烏の足跡



2011年7月1日(金)

 TFコーナーの中の書籍紹介を更新中です。
 かつては表紙をデジカメで撮影していましたが、ちょい前にスキャナを購入してますし、今の分類では分かりづらいので、ぽちぽちと整頓しつつ書き換え中。
 ……けっこう持ってるな自分(汗
 ほぼ片っぱしからという噂もあります。ダークムーンのものも既に予約、あるいは注文かけてますしね。見つけていてあえてかいたいと思わないのは「セクター7」というヤツだけかも。これは殆ど4人間が主人公だし、絵も好みじゃないし……表紙のメガ様の顔コワすぎ orz
 子供用のものは英語が分かりやすくて、イラストも単純化されていて見やすいので好きです。
 本格的なアメコミは、全部きちんと読めば面白さは倍増するのでしょうが、いかんせん、口語表現のようなものが多くて大変。ざーっと読み……眺め流した上で、これはなにやら面白そうだぞと思ったら、ちゃんと読むようにしています。
 なお、スコア版のサントラも7/5に海外で発売されるので、これもきっちり予約しました。

 これくらい片っぱしから「あるもの全部ほしい」と思ってるのなんて、近年は映画版のTFと、ゲームMASS EFFECTのものくらいです。
 どんだけ好きなんだ自分。



2011年7月2日(土)

 とりあえず、TFの書籍紹介更新完了です。
 けっこうな数持ってますよ自分。
 久しぶりに読んでニヤニヤしてたりもします。

 あとは……蛇足、というか。
 んーなんというか。
 IF世界では、ボッツたちは「実際に存在して、映画に出演している」というトンデモ設定です。そもそも私が、彼等が実際にそこにいて、記者会見とかに出てきそうだ、と思ったのが始まりですので。ていうか、いてほしいなぁと。
 で、映画に出てくれるくらいなんだから、ディセプのメンバーも実はいい人で。むしろよっぽど出来た人たちで。メガ様なんて、オプティマス以上の出来た人で、顔が怖いから、なんて理由で悪役やらされても「まあいいじゃないか」と笑ってるような具合で。
 映画の展開もある程度踏まえて、現実的に考えると(もし存在したら、という時点で全然現実的ではないのですが)、彼等が本当に地球に住みつくことは無理だろうなぁというのが、私の結論です。
 だとしたら、いつかは去ります。
 そんな「そう遠くない未来」の話に反応してくださったかたが幾人かいらっしゃって。
 それぞれに、「会えなくなるなんて……」と感じてくださった、と。
 まるでIF世界にいて、彼等の存在を知って、撮影に協力している登場人物のように。

 そういった皆さんに対する、私からの、そして彼等からの、アンサーストーリーです。

 脳内にある設定を、あえて明記はしていませんが、「ええ!?」という程度に、容易に分かるとは思います。
 いろいろと考えてあるんですよ、彼等の先行きについては。



2011年7月3日(日)

 日本人には日本人の味覚がある、と思った一件。

 たとえば紅茶。
 本格的に、茶葉を選んで淹れることもありますが、ティーバッグも便利で好きです。
 そしてティーバッグと言えば、完璧にコーヒー党のうちの親でも、実家にはリプトンとか日東のティーバッグがありました。今はどうだか知りませんが、昔はあったのです。
 日東とかリプトンの紅茶って、安いけれどその分別に美味しくはない、という、―――先入観、というか、俗説、というか。なんか、そういう変なイメージがありました。
 しかし、ものすごく冷静に味だけを考えると、別に嫌いなわけでもないし、普通に飲んでいたのも事実です。
 で、ある程度してあらためて紅茶にこだわったときに、「これはこれで、日本人の味覚に合うように努力されているから、いつでも、誰でも、どんな入れ方してもそこそこちゃんと飲めるように作られているんじゃないか」と思ったりもしました。

