烏の足跡



2008年1月16日(水)

 可愛がられるとか、大事にされるとか、愛されるのはいい気分ですが。
 私に向けるその優しさを、なんでもう少し他の人にも向けないのか、とも思います。
 だから素直にその人のことを「いい人だな」と好きになれない。

 いや、仕事の休憩中、コンビニにごはん買いに行って、ちょっとおなかの具合が微妙だったので、そのまま家に帰ってトイレにお篭もりしてたんです。
 店のトイレ占拠したくないし、家なら誰にも気兼ねしなくていいし。
 で、そろそろ店に戻らなきゃというときに、店長からケータイに電話が入って。
 面倒くさいから出なかったんですが、私はてっきり、「問い合わせを受けられる人がほとんどいない時期に、担当責任者が長いこと店を空けるな」というお叱りだろうと思ったんですね。これは実際、本の問い合わせで少し特殊なのきたら、私以外には誰も答えられない状況でしたから、篭もりつつも早く戻ってやらんとまずかろうとは気にしてて。
 で、「でも腹痛かったんだし、仕方ねぇだろ」と開き直って店に戻ったら、「なかなか戻ってこないから、事故にでも遭ったんじゃないかと思って」と言われたのです。

 まあ、普段がさ、「売り場の責任者が長いこと店空けてるのはまずいだろう」という程度の意識で動いていると、それを知っていてくれるから、「あいつが長いこと戻らないのは、なにかあったからなんじゃないか」と思ってくれる。そういうことも、あるとは思います。
 それにしても、相当好意的な解釈ですよ、これ。
 正直、そう思われれば嬉しいんですが、その人は別の社員に、やたらと冷たかったりきつく当たってたりしていて。
 私はどうしても、そういう感情的なエコ贔屓が気に障って仕方なくて。
 なんなんだろうなぁと。
 まあ、人の心理って、そんなもんなんでしょうけど。
 同じことへの評価も、気に入ってる相手には優しく、気に入らない相手には厳しい。
 でもそれは、良くないことですよ。仕事上では。



2008年1月17日(木)

 昔々のお話です。
 私がおそらく小学生だった頃、とある病院のロビーでのこと。
 あまり世間慣れしてない私は、受付の前で、たぶんぼんやりと待っていたのだと思います。
 やがて看護婦さん(今は看護士)が気付いて診察券だかを受け取ってくれたのですが、その後でその看護婦さんが隣の同僚と「あの子だまーって待ってるの」とかわした言葉が、私の耳に入りました。
 そうして私は、ちょっぴり恥ずかしかったのですが、同時に、「そうか、すみませんとでも声かけて呼べばいいんだ」と、ものすごく当たり前のことに気づきもしたのでした。

 今、仕事でカウンターにいてレジしてると、たまに、だまーって待ってる、えー年したあんちゃんねーちゃんおっさんおばはんがおります。
 まあ、気付いてあげてなんぼなんで、気付かないこちらに手落ちがあるんですが、それにしても、「おまえらは小学生のわいと同レベルかい!」と言いたくなります。
 「すみません」とか「お願いします」とか一言言えば、待たなくてもいいのに。
 いい大人が、そういうことすら思いつかないんですかね。教えられてないんですかね。
 まあ、「おい」とか横柄に呼びつける連中に比べれば可愛いものですが。

 で、同時に思うわけです。
 今もし、客に聞こえるようにそういう「言えばいいのに」なんて言葉発したら、クレームになるんだろうなと。
 というか、店の落ち度になるんだろうなと。
 しかし私、接客業やりつつずーっと思ってます。
 だから日本のモラルとかマナーレベル落ちてるんじゃないの?と。
 いや、「言えばいいのに」はともかく、当たり前のマナーとかを、店が客に遠慮して伝えない。
 隣のおっちゃんでは子供の注意できない。
 なんかあったときに、「それはうちの子が悪かったわ」と思う親が少なくて、「なんであんたにそんなこと言われなあかんの」的に反応する親が増えた。
 もちろん、そういう傲慢な親子ばかりではなく、悪いことは悪い、良いことは良いときちんとしつけている親御さんもたくさん見かけますけどね。
 なんかおかしいですよ、やっぱり。

