烏の足跡



2007年11月1日(木)

 攻略を作ってるせいもあるとは思いますが、いまだに遊んでるAC4って、けっこうすごいなと思ってみたりしました。
 
 ニンジャガイデン、面白いんですが、クリアしないままに途中で放置してあります。隠しアイテムとるのにやりなおさなければクリアしていたような気もしますが。売る気はないものの、なかなか手が出ません。
 ブレードストームもしかり。途中まで進めましたが、レベル上げがちと面倒になったので一時休止。面白いし先も気になるけれど、作業はつらいのです。
 フォークスソウルもそう。戦闘がかったるくなってきて放置。先は気になるのでまだ売りませんが。
 ガンダム無双も、すべてのキャラは出したもののすべてのキャラでのオリジナルストーリークリアはしてません。なんか……無双ってわりに爽快感ないのが理由かも。面白いけど、有名パイロットの乗るモビルスーツが固すぎ。難易度下げても。
 ライズフロムレアは、やはり操作に慣れることが先。思うままに動かせるようになれば面白いはずだと思うんですが、そこまでやり込むためのパワーみたいなものが今は発揮できません。
 オブリビオンは一通りのプレイをして、一時休止。次は盗賊ギルドクエストをやろうと思ってるんですけど、バグが多いらしいので……。
 シャドウハーツのフロム・ザ・ニュー・ワールドも途中。
 エースコンバット5は、やはり同じ緻密なメカ系ということで、ACとは同時進行しがたく。
 ゴッド・オブ・ウォーは謎解きもあるので、ちまちまと。
 っつか、アクション系のゲームは複数同時にやると、操作を間違いまくるのでいけません。GOWの魔法はL2ボタンなのに、オブリの癖でR2押してる己。
 
 まあ、大半のゲームは半年してもまだ触ってるってことは稀です。
 売らずに確保してるゲームは、ふと思いだしたようにプレイすることはありますが、それでも、けっこう断続的にプレイしてるのは珍しいことです。
 で、早く続編出ないかなと心待ちにしています、AC4シリーズ。お願いだからパーツ増やしてっ。頭とかコアとか、特殊形状の脚とか、ほとんど選択肢ないじゃん。頼むから四脚、せめて4本はほしいorz
 気がつけばすべてのパーツを買い、HARDのミッションもぼちぼちクリアし、NORMALのミッションもほぼSクリア。シミュレーターも一部の苦手な相手以外は普通に倒せる有り様。
 上手い人にはまだまだ及ばないけれど、……今でもやっぱり、動かしてるのも楽しいし、アセンブルするのも楽しい。
 楽しいって、いいよね。
 
 といいつつ、三国5の発売日が近付いております。
 楽しみです。
 プレイキャラの数とかかなり気になりますが、というかこの時点であれだけしか公開されてないってことは、激減してるんじゃないかって気がするんですが(それを今言うと買ってもらえなくなるから、あわよくば伏せたまま予約させようって腹か?)、まあ、シバイがいるし。しかも鉄糸が武器ってちょっとツボ。



2007年11月6日(火)

 微妙に買い物三昧。
 えらく材質の気に入ったシャツがあるので、それを色違い、サイズ違いで3枚追加し、ラク〜なジャージ(下)を2枚。それから靴。
 CDが、ダイアナ・ロス2枚、バック・ストリート・ボーイズの新譜。
 ついうっかりペンタブ。……べつに絵も描かなければ色も塗らないのになんでかっつーと、……まあ、写真使って攻略できるとなると、そこでいろいろとですね。はい、書き込みたいものもあるわけです。そもそもイラストレーターとかフォトショも入れてないのにタブ使うってあたりなんか間違ってるよね。
 本がまたあれこれと。山田風太郎の「おんな牢秘抄」とかアシモフの「黒後家蜘蛛の会」の残りの巻とかあれとかそれとかこれとか。
 
 もっぱら通販です。
 出歩く気力ないしー。
 昼間出られないのはかなりのネックです。
 しかも視力の悪化が著しく、最近、夜中に自転車とか乗ってると、ライトつけてても段差とか縁石とかほとんど見えてません。地面がアスファルトなのか砂利なのかも不明。
 まあ、そんなわけで通販は便利なんですが、ただ一つ困るのは、寝てる時間に宅配便が届くこと。
 
