烏の足跡



2007年6月1日(金)

 猫がほしいです。
 飼いたい。
 でも、うちのおかんは猫嫌いです。花壇荒らしたりするから。
 そんなわけで実家にいる間は飼えません。
 アパートとかだと、やはりペット飼育OKでないと安心して鳴かせてもやれないのでダメ。一人暮らししてた時に短期間、友人の猫を預かったことはあるんですが、いくら預かってるだけったって、にゃーにゃー鳴かれると気掛かりでなりませんでした。隣人がえらく神経質な人だったってのもありましたが。
 ある程度広くないと可哀想だし。好きに動き回ってストレス溜めずにいられる程度の広さ、かつ散らかしてもいいスペースがほしいなと思うので。

 シャムとかまで細いのは好きじゃありません。ちとキモいと思ってしまう。
 トンキニーズとかボンベイとか、アメショもいいですね。
 メインクーンも好きです。ただしこいつは抜け毛の始末をきちんとしてやらないといけないので、ブボラな私には不向きではないかと。
 ま、丈夫で手入れがほとんどいらないのが理想です。あとは勝手にそのへんで遊んでて、遊んでほしくなったら寄ってくるくらいで充分です。あんまり甘えっ子なのも困りますね。在宅で仕事してるんならともかく、普通に外出て働いてて、かつ一人暮らしだとすると、飼主はたまにいる程度でいい、という子のほうがいいです。



2007年6月2日(土)

 ソナタ・アークティカの新譜を買ってきましたが。
 ……びみょ。
 メロディがこれまでのものに比べていまいち好みでなく。「美旋律」を感じさせてくれるような曲が見つかりませんでした。
 好みの問題ではありますが、ここんとこはずっとウィズイン・テンプテーションがお気に入りです。聞き込むほどに良くなってきます。欠点を挙げるとすれば、アルバムによっては似たような曲が多いことですかねぇ。MOTHER EARTHというアルバムは、1、2曲目に感動して、3曲目以降は記憶にまったく残っていないという有り様です。

 マルーン5の新譜も友人から借りましたが……びみょ。あれー? こんなにありふれてたっけー?
 声フェチの私としてはなんとなく秋川雅史(「千の風に乗って」の人)もレンタルして聞いてみましたが、びみょ。オペラのテノール歌手としては良いのかもしれませんが、私はどうやら、いかにもオペラという歌い方が苦手なようです。そう、あの「朗々と歌いますよ」といういかにもな歌い方の声が苦手なのです。自然に美い声で普通に歌ってくれるのが一番です。



2007年6月6日(水)

 何故かダイエット中です。
 この「何故か」というあたりに、いかに私が流されて棲息しているかが知れようというものです。
 そもそも私は、とんでもなく面倒臭がりである上に、忍耐だの決意だのにはまるで縁のない短気な生き物なので、ダイエットなんて真似ができるわけがないのです。一番いい方法は、「金がなければ食いようもない」という、とんでもないものだというくらいで。べつに食わなくても死なないし(←死にます

 今回のダイエットは、友人のお供です。
 本格的に夏になる前に、という恒例のオンナゴコロらしいですが、べつに食事制限とか運動とかいうんじゃありません。
 えーと、世の中には「飲むだけで」とかいう売り文句のサプリとか、あるんですね。
 そのテのヤツを試してみようということになりました。
 まあ、私も高校時代からだと10キロは太ったし、現在、実は標準体重の上限ぎりぎりくらいです。先日、会社の健康診断で身長・体重はかって算出したら。
 そんならまあ、銭出せと言われたわけじゃないし、なんでかよく分かりませんが、一人でやるのは嫌だからというなら、お付き合いいたしましょうかと、こういう流れです。

 そんな話になったのは一ヶ月ほど前のことで、ここ半月ばかり、脂肪破壊のサプリを飲んでみたのですが……まあ、うん、無駄じゃんこれ?ってとこです。10キロとかの劇的な変化は、標準体重越えてるわけじゃない身なのであったら困るんですが、それにしたって、変化したのかしてないのか。スタート前の体重なんて知らないんでまったく分かりません。ウエストは……もしかするとひょっとしてたぶん?くらいに気のせいだと思う感じで。
 で、昨日からはミルクチーとおからクッキーです。ミルクチーは排泄促進系ですね。クッキーは満腹感をもたらすこで食事量減らすの? よー分かりませんが。
 で、これがダメだったら、次はまたサプリ系だそうです。

 しかし、こんなんで簡単にダイエットできるなら、肥満で悩む人、ダイエットがんばる人、とっくにいなくなってると思うんですが?
 それに、脂肪を落とすだけのダイエットより、筋肉を鍛えて燃焼率上げるシェイプアップのほうがいいと思うんですが?
 私が真面目に減量を検討するとしたら、毎日1時間、日の出前にウォーキング+気が向いたら少しジョギングでもすることにして、それに加えて、おなかすいたと言って食べ過ぎることのないように、おからクッキーですか? こういうのを少し、食事に先立って食べておくとかね。で、ただでさえ暑いからと水分の摂取量増えやすいんだから、ジュース飲むのはできるだけやめて、洋食ではなく和食中心にして、普通に食べる。こういうのがいいと思うんですが。

