烏の足跡



2008年2月16日(土)

 うーん……微妙だなぁ、「ポイズンピンク」。
 ディスガイア系とかのよくできたSLGが世に出てしまった後では、どうにもゲーム性の部分がスタンダードすぎてつまらなく思えてしまいます。
 決して悪い出来ではないんですが。
 あと、序盤だけがこうなのかどうか分かりませんが、敵がですね、自分の攻撃範囲にこちら陣営の誰かが入らないかぎり動かない、というのが鬱陶しい。おまえら待ちすぎじゃボケ!!
 離れたところにいる敵はじーっとしてて動かないし。
 だから、一匹体力のある奴をオトリにして進めて、そいつに引っかかって出てきたところへ全員動かしてタコ殴る、という戦法でどうとでも進めてしまうこの安直さ。
 これ、魔法の呪文の解析待って、EXP○倍とか出次第使って、とっととストーリーだけ見て売り払おうかという気分。今のところ。

 SLGは……ファントムキングダム以来ですね。
 これがまた面白かったから。味方でも乗り物でも持ち上げて投げるという発想がいい。バイクで引き倒すとか戦車で砲撃するとかエフェクトも面白かったし。
 とか書いてたらまたやりたくなってきましたねぇ、ファントムキングダム。
 アホみたいに乗り物強化した記憶が蘇ります。
 PS3のディスガイア? いえ、ディスガイアシリーズそのものは、どうにもキャラクターに馴染めないんで1を少ししかやってないんですよ。



2008年2月17日(日)

 キン肉マンの話です。
 ……うーん、我ながら話題がここのところ、本、ゲーム、CD、アニメ(特撮)、映画に偏りすぎているような。
 ま、いっか★

 キン肉マンのキャラクターソングの話です。
 昔カセットテープで、テリー、ロビン、ブロッケンJ、ウォーズ、ラーメン、リキシあたりは聞いたことがあったし、むしろ口ずさめるほど覚えていた私です。
 小さい時に覚えたものって、なんでこうも忘れられないんでしょうね。
 ブロッケンJの哀愁を漂わせながらも攻撃的な歌もいいし、ウォーズマンのどーしよーもないほど悲しい歌もいいしー。
 リキシマンとかテリーの、真っ向勝負な歌もいい。ラーメンマンのシャープさと悠々とした雰囲気を持った歌も好きです。もちろんロビンの、田園的なというか楽観的なというか、明るく華やかな歌も。

 しかし悪魔将軍の歌とか聞いてみると、これもまた……。いいね、渋い、将軍。
 アシュラマンの歌はどっちかっつーとノーテンキな感じ。一応王族なんですけどその人。もっとこうなんつーか、王子様的なさ? っつか、こんなダミ声してたっけ?(汗) プリンスでしょ貴方。声優さんはロビンと同じ郷里さんのようですが……。
 ジェロニモとかに塩沢さん入れるよりは、アシュラに入れたほうがマッチしてたんじゃないかと思ってみたり。

 ニンジャも笑えます。お子様たちの合唱が入ってるんです。えーっと……「60年代か70年代の子供向けニンジャ映画の主題歌ならこんなんだろうなって歌」、といえば一番いいか。
 台詞も、2世であんなにシヴくなって現れるニンジャさんが、昔はこんなに若かったのねって感じで。
 で、プラネットマンの歌なんてものもあるんですが、……えらくノーテンキですね……。水金地火木土天海冥♪なんて歌ってますよ。もう今は冥王星ないけどさ……。

 ともあれ、正当なアニメソングで、必殺技名とかが入ってて80年代テイストたっぷりです。
 悪役はとにかく憎たらしく、勧善懲悪。だから敵役の声とか台詞がことごとく下品というか、どうにも下劣というか。
 歌はけっこうかっこよかったりするんですが。

 ところで「ポイズンピンク」ですが、いきなり積みました。
 水属性の攻撃魔法がないとボスのガードを崩せないのに、選択できるメンバーの誰も水魔法なんて覚えてない……。
 しかもセーブしちゃってるからやりなおしようがない。
 おいおいおいおい!!
 経験値50倍あたりの呪文使ってやりなおそうかと思います。



2008年2月18日(月)

