烏の足跡



2008年4月16日(水)

 ACをやってるとモンハンしてる時間がなく、モンハンしてると(以下略
 ここんとこ連続出勤でしたが、ようやく休みです。
 ふー、やれやれ。
 と思ったら洗濯と掃除と買い物と……あうぅぅ。
 そしてまたうっかりと3冊ほど本も買ってきてます。

 そしてさらに、ケータイのアプリでもゲーム中。もういい加減にしろ的な。
 「マジカルファンタジスタ3」が良いですね。2もプレイしましたが、どうもストーリーがよくわからず、なにがどうなってるのかも説明不足でわけわからんものでしたが、今回はスタンダードなRPG。
 ゲーム画面やオブジェクト、システム見てると、「魔王カムパニー」と同じチームが作ってるんじゃないかって気がします。

 そしてまあ、劇場では電王キバの「クライマックス刑事」が……。
 いや、自分がどう考えてもオタク属性であることは分かってますが、それでも、これを大人一人で堂々と見に行けるほど達観はしていません。



2008年4月17日(木)

 仕事が休みだったので、財布を買いに行ってきました。
 ここ7年ほど使っていたものは、小銭入れの留め金が欠けてしまい、きちんとしまらなくなっていたし、だいぶ傷んできたので、そろそろ買い換えようかと。
 ……ちょっと前に通販でひとつ買ってるんですが、やはり実物見ないとダメですね。
 実際に使ってみたら札の出し入れはしにくいし小銭も取りにくい。そのうえ、小銭を出そうとするとカードが落ちる。最悪やん。

 そんなわけで、近所にあるショッピングセンターの、地元ではメジャーなカバン屋さんへ。
 値段は見ず、開いて、使うことを想定して動かしてみて扱いやすく、ある程度カードを入れられるもの。
 べつにブランドとかにはこだわりません。

 幸い、外観も機能も気に入ったものが手に入りました。値段もそこそこ。
 しかしこれでも、実際に物を入れてみると、厚みのせいで留め金がしまりにくくなることが判明……。
 ま、余計なものを入れなければいいだけなので、目をつぶりましょう。
 もともとカード類はあまり持ち歩かない(作らない)ので、大丈夫です。一年に一度か二度行くかどうかって店の、たかが100円分程度のポイントのためにカード作る気がしないんですよねぇ。個人情報云々とは関係なく、名前とか住所を店に預けるのも好きじゃないし。
 よく使う店、カードなら別ですけどね。



2008年4月18日(金)

 AC4攻略のメイン部分、へっぽこコーナー(とACTION)が完成しました。
 17日の深夜から未明に、3度くらいにわけてアップしてたりします。
 最初は2項目。でもどうせならこれも、と追加で3項目。ここまできたらいっそ、とステータスと残るひとつも。
 そして18日になりたての現在、ACTIONコーナーも完成しました。ま、こちらは並べ替えてるだけですけどね。
 無事に完成しました。
 まだまだ抜けもあれば誤脱字や記述ミスの修正も必要だし、推敲していれば検証したくなる部分もあるに違いなく、追加したい項目も出てくると思います。
 が、とりあえず予定していたものはすべて書き上げました。
 ふー、いい仕事した★

 一銭の得にもならず、たぶん見てる人は10人もいないと思われますが、だからこそある意味、純粋に自分の楽しみのため、そして数少ない来訪者のため、変なことは考えず真っ正直に作れたと思います。
 SSなんかもそうですが、変な自意識に振り回されたり、他人の言葉に振り回されたりすると、なにかわだかまりのようなものが残るんですよね。
 好きだから作る。
 役に立ててもらえたらいいな、楽しんでもらえたらいいなというだけで作る。
 もちろん、役立ててもらえたらとか楽しんでもらえたらとか考えすぎて、自分の楽しみが削れたのではつまらない。

 不備の有無はともかく、きちんと作り終えられたということで満足しています。
 達成感は、次への活力と意欲になります。
 ―――まあ、これを仕事で発揮すれば、という言葉もよぎるわけですが、べつに好きでもないものを自分を騙してやる気になって無理やり生んだ活力とかは、しょせんまがいものですよ。
 騙してるうちに本当に好きになることもあるかもしれませんけどね。
 基本的に私、人にとやかく言われるのが大嫌いなので、人と関わらなくていい、こういう趣味的なものでないと本気は出せない性分です。



2008年4月19日(土)

