2008年12月16日(火)
久々にお買いものDAYです。
バイトのWちゃんとモンハンして遊ぶ前に、ちょっと飯でも食べに行こうという話になり、それならその前に服を見に行こうかと。
古着屋でうろうろと1時間ほど過ごし、かなり気に入ったデザインのライダースジャケットとか、何点かゲットしてきました。いやいや、30%OFFセールとかで、けっこう買いましたが、思ったよりだいぶ安かったのでホクホクです。
その後CD屋寄ったりして、結局3時間くらいはうろうろと外で遊んできました。本当に久々です。
ちなみに時間は4時から。この季節でも昼間は勘弁してほしいわけです。
あまりオサレとかにこだわらないので、服は年に二度ほどまとめて買う感じです。
それだけに、買うときには値段は基本的に見ません。気に入れば500円だろうとン万円だろうと。……ン十万円もするようなものが置いてある店には、行きません。
そういえばこの間、コムサでけっこうかっこいいトレンチコート見つけたのですが、サイズが合わなくて断念。値段もお手頃だったのにぃ。しょんぼりでした。
2008年12月17日(水)
「トンガリぼうし」の話です。
毎日ぼちぼち触ってます。基本はやっぱり「どうぶつの森」。
ただ、街の住人に話しかけているうちに妙に仲良くなった女の子がいて、その子から「明日のPM6時に『恋人みさき』にきて」と言われてしまいました。
ドキドキのイベントでしょうか!?
というわけで行ってまいりましたが、ものすごく曖昧な告白っぽい台詞の後、晴れて「恋人」になりました!
話しかけたときの台詞が大きく変化しましたねぇ。
ちなみに住民は動物とか植物、魔物っぽいのとか宇宙人ぽいのとかで、人間の子供はプレイヤーキャラだけです。
私が仲良くなったのは、アラビアのお姫様ふうの、白い小鳥ちゃん。「ずがたかい」とかよく言いますが、これはそのキャラの個性づけのための台詞です。「オッス」とかいうこゆい顔の犬だかクマみたいなのもいますし、「スィーティー」が口癖の、イチゴケーキな女の子もいます。
白い鳥の子は「シャーベット」というのですが、この子がまあ、けっこう真面目で優しいタイプの子で、話ていて一番イラッとしないというか(ぉぃ
自称アイドルとかかしましい黄色い鳥とかはちょっと遠慮しときたい感じです。
仲良くなるには、基本的にはひたすら話しかけて、遊びに行こうと言われたら歩くのが遅いのを我慢して連れて歩くくらい?
なお、「どうぶつの森」と同じく時間連動しているため、私のDSは12時間逆転設定してあります。
2008年12月20日(土)
「トンガリぼうし」とサヨウナラ。早っ。
理由は簡単で、プレイ中にある建物に入ろうとしたところで、連れて歩いていたNPCとドアの間にキャラが入り込んでしまい、ドアも開かず(建物に入れず)動けもせず、リセットするしかなくなったからです。
これがまた「どうぶつの森」と同じく、セーブせずに終わるとウザいのです。以前、別になにかミスったとかではなく、スタートしてすぐにやめることになり、面倒くさいからとセーブせずに電源落としたら、鬱陶しいこと言われて、もうああいう鬱陶しいこと聞きたくないし、やることは同じことの繰り返しだしと、売り払いました。
そして、コンニチハ「ガンダム無双2」と「Fable 2」です。
18日に買ってきて、まずFableからやりました。
相変わらずこゆいキャラクターですが、前作よりはビジュアルもぐんとアップしてますし、いろいろと親切になった部分もありますが……。
前回は、スタートするとけっこう丁寧なチュートリアルが入ったのですが、今回はろくに説明もないままで、案内が出るには出るものの、「どうやるんだっけ?」「このアイコンなんだ?」とか、手探り状態。
まあ、適当に進めましたけど。
一応、善人コースで進もうと思います。
食べ物も偏らないようにして、戦闘は射撃で敵の数を減らしてから剣で戦う、というスタンス。あまりムキムキにならないようにしたいと思います。
このゲーム、体力回復のために食べたもので体格すら変わるというトンデモナイ仕様なので、細部まで「自分の思う通りに」すると、その世界の中に「自分」が現れる感じです。
ガン無は、……前作よりはモビルスーツが柔らかくなった……かな?
