烏の足跡



2007年11月17日(土)

 なにげなく商品を出していてふと目にとまった雑誌。
 よくある、フリーソフトを集めたものなのですが、この中にようやく、使いやすい加工用の描画ソフトを見つけました。
 「paint.NET」というヤツです。
 インターフェイスが分かりやすいのと、比較的フォトショに近いのでどれをどうすればなにができるのか悩むこともなく、今までこそこそやってた程度のことならこれで充分できるなぁと。
 こういうものはネットで探せばいいじゃん、といわれそうな気もしますが、なにせ面倒なのですよ。
 たとえネット環境が整って光でつなげるとしても、目当てのものを見つけるまでにウロウロする時間が無駄だし、そんな根気もない。それよりは、雑誌なんかでプロのライターがそれなりにツボを抑えてまとめて紹介してあるものを見るのが楽。



2007年11月18日(日)

 なにげなーく寝て、なにげなーく起きたら丁度19時少し前。つまり普通の人々の、まあ、朝9時くらいに該当するでしょうか。
 なので、昨日職場で話に出た天ぷら屋さんへごはんを求めに行きました。
 350円ほどで天丼あったんじゃなかったっけ、とマネージャーが言ってたんですが、うん、500円だね。さすがにそんなに安くはない。つか、そこまで安いとなると食材や油に不安が出ますが。
 そこで、後で昼過ぎ……じゃなき深夜過ぎに食べる用のお持ち帰り品を一つあつらえてもらいつつ、スタンダードに店名を関した天丼を食べてきました。
 スタンダードな味です。でも、高温・大量の油でパリッと揚げた、揚げたての天ぷらを食すのは家庭では難しいので、これは今後の私の出歩き先の一つになりそうです。
 それに、店員さんも感じ良かったし。やっぱり、笑顔で優しい声で話しかけてくれると、安心できます。特に初めて行った店。
 
 ところで、近くに「○○食堂」という、チェーン店があります。○○にはその町内名が入ります。
 ここはご飯が美味しいし、好きな料理を学食・バイキング式にお盆にとっていって、最後に合計金額を支払うタイプのお店。セルフな分だけ少し安いってあれです。
 ここも勤めてるおばちゃんたちが親切なので気に入ってます。
 先日、魚食いてーなーと思ってそのお店に行こうとしたら、途中からいきなり土砂降り。
 かなり濡れた状態でお店に入ったら、みんなして「大丈夫?」「ペーパータオルでよかったら貸してあげましょうか」「風邪ひくと大変だよ」と。テーブルを拭きに来たおばちゃんも、「まだ降ってるから、急いでないならゆっくりしていってくださいね」と一声かけてくれました。
 
 いいなーと思うわけです。
 たとえばコンビニみたいな、利便性が先走ってるような店は、とにかく近所にあって、そこでほしいものが手に入るなら、後はどうでも構わない、気に入らない店員がいたくらいでごちゃごちゃ言う気もしないし、行かないわけでもない、というところかと思います。
 けど、そこに行ってもいいけどあっちでもいい、とかいう場合、結局、人なんだと思います。
 このPCも、どんなのがいいか、どんな機能が必要で、どれくらいの予算か、丁寧に笑顔で相談に乗ってくれたお店で買いました。
 値段の違いが少しのことなら、なにかあったとき、やっぱり親切に相談に乗ってくれる人のいる店がいいからです。
 サービス業は、お客さん笑わせたら勝ちです。私はそう思ってます。
 
 今日も、ほとんど起きてすぐに天ぷら屋さんへ行ったわけですが、そこで、気持ちよく接客してもらい、そこそこの値段で普通に美味しいものを食べて、帰り道、「さーて、今日はなにするかなー」と軽くエンジンがかかった感じでした。よかよか。



2007年11月20日(火)

 なにげなく、昨日(感覚的には今日ですが)たんじょーびというヤツでした。
 というか本人すっかり感覚がなくて、人に言われて「あ、そういや今日が19日だっけ」と思う始末。
 で、帰宅してケータイでいくつかチェックしたら、思いがけずハピバスデメッセを発見しまして。
 なんというか、しばしぼーっとしました。
 本人すらこのとおり、ほとんど意識してないものを、それほど蜜……もとい、密なお付き合いのあるわけではない人が、それでも覚えていてくれるということ。
 ただの11月19日にはとりたてて意味はありませんが、こういう人がいてくれたと分かったその年のその日には、大きな意味があるように思います。
 自分が一つ年くったからどうのっていうんじゃなく、覚えていてくれた誰かがいたということが、最大の意味。
 ものすごいことだと思います。一年に一度の、始終傍にいるわけではない相手の、たった一日を「あれ、そういえば」と思い出すこととか、あるいは、記憶しておこうとなにかに書きつけてくれたりすること。そしてそれを見て、「おめでとう」という言葉をかけようと思い立ってくれた気持ち。
 ありがとうと、百回言っても言い足りない思いです。