 児童書コーナーとか典型的なんですけど、親が自分買い物するため、子供をそこに放置していってる。
 で、絵本に勝手にシール貼ったりしてるのに、気付かないのか、気付いてて逃げてるのか、謝りにもこない。べつに弁償せぇなんて言わんのに。
 出しっぱなし、散らかしっぱなしで帰る。
 結婚情報誌が山ほど適当にそのへんほったらかしてあると、「こんな女と結婚したら、家事まともにしてもらえねーぞおまえ」としか思えないし。
 教育の本をそんなふうに、「店員がやるだろ」的な放り出し方する奴がなんの教育できるっちゅーねんな。
 戻す場所忘れたとか、そういうつつましいレベルの散らかし方やないですよ、ほんま(←なぜ関西弁
 まあ、他人のことなんで勝手にすりゃいいんですが。

 店内にガム吐き捨ててあるとか、どこまでおまえら常識っつーか良識っつーかなんかそんなもの?ないんかな。
 まあ、今さら動じもしないほど慣れてしまいましたが、自分がそれできるかっつーたら、できませんよ? 道端でもいややわ。せめて灰皿に捨てれ。ちゃんと中落としてな。普通思わんか?

 こういう世の中なので、一見チンピラふうのおとーちゃんが、「ありがとうは?」とか言うて、小さい子が「ありがとー」とかいうと、それだけでこのおとーちゃん、ええ人なんやろうなと思います。
 あと、散らかった児童書を私が整頓しに行ったら、そこにいた兄弟三人組が、手伝ってくれたことありましてね。「自分の出したのだけでいいよ、それだけでも本当にありがたいわ」と言うたんですが、黙々と全部最後まで、一緒にやってくれました。なんてええ子らや。
 ただ、「片付けないと怒られる」的な刷り込みで、怖いからやってたんならそれは可哀想です。
 「店員さん一人でこれだけ片付けるの大変そう」……なんてすごいことまで思わんでもええですが、「ちゃんとしたら褒めてもらえるから」というプラスの思考で一緒にやってくれたなら、スバラシイです。
 えらいわ。すごいわ。もしそんなふうに思える子を育ててるとしたら、その親御さんの心構え、いっぺん聞いてみたいわ。
 そういう子に育ててる親は、本当にすごいと思います。
 ちなみに、ぜひ親御さんに会って、手伝ってくれたんですよということを伝えたかったんですが、私も他に仕事がありいつまでもそこにはいられず、いつの間にか子供たちも帰ってしまっていました。残念。

 自分が「親」になることはないと思いますが、もし一つだけきちんと目安にするなら、なにかしてもらったら、相手が店員だろうがちゃんと「ありがとう」と思え、言える子にすること。これだと思います。



2008年1月18日(金)

 ……やばいなぁ。
 EXCELの入門書を、風呂に浸かりながら(←このあたりに私の性分がうかがえる)ぼちぼち、頭から読んでます。
 「へー、ほー、そんなことできるんだー」と素直に感心しながら読んでたんですが。
 まあ、仕事のことはチラとも浮かばないまま、「やっぱりAC4のパーツデータ管理するのにいいかも」と思いつくあたりどんだけ好きなんでしょうね。
 いや、ゲームがというより、そういうの見ながら情報整理するのが。

 で、さっそくちまちまとデータ打ち込んで作ったんですが、これが楽しいわけですよ。
 やばいほどに。
 今までいちいち攻略本の一覧表とくびっぴきでしたが、EXCELで作っておけば、好きなように一発で並べ替えられるわけです。
 それに、そのまんまhtmlとして貼りつけることもできるので(余計なタグが山ほど入りますが)、そのまんまアップもぶきないことはないし。
 楽しいなぁ。
 好きこそもののなんとやらじゃないですが、この調子でやってると、極めて偏った範囲ながらEXCELのことはとっとと覚えられそうです。

 とれはともかく、レギュレーション1.00と1.60のベースパーツ、ブースターのステータス表が出来上がってしまったので、こっそりDLできるようしてみようかとか画策中。
 ……え? ほしい人いないって? いいの、世の中広いから、もしかしているかもしれないし?



