烏の足跡



2008年3月16日(日)

 龍如クリアしました。
 うーん……、まあ、予定調和なEDでもよかったんじゃないかなという気もする、なんかスカされた感のある微妙な終わり方でしたね、私には。
 っつーかあんた行方知れずの後いきなりそこにいるなよ!!という人もいるし。
 それ以前に(モロバレなので白く)「イヤ!」と言うだけで逃げようともせず引っ張られていく遥のシーンが何度も出てきてものっそ萎えた
 どう考えてもシナリオパワーダウンしてるし、頼むから終盤の盛り上がってるところでの助詞の間違いはやめてくれよぅ。

 まあ、これでデータ引き継ぎで2周目いけるし、それともシナリオのない京都漫遊モードで残りのクエスト埋めようかな。
 遊女とまだ一回も遊んでないしな!! ……ありえない、切ない……。
 なんだかんだでやりこむ部分は残ってるのでまだ売りませんし、面白いゲームであることは確かですが、正直、思ってたよりはかなりレベル低かったです。
 いいなと思うシーンはあっても、グッとくるシーンもなかったし。
 期待しすぎてはいなかったと思いますよ。

 ここからはナニサマ的なED希望話で。バレも含むので白くします。
 武蔵の生死は、不明でもいいと思います。
 いや、祇園に帰ってくる、桐生としてのあの白い着物が移るっていうベタなのでもいいんですが。
 でも生死不明にするにしても、たとえばね、伊東さんと揚羽が待ってるシーンで終わらせれば、「帰ってくるのかな、こないのかな」とその後の時間、描かれない時間にも思いを馳せることができる。
 きっと帰ってきたに違いない、と思うこともできるし、いや、さすがに帰ってはこないんだ、と思うこともできる。
 けどあの終わり方じゃ、ちょっと半端すぎる。
 真島が空を見上げたのは、「この空のどこかで桐生として生きているあいつ」を思ってるようにも受け取れるし、死んでしまったからとも受け取れるけど、なんかこう、こっちの感情を引っ張ってもらいづらい。

 それに、小次郎の外見がまったく変わってないのも違和感。
 いや、あれくらいの青年にとって10年て、もっと外見変わるだろ!? 若いい俳優使ったせいで迂闊にいじれなくなったのか?
 巌流島でも、一発撃たれただけでその後ずっと動かずにいるのも不服だったし。
 なんか、ベタを避けたのはいいけど、それに変わるいいシーンはひとつも作れなかったって気がする。
 そんなくらいならまだベタな展開のほうがマシ。
 もういっそ壮大に、仰天斎が空飛ぶ乗り物の開発に成功して、天海軍の埋める海をそれで飛び越えて伊東さんたちが助っ人にくるとか、そんなののほうがはるかにグッときたと思う。
 龍如は、サブストーリーはともかく、本編はシリアスに展開するから、こういうアホな展開やりたくないのかもしれないけどさ。

 せっかくいいモノあるのに、不完全燃焼のまま終わった感。
 素材を消化しきってない感。
 たとえるなら、いい具合にできあがった煮物の、野菜がいくつかなんとなく生煮えで、このままでも食えるしそこそこ美味いんだけど、「む?」とちょっと顔しかめずにいられない状態、とでも(←なんやそれ
 それとも、電子レンジであたためた弁当の、真ん中あたりだけまだ充分にあたたまってなくて冷たいことに食べつつ気づいたときの感じというか。
 「いやべつにもういいけどさ」と思いつつなんかしくじった感がするああいう気分?
 ほんとに、「美味いんだけど……」ってヤツです。

 美味いのは美味いし、ツボにはまれば私とはまったく違う感想になるだろうとも思うので、興味ある人にはおすすめしますけどね。
 損は、しないと思うから。



2008年3月17日(月)

 もーいーくつねーるーとー……。ここから先はいい加減しつこいと思うので、言わないことにします。
 連休をとらんとしたがゆえに、そこまでの間、そしてその後の連続出勤がかなりハードですが、そこは「愛」で乗り切ります。

