烏の足跡



2009年9月17日(木)

 先週「20世紀少年」を見に行くと言ってましたが結局行けなかったので、今日行ってきました。
 感想―――まあ、なんというか、莫大な金かけて微妙なもの作ったなぁと(笑
 トヨエツかっこいい(ショーグンがかっこいいとも言える)とかカンナちゃんかわいいとか、コスプレ映画としてはかなり面白かったのですが、いろんなものが中途半端だし、スケールダウンもしてて、オチは原作よりさらに強引だし……(具体的にどこがどうとは書きませんけど)。
 1部2部を映画館で見たので、3部も映画館でという目的を果たせて満足はしています。



2009年9月19日(土)

 腰いためました orz
 2年半ほど前だったかに一度いためて、ヘルニアなりかけだったのは事実ですが、ここんとこ特に何事もなかったものを、少し前から少し痛いなぁを、先日、段ボール持ったらアウトな感じで。
 まあ、たとえそうだろうとPCの前には座るしゲームもしてるわけですけどね!

 それより、ソナタ・アークティカの新譜かいつの間にか出ていたのでちゃっかり購入。
 ソナタはアルバムによって好きか微妙か分かれるのですが、さてはて、今作はどんなものやらと思いつつ……。



2009年9月20日(日)

 「トランスフォーマー/リベンジ」のDVD発売日、12/17に決定しましたね!
 今回はDVDもBDも得点が変わらない……というかBDのみのものも多いので、迷わずBDで予約します。
 ああ……でもあと3ヶ月ほどは見れないのかぁ。まあ、見るところなんて9割ロボ出てるとこだけですけどね!!



2009年9月22日(火)

 相変わらず腰痛く、前傾姿勢になる作業がほとんどできません……T皿T
 なわけで文字打ってるのがつらく…… orz
 寝っ転がってゲームする日々です。



2009年9月23日(水)

 「トモダチコレクション」のその後です。
 現実ではかなり仲がよろしくない職場の同僚キャラが、ゲーム開始して間もなく恋人になり、その翌日か翌々日には結婚し、今ではラブラブ夫婦だというのもたいがい笑えますが、微妙に三角関係なABCのことでも。
 A子さんにフラれたC男くんにも彼女……まあ彼女ができまして、A子さんとは相変わらず親友状態が続きます。一時期「かけがえのない相手」だったのが昨日あたりからは「かなり信頼している」と少しランクが落ちたりもしていますが、ここはかなり盤石な模様。
 そして、恋人になってからだいぶたつA子とB男は、ようやくおとといあたりに結婚しました。
 しかし、その途端に「ちょっと不満」「不満」とかいう間柄に(笑
 そしてとうとう本日、ケンカしやがりました。
 ケンカが発生した場合、どちらかをなだめて謝りに行かせないとならないのですが、そのとき相手は、必ずしも許してくれるわけではありません。「こちらこそごめんなさい」と言ってくれれば万事丸くおさまるものの、「ゆるしません」と言った場合、友人関係は解消されてしまいます。
 これが夫婦だとどうなるのか興味ありつつ、しかしここまでラブラブカップルで来て、結婚したら二日で離婚というのはあまりにも虚しく……。
 結局仲直りし、その5分後にはB男の部屋でハートまき散らし、二人の気持ちの「満足」に変わってました。雨降って地固まるってヤツですかね。

 あと、現実の友人知人では足りなくなってきたので、TFキャラを住ませてます(笑
 スタスクとジャズが親友になってたり、サウンドウェーブとアイアンハイドが親友だったり、メガ様はうちの職場の同僚くんと親友だったり、オプは序盤ずっと人間関係築いてなかったのに、ようやく友人一人できたところから交友関係広がってきたのはいいけどアンタけっこう喧嘩ばっかりだな!とか。
 なお、バリケードとかジャズはかなり小柄に作ってあるのですが、バリケードに「恐竜スーツ」をプレゼントして着せてみたら、むやみやたらと可愛くてツボにはまりました。股下がかなり短いスーツなので、小さいキャラがちょこまか歩いてると可愛いんですよ。背の高いキャラに着せるとそれほどでもないのですが。なので、ジャズたちにもプレゼントしたいと思ってます。けど「恐竜スーツ」って、今のところ店売りされてなくて、住民の見た夢の中から持ってくるしかないんですよねぇ……。なのでなかなか手に入らないのです。