2008年1月19日(土)

 日記シリーズ。……そんなもんいつシリーズになったんや!?

 いえ、「未来日記」に引き続き、これは知人が実践してるもの。以前に書いてる気もしないでもないんですが。
 それは「ありがとう日記」です。
 一日に必ず最低何か一つ、無理やりでも「ありがとう」と感謝を書きつける日記です。
 自己啓発本と「ありがとう」と言える子にはしたいというところからふと思い出しました。

 まあ、一つだけはっきりと言えることがあります。
 私個人は、なんにでもかんにでも自分自身も含めてとにかく不平不満は持つ上に、なにに対しても感謝する気持になれない奴とは友達になりたくないな、と。
 せめてどっちか一つなら構いませんが、ダブルで来たら関わりたくない。
 普通に周囲を見回すと、私の周辺は現在、それほど突拍子もない環境ではないので、こんな変なのはいないようですが……。
 たぶん世の中にはいるんでしょうねぇ。

 ちなみに私は、謝らなきゃいけないとき以外には「すみません」は使わないようにしてます。
 基本は「ありがとう」。せめて「すみません、ありがとうございます」と両方。
 否定言葉を使わない、というのの一種かもしれませんが、謝られるより感謝されたほうが気分いいんじゃないかなと。
 たかが言葉だけのことで、どっち使っても気持ちは同じかもしれませんが、なにかしてあげたとき、「すみません」と恐縮されるより、「ありがとう」と喜んでくれたほうが、嬉しくないですか?



2008年1月20日(日)

 微妙にスープはるさめにハマっています。
 あっさりしてていいね!

 「夢をかなえるゾウ」を読みました。水野敬也さん著。
 ビジネス本のランキングに入ってるんで、書店で見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。
 内容は、登場人物のガネーシャの言うとおり、ほかの自己啓発本にもいくらでも書いてあることです。
 ただ、それをコメディも含みながら面白く、分かりやすく読ませる点がこの本のいいところ。

 成功するかどうかって、結局、なにか行動するかどうか、本当にこれしかないんだと思います。
 行動しないんじゃそもそも成功しようもない。
 単なる偶然で成功しても、それでは、それを維持できるかどうかもまた、偶然に頼りつづけないとならないし。
 なお、水野さんの本は、「BAD LUCK」もさらっと読みましたが、面白かったですね。最後のオチはかなり泣き笑えます。これは気持ちをポジティブに持っていく方法についての本でした。

 あと、「引き寄せの法則」ですか。これも読んでます。著者名忘れましたが、まっ黄色な表紙してます。
 「ザ・シークレット」がランキングに入ってるんで、「引き寄せ」ってキーワードの本、最近よく見かけますが、その中では一番分かりやすいし、実践的ですね。このテの本読んで実践してみたいなら、一番おすすめです。
 ちょっと面白かったポイントが、「否定的な表現をしない」というものでした。
 同じことを表現する場合でも、否定的な言葉と肯定的な言葉があるわけです。
 たとえば、「急ぐな」と「ゆっくりいこう」。「急ぐな」は、急ぐことをするなと否定する言葉。「ゆっくりいこう」は、そうしようという肯定的な言葉。
 否定的な言葉を使わないほうがいい、って内容でした。細かくは読んでないんで、かなりアバウトなとらえかたですが。
 ―――「細かくは読んでないんで」も「ない」という否定的表現で、これは「大雑把に読んだので」という肯定表現にトランスレート可能、と。
 という具合に、ちょっと気にしてみるとけっこうあちこちにあって、面白いんですよ。
 そうしたらどうなる、ってことは後にして、面白いので、読んでからしばらく気にして実践してみました。ちなみに読んだのは、POP書くために仕事中カウンターの中です。本開いてるからってね、コンビニの店員じゃないんですから。遊んでるんじゃないんですよ、仕事してるんですよ。……たいていの場合は。

