2008年2月1日(金)
先日、「ラッシュアワー3」をレンタルして見ましたが。
……ビミョ……。
ジャッキーの動きもやっぱりもう限界ぽいし、クリス・タッカーの甲高い声はやっぱりちょっと苦手なうえに、アメリカン・ジョークなんですか?あれ。ちっとも笑えないのばかり。
真田さんとの鉄塔上での立ち回りは……命綱くらいはつけてるんだろうか、あれ。なんにせよCGでなくあれやってるだけで、あのシーンは好きです。
ラッシュアワーも1はけっこう面白かったと思いますけど、やっぱ……うん、もう続編はいいよ。ジャッキー好きだし真田さんが敵役やってるから見たけど。
ホントかどうかはともかく、ジャッキーも「なにか可笑しいのかわからない、もう出たくない」とかコメントしてたことがあったような。
というか、ジャッキーが出てる映画を見たいって人はいくらでもいるだろうし、それはほかの俳優さんでも同じだろうけど、ラッシュアワーの続編が見たいって人はどれくらいいたんだろうか??
職場でゲーム語り友達ができました!
今日は(今はA.M.6:00ゆえ、私にはまだ31日中)DMC4の発売日、かつアサシンクリードも出てるわけですが、その人が明日からは他店舗での勤務になってしまうので(T△T)、今日はぜひ飯を食いに行こうと。
そしてファミレスで延々3時間と少し、ゲーム話で盛り上がってました。
いやー、メガテンとかKOFとかサムスピとか、このへんの話で技名とかまで出して語れる相手って、ごく近くの身内的な友達以外にはなかなかいないわけでして。
ゲームはいつでもできるし一人でできるけど、話は相手がいないとできない!というわけです、はい。
今帰ってきたので、これからDMC4と、アサシンをプレイします。ウフフ。今日は幸せ〜♪
2008年2月2日(土)
DMC4話
ぼちぼちしか進めてませんが、ネロのデビルプリンガー(悪魔の右腕での投げ・掴みアクション)が使ってて面白いです。
斬って弾き飛ばしたのをすぐ掴んで引きよせてまた切ったりとか、そこから叩きつけに持ち込んだりとか。
3よりスタイリッシュ度が上がりやすいのは、このおかげのような。
今のところ、一度タラタラウロウロとステージクリアした後に、もう一度今度は迷わずに繰り返して赤オーブとプラウドオブソウル(スタイル強化のために使うオーブみたいなもの)稼いでます。
体験版で進めなかったの、あれ、奥にある青い柱みたいなの調べれば良かっただけか……。製品版ではあっさりと突破してしまった自分がなんというか、「なんで最初に気づかんねんな!?」と。
まだミッション4あたりにいます。
アサシンクリード話
知ってはいましたが、ムービー飛ばせないのがかなり苦痛です。しかも長い。
面白そうなストーリーなので一回目はいいんですが、クリアしたミッションを再度プレイするときが面倒です。
仕方ないので脇に本を用意して、ムービー中は読んでたりするわけですが。
このゲームで特筆すべきは、「掴まれそうだ」と思ったところには掴まれてよじ登れるし、少しくらい高いところからなら飛び降りても平気だけど、高すぎると死ぬところと、とんでもない身体能力持ってるくせに水に落ちると即死なのこと(笑
いや、たしかにリアルに考えると、ナイフで剣だ装備して、あれだけガッチリと着込んでたり溺れても無理はないんですが、そういう人は、ワラ束の上に10mくらいの高さから落下して無傷じゃいられんから!!
あと、町の人の反応が笑えます。普通にてくてく歩いていれば何事もないんですが、人の見てる前で壁に飛びついたり橋の欄干に乗ったりすると「なにやってんだあいつ?」とモロに変人扱いされます。
いや、そういうことやって逃げたりするゲームなんだから、その反応はちょっとなんつーか、悲しいんじゃないかなと。ハヅカシクナルヨ?
