烏の足跡



2009年7月3日(金)

 まーたトランスフォーマー話でなんですが、アニメ初代のDVD-BOXは2が届いたけれど1がまだなので見ておらず、カーロボットのほうを見直していたりします。
 そこでふと気付いたのは、「メガトロン激LOVEのスタースクリーム」は、カーロボットに出てくる「ギガトロンに認めてもらうことばかり考えているゲルシャーク」が下敷きになってるんじゃないかということです。
 カーロボットもやっぱりけっこう面白いなぁ。ギガトロン様かっこいいし。ロボット型だと悪の首領、二首ドラゴン型だと「俺の舎弟ども」とか言ってるんでけっこうヤクザっぽくて、コウモリ型だと「あっしは〜〜でやんす」とか言ってて変なキャラになったり……。あと、大きな手の形にもなるし、車にも変形したりもしてますね。多芸。

 ところで、最近集めているトランスフォーマー(主に映画版)のアメコミですが、この間届いたものが妙に気に入ってしまいました。「TRANSFORMERS REVENGE OF THE FALLEN DEFIANCE」というヤツです。
 これ、メガトロンが離反する際のエピソードになっていて、序盤ではちゃんと防衛長官としての立場にいるし、スタースクリームの怪我をラチェットが治していたりします。萌えv あと、オプティマスがメガトロンを「Sir」と読んでるのが意外でした。返事も「Yes,sir」だし。メガトロンのが偉いの?
 作画もけっこうきれいでかっこいいし、英語がそれほど分からなくても、絵と合わせて推測しやすいのもいいところ。他のものは、映画のダイジェストもの以外はけっこうじっくり読まないと意味が分かりづらく感じました。
 「MEGATRON ORIGIN」も面白くて、これはアニメベース。スタースクリームらとの出会い(?)とかもあります。

 あ。
 また一人、トランスフォーマーの、しかもあんな妄想SSに反応してくださったかたがおられたので、調子に乗って「あの世界」で思いついている話をつらつらと書き続けてしまいそうです。
 えーと、「メガトロン様が悪役!? なに考えてんだ!」編とか、「メガトロン様を探して三万光年」とか、「喧嘩するほど仲がいい? 戦闘機とパトカーの友情物語」とか「オプティママといたずらちびっこカー」とか「ラチェット先生の健康診断」とか……はっ!? どんどん変な話になってる!?



2009年7月4日(土)

 トランスフォーマーづくしです。
 サントラも届いたし(スコア版。普通にサントラで出てるものは洋楽のオムニバスみたいになってる)、また変なSSも書いたし!
 やっぱりなにか話書いてるときが一番充実しています。
 ネタや断片は多々あっても、それなりの形をとって最後まで書けるものというのはなかなかなくて、しかもある程度の時間内で書きあがらないと、集中できる時間がかぎられている身にはつらい話。

 で、ここからは女子向けのネタですので白く……。
 腐ろうと思えば腐れる仕様の脳です。鉄同士から鉄と人間まで、別ジャンルですっかりやってしまっているので今更抵抗もありません。
 同じようなフィルターを通して御覧のかたには、きっと、攻守の好みなどもあるのではないかと思います。
 私はどちらかといって、ジャズとビーが猫の子ようにオプティマスの両腕にひょいっと抱えられてるとか、そういったシーンを想像して萌えてしまうのですが(そして腕の中でじたじた暴れているのだ。キュートすぎる……)、もし明確な攻守キャラを挙げるとすると、サウンドウェーブしかいないだろう!と思ってます。
 いやだってあのひと人工衛星ハッキングしてるし、あれって見ようによっちゃあ……。ああいう感じで相手を支配してしまう、というのがどうにもセクチーに思えてしまうのは有機生命体の一員としてどうなんでしょうか。
 でも、相手は誰なんだろう?という、そこのイメージが自分の中にはありません。っていうかディセプティコン側はみんな顔怖い(ぉぃ
 映画として、善悪のキャラクターをはっきりさせるためだと聞いた覚えがありますが、とにかくディセプティコン側の造形は「凶悪なエイリアン」だと見れば分かるものになっているので、どうにもこうにも。
 それを言えばオートポット側はみんなゴリラかサルに見えるという悩みもありまして、オプティマスはマスクしたままでいてくれたらなぁとか。それから逃れているのは、1作目ではジャズくらいですか? リベンジのサイドスワイプもスマートですが、彼はどっちかっつーとディセプティコン寄りな外見で、顔ちょっと怖いです。かっこいいけど。
 そういう点では、アニメ版のほうがいいですねぇ……。

