烏の足跡



2006年11月2日(木)

 現在移転準備中につき、web上の他一切のことが滞っております。

 なんというタイミングか、coolから「ポップアップ抑止で広告消されちゃ収入源がなくなるから、ページ内の埋め込みにします」というメールが来ましてね。
 まあ、しゃーないと思います。
 私ももともと、「別窓で一個だけ出たら、あとはそれを放置してさえおけば次々と別の広告が出てきたりはしない」という理由でcoolを選んだのであって、サーバー運営に必要な収益を疎外するシステムに対するため、こういった変更になるなら構わないなと。
 ということで、有料サーバーに乗り換える準備をしています。

 この準備というのが、アップロードしてあるデータを一度全てPCに落とす、というものが第一段階。
 うちのおスミさんは古風なので、最新型の奥様みたいにあれやこれやいっぱい、しかも高速並列処理なんかできません。要するにメモリもHDDも小さいってことです。
 だから、オフラインでも読み返すことのないような、ある意味「もう完成してしまった」ものは(クォリティはともかく)MOへとコピーして、おスミさんの中からは消していたのですね。
 その上で、MOへは定期的にファイルのコピーをしていたわけです。
 が、いろいろと、いろいろとやってますと逆に、サーバーにアップしてあるけれどおスミさんもMOも持ってない、というファイルも出てきておりまして。
 そんなわけで、総ダウンロードなんですが、おスミさんが古風な上に回線までナローなわけで。
 ぶっちゃけ、2000を越えるファイルをちまちまダウンロードしてると気が狂いそうになります。
 ファイル数が膨大な無双・オリジナルあたりは後回しです。
 ちなみに、ようやく700ページほど落としました。



2006年11月3日(金)

 人はいつだって、自分中心でものを見てる。

 簡単な例を一つ。
 たとえば私の職場にはロッカーがあるのですが、一応鍵がかかります。
 この鍵がかかることについて。
「別に鍵なんてかけなくても、誰もとらないよ」
 と思う人と。
「鍵は、かける」
 と決めてる人と。

 鍵をかけなくても大丈夫と思う人は、こういう状況で盗難にあったことがなく、かつ、人の財布など盗もうと思ったこともない人です。
 鍵がかかるなら必ずかけないと心配だと思う人は、盗難にあったことがあるか、盗難にあった身近な人から話を聞いているか、さもなければ、自分が他人の財布を盗もうとしたことがある・している人です。

 たまたま今日そういう話がぽろっと出たのですが、まあ、私がこんなことを考えつつ話を聞いているとは、誰も思いますまいよ。



2006年11月4日(土)

 ……本当にほしいものを手に入れるなら、もう少しちゃんと考えたほうがいいんじゃないの?と思った今日の出来事。
 とあるサイトにたまたま流れ着いて(ちなみにうちで取り扱ってるジャンルとは関係ありません)、そこのブログを見たのだけど。
 「私のものを見たいと思うなら、私のやる気をそぐようなことは書かないでほしい」とか書いてありました。
 なんかメール送られたのかなんかしたんでしょうが、書きぶりからすると、受け取ったメールの内容というのはクレームや悪意じゃないような感じで。

 たとえばうちみたいに複数ジャンル並列だと「男塾の新作を見たい」という人はおられると思います。でも、今はチャンネルが無双とかPSO寄りだから、ちょっと塾は書けない。
 こういう時、幸いうちのお客様は皆様ずいぶんと出来たかたなので、「またいつかでもいいので」とか「他のも読みながら待ってますとか」、ありがたくて拝みたくなるようなお言葉を添えていただけています。
 そしてまた私自身、「そんなこと言われても無理な時には無理だから!」とすっぱり切り捨てて気にしない根性してるので、こういうことを言われてもいやだとは思いません。私が思うのは、せっかく見たいと思ってくれているのにチャンネル合ってないのは残念だな、次になにか新作アップできた時に、見つけてくれたらありがたいよな、ということくらいです。
 ま、たいがいは皆さん、声援に応えられないことを心苦しくは思っても、こんな感じでないかと思いますが。

 けれど、他のサイトさんで実際に何件もあることなのですが、「無双なんかいいから男塾を書いて」とか言われるようなこと。こういう、おかしな声が届くこともあるようで。
 これって、書いてる側からすると、今の自分が好きで、楽しんでせっせと書いているものに、「そんなものどうでもいい」と唾吐きかけられたようなもので、はなはだ失礼だし、腹立たしいことにもなるでしょう。……私はその辺、真っ向から受け取らず「ああ、ガキなんだな」と流すんですが、気になるかたは気になって、今書いているものすら、「じゃあこれは期待されてないのか」と書く気が萎える……、ということが、実際にあります。

