烏の足跡



2009年9月2日(水)

 最近どーにも分からないこと。
 覚醒剤の使用で逮捕された芸能人夫婦についてですが、ネットでのニュース見てると、酒井さんのほうがどーたらこーたら、事務所をクビになるとかなんとか、同じ芸能人からもあれこれ叩かれていたりして―――どう見ても過剰反応だと思うのは私だけですか?
 していいことじゃないとしても、それで他人に迷惑をあまりかけてないなら……、かけてない、ということはなく、事務所に大きな損害は与えていますが、それでも、人を殴ったりとか殺したりはしてなくて、しょせんは金の話で終わるわけです。夢を壊したとかなんとかいうのを除けば。
 一方の旦那のほうは一緒にいた女性が死んでるのに、なんで釈放? 頭下げてお詫び? もっともっと叩かれて追及されるべきなのはこっちなんじゃないかと思うんですが?
 押尾のほうが、追及するとまずい人物とつながってるせいで叩きづらく、そのスケープゴートにされてるんじゃないのか、っていう意見を見ましたが、どうなんですかね?



2009年9月5日(土)

 なんやよー分からんプロジェクトメンバーにさせられたせいで早出や残業が続く上に、5連勤中です orz
 それでも夜中にネットでモンハン3やってたりもするわけですが(笑
 SSも書きたいけれど今一つ形が決まらないので、遊びつつ仕事しつつ、隙あらば「どうはじめるかなぁ」とか考えてる日々。
 20世紀少年の最終章も見に行きたいけれど、なかなか時間がとれず。というか、「足」になってくれて一緒に来てくれるWちゃんとなかなかスケジュールが合わないのがガンです。近所の映画館だとやってないんですよ。



2009年9月9日(水)

 ようやく明日、20世紀少年を見に行きます。
 原作からして「ともだち」の正体についてはかなり無理やりになった感があるので、映画がうまく収束していなくても、それは構いません。あまり意外性を狙わず、むしろ整合性をとってきれいにまとめてくれればいいのですが。

 それはさておき。
 「トモダチコレクション」と「ラブプラス」をプレイ中です。
 モンハン3もやってるし、うちのマネージャーがハマってるのでDQ9もやってると、ゲーム漬けにもほどがあります。
 トモコレは……シュールですね。身近にいる人の名前をもじったりして登録して、あとはそいつらの訴えを聞きつつ放置し、眺めてるだけなんですが、なんでおまえら二人して腹筋してんだよとか、会って5分後には「告白したいので手伝ってくれ」とか(ちなみに撃沈)、「おいおい」が満載です。
 ラブプラスはギャルゲーですが、オトして終わりではなく、その後は「恋人」として交際が続き、しかもリアルタイム連動が可能(リアルタイムにしなくてもいいのはナイスです)。ゲームとしてなにやら面白そうだったので手を出してみました。
 おねえさん系の上級生と、真面目なお嬢さん系の同級生、ツンデレわけあり系の下級生。どの子をオトすかは考えず、ふらふらと気儘に遊んでます。
 なお、DQ9は宝の地図をせっせと攻略中です。