 そして少し前のことですが、通販でパスタソースをまとめ買いしました。キューピーの業務用とやらのミートソースです。
 こういうレトルトのソースって、○○シェフのどうとやら、とかいうのがなかなかのお値段で売られていたりもしますね。
 それと比較して、「さすがキューピー、バカにならん」と思った私です。
 「普通に美味い」という表現が相応しいでしょうか。ものすごく美味なわけではないけれど、有名店と有名シェフの名前を冠されたミートソースより、はるかに普通に食べられて、「うん、うまかった」と思って、また別の日にも食べてもいいと思うわけです。反面、〇〇の○○シェフ監修、みたいなソースは、通販まとめ買いソースの3倍くらいの値段がするけれど、「ふーん」という感じ。チーズの味が濃すぎたりして、不味いわけではないけど、この値段出してまた食べようとはちょっと思いませんでした。
 本格イタリア〜ンなソースってのは、これくらい味が濃いしチーズの味もしっかりとしているのですが、私には正直、重すぎる。
 それに対して、キューピーとか味の素とかのソースは、特別肉が多いとかもないけど、ものすごく馴染んだ味で、非常に食べやすいのです。それに安いし。

 単に食べ慣れた味とか、昔から知っている味ということかもしれませんけど、カップ麺にしても、なにかの名前を冠して作った少し高いものは、結局すぐに消えますし、また食べたいと思うことはほとんどありません。食べたいと思ったところでもう売られていないわけですけど、別に残念とも思わないし。
 それに比べて、カップヌードルとか金ちゃんとかみたいに、昔っから今にいたるまでずーっとあり続け売られつづけているものは、やはりずっと売られているだけの理由があるよなぁと。連日食べ続けるのはさすがに飽きますけど、ふとしたときにまた食べたいと思える、飽きない味。
 そういうのも考えたとき、「本場イタリアの味」とか詠ったものは、実際には別に、とりたてて美味しいわけじゃないんですよね。美食家やグルメにとってはどうか知りませんけど、私のような庶民には、やはり昔から食べ慣れた日本の味、庶民の味のほうが良いのだと、つくづく思ったのでした。



2011年7月4日(月)

 久しぶりにTF1作目を鑑賞しました。
 ……ホントに人間邪魔……。レノックスとかは要所でしか出てこないし体張って戦ってくれるのでいいし、サム自体も必要なキーパーソンだけど、恋愛模様とか描かんでええって。あと、変なとこでスローにしないでほしいなぁ。
 で、いつもどおり好きなシーンだけピックアップして見ています。冒頭のブラックアウト襲撃、一気に飛んでバリケードの追撃とバトル〜オートボット到来、サムのおうちでてんやわんや、ハイウェイでの遭遇とバンブルビー捕獲、フーバーダム、という流れで見ています。なんか金髪のねえちゃんとか、誰だったかももう覚えてないし興味もないですよ。おはようメガ様からはバトルばかりなので嬉々として最後まで見……ホントに、いつのマニカいなくなってバリケード……orz ボーン、ブロウル(デバステーター)、ブラックアウトらは倒されるシーンがあるし、スタスクは離脱するのがエンドロールで分かるのに……。

 1作目はラチェットとかアイアンハイドも見せ場があるのがなによりです。特に最後の市街戦では、ラチェット先生も大活躍。アイアンハイドとのコンビは安定感あって良さそうだなぁ。
 アイアンハイドはとにかく派手かつゴッツく暴れてくれますしね。あのパワーファイターっぷりがステキすぎてどうしようかと。
 バトルといえば、格闘戦になってるバンブルビーvsバリケードも好きですよ。火器ではなく殴り合いってのがまた。それからハイウェイでのオプvsボーン。これまたデッカいのががっぷり組み合って暴れてる様がイカします。

