烏の足跡



2011年6月5日(日)

 有給消化中です。
 特になにもせず、好きなだけごろごろし、好きなだけゲーム、好きなだけ攻略し、好きなだけ……またタロットをいくつか手配したので、そのリストを作って楽しんでます。

 最近「永遠のディストピア」というケータイアプリにハマり中。
 特になにがどうというのでもないゲームですが、地味にやりこみ心をくすぐるんですよね……。
 ヒロイン4人それぞれにEDがあって、全員一度は落とした後にハードモードで始めるとハーレムエンドがある、とか。難易度ノーマルでは、なのか、それともハーレムルートの場合のみなのか、通常のラスボスの後に真ボスに至るダンジョンがもう一つあるみたいです。
 あと、プレイ中にイベントで、メインキャラのステータスが全部3ずつ上がるとか、能力値永続アップのアイテムを買えるとかで(周回するとレベルは1にもどるけれど、永続アップのステータス分は残る)、どんどん強くすることもできます。
 ようやく4周して全員落として、5周目の「一応ラストダンジョン」まで来ました。せっせとここをクリアして、まだ行ったことのないダンジョンへ行くのが今の楽しみです。



2011年6月8日(水)

 メインのザレゴトで書くことか、という気もしますが、たぶん、アホかこいつは的にはメインで書くべきな気がするのでこちらで。
 MASS EFFECT 3のコレクターズエディション。日本のあまぞんでは、通常版すらまだ予約にリストに上がっていないので、海外Amazonのアカウント作って予約してきました!
 住所の入力これでいいんかとか、ものっそ不安もありますが、そんなこと気にしない! 郵便屋さんもプロだし、Amazonの人もプロなんだから、多少の分かりづらさはなんとかしてくれるはず!
 今回は、日本語版も海外版とほぼ同時か、数ヶ月範囲で出るようですし、もしかすると日本版の限定版とかもあるのかもしれませんが、そんなことは気にしません! 日本版出るって分かったら海外のほうキャンセルしてもいいし、……出ない可能性のほうが高いし……。

 E3のかな。プレイデモの動画見てきましたが、リアラとギャレスと教授とがいましたね。噂の、クローガンの女性を救出するとかいうミッションなんでしょうか。
 近接攻撃が、2のときみたいな殴り連打じゃなくて、オムニツールをブレードみたいに変形させて突き刺してましたね。
 で、今回は音声入力対応なんですね。選ぶ選択肢を読めばそれで選択してくれるようですし、仲間への指示も、「リアラ、move on」とか言ってました。……は、発音微妙でもなんとかなりますか? ってか、普通にコントローラーでも選択、指示できるようになってるとは思いますけど。

 地球に現れたリーパーを退けるため、銀河中の、いろんな種族からの協力を取り付けなくてはならない、とかいう展開みたいです。で、今までの選択肢が響いてくる、と。
 来年の1月か3月くらいみたいですけど、……すみません、合わせて有給休暇とっていいですか?(大マジ
 ただ、海外Amazonからの発送になってしまうと、届くのがいつになるのか分からないし……日本語版が同時なら、別にそっちをプレイして、コレクターズエディションは記念品でいいし……。

 っていうか。
 ME3もいいですけど、ME2のアライバル(DLC)とか、日本語版のDLCとか、どうなってますかー!?
 相変わらず360海外版は、DLしようとすると「ダウンロードできるコンテンツがありません」て出てきてしまいます。日本に配信されてないからなのか、それともなんらかのエラーなのか、それすらも分からないので、どうしようも。
 まあもういいですけどね。PS3版予約してますし。

 バカさ加減ついでに言っておくと、ついうっかり、セインとシェパードのフィギュア注文してますよ私。タリとグラントはいらないけど……ギャレスとモーディンは出ないのかなぁ……。できればないラスとかサレンとかも(←トゥーリアンばっかりどうする気だ



2011年6月9日(木)

 久々に「ざっぱん」追加です。
 ミートソースの缶をもらってしまい、食べようと開けたはいいけれど、肉の少なさになんとなくしょんぼり。そんな私の脳裏に稲妻が走り、「足りなければ足せばいいじゃん。しかもひき肉買ってくると保存面倒だけど、レトルトのハンバーグなら長持ちするし、そのまま食べてもいいんだし!?」と。
 つまり、そこそこ長期保存が可能な缶・レトルトをWで使えば、ストックしておいて、食べたい時にさっと作れるということです。
 ざっぱんと呼べる範囲で、レトルトでなく生ハンバーグを使うのもアリです。その場合の利点は、調味済みであることと、玉ねぎとかが既に入っていること。レトルトの欠点は、ほとんど肉だけで、しかもふにゃふにゃしてることなんですよね……。