あと、建物の2階の屋根くらいのところから飛び降りたら、ちょうど真下にベンチがあって、そこに座ってる人がいて「ふおぅッ!?」とかものすごい驚いてたのも笑いました。
シリアスなゲームのはずなのになぁ。
2008年2月3日(日)
ふらふらとネットでニュースをあさっていると、憂鬱というか、つまんない気分になってきます。
なんでこうも「なんかおかしい」人とか事件が溢れてるんだろうと。
私も社会生物としてはそれほど真っ当じゃありませんが、それにしたって無茶苦茶な人・事。
いや、そういう部分だけがニュースとしてクローズアップされ、何事もないところは取り上げられないだけですから、世の中の大半はマトモなんだと思いますけどね。
報道って怖いなと思います。
「こうだ」と言われるとそう思えたりするし、そういう断言・提言はしてなくても、問題の取り上げ方が、否定意見を持たせたがってる、あるいはその逆って雰囲気であることはよくあるし。
すべての事情とかは知らないままでもいいので、たまには一から自分の頭で考えて答えを出さないと、どんだけ流されていくのやら。
人間はカミサマじゃないので、なにもかもを自分の目で見てしることはできマセンわな。
ということはどうしても、なにかを媒介して情報を得るしかないわけです。
それが真実かどうかいちいち検証してても大変なんで、適当に飲み込んでおくしかないのですが、「そうじゃないかもしれない」とは思っていたいと思います。
2008年2月4日(月)
まずはアサシンクリードの話です。後でDMC4の話になります。
高所恐怖症の人にはプレイできないんじゃないかと思いました、このゲーム。
方向音痴の人にも無理だと思います。
マップ広いし、そのマップをマップ画面でちゃんと見るためには、ものすごく高い塔のようなところにのぼって(ビューポイント)、そこから下を一望しておかないといけない。挙句、そこからのイーグルダイブという飛び降り技術で、まっさかさまに地面まで飛び降ります。ひぃ。
このイーグルダイブ、私が見ててもちょっと怖い。マジで。だってものすごい高いとこからひゅーんって!!(←なんつー表現か
とりあえず、序章にあたる部分を終えて、チュートリアルみたいな第一章みたいなところも終えて、いよいよ本格的に暗殺ミッションに入りました。
序盤はまあ何事もないとして、第一章ですでに、アサシン砦の中で迷子になります。
いや、マップがですね、拡大してもあんまり細かいところまでは見えないのも、迷子になる要因かと思います。そのくせ自分の位置示すアイコンがデカいし、自分がどっち向いてるのかがマップ上でよくわかんないし。
なんでも三部作らしいので、次作では改善してあっていただきたいものです。
いや、そーゆーことはともかく。
攻略本を買ったので(これナシでクリアできる気は毛ほどもしません)、それを片手に「旗探し」をしました。
マップのあちこちに旗が置いてあって、集めるとたぶん、いいことがあるんだと思います。
旗を探してうろうろして、建物によじのぼって「なにしてんだ」とか冷たい目で見られ―――いや、ここアサシン砦の中の村じゃん!? アンタらは理解あるんじゃないんですか!? と言いたくなりました。
で、とりあえずそのチュートリアル的ミッションをクリアしたあと、いよいよ本格的な暗殺のため、砦の外にお出かけです。
今日のおつかいはダマスカス。おじいちゃん(アサシン教団の長)はそこの武器商人を片づけてきなさいと言いました。
砦を出たところにお馬さんが3頭いたので、黒いのに乗りました。
お馬さんは、「歩く」「入る」「ギャロップ」「ゆっくり歩く」という4アクションができます。ちなみに障害物は自動的に飛び越えてくれます。
いや、気持ちいいな、乗馬!!
キングダムという名前の、各都市をつなぐ街道みたいなとこなんですが、ここを颯爽と駆けてみました。
しかしです。
どうやら騎乗して、イスラム軍・十字軍の兵士の前をとっとこ走ると、それだけでアサシンとバレてしまうようです。……なんか理不尽な……。
一応画面に「兵士の前を通るときには×ボタンを押しながら」とか出てたんですが、そんなもの、思いっきりギャロップで駆けてたら見たときにはもう兵士の目の前で。間に合うもんかい!!