 というところまで話を引っ張っておいて。
 もし物好きなかたがおられましたら、一声かけてやってください。映画版トランスフォーマー、あるいは私が勝手に書いてるif話を下敷きにして、カプ指定くだされば、書けないかトライしてみようと思っています。
 攻守の相手や、二人の関係、思い浮かんでいるシーンなど教えていただければ、それを元に試してみようかなぁと。
 さーて、またイバラなことしようとしてるぞこの鳥!



2009年7月5日(日)

 最近、「Lunascape」というブラウザを使ってみてます。
 せっかく容量にも動作速度にも余裕のあるPCを買ったのだから、と試してるのですが、ふむ、面白いと思いますし、使いにくくはないのですが、表示の部分でちょっと、どう調整していいのか分からないものもあったりしてます。
 IEと同じエンジンで動かすと、ボタンと、その内部の文字が非常に小さく表示されたりするのがちょっと。
 FIRE FOXと同じエンジンだと、ボタンの表示などが狂うことはないのですが、IEでは反映されるタグが無視されることもあって、スクロールバーとかが変化してしまいます。これもこれでどうだろう。
 もう一つ切り替えられるエンジンは……取り立ててなにかが目立つこともないのですが、やはり反映されないタグがけっこうありますね。
 ともあれ、ようやくセッティングも終わってあまりいじらなくなり、絶賛稼働中。
 しかし立ち上がりからしばらくモタつくのはなんなんだろうなぁ。スリープモードから起こしてるだけだから、それほどあれこれ起動させなおしてたりはしないと思うんだけど。

 そういえば、最近仕事場で使ってる共用のPCが壊れてしまって、修理に出している間の代替機を使ってるのですが、これにATOKだかいう辞書ソフトが入っています。
 ヒジョーに使いづらい!
 変換がどうのというのではなく、入力切り替えがまるで違っていて、かな入力とローマ字入力が簡単に切り替わってしまったりします。しかもそれが、自分が普段タイプしているときには「英数字からかなに戻すときに押すキー」とか、そういう感じで、めちゃくちゃ邪魔。
 ぶっちゃけ、抜いてやろうかと思うのですが、代替機ですから……。
 結局、多少のバカ変換には目をつぶって、MS IMEを使うのが一番いいような気がしてきました。
 ソーシャルIMEは優先度がなかなか変更されない、あるいは変更されないのかもしれず、他の人はともかく自分はよく使う単語が候補の下に出てくると非常に困ります。「さ変」とかで登録されるわけでもないので、すべての言葉を「名詞」として登録して使うような形になるのも困ったところで、登録していないと、当たり前の言葉でも変換してくれなく……。これはおいおい補填されていくのでしょうけどね。あとやっぱり、オンラインでないと使えないのではちょっと。
 Windows 7ではどうなるんでしょうね。



2009年7月6日(月)

 仕事中、掃除のために駐車場に出たところで、それはきれいな青色をしたスポーツカーを発見しました。
 「変形しそう」と素で思ってしまうあたりが重症です。そういう妄想モードに頭を切り替えてあえてそう考えるのではなく、ごく自然に、「これなら変形しそう」と。
 知り合いのロードスターを思い出して、「あれが変形したらジャズとかよりも小さいんだろうなぁ」とか、もうどうにも取りまりません。
 ホウキとチリトリを手に、駐車場のゴミをとって歩きながら、「これとかいいかも」「これはイマイチ」と思ってるアホな店員がいるとは、お客様には分かるまい! ふっふっふっ(謎