 狩友かつ同僚のWちゃんもトモコレ買っちゃいましたし、仕事の休憩中にぼちぼち遊んでると、けっこう女の子が、面白そうだと言って興味を示します。
 私ももうしばらくはこれで遊んでいると思われます。



2009年9月24日(木)

 いつの間にやら聖飢魔Uの新譜が出てました。
 海外向けに英語詞でレコーディングした入門版みたいなヤツです。
 買いますよ、もちろん。
 長官は不参加で、代わりにジェイル代官が参加しておられるようです。長官ファンとしては残念ですが、なにやらケースとかに、長官の存在についてグッとくるようなものがあるとか……?

 ところでトモコレ。
 とうとう別れ話に至ったカップルが発生しました。
 知り合いでもなんでもないテキトーキャラ同士なので、どうなるんだろうと好奇心だけで別れ話に乗りました。
 そしたら、別れ話をきりだしたほうは落ち込み度が50%ですが、きりだされたほうはMAX(笑
 なだめるのに食品以外使うのはもったいないので、しばらくほっとこうと思ってます(酷

 ひどいと言えば。
 トモコレ、けっこうバカになりません。
 自分の本音がここで出るとは思ってもみませんでした。
 現実にいる人をモデルにしたキャラクターを相手にしていると、現実ではそこそこ仲いいつもりでいた人のキャラにまったく愛着が沸かず、どうでもいいと思ってる自分がいるのです。
 つまり、現実に面と向かって付き合ってれば、喧嘩するわけにもいかないからそこそこ仲良くやってるし、飲みにも行けば愚痴も聞いてやるけれど、本当はその人のこと、好きでもなんでもないんだなぁと。
 ぶるぶる……。



2009年9月25日(金)

 TFのBD、予約してます。
 自分の勤務店では……まあ、値引きなんてろくにされないし、追加特典もかなりショボい……というか、デフォルトでついてくるバンブルビーはあまりにもチャチなので、そんなもん追加でいらんわいと思って、あまぞんです。
 しかし!
 なんなんですか、あまぞん限定の黒オプは!?
 フィギュアとしてはノーマルカラーのオプと同じで、カラーリングが違うだけ。
 TFの可変トイ、ほしいけれどいまいちデザインが納得いかず手を出さずにいたのですが、黒オプは……やばい、ほしい……。
 でもバンブルビー型のディスク収納ケースつきのやつもほしい(笑
 こういうときはやっぱ、両方買うしかないんですかね?
 ちなみに聖飢魔Uのアルバムは、DVDも見たいし新曲も聞きたいしで、えいべっくすに乗せられるのは承知で両方取り寄せてます。
 それはそれとしても、問題は、黒オプ買って実際に見てみたら思っていたよりも出来が良かったりした日にゃあ、メガトロンとかスタスクとか、ほかのにまで手を出しそうな自分がここにいることです。ううむ、どうしよう……。



2009年9月26日(土)

 聖飢魔Uのアルバム聞きました。
 閣下、ハイトーンボイスは健在なれど、私としては息切れが……プレスが気になりますよ!!
 曲としては「ONI」と「HUMANE SOCIETY」がかっこいいですね! 「A DEMONS NIGHT」のアレンジもかっこよかったです。
 選曲も、海外発売の逆輸入ということを考えると、聖飢魔Uとはどんなバンドかを知ってもらうため、非常らオイシイものになってると思いました。
 ただ、好き嫌いという個人の好みだから、そしてそういった自分の気持ちをなんでもかんでも他人に合わせてもしゃーないだろという教えだから、ファンだから言いますが、DVDはマジでなんじゃこりゃでした!
 こんなもん閣下がなんで許可したのか分からないくらい、笑えもしないしかっこよくもなく、考えさせられもしません。限定盤は即売り確定です。アニメだけならYOU TUBEで見られるし(しかもイントロとサビだけかよ!)、い・ら・ね・え。