2007年11月21日(水)

 たまたま昨日分とも、ほんの少し関わるのですが。
 仕事の休憩中、アルバイトの子がテーブルの向こう側で開いた手帳の中身が、えらくカラフルであれこれ書きこまれていて、惹かれました。
 聞いてみると、「遊びのことは赤かオレンジ、学校のことは青か緑、バイトのことは黒」と色を決めて、半分日記のようにあれこれ書きこんでいるそうです。
 確定しない予定は鉛筆で書いておいて、確定したら対応する色で書き直すとか、あるいは、終わった後で「○○ちゃんとカラオケ行った」と書きかえるとか。ちょっとした日記も兼ねてる感じです。
  
 日時、という意味では、他人との約束をほとんど持たない性分ですので、私にスケジュール帳や手帳は無用です。
 が、この、半日記みたいなのは面白いなと思いました。
 そしてまた、せっかく「ある日」に知ったのに、その日こそ「ああそうか、おめでとう」とか思った誰かの誕生日なんかを、さっと書きつけるのには常に手元にあるといいかなと。
 
 parper blanksというシリーズの手帳が、少し前からめちゃくちゃ気になってます。
 文房具に興味のある人とか、都会で大きな文具店なんかへ行く人はご存じかもしれません。
 ヨーロッパ発の輸入もので、とにかく装丁が凝っているのです。
 和風のものもあればティファニーのグラス風のものもあるし、古書然としたものもある。
 サイズもかなり大判のものもあったりして、まあ、安くはないです。
 しかし、どうせ「大切なもの」として作っていくなら、本当に気に入った、値の張る良いものを使いたいなと。
 どうしようかとずっと迷ってましたが、買うことにしました。

 で。
 アマゾンで見ると、どうやら在庫は持ってないようで5週間とか取り寄せにかかるので、職場のPCでこそっと探したところ、文房具などの通販専門ショップなら数日で届くらしく。
 さっそく注文したら、即日届いてしまいました。
 中身はスタンダードですが、うーん、やっぱりいいね!
 もう少し大判のノートも欲しくなってしまいました。
 ああ、こういうものを店頭でポンと売ってる店が近くにないものか……。



2007年11月22日(木)

 そーゆーオチかよ的に。
 いろいろと増えたのは主にAC4の攻略関係なんですが、2本ばかりSSもあることだし、ザレゴトはそれなりに溜まったしと、アップしようかとCDにデータを焼いて実家に持って帰ってみれば。
 ……おスミさん、このデータ読み出せないんですか……orz
 さすがだおスミさん!! なんかもう、「若い人の言わはること、よう分からへんわぁ。こないこと言われたかて、うち……」みたいなノリですね!?
 ちなみに今使ってるノートPCは、ボディが白いので「シロちゃん」と名づけました。
 いや、初代お嫁さんの「おトシさん」、二代目の「おスミさん」ときたら、名前はつけておくしかないかなと。
 初めて若い嫁さんもらったよ!!と言ってみる。ようするに、その当時にちゃんと店頭で売ってる新品のPCを買ったって意味です。
 ちなみにおスミさんは、「ゆぅえすびぃ? て、なんやのん、それ?」と言ってくださいます。つないでも認識してくれませんTT MOはドライバ入ってるんで大丈夫なんですけどねぇ。

 ……こうなったら、一刻も早くこっちでネット環境整えるしかないわけですが。
 まあ、バイトは集まらないし、変に爆発すると体力・気力ともにこっちに流れ込むのが目に見えているんで、まだ自粛中。



2007年11月23日(金)

 おスミさんのはんなりした拒絶に遭い、「だったらなにしに戻ったんだよ」と思いつつ、しぶしぶと、かなり強引にネットに接続して、ほとんど無理やり更新かけました。
 しかしまあこれがなんつーかトラブルの嵐で。
 最初は何事もなく接続できたくせに、しばらくしたらパスワードとかID請求してくるし、アップロードも、最初は一気にいったのに、後で修正して更新しなおそうとしたら、それがなぜかエラー対象になって修正きかないし。
 おスミさんで使ってたHP作成ソフトはどうやらvistaではまともに機能しないようだし。
 仕方ないのでシロちゃんで使ってるソフトのftp使おうとしたら、これまた不調だし。
 なんつーか、えー加減にせーやと言いたくなりました。