2009年7月7日(火)

 ブルーレイでトランスフォーマーを見ていてふと思ったこと。
 舞台が日本で、オプティマスがスキャンしたのがデコトラだったらどうしよう。
 スキャンしたのがたまたま、かっこいいファイアーパターンの塗装をされたトラックだったからいいようなものを、あれが車体に「大漁」とか「男気一番」とか書かれたデコトラだった日にゃあ……。

 という感じで、相変わらずメカなシーンだけを繰り返し見ています。
 どんなシーンでも、フォーカスされる部分、キャラクターというのがあって、繰り返し見る中では意図的に「背景」にあたる部分を注視したりもするのですが、そこにけっこう細かいモーションがあったりして、これがまた楽しいのです。
 たとえば、サムの一家がセクター7に連れて行かれ、それをサイバトロンが止めて解放させるところがありますが、まずオプティマスが現れ、その後で他の4人で橋から飛び降りてきます。それからセクター7を包囲するわけですが、ここの中心はどうしてもオプティマスで、他は背景と化してしまいます。しかしアイアンハイドとラチェットに注目すると、アイアンハイドがラチェットを、「もっとあっち行け」的に押しやってたりするんですよね〜。ちょっとかわいい(笑
 脳内がメカ一色になっていると、ディセプティコンがフーバーダムに向かうシーンも、バリケード(パトカー)だけが、後ろの戦車と地雷除去車両に比べてえらく小さいので、それだけで萌えます。もうダメダメです。
 っていうか、このシーン、車の3人はこうして映ってるし、スタースクリームは一足先に辿り着いてミサイル撃ってるんでいいのですが、ブラックアウトさんはいずこ? まあいいか。冒頭で一人で活躍するし!
 同じ理由でバリケードがいつの間にかいなくなってるのも不問に付したほうがいいのでしょうか? たしかノベライズとコミックでは、道路上の戦闘でオプティマスにぶん投げられて陸橋の橋げたに叩きつけられてお亡くなりになってるんですが……。端折られたんだろうなぁ orz

 いったいいつまでこのメカモードが続くのかというと、そうですねぇ。DVD-BOXの1が届いて、初代アニメを全部見るまでは続くし、アメコミももう2冊ほど注文してあったりもするし……。
 まあ、もう一回くらいは映画館へ足を運びそうな現状、しばらくは抜け出す見込みがありません。



2009年7月8日(水)

 トランスフォーマーのDVD-BOX、1が届きました。さー、見るぞ〜。
 と同時に、またちまちまとアメコミも増えてます。
 リベンジの「ALLIANCE」がこれまたカッコいい!っていうか表紙がアイアンハイドですよ奥さん!(誰?
 1作目と2作目の間を話で、レノックスが出ずっぱりですね。オプティマス、アイアンハイド、バンブルビー、ラチェットもうろうろしています。
 っていうかアイアンハイドに介抱されてるビーがかわいい。ジェントルに抱き起こされてますよ! 手が頭の下に入ってそっと起こしてますよ! 自分もけっこうダメージ受けて起き上がれないのに、守れなかった人がいることを悔んでるのがかわいい。かわいいかわいい。あと、アイアンハイドに軽く肩を抱かれていたりもします。ああ、なんてかわいいんだろう。誤解のないように書いておけば、おまえはサムを守ることを最優先にしろ、と言われているシーンなのですが、アイアンハイドとビーの体格差がたまらんです。あと、1作目の終わりでしゃべれるようになったはずのビーがまたしゃべれなくなる経緯も入ってます。
 スタースクリームがタトゥー入れてるシーンもありますが……あれってあんた、自分の爪でひっかいた傷だったんですかい。それもそれで痛々しさがまた私好みです。レッケージ(ディセプティコン)とスタースクリームの仲間割れバトルもキュンキュンします。スタースクリームはあれですね、メガトロン様に殴られたり踏まれたりしてるのもいいですが、仲間に攻撃されて傷が生まれるのも好きです。ダメですね私。
 地味にバリケードのコマも1個ありました。ノベライズでは生死不明な感じですが、これは映画版の消息不明を引き継いでいるのかもしれません。でも一瞬きりで出番はおしまい。なんかのコールサインを発しているのはいいのですが、その結果がどうなったのかが書かれてないという……。ぐっすん。
 あ。あと、シモンズがフレンジーの頭をくすねていくシーンもあります!