 というかモンハンも楽しみで仕方ないんですよねー(←やっぱりあくまでもゲーム待ちの話題かよ
 オトモアイルーがホントにぷりちーで!
 えー? 強いモンスターとかどーでもいーしー?
 オイラただ、アイルーと一緒にふらふらときままな狩人生活営みたいだけでー?
 ティガレックスー? なにそれー? いたっけそんなのー?
 クシャルダオラー? 倒さなくても生きていけるしー?
 ってゆーかオイラいまだにクックですら狩るの苦手なんだけどー?(←どんだけヘタレなんだ



2008年3月18日(火)

 結局本日ただいま現在a.m.4時25分にいたっても、体験版の配信はありません!!(もうなんの話かは言うまでもあるまい
 アホかコラ―――ッT皿T
 えぐえぐ。
 仕方ないので微妙にフラゲすることにしました。てへ★
 いえ、一応ちゃんと、19日になってからプレイしますよ。あと、バレはちゃんと、19日の昼以降まで自粛します。というか、当分は白文字とかでしかアップしませんが、マナーとして。

 今になって、期待が大きいだけに不安も高まってきてます。
 ある程度の面白さは確信しているけど、なんとなく、「初心者用の操作方法を入れたものの、ミッションの難易度的には4より高い」という、「初心者救済」の意味を完全に勘違いした仕様のような気もして。
 まあ、私はなんとかクリアくらいできると思います。一応これまでのシリーズも、ストーリーくらいはどうにかしてきてますから。

 攻略……というか援護を約束してる皆様のことは、個別対応してでもサルベージする所存です。
 ぜひオンでお会いしたいところですが……うん、たしかになんとなく、「ものすごい下手で足手まといでも付き合ってくれる人」は少ない気がしますね、ACの世界。
 私は、自分がクリアすることと同じかそれ以上に、そういう人の力になれることが楽しいんですが。だって、自分のクリアはどこまでも自己満足で、ほかの誰も喜んでくれないし、自分以外に誰も認めてくれないけど、誰かの助けになれれば、その人の満足とか、「ありがとう」って気持ちももらえるから。
 人に感謝されるのって、気持ちいいですよね?
 喜んでもらえれば、自分だってそれ見てて「よかったなー」って嬉しい気分になれるし。
 で、「助けてくださいー」と来た人が、私よりはるかに上手いという罠(笑
 ありそうだなー。



2008年3月19日(水)

 んー……最近SSの更新はほとんどしてないんですが、どうもここしばらく、ぽちぽちと拍手が押されています。
 なぜに?(汗
 どこぞからこの最果ての地へ流れてきたご新規さんがおられるのか、それともまさかAC攻略ですか? まさか。
 なにはともあれ、ありがたいことです。

 できれば、べつに感想なんか書かなくても構わないので、なに見ての拍手なのかだけでも入れてくださると……。
 それこそ、「戦国見ました」とか「ザレに共感」とかそんな一言でも。
(それだけだと返信のしようがないので、そういう場合は返信いたしません。できれば「返信不要」とでも入れていただけるとこちらも安心して拝見できます)

 拍手は手軽に好意や応援の意思を確認できるので便利ですが、こういう多ジャンルサイトだと、なにを楽しんでもらえたのか=なにを期待してくださっているのかがわかりづらいですね。



2008年3月20日(木)

 ACfaプレイ中です。
 こまかいことはAC4攻略内の日記で書いてますので、こっちには書きません。
 もしかするといるかもしれない、どうしようか迷ってる人のためにさらっとだけ。

 面白いです。
 もちろん、簡単ではありません。
 初心者救済の措置がいくらか講じられてはいますが、焼け石に水だと思います。
 あの段階でいきなりママン戦(アームズフォート(AF):スピリット・オブ・マザーウィル)とか、初心者じゃ抜けられないと思います。
 懐にもぐりこんでしまえば、それほどダメージは受けなくなりますけど、基本的に飛行して戦うことになるのがネックかと。
 シンプル操作については、普通の操作方法に慣れているとかえって使いづらく、便利なのかどうか私にはちょっと分かりません。