 誤脱字程度ならともかく、アドレスの記入ミスでリンクが切れてるものとか、告知の部分とかの修正なんで、直さないままでは追われるはずもなく。
 そういうわけもあり、次の更新までにはまた少し日があくと思われます。
 せめて接続に唐突にパスとか要求されないのであれば、メールのチェックを家で、PCでゆっくりできるので、返信くらいはできそうなのですが。

 しかし、この不定期休止にめげずに足を運んでくださっているかたがどれほどおられるのか。
 つまり、更新かけたけどほとんど気付いてもらえない可能性大! わーい★
 しかしまあ、それでいいと思ってたりもするひねくれ者でありました。
 それでもたまにでも通ってくれていた人が輝くから。



2007年11月24日(土)

 そういえば。
 宅配便のドライバーさんについてです。
 実家ではとりたててどうとも思わなかったんですが、こっちに引っ越してから最初に荷物を届けてくれた、ペリカン便の女性ドライバー。
 なんかこの人、嫌でした。
 レオパレスなんで、ドアに荷物受けのボックスがあるんですが、それを使ってくれればいいのに、みたいなことを言うわけです。
 そりゃね、それを使えば貴方は、こっちが留守でも放りこんで行けるわけだから楽でしょうけど、このボックスを使うかどうかは住民の意志でしょう。
 印鑑入れておいて、ボックス開けて云々、は、ドライバーを信頼できる場合には有効ですが、信頼できない、あるいは信頼できないとまでは言わないけれど、できるとも言えない、と判断したら、使わなくても構わないものなわけで。
 それを、ドライバーのほうから「これ使ってくれれば私が楽できるから」という理由で(それ以外に理由はありませんが)、使わないんですかと言うのはどうなんでしょう。
 まあ、なにかあれば宅配便の会社にねじ込むだけなので(←やめなさい)、ボックスの使用くらいどうでもいいんですが、ドライバーが自分から言うこっちゃねえだろうと。
 思ったわけです。

 かたや、一昨日書いている手帳を届けてくれた佐川のおじさんは、夕方来て不在だったからと、20頃にもう一度、再配達を依頼したわけでもないのに、「後は帰るだけだし、もしかしたらいるかと思って」と寄ってくれました。
 にこにこと愛想のいいおじさんで、受け答えも非常に朗らかで気持ちの良い人でした。
 何故か、私の出会う佐川の人は、みんないい人です。そういう教育をしっかりしてるのか、それとも運がいいのか。
 そういえば今の職場にいるレンタルの担当社員も、元佐川ドライバーです。
 穏やかでいい兄貴です。うーん、佐川カラーなのかなぁ。



2007年11月25日(日)

 久々に「レディホーク」を見ました。
 何故だか記憶にはないのですが、何故かビデオに録画してあって、そしてやはり何故か分からないのですが見たことのある映画です。
 ルトガー・ハウアーが主人公だと知ったのはだいぶ後になってからのこと。ちなみに、ルトガーといえば「ブレードランナー」という思考回路な私。
 
 邪な司教に嫉妬されて呪いをかけられて、騎士ナバールは昼は人、夜は狼。伯爵令嬢イザボーは昼は鷹、夜は人。
 このすれ違いな恋人同士を助ける、脱獄してきたコソ泥の少年。
 スタンダードなファンタジー、ラブロマンスです。
 ラブロマンスは苦手なはずの私ですが、これはさくさく見ていける不思議。
 氷の張った池に落ちてしまった狼(騎士)を助けるため、少年が爪で胸を引っ掻かれるのも構わず、見ずに入って助け上げるシーンが昔から印象に残ってました。

 映画としては、どうも雰囲気にそぐわない能天気な音楽とか、今の技術からするとどうにもショボい人→獣→人の変身シーン、決闘してるのをただ取り巻いてみてる人々、と変なところも山ほどあるんですけどねぇ。
 1000円だったんで買ってしまいました。



2007年11月26日(月)

