烏の足跡



2008年3月1日(土)

 サラ・ブライトマンの新譜と、オール・エンズというスウェーデンのゴス・メタルの1stアルバムを購入。
 ……したのは数日前なんですが、まだ聞いてませんorz
 今から聞こうと思います。

 ここんとこ、携帯で「I am 魚」というアプリゲームをやってました。
 なんか、バカバカしさとユルさとシビアさにハマる……。
 アイディア次第で、こんなに小さい容量でも面白いゲームはできるんだなと思います。
 ただ、こんな内容のものをPS3とかで出されたら萎えますけど。
 ファミコンの時代から比べて、ずいぶん進化したもんですよねぇ……。



2008年3月2日(日)

 なんでだか、カレーの甘さ・辛さ度測定に付き合うことになりました。
 ……ほんとになにやってんですか我々orz
 レトルトのカレーの、「激辛」とか特殊なのは除いて、ただの「辛口」でどれが一番辛いと感じるか、また、「甘口」でどれが一番辛くないかを調べようというわけです。
 で、基本的に辛いものが苦手な私は、甘口を担当することになりました。
 おかげでこれから一か月間、かなりの日にカレーを食すことになります。
 でもさこれ、二種類同時に食べて、「こっちのほうが」とかはいえるけど、日にちおいたら、どのカレーがどれくらいの辛さだったかなんてわからなくなるんじゃ……。
 まあ、「これが一番辛くない」のがわかればいいんでしょうけど。
 というわけで、いろいろと買い込んできたのですが、スーパーでふと気づき、電話したこと。

「ねえ、お子様用のポケモンカレーとかも入れるの?」

 私のこの一言のせいで、「お子様用カレー担当」としてもう一人、巻き込まれました。
 ……ごめん、8ちゃん、あちきのせい。



2008年3月3日(月)

 2月に出てるファミ通WAVEに、DMC4の中盤ボスの攻略映像が入ってました。
 うーん、やっぱり考えることはだいたい同じなんですねぇ。3の時に「映像で攻略してくれればいいのに」ということをザレているのですが、それがそのまま実現した形です。一部ですが。
 やっぱり文章で書いてあるより断然わかりやすいですよ。
 「反撃は4種類あって、それぞれにこんなモーションをするから」とちゃんと映像で見られるし、それをどう回避するかも目でわかる。いいですねー。
 SSSはとれなくても、これでかなりクリアしやすくなるんじゃないかと思います。
 ……まあ、DMC4自体をここんとこ触ってませんが。まだまだやり込む気はあるんですけどね。

 しかしまあ、龍如、ACfa、そして、モンハンP2Gですよ。
 データコンバートできるならP2はいらないし。Gが出て値段下がる前に、売ってしまうつもりでいます。
 なお、Gの私的目玉はオトモアイルー!! これを育ててまったりしたい!! 強い敵の追加なんて私には縁がありません。
 で、その後はOROCHI再臨、と。

 どーすっかなぁ、3月中旬からのゲームラッシュ。
 あ、ちなみに連休とれそうなので、がっつりやりますよ、がっつり。翌日のこと気にせずに朝から晩まで(←節度を知りなさい



2008年3月4日(火)

 いい加減、掃除しないと……orz

 昔は、CD聞くにしても一枚ずつ、聞いた後はちゃんと棚に戻していたんですが、最近はコンポの周りに積んであったりします。
 ニンゲンの性格や性分ってのはそうそう変わらないものですが、少なくとも、悪いほうには、より簡単に変わるのではないかと思ったりします。
 仕事の修羅場は乗り越えたようで、ようやくまともに休みもとれることですし、明日(今日)は掃除と整頓しようかと思います。

 ところでカレーですが。
 やはりククレカレーとボンカレーの甘口は、いい線いってますね。
 カレーマルシェとか欧風カレーとかよりは辛味が少ないかと思います。
 からくないけど、カレーを食べた気分にはさせてくれる甘口カレー。
 しかし一つ困ったことがありまして。
 スーパーとか行っても、必ずしも全種類置いてあるわけではないじゃないですか。
 中辛と辛口はあるけど甘口はないとか。
 辛口を調査する人はほぼ問題ないようですが、甘口担当は若干困っております。
 こんな理由でスーパー巡りするハメになるとは……。



2008年3月5日(水)

 集中するということは、余計なことは考えないし感じられなくなるということです。
 SS書いてたら、気がつけば0時回ってましたね……。
 「今日何日だっけ?」と時計を見て、「3/5だから、アップするときには6日か」と。
 時間見ろよ!! 0時過ぎて5日になってんだよ。
 ザレを書こうとこの日記ソフト開いてその間違いに気づいた次第です。
 我ながら、4時間ですか? そんなに過ぎたとはちっとも思えませんなー。
 ……だとするとこのガム、何時間噛んでるんだろう……(汗