 ミッションの難易度にかなり大きな差があるのと、1章の段階からネクスト戦があるため、シングルプレイの間口は逆に狭まってると思います。
 ただ、全部のミッションは見てませんが(プレイしないままに先に進んでしまうことがあり、しかも引き返せないため)、ネクスト戦ならそれを選択しなければいいので、まだマシですかね。
 AF戦も強制と選択とありますし。
 それに、いざとなったらオンで協力プレイすればどうとでも!
 難易度がHARDでないなら、プレイヤー一人ででも戦えるので、上手い人にクリアしてもらって、自分はやられないようにちんまりと観戦してるってのもアリだと思います。
 どう戦うのか、がんばって追いかけて見せてもらうのもいいですし。
 だから、難しいミッションは誰かに協力してもらって先に進んで、自力でもできるミッションはがんばってプレイする、ということはできます。
 つまり、初心者もある程度はちゃんと救済されるってわけです。
 まあ、オンで助けてくれる人が、どれくらい親切かにもよりますけど。

 ミッションのバリエーションは増えて、萌えシチュエーションがけっこう……。なお、「燃え」でもありますが、メカフェチの私としてはどっちかというと「萌え」。
 施設破壊とか楽しすぎる♪
 トランスフォーマーのゲームでも、デストロン側でプレイすれば建物壊せますが、あれ、建物にもHPがあって、何度も撃たないと壊れないんですよね。
 でもこっちはプラズマライフルで一発でした。ぼーんぼーんと派手に破壊していける。
 VOB(時速2000kmの超ブースト移動)で、敵の編隊を後ろから抜きつつ攻撃して、抜いた後は反転して迎撃とか。無駄に萌えますね。

 弾が足りなくなったり、あっさり撃破されたりと、失敗しまくってますが、「どうすればいい?」とちょっと考えて、武器やフレーム交換したり、戦い方変えたりして再挑戦するのもまた楽しいのがACです。
 4プレイして楽しいと思ったなら、間違いなくfaはもっと楽しいし。
 ACシリーズを難しいと思ってる人も、PS2時代のものよりはあきらかに難易度下がってますし、オンラインで協力してもらうって手もありますし。
 メカ好きで、カスタマイズ好きで、アクション好きなら、とりあえず挑戦していただきたいなと思います。
 かなりのへたれですが、もうちょっと慣れてどんなミッションでもそこそこ戦えるようになったら、細々とオンに出てへっぽこさん専用の救済ルーム作るつもりでいる私です。



2008年3月21日(金)

 何度も何度も聞いて今更語るんですが、ラッセル=ワトソンの「Outsidein」は今のところ彼のアルバムの中でのマイベストです。「THAT'S LIFE」も名盤ですが、あれはカバーばかりなのでね。
 まだ国内盤出てないんですが、見つけた瞬間に、「国内盤出たらそれも買えばいいし」と輸入盤を購入してます。我ながらなかなか熱い発想だと思います。ボーナストラックや歌詞も捨てがたいんですよ……。

 で、このラッセルとともに5連走のコンポに入ってるのは、最近出た柴崎コウのベストと、ナイトウィッシュの新譜、デーモン閣下がこの間出したカバーアルバム、そして、キン肉マンのキャラクターソング集です。
 何度聞いてもといえばこれもそうですが、ウォーズマンの曲が好きです。
 正義超人の歌って基本的に前向きで明るかったり力強かったりするんですが、この人のだけは悲劇的な面を最前面に出してます。
 ちなみにうちの肉SSは、原作にアニメを加味した上で、ウォーズマンについてはこの歌も加えてたりします。

 そして、DVD BOX予約したのはいいんですが発売が今年末なので、それまで我慢 orz
 たしか、どれかにはこのウォーズマンのテーマ流れたと思うんですよねぇ。はるか昔の記憶なんでかなり曖昧なんですが、雪の中を進むシーンに重なってたような……。
 当たってたら、アホな記憶力だと笑ってください。なにせ今から20年上前に一度見たきりのはずですから!