 そういや、地図すらチートで勝手に改造できるのですが、「まさゆきの地図」とか、チートってウワサもあるそうで。うーん……。私も、ソロで、オフラインでプレイするなら改造には手も出しています。DQもストーリーを見たいだけだったので、スキルポイントも経験値も32倍で手に入るようにしてプレイしました。なので、プレイ時間は短いのにほとんどの職業のスキルを全マスターしたLV50以上のキャラがぞろぞろいるので、苦戦はしたことがありません。
 でも、だから、一緒にやろうと言う人には、ストーリー見たいからと改造してプレイして、異様な強さのキャラクターになってるから、一緒にやっても面白くないよ、と言ってます。宝の地図そのものはチートしていないし、交換するだけなのですれ違いやってますけど、それ以外に人と接触する気はありません。
 ましてや、大魔王系の地図は、今の段階では本当なら手に入らないものもあって、それをチートで手に入れてしまうと、以後の進行に支障をきたすかもしれない、とか。
 それ、作った本人ならどうしようとどうなろうと勝手、自己責任ですけど、そんなものを親切だと思って周りに配って、そのせいで関係のない人が被害に遭ったら……。最悪ですね。
 チートそのものが「本来の遊び方」ではないので、「他人に迷惑をかけないならいいだろう」という私の考え方も、「構わない」人は少なからずいるとしても「正しい」とは思ってません。ただ、ちゃんとメーカーには金払ってるのでマジコンのようにゲーム産業に打撃は与えてないし、微妙だけど面倒になったらチートで強化してストーリーだけ見ればいいや、と思うから買ってるものもあります。だから、「良いこと」ではないけど、あんまり清廉潔白に咎めだてされると、そういう人とはお付き合いしたくないなと思います。
 しかしこういう、「チートの結果他人に被害が出るとは思わなかった」ということが起こりうると、チートしたら、一切他人とそのゲームでは接触しない、くらいの気持ちでいたほうがいいのかなぁと思います。
 あと、「こういうことが起こりうるから、一切のチートは認められない」と言われても、強硬に反論はできないなぁと。っていうか、強硬に反論するような手間かけるより、口きかないのが楽ですが。

 モンハン3も実は改造ができるのですが、ネットにつなぐつもりがある以上、そしてそこで人と一緒にプレイする以上、P2Gと同じく、そしてまた数多のお気に入りACTゲームと同じく、正攻法が一番だと思ってます。
 ストーリーらしいストーリーもなく、醍醐味が「強いモンスターといかに戦うか」にあるなら、改造で強くなることにはなんの魅力もありません。もちろん、対モンスターを余裕で倒すのが楽しい、というのもあるので、改造する人はご勝手に。
 でも、私はやはり、パーティプレイでは簡単になりすぎる以上、一人でいかに納得のいく立ち回りをするか、にこだわりたいところ。



2009年9月11日(金)

 「敵は海賊」の新刊が出てましたね!
 8/30、「短編版」です。もうとっくにご存じだったでしょうか。って誰に言ってるのやら。
 それにしても……私これ、勤務中に見つけたのですが、置いてあった場所が「海外文庫」の新刊のところ……。
 あのね、ハヤカワはたしかに、国内より海外の文庫のほうが多いけど、著者名は日本人だし、グインサーガとかは君ら国内小説のとこに置いてるでしょうが。

 ビジネス書とかでジャンルがよく分からないものとか、エツセイなのかノンフィクションなのかエンタメなのかとか、そういうものが違うところに入ってるのはいいんですが、たまにこういう、「おまえら見てないのか」ということがあります。……たまに? たまに、ではないなぁ。
 帯見れば小説だって書いてあるだろうがとか、コミック文庫なのに小説の文庫に混ぜるなとか……。
 逐一すべての本について、これはここ、それはそこ、と教えられない以上、ある程度は「表紙見て、中ちょっと覗いて判断して」と言うしかないわけですが、それにしたって。

 そんな愚痴はさておき。
 あとがきで神林さんが、「ラジェンドラは長編でないと書けない」みたいなことを書いておられます。
 み・て・え。
 知性あるフリゲート艦。ラジェンドラが主役というか、重要な役割を果たすとか、目立つ物語、読んでみたいですねぇ。
 ―――で、次は何年待てばいいわけですか?(汗



2009年9月15日(火)

 「トモダチコレクション」地味に面白いです。
 Mii(パーツを組み合わせて作る分身キャラ)を多数、一つの島に住まわせて、その勝手な生活を覗き見つつ、彼等の悩み事を解決してやるだけのゲームです。その悩み事も「おなかがすいた」とか「服がほしい」とか「インテリアがほしい」とか、「○○と友達になりたい」とか「告白したいので手伝って」とかいうものばかりで、バリエーションはさほどありません。
 が、これがですね、たしかに、けっこうバカになりません。