 で、たとえば、「カード持っていませんか」とは言わない。「カードお持ちですか」にする。
 「ポイントのご利用はまだよろしいですか」ではちょっと否定的なニュアンスなので、「ポイントはご利用されますか」にする。
 接客中しょっちゅう使う言葉にすでに発見されました。
 「(ブック)カバーはよろしいですか」は「カバーをおかけしまょうか」。
 とにかく、少しでもすべて、より肯定的な、プラス方向の言葉に変換してみましたが……いやー、やっぱりなかなか面白かったです。
 だからなんになる、について考えても、「べつにそうしなくてもいいですよ」的なニュアンスが漂う言葉を使うより「そうしませんか?」と前向きに勧める言葉を使ったほうが、お客さんはイエスと言いたくなるかもしれません。
 それでも断るときには、本当にいらないんでしょうし。

 押しが強くなりすぎない程度に、できるだけ「ない」という表現が含まれる言葉は使わないのは、なかなか前向きで良いかもしれません。
 あんまり気にしすぎると面白くなくなるので、ほどほどに、ゲーム感覚でしかやる気ありませんがね(←そういった著書群によるとこういう奴は成功しない
 



2008年1月21日(月)

 掃除がイベント的にしかできないんだよねぇ、と知人に語ったら、いい方法があるよと教えてくれました。
 それは、「一度きれいに片付けたら、その状態を写真にとって、その場所のすぐ傍に飾っておく」というものでした。
 なるほど。散らかってくると比較で簡単に分かるし、どうなってたのかが一目で分かるから、「散らかってるなぁ」というのがより差し迫るし、どういう状態に戻せばいいのかも分かるってわけですか。

 そういや、以前研修に行ってお店の事務所に、「事務所は常にきれいに」みたいなメッセージとともに、きれいな状態の写真飾ってありましたね。
 いいかも、これ。



2008年1月22日(火)

 電王話です。
 最終回を見ました。
 ここまですべて見てきて(抜けてるところとか途中は動画で)、なんか不思議な感じを受けてますが、その前に、最終回はぶっちゃけ、侑斗とデネブが良太郎サイド食っちゃったなって気がしました。ここからは白く。
 ずーっと突っ張って、愛嬌もありつつ理性的にクールに振る舞ってた侑斗が、デネブが消えたら茫然として、デネブの名前叫んで、ゼロライナー駆け込んで。そしたらシイタケ入りの混ぜご飯のついた食事がちゃんと用意してある。デネブが最後の最後まで、侑斗のためにと心尽くし。シイタケ嫌いなんてことより、それがデネブの最後の料理だと思うと、食べずになんかいられないですよね。泣きながらごはんかっこんでる侑斗。もしかすると、これ全部ちゃんと食べたら戻ってきてくれる、ってすがりたい気持ちもあったのかもなとか思ってしまいます。
 子供っぽい、「ワガママ言いません、言うこと聞きます。シイタケも食べます。だから、デネブを返してください」みたいな。
 で、「記憶こそが時間、記憶こそが存在」ゆえに、良太郎たちにとって決して忘れられない強い記憶になっていたイマジンたちは、本来の時間へはつながれなくなっても、この時間にきちんと、もう存在しているわけで。
 デネブも戻ってきて、そうしたらもうクールもなにもなしに、しがみついて泣いてる有斗がようやく年相応というか、今までずっと殺してきた子供の部分をやっと取り戻したようで、心底、この二人の時間が戻ってきて良かったなと思いました。
 良太郎たちのように、何人もイマジンがいるわけじゃなく、たった一人同士だから、かけがえのなさがハンパない感じでした。