 個人的には、もっと酸味の強いトマトソースの市販品に、甘く味付けされたレトルトのハンバーグを使って、玉ねぎを足す、というのもいいかなと思ってます。
 ま、ものすごくいい加減に作れるので、何種類かの組み合わせで楽しんでみたいと思います。
 ただ、ソース一人前に対してハンバーグ一個ではさすがにバランスが悪いので、ソースが二人前に対してハンバーグ一個くらいがいい感じ。となると、出来上がったときには、地味に三人前に近いという……。
 そこで、ざっぱん連鎖として、そのままオムレツにしてしまうとか、「味付きのひき肉」としての流用もオススメです。ごはんに混ぜて炒めれば洋風チャーハンっぽくなるし。



2011年6月10日(金)

 パイレーツ新作を観てきました。
 うーん……。
 例によって前もって、脚本からのノベライズを読んでから行ったのでストーリーは知っていましたが、映像がそれを越えて面白く、思わず「うおーっ」とか「ぎゃー」とかなってしまうようなことはなかったかと。
 今回はバルボッサがいい味出してますね。
 決してジャックの味方ではないけれど、お互いに「歴戦の海賊」としては認め合っている感じ?
 ギブスとジャックのコンビも面白かったですし、まあ、なんのかんの言いつつ2時間しっかり堪能してきました。
 スペインの聖杯捜索隊長がカチッとスマートでかっこよかったなぁ。

 ただ、3Dで見る必要というか、すごさは皆無です。ほとんど3Dに見えません。むしろ字幕が少し浮き上がるのがウザいだけ? 思わず、眼鏡の焦点がずれているのかと思いましたけど、別に……。
 なのに何故3Dで見たか……大したことないというのは、先に観に行った人に聞いて知っていたのに何故3Dを選んだかというと「せっかくだから」ではなく。
 予告編のトランスフォーマーの3Dはすごいと聞いたからです。やっほう!
 実際すごかった! 炎まで3Dになって浮きだして見えているので、本編がすべてこのクォリティなら、これは3Dで観る価値のある映画になっていそうです。
 7/29は休みとって観に行くつもり満々ですよ。



2011年6月13日(月)

 多少読むくらいの「本を読む」人に、尋ねられても困ること。
「最近どんな本読んだ?」
 うちの社長がたまにこう聞きます。
 これ、本をほとんど読まない人、あまり読まない人には有効ですけど、興味さえあればとにかくいろんな本を、しかもコアでマニアックなものを読む多読型の生物に聞いたって完璧無駄です。
「ああ、クロウマジックタロットの解説書と江戸の古地図散歩とプレゼンテーション禅とルバイヤートと、あと、シャーロック・ホームズの災難を再読しました」
 と言って、そのうちの一冊でも分かるのか?と言いたくなります。
 そこで、「東野圭吾の新刊と、謎解きはディナーの後でと、もしドラもちょっと今更気になって読みました」なんて言う人は、本を日常的には読まない人です。流行りものしか挙げてないわけだし。
 面倒なので適当に答えてますが(最近どころかかなり前に読んだメジャーな本とか、読んでもいない=興味はないけどメジャーだからおそらくタイトルを知っているだろう本とか)いい加減にその質問は無意味だと気づいてほしいものです。
 せめて、「苦役列車って読んだ? 読んだならどうだった? 東野圭吾の新作ってどう?」とか、流行りものの場合はピンポイントで聞くべきですよ。そうすれば、今から数十冊前で全然最近ではなくても読んでいる可能性はあるので、まだしも答えられるのです。

