烏の足跡



2008年5月16日(金)

 普段とやかく言ってばかりいる人の批難は、別に聞かなくてもいいと思ってます。
 逆に、普段はなにも言わない人が零した文句は、無視しないほうがいいとも。

 よくよく見てみると、誰かが誰かに対して腹を立てたり、文句があったり、直してほしいと思うところって、ただ単に「自分とは違う、自分はそうしてほしくない」ところだったりします。
 たとえば、私は基本的に仕切り屋ですが、仕切ってくれる人がいるならなにもしません。ほかに誰も仕切れないときに、ダラダラウダウダやってるのがイヤで仕切りはじめてしまう性分です。効率悪い堂々めぐりや無駄な会話が嫌いなんですね。
 たとえばこれ、「まとめてほしい」「仕切ってほしい」と思ってる人から見れば、長所になって歓迎されることです。
 が、仕切ってるつもりでうまく仕切れてない人とか、自分と似たような立場の人が「仕切る」というちょっと上に立つことが気に食わない人から見れば、「でしゃばりだ」という短所になります。

 誰かの短所、長所ってものを考えるときには、「自分にとって好ましいかどうか」ではなく、「周りの人たちがそれで恩恵にあずかっているか、損害をこうむっているか」で見るべきだなと思ったりしてみます。
 少なくとも「自分」は抜かないと、単なる文句の言い合いや、都合のいいところを利用してるだけになり下がります。

 とにかなんとか、先日の研修で思ったのでした。……ずいぶん本題とは違う感想なのは言うまでもありません。



2008年5月17日(土)

話題1

 ケータイを換えました。
 べつに機種変更する必要性は感じてなかったんですが、バッテリーもだいぶ弱ってきたし、ほぼ2年使ったし、メモリ容量があまり大きくないので、けっこうパツンパツンになってるしと、いろいろありまして、買い換えました。
 それにしてもワンセグとかカロリー計算とか計算機能とかいらない……。
 こんなもの引っこ抜いて、その分メモリ増やせないもんかと思ってしまいます。
 ちなみにいらないアプリは速攻削除しました。

 同僚で、ドコモの905だか使ってる人が、機種変更で5万かかったとか言っててちょっと驚きましたが、なんでそんなにかかるんですかねぇ。
 私は2万ちょいでできましたけど。
 やっぱり契約会社とかメーカーとか、機能差とかなんでしょうか。

 1年ももたないとかいう人もいたりして、1年に一度くらい買い替えてるみたいですけど、そういう人から見ると私のは、約2年使ったとは思えないほどきれいなんだそうです。
 そりゃまあたしかに、傷なんて小さいの1個あるくらいですが。
 無駄に傷むのがイヤなので、鍵とかの硬いものと一緒に入れないとか、一緒に入れるならケータイのほうをちょっとした袋に入れておくとか、まあ、マメなことしています。そのおかげだと思います。
 乱暴に扱ったからって、ちょっとやそっとで機能には問題なんか出ないんですが、好きじゃないんですよね。
 物持ちの良さは半端ないので、10年以上……どころか15年……下手すると20年ほど前に買ったシャツが、まだそのまま着用可能、かつ愛用してたりもします。裾とか袖口とかけっこうほつれてるんですけど、もともとがミリタリ風なので、それほど変でもないというか、そういうもんだと思ってくれる人もいるようで。
 気に入らないと、いくらかかったものでも翌日に捨てる・売るかと思えば、気に入ればこれくらいは使い倒し、まだ捨てる気もないという、非常に両極端な毎日です。

話題2
 久々にルキズ更新です。
 拍手メッセくださったかたがいらしてですね。
 やっぱり一声かけてもらえると、「できれば書いてあげたい」という気持ちになります。楽しませてあげたいというか、喜んでほしいというか。まあ、単純でお調子者ですからね!
 それでも、書けるかどうかとは別問題です。
 だから、そう思ってなにか考えても思いつかないこともあります。
 が、今回はふと思いつきました。

 なにがどうなってあの話ができたのか、着想の端緒から説明しろと言われると、無理です。
 たぶん、いくつかの断片がふわふわと寄り集まった瞬間、そのぼんやりとしたまとまりがなにかの形に見えて、――― 一種の錯覚みたいなもんですね。点とか線の集まりができると、そこに単純な絵のようなものが見える、というような。
 そこから、暴力沙汰の誤解、それに反論したり弁解したりしない(できないわけ)、岡田の誤解、解決。解決にいたる段階での川藤の姿、そういやそれぞれに「ヤバい」と思うときがあるような……、という感じで、ああなりました。
 楽しんでいただければ幸いです。