 アルバム自体は気に入ってます。
 でも正直に言えば、長官のユニットも、いい曲はあるけどPOPできれいなだけで、印象に残って何度も繰り返してしまうようなフレーズに出会わず、微妙。参謀のユニットはいい曲と音作ってると思いますが私の好みではなく。
 近年出た中では、圧倒的に、閣下の2枚組ベストが好きです。曲もいい歌もいいメッセージもいい。何度聞いても飽きません。ガールズロックとか、閣下が好きだし曲も好きなものが多いので買ってますけど、うーん……。
 なんか、なんでも「ははーっ」と受け取らないといけないみたいなのこそおかしいし。好きだから、「これはちょっと好みじゃないな」と思ったって聖飢魔Uそのものが好きなことは少しも揺るがないのだし。
 と、なんかDVD以外は全肯定みたいなレビューを見ると、これはこれでどうなんだろうと思ってしまったりもしたのでした。
 なんのかんの言ってますけど、ライブDVD全部揃えなおしたり(VHSでは持ってるのですがかさばる……)、今でもそれ見れば「かっこえ〜!!」とテンション上がるし、閣下たちの活動はちゃんとお金になればいいなと思ってるし(笑)、大好きなのに変わりはないけれど、自分自身の感覚を無視してまで褒めるようなことは、だからこそ、したくない私でありました。



2009年9月28日(月)

 仕事の後で、とあるバイトのスタッフと「マック食いたいからマックいこ」と出掛け、5時までトークです。
 私よりは10ほど年下になるのですが、けっこう面白いししっかりもしていて、ゲームもするしで話すことには事欠きません。
 それで、あれこれとバイトの話からジンセーの話、「自分」の話などいろいろ語ったり聞いたりしてたらもりもりと時間は過ぎてゆき……。
 それにしても、自分がそれくらいの年だったときに、そんなにしっかりした考えを持ってたかと言われたら、ねぇ。

 私は、自分がかなりどーしよーもない奴だったことをよく分かってるので、学生のアルバイトについてはけっこう甘い見方をしてます。少なくとも同じ年頃だったときの自分よりは、はるかに真面目にしっかりやってるなぁと思うので、それでいくらかの欠点とか不備があっても、私がこうなってそれなりに真っ当に生きてるんだから、この子たちも、育て間違わなければもっとよく育つだろう、と。そう思うので、あまりガタガタ言いません。仕事として今すぐになおしてもらわないといけないところとかはともかく。
 時には厳しく、あるいは自分勝手な理由で、相手を傷つけてもいいから「現実」みたいなもの、社会の本音とか、「他人の身勝手」とかをぶつけたほうが、そのことで目が覚めたりなにかに気付いたりして成長することもあるんだろうと思いますが……まあ、他人を成長させるためにあえて手厳しいことを言ってやるなんて、そこまで優しくないんですよ、私は。

 それでも、「まずは今のその人を肯定し認める」というスタンス(同じ年頃の自分よりははるかに真っ当だから、という理由でも)と、なにかしてもらうとき、してくれたときに、たとえ相手がアルバイトで、それが定められた仕事でも、仕事という公的な内容だからこそ、きちんと「お願いします」とか「サンキュー」とか言ってるのが功を奏しているのか、それなりに慕われてもいるようで、ほっとしてたりもします。
 今日話していたスタッフも、「仕事は、やって、すごいなとかなかなかやるじゃんと言ってもらえたら、よっしゃと思えるから自分からやる」と言っておりました。
 すべてがそういうタイプではなく、私のやりようが甘いとかダラダラしてると思って嫌いな人もいるとは思いますが、目下、私の抱えているスタッフはバイトの来るのを嫌だと思ったりすることはないようで……。
 それは私が直接聞く話ではなくて、スタッフ同士が話し合って仕事を進めていたり、一緒に入ってるスタッフがどんな仕事をしてて、どうだったかをちゃんと見て知ってることで、「こいつらうまくいってるな」と分かったりします。
 私のやり方にも欠点はあると思いますが、完璧な手法などないのだとしたら、私はこの路線で、もう少しだけ上のレベルを目指して、抱えた部下たちの能力や意識ごと、もう少しだけアップさせられたら面白いだろうなぁと思ったりもするのでした。
 私は、仕事で直接褒められるより、自分の育てたスタッフを「あいつらすごい」と褒められるほうが嬉しいタイプです。
 



2009年9月29日(火)