 それにしてもサリーン・マスタング(バリの車スタイル)は好みです。あのカチッとした頑丈そうなボディにうっとりします。可変トイも見た目以上に重いのがまた好み。ちなみにリベンジのときに発売されたものを持ってます。フレンジーがついていて、中に乗せたり、肩に座らせたりできます。
 トイの話だと、リベンジのスタスク(F-22)は変形させやすいし、見た目もなかなかの再現度なのですが、軽いんですよねぇ。むしろバリケードが詰まりすぎか。特にボンネットの下とか、どんな遊びもないから押し込めるのが大変。
 オプは……変形難しすぎて、なかなかいじる気になりません。その代わり、再現度がすごくて、映画そのままの姿に近いし、めちゃくちゃかっこいいですけどね。よくこんなの作ったなと思います、ほんと。
 再現度とか、デザイン次第ではもちろんメガ様とかもほしいのですが、どうにも今一つ……。ダークムーンver.でかっこいいメガ様出てくれないかなぁ。1作目のはチープだし、2作目のもバランスがちょっと……。3作目の現在発売されているものは、脚がどうにも気に食わない! リアルでかっこいいメガ様ほしいよ……。



2011年7月5日(火)

 プレステ・ストア、7/6に完全回復予定だとか。
 4月の末から今まで、時間かかりすぎですよ。
 ハッカーでもなんでも、別に企業攻撃くらい好きにしてくれれば構いませんが(ぉぃ)、その目的があくまでも企業に対する攻撃行為なら、プレイヤーを巻き込まないでいただきたいなぁと思います。
 そういう、もっとスマートな攻撃ってできなかったんですかね? それともやっぱり愉快犯的な?
 ま、なんでもいいです。これでレッドファクションもマスエフェクトもDLCをとれるから! 無双の衣装もむしかったけど、最近全然触らないし、お金出して買うほどのものでもないような。もういいかな……。



2011年7月8日(金)

 げ……?
 PS3イカれた?
 ME2プレイ中に突然電源が落ちて、それっきりですよ!?
 コンセントから入れなおしても、電源が入らずすぐ落ちる、ディスクを抜こうとしてもやっぱり電源が落ちる……。
 ネットで調べてみると、修理に出してもメイン基板の交換になるためデータは抜き出せないようですね。

 まあ、そんなに必死こいてやり込んだソフトもないので、別に構いやしないんですが。ACfaくらいか、困るのは。とりあえず回復するまでは360で外見だけ作るのと……だからなんでME2、DLCやっと手に入れて、さあリアラだアライバルだと思ったところで……orz
 どうせまるごと交換になるなら、入ったままのソフトだけ力ずくで出して、できるだけ容量の大きいPS3買い直したほうがいいかな……。うちのは20GBだったか60GBだったかすら覚えてませんけど、そろそろ毎回、容量が限界近いと言われて、プレイしてないゲームのデータ消したりしてるので。
 一度カスタマーセンターにでも電話して、どうなるのか確認したら、考えます。
 修理に出してもデータが戻るのでないなら、アドパもやりたいし、インファマス2とかもあるし、とっとと新品買うだろうなぁ。

 ……とか思いつつ調べていたら、ドライヤーで一時的に修理するという荒技を見つけたのでトライです。
 失敗しても、もともと引き出せないデータなら、それより悪くはなりようもないし。
 ということで実験……。
 えー、起動したらものすごい音がしてますが、それでもなんとか電源が入り、データの一部は吸い出せました! やったね!!
 たぶん、DLCとかは個人のものなので余程の力技でないとコピーできないと思いますが、これでACfaのセーブデータとか図面、オブリのデータなどはメモリスティックに写すことができました。
 ふー、やれやれ。
 DLCとか、お金で片付くものなら別にどうでもいいですよ。何万円もするわけでもないし。もう一度買いたいと思うものなんて、せいぜいME2のものくらい。無双6のとかはもういいや。
 さて、今日とっととPS3買ってこようかな。ただ、ユーザーIDの引き継ぎとかってどうすんだろ。また新規ユーザー登録することにはならないと思うんだけど……。ユーザーIDを引き継げないとかになると、チャージしてあるお金どうすんだとか(まあ2000円ほどですが)、気になることもあるし……。そのあたりも調べてみるか。