いきなり追いかけてきやがりましたので、身を隠せる場所を探して突っ走り、藁束の中にもぐりこんで事なきを得ました。
その後キングダムは、兵士がいなければ走り、いればゆっくり歩いてやりすごして通り抜けました。
ビューポイントになる塔がいくつかあるんですが、イスラムの兵士が傍にいてこっちを見てるので、今回はとりあえず、のぼるのはやめておきました。
ダマスカスに入る手前では、一般市民がガラの悪いイスラム兵にからまれていたので助けてあげました。
「市民救出」という頻発するミニミッションで、これをクリアしておくと、紛れ込んで身を隠せる「神学者」とか、アルタイルくんの味方をして追手を食い止めてくれる「自警団」が現れてくれるので。
で、神学者にまぎれて、兵士の見張るダマスカスにも難なくもぐりこみました。
アサシン砦は静かでしたが、こっちは道端の物売りが呼び声を上げていたり、そのへんで演説してる人がいたり、けっこうにぎやかです。
壺を頭に載せて運んでるおねえちゃんにぶつかったら、壺を落とされてしまい……。ゴミン。
で、町中で、市民救出ポイントをめぐり、ビューポイントを巡ってすごしました。
一応、暗殺の手続きとして、支部に顔出さないと話進まないんですけどね。
そんなもんより、とりあえず観光です。
ほら、逃げるときにある程度道覚えてないとさ!
―――と言いますか、町の地理覚えようとしたら数か月かかりそうな気がするんですが?(汗
ともあれ、市民を救出するため戦闘になると周りはパニックになったり、逃げ出す人がいたり、兵士を殺した後は、そこに来た人が「なにが起こったんだ」とか言ってたり、死体見てぎょっとしてる人がいたり。こまかいなぁ。
オブリビオンもかなり細かい作りですが、町の人の反応はこんなに細かくありません。
で、ほどよく堪能したので今日はここまでにしました。
次は現状でのぼれるすべてのビューポイントを踏破して、支部に行くところくらいまで進めようかと思います。それから、やたらうろうろと歩いている人をちょっとストーカーして、どこから来てどこへ行き、なにをしてるのか観察してやろうかと。……いつになったら暗殺任務につくんだおまえは。
そしてここからはDMC4です。
チャプター4と5をクリアしました。
うーん……DMC3に比べて一つのチャプターが長いなぁ。そのせいか、一日に一気に進める気にはどうも。
戦闘、特にボス戦は楽しいんですけどね。
でもあれですな。やっぱりダンテ(3)のほうが楽しい。なぜと言うと、武器・銃器のチェンジができるから。
ネロはその点、剣・ハンドガン・右腕の三つのみだから。
ダンテは進めていけば武器が増えていって、系統は同じでもモーションやリーチなんかの違うアクションを楽しめたし、スタイルの切り替えでも性能はがらりと変わったし。
今回も、ネロはどうでもいいんで早くダンテを使いたいと。坊やにはすまんこってすが、思ってます。今回もダンテは主武器が剣・拳闘・幻影剣の三種類でしたっけ? それに銃がE&I・ショットガン・変な箱。スタイルもガン・ソード・ガード・トリックの4つ。
ネロがどんなにがんばっても、ダンテを越える魅力はなかなか……。
ところで。
ネロって、バージルがらみですよね、たぶん。バレではない、あくまでも推察なので白くはしませんが。
まず、閻魔刀に悪魔化した右腕が反応すること。
それから「ネロ」という名前は、DMC1でバージルが敵として現れたときの「ネロ・アンジェロ」と重なります。
魔人化……というかそのときに出てくる背後霊も、なんかネロ・アンジェロっぽいし。
で、銀髪で、ダンテに似た軽くて口の悪い性格は……意図的なものなのか、あれでも描き分けたつもりなのか。。
なんにせよ、スパーダの息子である二人はそのまま魔人化しましたが、ネロは半端な関わり方なんではないでしょうか。悪魔化した右腕は、怪我をするまでは普通の手だったそうですし。
そのあたりもストーリー中で明らかになっていくのかどうか。
そういや、DMC4でも高所からの落下味わいましたね……。
今回の飛翔盤があるんですが、それの設置された塔内を、とりあえず落ちるわけです。
ネロくんは一応人間だと思うんですが、平気なんですか、その高さから落ちて。
とか書いてたら、DMC3のおバカムービーが懐かしくなってきました。
テメンニグルを駆け降りてリヴァイアサンに食われるダンテ坊やとか。
バイクで塔を駆け上がるニュートン先生に申し訳ないダンテ坊やとか。
観客の一人もいないのにノリノリでギターかき鳴らすダンテ坊やとか。
いいです、DMC4はバラをくわえたダンテ様を堪能しようと思います。って、あれ幻影剣(無尽剣ルシフェル)のオプションか。……がんばって扱おう……。
DMC4は映像すごいしちゃんと面白いけど、今の時点ではなんか、やっぱりDMC3は良かったなと、3の再評価を感じている次第です。
やっぱり早くダンテが使いたい……!