 今会社に持っていってる鞄に入ってるのは、最近買ったミスティックフェアリータロットのガイドブック(英語)と、トランスフォーマー三作目のアメコミ(笑/もちろん英語)、サイエンス・インポッシブル(透明人間は可能か、とかSF的な科学の真面目な解説・検証本)。仕事の休憩中にパラパラと読み進めていければいいかな、というレベルの本です。
 最近読んだというと、尾木ママの本二冊。なかなか面白かったです。なんというか、バラエティを低く見ていた、という自分をはっきりと告げた上で、今ではそうでなく、バラエティの力というものを体感している、といった視点であること。えらい先生として奉られるより、自分の教育論を少しでも聞いて役立てたり、現実に活かしてもらえるなら、むしろバラエティを通して聞いてもらったほうがいい、と実利的な立ち位置でいらっしゃること。さんまさんは他人を貶めて笑いをとるタイプの芸人さんじゃないからいい、という意見には諸手を挙げて同意します。
 それから、「人生がときめく片付けの魔法」とやらも読了。時間できたら試してみたいですが、その前に、自分がどんな部屋に住みたいかの理想をじっくり考えようと思います。……そして我が部屋を見る……膨大な量の本とCDは最早収納する気もなく周辺に山積まれ……ヤ、ヤバい orz
 あと、まどか☆マギカのコミックを読んでみようと思って買ってきました。
 英会話とか英作文の本は、自然に頭に入るまで繰り返し読むものだし、「幽霊人命救助隊」も読みましたっけ。「仮面ライダー変身伝」、「箱」がどうとかいうビジネス書(タイトルうろ覚え。内容は面白く、「こういう考え方は箱の中だなぁ、とか思うようになりました。つまりタイトルは覚えてませんが内容はゲットした感じで)、「ほめる技術」とかいうアクノウレッジの本、デール=カーネギーの「人を動かす」も再読中。マス・エフェクトのアメコミ(導入部だけのもの)も読んだし……。早く続き読みたい。ていうか、後ろ頭のとんがりないのって、年寄りだから髪みたいに抜けたのか? それともあれが女性形? それからパイレーツ新作のノベライズ。ウィザードタロットのガイドブックもざっと読んだか。英語なので全部とは言えませんが、分からない単語とかは雰囲気でなんとなく了解しつつ、一通りは。
 コミックも含めると(買ってきたばかりのまどマギ除く)12〜という冊数ですね。
 自分を読書家だとは思いませんが、本を読むのが本当に日常の生物にとっては、一週間以内に読んだ本というのはこんな感じです。多い人はもっと様々なジャンルの本をもっとたくさん読んでいるはずです。
 あ、そういえばうちの会社の相棒担当者。黒ねこサンゴロウの続き(四巻目)借りてきてくれてない。まあいいか。わざわざ借りに行ってくれてるんだし、のんびり待っていよう。

 ……しかし我ながら、一日に一冊以上のペースで読みながら、ゲームやって攻略やって購入したタロットのメモページ作ってと、よくやってるなぁと思ったただいま本日です。
 ちなみにレッドファクション:アルマゲドン買いました!
 今からプレイするぞ〜♪



2011年6月20日(月)

 トランスフォーマー3作目、映画に先駆けてサントラ購入です。
 もちろん、と言うべきか、オリジナルサウンドトラックではなくて、挿入歌集です。
 今回はかなり好みの曲が多くてウハウハです。
 まあ、もちろん音楽集のほうも出れば購入しますが、しばらくはこっちで雰囲気を味わっていようかと思います。

 3作目。
 40年間人間が隠していたことのためにオートボットたちとの間に亀裂が入るようですね。予告編では、オプティマスの台詞として「人類は人類で手をとりあって戦え」みたいなことを言ってましたっけ。
 トイを見ると、相変わらずバリケードの新しいバージョンがあったりするんですが、どうせ映画には出ないんだろ……orz
 あと、もちろんと言うべきか、やっぱり買ってる海外の子供向けプレイブックみたいなのを見ると、センチネルプライムと、ショックウェーブは新しいキャラクターとして出てくるみたいですね。ツインズはいるみたいだし、もちろんメガトロン様(やはり様はつく)、スタスクと、ビー、アイアンハイド、ラチェットあたりは確定。サイドスワイプはいるのか?

 まあなんでもいいのですが、3作目で美しく終わってほしいと思う反面(駄作を作るくらいならやめてほしいとも言う)、あのリアルなロボたちがゴリゴリ動く映画自体は、まだまだ見たいんですよね……。
 ロボ主体、全編CGでつくりませんか? 人間のキャラクターは、伝統的なTFもの同様に、あくまでも重要なサブキャラの位置づけがオイシイですよ。



2011年6月23日(木)

 タロットのデッキ紹介ページを作成しました。
 我ながら……83とか、どういう数字ですかと思いますが、本当のコレクターは手当たり次第に200とか持ってますよ。私はあくまでも、自分が少しでも気に入ったもの、気になったものしか手配しませんので、この程度です。
 本格的に興味のある人がこのサイトにいることはまずないように思いますが、ちょっと覗いてみようかな、という人くらいならいるかも。
 解説やレビューは呆れるほど私見に満ちているので、ご自身もタロットに一家言あるかたには不満な内容かもしれませんが、まあ、そこは「占いサイト」でもないところで、雑多な趣味の一部として紹介しているものだから、と勘弁していただく所存です。

 なお、実は現在ものっそ誤脱字が多いので、それは随時修正中です。
 「ペンタクル」が「ペタンクる」になってたり、「デッキ」が「で月」になってたり orz



2011年6月27日(月)