 それから、劇場版のDVDも届いたので、これも最終回の前に見ました。
 こっちも面白かったんですが、最終回の感動の前にはちょっと薄れ気味です。
 ただ、モモってやっぱりいい奴っていうか、ほんとは寂しがり屋……いや、寂しがり屋ってわけじゃなく、仲間とか友達を大事に思うんだなと。
 良太郎に忘れられてしまって、「今まであんだけ一緒に戦ってきたじゃねえか」とか詰め寄ったりしてるとこ。
 それから、そういうちょっと苦しいような心情の中でも、ウジウジしないで前に進む男らしさがかっこいいです。

 で、劇場版のほうのスーツアクターさんたちのトークDVDも見たんですが、そういえばたしかに。
 今までの仮面ライダーって、スーツアクターは変身後のライダーしかやらないわけだから、敵と戦うのがほとんどだったわけです。
 それが今回は、戦ってないときでも画面にいて、喋って動いてる。
 しかも、動きはスーツアクターさんで、声は声優さん。そして見かけは異形。
 これが三位一体で一人のキャラクターを作っていて、なんつーか……なんかもう、モモとかウラとかが、そのままそこにいるくらい自然に感じられる。
 これが、電王を全部見た私の一番不思議な感覚です。声優さんだとか、アクターさんだとかいうんじゃなくて、奴等はもうモモやウラ、キン、リュウにデネブ、ジークそのもので。
 しかも大好き! もう断言します。めちゃくちゃ好きです、電王。イマジンたちも良太郎たち人間も。

 クウガはまだ、人の優しさとかいたわり、信頼とか絆を前に持ってきていて、だから私は今でも好きなんですが、以後のライダーはなんかワケ分かんなくて。
 ややこしいドラマにまどろっこしい話。
 今なにが起こっててどうなってるのかさっぱり分からなくなったりもして、だからほとんどチラ見とか最初の数回見てやめてました。
 ようやくこの電王で、未来をかけた戦いについては最後まで謎が続くとはいえ、ドラマ自体は分かりやすいし短いものがきちんきちんと織り込まれていて、コメディ要素もたくさん入って、やっと楽しんで感情移入しつつ見ることができました。
 面白かった。
 時間どおりに見てきたわけじゃないですけど、一年間、いい楽しみを作ってもらえたと思います。

 で、ついうっかりとCDのコンプリートBOXまで買ってるんですが?
 いやー、だって、イマジンたちが歌うPVついてるってのに心惹かれて。CDは基本的に持ってないし。
 で、そのPVではモモたちの背後に天使の羽の像みたいなのが重なっていて、彼等がなぜか天使ちっくなんですが……ここ、笑うトコ? 笑うトコだよね? 笑っていいんだよね?
 っつーかすごい発想だなと。あれ、だって怪人ですよ? 敵としてやっつけられてるのと同じモノですよ? いい年したあんちゃんらですよ? それに天使の羽つけるって、どんだけぶっ飛んだ発想なんですか。
 でも、ただ「ありえねぇ、バカみてぇ」と思わない自分が怖い。ぶるぶる。
 もう、こういうのもこいつらアリだよなと。コメディとして。かわいいからいいかと。

 あと、CDはですね、デネブ役の大塚さんの歌、これでやっと聞きました。
 なんか、演歌しか歌ったことないとか、すごく苦労したとか、苦手そうな印象ばかり雑誌なんかの記事で見ていたんで、上手くはないんだろうなと思ってたんです。
 が、声優さんの中では、ぶっちゃけ大塚さんが一番上手いような……。
 曲のテンポと歌のリズムと、一番ブレてないと思います。キーもちゃんと拾ってるし音はずさないし。
 大塚芳忠さんは、私にとっては、ガンダムのヤザンのイメージのみです。それ以外にどんな声当ててるのかとか、全然知りませんでした。で、特に好きな声優さんというわけでもなかったんですが、これでファンになりました。
 デネブを心底好きっぽいところも、大塚さんのファンになった理由かも(笑
 デネブ、いい。ほんとにいい。侑斗の傍にいたのがデネブで、ほんとに良かったと思います。

