烏の足跡



2005年3月16日(水)

 ジルオールインフィニット、噂では4/14まで延期? ぐすん。
 いいさ、出るまで待つだけさ。
 でも、三月下旬に予定されている4コマとかってどうなるんだろう。
 4コマっていやぁ、戦国無双の4コマも同時期に出るやね……。

 ところで今日のメガテン話。
 次から次へとみんなして宝石ばかりくれたりすると、貢がれているというよりプロポーズ合戦に巻き込まれている気がします。
 でも結局ブブ様が一番好きなんだろうなうちの主人公。
 あと、高揚スキルがあったところで、威力の限界は超えないようなので、またぞろ、お気に入りの連中を作り直そうかと計画中。



2005年3月17日(木)

 美味いスシの味は知っている。
 でも、スーパーのでもコンビニのでも、普通に食える。
 が。
 添えてあるショウユが不味いのが、スーパーとコンビニの欠点。
 と思っている私は、
「スシ自体の味にはそんなにこだわらんくせに、なんでショウユごときに」
 と言われたりもする。
 ……変かなぁ。



2005年3月18日(金)

 「ファントムキングダム」を買うことに(爆
 ゼタ本がかわいいからさー。おバカ大好きだヨ。
 でもこのテのSRPGをやるのはタク○ィク○オ○ガ以来かもしれない。
 ボードゲーム的な駒のとりあいに頭使うのは死ぬほど苦手なので、たぶんユニットのレベル上げて力押しになるかと思います。



2005年3月19日(土)

 頻繁に更新をし、それなりに多くの人が訪れてくれている間は、当然、メールなどもたくさんもらう。嬉しいことだ。
 今のように更新ペースが格段に落ちていれば、当然、メールの数は減る。率直に言えば寂しいことだが、自分で言っているとおり「当然」のことなので、寂しいというのとは別に、こんなものだと納得もし、別に不満はない。
 ただ、その人の好きなキャラクターを扱った話をアップしたわけでもないのに、こんなザレとかから一言、メールをくれる人もいたりする。これは嬉しいと同時につくづくと、ありがたいなと思わずにいられない。

 好きなものを与えれば、返礼が来てもこれは普通。
 わざわざ言って寄越してくれたありがたさや喜びはあるが、それだけのもの。
 特にその人になにをあげたというのでもないのにかけてくれた言葉は、無償の気持ちだ。どんなにささやかでも。

 にぎやかな時に聞こえる明るい声は心地好く、共に浮かれるのも一興、むしろ大いに浮かれて同じ阿呆なら踊らにゃ損と思うが、その中でどれくらいの声が、本当に貴方に、私に、向けられたものなのか。
 自分の欲求が満たされて喜んでいるだけの人は、満たされなくなればとっとと去る。これを恨む筋合いはなく、至極当然のこと。
 当然ではない、なにも良いものをあげなくてもなにかをくれる、そんな人のいることを、決して忘れないでいたい。
 そしてまた、そんな人がいてくれるかぎり、こんな私のこんな巣でも、開きつづけていたいとも思う。



2005年3月20日(日)

 たまにこのザレの昔のものを読み返す。
 使っているソフト(日記ソフト)が、簡単に一年前の「今日」に戻れるようになっているから、そこからぼちぼちと。
 自分で書いてて自分で頷いているようなこともあるし(忘れているのである、そんなことを考えたということも、考えていた内容も/死)、プレイしない人にはどーでもいいゲーム中継が延々と続く時も。

 ダンテ様の夢は、この間のはどうやら四回目のようでした。失敬失敬。
 そして、DMC3の体験版の感想を書いたページも見たんだが。
 ……うむ、あの時考えていた不安はほぼ全て的中することなく、「動かすことが楽しい」というACTのもっとも基本的な部分でかなり高いレベルにあり、難易度としてもEASYからDoDまであることで住み分けができている。
 極める気になればどれかの武器のコンボを研究もできるし、適当に大暴れもできる。
 ボスとばかり戦えるオマケがあればいいのになとか書いてたのも、ボス連戦のミッションがあることで叶えられている(移動がかったるいけど)。
 個人的には、とても良い、大好きなACTの中に入れたい。
 EDまで見終わると、つい1がやりたくなる。そういう意味では、シナリオもコンパクトに(筋がはっきりと)まとまっていて、良かったと思う。