2008年5月18日(日)

 そういえば、少し前に「小説の書き方」みたいな本を山ほど注文していたお客さんがいました。
 話を書いている側から言わせてもらうと、そんなもの十冊読むより、どんなもんでもいいからその十冊分に相当する文章をとりあえず書いてみたら、と言いたくなります。
 もともとある程度書ける人が、当選するためのコツとかツボを探したり、より精度を上げるためのヒントを探したり、気付いていない部分をチェックするのに使うというなら有効だと思いますけどね。
 今から書こう、書きたいという人は、読んでないで書かないと、なんにもなりません。

 ブログでもいいし、日記にちょっと毛の生えたようなのでもいい。
 小説という形にならない、断片的なおはなしでもいい。
 思いついたシーンだけでもいい。
 とにかくなにかを書いて書いて、それを積み重ねていかないと、まず無理ではないかと思ってます。
 特に、自分がまず満足したいために書くならなおのこと、他人の視線気にしたように「小説の書き方」なんかより、自分が読み返すため、自分にとって楽しいなにかを書き連ねたほうが効果的なんじゃいかと。

 そういやカウントしてませんが、この巣にある話、全部で何本になったんでしょうか……。
 ちょっと数えてみましょうか。
(ホントに数えてます)
 えー……塾ものが91本。ルーキーズで30本。三国無双がたぶん127本。戦国無双で70本。PSOが152本。その他版権物が56本。オリジナルが42本。
 合計すると、568本
 ……これでまる7年ほど営業してるわけですから、7で割ると一年に80本、4〜5日に1本が平均ですか。
 まあ、一日に数本書くこともあれば、ここのところみたいにしばらく書かないこともありますけど。
 ちなみに、これに攻略関係のページも1ページ1本としてカウントすると、218本分が加算されます。
 とするとここまでで786本。一年に110本。3日に一度くらいはなにか更新してるというスバラシイ結果に!! わーい★
 ちなみに、絵は抜いてます。なのでこれも入れると、さらに……。ぶるぶる。

 ………………というか、軽くアホですかこいつは。
 ちなみに、5ページ以上に渡るものもありますし、それくらいのページ数で数日かけてアップしてるものも1本とカウントしてるので、単純な「量」の計算だと実際にはさらに増えます。
 それにしても、一番多いのは三国無双じゃなくPSOだったんですねぇ……。まあ、一番長いこと、しかもコンスタントにやってるってのが理由だと思いますけど。



2008年5月19日(月)

 会う人すべてに、顔をあわせているそのときだけでも愛されたいと願ったら?
 とりあえず優しくなれるし、サービスができる。

 長く付き合う人に愛されたいと願ったら、それは相手を愛しているからだと思う。
 本当に相手を大事に思えば、時には厳しくもなれると思う。
 そして、あなたが好きだから心配なんだと、そんな気持で発する言葉なら、相手を傷つけるだけなんてことはない。

 人に好かれたいって気持ちは、ごく自然に発揮されるなら、とても良いものだと思うのです。
 無理して「人に好かれる必要はない」とか「仲良しクラブじゃないんだから」とか言ったって、いいことはなにもないんじゃないかと。



2008年5月20日(火)

 以前にも書いている気がしますが、ふと思いついたように、また書いておこうかと思います。
 ある日の出来事です。

 今から十年ほど前ですが、えらく煮詰まって、苦しかった時期がありました。
 将来への漠然とした不安とか、自信のなさとか、行動しないからなにも変わらないという当たり前のことを忘れて、ただただ自意識の檻の中で苦しんでいたときのことです。
 悶々と布団に横になっていたとき、不意に、肩をポンと叩かれたような気がしました。
 しかし背中を向けていた側は収納クローゼットで、そこに誰かがいたわけもありません。
 一種の怪異です。
 が、その瞬間、すーっと不安の靄が晴れて、安心したのです。
 そしてふと、なんの脈絡もなく唐突に、「おじいちゃん?」と思いました。

