烏の足跡



2008年5月1日(木)

 はっ!?
 そういえば世の中はゴールデンウィークなるものですね。
 ここ10年以上、そんなものとは縁のない、「休みのときほど忙しい」バイトと仕事しかしてないので、一度として連休の恩恵にあずかったことはありません。
 ま、連休ったってこの体質では旅行に行けるわけでもなし、どうせ家で、突発的に大掃除したりゲーム三昧だったりするだけなのですが!

 この休みに関して……というか、端を発してふと思ったことが一つ。
 バイトでも仕事でも、「この日になんとか出てくれないか」とか「休みが一日減るけどいいか」とか言われたとき、特に用事がないかぎり、私は基本的にOKします。(注:「用事」には、「今ホントはバイト休みたいほど話書くのにノッてる」ってのも含まれます)
 ただ、連勤は疲れるので、好んでやりたいものでもありません。
 でも、引き受けた以上関係者の耳に入る範囲で文句言ったり「疲れた」発言したりはしない。疲れた様子も見せない。それが私の主義というか、処世術です。

 人間、一度落とされてから持ち上げらると、落胆してた分喜びます。不安が大きいほど、なんとかうまくいったときにものすごくほっとするように。
 逆に、一度上げてから落とすと、最初っから落としたときより落胆したり傷ついたり、あるいは恨んだりもします。
 そんなわけで、「出ますよ」と言って実際に出勤してる。こうやって、相手にとってプラスの状態にしてやっている、確実に相手を助けている。でも、そこで「疲れた」とか「イヤだ」とか言うと、助けられてることは簡単に頭から消し飛んで、「なんだあいつ、イヤなら最初から断われよ」とか不愉快がメインになる。
 だから、引き受けた以上文句は言わない、愚痴は零さない。ダメなときにはちゃんと正面から、「引き受けてはみましたがやっぱしんどいです」とちゃんと言う。
 そういうわけです。

 逆に、黙って普通に働いてやれば、「あいつには前に助けてもらった」という「貸し」ができます。
 そうすると、たま〜に「この日に休みがほしいです」とか言ったとき、相手が二つ返事で喜んでOKしてくれます。人員的にどうしても厳しい場合はともかく。ちょっと体長悪くてグダ〜っとしてたりしても、「あいつが珍しいな、どうした」とか「あいつがへばってるなんて、相当つらいんじゃないか? 少しくらい休ませてもいいよな」とか、ものすごく善意に受け止めてもらえます。

 つまり。
 何事もないときに小さな我儘は抑えるかわりに、何事かあったときには、強力な手札を切る。
 これです。
 毎日少しずつ楽しても、そんなもの楽してるのかどうなのかの実感にはつながりません。
 それより、「貸し」は溜めておいて、使いたいときに一気に使う。
 そう、日ごろ真面目に見える人間が、本質的に真面目とは限らないのです。フフフのフ。



2008年5月2日(金)

 昨日急に、20万打って、私が作ったわけではないんだなと思いました。
 いえね。
 私のしたことの評価としての数字ではあります。
 でも、この数字を重ねたのは私ではなく、来てくれた人たちです。
 誰かが来て、1増える。
 また誰かが来て、1増える。
 この一歩一歩は、私じゃなくみなさん一人一人の、その日その日の一歩に思えました。
 その一歩を出させる理由が私にあったとしても、あなたの一歩がこの数字の中に含まれていて、それがたくさん積もり積もってる。これもまた事実です。
 まあ、私もアップ忘れとかのチェックも兼ねて一日に何度かはTOP開いてますから、一日のうちの数歩は確実に私なんですけど(笑

 だから、なんというか、「ここまでお疲れ様です」というのは、私からみなさん―――はっきり言ってしまえば、「なにかにつけて訪れてくれる常連のみなさん」に向けても申し上げたい言葉です。

 すごいな。
 もっと遠くまで、みなさんと一緒に歩んでいけたらいいなと、切に思いました。
 のんびりと、お互いの顔が見やすいこれくらいの規模とスピードが、ともすると一番心地よくていいかもしれない。
 何百万とかいうものすごい距離でなくていいから、これからもずーっと、ちみちみちょこちょこと、一緒に歩いてやってください。
 よろしくお願いします。

I'm grad to meet you, and thanks for all of you.