2008年2月5日(火)
えー、唐突に、水道が閉栓されてるんですが?(汗
おいおいおい、そんなこと頼んでねえし、こういう契約って、こっちから解除申し込むまで続くもんじゃないんですか?
水道料金もちゃんとはらってたしなぁ。っていうか、引き落とされてなけりゃ督促の通知くるはずだし。
わけ分かりませんので、明日水道局に電話してみます。すごすご。
風呂とかはいいし炊事もしなけりゃすむけど、トイレは問題……。
2008年2月6日(水)
つれづれトークの中に、ゲームのプレイ記をまとめて収録することにしました。
ここにも書きますが、そのうちのどれだけかをピックアップして改稿し、ストックするようになると思います。あんまり昔のは探すの大変なんでやりませんが、DMC3のプレイ記なんかは、攻略から下ろしてこっちに入れました。
で、地味に楽しいアサシン生活です。
一番目の標的は片づけて、そのまま二番目の標的も片づけました。
相変わらずビュー・ポイントによじのぼり、ダイブするのが楽しい日々です。怖いけど。
で、町中でからまれてる市民の救出にも精を出しています。
なんの気なしにこの二つやってたんですが、どうやらこれ、15回ずつで1メモリ、HP(みたいなもの)が増えるみたいですね。寝る前に攻略本を隅から隅まで読んでて気づきました。
あと、町をつなぐ街道(キングダム)で、テンプル騎士団の暗殺と、旗探し。
しかし、長時間やってると酔うので、適度に切り上げて忘れることにしました。どうやら旗って、集めたからっていいことはなく、単なる自己満足なだけみたいだし。
そんなもん、たまたま見つけたら拾うくらいでいいやと。だって、探してあちこちきょろきょろしてるとホントに酔うから!
なお、馬に乗って移動して、馬を下りて旗探しに屋根とかのぼってるわけですが、「……あれ? お馬さんついてきてる?」。……かーわーいーいー>▽<
なんかもう、えらそうなジジイとか平和のためだとかどうでもいいんで、お馬さんと一緒にキングダムで暮していいですか?って気分。
白毛や黒毛もいいけど、灰毛もいいなぁ(←案の定ゲームの主旨を見失っている
それにしても、一番目も二番目も、気づかれずにグサッではなく、乱闘になってます……orz
あれー? 二番目の医者は、祈りのポーズで後ろにひかえてて、診察開始したら背後から暗殺できるって書いてあったのにー?
まあ、乱闘になろうとカウンターを使えばあっさり勝てるので問題はないんですが。
で、屋根を突っ走って建物の合間を飛び、軒につかまってよじのぼり、藁束や空中庭園(というか、屋根の上の変な覆いのついた東屋)に飛びこんで追手をやりすごし、支部に辿り着いて任務完了です。
「いい大人がガキみたいに」とか言われたって気にしないもんっT皿T 「よほどのわけがあるんだろう」とか言われたっていいもんッT皿T
とかやってたら、オブリビオンで「商人」作って、愛馬とともにひたすら商売する日々を過ごしたくなりました。戦闘? 魔物? なにそれ? と地味な採取と調合と追剥と(←ぉぃ)口先三寸と売買で過ごし、やっぱり目標は家を集めることです。
だからさー、家のインテリアも自分で選べればさー、商人プレイにも力が入るのにさー。
で、ここからはDMC4話です。
ようやくダンテを出しました。一気に6〜16ミッションまで進めたのです。
なんかもう面倒くさくなってきて、やり込みは後でいいやと強引に先にだけ進もうと。
で、ダンテで森クリアして、ギルガメス(3のベオウルフみたいな拳闘具)を手に入れたら。
……ダンテさん、あんたここでもはっちゃけてるんだ……orz
あんたもういいオッサンでしょうが!! と心の底から怒鳴ってみたくなりました。
で、そのまんま突っ走って、パンドラ(スーツケース型変化銃)と、無尽剣ルシフェルも手に入れました。
ダンテのとばしっぷりはすべてに置いて顕在でした。べリアルの尻尾に座ってるのなんか、べリアルがかわいく見える始末です。
いやー、さすがダンテ! 貫禄が違いますね!!