 久々に明日、飲みに行きます。
 職場の人とですが。
 うーん……趣味もまったくかぶってないわけではないし、お互いがバイト時代から付き合いのある人だし、個人的には「よーがんばるよなぁ」と思いつつ眺めていて、嫌いな人ではまったくなく、むしろ「かわいいなぁ」と思ってるんですが。
 職場の人と飲みに行くと、どうしても仕事の話になりがちなのがつまんないなというのが本音でもあります。
 趣味の話にのめりこめればいいんですが……。
 しかし私はいわゆるBLものは読まないし(こんな二次創作サイトで女性向けのものを大量に書いてますが、元ネタのないものは基本的に見ません)、彼女はゲームも好きだけど、やはり視点が腐女子視点だったり、キャラクター性の強さにあって、決してゲーマーではないわけで。
 ビミョーです。

 AC仲間のFくんはゲーマーだし、私もバイクに夢を抱いた時期のあった生き物なので、そういう話で楽しく過ごせるんですけどね。
 仕事を離れて遊ぶときにまで、仕事のことばかり話していたくない。
 ま、職場のストレスを発散するのに、思う存分愚痴ったりするのはいいと思いますけど、それしか話さないかぎり、「職場でのお付き合い」の延長でしかないなと思います。
 そういう飲み会に時間とられるくらいなら、うちで攻略ページ作ってるほうがよっぽど楽しい。
 できれば明日は、彼女のプライベートな結婚話とか、ゲームの話とかマンガの話とか、そういうものでも盛り上がれたらなと思ってたりするのでした。



2008年4月20日(日)

 飲みから帰ってまいりました。
 後半は仕事の話に終始しましたが、前半はどーでもいい話もできて、良かったと思います。
 しかし、がんばってる子の傍にいるのは、軽く苦痛ですね。私はがんばらない人なので。
 そういうのを無神経に無視できるならいいんですが、やっぱり多少は「申し訳ないな」とか思わないわけでもなく。

 他人に求めるのか、自分に求めるのか。
 あるいはなにも求めないのか、すべてに求めるのか。

 特化して極端になってしまえば扱いやすいのですが、大半は微妙なラインを行き来していて、その見極めに苦労する。
 そういったことは考えないのが一番なんでしょうけど。

 私は二十代前半のとき……というと適当に年齢がしぼられてきますが、まあそのくらいのとき、かなりえー加減で、なにも知らない生き物でした。
 そういう自分から見れば、たいていどんな子も、よーやってるなーと見えます。
 そしてそういう自分が今、それなりにアレなりな自分になってることを考えると、「変わる可能性は膨大にあるから」としか思えない。
 というか、自分が人に、ああしろ、こうすべきだと言える存在だとは思えない。
 誰だって自分のわかる範囲で必死になってたり、疲れてたりするのに、違う価値基準や思考回路を持った存在から、ああすべきだこうあるべきだなんて言われたって、そうそう変わることなんでできない。

 「上から目線」なんて言葉を聞いたりするけれど、そういう言葉を言う人こそ、上から目線でしかものを見てないんじゃないかなと思います。
 ちょっとした言葉づかいや態度が無神経な人は、なにもわかってないだけで、自分が「上」だなんても思っていないと思います。相手を軽く「使っている」ことに自覚すらないわけで。
 むしろ、その言動を「上から目線だ」と評する人のほうが、「おれが上なのに」と思ってるフシがある。つまりは確信犯。

 禅の境地に憧れます。

 こういうサイトやってると、やはり来訪者のかたの要望とか期待値とかも無視できなくなりますが、そういうものに振り回されて、自分の本当にやりたかったことできなくなったり、言いたいことを言えなくなったりするのでは、「そもそもなんでこのサイトはじめたんだっけ?」という問題になる。
 人のことをまるで気にしないのもまずい。
 でも気にしすぎるのもまずい。

 ま、こんなことをまったりと考える暇のある人は、そうそういないのが今の世の中かと思います。
 そういう、よーわからんモヤモヤの中で私が思うのは、「人のことでとやかく言うのはやめよう」ってことだったりします。
 自分にそんなこと言う権利や資格があるのかってことでもあるし、言ってどうなるってものでも、基本的には、ない。
 突き詰めて行けば「あの人にもいいところはあるから」になるくらいなら、最初から愚痴なんて言わないほうがいい。
 本当にただひたすらに嫌いな人のことでないなら、悪口や愚痴なんて言わないほうがいい。

 ……と思いますが、悪口や愚痴で話しかけられたときに、「そうですね」と言わないでいることも難しい。
 いい子ぶるつもりはありません。
 ただ、なんのプラスにもならない「くだらない話」に時間をとられたくないだけ。わざわざ不愉快になる要素を増やしたくないだけ。
 なのについ、人に合わせてしまう。相手の求める返答を返そうとしてしまう。

