烏の足跡



2007年8月1日(水)

 なんだか要望のあったAC4の攻略も復活させました。だいぶ簡略化されて、スタンダードになってますが、それでも他のサイトさんよりは言葉数が多いはず。

 気がつけば8月です。
 20日頃からしばらくネット落ちするかと思われます。
 ええ、引越しなどいろいろで。



2007年8月3日(金)

 ……………………。
 電王のDVD買っちゃいました……★
 女の子(ハナちゃん)に叩かれまくられるモモタロスがキュートです。

 もともと面白いなーと思って迷ってたんですが、クリーチャーデザインがニラさんだと知ったらもうノンストップ誰にも止められませんハイ。
 そう、もともと「なんかこのヌメッとした口元とかファンキュアっぽいし、もしかしてニラ?」と思ってたのを確かめたら購入決定でした。



2007年8月4日(土)

 田舎ですからね。
 でも、朝5:30って、私にとっては夕方7時くらいですからね。
 今までも、見よう見ようと思いつつ、ついうっかりその時間には別のことしてたんですけどね。
 ついうっかり、電王見てしまいました今朝★
 DVD買っちゃったくらいなんで今更スカしてみても仕方ないんですが、イマジンどもが面白すぎます。

 少し遅れての放送になってるとは思いますが、今回は劇場版の前振りにあたるシーンがあちこち挿入されてて、単独で見るとわけ分かりません。
 まあ、リュウタロスがクレヨンでおえかきしてたのがかわいすぎるので許可します。
 しかもあの絵見ると、小学校低学年くらい? そういう絵。うまいけど、ほんとにクレヨンで、小さい子ががんばってかいた絵なんだもぬ。
 そんで、気に入らない人(もう一人のライダー。リュウタの好きな、「良太郎のお姉ちゃん」の婚約者らしい)の絵をかいて、拗ねて不貞腐れて上からぐりぐり塗りつぶしてる。
 イケメン俳優には微塵の興味も動きませんが、このクリーチャー系のプリティさはたまりません。

 これだけドタバタとコメディ要素盛り込んだライダーって、はじめてなんじゃないでしょうか。
 イマジンが3体そろって風呂入ったらしい回もあるようで。なにそのすごいシチュエーション。っつかあの電車、風呂場ついてるんだ、しかもあのデカいの三匹一緒に入れるような……。
 ここんとこずーっと、やたらライダーの数増えて、シリアスで、何回もかけて人間ドラマ掘り下げ行くようなのだったりして、こういう爽快感がなかった気がします。昔あった勧善懲悪のシンプルさとか、改造人間の悲哀程度を織り込んだ、その回かぎりのドラマ。ああいうのが分かりやすくて好き。
 電王は、ドタバタ笑わせる中に、少しずつキラリと光る核がある感じ。

 あと、大物声優さんが多いせいか、声の演技がとにかく達者で。
 買った第一巻のDVD、4話目で、ドロボウに協力した挙げ句分け前を要求したモモタロスに主人公・良太郎が怒ってしまって、一人で戦うというシチュエーションがあって。
 モモタロスが憑依してないと、ケンカなんてしたこともないひ弱な少年が、ただライダーに変身してるってだけで。
 ボロボロにされても、それでもモモタロスを呼ぶのを拒んでがんばってて。
 我慢ならなくなったモモタロスが「俺を呼べよ!」という台詞が、すごく必死でした。ちょっと感情入りすぎな気もしますが、きっとモモタロスって優しいんですよ。自分のせいで良太郎が無茶してるって分かってて、心配でならなかったんでしょう。で、声のみで勝負してきたベテラン声優さんならではの、素晴らしい演技です。
 でもその後、良太郎が言うのは「ごめんなさい、は?」。モモタロスは「……は?」。「ごめんなさい、は?」ともう一度言われて、少し迷った挙げ句、「ごめんなさーいっ!!」と言いながら召喚されていきました。笑える(笑
 モモはなんだかんだいって優しい。古き良きガキ大将ですね。
 イマジンは一応「ワルモノ」なんですが、誰に命令されたわけでも頼まれたわけでもなく、「危ねェ!!」と女の子助けてたりもしてますし。

 まあ、間違いなく全12巻買いますし、時間を忘れてさえいなければまたぼちぼちとテレビも見て、そしてまたうだうだと、イマジン話をすると思われます。



2007年8月6日(月)

 ついうっかりとAC4のサントラ購入。ついでにANUBISのも購入してしまいました。
 ストレス溜まってくると、他愛ないものですが散財します。
 イライラや不快感を楽しさでまぎらわせようというハラなのか。
 まあ、本気でキレると金捨てる燃やすという行動に走る生物なんで、買ってるうちはかわいいもんなんです。
 お金は便利ですが、これがないとままならないのが大嫌いなので、大嫌いです。非常に不愉快な存在。



2007年8月9日(木)

 言ったモン勝ちみたいなノリでなんですが、電王のイマジンSSをRさんに捧げてみます。
 主人公は竜なのか浦なのか桃なのか。金でないのは確かですが。
 ちなみに、ほとんど放送を見てないままに書いているので、キンの口調がよく分かってません。関西弁っぽいことと、「泣けるでぇ」が口癖らしいのは知ってるんですが。
 あと、ウラは「〜〜よ、これ」とか、語尾に「これ」とか「それ」を倒叙でつける癖があるのかな?
 ハナちゃんは「〜〜だよね」がありますよね。「探してたんだよね」とか。
 まあ、どう考えても女性好みな雰囲気のSSですが、女性向のものは書けないと思われます。イマジンは仲良くペタペタしてるのがカワイイので。



2007年8月11日(土)

 まあ、舌の根もかわかないうちにというか。
 熱意に流されたというか。
 いや、とっかかりというか、閃きをもらってしまったら、スルスルと出てきたというか。
 そんなわけで本日の更新です。



2007年8月12日(日)

 電王話です。また見てしまいました。
 友人から、「デンライナーのシーンは後ろにいる連中に注目」と聞いていたのでじーっと見ておりましたら、手前の連中が会話してる後ろで、リュウタがウラに叩かれてました。なにしたんだろう。悪戯したのかな。それとも、うるさいとか邪魔だとかなのかな。
 つか、日本刀見て「かっこいいよね〜」と振り回すって、リュウタくん、あんたどこまでお子様なんですか。

 しかし今回の一番は、モモ憑依電王の見せてくれたヤクザキックと頭突きです。
 全部のライダーを見ているわけではないですが、少なくとも私の記憶には、ライダーがこんな戦い方したことはないかと。
 無手勝流がモモの戦い方ですが、それにしても潔いほどのケンカ殺法。
 かっこよすぎて惚れそうだヨ。



2007年8月15日(水)

 暑いですね。
 エアコンのない部屋で、なまぬくい空気を扇風機でかき回しつつ眠って起きれば、熱中症になってても不思議でないほどサウナ状態です。
 起きたら死んでたなんてオチは笑えすぎ。
 ……いや、それ、起きられないから。
 ともあれ、おスミさんもバテ気味です。
 新人くんはさすがに元気ですが。


Made with Shibayan Diary