 と語りはじめると本気でキリがない気がするので、こまごましたことは、トークコーナーにて、いずれ、いい加減にしろってくらい鬱陶しく語りたいと思います。

 キバは……ダークヒーローっぽい要素が入るくらいは構いませんし、ドロドロしたものもあってもいいんですが、組織がどうとかなんとか、ややこしいのでさえなければいいなと思います。
 アギトからカブトまでの仮面ライダーは、子供にはもう、変身とか戦いのかっこよさ以外、なにも分からない話だったと思うから。
 電王でやっと、大人も子供も、男性も女性も楽しめるものに戻ったと思います。
 キバも、その良い部分は引き継いで、ダークになるならなるでいいから、考えなくてもいい、ストレートに心に響く物語を作っていただけたらなと思います。
 っつーか、仮面ライダーの第一回目の怪人は「コウモリ型」が定番なんですが、今度はライダーがコウモリかよってのが、私の一番のツッコミどころです。
 コウモリ好きだから応援したいんだけどなぁ。あと、バイクごつくてかっこいいし、アクションもかなりかっこよさそうだったので、ぜひ、好きになれるものであってほしいなと。



2008年1月23日(水)

 1〜3月中で一日、有休をとれと。
 指令がくだりました。
 本気で、ACfaの発売日の翌日から三日で連休をつくろうかと思っています。

 それはさておき、さておいてもやっぱりゲームの話です。
 DMC4の発売日まで一週間ほどになりました。
 しかし、今回のダンテは魔人化しないんですかね? ファミ通WAVEの付録DVD見てたら、プロデューサーがなんかそんな発言してたので。
 同DVDにアサシンクリードのプレイ画面も入ってましたが、いやー、無駄にうろうろと観光してること間違いないですね。
 真面目にやればやったで、派手に立ち回りするか、一撃で倒して即座に逃げるか、いろいろと遊びようもありそうです。

 龍が如くの体験版もDLしてやってみました。
 うーん……まあ、もともとこういうゲームだし。PS3ならではの描画力とかは感じられない、っつーかPS2でもできるんじゃね?って気がひしひしとするんですが、とりあえず初期の江戸時代(江戸でなく京都ですが)をうろうろできるならそれでいいかと。



2008年1月24日(木)

 太平洋側では雪が降ったそうですね。
 こちらは本来降るはずの雪がほとんど降ってません。
 うーん……。
 昔はもっと、冬の雪のみならず、ほかの季節に雨も降ったんですけどねぇ。

 相変わらず暖房器具は使用しないまま現在にいたります。
 寒い? いえ、寝てると暑くて起きてしまうんですが……。ええ、毛布と普通の布団だけで、別に電気毛布とか使ってないのに。
 密閉性の問題でしょうかね。実家だと、家に入ってもえらく冷たいとか寒いもんなんですが、このアパートだと、入った瞬間にあたたかいというか、寒さがやわらいでしまいます。
 電気代かからなくていいんですが。



2008年1月26日(土)

 んー……電王グッズが増えていきます……★
 買ってないんです、もらってるんです。ええ、相変わらずもらいもの人生絶好調です。今までにいろいろと贈ってくださったかたにも、あらためてお礼申し上げたくなるくらい、今だにそういう人生です。
 今度かるたをもらう約束してしまいました。なんか、アニメイトで私の分も買ってきてくれるとかで。イマジン声優さんたちが実際に声を入れてるCDがついてるそうです。あと、声優さんたちの座談会? そういうCDはさておいても、ガラがデフォルメのイマジンたちでめちゃくちゃ可愛かったので、喜んで「いくら?」って聞いたら、「いいよ、あげるよ」と。
 ありがたやありがたや。
 あと、誕生日キーホルダーももらってます。11月は葡萄に寄り掛かってるジークでした。