 今週は「NINJA GAIDEN Σ2」の発売です。
 X箱版をプレイしてますが、PS3では武器も増えるし、プレイアブルキャラも増えるしで、X箱版を売って、PS3版で買いなおすことにしました。
 で、PSストアで配信されている体験版をプレイしてみたのですが。
 首が飛ばねえ!? 斬った手足が散乱しねえ!?と驚きました。えー、マジー?
 あと、難易度明らかに下がってるのは……よく見たら武器が最強強化されてるのかな?
 相変わらず雑魚もしょっぱなから恐ろしい勢いで攻撃してきます。その点では、Σ1よりは難易度高いですね。Σ1の序盤の雑魚はホントに雑魚でしたし。
 でも、連携とかよく分からなくてもボタン連打してれば勝手にハヤブサが敵を見つけてロックして攻撃してくれるので、楽チンと言えば楽チンです。ちゃんとガードして、相手の攻撃が終わった後で反撃ってセオリーを守れば、まず突破は可能かと。
 PSユーザー向けに、残酷描写も難易度もダウンしてますが、その分間口も広がって、一般的なアクションゲームとしてバランスのいい「良さ」は出てるように感じました。でもできれば、Σ1にあった「忍犬モード(最低難易度)」ほしい(笑
 とりあえず、体験版では4種類の武器(日本刀、大剣、籠手、鎖鎌)が用意されているので、それぞれでボスの大仏さん倒してこようと思います。

 以下は、もし体験版なりともやってみようと思った人へのちょっとした攻略呟き。
 いろいろ武器使えますし、敵によっては武器を変えたほうが簡単ですが、まずは龍剣(初期装備)で操作に慣れるのがオススメです。
 最初の雑魚ですら本気で攻撃してくるので、まずはガードで様子見してみるが吉。背後だろうと振り返ってガードしてくれます。で、ガードしながら相手の攻撃が途切れるのを待って、そしたら適当にボタン連打でOK。敵との距離があったら、○ボタンで手裏剣打って、一瞬相手の動きを止めつつジャンプとか裏風(L1+方向指示)で接近すると先手とりやすいかもしれません。
 あと、ダメージ受けても、敵がいなくなれば体力は一部回復します。「壊死」として、赤くなってしまった部分は回復ポイントとかアイテム、青オーブでないと回復しませんが。なので、道中はあまり気にせず戦ったら良いです。
 行く場所が分からなくなったらR1を押しこむと、次に進む場所がクローズアップされ、ハヤブサもそっちを向いてくれます。
 壁走りとかポールジャンプは「壁に向かって走り込みながらジャンプ」とか「ポールに向かってジャンプし、回転するハヤブサが真下を通過するくらいのタイミングでジャンプ」でOK。
 あと、高いところから落ちてるハヤブサさんは死にませんので(笑)、安心して飛び降りてください。
 ルートの最後に、ちょっと強い忍術使う雑魚が出てくるのですが、こいつは、接近戦は挑んでこないので、声(マントラ)を気にしながら他の雑魚の相手をし、マントラ唱え始めたらとにかく移動すればたいがい当たりません。で、下っ端を全滅させてからゆっくり戦う方が、最初に狙うより簡単かも。
 ボスの大仏さんは、片手での叩きつけは逆の手を攻撃するチャンスですし、掴みとりは高価範囲から逃げて後ろへ下がればOKなのかな。床か出てくる光の柱はジャンプ移動してたら当たりませんでした。大仏フラッシュ(レーザー焼き払い)は、ビームを出し始めたときにハヤブサのいるラインを横に焼くので、赤いビームが出たら前か後ろへ走れば当たりません。
 で、まずはどっちかの手を攻撃して、両手ダメージを与えて大仏の顔がダウンしたら、その顔(顔面ではなくデコのあたり)に攻撃することでトドメになりました。
 私は大仏の顔になかなか攻撃できず、両手とってダウンを4回くらい繰り返しましたがねっ。

 ボス戦は一撃の威力が高い大剣が楽な気がしましたが、雑魚戦は攻撃の出が遅いとつぶされがちなので、慣れないとちょっと使いづらいです。
 龍剣はスタンダードな性能で使いやすいのですが、今一つ特徴がないのも事実。籠手はリーチがないかわりにとにかく行動が素早いので、多少強引に攻撃開始しても競り勝てるのか利点? DYD個人的には鎖鎌が、□ボタンのリーチがないけど素早い攻撃と、△ボタンの出は遅いけど鎌を振り回すので広範囲攻撃になるこれが、使ってて面白かったです。




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