 ちなみに、症状と荒業について。
 症状は、プレイ中に突然電源が落ちて、それ以降、スイッチを入れようとしても、すぐにイエローランプ→ピピピッとなって赤ランプ点滅。なにをやってもこの繰り返し。
 荒業のドライヤー修理は、動画もありますが、本体後ろのファンの部分から、ドライヤーで熱風を10分ほど吹きこんでから自然冷却し、電源を淹れる、というものです。
 直った、というより、一時的にまた動くようになった、という声はけっこう上がってますが、あくまで自己責任。
 で、もし修理に出すと、メイン基板の交換になるため、本隊は初期化、データはすべて消えるとのこと。
 いや、コピーできるセーブデータは、マメにバックアップとるべきですね。
 ちなみにオンラインストレージを利用しようとすると、月額でいくらか支払い続けることになるみたいです。しかも、すべてのデータ(DLCとか)を保存できるわけではない? コピーしようとすると、セーブ先がストレージになるもの、メモカも出るもの、そもそもコピーという選択がないものがあります。

 ま。
 2年で壊れたという人もいる中で、うちのは初期型ですから、まる5年くらいですか? よくがんばったと思います。



2011年7月9日(土)

 データ転送中。
 気合でというか熱くれて復活させた旧PS3、新PS3へのデータ転送中です。
 ……う、うるさい……熱で溶けた部分が鳴ってるらしい音が……。隣の部屋の人。聞こえていたらホントにすんません!!>□< 朝まで待てばよかったかと思います。しかも1時間20分て。でもスタートしてしまったら途中でやめていいとは思えないので、ホントにすみませんッ。
 まあ、もちろん一番うるさいと思ってるのは、同じ部屋、目の前にいる私ですが、そこはそれ、ヘッドホン+大音量でメタルでも聞いてれば……。
 これが真昼間なら、多少うるさかろうと気にならないのですが、夜中にこれは……ガン無視して音楽かけつつ他のことに集中するのもツラいです。なんなんだこのストレスは orz 逆にこの深夜なので、爆睡していてなにも聞こえていないのならいいのですが。やる前に時間帯考えるべきでした、ほんと。
 あとはなんとか1時間、元PS3が持ちこたえてさえくれれば、データのほぼ完全な転送ができるので……がんばれ! がんばるんだ! 5年間よく働いてくれた、その苦労は分かる、だからあと少しがんばってくれ! あと1時間でいいんだ!

 そして。
 よっしゃよくがんばった!!
 無事データ転送が終わり、DLCも含めて無事に復活しました。あーあやれやれ。



2011年7月10日(日)

 ちまちまとTFの海外絵本の紹介を追加しています。わざわざ更新履歴として告知することもないので、こんなところでこっそり呟いておきますが。
 ダークムーンのものは今のところ、ほぼ本編ダイジェスト。アメコミのほうは本編のものと前日譚2種出てますね。
 今まで手に入れた中で、ダークムーン的なお気に入りは、今日届いたポップアップ絵本です。いわゆる飛び出す絵本ですね。
 まず、絵がかっこいい! そして、他の絵本では「子供向け」だからか、カットされたり勝手に変更されている「ある部分」……ちょっと残酷で残念な部分、子供の夢をぺしゃっと壊してしまいかねない部分が、この絵本ではそのままになっています。そのシーンそのものこそ絵にはなっていませんが(なにせ10ページしかないのにラストまで進んでいるので)、文としてさらりと触れられています。具体的にでこそないものの……。
 で、ラストバトル、私的に、ストーリーの質的な是非はともかくとして、とりあえずミーハーに「すっごい見たい!」と思ってる要素がそのまま絵になってます! やっほう!!

 今回の映画はマジ楽しみですね。リベンジですら4回見たなら、ダークムーンは5回は観に行くかも。……いや、前作は内2回は友達に誘われてとか付き合ってですけど、それでも観に行ったのは事実。今回はフツーにデフォ根と自分の意志で、3D字幕・3D吹き替えは絶対に観に行きますし、3Dなしのをまったりと観に行くことも考えています。
 公開まであと20日をきりました。
 リベンジのときの優遇はどこへやら、6月に公開されなかったのなんて日本以外ではインドと中国だけとかいう噂ですが……、ともかく、早く観たくてたまりませんですよ!