 前にも書いていると思いますが、私の経験した、唯一のはっきりと記憶にある、霊現象のようなものです。
 いや、霊現象なのか、それとも単なる錯覚かは知りません。
 ただの錯覚を勝手にそう解釈して、勝手に安心しただけかもしれません。
 が、べつに、こう考えたっていいんじゃないかとも思うのです。
 そう考えることで、より安心できたり、幸せになれたりするのであれば。

 どっかに今もじーちゃんがいて、それはこの世の呪縛から解き放たれた、自分の知ってるよりももっと大きなじーちゃんで、いつもじっと自分を見守っていてくれて、ハラハラしたりうなずいたりしてるのかな。
 ホントはもうこの世に関わることはできないんだけど、この世にいる自分の子どもや孫がホントにホントにつらかったり危なかったりすると、なんとかしてやりたいって気持ちが、世の摂理みたいなものも飛び越えて、虫の知らせになったりするのかな。
 あのとき肩をたたいてくれたのは、そんなふう必死な思いだったのかな。
 じーちゃんは今も、雲の上から下を見て、応援してくれてるのかな。

 かつてでもいい、誰かとのあたたかい思い出や楽しい思い出がある人は皆、ひとりじゃない。
 その人は今もずっと、肉眼とは違う目で、見ていてくれるのかもしれない。時にはやきもきし、それはダメだと悲しんだりもしながら。
 自分の好きな人、好きだった人、尊敬する人にいつも見守られているのだと思うと、人ってのはもう少し真っ当に、あるいは強く、生きていけるのかもしれませんね。



2008年5月21日(水)

 電王の劇場版ファイナルカットが届いたんですが……きちんと仕様を読んでなかった自分が悪いんですけどね、WingバージョンのCDつきでした……orz
 買ってもーたやんかそれ!!
 って、いいんですけどね、MAXIのほうにはアクション・ゼロのピアノver.入ってましたし。

 TV版の10巻も届きました。
 カイが出てきたあたりです。ユウトの「デネブをよろしく」発言のある回です。リュウタの「ごめんな……さい」もあります。
 というか私としては早くアルビノレオイマジン(CV.黒田氏)が出てこないかと!

 デザインやってる韮沢さんが好きなので、プレイドとカブトの怪人デザイン画集を持ってます。
 それを見てはじめて、あの着ぐるみは製作費なんかとの兼ね合いで、さんざん使いまわされるんだと知りました。だからデザインも、「この怪人はあの怪人のこをアレンジして」という感じで描かれます。
 だからレアイマジンはサイイマジンの焼き直しだし、アルビレオはモロにレオの色違いだし……。オウルイマジンとブルーバードイマジンも分かりやすかったですね。
 なかなか切ないオトナの事情もありますけど、一番言いたいのはアルビノレオの最後はちょっとあっけなかったなってことです(←話つながってない
 そりゃ3対1でしたけど、終わるとなったらえらくあっさりと……。



2008年5月22日(木)

 「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」というタイトルで、ラッセル=ワトソンの新譜があったので当然予約し、本日(ホントは昨日)届いたのですが。
 ああ、そうか。これがあの輸入盤の邦題なのか。そういやたしかにこの曲入ってたけど、「Outside In」がなぜこんな。って、単に有名な曲の名前をタイトルにしたほうが売れるだろうという戦略だと思います。
 しかしおかげで、気付かずに(アマゾンにジャケ写真がなかった)買ってしまったわけですが私。
 いいんですけどね。どっちにしたって国内盤買うつもりだったし。ライナーノートとかがけっこう好きなんですよ。

 ……そういやラッセルって、この5月に来日公演あった(ある)んじゃなかったっけ……?
 今更どーしよーもないのですが、次の公演は行こうかなと考えていたりします。



2008年5月23日(金)

 追い詰められても、そこで平常心を保って爆発的な力を発揮するタイプの人もいるけれど、それはレアだと思います。
 普通は、不安になって恐ろしくなって苦しくなって、内へとこもるか攻撃的になってみるかのどちらかではないでしょうか。
 負荷って怖いですね。
 軽い負荷でも、恒常的にかけられているとイライラが少しずつ溜まりますし。

 ある同じ人物の、過負荷にさらされたときの攻撃的で小心な言動と、その負荷が実は自分の勝手な思い違いだったと分かって解放されたときの様子や言動が、ものの見事に違いましてね。
 リラックスしてる時のその人は、いい人なんです。
 しかし負荷にやられそうなときは、見ていて呆れるほど「キャンキャン吠える弱い犬」そのものだったわけで。