 今日見かけたブログ、実際はどうか知りませんが、こういうノリに近い声をかけられたのかなと思いました。
 応援していたり、期待してますという内容ではあるんだけど、本人にはそうじゃない、という。たとえば、あんまり過剰に期待されるとつらい、という人もいます。「待ってます」と言われるのも「書け」と言われているようで嫌だとか。「書いてください」とか言われても、クリエスト受け付けるなんて何処にも書いてねえだろ!?という気持ちになったり。
 まあ、このあたりは管理人の感性とか容量の問題なんでどーだっていいんですが。

 ま、そういう感じで「やる気が萎えるようなこと言わないで」と言いたくなったのだとして。
 でもこの人、あちこちに拍手する場所作ってたりして、反応はやたらとほしがってました。
 つまり、自分に心地好い応援の声ならたくさんほしいわけでしょう、きっと。
 そこで私は思うわけです。
「こういうこと書かれたら、『私のメールも迷惑になるのかもしれない』とか思って、声かけるのやめる人もいるんじゃないのか?」
 と。

 web回ってれば一度くらいはみんな経験あるんでないかと思いますが、行きつけのサイトで日記やブログに出てきた話題で「私のこと?」と不安になったり、したことないですか?
 こういうのもあんまり気分は良くないですね。
 まあしかし、そこまではどうだっていいことです。読んだ相手を少しくらい不快・不安にしたからって、悪ですか。
 誰が読んでも心地好いか無難なことしか書いちゃいけないなら、私ゃとっくの昔にこんなザレゴト撤去してます。少なくとも私は、誰かが反発覚えたりすることもあるということは覚悟の上で、言いたいこと言ってます。このあたりは、管理人がどうするかをちゃんと決めて、その結果を引き受ける覚悟をするのが第一かと思ってます。
 ただね、今日見たブログの人。人の声援はほしいくせに、その声援を送るのを躊躇わせるようなことを書いている。
 聞きたくない言葉は聞きたくない、という我が儘を主張するのは勝手なんだけど、その結果、聞きたい言葉まで遠ざけてる気がしました。

 本当に求めるものを手に入れるためには、もう少し考えたほうがいいんでないかと思った所以です。



2006年11月5日(日)

 とっとこ移転です。
 近い内に相互にしてくださっているかたがたには移転連絡のメールを差し上げようかと思い中。
 geoからcoolへの乗り換えは無連絡でしたからのー。

 ところで買い漁り中のルパン。
 今日はアルカトラズとデッドオアアライブをゲットしました。ヤッフー!
 アルカトラズは作画が好きです。シャープでクリアで。
 DOAは銭形がかっこいいので欠かせません。
 アルカトラズも比較的銭型がかっこいい話だしー。



2006年11月6日(月)

 マキシムとラプソディ改めラプソディ・オブ・ファイアの新譜ゲットー。
 いや、しょせん売れ筋しか熱心に押さない量販店系ではこのテのものがどれくらいちゃんと入荷するのか非常にはなはだ心許ないのですが、見て回るもんですね、売り場。
 にしても、一方はクラシカル・クロスオーバーで片方はメタル。

 クラシカル・クロスオーバーというと、bondとか気に入っていたアーティストもけっこういるにはいるんですが、今頃どこでなにをしているのやら、最近ちっとも音沙汰を聞きません。



2006年11月8日(水)

 CDばかり購入しています。
 ケイザイカンネンとかいうっぽいものには縁が相変わらずありません。
 ムター(ヴァイオリニスト)のアルバムと、シークレット・ガーデンとface to aceのセルフカバー。
 それはともかく、現在CDプレイヤーがいかれているので、もっぱらポータブルで聞いているのですが、ACアダプタがないために電池消費がシャレになりません。
 近日中にCDプレイヤー買ってこようと思ってます。



2006年11月9日(木)

 魚は好きなのですが、食べるのは下手です。
 骨がっ、骨がっ。
 というわけで、刺身が好みです。
 しかし私、大学生になって一人暮らしする前は、刺身も寿司も、生魚なんて美味いと思ったこともないし、食べたいと思ったこともないのだったりします。
 変われば変わるものです。

 そういえば私の知人で、「納豆なんて人間の食うものじゃねえ」と言っていた人が、いつの間にか平気で食べるようになっていました。
 わけを聞いたら、学生時代に金がなくなった時、たまたま冷蔵庫にあったのが、前日の飲み会で集まった人が持って来た、納豆5パックだったそうです。
 ……まあ私も、「金がないなら食わなきゃいい」という発想で食事よりCDだの本だの優先していた身。よーく分かります。
 一日に食べるものが食パン一枚とかKitKat一個とかになるとですね、どんなものでも腹が膨れるなら、食わないと損と思うこともあるのですよ(注:人によります。そんなくらいならちゃんと遣り繰りして食費を残すのが普通かと思います)。
 そんなわけで私は、ファミレスで出てきた付け合わせのニンジンだの、サービスでついてくるサラダだの、おごりだと連れて行かれた寿司屋だので、背に腹は帰られないようなノリで食べている内に、平気になったり美味いと思うようになったりしたのです。
 アホな一人暮らしも、してみるものです。

(注:よいこはまねしないでね! かんりにんはびょういんのおせわになったことはないけれど、しりあいのひとはたおれてはこばれたさきで、えいようしっちょうになるなんていまどきめずらしいねといわれたそうだよ)



2006年11月10日(金)

 ごはん。
 なっぱのにたの。
 まーぼーなす。
 ちきんなげっと。
 みーとそーす。

 ……私の昼食(一般的な人にとっては夜食にも遅い時間だが)として残されていたものたち。
 みーとそーすがあるってことはぱすたをゆでろってことなのままん?
 こんなに食えるか!!



