烏の足跡



2009年1月1日(木)

 新年あけてしまいましたね。
 おめでとうございます?
 いやべつに、めでたいとはちっとも思わないのですが。
 本当に「おめでとう」と思っている人ってどれくらいいるのでしょうか。

 と、新年早々にヒネてみましたが、事実です。
 そんな上っ面の挨拶よりは、

 昨年ご来訪くださったかたがた
 本当にありがとうございました
 今年も遊びにきていただけるなにかがこの巣にあれば、それをどんなものでもいいから作りだしていければ、私自身にとってもなによりも嬉しい一年になると思います
 今年もよろしくお願いいたします



2009年1月2日(金)

 年明け早々ゲームの話ですが、もうみなさん充分にご理解いただいているかと思いますので遠慮せず。

 ようやくWiiで、モンハン3以外に気になるものが見つかりました。
 「FRAGILE さよなら月の廃墟」ってヤツです。
 ギャルゲーぽい絵はあまり好きではなく、それだけでセンサーが弾いてしまっていたのですが、ふとしたことで開発者のかたのインタビューなど見たら、「これは……」と。
 廃墟。
 もともと廃墟の写真集をあれこれ持ってるくらいに、好きです。
 人がかつてそこにいた、そして今は捨てられた空間。
 ゲーム中の「廃墟」は、実際に取材して作り上げたもので、その廃墟を探索するということの雰囲気とか意味(?)に、ゲーム性を後から組み合わせたような感じを受けました。
 インタビューでも出てましたが、システム優先で、そのために背景だのなんだのを、システムに合うようにしていくのではなく、環境(現実にある廃墟という空間)を活かすためのゲーム性。
 ラノベっぽい雰囲気はあるものの、公式サイトでゲーム中のキャラを見てくると、ラジアータとかの柔らかいファンタジーふうで、嫌いではありませんでした。
 これはちょっと買ってみます。

 あと、PS3ですか、X箱ですか、どっちでもいいんですが、「プリンス・オブ・ペルシャ」の新作も気になります。
 うーん、でも未クリアのゲームがかなり増えてるし、どうしようかなぁ。
 1月はジルオール(PSP)も出ますし、それなりに楽しそうな気配です。



2009年1月5日(月)

 やっと「正月」が終わりました。
 終わったんです。
 終わったの!
 これでやっと世間は普通のタイムテーブルに戻り、我々もアホみたいな勤務からは解放されるというものです。

 そして気が抜けたのかなんなのか案の定今日の仕事中からどうにも熱があるようなのですが(ちなみに体温計などという気のきいたものは存在しません)、微妙に頭が痛いのとぼーっとする以外は極めて好調なので、ふつーに仕事して帰り、せっせとモンハンしてた私です。
 幸い今日は休みなので、ごろごろまったり好きなように過ごします。
 ……いや、本当は掃除しようと思ってたんだけどね。



2009年1月12日(月)

 風邪で一週間ほど、PCの前に座る気になれずにいました。
 うちにいたらとりあえず寝てたい、と。
 そして、もともと食にこだわりも執着もないせいか、うっかりすると食べなくてもいいかという気になってしまい、気がつけばこの一週間でとった食事は、「シュークリーム1個」「ポテチ 3分の1袋」「ラーメン1杯」「スパゲチー1皿」のみだったりします。
 なんかもう、作る・食うより寝てたいと。

 ようやくものを食べてもいいかという気になる程度に余力も生じたので、ぼちぼちザレたりメールの返信したりしています。
 ちなみに「ツラくて食びらりなぃ……TT」のではまったくなく、食事に体力を消費したくなかっただけです。なんかべつに腹もへらねぇし、だったら食わなくていいかぁ、と。
 我ながらどうですよその発想。
 でも、大学時代、一ヶ月の食費が5000円とかいうとんでもないこともありましたし、「べつに(それほど)食わんでも死なんだろ」と素で言ってるところは今でも変わりません。



2009年1月15日(木)

 許さん……、と思わず目が三角になったりしたのは、うちの店のゲーム担当者が「NINJA BLADE」を発注していなかったからです。わーい。
 フロムソフトウェアから発売される、X箱用のアクションゲームです。
 ―――しかしまあ、えーと、私のところのごく個人的な問題ですか? うちのX箱って、どうもコントローラーのボタン押してから反応するまでに変なラグがあって、RPGやっててもなんかまだるっこしいし、アクションゲームやってると致命的なんですが……。
 設定とかでなんとかなるものなんですかねぇ。
 という理由もあるし、同時期に発売されるものが多いのもあって、NINJA BLADEは見送ることにしました。

 ちなみにX箱は、動いてる最中のフオーンというなんらかの回転音だか排気音だかが異様にうるさくて困ります。
 とか言ってたら、廉価版でちょっと前に出たものは、それが解決されているとかなんとか……。
 その一ヶ月くらい前にX箱のエリート買った私としては、ID登録があるせいで中古でも売れないこのカタマリをいったいどうしてやろうかと、本気で考えたりします。
 本当にあの音が軽減されていて、かつ、うちのレスポンスの悪さが設定とかでどうにもならないものなら、誰かに2万くらいで譲って買い直したいところです。


Made with Shibayan Diary