2008年3月22日(土)

 3連休ももう終わりです。
 一応あと半日ある感じですけどね、私の場合。
 ものの見事にゲーム三昧でした。
 残りの時間もACfaで確定です。
 ある程度プレイできるだけの腕と、ステータスとか理解するまでの根気は必要なんで誰にでもはすすめられませんが、ハマると軽くヤヴァい感じです。
 遊び所が山ほどあるから。

 パーツもだいぶそろってきたし、新しいビジュアル機体の構築に取り組もうと思います。
 その前に、フレームは好みのものだけあればいいとしても、武装や内部機関は一通り買いそろえないと、そのフレームでできるだけ強くするということができず。
 お金稼ぎにまたシナリオやってきます。



2008年3月23日(日)

 カップラーメンとか焼きそばって、しばらく食べると飽きてもう食べたくなくなるのに、またふと食べたくなって食べると、やっぱり美味しい。ってこと、ありません?
 一度、「一平ちゃん夜店の焼きそば」は飽きたなと思って遠ざかり、それ以来見かけてもなんとなく食べる気がしなかったんですが、先日ふと食べたらやっぱり美味しくて。
 今日もまた一平ちゃんです。
 「俺の塩」も好きですけど、あれも何度か食べると飽きて、そしてまた忘れたころに食べだすんですよねぇ。

 まあそれはそれとして。
 今週3連休、そしてほかの社員も来週から何人か休みに入るためか、来週の私は休日を一日買い上げられてますorz
 べつにいいんですけどね、仕事があろうがなかろうが、遊ぶとなったら睡眠時間を放棄してでも遊ぶので。
 まあ、今週からはさらに睡眠時間が削られますね。
 ACfaでオフとオンやって、布団に入ってから少しモンハンGをプレイする、というライフスタイルの予定なので。
 オトモアイルー!!
 Yさんも農耕採取生活だそうですが、私もそんなもんです(笑
 オトモアイルーは毛色第一で選びます、はい。



2008年3月24日(月)

 カップ麺の話をした翌日になんですが、さすがに25分間忘れて放置したラーメンはヒドいものでした orz
 なんつーかこう、お湯沸かしながらとか時間待ちながらゲームしたり話書いちゃいけませんね。何度ヤカンを焦がしパスタを茹ですぎカップラーメンの存在を忘却したことか。
 今はワンルームゆえにお湯が沸けば音ですぐわかるため、ヤカンやナベを焦がす心配はたぶんないんですが……。
 タイマー買おうかと思いました、はい。



2008年3月25日(火)

 ものすごく正直なところ、AC話を専用の日記で書くと決めたら、こっちに書くことが見つかりません。てへ。
 いや……だって仕事は基本ルーチンワークだし、とりたててこんなところでこぼしたいほどの愚痴もなければちょっといい話もなく、うちに帰ればPCに向かってるかPS3の電源入れてるかなわけで。

 あ、そうそう。
 本日、ACfaのサントラとともに、電王の8巻が届きました。
 その電王で思い出したんですが、ニコ動から、テレビ番組とかの動画が消えるとかなんとか?
 そういう、著作権とか海賊版について思うことでも。

 良し悪しはともかくとして、私自身ははっきりしてます。
 お金をその人たちに絶対あげたいと思ったら、動画を見てようがDLできようが焼けようが、ちゃんと品物を買います。
 だからラッセルのCD、輸入盤で持ってても国内盤出たら買うとか言ってるわけで。
 もし焼けるとしても、気に入ったゲームやCD、DVDは、ちゃんと正規の本物を、きれいに手元に置いておきたいし。
 逆にいえば、それほどの愛情はないけどちょっと興味はある、という程度のものなら、レンタルして焼くなり、動画で一度見れればそれで充分です。
 それは良くないことなのかどうか、それは私には分かりません。