 人間とリアルに付き合わなくていい生活がしたいです。
 逃げだと言われるでしょうけどね。



2008年4月22日(火)

 唐突に電○話が追加です。
 一応、ファイナルステージのDVD見たことと、9巻目を見てますが、勃発した原因は緑チームのテーマソングです。
 あと3巻分ですね。
 ちなみにオトナなので、劇場版(2007年夏)のDVDは、ファイナルカットも購入します。
 しかしそれより、TV版12巻のほうが楽しみです。
 オンエアーではカットされたシーンこそが、ラストあたりは美味しいものが多いようで……。

 キバ?
 キバは……見てません。
 デザイン好きなんですよ。あと、立ちポーズも美しいし、ファンガイアのデザインも好きです。松田さん(ガルルフォームの素)も気になります。
 しかし、なんかこう、ゴシックな世界観なのに、電○でウケたからか、変にコメディ要素や戦隊ものっぽい要素入れてるのがどうにもなじまないというか。
 うーん……。



2008年4月23日(水)

 20万Hitsを数えました。
 ある意味「たかが20万」かもしれません。これくらいの数字、一日に回してしまう大人気ブログとかもあるわけですから。
 しかし、一日に100回るかどうかというちっぽけな場所では、2000日、つまりは約6年が必要な数字です。
 実際にはほぼ7年でここにたどり着きました。

 この数字は、ちょっと通ったものの好きなジャンルの更新がないとそれっきりになる「一見さん」たちではなく、根気よく、折々に訪ねてくれたかたがたのおかげだと思っています。
 もうここに来ることはない一見さんたちにも、来てくださってありがとうと感謝を。
 そして、長らく愛顧くださっているかたがたには、感謝と―――より深く切実な感謝を。

 ありがとうございます。

 ゲンキンだと思いますけど、私の書くなにがしかを気に入ってくださって、好きだと思い、通ってくださるあなたがたのことが、私も大好きです。心から。
 中にはおりに触れあたたかい言葉や頼もしい言葉などをくださるかたもいて、そういったものがどれくらい、ここに辿り着くための力になったことか。
 辺境でほそぼそと(そのかわりけっこう好き勝手に)やってきた烏屋だからこそ、20万は長い道でした。
 歩き続けられたのは、本当にみなさんのおかげです。

 さて、次の30万は、また3年後や4年後ですね。
 「目指す」なんてつもりもなく、ただ思うままに、ぼちぼち歩いていきます。



2008年4月24日(木)

 なにげなく、自分のROOKIESものを読み返してました。
 ドラマ化のせいです。
 というか、「岡田役が佐藤さん(電王)かい!」というところでちょっと気になってドラマの公式サイトとか見に行ってたら、久々に読み返したくなった、と。
 でもたぶん、ドラマは……見ないと思います。
 そもそもドラマが苦手です。日本のものも海外TVドラマも。ドラマそのものの良し悪しは関係なく、ひたすら私の性分というか、好みの問題で、見ていて面白いと思ったためしがないので。
 例外は一話ごとに話がまとまる刑事ものくらい?

 それはそれとして、またちらちらと、SSでも書きたい気分ではあります。はい。……ゲームと仕事と攻略とに挟まれる現状で、時間と思いつきが得られればの話ですけどね!



2008年4月25日(金)

 そういえば、手帳術とかありますよね。
 最近「100円ノートの」なんとかかんとか、という情報管理のビジネス本があって、アマゾンじゃ上位に入ってます。
 個人的に、面白そうだなと思ったので勝手に10冊ほど仕入れてみました。
 しかし……まあなんというか、内容はいいのかもしれないけれど、ツボになる部分、キーになる部分がわかりづらく、ぶっちゃけ、この本の内容は知りたいけど、文章を読む気はしない、という……なんか言ってて自分もちょっと痛かったりしますが。あいたたた。

 私は基本的にメモ魔です。
 ネタが思い浮かんだら、そのときすぐにメモしないとまず間違いなく忘れる、というのもありますし、「くだらないミス」をしたくはないので、仕事でもなにかあれば即座にメモします。
 で、たまたま先日、「メモしても忘れる」「探すのが大変」と、叱られて軽くお疲れ気味な同僚がおりまして。
 ふと思いつくままに、私のメモの仕方でも、こんなところに書いてみようかなと。誰か役に立つ人がいるのかどうかは不明ですが。

