烏の足跡



2010年2月16日(火)

 んー……仕事に必要なので、「会話術」とか「コミュニケーション力」とか「会いたいと思われる人になる方法」みたいな本をだらだらっと読みました。
 POP書くために内容をある程度知りたいだけです。
 内容に興味がないとも言いませんが。
 ただ、ちょっと思ったこと。

 あのさ、そんなに誰からもいいヤツだと思われたい?

 話していて快い人、楽しくなれる人、いい気分にさせてくれる人。
 まあ、さして苦労せずそのためのテクニックを使えるなら、そうしたほうがいいと思います。好かれて損することって、嫌われて損することよりは圧倒的に少ないでしょうし。
 でも、なんか過剰だなと思ってしまったのですよ、そんな本ばっかり続けて眺めていたら。

 誰からも嫌われるようなイヤなヤツになるのは面白くないし、ツラいけど、何人かの人、自分が嫌いな人とくらい、うまくやらなくてもいいじゃん。

 悪口言ってお互いに「ムカつく」とか思ってたっていいんじゃないですか?
 愛想なく接して、ギスギスしてても別にいいんじゃないですか?
 こいつと話してるとつまんねぇと誰かから思われてたって、そのノリで盛り上がれる相手がちゃんといるなら、それで別に構いやしないんじゃないですか?
 それで大きな不都合なかったら、それでいいんじゃないですか?
 あいつけっこうヤなとこあるよと思われてたって、それが「誰からも」でなく「いつも」でないなら、別にいいんじゃないですか?
 だってニンゲンだもん。そんなもんじゃん。

 それでは不都合なときには、ああいう本に書かれていることを一つでも二つでも実行したほうがいいでしょう。そういう役には立つと思います。
 でも、「ああいうとこ嫌いだよ」と本気で思っている相手に、そりとは別に、「でも、ああいうところはいい人なんだよ」と思うことがあります。
 全面的にいい人、居心地よくまた会いたく魅力的な人にならなくても、それでも、欠点を嫌うと同時に、それくらいならまあいいかと目をつぶって付き合ってくれるのが、現実なわけで。

 「こういう人になったらステキでしょう、友達も増えて、信頼もされて……」とかいう書き方が、気にかかりました。
 実践すれば、ごく自然に内面から、素でそういうステキな人物になれるのかもしれません。そうして毎日ハッピー、周りの人もハッピーなのかもしれません。そうすれば今よりずっと幸せになれるのかもしれません。
 でも、「これだけのことで幸せになれるのにならないなんて、損してますよ」みたいなかほりが漂っていて、新手の宗教みたいで、ちょっと気持ち悪いと思ってしまったのでした。

 いやいや、コミュニケーションとかで悩んでいて、改善したいと思っているなら、ものすごく参考になりますよ。
 もっともだなぁ、そうだよなぁ、自分にもこういうところあるなぁ、でもこういうことはけっこう自然にやってるからそこそこ信頼されるのかもなぁと、頷きながら読んでいるのです。
 ただ、振り回されて自分を見失わないように、ステキな人になろうとしてかえって苦しまないように、行き過ぎは気持ち悪いんですけど?と、言っておきたいだけです(笑/←笑うところか?



2010年2月19日(金)

 またACfaでオンラインプレイ♪
 ブレードで戦おうとか、存分に遊んできました。運もあれど、やればできるじゃんというのがまた楽しいです。
 上手い人なら余裕でこなせることでも……そう考えると、ある程度は下手なほうが、いろんなことが楽しめていいのかなと思ったりもしました。チャレンジする課題がたくさんあるのは、下手だからこそですので。
 極まってしまったら、こんなことは簡単すぎて当たり前すぎて、楽しくはないんだろうなぁと思うと、ちょっと得した気分です。
 今回はボイチャもできたのですが、いかんせん、あちらのかたの声が聞き取りにくいのが残念。こちらの声はけっこうきちんと通っているようなのですが……うーん。私のほうのヘッドセットの受信設定がおかしいのかなぁ。
 好きなバンドも同じっぽいし、せっかくなのでもっとあれこれお話したいのに。しょぼーんです。



2010年2月20日(土)

 ごま油。
 あるいは、マヨネーズ。
 それともこぶ茶(粉末)。

 なにかと言えば、「この味ちょっと微妙」というときに、足してみることにしている調味料です。
 こぶ茶は和食にしかあまり合いませんし、マネネーズはソース系のもののほうが無難で和食系にはやや危険ですが、ごま油はけっこう万能です。
 最近、レトルトのミートソースをまとめてもらったのですが、これがまた、ちょっとが微妙なのですよ。
 なので、ソースを湯煎せず、ごま油を引いたフライパンで炒め直してみたり、オリーブオイルで炒めてパスタにかけた上でマヨネーズを少し入れてみたりしています。
 うまうま★



2010年2月21日(日)

 まーた唐突に接続ができなくなる罠。
 レオパレスネットのなんらかの都合なのか、こちらのPCや環境の問題なのか……。
 理由がよく分からないのが一番イヤです。
 わかっていれば対策のしようもあるのに。

 で、突然かいふくするんですよ。
 ホントわけわかんない。
 ただ、接続できなくなっているときには、私が設定していないワイヤレス接続のマークがついていたりするので、付近の人の電波混入かなとも思います。
 ふー、やれやれ。



2010年2月22日(月)

 今更ですが、「ファンタシースターポータブル2」で、GOOD ENDとTRUE ENDを見ました。
 エンディングの大筋は同じなのですが、それでも最後の別れのシーンはうるうる来る安上がりな涙腺です。