2011年7月12日(火)

 ちまちまと英語の勉強を続けています。
 ガツガツとでもないし、ガリガリとでもないし、モリモリ、メリメリ、そんなんでもありませんが、ホントにぼちぼちと、自分がとても楽しい範囲で、日々少しだけ意識してる感じ。
 洋楽聞いているなら歌詞を一部でも聞き取ろうとしたり、ゲーム中も字幕とは別になんて言ってるか聞こうとしたりのヒアリング。
 で、中学文法やりなおしの本を買ってきて読んだりもしてます。

 英語難しくないですか、苦手です、といったメッセージをくださったかたもいらっしゃいましたが、こればっかりは個人の向き不向きとか、興味の在り処の差なんでしょうね。
 私は特に理系も苦手とはしませんが、やはり興味というか、面白さを感じるかどうかで、高校で数学や理科系は放棄しました。面白いと思えば追究するタイプなので、勉強し覚えたいと思えば別だったのかもしれません。
 ただ、語学系は「覚えなくていい」という強みがあったのは事実です。なので文系でも社会科は苦手(笑)。古文、英語、漢文などは、あれこれ理屈を覚えることなく、感覚でなにを言わんとしているかが分かったため、得意でした。なので理屈で説明しろとか、用語を持ち出されると「えーっ」て感じ。
 あとはもう、何度か書いているとおり、海外版しか出ていなかったゲームがどうしてもやりたくてやりたくてやりたくてたまらず、「英語ならなんとか、半分くらいなら訳せないわけでもないだろうし」くらいで手を出して、今に至ります。
 結局、面白いと思うとか、分かると感じること、あとはどうしても自分が知りたいこと、興味のあること、関わりたいものにそれが必要かどうか、でしょうね。



2011年7月17日(日)

 「ソルティライチ」にハマッてます。
 コンビニとかで売ってる、ペットボトルの飲料です。味的にはポカリとかみたいな感じですが、甘みもさっぱりしていて、この夏マイブームな予感★
 あと、ファミマで見つけた「豚トロの麦とろ丼」。これ、よく確かめずに買って、最初は「なんだよ、豚トロなんてほんの少しで、ほとんどがキャベツじゃねぇか」とダマサレタ感いっぱいだったのですが、食べてみたら、これがなんとも……。キャベツの甘さとトロロの甘さ、ごはんの甘さ、豚トロの甘さ、そしてタレの甘さの絶妙なハーモニィ? かなり侮りました。うまうま。

 それにしても今年の夏は暑いですね。
 夏になると食欲が減退する人がいて、食わないからますます疲れていくのが実に大変そうに思えます。
 私はあまり、暑いからと食欲が失せるようなことはなく、普通に食べているので、特別に疲れやすくもなりません。
 暑いから、たしかにさっぱりしたものが食べたくなるタイミングもありますが、毎回うどんや素麺ばっかりでは、そりゃスタミナがもつわけありません。
 体質的なものか、どうしても食欲減退に陥ってしまう人はどうしようもないと思いますけど、なんとなく自己暗示的に「暑いからさっぱりしたものしか食べたくない」と自分に言い聞かせて、それを選んでいるフシのある人もちらほら見受けるような……。
 私はむしろ、焼肉行きたいです焼肉! 肉にく!! 夜ならバーベキューとかもいいですね。少し高くてもいいので、うまぁい肉をがっつり食びたい!

 ちなみに今月トリコの新刊がでたのに合わせて、また一巻から読み直していましたが、あの漫画読んでると、ホントにごはん食べたくなってきます。
 今のところ迷走している感はないので(インターバル的なものが挟まれたとき、これが吉と出るか凶と出るかは相当微妙な気がしましたが)、このまま最後まで、ストーリーの主軸を見失わず、食に対する喜びと命への礼儀といったものを描き出しつつ、トリコや小松くんの活躍を書ききってほしいですね〜。なお、スタージュンは悪役ながら筋の通った感じで好きでしたが、あんな優男とは……。嫌いじゃないけど、ちょっと狙い過ぎな気分です。しょぼん。



2011年7月18日(月)