 「その人がどんな人か」は、深いところではともかく、表に出て周りに影響する部分では、どんな環境に置かれているかのほうが問題なんじゃないかと思ってみました。



2008年5月24日(土)

 X箱を。
 買っちゃいました★
 わー♪

 ………………いいんです、ゲーマーなんですから。
 これで持ってないのはwiiくらいですね。wiiは好きなゲームが出そうにもないので眼中にありませんし、これからもチェックすることはないでしょう。
 X箱はですね、ニンジャガイデン2がどーしてもやりたいのと、発売予定日が決まった「Too Human」というアクションアドベンチャー。これが「サイバーパンク+北欧神話」な世界観という時点で、どうしてもやりてえ!となったわけです。
 とりあえず今は、「em」と「ナインティ・ナイン・ナイツ」を中古で購入。

 しかし。
 やる時間あるのかという大問題が立ちふさがっております。
 モンハンP2Gはバリバリやってますし、最近まったり遊んでるだけで攻略進めてませんが、ACfaもまだまだやりますし。
 PSPで出るファンタシースターポータブルも予約してますし。
 ま、ぼちぼち手をつけていくとしましょう。



2008年5月25日(日)

 買ってきたX箱は、開けてすらいません!
 昨日はなんだかダルくてそのまま爆睡してました。
 そしてふと、うとうとと眠りが浅くなってみれば、首から背中に激痛が。
 はわわわわ!?
 って、ただ単に、その前の日に変な寝方してたらしく、傷めた首が、「寝てるうちになおるべー」と思ってたらその逆になったと、ただそれだけです。
 そして無理やりもう一度寝ましたところ、とりあえず普通にしていれば痛くないようになりました。
 ちなみに、首を回せない(左右旋回ではなく、頭を前後にも倒してぐるっと)は、十年ほど前からです。



2008年5月26日(月)

(a.m.10:00改稿)

 あまり社会問題とかに触れると、私の書き方とか意見が気に入らなかった人からのツッコミが鬱陶しいので書かないようにしてるんですが、どうしても気になっていることがひとつあります。
 四川大地震のことです。
 これ、報道開始のときからず―――――っと気になってたんです。

 なんでこんな甚大な被害になったのか?

 なんでメディアによってはその原因についてあまり言及してないのか?

 ようやく今日、「被害者の12%が先生や学生で、校舎の耐久度などに問題があったのではないか」という文章を見ましたが、私はこれまでの間には一度も、そういったものは目にしていません。
 私が目にしてないってのはたまたまみたいですね。
 最初にこのザレUPした後で、初期に取り上げられていた気がするというかたと、私もほとんど見かけなかったというかたからメッセいただきました。ありがとうございます。
 たぶん、どいうったものをニュースソースにしているかとか、地方誌だと扱いに違いがあるんだと思います。
 ちなみに、初稿で「どのメディアでも取り上げられていない」と書いたのは、「私が見ているどのメディアでも」であって、すべての情報ソースを確認してるわけではないので、その点はここで修正しておきます。

 で、プレートとか、やはり建物の耐震構造とか、そういうのが原因なわけですか。
 ふむふむ。
 分かったのですっきりしました。
 すっきりしたのでザレゴトに書いておく理由もなくなったんですが、消去すると、メッセージくださったかたがいらぬ誤解をされそうなので、残しておきます。



2008年5月27日(火)

 最近気まぐれに水を飲んでます。
 ミネラルウォーターというヤツです。
 たかが水ごときを金払ってまで買って飲むくらいなら、値段の変わらないほかの飲料のほうがいい、と基本的に思っているのですが、薬を飲まないといけなくなったので、仕方なくです。
 エビアンとボルビックなら、ボルビックのほうが好きですね。



2008年5月28日(水)

 液晶はいびじょんTVを注文してしまいました。
 これでこの狭いワンルームに、都合3台のモニターが存在することになります。……ありえねぇorz
 でも、これが届けば今までの2台は押入れに突っ込むから!