 アイドルとか俳優、歌手でブログやってる人の気がしれないと思う今日この頃です。
 発言の影響力の大きさを考えたら、なになら書けるかはかなり限定されていて、決して「自分らしさ」なんてものは出せなくて、結局は世間に浸透したイメージをなぞるように、そこでまで演技しつづけなきゃいけない。つまり一種の営業みたいなものでしかないと思うし。
 匿名性をいいことに考えなしなコメントが来て、それで鬱になることだってあるだろうし(電王の白鳥さんはブログの書き込みが原因で番組休場→降板になりましたねぇ)。

 最近の、コウダクミちゃん見てると、ほんと、この時代の有名人って大変だなと思います。
 二十年前なら、ラジオでああいう発言しても、うるさがたのおばさんとかから抗議は来たとしても、ここまで大騒ぎにはならなかったんじゃないでしょうか。
 発言が軽率であったこと、該当年齢の妊婦さんたちに不安を与えたりしただろうことを思えば、反省して謝罪はすべきだとは思いますが、そこまで目くじら立てて責め立てるほどのことかなと。
 その発言を受けて、子供が相手を罵る言葉に使うとか、それってコウダちゃん本人の責任だけじゃなく、そういうことを相手に言っても構わないと思ってる子供に育ててる親や学校の責任でもあるだろうし。
 昔なら、そういう抗議って手紙出すか電話しかなかったから、どうしても自分の所在なんかがとられる可能性もあったし、だからそれこそ、軽率な非難もできなかった。
 けど今は匿名性のある掲示板なんかで言いたい放題のことが言えるし、個人情報保護という名目で、よっぽどのことがないかぎり、メールなどから個人を特定されることもない。

 挙げ句、テレビ局同士の争いにまで巻き込まれて。
 特にファンでもなければ嫌いでもない、そういう意味では中立的な第三者として、私は、行き過ぎじゃないのと思ってます。
 そしてまた、自分の発言の影響力ってもの考えるなら、わざわざブログとかやってる人の気がしれないなと思うわけですよ。
 それって本当に自分の意思でやってて、自分で書いてて、そして、やってて楽しいですか?と聞きたい。
 もし自分がそういう「名の知れた存在」になったら、と仮定したら、私は絶対、こういうザレゴトとかブログとか、書きません。
 意見を述べなきゃいけないような場所には極力出ません。
 冗談じゃない。
 このザレゴトも、「今の私は」こう思うということを書いています。
 土岐が過ぎれば意見が変わるかもしれないことを前提に、ある程度のフィルターはかけるとはいえ、ほぼ思ったことを思いつくままに書いているからこそ、続けていられるんだと思います。
 これが、何万人だかが見るかもしれないとなったら、「なになら書いていいのか」を考えるのに疲れてしまう。本日のこのザレだって、うっかり書けばどんな反論や避難が来るかもわからない。
 思うことを思うように書けないで、自分でない「いい子ちゃん」をこんなところでまで作らなきゃいけないとしたら、冗談じゃない。こんなものに時間も体力も気力も費やしたくない。
 思うことを思うままに書いて、誰も傷つけず愛されるホトケサマみたいな人なら楽しく書けるのかもしれませんけどね。

 ネットを介して知り合えたかたたちもたくさんいて、それはとても楽しいし大事なことですが、同時に油断も隙もないですね、ネット&情報社会。



2008年2月19日(火)

 ナイトウィッシュの新譜を購入。発売からはもうだいぶ経過してますが。
 ボーカリストが変わったようで。
 んー……たしかに、ちょっと個性の抜けた無難なボーカルになったかなって感じはするけど、声は好きだし、歌もいいし。
 それに、楽曲は今作のほうがメリハリきいてていいかな。
 「ナイトウィッシュらしさ」について云々されると、もともと「NWらしさってどんなの?」と思う程度のライトな好き人なので(注:ファン未満)、このアルバムが好きかどうかでしか判断できません。