2008年3月6日(木)

 なんていうか一瞬ですね、絶叫しそうになりましたよ……。
 いきなりPCが動作不良起こしやがりまして。
 うんともすんとも。
 キィ―――ヤ―――ッ!?煤浴@;って感じ。
 バックアップをとってはいたのですが、日付を見ると11/17。……おいおい待てよそんなに前かよかなりそれからデータ増えてるぞと。
 しかしです。
 なんというか、最近どうにもPCが重いので、データを少し外に移そうかと。
 そう、たまたま今日の夕方、コピー&移動を行っていたのです。
 そんなわけで超幸い、本日18時頃までの、一部のデータは残っていました。

 しかしです。
 復元した後にいろいろと漏れに気づく罠。
 え? ちょっと待ってよ。11月ってまだろくにネットしてなかったタイミングなの? メールは? カラ? っつか設定もしてない? ってことはブラウザも? お気に入りとかは?
 ………………orz
 はっ!? まさかACのデータ表も!?
 ……………………orz

 しかしほんの気まぐれで、なんのことかよーわからんまま「デスクトップを保存」とかいうのを実行しておいたおかげで、すべて無事でした。集めた壁紙もな!!
 心底思いました。マメにバックアップとろうって。



2008年3月8日(土)

 いろいろな復旧で軽く時間もとられましたが、しっかり「龍が如く」もやってます、はい。
 うーん……ドラマを盛り上げて主人公に感情移入させるため、とはいえ、前半ではなんの自由もなく、ただルートにそって進むだけというのはちょっと……。
 序章で少し祇園をうろうろした後は、5章になるまでその縛りがありました。
 なんだかなぁ。
 馳星周がシナリオやセリフの監修やってたのって、たしか1だけでしたっけ?
 気にしない人は気にしないんでしょうが、私は、「キャラ的にその人は『でも』より『だが』か『しかし』を使うんじゃないか?」とか、ものすごくこまかいところまで気になってしまうので。いえ、ほかのゲームならそんなこと、引っかかりはしてもチェックなんて入れないんですけどね。

 5章からようやく自由に祇園を歩きまわれて、いろいろな遊びもできるようになって、途端に進行がペースダウンしてます(笑
 面白いと思います。
 しかし、まだまだ、着物のような形の変化の激しいものをリアルに表現できるほど、ポリゴンは進化してませんね。
 鎧とか、変化しないものはかなりリアルになりましたが。
 あとこれ、PS3ならではの映像なんだろうかと。紅葉が散ってくるとか、こんなことはPS2のスペックでやったら処理落ち起きたろうとは思いますが、映像美ってことはない気もします。ほかのゲームに比べての話。
 あと、どうにも人物の顔の造形が気になる……。俳優さんに似てはいるけれどそっくりってわけでもなく、桐生の馬面っぷりと頬のそげ方の不自然さが気になる……。
 なんか変だなーと思ってます。前作よりいろんな面でパワーダウンしてる感じ。

 ドラマはいいんですけどね。
 謎の僧ってホントにただのナマグサ坊主なんだろうか、それとも誰か歴史的に有名な人物なんだろうかとか、裏のカラクリはおおよそわかるものの、それがどう展開していくかとか。
 真島との友情の行方も気になります。
 吉野と遥にいずれ正体バレると思うのですが、どうなっていくのかも。
 いや、ゲームとしても面白いんです。
 ただ、第一作の素晴らしさと、第二作のはっちゃけぶりがあるから、期待しすぎただけです。
 なんかイマイチ点のほうばかり書いてますけど、それを差し引いてしまえば、普通に楽しんでます。
 そんなわけでうろうろと、無駄にあちこちうろつき回ってエンカウントバトルとクエストでお金と経験値はアイテムを稼ぎ、所持金は20両を越えたので、そろそろ揚屋通いでもはじめようかと……。

 ―――というかACfaの体験版配信マダー?