 いえ、PS3でゲームするのに購入したモニターは、モロにPC用で、音が出せなかったのです。
 で、アンプ内蔵のスピーカーをつなぐとかやったんですがろくな音にならず、仕方なく、音だけは従来のブラウン管から出していました。すなわち我が家では、PS3起動時に音楽もちゃんと聞くとしたら、もう1台テレビがついているという状態でした。なんつー無駄。

 そして、先日買ったX箱はいまだに開けてないのですが、これも、せっかくHDMIケーブルつきのエリート買ったのに、音だけはまた設定いじって別に出さなきゃならないし、今あるモニターにはHDMI端子は1個しかないし……めんどくせぇ!!という理由なのです。

 そんなわけでいい加減イヤになってきたので、32型で10万、HDMI端子3つで、まあそこそこレビューなどでの評価も安定しているものをあまぞんで購入です。
 いろいろ電器屋のHPも見たし、9万台で売ってるとこもあったんですけど、クレジット払いにすると結局10万超えるとか、使ったことないとこは心配だとかで、とりあえず問題なさげなあまぞんにしました。
 ふー。これでニンジャガイデン2もメタルギア4も快適にプレイできそうです。



2008年5月29日(木)

 仕事が休みなのでとりあえず掃除です。かなりカオティックになっていましたが、これでなんとか、今死んで誰かに入られてもとりあえずぎょっとはされないレベルになったかと。
 たまに友人と話すのです。「部屋は、不慮の死の後で片付けに来た親族とかが入ったとき、悲しいこととかも忘れて怒りとか呆れを覚えるような状態にだけはしないでいよう」と。

 掃除の友は、通販で手に入る段ボール箱です。ええ、ここんとこすっかり通販生活……と言っても、主にCDとか本であって、単に外に買いに行かないというだけのことですが。
 そんなわけで手頃なサイズの段ボールがありますので、その中にジャンル別に入れていきます。
 するとあら不思議、それなりにきれいに見えてくるじゃありませんか。
 実際には文庫は文庫でシリーズごとに並べるとかしたいんですが、そこまでやると何時間かかるか分からないので、今回は見送りました。



2008年5月30日(金)

 テレビが届きましたー!
 X箱開けましたー!
 X箱つなぎましたー!
 「eM」と「N3」出レイしてみましたー!
 ほうほう、中古で2000円程度だと思うなら、かなりお買い得なゲームですね。普通に面白いです。N3はまあ、敵味方の判別がつきにくいのは大変ですけど、基本は無双系なので。

 それにしても、最初の接続時にはPS3でACfaを起動し、そのまま軽く検証プレイしたんですが、映像より音です。今まではしょせんステレオな出力だったのですが、こっちで聞いて初めて、「こんな音も入ってたのか」と気付きました。
 わーいわーい♪
 あとはソニータイマーが働かないことを祈るだけです
 今までのは26インチで、これは32なのでちょっと大きくもなりましたし、これでニンジャガイデン等もしっかり遊べますし、入力端子に余裕があるので、このままGCも常時接続できそうで―――ってどんだけゲーム漬けなんやねん

 ちなみに本日は、こっちの店でできた仲のいいバイトの子と、モンハンP2Gやりました。
 うーん、今まではずっと教えてもらうほうだったので、教えてあげられるのが新鮮〜。



2008年5月31日(土)

 「eM」を途中まで進め、「N3」も3ステージほど進めました。
 eMの戦闘システムはケータイアプリにも似たようなのありましたね。敵フィールドと味方フィールドに分かれ、グリッド式で、技とか魔法には効果範囲がマスで決まってて……っていうの。
 普通に面白いので、ぼちぼち進めます。

 N3は……移動速度の遅さにイライラしますが、それ以外はまあ無双で。
 手に入れた武器やアクセサリーをその場で装備できるので、戦闘中でもけっこう強さが変わったりしてなかなか面白かったりしますけど。
 今はインフィという女の子しか使えませんが、ドラマはけっこういいかなと思います。
 少女ながら騎士団を率い、ゴデリン軍団と戦っていくんですが、騎士団としての義務を重んじる半面、「父の仇」に対して過剰に反応すのところもあり……。なんか、自分の都合で大義と我が儘を使い分けてる感じがいかにも子供っぽくていい感じです。そんなこと狙って設定してないのかもしれませんけど。

 それから、久々にオブリビオンです。
 モンハンP2Gの二人プレイとか、休みだからってなにをどんだけやってんだって感じにゲーム漬けでした。
 そんなわけで、いつもは仕事から帰ってきて夜中の2時から3時頃に書いてるこのザレゴト、今回は夜20時という有り様です。


Made with Shibayan Diary