 映画を両方見てる人には、かなり面白いシーンが満載です。このタイプのコミックの中には、人間が気持ち悪いくらい描けていないものもありますが(リベンジのダイジェスト版はそう。ミカエラが東洋人みたいだし、しかも不細工。1作目のコミックはかわいかったのに)、これはメカも人もけっこうきれいに描かれていて分かりやすいし、細かい萌えどころ満載でオススメです。オプティマスの話を聞いてるレノックスたちと、ビーと(足からするとラチェット?)がいるのですが、ロボ二人が貨物コンテナかなにかに腰かけてるだけでも萌え、車姿のオートポットと人間が会話してるだけでも萌える奴の言うことなのであまり信用はなりませんが。
 まあ、コマとして、ビーが何故か1コマだけラチェットになってたりするミスもあったりしますがそこはご愛嬌。っていうかなんでこのコミック、アイアンハイドとビーのツーショットが多いんだろう?



2009年7月9日(木)

 いったいいつまでこの話題が続くのかは謎ですが、気にせずトランスフォーマー初代アニメの話です。あまり頻度が高くなりまとまった量になりそうなら、トーク集に移そうかと思います。

 えー……OPテーマの歌を覚えていた自分にびっくりです。わぁおぅ!?
 内容はほとんど覚えてないのに歌は覚えているというのは2010もそうなのですが、初代も「命の色は一つなのに」とか、けっこう切ない感じの歌詞が記憶の泉から浮かび上がってまいりました。ちなみにEDテーマも覚えてます。すげぇな己! 実はけっこう見てたのかもなぁ、初代。
 でも内容はホントにまったく覚えてません。

 で、第一話を見て、スタースクリームのコメディリリーフぶりに思わず吹き出してしまいました。サイバトロンを倒すどころかおまえが復活の手助けしとるやんか!!
 その後も、せっかくのエネルギーを無駄遣いしてみたり、それでメガトロン様を怒らせて、形勢不利となると泣きついてみたり……なんなんだろう、このものすさまじいほどのヘタレっぷりは! 最高!
 なんかもう、メガトロン様が「若造」だ「バカ」だ「愚か者」だと必ず一言つけてからしか話さないのも、極めてもっともだと思ってしまいます。っていうかメガトロン様、なんでこんな阿呆をナンバー2だと思ってるんですか! サウンドウェーブのほうがはるかに有能じゃないですか! っていうかどう見ても彼がナンバー2。
 設定冊子見て「デストロンで自分が一番美しいと思っている」ってのにも吹きましたが……スタースクリーム、おまえに比べたらノベライズのスタスクのほうがはるかに利口に思えてくるよ……。
 サウンドウェーブもスタースクリームも、アニメ・映画でそれぞれ「頭が切れる」という設定はあるんだと思います。ズル賢いというか、狡猾というか。しかしサウンドウェーブが虎視眈々という感じなのに対して、スタースクリームは自意識が強い分だけ下手を打ってる感じですね。まあでも、そのおかげでいじめられてくれるのでいいかと思います(ぉぃ