これでこそDMCだと思ってしまうあたり、もう末期です。
ネロはまだまだ、やんちゃぶりが半端ですからね。スパーダの血が濃いほどはっちゃけ……るんならバージルもあんな調子だったはずなので、ネロはやっぱりバージルの息子とか?
ネロの右腕アクションも戦ってる分には便利でいいのですが、どうせやり込むならダンテかなと。
シークレットミッションとかかなりすっ飛ばしてきてるし、青オーブのかけらもいくつか法治してきてるし。
オーブとソウルかせぎつつ、ぼちぼちやり込もうと思います。
ちなみに水道は、レオパレスが部屋番号を間違って水道局に通達したためでした。
なんやそれorz
2008年2月7日(木)
DMC4クリアしました。
キツかったボスは、ダンテで巨大神像とやったのと、ネロでダンテ(二戦目)です。
離れてりゃE&I撃ちまくってくるし、近づけば斬ってくるしスティンガーだのヘルムブレイカーだの出してくるし、投げようとしても避けるし!!
べリアルとかバエル(ダゴン)は雑魚、エキドナも大したことなく、ラスボスな人もそれほど苦戦もせず。
むしろ雑魚のアルトアンジェロがウザ!! お供のビアンコアンジェロ3匹くらいと一緒に出てくると、下手なボスよりダメージくらいました。
ちなみに、とっととストーリー見たかったので、HUMAN(EASY)モードでやってました。次は普通に行こうと思います。
EDは、DMC3に引き続きミニゲームになっていて、キリエを守ることでオマケEDが出てきました。
しかしまーそれより私としては、一種のボスラッシュモードがあったのでとても嬉しかったのですが。
……クリアしたら、すべてのミッションでダンテかネロか選べるってことにはならないわけか……。 NORMALモードクリアするとキャラクターも選べるようになるとか?
まあ、ネロの右腕アクション使わないと進めないところもあるから仕方ないんだけど。
せめてダンテでボスラッシュを!!
そういや今回、スゴロクゲームがあります。
ダイスに攻撃を当てると回転して目が出て、それに従って自分をモデルにした駒が動き、止まったますの色で、オーブが降ってきたり、敵が出てきたりワープしたりします。
で、空中で10回以上ダイスを切ると必ず6か出るとか、右腕で殴ればそのとき上に出ていた目が出るといったルールがあるので、ある程度は任意で進めます。……それぞれの行動をきちんと意図してできればの話ですが。
ネロはちゃんと進みました。
ダンテは、とっととダイスをぶった斬ってしまいました。
そのムービーの題名が「イカサマ」。
ネロがダンテに勝つのは、とりあえず無理だと思います。
ここからはアサシン話。
相変わらずお馬さんとのんびり道行の挙げ句、ビューポイントを巡り市民救助に精を出し、うろうろと観光してました。もう全然ダメですねこのアサシン。
で、好きなだけうろうろし、どうしてものぼれないビューポインはちょっと諦めた後に、三人目を片づけました。今度こそ暗殺してやる!と思ってたのに、今回はシチュエーション的に、ハナっから相手に見つかった状態で戦闘にorz 次こそはっ。
ゲームレビューなんかで、よく、「やることが、仕事受ける、ビューポイントにのぼる、盗聴やスリで情報集める、暗殺しに行く、の繰り返しで飽きてくる」とか書かれてたんですが、……そんなに飽きるかなぁ。
入り組んだ道うろうろして、気が向いたら屋根にのぼって弓兵に見つかってみたりして、高いトコのぼるのにどこからのぼれるかとうろうろしてみたり、市民助けたり、普通に楽しんでます。
ただ、かくれんぼゲームとしては、どうしてもメタルギアソリッドと比べてしまうので……。
アクション面では、アサシンの良いところももちろんあります。乱闘になっても、カウンター狙いで成功すれば殺陣シーン見れたり、やっぱりそこらじゅうひょひょいのぼって飛び移って動くの気持ちいいし。
