烏の足跡



2011年12月4日(日)

 年末を前にして、店長が勤務中いきなりぶっ倒れ……。
 修羅度が増しております orz

 最近のストレス解消は買い物です。
 と言っても、リアルお金かけて買い物してるとエラいことになるので、そっちはほどほどに。
 タダで新しいものを試せるケータイアプリが心の憩いです。
 そんなこんなもあって、時間があるならAC攻略のページ進めるなりSS書くなりやるこたあるだろうに、アプリの一覧なぞ作ってみました。

 なにを重視しているかによって、人によって魅力を感じるアプリが違うだろうことが面白いですね。
 私は文字書きなので、圧倒的にメモ・ノートアプリ(笑
 フリック入力に慣れれば、ガラケーのときよりは早く入力できるので、これでSSの下書きができるようになるといいなと思います。
 とすると、長文入力にストレスのないアプリがまず必要。入力パッドが出てくると画面の下半分は見えなくなるので、文字のサイズが変えられず、しかも大きいものは却下。あれこれ凝るより、ひたすら視認性重視です。そういう点では、背景色とか文字色も変えられると目に優しくていい感じ。
 その一方で、使っていてなんなく楽しいノートアプリにも魅力を感じたりもします。ブラウザで読み返し推敲中に誤脱字発見したらすぐにメモしておきたいし、そんなときいちいちメモ立ち上げるよりはと入れているものもあります。
 その結果複数入ることに。

 レビュー読んで、危なそうでなければとりあえず入れて試して、微妙だと思ったらアンストです。
 そういう作業に便利なのが、気になるアプリや検討中のアプリをブックマークしておけるアプリ。それから、一括削除の可能なアンストアプリ。それから、ケータイ内に残るフォルダを削除するためのフォルダ管理アプリ。(アプリ自体は消しても付随するフォルダが残る厄介さorz)
 そんな感じで、単体で使えば優秀なアプリでも、他のアプリと連携させて使っていくと、機能がかぶるとかで不要になったり、他のものに好感されたりもします。
 このカスタマイズ感もまた好きなんですよねぇ(笑



2011年12月25日(日)

 修羅継続中の職場とスカイリムを往復する日々です。
 なにがクリスマスか!
 23日から26日くらいまで、暴風雪というから「よっしゃこれで客来ねぇ!」と喜んでいたら(ぉぃ)、全ッ然降らないんだし。最低だ。
 社員どころか店長までそんなこと言ってる店ってもう終わってますが、終わればいいと思ってます。もうウンザリだよ orz

 そんなわけで、家に帰ると現実逃避気味にスカイリムへと旅立ち、寝るまでほとんどぶっ続けでうろうろしているような始末です。
 無双OROCHI2も出てますが、スカイリムに飽きるまでは……。
 とか言ってるとアーマードコアVも1月下旬に出てしまうわけですが。

 さて、また現実逃避してきます。



2011年12月30日(金)

 ここ数日は、ずっと無双OROCHI 2をプレイしていました。
 全シナリオをクリアし、全キャラ仲間にしました。
 メインで使っていたのは男忍者三人衆です(笑)。半蔵、小太郎、リュウ。これに、ネメアもそこそこ自力で(ストック経験値使わず)育ててます。あとは、序盤で使ってた馬超が自然とLV20くらいと、当然の周泰がLV40くらい。半蔵とかはLV50くらいですね、今。
 とはいえ、半蔵が仲間になったのは第三章、小太郎はそれより更に少し後なので、そこまではほぼネメア頼りです。
 でも、できるだけ推奨キャラでプレイしたいと最初は思っていたので、三章後半で好きキャラが揃うまでは、三人の中の誰か一人、使いやすそうな人だけ、ストック経験値で育てて使ってました。
 しかし好きキャラ揃ってしまうと、ねぇ(笑

 今作は、各所のレビューのとおり、非常に良いと思いました。
 120人以上もいるため、個々の出番は少なく、メインキャラの三人以外はそれぞれワンシーンずつくらいしかクローズアップがなかったり、それすらもなかったりですが、まとめて3〜4人ずつくらい仲間になっていきますし、「あのとき助けられなかったあの人を、過去を変えることで助ける」というのが、ベタであろうとやはりいい話です。
 相変わらず戦場駆け回ってのお使いばかりですけれど、今作は本当に、シナリオの出来は今までよりずいぶんといいように思います。

 あと、つくづく思ったのが「無双の女の子は可愛いな」ということ。
 祝融とかは可愛いという形容はあまり似合いませんが、みんな魅力的です。
 ちなみに女忍者三人衆も大好きです。ねねとあやねとくのいち。……全員ひらがなかよ。
 あと、鎌使い三人衆で半蔵、賈ク、甘寧とか、顔色悪すぎる三人衆でクロカン、郭淮、小太郎とか、日本刀(ぽい)武器で揃えて光秀、周泰、蘭丸とか、出稼ぎ三人衆で元姫、祝融、酒呑童子とか(女性二人は通常攻撃でゲージが異様に溜まりやすい。酒呑童子はC1)。黄忠、夏侯淵、稲姫の弓トリオもいいですし、呂布、忠勝、スサノオとかも派手で面白いですね。濃姫、甄姫、妲己とかも(笑
 まあ、いろいろコンセプト考えてキャラ集めて楽しんでます。

 今後DLCでシナリオも配信されるみたいですし、これはまた長々と楽しめそうなゲームです。
 スカイリムもやってるので、年末もやっぱり、こんな調子で仕事と現実逃避だけで過ぎていきそうです。




Made with Shibayan Diary