2008年3月9日(日)

 龍如はただいま7章です。
 先が気になるんですが、フリークエストを探して街中うろうろしたりしてるとですねぇ、ついつい時間が。で、「あ、カメにエサやらなきゃ」とかやっててちっとも進みません。
 遊女とのすいーとたいむもまだ過ごしてません。お財布ばかり重くなっていきます。だがしかし! オトすときには一気呵成に金に糸目はつけないのが俺流ッ! いっそエンカウントバトル繰り返して500両くらいためて、いきなり身請けとか……できないシステムですけどね。

 そしてまた来週も休み一日お買い上げです。
 いいもん、その翌週には3連休だもんっ。AC三昧(予定)だもんっ。

 ところで、こういうゲームとか買うとき、アマゾンのレビューなんぞを見たりもするんですが、最近ますますどーしよーもなくなってきてますねぇ。
 まだ発売前のゲームについてあーだこーだと。
 購入を考える人の参考になるようなことなら、プラスのこともマイナスのことも、自分が感じたように率直に書いてこそですが、プレイしてもいないゲームについて、前作の話題だのPS3とX箱の比較だの。
 ネットの海は玉石混交とよく言われますが、昔に比べてとみに石の割合高くなってきている気がします。



2008年3月10日(月)

 ひゅーれっとぱっかーとのぷりんたーは、ほんたいはやすいけどいんくがたかいのがなんてんですTT

 というわけで、いろんなものの推敲用とかに印刷してるんですが、そろそろ黒インクがピンチ。
 ヘッドがついてるから高いんですってね。
 インクだけ補充することもできるそうですが……どうやって?
 ちなみに近所の電器屋でも、このプリンタに対応するインクカートリッジは売ってません……orz
 まあ、正規品を購入するのが無難なので、HPのホームページからでもいくつかまとめ買いしておこうと思います。



2008年3月12日(水)

 龍如は8章に入りました。
 正体に気付かれた感じですね。わくわく。
 いい加減続きが気になって、クエスト探しをすっとばしたくなりつつあります。
 でも同時に、心惹かれたままの自分がここに……ッ!!
 なんのかんの言っても、博打に女に刀作りにクエストにと、面白いし、よくできたゲームだと思います。

 そこで気になっているのが、PS3の発売予定に入ってだけいる「侍道3」。
 かなり似たタイプのゲームになるので(刀収集したりとか、武器によって技違ったりとか、ミニクエストやりつつメインストーリー追いかけたりとか)、どう差別化するのか、気になっています。
 かといってウエスタンはやめてほしいですけどね、マジで。
 やはりここは、シナリオ分岐をもっと極めて、何度でも繰り返しプレイしたくなるような仕組みにしていただきたいかと。
 龍如は桐生の人生観を他人として見る視点、いわば映画タイプのゲームですから、侍道は、主人公がしゃべらないこと、選択や行動によってシナリオが変わることから、自分自身の視点で事件に関わる、R.P.G.的な側面を強く押し出すべきではないかと。
 とか言ってみたりする。

 ―――ところでもうホントにACfaの体験版マダー……?
 もう一週間前ですよフロムさーん。
 4の体験版は一週間前にリリースされたそうです。
 そろそろ配信してくれないとですね、予定どおりに発売されるのかなんてことまで不安になってくるんですけど……。そのために19日から連休とってるのにッ>皿<(←ここまでいくと我ながら潔いと思う
 とりあえず初日は挙動の変化がないか確認しつつ初期ミッションを繰り返してお金を貯め、手に入る武器の性能をチェックし……と予定まであるんですが?(←それは我ながら行きすぎだと思う



2008年3月13日(木)

 接客業やってそれなりに長いもんですから、レジで見かけたお客さんの数もそれなりのものになります。
 他愛ないことですけど、お金の出し入れとか置き方で、その人の「気づかい度」とかはあからさまに分かります。
 私なんぞはどこかの店に行ってお金を払うとき、そりゃできれば小銭を減らしたいなとは思いますけど、待たせるの好きじゃないんで、ちょっと見つからなかったら細かいのは出しません。
 また、カードを出す必要があるならお金とは重ならないように、店員がとりやすいように相手側に、お金を受けるお皿があるならその端からカードの端が出るように置いてしまいます。そこまでせんでもとは思うんですけどね。
 お金も、小銭がお札の下に入ると確認が面倒なので、お札の上、あるいは別の位置に、いくらあるか少しでも見やすいように置きます。
 もちろん、お客さんの中でもやはりこういったことを配慮してくれるかたもいます。