 ただ、はっきりした支持を得られればちゃんとお金を払ってもらえる、というのもひとつの価値基準かなとは思います。
 たとえば、ものすごく気に入ったサイトさんがあって、そこの小説が大好きだとします。
 で、もしその人が、サイトにある小説を、ある程度本格的に本にして(同人誌というより、もう少しちゃんと体裁の整ったもの)販売したら、サイトでいつでも見れるとしても、本として手元に置きたい、と思うこと、私にはあります。
 モニターで見るのと活字で見るのとではちょっと違いもしますし、改訂とか入ってるなら、その差は見比べないと分からないとしても、ちょっとワクワクしますし。

 男塾時代―――というと過ぎ去ってしまったようですが、ネタさえ出て言葉さえ盛り上がればいつでもまた書きます―――に、ものすごく好きなサイトさんというのがあって、今もそちらにはリンクしてますけど、そのかたの伊達・赤石小説が本になったら、これは絶対買う、と。
 お二人います。AさんとNTさん。
 三国はおもに絵でめぐってるのであれですが、Tさんの周泰小説とかなら買うなぁ。
 戦国はさらに絵しか見てないというか、見れなくなってしまいましたが、Dさんの風魔・半蔵・忠勝あたりの小説なら間違いなく買う。
 サイトでも見られるとしても、そんなことは関係ないわけで。

 動画で一瞥すればそれでOK、としか思われてない程度の価値だから、お金にしてもらえない。
 そういう価値基準というのも、ないわけではないと思うわけでございます。



2008年3月26日(水)

 なにを思ったか唐突に、ハンバーグを作りました。
 材料買ってきてこねてこねてこねてこねて。こねこね。
 借りてきたDVD見ながらボケーっとこねてたら、いささかこねすぎてペースト状になった気もしますが(汗
 タマネギだけじゃさびしいので、乾燥ネギも混ぜました。
 パン粉は、めったに使わないのに買うともったいないので、まんま、食パンをちまちまとちぎってちぎってほぐしてほぐして。
 下準備してる間に2時間ほど経過するというのも問題な気がします。

 まあ、ハンバーグ自体はいいのです。
 問題は、ソースです。
 市販のソースを買ってきても、これまた使い切るほど使うかどうか分かりません。というか、実家の冷蔵庫に入ってるものすら賞味期限きれるくらい使わないのに、一人暮らしでそんなもの、使いきれるわけがない。
 煮込みハンバーグのソースはだいたいどこのメーカーのも好きなんですが、なんとなく今日はこのまま食べたい気分。作り置きで冷凍した分は煮込む気満々ですが。
 本日はそのまんま強めに塩コショウしてケチャップで食べました。

 ソースの作り方を調べると、美味しそうなのはいくつか見つかるのですが、赤ワインとか言われてもなぁ。
 料理に少し使って、あとは飲めと? 赤はあんまり好きじゃないんですが。



2008年3月27日(木)

 モンハンP2Gです。
 えー……久々に触ったらなにもかも、ありとあらゆることを忘れておりまして。
 「走るのってどのボタンだったっけ?」とか、「武器構えってどうするんだっけ?」「攻撃ってどのボタンだったっけ?」「メニュー開くのって?」―――マジでこんなんでした。

 それでもオトモアイルー! さっそく1匹雇いました。
 そしてぼちぼち思い出しながらというより、各ボタンを押してためしながら、オトモをつれて、雪山採取ツアーにては防寒対策のことをすっかり忘れてスタミナを削られつつ這いまわり、いまだに村長クエストの★3のところにいることに気づき(ゲー友にオンクエストは★5くらいまでクリアさせてもらってますが)、今のこのザマの自分でもなんとかなりそうなのは……と探して、ババコンガ狩に出かけました。
 こんな有様なのに、支給品の回復薬だけで1回しか力尽きなかったのは、なかなかラッキーです。
 オトモのおかげです。
 攻撃がオトモにも向くため、連続して狙われることがあきらかに減ったのが助かります。
 それから、基本操作は忘れていたくせに、なぜかコンガの攻撃パターンだけは覚えていた不思議な自分に乾杯。
 で、別に狙ったわけでもないのに、どうやら部位破壊してたみたいですね。爪。あれー? こいつって尻尾は切れなかったんだっけ? ああ、そういえば切れなかったような気がしないでもないけど、切れたはずのような……。そう、尻尾はなんとなく切ろうとしてたんですけど。切れるかどうかの記憶もないままに。