 RPGといえば、エンドオブエタニティ。
 進んでません!
 まだChapter 4だというに、銃のカスタマイズをもう少し進めないとキツいとか、あとACfaにかかりきりになりがちだとかで、ほんとにぼちぼちしか進んでいませんが、それでもちゃんとクリアはしたいと思っています。

 そしてRPGといえば、「ゼノブレイド」が楽しみです。
 まだ情報は断片的ですが、巨大な神の体の上がイコール「大地」であるという設定と、世界の探索が横ではなく縦、つまり神の体を上へと登るように進んでいくというのも惹かれます。
 まだ発売日は未定ですが、これは買いかなと思ってます。願わくば、リモコンとヌンチャクでありませんように



2010年2月23日(火)

 ……レトルトの牛丼の具を買ってきて、ごはんの上にあけたらば。
 たまねぎ丼かよとしか言いようのないモノになりました orz
 悔しいので、すぐそこのコンビニまで卵を買いに行きました。
 卵が売り切れていました
 ちくしょう、もう二度とアレは買うもんかっ。



2010年2月24日(水)

 ハワイアンバーガーを食べました。
 ニューヨークバーガーは5日で消えましたが、こちらは夜中でもちゃんと販売しておりましたよ。
 お味のほうは……お子様好みでクセがなく、誰でも食べやすいタイプ? ちゃんとしたソースの名前は忘れましたが、ミートソースに近いような味わいのソースに卵とレタス、ベーコン。
 美味しいけど、ちょっと甘過ぎかなぁ。
 本命はニューヨークバーガーだったのに、しょぼーんです。



2010年2月25日(木)

 風邪気味です。
 数日前からどうにもヘビーな咳が出ます。
 だからと言って起きていられないほどとかいうことはなく、ラクガキしたりACfaでオンライン協働して遊んだりしてました。

 早めに風邪薬を飲んでいたりはするのですが、一応は社会人なので、本当は早めに医者にかかってしまいたいとも思います。
 しかし!
 車がない私の、公共の移動機関がほぼ機能していない変な田舎の、この住まいの周囲には、風邪ひいた〜とてけてけ歩いて、あるいは自転車でぎこぎこ行ける病院がないのです!
 目の前に建設中の病院は耳鼻咽喉科。今まで一度も世話になったことないですよそんなトコ…… orz
 せめて整形外科とか眼科とかならまだしも、何故よりにもよって。

 まあ、今日も仕事なのでとっとと寝ることにします。
 おやふみなさい。



2010年2月26日(金)

 サイトの日記やブログ、SNSの日記なんて、その人のものだからなに書いてもいい……自己責任で好きにすればいいし、そこでストレス発散することで現実でうまくやっていけるなら、それはそれで暴言吐こうと悪口書き立てようと、その人の好きにしたらいいと思うけど。

 楽しいこと書いてそれを共有するのに比べたら、安心度とか幸せ度って、低いんでないかなぁと思います。

 時には愚痴でもなんでも、つらいことを吐き出して楽になったり、「それ分かる」と言ってもらって癒されるのもいいけれど、いつもかも愚痴や悪口、不満とかばかりじゃ、好きになってくれる人、いるんだろーか。

 楽しませてくれる人には楽しみを返してやろうと思いやすいし、自分に嫌な思いさせるヤツのことは別に傷つけイヤな思いさせ返してもいい気分になる。

 誰かを傷つけても不愉快にしてもいいから、ここでブチまけないと耐えられないってところまで追い込まれている人は、大変だ。
 だって、そうしないと自分の精神のバランスがとれない、つらい状態だからそうしていて、でもその結果返ってくる確率が高いのは、関わりたくないという無反応か、自分が他人に与えたのと同じもの。そこから事態が好転することは、なかなかないような気がします。その結果、近年巷を騒がせたような、自意識と自己愛まみれの無差別殺人のよう気も。
 そしてもし傷を舐め合ってくれる仲間がいたとしても、舐め合いながら行き着く先って、結局ますます暗く閉じこもった世界のように思います。

 やってると楽しいこと、好きなことを持ってるってのは、大きなことかもしれません。
 それに没頭してれば他のことはちょっと忘れていられるし、それが人を楽しませることのできるものなら、そこで癒されることもあるわけで。
 だから。
 たまには愚痴とか悪口とか出てしまうのはいいとしても、基本的には、見た人がなにか明るい気分、楽しい気分、癒された気分になるようなことを書いていったほうが、絶対に得なんじゃないかと思うのでした。



2010年2月28日(日)

 PS3「無双OROCHIZ」をプレイしてます。
 ………………。
 PS2で1、2ともにプレイしているからどうにも不服なのですが、ゲームシナリオ中の実機ムービー、PS2版では「そこにいる武将」が登場したのに、勝手にプレイキャラ以外のNPCに固定されていたりするのはどーゆーことなのでしょうか?
 あと、PS3で処理能力が上がったために敵が多くなったかわりに、結局手近なところの敵が消えたり現れたりするし、ごちゃごちゃいすぎて、倒してない雑魚がどれなのかまともに見えなかったりもします。周りに敵がいると戦おうとして進まないヤツを護衛したり案内するのがイヤんなるくらい面倒なんですが?
 大勢の敵がわらわら出てきてそれをなぎ倒す楽しさはありますが、「見えない」という一事のために不完全燃焼な感じです。

 武将同士の掛け合いも多くて、そういう部分は今もやっぱり面白いなと思いますが、今のところ、PS3でやったほうがいいという理由が感じられません。ドラマティックモードで武将選択するとまた別なのでしょうかね?


Made with Shibayan Diary