 なお、なんだかんだ言ってても、サイバトロンに攻撃されつつも宇宙船に乗りこむとき、自分が一番最後に乗るあたりメガトロンに男気を感じてしまいます。それとも、頼りにならん上に役に立たん部下か、さもなければ失うと作戦遂行上困る有能な部下か、極端なのしかいないから、有能なのは先に乗せないと一人じゃ宇宙支配もできないし、馬鹿は後を任せられないしで、やむなく自分がシンガリつとめてるとか?
 それにしてもメガトロン様、銃に変形してスタースクリームに持たれるたびに、「今なら折れるんじゃねぇのか?」と思うのは私だけ? よくもまあ、自分の体を武器として、信用のできない部下に預けるもんだと思います。サウンドウェーブとかスカイワープ(サンダークラッカーのほう?)に持たせてるんなら分かりますけどね。もしかしてなんだかんだで、いじめやすい阿呆な部下が好きですか? いなくなっちゃうと寂しくなったり? 馬鹿な子ほどかわいいって言うしなぁ。スタースクリームがいないおかげで何一つ問題なく作戦が遂行できたのに、なんだか物足りなく感じてしまうメガトロン様、なんてものがふと浮かんできてしまいました。

 ちなみにマイスターとラチェットがかっこいいなと思ってます。二人とも実に頼りになりますね。マイスターはフレンドリーだしそれでいて頭もいいし冷静だし、声もスマートでかっこいいし! でもあなた、最初の6話ほど見た時点で一番印象に残ってるのは、なにかとロープを投げて誰かを引っ張ってる姿ですよ。
 ラチェットも紳士的で優しげだけど軽快な口調をしてて、かなりかっこいいですね! 映画のなんとなくおっさんくさい(失礼な)ラチェットも好きですが、青年医師って感じのアニメ版もナイスです。
 単純なアイアンハイドは、一応「最古参」という設定になってるわりにラチェットにからかわれてたり、ちょっと頼りない感じ。体が少し小さいせいもあるかなぁ。あまり印象に残らないというか……。
 バンブルは戦闘になるとほとんど役に立たないあたりがまたかわいい感じです。セイバートロン星では平べったい円盤みたいなのに変形してたんですね。地球ではフォルクスワーゲン。デザ的には映画のバンブルビーのほうがかっこよくて好きですが、アニメのほうが体格差がはっきりしてて……うふふのふ。
 リジェもかっこいい、というか、パイロット版3話で一番おいしいとこ持ってきましたね。ノリも軽くて一緒にいると楽しそうです。でも、設定見ると「自軍の大義に確信を持てないから、仲間からもあまり信頼されていない」とか書いてあったり……。

 アニメで見ていると、玄田さんの声もしっくりくるし、自然に「コンボイ」と思うのですが、映画はデザインがかなり違うこともあって、私はアメリカ版の声優さんの声のほうがしっくりきます。このあたり、好みの問題もあると思いますけど。
 ちなみに私、映画の話をしているときは英語名、アニメの話をするときには日本名で呼び分けるようにしています。「コンボイ」じゃないと落ち着かないとか、本来の名前である「オプティマス」と呼ぶほうがいいとか、そういうこだわりはありません。ただ、アニメと映画は一緒にはできないなぁと。私の中ではウェイトが映画寄りだからかもしれませんね。

 そういうと、ボンボンコミック系(ポプラ社)から出てる「変形! ヘンケイ! トランスフォーマー」というコミックもなかなか面白かったりします。ってどんだけあちこちに手を出してるのかとツッコまれそうですね。
 こちらはアニメ版1stが下敷きです。メガトロンも銃に変形するし。ただし、デカいままで誰かに撃ってもらってたりはしません。
 この中では、グリムロックもリジェもかなりいい奴です。グリムロックがキュートです。「知能が低い」という元設定ゆえか、カタカナの片言でしゃべるのですが、恐竜姿でコンボイの荷台に「ディスプレイのふり」して乗せられてたりもします。リジェはクールですね。
 バンブルは「人間の少年」とやっぱり仲良し。
 コンボイはかなりカッコいい! コンボイだけにかぎったことではないのですが、アニメ版のデザインをうまく調整して人間らしいスタイルに近づけているからでしょうか(笑
 スタースクリームは気取り屋ですね。阿呆ではない(笑)。スマートでけっこうかっこいいです。うん、イケメン。でもイヤな奴。ツメが甘く、わざわざ言わんでいい一言をつけてるあたりが若造(笑
 そしてスカイファイアーがかっこいい! 自称が「私」で「安心しなさい」とかしゃべるからかなぁ。紳士です。きゃ。しかし……これが映画ではジェットファイアーになり、おぢいちゃんになるのが謎。いいけどね、おぢいちゃん好きだから。