 私の場合、「いずれ捨てても構わない内容」と「今後も残す内容」はページを分けます。
 つまり、「今日中にこれをしなければならない」とか「近日中にこれを」とかいう内容は、その日が過ぎてしまったり、仕事が終わればもういらなくなります。
 で、終了した内容ばかりになったページは、どんどん破って捨てます。
 だから、1ページにあまりたくさんのことは書き込まないし、きれいにも書きません。走り書き、なぐり書き。……たまに自分でも判読不能なこともありますが。

 一方、「こういう場合にはここで調べる」といった、今後も使うであろう内容は、それとは別のページに、メモ帳の後ろ側から、きれいに書き込みます。
 たとえば、「○○資料の出力方法」とか、この見出しを赤ボールペンで書いて、そのあとに内容を書く。
 こういったことはそれほど多くはないので、細かく仕分けはしません。とにかく仕事がらみなら全部、続けて書いていきます。これを、「月末の仕事」「資料関係」とかまで分類しはじめると、面倒くさくてやってらんなくなるので。

 手帳よりメモ帳、B6サイズの、それこそ100円か200円くらいのメモ帳で充分です。手帳だと気軽にページ破るのに抵抗あるし。
 あと、大学ノートのような見開きに書けるものより、リングで止められていて、上に向かって開いていくもののほうが、「表のみ」で使いやすいのでおすすめです。裏面は基本的には使いません。使うとしたら、「保管しておく内容」のみ、裏表に書くだけです。捨てる内容は表のみ。

 現在使ってるものは、「その場その場のメモ」のページが適当にさしはさまれているほか「AC4修正メモ」のページ、「ACfa備忘録」のページ、「仕事の定番」のページ(捨てないページ)、「ネタメモ」のページ、「○月○日担当者会議内容」のページが作られています。
 で、終わった項目はどんどん線を引いて消し込み、1ページすべてが線で消されたら破棄。
 もし、あるページに1項目だけが延々と残り続けるなら、それだけは、暇を見て別のページに書き写し、元のページは捨ててしまいます。

 ちなみにスケジュールもこのメモ帳に書きます。
 といってもこれは仕事場で持ち歩くものなので、仕事関係のスケジュールのみですが。
 週末に、次の一週間のシフト状況を見て、アルバイトの誰がいる、ということ、なにをしなければならないかを1ページにざっと書きこみます。(人員の確認は、どれくらいの仕事ができそうかの把握と計画に必要なのです)
 で、その周が過ぎたら、繰り越すことは翌週のページに書き写し、終わった周のものは捨てる。

 ちなみに、そのメモ帳をすべて使い終わったら、「捨てないページ」は必要な部分を新しいメモ帳に書き写します。つまり、持ち歩いていつでも確認したい内容。
 そして、そこまでしなくてもいい内容はそのメモ帳に残し、場所を決めて一括保管です。
 最後まで残る内容なんてものはほとんどないので、最後に残っているのはほんの数ページあるかどうか。完璧に覚えてしまったものはいちいち残しませんし。よって、「あの内容、どれに書いたっけ?」と探すのも、さして手間取りませんし、すべて次のメモ帳に移すのも10分足らずでできます。
 あるいは、ページを破って、仕事場に置いているファイル(A4サイズ)に4枚1ページで貼り付けてしまったりすることも。

 あとは、仕事のスタート時や中盤、終盤、帰ってからのフリータイムに、「今日なにやるんだっけ?」「なに残ってたっけ?」「やり残しはない?」と確認するだけ。

 私は仕事中、間違いなく真面目でもなければやる気もないのに、何故か周りからはそう思われないという得な性分ですが、それはたぶん、メモを使ってアホなやり残しや、理由もない持ち越しなどは出さないからではないかと思ってます。
 うるさく言われたくないから最低限のことだけは渋々でもちゃんとやる、というだけのこと。真面目なのとは違います。
 逆に、一所懸命やってても、ツメが甘いとかやり残しがある、頻繁になにか忘れるという人は、会社では評価されない。

 個人的に、手帳よりメモ帳です。
 手帳は体裁が整っているため、「きれいに、きちんと使う」こととかにも頭が行ってしまいますが(そうでない人もいるだろうけど)、使い倒すことを考えたら、体裁なんか無視して、とにかく「備忘録」として書きこむべきことはすべて、どうとでも書け、そして簡単に破って捨てられる(そうすることで余計なデータが残り、検索性を下げることを防げる)メモ帳のほうが良いと思うのでした。



2008年4月26日(土)

 もやしがマイブームです。
 そんなわけで、ざっぱんが追加されています。
 安いし、手軽だし、なにより、1袋買ってきて一気に使いきれる、食べきれるのが好きな理由です。
 野菜とか、連日自炊しないと余らせて、腐ったりしますからねぇ……(遠い目