2008年5月3日(土)

 今井美樹さんの歌は好きです。かなり古い曲でなんですが、「半袖」とかはカラオケでも歌ったりします。キーが高くて大変ですけどね。
 でも、この間のルパンDVDで彼女が歌ってた「炎の宝物」は、元のほうがいいとしか思えませんでした。なんというか……あのハスキーで気だるげな、色っぽい、少しばかり哀愁のある声のほうが世界観にマッチしてると思います。
 あれ、誰が歌ってるんでしたっけ? 知らないんですが、カバーしたのが岩崎宏美さんなら(古いなぁ)合ってたかもなと思いました。

 で。
 今、徳永英明さんのVOCALIST3で、「PRIDE」のカバーを聞いてるんですが、これは今井美樹さんのオリジナルのほうがいいと感じてます。
 徳永英明さんも、好きなのですが。
 そうじゃなきゃCD買いませんしね。

 カバーのほうがいいと思った曲もありますけど、たいがいは、オリジナルのほうが好きです。



2008年5月4日(日)

 血液型って、ちょっとネタにして「あの人っていかにもA型だよね」とかやるのは楽しいかもしれませんが、行き過ぎると不愉快ですね。
 と実感することが本日ありました。
 本人に悪気はないんでしょうが、O型はいい加減だ片付けが下手だと言い続けてて。
 血液型による性格というものが、日本では比較的系統だって似通っていたりするのがもし事実だとしても、こういう使い方はつまんない。

 今「B型自分の説明書」って本が売れてます。これは読んでみると分かりますが、ワガママで自分勝手、強引と言われがちなB型人間を、愛すべき存在として表現しています。
 「だけど内心では実はこうだったりね」という感じで、魅力のある人間なんだよと。
 まあ、私は読んでいて、B型ってイヤな奴だなと思ったりはしませんし、そういうB型の人も面白いよなと、好意的になれました。
 ……むしろA型は「内面すごくイヤな奴じゃねぇ?」と思えてしまったんですが。ま、「腹に一物あると少し警戒されるくらいが実は気分いい」という項目を付け加えておきましょうか(笑

 当たりゃしません。
 この本、A型とB型両方読みましたけど、どっちも「ああ、これは私もそうかも」「これは違う」ってのがしっかりありましたし。
 私は実際はA型で、几帳面なところもありますが、O型のようにテキトーなところもあれば、仕切る人間が誰もいないとイライラして強引に仕切るあたりはB型っぽくもあるし、なに考えてるかよー分からんと、昔は「AB型?」とよく聞かれたものです。
 すべての人が、ほとんどすべての要素を持っている。そのどれがその時強く出ているかなんて、置かれた環境や心境にもよる。
 楽しみとして持ち出すなら血液型だろうが星座だろうか動物占いだろうが構いませんが、人を非難するときに使うのはよろしくないですね。



2008年5月5日(月)

「X-boxも持ってるの?」
 と言われました。「ファミ通X-box」を買ったせいで。
 いいえ?
 そりゃニンジャガイデンがやりたくてやりたくて本体買おうか迷ってたりもしますが、今この雑誌を買うのはACfaの攻略記事目当てです
 ……まあ、内容見ると大したものでもないんですが、一種のコレクター要素みたいなものでしてね。
 それにしても、メディアワークスさんが発刊してくれないもんでしょうかね、ACfaの攻略本。
 最近、エンターブレインのものはデータ集でしかなくなりつつある気がしますので。



2008年5月6日(火)

 やっとGWが終わりますね。
 バンザーイ!
 これでやっと普通に休みがとれるー。
 ……7日が休みなのですが、この日は掃除デーです。
 実際なんというか、(見まわす)ヤヴァいですから、この部屋。



2008年5月7日(水)