相変わらず雑魚は突っ立ってるだけに等しいのですが、まあ、無双ですから。
とりあえずシャアではじめて、ザク、ゲルググと乗り継ぎ、クワトロ大尉になったところで、百式に搭乗。もうこのまま百式でいいと思うのですが、たぶんサザビーにも乗るんだろうなぁ。サザビー好きなんでいいですけど。かっこいいし。
前作はモビルスーツ自体もレベルアップしましたが、今作は戦闘中に手に入れたパーツ(撃破数でゲット? よー分かりません。コンテナが出るわけではないようですが)で、ボディならボディ、右腕なら右腕で、少し性能の高いものに交換していく、という感じ。
ジムとかも、パーツが揃えば乗れるようになるそうですね。あんまゲーム雑誌見てませんが。つか最近のは見てても面白くない。白騎士とか似たようなこと繰り返し書いてるだけで、読む気にならないくらいゴチャゴチャしてるし。と軽く脱線。
あとは、無双系はもともとの移動速度が遅めなので、もう少しスラスターゲージ(加速ブースター)の減りがゆるやかでもいい気がします。つか、走って移動する気にならないほど遅いのはどうにかしてほしいのが無双の基本……。
来週には白騎士出てしまいますし、今週はもりもり進めたいのですが……まあ、クリスマス前後とか、仕事は、モロに人員不足です orz
2008年12月21日(日)
レイトンシリーズ「最後の時間旅行」クリアしました。
今回はストーリー中盤以降から、先が気になってやめどきがなくなりました。しかも、謎はあまり理不尽なものがなく(難易度というより、問題文そのものがナゾで読解するのに苦労するとか曖昧なのは勘弁)きちんと考える気になれるものが圧倒的に多くて非常に好感触です。
バレになるので核心には触れませんが、まあ、悪のレイトンはニセだというのは見え見えだとして、正体が誰かもバレバレだとして、彼等がなにをしようとしているのかとか、真実はどうなんだとか、中盤からそれが収束しつつ加速していく感じ。
ただ演出としては、実はルークは間もなく父親の都合でロンドンを離れなければならなくなる、というのが唐突に出てきたのは微妙です。もっとそれらしい気配とか言動を、ほんのり漂わせておいても良かったのではないかと。
なお、小説版も出ていますね、レイトン。
別に謎は解く気もないのですが、面白そうなので買ってみました。
で、G無双の話です。
やはり1よりは面白いなと思います。
モビルスーツは難易度相応に柔らかいし、雑魚は1よりは動く……かな。エースが乗ってるモビルスーツも、ハイパー化していてもEASYだとそれほど苦労せずに削れます。
ミッションモードはまだやってませんが、こっちもいろいろと強化できたりして面白そうだす。
シャアでクリアして、ミッションモードで彼が使えるようになったらやろうと思ってる私でございます。というか百式だけ使ってたい感じ?