2009年7月10日(金)

 ドアの暗号くらいハッキングして分からねぇのかよ! ってゆーかラチェットさんあんたさっきコンボイの後ろにいたはずのになんで基地で待ってんだよ。
 とかツッコミながら見てますアニメ版初代トランスフォーマー。
 それにしても、相変わらず阿呆なスタースクリームくんは、メガトロン様が弱ったのをいいことに言いたい放題言ったりしてますが……、基地でぶっ飛ばされなきゃいいんですけどね。なんかもう、彼がしゃべるたびにハラハラしてますよ私。ああまた余計なこと言ってメガトロン様に怒られるんじゃ……と、気持ちは馬鹿な息子を持った親のようです。ああもうこの子ったらまた言わんでもいいことを!! 力がある、とか言ってますがアンタ全然役に立ってないっしょ!
 これ、子供の目で見るとどう感じられるんでしょうね。
 このスタースクリームの痛さは、カーロボットのゲルシャークに勝ります。ゲルシャークも、ギガトロン様大好きで、「この作戦に成功すれば、きっとこの鼻づら(サメに変形します)をなでなでして褒めてくださるぞ」とか言っててかなり痛い感じです(笑
 っていうかゲルシャークさん、それがあんたの仕事なんだから、やって当たり前、できても「よくやった」と言ってもらえればいいほうですよ?
 仕事……彼等ってメガトロン・ギガトロンから給料ってもらってるんですかね?
 役に立っていれば、略奪品の中から補充される自軍の物資をたくさんもらえて、役に立たないと使わせてもらえないとか? そのあたりが実際のところだと思いますが、貨幣経済で給与明細とかあったらイヤですね。保険に税金引かれて、手取りいくらだとか、ボーナスが上がっただの下がっただの……。せちがらや(←そんなこと考えるのはおまえくらいだ

 本当は後半は別の話を書こうと思っていたのですが、なんか変な流れになってきたのでこのままTF話でいきます。
 今猛烈に、「TFで○○」というネタが走りまわっております。
 皆さまには逆に、「○○で●●(●のほうが固定)」というように考えていただけると面白いかもしれません。
 たとえば、「TFで王様ゲーム」「TFでサラリーマン生活」「TFで忘年会」「TFでバレンタインデー」「TFでバンド」というように、どう考えてもこいつらには関係ないだろう的なものを無理やり結びつけて、どうなるかを妄想するのです。他のジャンルのかたの場合は「三国無双でバレンタイン」とか、そんな感じで考えてください。
 TFの場合、なにせ鉄の塊ですし小さくても5mですので、話はどんどんおかしくなります。
 「七五三」「夏休み」「料理教室」「強化合宿」「バーゲンセール」「レース(これはTFだと普通にできてしまいますが)」「クレームのお詫び」「ビリーズブートキャンプ(コアリズムやトレーシーメソッドでも可)」「人間ドック(健康診断)」「ロビンソンクルーソー生活(吹雪の雪山ロッジ可)」「お芝居」「密室殺人事件」「母の日・父の日」「運動会」「旅行」などなど。
 と、妄想のネタを振ったところで、本日はおひらきにしたいと思います。



2009年7月11日(土)