 それにしてもこのアルバム―――「DARK PASSION PLAY」には、まるっとCD1枚分のインストver.がオマケでついてます。
 なぜに?(汗
 ただ、ライナーノートを読むと、前ボーカリストのターヤ脱退の裏にはバンド内のいざこざがあったようで、今回のアルバムにはそこから生まれたイライラや怒りや失望、愛惜なんかも盛り込まれているとか。
 たしかに、歌詞とか見るとモロにそんな感じですなー。というかアルバムタイトルにもなってる曲名からして、そのまんまですがな。
 でもそれがアルバムとしては良い方向に働いていると思います。
 反面、リアルな私情である歌詞を省いた状態で曲だけを聞いてほしい、という思いでもあったんでしょうか?? だからインスト?
 そのあたりの真実については分かりませんけどね。

 個人的には、これまでのNWは「きれいだけどどうもパンチにかける」と思ってたので、この新譜のほうが気に入りました。



2008年2月21日(木)

 ポイズンピンクの微妙さに負けて、「ファントムキングダム」を中古で購入してしまいました。
 以前にプレイしたデータが残っていたのですが、それとは別にデータを作ってのプレイでございます。
 スキルと装備の参照ができないとか、ゲームではない部分のシステム周りに不備はあるものの、やっぱハチャメチャぶりが面白いですねー。

 ポイズンピンクは。いえ、魔神、銀狼ラナンキュラスというんですが、このしゃべる犬が私にプレイを迫ります。
 しかしわんこのいない二つのシナリオは別にどーでもいーかなーとか思ってしまうあたり……。
 あと、どんなに「映像はきれい」とかレビューにあっても、次世代機の映像に慣れた目にはなんじゃこりゃ的であることも付け加えておきます。犬のふさふさ感は出てましたが。
 なんというか……たしかにきれいなんですけど、リアルじゃないというか。

 それはそれとして、あと二週間で「龍が如く」です。
 体験版プレイしたかぎりには、それほど映像がすごいともリアルだとも思わなかったんですが、まあ、ゲームが面白ければそこはまあいいかと。
 こういう「江戸時代もの」のゲームだと、昔PSで出てた「猫侍」が好きでした。
 主人公が猫。深川に流れてきた猫の十兵衛が、人間も巻き込んだ騒動に立ち向かうとかいうストーリーだった記憶。

 CGがどんどんリアルになるなら、いっそ、本気で江戸の町並み再現したバーチャルライフシミュレーションとかあってもいいになと思いました。
 時代考証を徹底したリアルさに、あえて時代劇的な型破りを入れて……。
 下っぴきになって情報収集するもよし、岡っ引きになって推理するもよし、同心になって捕りものするもよし、与力になって同心の差配するもよし。
 大工とか鳶とかで町娘にキャーキャー言われるもよし。歌舞伎役者とかもありですね。
 若旦那から大旦那、番頭に丁稚……。
 江戸時代の武士はつまんないでしょうね。刀抜けないし。
 まあ、お家騒動とか辻斬り魔とか大盗賊とか、なにかメインストーリーになりそうな物語を用意して、自分の所属する職業とか階級ごとに、その中のどれかの事件に、特定の視点から関わることになる、とかどうでしょう。
 しかし定回りの同心になったら、毎日特定ルートを巡回して一日が過ぎますからねぇ。工夫しないとかなり退屈か。でも、不良同心になってもいいとか?
 真面目に回ってれば安定した生活の中に、巡回路の中で小さなクエストみたいなのが発生することもあるし、面倒見てあげた人からお礼もらえたりするとか、猫に懐かれるとか(謎
 不良同心やると、成果を上げないと見向きもされなくなっていくわけですな。

 まあ、エコがどうのとか言うなら、水の都で、超リサイクル都市だった江戸をそのまま再現した空間に遊ばせるのも、面白いかと思います。
 そういや、PS3の発売予定リストの中に「侍道」の名前がありましたが……サムライ・ウエスタンみたいにはずしたことやらなきゃいいんですけどねぇ……。



2008年2月23日(土)

 また軽く修羅ってます仕事場。
 先月まで派遣雇ってまわしてたのが、今月からカットで、しかも今週末からキャンペ〜ンです。
 おかげで来週は全社員が休日出勤のようで……。やれやれ。

 そういや先日、研修へ行ってきました。
 うーん……正直言って、「私がここにいるのは、会社にとっても自分にとっても間違いなんじゃ?」という気持ちが強くなっただけでした。
 自分の道を決める契機になれば無駄ではないわけですが、私にとっては。