でも、見つからないように隠れて進む、ということについては、メタルギアとオブリのほうが上かなと思います。あと天誅シリーズ。
アサシンは「暗殺」という言葉の定義通りすぎてるのかもしれません。
「暗殺」は、人知れず殺すことではなく、力ずくででも目的を排除することだそうです。つまり、人に見られていようとなんだろうと、不法な手段で強引に殺してしまうことを意味しているわけです。
オブリビオンのアサシンプレイは、見られたらボーナスもらえなかったりしますし、延々と衛兵に追われてウザかったりするので、あくまでも「気づかれずに殺す」ことがメインでしたし。
とはいえ。
アサシンでも「気づかれずに殺す」ことはできるわけで。
相手の背後(あるいは横)からアサシンブレードで一刺しすると、相手が倒れるまでに少し間があるので、その間にさっさとそこを立ち去るのですよ。
今回、かなり人通りの多い、狭いアーケード街で二人ほど暗殺するミニクエストがありましてね。
人ごみをさりげなく掻き分けながら標的の背後から接近し、兵士が近くにいないタイミングを見計らってサクッ。倒れていくのをもう振り返りもせずにスタスタと歩み去ると、背後から人の悲鳴が聞こえてきたり、兵士が死体のそばで「誰の仕業だ」とか言ってたり。あと、物陰で殺すといつまでたっても死体が発見されなかったりもしました。
しかし、メインの標的を殺すときって、なんでだかいつも、衆人環視のまっただなかなんですよねぇ……。
だからすぐ騒ぎになる。
それこそ、情報収集していつ頃にこの広い街のどこを通るか突き止めるとか、後をつけて歩くとかして、ここぞというときに人知れず殺すとか、家に侵入するとか……。
もう少し騒ぎにならないやり方もあると思うんですが。
あれですか。アルタイルくんいわくの「アサシンの仕業とわからせるのも大事」ってことですか。
2008年2月8日(金)
アサシン話です。
六人目まで片付けました。残りはあと三人+一人のようです。
「暗殺」というと、見つかっちゃいけないようで難しそうですが、このゲームはかなり難易度が低いなと思います。
実際には乱闘になっても構わないし。
任務を終えて支部に戻る(入る)ときには、敵に追われている状態ではならない、というルールがあるんですが、これも、真っ当には敵の目から逃れて帰還すべきところを、すぐ傍で大立ち回りして、全員なにも見えないし聞こえないし追ってもこれない静かな状態にしても構わないわけです。
乱闘は、カウンターさえできるようになれば楽勝ですし。
いかにスマートに仕事をこなすかに燃えてもいいし、適当に暴れつつ、走り回ることそのものを楽しんでもいいし。
ヒトゴロシというゲームに不快感を覚えるのでないなら、けっこうどんな人にもおすすめです。
2008年2月9日(土)
アサシンクリードもクリアしました。
後半はストーリー見ることを優先したので、市民救助などもかなりすっ飛ばし、必要な量の調査を終えたらさっさとお仕事にとりかかっています。
詳しいことはつれづれトークの中にて。
ここからはやり込みプレイです、DMC4もアサシンも。
しかしそんなことの前にAC4の攻略とか、戦国SSとかいろいろとやりたいことは山盛りあるわけで。
その上ついどうしても、史上最高のかくれんぼアクションゲームだと信じて疑わないメタルギアソリッド3をですね、中古で買ってしまいましてね。
未クリアのゲームもたくさんあるのに、どうするのやら。
って、ゲームは逃げないので、いつかなにもすることなくなったときに、思いだしたようにでも遊べばいいと思ってます。
ニンジャガイデン狽ノフォークスソウルにライズフロムレアにエースコンバット5にゴッドオブウォーに……。
……積みゲー、ちょっと多くなってきたなぁ……。
2008年2月10日(日)
プチ私信。
DMC4の攻略ですか?
