の大地。おかげで暗い! 陰気な景色ばっかでつまんないなぁと思うのですが、だからこそ、家から出たときにやたら明るくて、「お、今日は天気いいな」と思ったとき、ただそれだけのことで気分が少し明るくなるという、変なリアルさがあります。
 夜空に広がるオーロラが美しく、それを背景にした領主の館のシルエットがきれいだとか、南のほうの、少しだけ草原になってるところがそれだけであたたかく感じるとか、この厳寒の土地だからこそ、ともに旅する相棒の馬が可愛くて仕方ないとか。
 馬に揺られ、寂しい街道をぽくぽくと。ちらつく雪、足元をよぎるキツネ。
 この季節に発売してくれたからこそ、リアルさが際立つ気もしますが、とにかく「世界」がそこにあって、どっぷり浸れます。
 だからこそ、雑魚なみにどうでもよくなったドラゴンが、あまりにもちょこまかと出現して簡単に倒せるのは雰囲気的にビミョ。別に弱くてもいいから、特にメインクエストクリアした後は、たまにしか出てこなくてもいーよ!



2012年1月18日(水)

 スカイリムのプレイ記を作成中です。
 3パターンくらい、紆余曲折を経て……スタンダードなプレイ記を2ページか3ページ、写真紹介メインでさっと作り、それとは別に、「スカイリム取材記」として、しょーもない突撃レポート★をまた作ってます。
 難しいんですよね、いろいろありすぎて!
 メインストーリー、サブクエスト、ひとつづきのクエストライン。風景、人物、購入した我が家、馬。
 書きたいことが多すぎて、プレイしつつ記録とってるとかなり大変です。
 なので、1stキャラでは後半、もういちいちメモしてられなくなりました。とにかく先が気になったり、やめどきを失って次から次へとなにか進めてしまったりするので。
 なので、5thキャラになりますが、ウッドエルフの女性で、2周目ということで落ち着いて、詳細に足跡をたどることをメインにして、取材記でも作ろうかと思っています。
 ネタ的に「政治報道が本懐」なキャラクターなので、内戦のクエストラインを追わせて、それだけで終わらせようかと思います。
 内戦クエストを先にやると、メインストーリーのドラゴン退治で変なことになるらしいのですが、このキャラはそこまでやらなくてもいいかなと。
 で、別のキャラクターでそれぞれ、別のクエストラインに焦点を当てたプレイをして、プレイ記にすればいいかと思ってます。

 2ndのハイエルフ魔術師予定は、魔術師大学のクエストがいいのですが、あのクエスト、1stでプレイしていてつくづく思い知りました。「魔術師だと厳しい」と。マジカ(MP)吸い取る仕掛けがあったり、壮絶な魔法戦になったりで、魔術師のほうが困難なクエストに思えます。
 なのでいっそここは、腕力にトークさせる3rdのオーク女戦士で、同胞団クエストともにクリアするのが賢明な気が。
 4thのアルゴニアンは、そもそもスニーク(隠密)プレイを極めるつもりでいるので、盗賊ギルドのクエストラインと、闇の一党のレポートでしょうか。
 とすると、ハイエルフは……そういえば結婚ができるこのゲーム。いい男でも探してあちこちうろつかせましょうかねぇ(笑)。こまかいところにいる連中まではカバーできずとも、町にいる男で(実は同性もアリ)結婚の選択肢が出る人たちを片っ端から激写★

 ……こんなことやってたら、いったいいつまでプレイしづつけることになるやら。
 1/26にはACVが出るというのに。
 で、3/15は一応、日本版のMASS EFFECT 3の発売予定日ですね。海外版っていつになったんだろ。
 ちなみに、ME3は、発売に合わせて有休とる気満々です。



2012年1月30日(月)

 スカイリムのサントラがほしいのに、国内では売ってなーい!
 海外のものはコレクターズエディション、しかも中古で価格高騰中 orz
 Amazon USAではMP3のDL販売もありますが、これはUSA国内のみ……。

 MASS EFFECT 2のサントラもDLしかないし!
 しょんぼりだよもう……T△T

 ちなみに今日は、アプリリストを更新しています。
 追加したものはや、再インストールしたものにはNEWアイコンをつけています。
 タロット占いのアプリとか入れてたりします(笑




Made with Shibayan Diary