 終わった……。やっと終わったGW……。
 ま、私なぞは一人暮らしで面倒見る相手もいないので楽ですが、お父さんたちは大変ですよ。仕事から帰って、さあ寝ようという昼間に子供が家にいるもんだから、遊んでくれとせがまれたり、子供が遊びに来てキャーキャー騒いでるわけで。
 ごくろうさんです、ほんとに。
 「そんな面倒背負うくらいなら一人でいい」と思う私です。



2008年5月8日(木)

 いつもだいたい、昼の10時〜12時頃に寝て夕方5時に起き、仕事に行くという生活なのですが、よーやっとGWが終わって休みだった本日、10時に寝て、途中何度か起きたものの、朝4時まで寝てました。
 なーんにもしてないよー。……掃除もね orz
 昨日の仕事帰ってからやったのって、モンハンだけです(滅



2008年5月9日(金)

 自分のことってけっこう見えない。
 不本意な展開になった途端に、そのストレスをかけてきた相手をコキ下ろし、気に入らないことの多い同僚を「ガキじゃないんだから」とぶーぶー愚痴・文句を垂れ流す、あなたのその姿こそがどう見てもガキだと。
 ちょっと本気で、「この人まったく自分が見えてない?」と思わずにいられませんでした。
 それだけストレス溜まってて、つい爆発しただけってのもあると思いますけどね、34くらいの男がやると、ちょっと大人げないというか、なんというか。

 怖いですねー。
 自分のことって見えないけど、周りの人も指摘はしてくれないのが普通です。ちょっとやそっとの仲では、言いにくいことは言ってくれません。言うとしたら「その人のためを思って」ではなく、自分が気に食わないからってだけでしょうし。
 だから、自分で振り返るしかない。

 それ以前に、言ってることと実際人物とのギャップにあきれられたり笑われたりしたくないなら、大口を叩いたり人を悪しざまに言ったりしないのが一番です。
 そういう配慮の結果、本日のザレゴトも「おまえがガキじゃねぇのなに必死に自己弁護してんだよバカかこいつと思わず笑いそうになった」とは書かないわけです(←黒い
 自分もそういうことをしかねないと思ったら、こういう言葉で人を頭っからけなすことはできません、私には。



2008年5月10日(土)

 ようやく掃除機がけと、「本やCDを一か所にかためる」という程度の掃除はできました。ふいー。
 しかしそろそろ、虫も出てくる時期ですし、押入れ(ベッド下の収納)とかも一度掃除機くらいかけないと、温床になりかねませぬ。
 まわりが田圃なので、うっかりするとかなりの虫が……。
 すでに三ヶ所、蚊だかなんだか知りませんが、虫に刺されています。ダニではないと思う。うん。ないはず。ダニに食われたことはたぶんないからよく分かんないけど。
 虫に刺されるのが嫌で、エアコンもないのに、真夏に長袖で寝てることもある私です。暑いの我慢するほうがなんぼもマシです。上にかけるものを薄くして、寝巻き(なお、パジャマなどという睡眠時専用装備は存在しない)でがっちりガードです。寝冷えの心配もありません★

 ところで、虫に刺されたとき私は、そこが衣服とかに擦れて痒くなるのも嫌だし、ぽつんと赤く膨らむ程度ならともかく、異様にぶわ〜っと変な形で広がり腫れるのは(分かります?)目にするのも大嫌いなので、かゆいときにはさっさと、痒み止めを塗って、上から絆創膏などで覆ってしまいます。
 これだとまずもって、刺されていたことすら忘れていつの間にか痕もなくなっているのですが、問題もひとつ。
 テープの粘着剤でかぶれるのです……orz
 キャラクターのついたようなバンドエイドなどもってのほか、実用性一点張りの「通気性が高い」だとか「肌にやさしい」だとかでも、まずほとんどダメ。
 年齢を軽く無視した玉のお肌が自慢なのですが(ぉぃ)、同時に驚くべき脆弱性も兼ね備えております。睡眠時間とか食生活ではいっこうに荒れないくせに、人工物や太陽に拒否反応示すって、どういうシステムなんですかこれは。
 ちょっと合わない整髪料使うと、ぞっとするほど抜け毛増えたりするし、合わないのがまた多いし。いったい何本、一日使って捨てたことやら。
 最近ではもう、そんなものは使わないことにしています。