 大変だなぁと思ったこと。
 なにげなくマックに行って、待ち時間に掲示物を眺めていたら「今、てりやきバーガーは、作成工程の関係上、てりやきチキンとかぶる部分があるため、アレルゲンとして鶏・ゼラチンが加わる」とか書いてありました。
 今はいろんなものにアレルゲン物質の表記がされていますけど、昔はこんなもの……表記もですが、そもそもこんないろんな物質でアレルギー反応を起こすことのほうが少なかったような。
 それとも、昔からあったけど、それがアレルギー反応だと分かったのが現代ってこてなんですか?
 なんにせよ、味とか食感の好き嫌いならともかく、好きなのにアレルギーが出るから食べられないとか、そういうものがいくつもあったら非常につまんないですね。
 幸い私は、自覚している範囲では食べ物でアレルギーってのはないので、そんなことなにも気にせずに買えるし、食べられます。しかしアレルギーって突然追加されるもののようですし……一生無縁でいたいなぁ。太陽だけでいいよ、私のアレルゲンは。



2011年7月19日(火)

 春巻きがうまい……。
 なんだか食べ物の話が続きますが、なに、別段特別な春巻きではありません。近所の、半分コンビニみたいなスーパーみたいなところで売ってるお惣菜です。
 中華系の料理があるところへ行くと、十中八九、春巻きを頼みます。ラーメン屋でも飲み屋でも、はたはた中華料理店でも、それぞれに、美味いと思って食べてます。
 皮パリッパリで中はジューシィ、本格的なものも美味しいのですが、そのへんのスーパーとかで売ってる、皮はしんなり、中身もそこそこなものでも、別段不服はありません。
 私は、完璧に好き嫌いがないわけではありませんが、食べろと言われて絶対に食べたくないものって、普通の食材なら特にはないかも。ゲテモノは別として。大学時代の、超がつくほど無茶な食生活で、好き嫌いはほとんどなくなりました。どんなものでも、食っておなかが膨れるなら食わないと損、みたいな……一ヶ月の食費が5000円とかでしたからねぇ、一時期。
 ブロッコリーとか好きではないけど、食えと言われればとりあえず食べて、その上で味とかの問題になります。
 逆に、普通に食べられるそれなりの食べ物や料理で、「コンビニの蕎麦なんて不味くて食えたもんじゃない」とか一刀両断にする人。たしかにそれには一理ありますが(これは蕎麦かそれとも団子かみたいなのもありますし)、そういうのが多いほど、つまんないことの多い人生なんだなとも思います。
 私なぞは春巻き、たいがいどこで食べても「うまうま★」言って食べてますけど、これをいちいち「不味い」とか感じてるなら、私が楽しんでいるときに、その人はつまんない思いしているわけで。損してるよなぁと。
 好き嫌いが悪いとかいうより、嫌いなもの・苦手で美味しいと思えないものが多い人、美味でないと不味いと思う人は、なんでも美味しいと思って食べる人よりも、楽しみの少ない人生送ってるんだよねってことです。
 「こんなもの美味いと思うなんて、舌がどうかしてる」とか言う発言をつい先日聞いた私は、「これを美味いと思えない君は、だいたいなんでも美味しく食べてる彼女よりただ損してるだけなのに、なに威張ってんだろう」と思ったのでした。



2011年7月21日(木)

 大絶賛現実逃避中!
 というわけで、TF話を一気に2本……でもともすると実は1本、アップしてみました。
 もともとほとんど書いてあったものを、10行くらい間を埋めただけだったりします。
 あまり原作からかけ離れない、一般的に受け入れられやすい設定の範囲での話、というのも書きたい気はするのですが、まあ、もう遅い(笑
 オリジナル要素の強いおはなしは、ハマる人はとことんハマッてくださいますが、ついてこれない人には相当バカらしく見えるだろうなぁと思うんですけどね。
 でも、そういうことを気にしなかった時代、サイトを作ってから数年間に書いたもののも、今の自分にとっては面白かったりするので、まあいいかなと。
 人のためである以上に、自分のために書いてます。
 しかし、原作からかけ離れないレベルのオリジナリティで、実にうまくキャラクターをいかしている創作物など見ると、やっぱり「自分のものは『作品』とかいうレベルではないし、だから当然、商品にもならない自己満足の産物だよなぁ」と思う次第。
 ですが、それでも愛していただけるのが、世の中の広さです。
 TFだけのことではなく、この巣にあるものを気に入ってくださるかたすべてに、あらためて「いつもありがとうございます」と申し上げたくなりました。