 えー、ここにA子さんという女のMiiがいます。彼女はドライでバリバリ型のリーダー気質。
 そしてB男くんという男のMiiがいて、これもドライでクールなタイプです。この二人のMiiは、ゲーム中での相性占いでは15%くらいのもので、あまり相性はよくありません。
 更にC男くんというMiiもいて、彼はのんびり屋の癒し系。A子さんと彼の相性は85だか95だかで、かなりの高相性、運命の相手、なんて占い結果です。
 さて、ゲーム開始から二日目くらいで、いきなりB男くんはA子さんが隙になったと言い、告白したいので手伝ってくれと言い出しました。しかしこれは、A子さんの「ごめんなさい」で玉砕。
 しかしそれから数日すると、今度はA子さんから、B男くんを好きになったので告白したいと言ってきました。アンタつい先日思いっきりフッてるやん! と思いつつも手伝ってやると、なんと、無事にOKです。もしかすると、B男くんの気持ちは向いたままだったので、待ってましたとばかりにOKしたのかもしれません。
 さてさて、A子さんとC男くんの関係は、信頼しあっている「親友」でした。友人はいろいろいますが、その中でも「親友」になるのはたった一人です。
 そのC男くんから、A子さんに告白したいと言われてしまいました。一応……手伝ってみました。どうなるんだろうと。三角関係? フタマタ? できるのかなぁという好奇心もありましてね。
 しかしA子さんの返事は「ごめんなさい」。落ち込んだC男くんを慰めるのに、プレイヤーはせっせとお世話して過ごしたのでした。しかしA子さんとC男くんの親友関係は変わりません。
 それ以後、A子さんは「どんどん好きになる」とか言いつつB男くんと、B男くんは「好きでたまらない」とか言いつつA子さんと、二人でハート出しながら部屋にいて、プレイヤーが窓からのぞいた途端、目を@@にして急に素っ気なくそっぽ向いたりしてくれます。もう遅いって。
 そして、相変わらずC男くんとの親友関係も続いていまして、……なんか、A子さんは「ノートパソコン」をあげてるんですが、腹ばいになってそれをポチポチいじってるA子さんの横に、C男くんが体育座りで座って、時々話しかけながら二人でまったりしてるのを見ると、「実はこいつらって、やっぱり相性いいんじゃね?」と素で思ってしまいます。なんか、すごいいい雰囲気なんですよ。女社長とかみたいな、バリバリ型のリーダータイプの女性が、自宅にいてまったりリラックスしてるとき、ほっこりできる男性と一緒にいる、というか。そういう彼女を優しく見守ってるあたたかさみたいなものがそこはかとなく漂ってます。
 しばらくほっといたら、今度は相手の部屋に行って、二人で何故か腹筋とか腕立てとか、筋トレはじめました(笑
 B男、やばくないか? がんばらないととられちゃうぞ?

 職場の同僚を登録してみたら、普段はなにかとお互いに文句ばっかり言ってる二人が恋人になった挙げ句夫婦になりました。
 あと、うちのオヤジとかもこっそり登録(笑
 このゲームを楽しく遊ぶ最大のコツは、「個性のはっきりしてないキャラを作って入れない」ことかと思います。
 うちにも、特にモデルもなく作ったキャラがいるんですが、ぶっちゃけなんの面白みもありません。でも、同僚だとか家族だとか、バイトのスタッフとかでもいいので、とにかくなにか「ああ、あいつ」と思えるキャラ。二次元キャラでもなんでもいいので、とにかくちゃんと「印象」のあるキャラを入れると、「あいつとこいつかよ」とか、面白く眺めていられます。
 やってみると、意外に登録を思いつく友人・知人というのは少なく、高校時代の同級生で一番仲良かった子とか(今は完全に没交渉)も入れることになってます。
 二次元キャラを突っ込めばもう少し緩和できる気もしますが、誕生日などが分かったほうがいいとなると、適当に設定しまくるのもどうだかなぁと……。それなら、俳優・女優・アイドルなんか入れてみたほうがいいかもしれませんね。


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