2006年11月11日(土)

 今日はお買い物デー。
 CDプレイヤーを買いに行く目的で出かけたんですが、結局、
・バットマンビギンズのDVD
・GCの安売りソフト
・コンポ
・靴
・同僚のバースデープレゼント
 を、買ってきました。

 はじめはCDラジカセと呼ばれるたぐいのものでいいと思ってたんですが、なんつーか、あれですな。昔に比べて物そのものはクォリティ上がってるんでしょうが、機能は退化した感じで。
 CDラジカセが主流だった頃に比べれば、とにかく機能もなにもかも縮小化方向だし、置いてある種類も少ないし。
 で、うろうろ見てたら5連走でMD・テープ録音・再生有、SDカードも録音・再生できて3万ちょいというのがあったんで、もうこれしかないなと。
 でもチャチですねー。本体もスピーカーも軽い軽い。ま、だからと言って昔のものより耐久力がないとか音が悪いとかいうことはないわけですが。
 そういえば仕事先のバイトくんで、オーディオとかにものすごくこだわる人が一人いて、「よかったら僕のスピーカーあげましょうか」と申し出てくれたことがあったりします。その時は肝心のアンプとプレイヤーがないから、と断ったんですが、もう一度聞いてみよお。
 ……それにしても、貰ってばかりの人生です。



2006年11月12日(日)

 寒っ。
 寒くなりました。
 まあ、11月も半ばに入りましたから。
 何故か私の仕事場は、11月生まれが多かったりします。
 私も11月です。
 一週間後です。
 しかしまあ、小さい頃は、誕生日にはケーキがあったりしたんですが、近頃では私自身、その日が過ぎたことに気付かないくらいに何事もなくなりました。
 ただし今年はカナダ在住の旧友が手続き関係のため帰国する、それがまさにこの頃なので、ここは一つ飲もうぜという話になっております。ついでに何人か悪友どもを集めてくれるようで。
 そいつの「お帰りパーティ」がメインになってほしいんですけどね。



2006年11月13日(月)

 ……3月にルパン三世のDVD BOXが出ますね……。
 TV版全てと、映画の初期三本のセットで10万円。
 ……今中古ビデオで集めてはいますが、どうもこれ、1st全部と2ndの大半は処分されたか、先に買われてしまったようで……。
 真剣に、悩んでます。



2006年11月14日(火)

 「あの人といる時と私といる時と態度が違う。裏表のある人は嫌だ」なぞと述べる痴話喧嘩を目撃して呆れた今日この頃、頼むからそんな喧嘩を私の前でやるなとげんなりして帰ってきましたこんばんは。

 まあなんというか、理知的なところを演出したくてそんなことを言っているのではないかと思うのですが、冷静に考えてごらんなさいよ。どんな人だって、相手によって態度かえるのが普通ですよ。
 むしろ誰に対しても同じ態度で接する人がなんらかの欠陥ありだと思います。
 小説なんかで、権力者にも幼児にも同じ態度と同じ口調で話し掛ける変人探偵なんか出てきたりしますが、現実にこんな人いたらはなはだ迷惑です。

 私もこうして己の巣を持っていて、メールへの返信なんかもしていますが、考えてみるとそれだって同じです。
 付き合いの長い人に対する時と、名前も分からない短い言葉に対する時と、まったく同じ態度にはなれません。
 同じことを言われても、馴染みの管理人さんが相手なら「すみません」と素直に謝って、名前も分からない相手には「ではお見限りください」と言う。
 当たり前です。
 私はそんなに出来たイキモノじゃありません。
 出来た人間がよろしいなら他へお行きなさいと開き直ります。
 だって、好きな人とは、自分が折れても曲がっても仲良くしたいです。好きな人のためなら我慢できることってあるでしょう。これって特殊ですか。

 問題は、その自覚がないこと、なのかもしれないなというのが今日の結論です。



2006年11月15日(水)

 書斎がほしいと思う今日この頃です。
 いや、書斎なんて立派なものではなく、要するに本棚部屋。
 枕もとにも本棚の前にもとにかく横積みの本。
 本棚の中でさえ、隙間に本が横積みされてます。
 更に言えばCDも同じ状態で溢れ、しかもダンボールに入れてベッドの下なんかにもあり、いや、親父の会社の倉庫に預けてる本まで持ち込んだら絶対パンク。
 私の部屋には窓が二面あるんですが、一面いらないんで本棚置きたいです。