 ペンタブについてきたソフトがなかなか面白くて遊んでます。
 一つは、マウスパッドの透明なカバーの下に入れるシートを作れるもの。そこでまたついうっかりと自作ACの画像を入れるあたりどんだけハマってんだろうか私は。
 あと、めちゃくちゃ気に入っている半蔵のイラスト使って交換用のシート作ってたり。商業誌でも描いているイラストレーターの人が描いたもので、非常に渋くてかっこいいので。
 それから、水彩ぽくラクガキできる、それこそお遊び用のソフト。これでまともな絵を描くことは私には178%不可能な気がしますが。
 あと一つは、写真加工用のソフトなんですが、これが、フリーソフトで二本ほど入れてあるのよりはるかに使い勝手がよくて気に入りました。PIXIAとか使いにくい……。JTrimは文字入れくらいならできるけど保存時の画像の劣化がはなはだしいし。
 
 それにしても……まあ、仕事には出かけているというだけで、ほぼヒッキーです。



2007年11月7日(水)

 三国無双5、そろそろですね。
 なんか、各所のレビューとか見てるとプレイする前からあーだこーだ否定的なこと言う人も少なくないですが、PS3では初の無双なんだし、とりあえず遊んでから言えばいいのになと。
 とはいえ、PS3本体持ってない人にとれば、本体とともに買うかどうか、迷うソフトでもあるのでしょう。高い買い物になるから失敗したくなくて、その慎重さが警戒心となり、否定的な意見につながっているのか……。
 PS3を既に持ってる身からすれば、無双だし、だから大当たりはしなくてもちゃんと遊べるのはわかってるし、買いだろうとしか思わないんですけどね。
 
 周泰がいるのかどうか、これはもちろん、気になってます。
 しかし、大幅なデザイン変更にともなって、声優はどうなってるのやら。
 いや、声そのものはいいんです。ただ、あのしゃべりだけはなんとかしてほしいなと。
 それから武器ね。
 刀のままがいいなぁ。いや、槍とかでもいいけどさ。
 
 まあ、不安要素がないわけじゃないですけど、大きな変更があるおかげで、どうなってるのかなというワクワク感があるのも事実です。
 好きであるがゆえに「これはこうでないとイヤだ!」というのが多々あるのかもしれませんけど、私は基本的に、ゲーム性第一。
 今回デザインが大きく変わりましたが、キャラクターの性格とかも、このあたりで頭リセットして、破綻のないように調整してあったりしてもいいと思います。
 そうすれば、今まであまり気にならなかった武将の中に好きな武将が出るかもしれない。
 
 幸い、発売日である11日は仕事が休みです。
 これはもう、遊べという天啓としか思えません。
 えーっと、とりあえずしばちゅー使います。鉄糸でどんな動きするのかなー。これはものすごく楽しみ。早く動かしたいです。
 で、周泰が気になるので、呉は……しょこちゃんかなぁ。しゅーこーきんは4までの動きは好きだったんですが、5でどうなったのかによっては、もともとが美形キャラ苦手ですので。りっくんも、そういう意味ではちょっと。つらいなぁ、今回の呉の初期キャラ。
 魏は万々歳です。惇兄は淵と合わさったような金棒装備ですが相変わらず渋いと思われますし、てんてんがかっこいいね!! タトゥーがイカす。
 蜀は……まあ、なんてゆーんですか、相変わらずその三人でスタートかよ、と思いつつ、ちょーうんかなぁ。それにしても地味な劉備。
 
 どれくらいの愛と気合を注いでくれたのか、見せてもらいましょうか。
 インパクトを与える部分は強化したけど相変わらず武将によってストーリーの厚みがマチマチだとか、抜いた部分があからさまに見えるとか、それは勘弁。
 気合を見せていただきたいものです。
 PS3のゲームそこそこやってますからね。今更あのビジュアルでは驚きませんよ? つか大したことないでしょ。PS2でも、その気になればあそこまでできないわけでもなさそうなレベル。
 だからひとえに、ゲーム性です。
 頼むから、11日に、ザレゴト書くのももったいないと思うほど、ドキドキさせてほしい。
 心からそう願います。



2007年11月8日(木)

 今までのマウスから、タブについてきたマウスに切り替えているので、どうもコントロールがしにくい日々です。まあいずれ慣れるでしょう。
 
 本日は仕事が休みだったので買い物に出かけました。
 近くにダイソーがあるのでふらふらと。
 テーブル周りをすっきりさせないと、天板が小さいのでなんとも……。かつては小学生のころより生き続けている学習机の、引き出しをあけてそこまで物置に使ってたくらいで、とにかく物量が半端じゃない。
 それで、小物を分けて入れられるケース、カゴとかペン立てとか、ファイル類を探しに行ったのですが。
 いや、100円ショップ自体は実家のそばにもあるので分かってますが、規模がデカいとこんなものまであるのかと驚くほどいろいろあるもんなんですね。なにを今更といわれそうですが。
 