欲を言えば、入手したパーツと既に装備しているパーツ、どちらかしかセットできず外したほうは破棄される、というのは、容量などの関係上仕方ないのかもしれませんが(できればある程度の数はストックしたかった)、どちらが新しいほうなのか最初に見たときには分からずに、性能の低いほうを残していたという……。説明書読めば書いてあったのかもしれませんが、新しく入手したほうがどちらなのか、もう少し画面上で明確にしていただきたかったところです。
サイコガンダム(モビルアーマー)と戦ってみましたが、これが……自分は死ななくても、勝手に突っ込んでくカミーユとアムロがどんどん削られて大変なことに。
攻撃チャンスに溜め攻撃かSPアタック当てればダウンすると言われてるのに、なかなかダウンしないとか、イマイチ条件が分からなくもありますが、MAとの戦闘自体はけっこう楽しいかも。
2008年12月24日(水)
クリスマス=仕事。
まあそんなものです。
そんなわけなのでいつもどおりに過ごしているわけです。
いつもどおりということは、やっぱりゲームばっかりしてます。
あと、キン肉マンのDVDをあれこれ見てます。特に映画版はものの見事なまでのワンパターンに、昔のアニメってものらしさを感じずにはいられません。おまえら前もこのパターンあったろうが!とツッコまずには……。
でも、アニメオリジナルの話もあるし、ぼちぼちと見て行くつもりです。
そしてG無双は、ぶっちゃけ未だにシャアしか使ってません。
ザク、ゲルググを必要最低限使った後は百式ひとすじです。
そしてとりあえずストーリークリアし、「逆襲のシャア」編に入ったので、サザビーに乗り換えました。
しかしこれがまた……パイロットレベルこそ上がっているもののサザビーはまだ素のままなのに、逆襲のシャア編の第一話は、普通のシャア編の後半くらいの難易度だという……。
仕方ないので、MSの乗り換えができるようになったシャア編でもう少し育てることにします。しくしく。
Fable2もぼちぼちと……金策してます。
犬を連れてフィールドうろうろして、適当に、ええ、ものすごく適当に生きています。
でももう少しで白騎士出てしまいますね。
もしものすごく面白ければ、Fableには当分触らなくなりそうな予感です。
2008年12月25日(木)
♪じんぐるべーる じんぐるべーる くりすーますー
ことしーも しーごとだ やーっぱりね、Woo!
な感じでここ十年以上、盆暮れ正月GWクリスマス、休みがあったためしがありませんこんばんは。
基本的に出無精でインドア派なので、クリスマスだからといってイベントに参加したり誰かと遊びに行く気にもそもそもならないのですが、気に置けない友人とは、クリスマスが過ぎた後に遊ぶ約束をしています。
それはそれとして、本日の帰り道コンビニでは、ケーキをいただいてしまいました。わぉ。
小型のものですがホールで一個、チョコレートケーキです。
そりゃまあ、あと少ししたら処分になるものなのかもしれませんけど、まだ店頭に出ていたものを、オーナーが「僕からのプレゼントです」と持ってきてくれまして。
ありがたくいただいてきました。
正直なところ、もしかして今日行くと、クリスマスにかこつけてなにかくれしまうのではないだろうか、とは思っていました。
だから、あえて別のコンビニへ行こうかとも思ったのですが、ラッピングの嵐な上に人で不足でしかも大がかりな掃除までして疲れていたので、もういいやーと、いつものところへ。
案の定いただきものが発生し、嬉しいやら申し訳ないやら。
んまんま♪
食べながら書いています。
2008年12月26日(金)
言うまでもなく「白騎士」と「PSゼロ」、そして、とあるゲームをプレイしてました。
で。
ほんの少しプレイした段階での感想ですが、面白いと思ったのはPSゼロのほうで、白騎士は……。
攻撃時、ボタンを押してから攻撃が発生するまでの奇妙な「間」にイライラします。
あと、しょせんはコマンド式、ターン制の戦闘なので、敵の攻撃が来る直前にガードボタンを押せばガードできるとかではなく、コマンド時に防御を選べるというだけだし、ガードできるかどうかは運次第。
ムービーも世界背景とキャラクターの馴染みが微妙だし……。