 昔っからスポーツとかいろいろやってきてますが、実をいえば一度として、勝ちたいと思ったことはありません。
 やれと言われてやらされて、やらざるをえないからやってるだけで、勝とうと努力したこともなければ、負けて悔しかったこともありません。
 こういう奴は、上昇志向の強い会社には向きません、はい。

 なのになぜやめないのか。
 普通の会社では雇ってくれるところがほとんどないだろうからです。
 日にあたれないとか、矯正視力でも危険なので免許とれなくて車持てないとか。
 そういうハンデをカバーするほどの気力を発揮する気にもなれず。
 もう少し自由に動ければ、自分の性分にあって、地味ーな会社探すんですけどねぇ、ぶっちゃけ。



2008年2月25日(月)

 ふーむ……。どうも2月って、仕事がたてこんだりしやすいようですね、私の場合。
 このザレを振り返ると、2月は抜けが多いのですよ、去年、一昨年ともに。
 おかしいなぁ。世間的には暇なタイミングのはずなのになぁ。

 まあ、どんなに忙しかろうと、仕事関係の研修レポートは適当に、しかし油断も隙もなく仕上げようとも、きっちりと遊ぶ時間はとるのが私です。
 ちなみにレポートですが、心にもないウソを書くのは苦痛なので、ある程度本当のことを書いています。ある程度。ただし、こんなものを言質にされてはたまらないので、きっちりと逃げ道も確保しなければなりません。今回のものは、そういった意味ではなかなかの出来です。20分で書きましたが

 そんなことより、ここのところなにもSS書いてないのがどうにも……。一か月に一本ペースになってますからねぇ。
 まあいいや。とりあえず今は地道に攻略進めないと、あと10日ほどで「龍が如く」出てしまいますし、そこからまた10日もすれば「ACfa」。
 さらに4月に入れば「OROCHI再臨」がきますね。これは楽しみです。今更新しいどうのとか求めませんが、とりあえず三国、戦国のキャラが今回はどう関わって、どういうイベントがあるのか。キャラゲーとしての楽しみです。
 「再臨」が出れば、無双戯言も復活するのではないかと。……いや、しかしそのタイミングでも絶対に龍如とACやってるよなぁ……。



2008年2月26日(火)

 ナイトウィッシュの新譜、聞けば聞くほど好きになってきてます。
 クサメロ真っ向勝負というか、なにこの泣きの入ったメロ!?みたいな。それでいてデス声が入る激しい曲もあったり。
 いいですねー。
 リーブズアイズとか、ちょっと聞いて「いいじゃん」と思うものもたくさんありますが、本当に気に入るアルバムはなかなかです。
 ANGRAも、今まで出てるアルバムはライブ盤以外全部持ってますが、一番好きなのはREBIRTHだし。HIMはDARK LIGHTが一番好きかな。
 DARK MOORも一通り集めてしまいましたが、TAROTが一番です。

 オンガクテキに評価してどうのなんてこたぁさっぱりわかりませんが、どれが一番好きかは言えます。
 それでいいと思うわけです、はい。



2008年2月27日(水)

 あのー……桜餅って、はっぱ、食べてます?
 あれって食べるものなんですか?
 わたくし、とってます。
 桜の葉の塩漬けだか、あれの風味がするのは美味しいのですが、そのまま食べてしまうと塩気が強すぎるので。
 季節がら、コンビニやスーパーなどで見かけることが多くなり、つい買ってきてはそんなことを考えつつ、はっぱはとって食しております。



2008年2月28日(木)

 ACfaの予告編ムービーが各所で公開されました。
 いかんなぁ、こういうテーマ。私のツボのド真ん中撃ち抜いてるじゃないですか。
 今作では、選択によってストーリーがいくらか分岐するそうですし、ということは、どちらにつくかで一つの戦争を違う視点と価値観をもって眺めることができるわけで。
 たまりません。
 あと3週間!!

 ところで、仮面ライダーキバ。
 2話まで見たんですけど、どうも続きを見ようという気持になれずにいます。
 ザンキさん(松田さんでしたっけ、俳優さんのお名前)が演じるオオカミ男・ガルルにはものすごく興味あるんですが。
 ……ん? ガルル? 中尉?(←それはケロロ




Made with Shibayan Diary