2011年7月26日(火)

 うーむ……。
 田舎の郊外店とはいえ、近辺ではなかなか大型のレンタル店ですよ?
 なのに、朝のスタッフが1F社員一人、アルバイト一人(しかも5時間)、2Fスタッフが社員一人、アルバイト一人。
 そして夜のスタッフは、1F社員一人、アルバイト二人。2Fは社員二人、アルバイト二人(しんも一人は本来1Fのスタッフを貸し出し)。
 いや、仕事進まんて orz

 ピンと来ないと思いますが、少し大きめのレンタル店を利用したことがある人は、そこにあてはめて想像してみてください。
 というか、レジの台数は、1F4台、2F5台です。それくらいはレジが置いてある規模の店でこの人数て、普通、無理。
 ぶっちゃけ、こんな人数では最低限の品出し、明日の準備をしつつ、カウンターを守るので精一杯です。効率とかスキルとか関係ない。
 こんなシフトはありえねぇ。と、会議のため店舗に集まっていた他店の店長たちも呆気にとられておりましたわい……。
 でもね、最近いつもこんな感じdeathよ?

 今の私の唯一の希望は、29日のTF3、それのみです。
 で、案の定30日は、「ごめん、やっぱ休日出勤お願いできる?」と来ました。ちっ。でもまあ、24時からでもいいと言うので、夜の時間帯で一本見てからいけないわけでも……うししししし。



2011年7月29日(金)

 レイトショーを見に行くつもりが。
 仕事終わって帰ったのが朝8時で(orz
 そのまま昼に見に行ってきましたトランスフォーマー・ダークムーン!

 脚本→ノベライズとはかなり違いますね。
 詳しいことはさすがに正式な公開の初日から書くのもどうかと思うので、今ここでは自粛します。ストーリーや内容のキモに触れないことなどは、つらつらと書いておきます。一応白く。
 なんにせよ、「映像見ただけじゃ意味分からんのじゃ?」という箇所が多々ありました。ちょっとシーンが飛びすぎな気もしますが、それでも、11:45に前振りがスタートして、終わったのが14:35なので、正味2時間半ほどあります。しかし、「よし、こうしよう」と言った次のシーンで、なにか起こる暇もないくらいすぐ後のシーンで、もうそれが失敗したことになってるなんて、そりゃねぇだろ orz
 で、3Dはというと、結局、「ここから3Dだよ」という犬の、ボールほど飛び出してくるわけではなく。ただ、パイレーツなどに比べると奥行はしっかりしてましたね。予告編はやっぱり、「3Dで見てすごいシーン」のみをピックアップした感じで、まあ、この手の撒き餌は常套手段か。

 私のまったく個人的な歪んだ脳内世界だと、「ああ、これは脚本見て、絶対こんな展開はイヤだ、そんなくらいなら私が最後まで」とメガ様言い張って、公開版はこうなったのかなぁ、とか、アホな妄想も堪能しました。
 死ぬキャラが違ったり、こまかい変更も多々。
 でも、一番最後まで凶悪だったのは結局なんのかんので一番の暴力キャラと化しているオプティマスのような気がします。むしろあんたが悪役かというくらいに。かっこいいんですよ、かっこいいんですけどね!?