と、なんだか初期段階では「予想外につまらん」という感想になっています。
とはいえ、見た目が「アクションRPGぽい」ところからの期待もあっただけなので、実際にはただのコマンドバトルと割り切れば、それほどストレスは感じないのかもしれません。
……だったらべつに戦闘中にフィールド移動できる必要ないんですけどね。
理不尽なのは、こちらは敵との距離が遠いと近接攻撃ができないのに、相手の近接攻撃はどれだけ離れていても、背後にいても当たる、ということ。
ぶっちゃけ、この一点だけで個人的に「○○」と言いたくなりましたが。
ううむ、一応フェアにいいところも悪いところも、評価として書こうと思っても、この理不尽さはどうにも弁護できない気が。
PSゼロは、移動のモタつきが気になり、方向転換時の間の悪さとか、カメラ位置を回転させられないこととかがいささかストレスですが、「回避」という新しい要素も入って、ゲームとしては普通に面白い感じです。
キャラは……あのアニメ絵自体好きではありませんし、キャラクリで選択できる要素の少なさに愕然としましたが、そのあたりはDSで出ることと、雑誌などで公開されていた画面写真見ていれば期待できないのは先刻承知でしたので。
それでもやっぱり、PS-PよりPSUよりPSゼロより、PSOが一番スマートに完成している気がするのは、単なる私の贔屓目のせいなんでしょうかねぇ。
さて、残る一つ「とあるゲーム」とは。
リトル・ビッグ・プラネットです。
25日にメタルギアソリッドのキャラ&ステージがDL販売されたのでさっそく買ってきました。
そしてスネークの姿に着替えて、MGSステージへ。
これが……今日一番面白かったのが、これでした。
リルビのくせに、MGSっぽい(笑
ペイントガンという新しいアイテムがあって、それを使うとペイント弾を撃てます。
で、それであちこちペトペトとペンキ(たぶん)をつけまくってもいいし、お互いに撃ちあってもいいけれど、普通の「弾」としてターゲットに当ててそれを消したりして使います。
レイヤーを利用して、壁のくぼみに隠れて相手の攻撃をかわし、攻撃の合間に姿を見せてぽこぽこ撃ってまた隠れる、とか……なんだろう、この地味楽しさは。
中古ゲームとかエミュレーター、あるいは違法DLのせいで売り上げのとれないメーカーが、今はDL販売に活路を見出しています。
そうすれば、パッケージ代や説明書という物体そのものにかけるお金がいらず、すべてデータでまかなえるので、コストが下がる上に、少なくとも中古で売買されてしまうことだけはありません。それに比べれば、まだまだ不正UL・DLは一部の人間のすることですし。
リルビも、ソフトそのものを買った後でも、衣装アイテムとか、今回みたいにステージとかを300円とか600円出して買ってますけど、高いとは思わない非常にいい出来だし、楽しいし、こういう形でちゃんとメーカーにお金を支払って、開発費にしてもらえるんだったら、こちらも望むところかなと思います。
ただ、なんでもかんでも追加アイテムのDL販売とかやられると、それはそれで不愉快。
結局、もともとがいいゲームで、もともとのソフトでも、その値段以上遊べているという感覚があれば、追加でお金を払ってもっと拡張したくなる、ということでしょう。
さてはて。
白騎士も進めていけば面白くなるのか……。騎士に変身するところまでも進めずに書いていることなので、数日後にでも、「実はこういうところが面白い!」と書けると私も嬉しいのですが……。
あ、ちなみに開始早々にマイキャラを作り、いきなり主人公の相棒として戦闘に参加しています。
キャラクリはけっこうやりがいあります。
あまり作り込む気になれず適当なところでやめましたが。
2008年12月29日(月)
「白騎士」です。
一応、変身して少しくらい進めましたが……、パーティの人数が増えればそれなりに戦闘もさくさく進みはしますが……、え?3人パーティなの? というあたりに物足りなさを感じてみたり、やっぱりシームレスであり移動ができる戦闘のわりに理不尽なことばかり目につき。
しかも、EDまで進めても「終わらない」というか、「完結しない」らしいですね。あからさまに次に続きそうな終わり方だとか。「終わらないRPG」の意味がそれですか?