 うーん……。何故かアップロードがうまくいってないファイルが多数。

 今、けっこう面倒くさいやり方してます。
 今まで使ってたHP作成ソフトが、ファイル作成を企むとvistaではエラーを起こしてしまうため、ファイルの作成は別のソフトを使ってます。
 いや、慣れないと使いづらくて仕方なかったんですが、今じゃすっかり慣れました。
 が、そのソフトでは、今度はアップロードがうまくいかない。
 で、これは前に使ってたものが問題なく機能します。

 そんなわけで。
 AC4の攻略ページで、写真のアップがどうにもおかしかったのに気づいたはいいものの、直すのに手間取るったら。
 ちなみに、更新はかけられるのですが、webの閲覧やメールのチェックはできない居間の謎な環境。
 たぶん、レオネットとかいうシステムで、IDとかパスとかなしでも通れるものと、それを登録しないと通れないものとの差だとは思いますが。

 まあ、見れないのはいいかなと思ってたりもします。
 ケータイである程度はチェックできるし、それに、思いつくままのことを書けるから。
 やはりあちこちの馴染みのサイトさん巡ってて、あちらの管理人さんがうち見てるかもしれないことを考えると、話題がかぶっていて、かつ反対意見になるようなことは書きにくかったりします。その人にあてつけるつもりとか、その人個人に対して反対するつもりなんかまったくないのに、気分的にそう取られかねないという懸念があって。
 しかし今は、事実としてなにも見てないので、書いていることは、誰かの顔色をうかがわない内容です。
 ウソは極力書かないという方針の私ですが、本当のことも書かないという方法で、無闇な衝突は避けてきたのです。

 ともあれ、ぼちぼちと更新だけはかけられますし、送っていただいたメッセージを読むことだけはできるので(一言、拍手、長文用すべて)。
 復帰待ってましたとおっしゃってくださった皆様には、心から、ありがとうございますと申し上げます。
 三国無双5はねぇ、やっぱり周泰の路線がどうにも変更されないオフィシャルなので、3の気分に戻って、またぼちぼち書いていこうと思います。



2007年11月27日(火)

 12月がちかづいてきます。
 5日のパイレーツの発売日も楽しみですが(ちなみにアマゾンでは何故か発送が15日頃になりやがった……まあいいけど)、それより楽しみなのは、やはりブレードランナーです。わくわく♪
 アマゾンでレビュー見てると、「限定BOXに、なんでブルーレイのものがないのか」とえらく憤慨してる人もいますが……。
 私としては、古い画質ってのも雰囲気があっていいんじゃないかと思ったりします。
 まあ、映像至上主義でないのはここも同じですから、私。
 映画そのものの内容が好きで、しかもすべてのバージョンが収められてて、かっこいいアルミケース入りで、設定資料なんかもついてて、そんで、いつでも名作を見ることができるってだけで、それ以上は求めません。
 だいたい、ゲームとかアニメ、映画の雑誌で、HDD対応がどうとか、画像の違いを写真二枚並べて解説してるページを見たことあるんですが、見分けつきませんから
 私なんぞは、「とりあえず最初は、今レンタル屋なんかでも一番で回ってるファイナルカット見るでしょ。それから劇場公開版見て、その後で一番無駄のないディレクターズカット見よう」とか、それ考えるだけで楽しみで楽しみでなりません。

 なお、その後にはトランスフォーマーも待ってます。
 そういえば、12月の電王は、何故か21日じゃなく7日発売でしたっけ。
 楽しみです。

 楽しみっていえば。ここからはゲーム話。
 モンスターハンターポータブル2ndGも楽しみです。いや、一緒にプレイしてくれる人が近くにいないので、自然にヤサシイまったり生活になるのは目に見えてますが。「G? なにそれ?」みたいな。
 あと、DMC4がめちゃくちゃ楽しみ! ファミ通WAVEについてたDVDを見たんですが、これは面白そう。ダンテがトリッシュとレディを侍らせているのも、いったいどんなストーリーで、どうネロと絡むのか。
 やー、早く発売されないかなぁ。



2007年11月29日(木)

 なにか言い訳して諦めていることを、もしやってみる勇気を持てれば、人生は変わる。
 と思う。
 まあ、それは無理だとしても、小賢しい言い訳でなにかを諦めている姿はみっともない。
 それくらいなら、せめて「本当はこれがしたいんだ」の後に、「でも」をつけるのくらいは、やめておこう。
 言い訳をしなければ、夢は夢。
 「でも」とかいう言葉で否定さえしなければ、案外、ふくらみはじめるもんだ。

 お、なんか今日ちょっといいこと言ったね(←バカヤロウ




Made with Shibayan Diary