 しかし……ドラマは結局、それほど強化されたようにも思いません。叙事詩ならともかく、HEROものなので、キャラクターが立ってないのは致命的。ビーとオプティマスくらいですか、いつもどおり。ラチェットはいるだけだし、サイドスワイプもほぼいるだけ、アイアンハイドは一応目立ちますが、でも彼の個性が分かるようなシーンがあるかというと……サイドスワイプに助けられてるほうが印象深いなぁ。一応、アイたんがサイスワの師匠でなかったっけ? ホイールジャックなんて容貌が怪異なだけだし……。
 スタスクはいい感じに卑屈ですね! っていうかなんだそのコメディリリーフ状態は。可愛いからいいですけど。ショックウェーブはドリラーと一緒に出てくるのはで迫力あります。にょこっと現れるシーンが好き。メガ様は今回、なんかもう……微妙としか。アニメ版での存在感ってのは、リベンジ同様、感じられませんでした。知ってたこととは言え、ううむ。でもまあ、かっこいいからいいんです。
 で、あ、いた。いました。たぶんバリケードなのか、同型なだけなのか。いやいや、でもまったく同じ外見してるし、たぶんバリケードってことで。もちろんただのやられ役ですけどねT皿T でも出もしないよりはいいの。
 あとは……サイドスワイプ、設定では10mクラスだったはずだし、リベンジではすらりと長身だったのに、ダークムーンでは明らかに小柄になってますね。ビーとかと同じ、小型種族っぽい。
 それを言えばサウンドウェーブも。彼も人工衛星の大きさと比較すると、リベンジでは大型だったように思うのですが、こちらでは小柄。そしてやっぱりペット連れ。カワイイカワイイ。

 正直、ダークムーンはノベライズも読んだほうが楽しめると思います。リベンジのときは「少し違う」程度だったし、映画だけでもそれほど不備を感じませんでしたが、ダークムーンは、あまりにも大きく違うところがあるのと、「そこを省略したら、なんで次のシーンでそうなってるのか分からんだろ!?」ってところが多すぎるような。
 オプティマスの思いや苦悩とかも省略されてるし、センチネルのシーンもけっこうカットされてるし、メガ様のシーンも「え? それナシでこうするの?」みたいなのが……。
 映像も……破壊っぷりはすごいし、破壊音もすごい。今回のスローモーはなかなかいい感じに使ってあったように思いますが、でも、そういうガチな派手さがガンガン前に出てくるだけで、「映画」としてのすごさって……?
 2時間半、ストーリー知ってても楽しく見れたし、また見に行くくらいかっこいいと気に入ってること、いいなと思うシーンも多々あることとは別として、あくまでも「圧倒される」映画だけど、それ以上のディープさ、奥行きは、最後までなかったなというのが、正直な感想の一つです。
 でもま、最初から言ってますが、でっかいメカが暴れててかっこ良ければそれでいい、という感想もあるわけで。その点では、いや、ものすごく楽しかったしかっこよかった! クランクケース(ハイウェイの黒い子)とのバトルシーンもかっこよかったし、オプティマスの暴れっぷりも、終盤のちょっとおマヌケな可愛いシーンも、ビーのダイビングキャッチ×2も、サムとレノックスの恐怖のブランコも、やっぱりスタスク空中戦は強い!なとこも、同スタスクのやっぱりオマヌケなところも、センチネルのじじさまぶりも暴れぶりも、あと、情報局長官が終盤、「喜ばない」ところがぐっときました。これはノベライズよりも映画のほうがストレートに伝わってきたなぁ。シモンズもいい味出してたし。ダッチの格闘も良かった! 狭いところで動いちゃメッなビーもいい感じのコメディ役だし、そういえば宇宙からのスタスクの射撃シーンも面白い演出でかっこ良かった! てかレノックスは相変わらずかっこいい! ジョシュ(俳優)が正統派の二枚目で長身なのもありますが、元モデルだけあって本当に姿がかっこよくて好きです。エプスもやっぱり面白いいいヤツだし。レッカーズが個人的に気に入りましたね。特に青い子スマートさん。赤いだるまさんぽいのもコロコロしてて可愛いけど。……あれ、そういやスキッズたちは……? ノベライズにはいたのになぁ。完全に消滅してるよな……。ひでぇ。
 などなど、なんのかんの言ったところで、こまかいこととか高尚なこととか、どーでもいいんですよ! みんなめっちゃかっこ良かった!

 というわけで、また見に行きます。今度は吹き替えで、3Dなしにしようかな〜。




Made with Shibayan Diary