……いや、やってもいいんですけど、さすがにAC4との同時進行はキツいかなと。
職場のゲー友をACfaに巻き込むことに成功し、一緒にミッションやってねと約束してるので、そのときまでには私ももう少しまともに戦えるようになってないといけないよなとかも思ってたり。
絶対その人のほうが上手いので、こっそりくっついていろいろ教えてもらおうかという企みもあったりするんですよ。
たぶん、彼が前衛やったほうがいいので、私は支援機としてスナライとミサイル積もうかと考えてるので、積載量でいくなら重二? しかし、積めるなら機体軽くして空中からというのもありかな。
わくわく。協力ミッションだと、こういうことやりとりする楽しみもあるんですよねー。
二人して軽量機で突っ込んでもいいし、きちんと役割分担してもいいし。
ただ一つ心配なのは、近隣の店にボイスチャット用の周辺機器が入荷するのかどうか。
そういやACfaは体験版もいずれ配信されるそうですね。
絶対やるから。
むしろ早くやりたい。やらせて。
2008年2月11日(月)
いかに脱線するかがゲームの醍醐味です。
と断言してもいいようなプレイスタイルです。
メタルギアソリッド3(MGS3)です。
そういやこれ、家に戻らずにいたときに友達んとこでやったんでしたっけ。だからまったくザレてない。
しかもそのときと同じことやってますね私。
そのエリアで食えるものをすべて食い、聞ける無線内容をほぼコンプリートするまで先に進まないのです。
しかもクリアするまでプレイできるかどうかがわからないもんだから、VERY EASYモードでやったため、弾数無限、消音機能付きの麻酔銃持ってて。
途中からはストーリーの先が気になったのでかなり強引に立ち回ってた記憶。
しや、変なコミックとかよりMGSシリーズを映画化してほしいなと思ったりします。
シリアス極まりない、世界や善悪、正義、平和などについて考えさせられるストーリー。
その反面、バカみたいなお遊び要素もてんこ盛り。
しかし今見ると、やはり映像が。
次世代機にすっかり慣れたんだなと思います。
それだけに、MGS4がまた楽しみなんですが。
しかも主人公のスネークがおっさんを微妙に超越したじさまってのが最高ですね!!
2008年2月12日(火)
私信です。
AC4のコーナーに、機体構成を送信できるフォームを置きました。
これなら逐一書き写さなくて済むので、少しはスムーズに教えていただけるのではないかと!
で、ここからはただのザレ。
それで、です。
町を、破壊したかったから。
って、唐突に何事かと思われそうですが、ゲームの話です。
PS3(PS2でも出てるみたいですが)トランスフォーマーです。
難しいって話は知ってるんです。制限時間が厳しいとか。
でもですね、デストロン側では町の破壊がミッションになってたりするわげですよ。
それがやりたくてつい。
DMC4もアサシンもクリアしたし、MGS3はうろうろと狩猟生活だし(←ゲームが違う)。
まあ、どうしても行き詰ったらそこで売ればいいやと。
スピード感がありませんが、まあ、ショボいと思いますが、それはそれでそれなりに、面白いですねこれ。(メカ戦闘アクションと聞いてACとかZOEを引き合いに出せば、そりゃたいていのゲームはショボくも見えるって噂)
デストロン側の最初のミッションが、ブラックアウト(戦闘ヘリにトランスフォームする)を使って、通信施設を破壊しろみたいなものでしてね。
車に変身するサイバトロンと違って、こいつは変形すると空を飛べるからちょっと楽しい。それで、人型になってガショガショ走りながら倉庫壊したり、気まぐれにヘリになって壊したりしてました。ちなみに人型時は、飛び道具もあるけど殴ることもできます。
それにしても、人型時にはもう少しこう、ブースト移動的な高速移動はできんものか。
で、次のステージではサソリ型のス……ステル……? 名前忘れましたが、まあ、ちょっと小型で知性も低そうなのになって、通信車を時間内に破壊しろってヤツなんですが、こいつ、アスファルト上だと移動遅いけど、砂地だともぐれるんですよね。で、潜行移動するとけっこう速い。
そして次のステージでは、ちゃんと回避とか回復とか考えないと、普通に死にますね(汗
難易度選択もない以上、ここはたかが雑魚だと侮らず、端からつぶしていくしかないのかも。幸い制限時間もないし。がんばれブラックアウト!