 スタミナ回復の薬も持たず、自前の回復用の薬も持たず、支給品だけでまかなおうというセコい魂胆で、またぼちぼちと村長クエストでも進めようと思います。
 ところで、武器はとりあえず太刀をある程度使いこなせるようになりたいな、とずっと使ってるんですが(武器の種類を変えないと戦えないようなところにはいかないという基本姿勢のままに)、相変わらず間合いを読み誤るし、軸がずれててからぶりするし。
 1段目が真正面にしか攻撃判定ないのがつらい太刀です。これをギアノスとかあたりの小型竜に確実に当てられるようになれれば、勝率はもっと上がると思うんですけどね。



2008年3月28日(金)

 だいたいなにを聞いても、それが「使える」かどうかの基準は、SSとかネタにあります。
 そんなわけで先日、会社の研修会で出てきたある図も、その瞬間にメモしたのはすべて、「キャラ固めに使える」と思ったからでしかありません。

 えっと、十文字に線を引いて、縦線より左側は、自分が知っている自分。右側は自分の知らない自分。
 横線の上側は、他人の知ってる自分。下側は他人の知らない自分。
 こういう分け方をします。
 で、研修サイドの意図としては、コミュニケーションをとって、自分の知らない自分に気づき、相手の知らなかった自分を知ってもらい云々、とかいうことなんですが、そんなもん大きなお世話です、基本引きこもりなのに(ぉぃ
 自分の知らない自分は見つけても、他人にはできるかぎりなにも見せず都合のいい幻想を与えておくのが理想でしょう。ケケケ。

 まあ、それはさておきです。
 つまり、キャラクターを作るときに、たとえば性格とか癖なんかの設定で、
・自覚もあるし、他人も知っていること
・自覚はないけど他人は知っていること(他人にはこう思われている、も含む)
・他人は気づいてない秘めた本性みたいなもの
・自分も他人も気づいてない思いがけない要素
 こういう四つを決めていくのは、けっこう面白いかなと思ったわけです。

 たとえば、「大酒飲み」ということは、自分も自覚してるし、他人もそう思ってる。
 「酔っぱらうと笑いになる」は自覚はないけど他人はそう見てる。
 「本当は酒なんて嫌いなのに好きなふりをしている」ことには他人は気づいていない。
 「なぜ嫌いな酒を好きなふりして大量に飲むのか」は本人も知らないし、もちろん他人も知らない実はトラウマがあった、とか。

 あるいは、「面倒見がいい」と本人は思っていて、「皆に頼られるタイプ」と思い込んでいるけれど、実際は「おせっかいな上に押しつけがましいが、おだてに弱いからとりあえず素直にはいはいと言っておくと厄介事を肩替りしてくれる」としか思われていない、とか。
 これは、自分の知ってる自分と、他人の知ってる自分の齟齬のひとつですね。

 自己と他者の観点や価値観、そういったものの違いを明確にするのは、なかなか面白いものです。
 現実だと、どうあがいたって他者の視点には立てないので(どう思う?と聞いても答えが本当とは限らないし)、実際どうなのかなんて分かりゃしないんですが、すべてを神の目線で見ることのできる自作の物語の中でなら、これはけっこう簡単。
 かつ、どのキャラも似たような発想しかしない、とかいうことを防ぐひとつの方策になるかもしれません。

 というものの、私は理論的に書けないので、結局思いつくままなんですが。



2008年3月29日(土)

 モンハンGの話です。
 今更ですが、やっとこ村長クエスト★4に入りました。
 ポッケ農場も拡張したし。そのかわり、ぼちぼち溜めてたポッケポイントが一気になくなったので、またぼちぼちと、卵でも運ぼうと思います。
 それにしても、下手なくせに相変わらず支給品以外持ち込まないってどうですか。
 携帯食糧のほかは現地調達の生肉焼くくらいですよ?
 応急薬も3つだけ。
 上手い人なら、今更コンガやドドブランゴ、ゲリョスなんて薬なんぞ使わずにクリアするんでしょうけど、私がこれをやるのはかなり無茶な気がします。
 それでもクリアできてるのは、オトモのおかげです。