2008年5月11日(日)

 なにげなくCD売り場を見ていて、「NOW アラビア」というのを見つけました。
 発売はだいぶ前なのですが、気になったので購入。
 絢爛たるアラビアンミュージックでないことは、とりあえず「アラビアン・ポップス」であると書かれているので期待しませんでしたが、ほうほう、これはこれは、なかなか……。
 まず、歌詞が英語ですらないのでさっぱり分かりません!
 しかし聞き取れないだけに音楽と歌声だけを聞けるので、BGMとしては悪くありません。
 それに……なんなんですかね、この既視感。というか既視感って言葉は登録されてないのかよこのPCの辞書は!?
 それはさておき、妙に演歌的で、変に耳に馴染むのです。
 日本で簡単に手に入る彼等のCDがあれば、ちょっと探してみようかと思ってしまいました。



2008年5月12日(月)

 「三国志男」という本を購入。
 三国志の遺跡やゆかりの地を巡る旅行ルポなのですが、基本的にお笑いです。
 書いている人が、ゲーム、マンガを起点として三国志にハマった人なので、無双ファンには別の意味で笑えるところも多々あります。
 馬超の塑像を見て、「コーエーの馬超のグラフィック確認したのかよ!」とか書いてるわけです。
 ゲームとかマンガを中心にした、ファンタジックな三国志が頭に強く根付いている人には、ものすごくその気持ち分かるなぁという。(ただし、「ブレイド」とか「一騎当千」までいった、三国志の名を借りただけの完全な別物ネタは出てきません)
 三国志のメインシーンや名台詞も出てくるので、ライトなにわか三国志ファンでも「そうそう、あのシーン」と分かります。
 けっこうオススメ。



2008年5月15日(木)

 会議だ研修だで連日イレギュラーな出勤タイムでした。
 普通に9時からの仕事してる人の感覚で言うと、「会議があるから朝5時半に来て定刻(18時)まで仕事したうえに1時間残業し、そのまま夜中の1時になったら研修会場へ行って朝9時まで研修を受け、その後帰社して1時間仕事」というタイムテーブルです。
 正直、ふ・ざ・け・る・な、と言いたい。
 布団に入ればすぐ眠れる便利な人ならともかく、寝つきが壮絶に悪い私には、2日連続の徹夜になるわけです、こういう動かし方されると。
 徹夜自体は、テンションあがってるときは2日くらいは当たり前ですが、普通のときに、やる気になれないことでこんだけ引っ張られるとかなり不愉快になってきます。

 昼型で普通に生活してる人だとピンと来ないんでしょうが、あんたが気楽に言ってくれるその変な時間は、私にとっちゃ異様な早朝出勤と、日付が変わったとたんに真夜中にまた仕事に来いと言われてるのと同じなんだというに。
 しかも日のあるうちに外に出ざるをえないのがどんだけストレスか。
 おかげで、ドアにアパートの鍵さしたまま忘れてたというとんでもないことをしでかしました。駐車場とかの掃除に来たレオパレスの人が教えてくれたのですが、これ盗られてたらどーなったことやら。
 さしたままにしていた、ということの記憶がいっさいないんで、どこで鍵なくしたんだろうと大慌てしただろうし、探すのに時間かかったろうし、最終的には鍵と錠そのものを交換してもらうことになったと思いますが、それだってタダじゃあるまいし。
 はー、やれやれ。

 しかし朝出たり夜出たりしてる社員の場合、朝9時に出勤して18時頃(たいてい、早くても20時にはなる)に退勤することもあれば、夕方16時から出勤して2時、3時までってこともあるわけです。
 さすがに、夜出て翌日は朝ってことは極力ないようにシフトが組まれますが、それにしても大変だなと思います。
 もしそれが私なら、こんな会社、どんなにちゃんと金もらえても入りませんよ。冗談じゃない。
 ただでさえ最近、今の仕事を辞めようかと考えているのに、ますますその気が強くなった出来事でございました。


Made with Shibayan Diary