作りが粗くて微妙ですが、逆にいえば、原作があるということに甘えずもっと徹底して「メカ戦闘アクション」として作り込めば、トランスフォーマーってもっともっと面白くなるように思います。
だって変形するし!!
映画での戦闘シーンみたいなスピーディな展開を再現できるようないステムにしてさー。難易度低くてもいいじゃん。どうせ勧善懲悪アニメか娯楽大作なんだから。
デストロンになったら、もっと大暴れして町を破壊してまわり、サイバトロンと遭遇したら派手なガチバトル。
全体的に、もう少し相手の攻撃が弱く、メカの動きが速ければそれだけでも面白くなるような気も。
なんかこう、破壊の快感に乏しいんですよねぇ。なんで戦車とか戦闘ヘリごときの攻撃で目に見えて体力削らなきゃなんないわけ?
サイバトロン側でやるとあんまり町破壊するわけにいかないみたいだし、これはべつにいいかなぁ、うん。ジャズを、映画ではほとんどなにもしないままお亡くなりになったジャズを使ってみたいってだけで。
2008年2月13日(水)
あんまりにもゲームの話ばっかりでもアレなんで、今日は本の話です。
「日本版シャーロックホームズの災難」というのを買いました。
作者の名前見た時点で即購入決定です。
柴田錬三郎に都筑道夫に夢枕獏に荒俣宏に……。どこまで私を狙えば気が済むんですか。喜国雅彦とか北杜夫の名前もあるし。それにリンボウ先生?
「論創社」なんて、6年本屋にいて今初めて見た名前ですが(大変に失礼です)、これを機に覚えてあげてもいいかと思います。
っつーかそれぞれに好きな作品がある作家さんたちが、ホームズもの書いてるって。しかも都筑センセのはショートショートみたいですね。
しばらくは枕もとに常備されると思われます。
2008年2月14日(木)
キン肉マンのDVD BOXを予約してしまいました。
だってキン消しを買い取ってくれる人が身近に見つかったので!
4万ちょいでTVアニメと映画の部分全部そろえられるんだったら安い買い物だなと。
ついでに、主題歌集も購入……。
ウォーズマンとかロビンマスクとかラーメンマンとかリキシマンとか、こういった主要メンバーのテーマソングはもともと知ってるんですが、ペンタゴンとかネプチューンマンにまで歌があったとは。
29周年ということで、いろんなものが発売されるようですね、今年。
なんか今月末にもベストアルバムとか出るみたいなんですけど、どれくらいの曲が、歌が収録されてるのかわからないし。
だったら昔出たのでもいいから、曲目がすべて分かってるものを買おうかと。
もともとは映画版を見たくなってアマゾンで探したのがはじまりです。
そうしたらBOX見つけて。
映画……なんか、ロビン先生の秘密メモから端を発して、先生が連れ去られて人質にされてるものだけうっすらと覚えてます。各超人の「弱点」についてのメモを敵がほしがったんですが、ロビン先生のメモした「弱点」は、イコール「好きなもの」で……。
ブロッケンにはビール、バッファには猛牛、キン肉マンには女の子、そういうものが当てられたような。
ところで、ロビン先生の弱点はなんですか? ウォーズさん?(←ぉぃ
2008年2月15日(金)
ばれんたいんでー?
そういえば世の中、そんな風習もありましたね。
しかし私にはゲームの発売日というだけの日です。このゲーマーめ。
「ポイズンピンク」です。
SLGは等しくやってなかったし、韮沢さんが魔神のデザインで参加してるとなったら買わないテはないということで。
プレイの感想はまた後日。
それと、学研M文庫の「本多平八郎」。
「げへぇ」って笑ったりする土くささというか泥くささというか、なんとも垢抜けないダサい上にどうにもお下品な感じのへいはっつぁんですが、パラパラと読んでみたら妙に惹かれまして。
文体はちょっと独特ですが、調子はよくて私には特に問題なし。