 ここまでも趣味全開で申し訳ないんですが、ここからも趣味全開です。
 今度はACfa話。
 X360のブログで公開されてるブリーフィング映像を見てきました。
 依頼主がインテリオルユニオンの場合ですね、これ。本文にもありましたが、依頼主によって、ブリーティングのパターンみたいなのも違うとか。
 GAのアームズフォートを撃破するミッションのようですが、目標撃破だけでまず報酬、周囲の護衛艦隊の撃破でボーナスも入るとか。
 なんかもう、めっちゃ楽しみやーん!!
 どの依頼主から仕事を請け負うかでストーリーも少し違ってくるみたいですし、どの陣営で戦うかで僚機に選べるネクストも違うそうだし。
 あと、音楽も良かった。今回もまたサントラ買っちゃいそう。

 ネット環境さえあれば、下手な人も誰かに助けてもらってクリアできるわけだし、教えてもらったりもできるわけだし。
 初心者向けのチュートリアルももう少しはマトモになってるそうだし、簡易操作モードもあるし。
 ストーリーも今までのシリーズ作品よりはしっかり作られてるっていうし。
 今作は絶対買いでしょ、これ。
 仲間になって〜〜!



2008年1月27日(日)

 雪がまた降ってきました。
 今朝がた、いい加減財布の中が寂しくなったのでぼちぼちとお金をおろしに行ったんですが、雪。積もってます。
 え? 自転車で充分ですよ?
 積もったばかりで、それほど深くないなら問題ありません。
 問題は、積もった後、ある程度固められたとき。
 やわらかい雪なら抵抗なく掻き分けていけるけど、固まってしまったらそれにタイヤをとられるので、とても乗れません。

 そんなわけでのらくらと出かけてみました。ついでにコンビニでファミ通買ってきました。目当て? 言わなくてもわ・か・る・で・しょ★
 スタビライザーから重さも消費ENもなくなって、つまりなんのリスクもなしに重心の調整もできれば、飾り付けもできるということで!
 いろんなアクセあるといいなぁ。アクセじゃないってツッコミは受け付けません。
 それから、四脚がふたたび虫っぽくなってくれたのがとても嬉しかったりします。
 まあ、作りたいのは「カニ」なんですけどね。AC4の四脚は縦長だったので、どう足掻いてもカニっぽくはならず……。

 いやいや、今回はべつにゲームの話しようとして書き出したわけじゃないのに。
 雪ですよ、雪。
 ふかふかです。
 生まれが11月だからか、湿度の高い寒さ……冷たさには滅法強く、快ささえ感じます。
 人間社会の都合はどうでもいいとして、降るものは降るときにきっちり降ってほしいものです、はい。



2008年1月28日(月)

 最近ゴスメタルっぽいのばかり聞いてます。
 FOREVER SLAVEとかELIS、LEAVES' EYESあたりが気に入りました。
 このあたりのCDは、基本的にレンタルなんてされてないと思ったほうがいいので、すべてバクチ購入です。
 今のところハズレてないのが幸い。
 もっぱらアマゾンで、レビューを頼りに決めてます。
 一枚買って、いいと思ったらほかのも買ってみる式で、……気がつくと増えてるCD群。
 これでも、レンタルされてるものなら買うまいと加減はしてるんですけどねぇ。私の好みというのがレンタルされるようなものとはほとんどかぶらないのが悲劇でねぇ。



2008年1月29日(火)

 見られちゃうのかな、見られちゃうのかな★
 見てるのかな、見てるのかな★(Fくんへ私信/笑
 よかったら見にきてやったよと一言メルでもください。そして、ここで見たものは見なかったことにするのが大変よろしいと思います。うむ。