 ちょっとした疑問。
 映画TF版の話ですが、戦闘用に作られているディセプティコンより、オートポットのほうが普通に強いのはどうなんだろうと思ってしまいます。同程度の体格であれば、一対一の正面激突ではディセプティコンのほうが強いんじゃ……。
 たしか公式設定でも、ディセプティコンはいわば「軍人」として作られていて、オートポット側はせいぜいで警察官くらいの戦闘対応ではなかったでしょうか。
 少なくともアニメでは、「俺たちは戦闘用に作られてはいないからデストロンの連中とまともに戦っては不利だ」みたいな台詞がありましたよね。
 リベンジで、小型のバンブルビーが大型のブルドーザータイプのディセプティコンに余裕で勝っていますかが、そういうことができないからこそ、力を合わせて敵を撃退したりするのがヒロイックで面白いんじゃないかなぁと。
 ま、映画ではうだうだやってる時間もなければ、スカッとしない戦いも歓迎されないので仕方ないのかもしれません。

 ちなみにアニメ版は、ようやく分かりました!(ってまだ10話ほどしか見ていませんが)
 スタースクリームがあんだけアホでもメガトロン様に見放されないのは、メガトロン様にとっちゃ我が子に等しいからだろうと! だからバカでもアホでもヘタレでもクソ生意気なこと言っても反抗してもエラぶっても、怒りながらも「はいはい、もうこのバカは……」と許してしまうのでしょう。
 なんだなんだ、そうだったのか。
 だからきっと、「地球消滅計画」の後は、ホントにおしりペンペンされてると思います。



2009年7月12日(日)

 マイケル=ジャクソンのDVDをぼちぼち見ています。
 ブカレストのライヴと、PV集(ヒストリー・オン。フィルム)。
 あらためてじっくりと観賞すると、やっぱり彼は「エンターテイナー」なんだなと思ったりします。 
 「スムーズ・クリミナル」のPVが好きなんですが、あれはマイケルをプロモートするためとか言うより、見ている人が楽しいことを第一にしている気がします。
 PVそのもの商業戦略ですが、「人」や「曲」を売ることより、いかに見た人を楽しませるか。それが根本的に違うような気がするのです。
 日頃そういうメディアに触れる職場にいて、自分の好みに関わらず無数のPVを見ていますが、私は、そう感じます。
 まあ……後期のPVはどうだかなと思うものも増えてしまいますが……。

 本人が亡くなって、いろんなことは闇の中で、墓荒らしが利権に群がってますが、最早彼がそれに煩わされることはないのは、せめてもの救いかなと思います。
 ちなみに「ヒストリー・オン。フィルム」の「CHILDHOOT」は見てて(聞いてて)泣けてきます。



2009年7月13日(月)

 「どこでもいっしょ」。
 ケータイアプリでもありますが、これの私の遊び方は、「人名」「地名」をある特定のジャンルにかぎって入力し、「行動」もまたあるジャンルに限って入力するという実に偏ったものです。
 すると、ある程度整合性のとれた変なことをしゃべってくれるようになるので、笑える率が上がります。
 ちなみに現在、面白半分でトランスフォーマー関係の地名、人(ナマモノ入りませんが)名に、……まあ、R18的な行動および犯罪行動&慈善活動ばかりを組み合わせて入れてみたら、日々とんでもない発言を繰り返されております。
 衆人環視の中でそういうことしないでとか、あんたがそれをするんかいとか……。メガトロン様が献血し、オプティマスが銀行強盗してて笑いました。おまえら立場逆やんか!
 ちなみにここでは書けないようなことをしてるバリケードさんとか、ジャズさんもいらっしゃいます。



2009年7月15日(水)

 少し沈黙していましたが、なんのことない、DQ9です。
 借りたので、クリアしてしまおうかと。魔法使用ですが。
 最近、RPGで地道に戦ってレベル上げとかやってられなくなりました。ストーリー見せたいだけなら戦闘は極力少なくていいよと。
 賛否両論ありますが(特にガングロ妖精)、ストーリーの微妙さ加減は低年齢層も考えるとこんなものだろうし、ビジュアルしょぼいのはDSじゃ仕方ないし、などなど、過度の期待をさっぴけば、けっこう面白いとは思います。
 ただ、私はクリアしたらすぐに返して、もう遊びませんけどね……。


Made with Shibayan Diary