 で、ペン立だのなんだのと最初から買うつもりだったもののほかに、うっかり見つけたアロマオイルを買ってきました。
 ついでに、口の小さな器。もともとはソースかなにか入れる食器だと思うんですが、これにお湯を入れて、そこにオイルを数敵垂らせばそれだけで使えます。口が小さいほうがいいのは、お湯の温度をできるだけ保持するためです。
 本来は下からロウソクの火なんかを遠めにあて、ゆっくりとあたためて長時間香らせるものですが、簡易版のこれでも、六畳程度の小さな部屋なら充分です。
 
 ……あとは、本当についうっかりと、……AC4のプラモデル買ってきてたり。
 いやこれまた近くの電器屋にくっついてるおもちゃ屋にふらふらと引き込まれそこでまたふらふらしてたら目にとまってしまったんでミラージュ・クレスト以来超久々にACプラモに手がのびてしまったのはいいけどそこで2体一気購入というのがオトナだなぁと我ながら思うわけですだってパーツ交換できるんだも。
 初期機体6体は全部でてほしいなぁ。そしたらHOGIRE頭&腕、SALAFコア、AALIYAH脚でJINっぽいのは作れる(笑)。スタビライザーとレーダーが揃わないかぎり、あくまでも「ぽい」のでしかないけれど。
 ただし、色はどうしようもないのが難点。SALAFは基本カラーが赤系だから、黒〜紺と白のAALIYAHやTELLUSとは組み合わせると配色おかしくなる。塗装すれば問題ないけどさー、さすがにそこまでやるほどプラモ好きじゃないんだよねー。
 カラーリングからして、HOGIREや047ANはモノトーンだから出るかもしれないけど、少し黄色の入ってるSUNSHINEと赤がメインのSALAFは、そのまんまでは出そうもない感じ。
 
 まあ、ぼちぼちと組み立てます。
 そんなわけで今日は1ページ目、肩の部分だけ作りました。
 で、さっそく間違ったパーツ切り離して、保管に気を使う始末。
 明日は腕全体を組み立てようかと思ってます。



2007年11月9日(金)

 AALIYAH(AC4プラモその1)の右腕だけ組み立てました。
 昨日肩だけ作ってあったので、腕の部分を作って、肩とくっつけただけです。
 が、1時間ばかりかかってます。
 この調子でいくと、明日は左腕、その次に脚のスネから下、とかやっていきそうなんで、全部組み終わるのに2週間ほどかなぁ。
 しかし、どうも接着剤がないと安定しない部分もあるので、それを買ってからになるかも。
 
 で。
 もううっかりするのもいい加減にしろというか、どう考えても「うっかり」の使い方間違えてるだろうという感じで、PSP「悪魔城ドラキュラXクロニクル」買ってしまいました。
 理由はただ一つ。「月下の夜想曲」ができるから!! 他はどうでもいい(←酷
 いつまでたっても愛が冷めないゲームの一つです。
 昔からの悪魔城好きとしては、RPG要素が入ってヌルくなったのは一長一短ですが、たしかに、それまでの悪魔城よりは長時間遊んだし、心労も(ぉぃ)なかったし。
 しかしサターン版ではなく、オリジナルのPS版の移植だそうで。つまり、→→でダッシュができないわけか。わざわざ背中向けてバックダッシュする日々か。
 ともあれ、本編で隠しアイテムをとらないとプレイできないので、そこまではXも進めます。
 
 しかし……もう間もなく三国無双5です。
 いったいどれをいつまでプレイするのか作るのか、はなはだ謎。
 AC4の攻略にプラモに、オブリにライズにGOWに三国、悪魔城。
 ああ、あと「300」借りてきてるんでこれも見ないとなぁ。



2007年11月10日(土)

 星野監督の「やるだけやったら、それでいい」という本を購入。まあ、リーダーとかサラリーマン向けの名言集みたいなものです。
 購入の決め手はこの一言。
 
「アメとムチ」という言葉は嫌な言葉だ。
「アイとムチ」というのなら分かる。

 
 当たり前みたいに使われる「飴と鞭」という言葉なだけに、そこにある一つの単語を「愛」にかえるのは、きちんと気持ちがないと無理だと思います。
 べつに買わなくてもいいようなもんなんですが、この言葉を、星野監督という人柄を手持ちに置きたくて買いました。
 
 ここからは悪魔城の話。
 えー……「月下」をプレイするために必要な隠しアイテムをとるためだけに本編を進め、ゲットした途端、もう完全にどーでもいい感じです。本気で二度と触らないと思われます。




Made with Shibayan Diary