2008年4月27日(日)

 十六茶ばかり飲んでいます。
 理由はひとつ。キン肉マンのマスコット。
 いえ、全種類集めようとか考えてるわけじゃないんですよ。
 ただ、ロビンとウォーズマンがほしいなーと思いましてね。
 でもほら、奥にあるのを引っ張り出すのはさすがにやりたくないなと。
 そんなわけで、手前3本くらいの範囲にあるもので、まだ持ってないキャラを選んでは買ってたりします。
 ようやく昨日ロビンが手に入り、今日ウォーズマンをゲットしました。
 あとはアシュラマンがほしいですねぇ……。



2008年4月28日(月)

 昨日に引き続き、どうでもいい食べ物の話を。
 アイスの「ピノ」が好きで、特に今、期間限定でレアチーズ味が出ているので、よく食べています。
 しかし私、今まで一度も幸運のピノを見たことがない!!
 星型だかハート型だかしてるんですよね?
 見たことないです!
 というのに知人は、「開けたら2個入ってたこともある。よく見かける」なんて言う。
 えー。

 でもまあ……そんなところで運使うくらいなら、ここぞという時でいいです。
 そして私は比較的、「ここぞという時」に当たるので、まあいいかなと。
 でも……見てみたいなぁ……。



2008年4月29日(火)

 「イマジンあにめ」なるものを借りました。電王のイマジンが出てくるミニアニメです。
 1話が3分くらいのもので、10話分。
 イマジンが好きなのでちゃんと見れましたし、見るだけの面白さはありましたけど、さすがにこれはいい大人が「面白い!」と思えるものではありませんね。
 ホントにとことんファンな人なら、これも可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうけど。

 電王っていえば、CDの売り方がセコいですね。
 ジャケ違いで内容同じもの5枚とか、一通り出した後でBOX、しかもそれにしか入ってない曲があるとか。
 「電王が」ではなく「エイベックスが」セコいんですが。
 電王に限らずエイベックスに限らず、最近ベストとかなんとか、ファンの心理に付け込んでいるようにしか見えないものが多すぎます。
 それになんだかんだ言いながら、まんまと金出す人が多いから、そういう商売が成り立ってるんですが。

 ちなみに最近出た劇場版電王&キバの主題歌CD(DVD付き)は、ジャケ違い内容同じで5枚だか6枚だかありましたが、私はモモジャケを一点買いです。どれがいいかなと迷いましたが、どうやらなんだかんだ言って、モモが一番好きなようです。
 デネブも好きだけど、彼は侑人とのセットですね。単体で見ると、やってることがわざとらしすぎてちょっと引くこともあります。



2008年4月30日(水)

 またどうでもいい食べ物の話でなんですが、今ちょっと、サークルKに置いてある「もち食感ベーコンチーズ6個入」というのがお気に入りです。
 小さいパンが6個入ってるから、食べたいだけ食べられるのがいいし、1個1個は小さいので、ちょこっとつまめるのもいい。
 ラーメン食べたあとで、少し足りないなと2個だけ食べるとか、そういう使い方です。
 でも、コンビニに置いてある商品って、よほどの定番以外は入れ替わりがめちゃくちゃ激しいじゃないですか。
 このパンもいったいいつなくなるのか、今からちょっとしょんぼりしてます。

 ところで、私は「コンビニの弁当なんかまずくて食えん」なんてほど口のおごった生き物ではないので、コンビニ弁当だろうが、気に入ったものは美味だと思って食しております。得な性分です。
 それでも、なんでもいいわけではなく、実はサークルK、パスタ類はいっさい買いません。麺が柔らかすぎて、どれ食べても美味しいと思えないからです。
 パスタはファミマが一番好きかな。ファミマはあんまり当たりはずれがないように思います。フライドチキンもパリカリっとしてて美味しいし。
 もちろんこれは好みの話なので、サークルKのパスタが好きってかたもおられることでしょう。

 大学時代は、近所に7イレブン、ローソン(後につぶれましたが)、ミニストップがあり、カラオケ屋でバイトしてたときには、その途上にファミマがあったため、けっこうあちこち寄ってました。
 特に、アパートから一番近い7です。
 しかし……今いるこの県、なんと7がないんですよねぇ……。株主だかなんだかがどーたらこーたらで出店が云々、なにか事情があるらしいのですが。
 7も当たりはずれがあまりなくて、好きだったのにねぇ。


Made with Shibayan Diary