 今はちっとも戦力になってません。なにせ攻撃20、防御20とかそんなんですから。
 とりあえず、敵の狙いが分散してくれるだけでありがたいのです。
 しかし★4ではクシャルダオラとかもいますしね。
 少しクックでも狩って練習しないとまずいような。

 こんなのんきなプレイなので、ぶっちゃけ、加工屋とか覗こうともしません。
 ゲー友たちのおかげでレックス装備してるし、太刀も毒属性の、とりあえず切れ味緑色の持ってるし。
 新しい武器・防具作ったって、どう考えても今の装備より大きく下がるに決まってるんです。
 ま、オトモもLV3になりましたし、ぼちぼちと暮らそうと思います。

 ところで、こういうこと書く一方で、ACfaのほうでもゲームプレイ話書いてるわけです。
 完璧、ゲーム漬け。



2008年3月30日(日)

 本日のモンハンP2G。
 ★4に入って火山に行けるようになったので、これは採掘の鬼と化さねばなるまいと。
 ただそれだけで、★1の雪山草採取クエストに行き、「棒状の骨」でしたっけ? 99本、持てるだけ拾い集めてきました。これで、もともとのピッケル4つと、現地調合で掘り尽くせるでせう。
 素材ツアーではクーラードリンクの一個として支給されないので、できれば簡単な雑魚狩クエストがいいのですが……まあ、そんなクエストがなければないで、ツアーで我慢します。

 少しばかり欲も出てきたので、今使ってる毒属性の太刀をもうワンランク強化したいと思います。そのためにはリオレイア狩らないといけないのかな。……クックで練習してから行けば、たぶんまあ、なんとか……。オトモもいるし。
 それから、火属性の大剣と、水属性の太刀。雷属性の太刀は鬼斬破を作りたいんだけど、電気袋って、フルフル? 雷光エキスはどのモンスターが持ってるんだろう。フルフルは一度倒してるからなんとかなるか。

 あと、急にライトボウガンに目覚めてみました。
 強いモンスターを狩る気がないので、初期のマフモフ装備で雪山にのぼり、ぼちぼちと遊んでます。
 通常弾LV1は弾数無限だからいいよね。
 あとは……ポッケ農場での爆弾採掘用に、小タル爆弾Gを大量生産したいので、小タルを拾えるところを探そうと思います。

 それにしても今週の電撃プレイステーション、モンハンP2Gには山ほどページさいてるくせに、ACfaはいきなり2ページぽっちってどういうことですか……orz しかもAF戦しか解説していやしねぇ。まだしも4ページ使って、Chapter 2の各ミッションを解説してるファミ通のほうがマシです。
 べつに10ページ使えなんて思わないけど、せめてさあ、4ページくらいはさぁ……。



2008年3月31日(月)

 ACfaもまだまだやらないといけないし(←義務かよ)、モンハンP2Gもまったり遊びたいし。
 しかしもうすぐOROCHI再臨が出ますね。
 私にどうしろと?(←人に問うな
 OROCHIはいいゲームです。キャラ同士の会話で盛り上がるネタ的なところがかなり大きいと思いますが、個人のアクションも強化されていたりして。忍者の二段ジャンプ消失はかなりショックでしたがね!
 再臨ではピンチにのみ出せる合体技もあって、特定の組み合わせで特殊な技にもなるとか? だったら忍者4人中の3人の組み合わせとかでもなにかあるのでせうか!?
 織田組とか徳川主従とかホトトギストリオとか義トリオとか、どれくらい用意されてるのか気になります。ものすごく少なかったらがっかり。というか、全員どれかひとつにくらいは参加できる仕様を希望します。ある程度幅をもうけて、こういう共通点のある○人の中で3人選択されていれば、とかいう形とか。
 どれにも選択されない武将がいたら、そのキャラを好きかどうかとは別に、たぶんかなり萎えます……。


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