 コンビニのフルーツサンドがあまりにもまずかったので、なんだか我慢がならずに自分で作ってしまいました。
 薄切りの食パンと、生クリームとカスタードクリームと、イチゴとキウイはパックで買ってきて、パイナップルとミカンは缶詰。
 ある意味、謎です。なんであんなに出来合いのフルーツサンドってまずいんだろう??
 なんのテクニックもなしで、本当にただパンにクリームと果物挟んだだけのものがちゃんと美味しいのに。
 変だなぁ。

 ラッセルの新譜と一緒に買ったRyanDanという双子デュオのCDが最近気に入ってるんですが……ああ、すごく申し訳ないことに気付きました。
 彼等の歌がとか声がってより、選曲だ、これ。
 いや、彼等の歌声も良いと思いますが、特に惚れはしません。ただ、曲がいいものばかり。
 で、本当にゴメン、このCDそのままラッセルに歌ってほしいと思った私を許してください。



2008年1月30日(水)

 ああ、DMC4の発売が近づいてくる……ッ。

 DMC4の体験版をプレイしました。って、少し前のことなんですが。
 うーん、楽しみですね。
 戦闘の感覚は3までと変わらないと思います。ネロでも、R1+前+△でスティンガーみたいな突進技出るし、R1+後+△だとハイタイムと同じような浮かせ技出ます。

 なお、ボス2体と戦えるモードと、10分間、ステージの一部で戦えるモードがありました。
 ボスモードはまあ、フロスト×2戦はそれほど苦戦もせずクリア。
 ぺリアル戦は一度負けましたが、それでおおよその攻撃パターンと回避方法が分かったので、次でかなり楽に倒せました。
 デカいなぁ。ゴッド・オブ・ウォーでも意識したの?と言いたくなるくらい、今までより敵がデカいです。

 問題は、10分間のフリープレイのほう。
 途中で進み方がわからなくなりました……orz
 ドアは見えてるけど辿り着けないT皿T
 そこまで行くのに2分ほどで、そこで残りの8分ばかりを費やしました。
 うわーん、わかんないよーッT△T

 あ、ちなみにダンテの魔人化、ちゃんとありました。
 悪魔絵師がデザインした3の魔人もナイスでしたが、今回のデザもかっこいいですね。
 たーのしーみにゃー♪

 っつかアサシンクリードも早いとこプレイしたいのに、くそぅ、かぶるんじゃねーよ発売日……。



2008年1月31日(木)

 アイアンリーガーのDVDボックスをさりっと買ってしまったりしてます。
 気がつけば増えたなぁ、シリーズでそろってるDVD。
 トランスフォーマーも買っちゃったしなぁ。
 キン肉マン、どうしようかなぁ。あの枚数で7万(値引き前10万)は安い! しかもキンケシべつにいらないから、ヤフオクででも売ってしまえばいいし。しかし、しかし……っ。予約締切まではまだ間があるので、もう少し悩んでおきます。
 刑事コロンボのDVDもファイルマガジンで買いそろえてる最中だし。
 電王も全部そろえるし。
 ……こうなると、ルパンのDVDボックスだとかもほしくなってくるわけで。
 あ、そういやDVDオリジナルのルパンvsルパン予約しなきゃ!

 CDもまた増えました。……使いすぎ?(汗
 Leaves' Eyesをもう一枚と、DarK MooRを二枚。それからノクターナル・ライツとアクアリア。どれもゴスメタル、シンフォメタル系です。クサメタルともいいますが。
 で、ついうっかりですね、デーモン閣下のアルバムを、店で予約した上にアマゾンででも予約してしまっていて。
 ありゃー……。まあいいか、片方は売ろう。
 それはともかく、前回のGirls Rockより今回のほうが好きです。
 洋楽をカバーして歌ってた、80年代頃の女性ボーカリストの歌を、さらにカバーして歌ってます。
 「今夜はエンジェル」とか、懐かしいなぁ。これ「ヤヌスの鏡」とかいうドラマの主題歌だったよね。……って年代バレるなこれ。


Made with Shibayan Diary