 ま、なんにせよ、もし効果があるのなら、それはそれで、人によって効果には差があるものだと思いますが、無駄金にはならないかもしれないので、これも一応報告することにします。
 変化がなければ、だいぶした時にまた、無駄だったと報告しようと思います。ええ、安易な方法に無駄なお金を使う人を少しでも減らすために。ウケケケ。
 ……っつーか本当に痩せたい、スタイルよくなりたいなら、あれこれ言い訳してないで運動する時間とればいいと思うのは私だけ? それを食事制限とかだけでやろうとするから体壊すんじゃないの??
 それでも痩せないなら、それがその人の体にとっては自然だってことなんじゃないの?
 まあ、ニンゲンなんて、自然さに逆らって自意識で自他ともに削り出して生きてるよーなものなんでしょーがと、無駄にそーだいになって締め括ってみました。



2007年6月10日(日)

 モンハンプレイ記は、長い上にゲームや私のゲーム系生態に興味のないかたには面白くもなんともない上に役にも立たないだろうということで、別枠にしました。
 TOPの攻略系の欄に項目があるので、物好きなかた、モンハンに興味のあるかた、プレイしておられるかたで覗いてやろうと思うかたはそちらをどうぞ★



2007年6月11日(月)

 ダイエットの経過報告でも。
 ……んー、ミルクチーは……一応効果出てるんですか? よく分かりませんが。
 もともとお通じはかなり不規則で、普通に連日あることもあれば数日ないこともあったりで。
 少なくとも、宣伝文句にあるような劇的な効果は感じてません。
 おからクッキーは……ぽそぽそもそもそしてて、これもやはり宣伝文句にあったほど普通に美味しいわけでもないですし、満腹感も……あるのか、これ?
 まあ、ダイエット中でもつい間食してしまう人が、そこでカロリーとりすぎないために、くらいが丁度いいんじゃないでしょうか?

 で。
 えーと、11日〜14日、会社の社員旅行でグァム行ってきます。
 11日の夕方出て、14日の深夜に戻って来るので、ザレゴトでいえば12日付から14日付けは、間違いなく停止します。
 日の光に当たれない私は、ホテルの中でごろごろと、ネタでも考えてる過ごす予定です。
 PCさえ使えればなぁ。フロッピー一枚持ってくだけで三日が四日でいつかだろうと平気で過ごせるんですが……。しかも帰ってくればなんらかの更新はかけられるという恩恵つきで。
 でもまあ、PSP持っていきます。変圧器さえあれば、むこうでもプレイしていられるんですが、それがないとなるとバッテリーが尽きるまでの五、六時間の命です。

 それにしても、海外旅行は十数年ぶりです。
 しかも前回は……まあ、「旅行」ではありませんでしたし、いろいろと、イレギュラーなことのみで、はあ、まあそこはツッコミなしで。
 なんかいろいろと変わってそうですね。当時はケータイなんてほとんど誰も持ってなかったわけですし。
 で、荷物を用意してみたのですが。
 ……着替えと?
 お金(カード)と?
 パスポート?
 ………………。
 他になにか要るの?
 と、いう具合に、ありえないほど持っていくものが思いつきません!!

 えーと、PSPと、暇つぶしの読書用にモンハンの攻略本(見ないと言ってたんですが、Tくんが貸してあげますと持ってきてくれたし、「基本的な知識つけといてください。そうすればすぐに一緒に狩りに行けますから」と言われたので)。あのブ厚い攻略本は、文庫本五冊相当だと思います。しかも小説と違って、覚えるとか調べるとかなので、読むのに使う集中力とか注意力が違い、時間もかかるのでいい感じかもしれません。
 で、往復の飛行機……より正確に言えば「人前で」広げていられる文庫一冊くらいは持っていきましょうか。私、いい年して平気で公共の場でゲームしてられるほどオタクじゃありませんので。
 で、こういう遊び道具を除いたら、……他になにか必要なの??
 外で遊ばないから水着とかいらないし、べつにサンダルとか靴とか、いろいろ持ってく気もないし。つか社員旅行でグァム行く程度で、気合入れてシャレてもしかたないでしょ。普段のラフなかっこが一番です。そのへんのベンチででも寝てられるようなかっこが。

 で、カキモノ用にルーズリーフの束とペンケース。
 あとは、本気で思いつきません。せいぜい常備薬?
 そんなわけで、ボストンバッグすら半分も埋まらないんですが?
 スーツケースに入りきらないとか言ってた女の子がいましたが、なにをそんなに持ってくの? まあ、化粧品がかさばるのは間違いないですが。
 外資系のいいホテルなんで、洗面用具とかは一通り揃ってるしなぁ。
 まあ、気合の違いなんでしょうか。私にとっては、距離はあるものの「ちょっとそのへん」の延長でしかない感じです。



2007年6月15日(金)

 帰ってきました。
 一言で言えば、最悪ですね!!
 もう二度と行きたくない。
 具体的な愚痴書いても、内情知らない人にはなにも面白くもなければ共感もできず、つまらないだけと思いますので、これだけにしときます。
 延々続く愚痴でもいいから旅行の行程を覗いてみたいなんて物好きなかたがおられましたら、メールください。……いねぇよな?


Made with Shibayan Diary