 トランスフォーマー映画3作目のノベライズを読み終えました。
 は・や・く・み・た・い―――!
 映画より先に小説読んだら面白くなくならないか、と言われそうですが、「ストーリーをよく知る」という意味では、小説のほうがはっきりしてます。映画はそれを端折ったりしてるので、あっちはやっぱり映像体験。もっと説明を省いた娯楽としての体験が重要な私です。
 ああそれにしても……今回はメガトロン様がハァハァです。前作のダメージを引きずってらっしゃるようで。スタスクもがんばってますね。サウンドウェーブは相変わらずきっちりといいポジションです。わんわの代わりにとりさんを飼ってるようです。
 ビーは相変わらず活躍しますね。サイドスワイプは戦闘シーンが期待できそうですが……ラチェットはまたしても「いるだけ」かも orz そしてアイアンハイド……これは秘密の方向で。まあ、いるだけの人よりはいいんでしょうけど……。ウィリーもちょこまか出てきて活躍(?)しています。
 ミラージュなど、新人も出てきますね。
 人間は、サムと新恋人のカーリー、三角関係の相手のディランという青年実業家、レノックスとエプスはもちろん。サムの両親があまり出てこないのは幸いかも。あ、シモンズは相変わらずカッコ悪いし鬱陶しいしバカだけど憎めず、オイシイところではきちんとキメてくれる役どころみたい。あと、シモンズの連れのダッチがいい役だなぁ。
 
 ともかく今回個人的には、オプティマスもかっこいいけど、メガ様萌えです。
 物語的には、結局余計なエピソードや変なギャグを入れて、ドラマが希薄になってる感じもします。前作までで「中身がない」とさんざ叩かれて、今回はドラマにも力をいれたそうですが……正直、びみょ。
 まあ、私はロボがかっこよく暴れてくれればそれでいいので、中身なんか知ったこっちゃありません。今も、1作目のバリケードとビーのチェイス見てきゃっきゃ喜べますからね! 2作目のオプティマスの凶暴さにドキドキもします。自分でIF話書いたせいで、ディセプのメンバーが出てても怖いとか強そうとかかっこいいとかじゃなく、いや、それもありますけど、なんだか微笑ましく見守ってしまいます。やられ役? いやいや、彼等は彼等でちゃんと別の人生あるんですよ、俳優なだけだから!

 そんなわけで、3作目で終わらないしても、これ以上はダラダラとやっぱり中身もなく続くだけになりそうな気もしますので、潔くここで終わらせるか、どうせ作るならぜひとも1作目の前日譚を……ッ!!
 反目しあうスタスクとブラットさん、傍から冷めた目で見てるバリケードとか、超見たいし。
 人間とのファーストコンタクトで、ディセプに騙されて人間が敵対行動してるとことか。それに対するオプティマスとビーとか。オプがビーかばってるところも見たいですね〜。
 映画のTFファンなら、前日譚の小説は必読ですよ!? 本編はわざわざ小説で読む必要ないけど、前日譚は読む価値大です。
 ただ、もしこれを映画化するなら、場面は宇宙(ボッツとディセプたち)と、人間の探査船、それから通信しているステーションくらいにしぼったほうがいいかも。これにメガトロン搬送チームまで加わると、直接は関係しない二つのエピソードが入り混じることになるので、よっぽどうまくやらないとごちゃごちゃしそう。二つの映画を細切れに見せられてるみたいになるのは勘弁。
 実写無理ならアニメでもいいから、見てみたいなぁ……。



2011年6月28日(火)

 最近いろいろと買ったCDの中で、ヘビーローテなのはMASS EFFECTのサントラと、TENの「Stormwarning」、Serenityの「Death and Legacy」。
 TENはホント、近年ピンと来ないアルバムばっかりでしたが(私にとっては、ですが)、これはイントロからビビッと来て、全曲心地良く聴けます。
 セレニティはボーカルの声が好み。あと、曲もクッサクサでいいですしね。別のアルバムも購入しましたが、一番気に入っているのはやはりこれです。

 ラプソディ・オブ・ファイアの新譜も買ったけど、これも悪くはないけどそんなに聞きたいと思わないレベル行きでした。
 日本人だとヴェルサイユの新譜買ってます。前作がなかなか良かったし、特にバラード系が好みだったので今回はどうなのかと思いましたが、うむうむ、よかよか。



2011年6月29日(水)

 久々にSS追加です。
 トランスフォーマー、しかもIF全開ワールドですけどねっ。
 これまた誰も期待していないようなところを……と思いましたが、無双系もさっぱり更新が途絶えてますし、そういう意味ではどこも同じか。
 要するに、書きたいと思えばジャンルがなにかはあまり関係なく。今回はTFでスイッチが入ったという感じで。無双は……6でなんとかなるかと思いましたけど、蜀ストーリーはクリアしてませんよ orz

 久々に6時間ほどずっとポチポチやってました。
 おかげが肩も腰も脚も痛いですが、満足です★




Made with Shibayan Diary