うーむ、やはりまだ微妙。というかたぶん今後も微妙クサい。
まあ、私は敵の将軍の声がヤザンと同じ大塚芳忠さんなので、出てきてしゃべるたびに「ヤザーン!!」と思いつつ、黒騎士じゃなくいっそハンブラビに変身すればいいのにとかバカなこと考えて進めようと思います。
ちなみに白騎士は7m、ハンブラビは18mほどあるうえに火器装備ですので、戦ったらどっちが勝つかは一目瞭然ですが。
あーあ、白騎士のデザインとかはものすごく好きなのにー。
というか、白騎士になるために契約する「ファントム」という敵だか精霊だかなんだかの声が、たぶん黒田氏(無双の半蔵声)で、主人公が変身せずあのまま白騎士は白騎士で存在してくれればいいのになぁと思ったことは公然の秘密です。
「PSゼロ」は最終章まで辿り着きました。
オギが面白いですね。いきなり頭部だけで見つかるレイキャスト。
というか白騎士も含めて私はやっぱり鉄が好き。
ちなみにマイキャラはヒューキャストにしつつ、使ってるのはハンドガンばかりなのですが、オギと並ぶと頭一つ分ほど差があって、大人と子供です。
システム的には、戦闘に使わないボタンでアイテムを拾うことができたりとか、便利な点もあって、これはこれでなかなかいいゲームになったのではないかと。
ただ、わざわざ人と遊びたいかと言われれば……私はNoですが。
クリアして、それでいいかなと思います。
育てて集めてやりこむのであれば、着せ替えできるPS-Pでやればいいよなと。
結局、12月に買ったゲームで一番普通に面白いと思ってやってるのは、「ガンダム無双2」になりました。
サザビーでしばらく遊んだあとに百式に戻ったら、攻撃モーションの速さと防御の低さに愕然としてみたり(笑)、スラスターゲージ(ブースト用のENゲージみたいなもの)があるかぎり、けっこう長い連携出せたりもして戦闘中のスピード感はそれなりにあるし。
「Fable 2」はまったりと犬とともにふらふらしてます。これは極端なプレイに走ったほうが面白いゲームなので、まったりしてるうちはまだまだ……。
ちなみに、目指しているのは「世界最強の不動産王」です。
金ためて、土地(家)買って人に貸して、店買って上納金手に入れて、ゆくゆくはすべての店すべての家、すべての町をこの手に……!!
ストーリーを進めなければ年はとらないようなので、世界平和のためにも(注:RPGのお約束として、主人公がじっとしていれば世の中には何事も起こらないのである)、姉ちゃんの仇とか小さなこと(?)にはこだわらず、小さな店と小さな家からはじめていきます。―――本筋じゃない? いえいえ、Fableはこれもまた本筋なのですよ!!
2008年12月30日(火)
今年も残すところあと僅かです。
今年一年を振り返ってみると……大半がモンハン一色のような気がしますが、MGS4も出たしでゲーム三昧だったのは間違いありません。
数年前までは二日に1本くらいの割合でSSをアップしたりしていましたが、あれこれ妄想して楽しいパロディがちょっとなくなっているのと(抱えているジャンルは再燃する可能性があるわけなのですが)、仕事がねぇ。
お金とか生活はどうでもいいのですが、やはり自分のいる・いないでかかる迷惑が大きくなってしまっているので、そうそうサボ……いえいえ、シフトを出さないとかいうこともできないわけです。
書くなら、時間もなにもかも忘れて徹底して没入したいし、そうでないと書けません。理性使ってないので。
だからこそふと思ったりします。
今こうして人並みに働いたりもしているけれど、決して満足してもいないし充実してるわけでもない時間を、一日のうち6時間〜9時間くらいは使ってる。そういう人生をこの後何十年か続けてリタイアすれば、それなりの老後というか第二の人生が待っていて、そこで好き勝手するだけの経済的な余裕もあったりするのかもしれない。
けれど、だったら今好き勝手やって、それではどうにもならなくなったらそこで人生打ち切りにしたほうがいいんじゃないか、と。
老後にどれだけの体力や熱意があるのかなんて知れたものじゃないし。
ま、危険思想だと分かってますし、そこまで思いきれるほど夢見がちでもなければ博打うちでもないから、うだうだしてるわけですが。
最近職場で、「考えすぎずに動くようにしなさい」と言われてます。
思考力や観察力の高さは評価しているけれど、やや考える時間が長かったりして、行動に思い切りがない、と。
だから、もっとガンガン動けと言うわけです。
本当に考えずに動いていいなら、動いた後でどうにかしていけばいいと言うなら、私、会社辞めますけど?と思ったりもしました。
自分にとっては、仕事なんぞよりはるかに確かに「やりたいこと」であり「やってて気合入ること」であり「やっていきたいこと」である「なにかを書く」ということ。
できるならこれを選択して、それに伴うリスクや不具合はすべて引き受けてなんとか解決していく、という生き方をしたいものです。
なにをしていても時が過ぎて行き自分の持っている時間は消費されていくなら、惰性でだらだらと垂れ流し空費するのか、なにかにとことん使うのかは、大きな違い。
分かってるんですけどね。
それを選ぶ有機や覚悟ってものは、やはりなかなか持てないのですよ。