 もちろん、まったく逆の人もいます。
 前にまだお客さんがいてレジしてるのに、一言のことわりもなくカウンターの上に自分の商品を置くとか。せめてね、そこで一言「ちょっと荷物重いから、失礼して置かせてもらいます。ごめんなさいね」とでも言えば全然違うんですが。
 何人も並んでるのにいつまでも小銭探してるとかカード探してるとか。小銭の数がそんな深刻な問題か? カード見つからないなら「お先にどうぞ」と後ろの人に譲るくらいのことは気付かんか?
 気遣いとはまた違いますが、オリガミに使ったお札を平気で使える神経もどうかと思いますし(そもそもお札をそんなふうに扱える人はお金貯まらないと思う)、カードとかお金を放るようにするのもどうかと。
 カード探すのに手間くってる人って、その三十枚ほどあるカードのうち、本当に使ってるのはどんだけなんだと聞きたくなるし、よく使うカードは出しやすいところに入れておけとか、カードケースに入れて検索しやすいようにしておけとか、―――まあ、個人の嗜好も絡むんでうるさくは言いませんが、他の人を不快にしていることにまるで思いいたらないで平気な顔してる人も、多々います。

 そういや、「品格」なんて言葉を最近よく見かけますが(特に本屋にいると)、私が思うに「品格ある人」とは、「他人を押しのけなくても自分の存在を確保するゆとりのある人」ではないかと。
 他人に配慮して譲ってあげたりしても、ちゃんと自分の居場所、時間は確保してる。ちゃんと確立してる。揺るがない。だから人を押しのけない。どいてもらいたいときには、ちゃんとその旨を伝えて頼める。どいてもらった後のこともちょっと考えている。そんな感じに。そういうゆったりとした貫禄が自然に出てるから、まわりの人もなにか「格」のようなものを感じたりするのではないかと。
 要するに、自分がどうあるかっていうより、他人になにをしてあげられるか、なにかしてあげる余裕こそが「品格」ではないかということです。

 ま、ちと話は逸れましたが、店員にありがとうと言う人が好きか嫌いかは個人の嗜好なのでどうでもいいとして、「気持よく人と接しよう」という意識のある人が、店員としても正直、好きです。
 そしてまあこっちも一応は金もらって仕事してるプロなので、いかに「ありがとう」と言わせてしまうかとか、つい笑顔にしてこちらへの好意を引き出してしまうかが、腕の見せ所だとも思うのですが。
 ささいなことですが、そのほんの少しの違いで、お客さんの態度や雰囲気ってもんも、ほんの少し変わるのですよ。いかに「笑ってやってもらうか」なのです。



2008年3月14日(金)

 龍如はようやく最終章(12章)でございます。
 11章の段階であちこちクエストに駆けずり回り、疲れたころにやっと先に進めたら、最終章は疲れていてろくに進めないまま本日はリタイアです。
 謎の僧の正体は「あの人」でしたね。名前が出てきた時点で「この人しかないよなぁ」と思ってましたが、うむうむ、その位置に松方さんならOK!
 早いところEDも見たいのですが、これは明日のお楽しみにすることにします。

 それにしても……柴崎コウのシングルベストとか、R&BのオムニバスとかCDも買ってきてるんですが、正直、できることが一つなのでどれもこれもは実行できず。
 時間が、時間がほしいッ!!
 って思えるほど、ささいなことでもやりたいこと、楽しみなものがある人生が、幸せかなと思います。



2008年3月15日(土)

 もういい加減体験版出してフロムさん……orz
 あと4日にまで迫ってますよソフトの発売が!?
 なのにいまだに「調整中」で体験版が配信できないって、いや、製品はもうマスターアップされて製造済みだろうから、体験版として面白く思わせるための調整ってことなんだろうけど、え? つまりそれって、我々が期待しすぎるから、「まずいよ、今のこれで出したらヤバいよ」みたいな話になったからとかいわないよね?
 というか、戦略としては、ソフト発売後に体験版ってのもアリだと思いますよ。
 買うつもりになってるヤツが、変な体験版のせいで「やっぱやめた」となると困るし。期待値が高すぎて、勝手に失望する人もいるだろうし。
 だから、買うつもりのヤツにはそのまま体験版買わせて、当日に買うかどうか迷ってるような、少しランクの落ちた購買層に、体験版プレイさせてみる、という戦略。
 しかし私個人的な意見を言わせてもらうと、そんな商売上の戦略なんかどーでもいいんですよ、この際。
 360ブログで見た、超上手い人のアームズフォート戦、あの動画だけでとにかく絶対に買うし早くやりたい気持ちはアップしてるんだから……ッ。

 と、悶えるだけ悶えておいて、龍如をとっととクリアしてしまおうかと思います。
 20両もする刀と10両する脇差を作ったら、お金が一気になくなりましてね。
 遊女を落とすどころの話ではなく。
 もうあらかたクエストもしたし、やっぱやりこみは二周りからだろってことで。

 その後はまた一気にAC4攻略書き進めて、じっとfaの到来を待つのです。


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