2005年3月21日(月)

 キングダム中。
 主人公は魔王ゼタなんだが、プレイヤーから見ると、「リーダー」にした雑魚が自分の分身的な立場。
 ……下僕なんだな、しかも中間管理職。
 そんな「自分」にできることは、戦闘と、ゼタ様に話し掛けてゼタ様になにかしてもらうこととのみと言っても過言ではない……。
 仲間を増やすためにも「アイテム召喚してください」(アイテムからキャラメイクする)とお願いした上でないとできないし。
 にしても、建物を投げつけてその建物で敵を踏み潰して倒せるって……(笑
 マップ数は魔王の数x話数xステージ数+フリーダンジョンetcだから、かなり膨大な様子。

 地味地味と進めています。
 自力では移動できないゼタ本は、リーダーが小脇に抱えて(というよりもっと大きいようだが)持ち歩いているのだろーかとか、けっこうツッコミどころもあったり。
 相変わらず地獄のやり込みゲーなので、LV上限がいくつなのやら……。



2005年3月22日(火)

 そろそろDMC3の攻略本が出はじめる。
 とりあえず今出ている双葉○のものは(←伏せる意味ない)、買わないほうがよろしいかと存じます。
 31日にカプコンから、2日にエンターブレインから出るもののほうが、おそらく充実してるハズ。
 だって、魔人化ごとのステータス差とか、コンボ例とかが載ってない。
 そういや、絶版になってた2のコンプリートガイドも復刊したが……2は黒歴史ということで。ダンテ様はかっこよくてもACT面でちょっとなぁ。

 もう一つ知りたいのが、雑魚およびボスの属性。
 ケルベロスには炎系がきくとか、雷属性の敵には氷(ケルベロス)がいいとかいうのは今の段階でおおよそ分かってるんだが、もっと細かいとこまで……。
 いずれ、ほぼ自己満足のためだけに、更に攻略というか遊び方みたいなものを付け加えていく予定……。



2005年3月23日(水)

 うかうかとキングダム中。
 見るぞ〜と借りてきたDVDを、見ずに返すことにはなりたくないのになぁ。
 でも、気が付けば8時間とか経過してる罠。
 転生システムで(元のキャラのスキルなどを引き継ぎ、ボーナスつきでLV1になる)つい、取得経験値にボーナス入るスキルをつけようとしてたりとか、使い勝手のいい技の揃う武器を一通り得意にさせようとか、案の定やり込みポイントに捕まっているわけで。
 キャラがある程度強くなってからが、面白いゲームのようです。
 初期の頃はパターンを少しでも無視して余計なダメージや死人を出すと、そこから途端に金欠に陥り、にっちもさっちもいかなくなる……。



2005年3月24日(木)

 肝心なのは「自分はどうするか」だろうと思うのだが。
 周囲の人との関係の中で、自分の時間や信念、感性etc..をふまえて、「俺はこうする」「俺はこうだ」というのがある。
 それは、いい。
 しかし、そのことと他人の「俺はこう」に口を出すこととは関係がない。
 自分に深く関わりのある人とか、毎日ツラ付き合わせる人の主義主張なら、折り合いをつけてうまくやっていくという意味で、そういう要望が出るのは分かるが、まるで無関係な相手に対して、「あんたのそれは間違っている」とか……。
 言うことであんたはなにを手に入れているんだと疑問。



2005年3月25日(金)

 今更ながら、超今更ながら、「12モンキーズ」など見てみた。
 ……ごめんなさい好きな人には悪いんですがスキップしまくりました。
 もともと、じっくりと進むようなサスペンス系はイライラして見ていられないので、そのあたりが原因かと。
 あと変にドロドロした人間模様も見ていられない。
 落ち着いていてあまり起伏がない淡々としたストーリーでも、惹きつけられてみてしまうものはあるんだから、やはりこれは私の趣味に合うか合わないかなんだらう。

 他に「インビンシブル」とか「フィフスエレメント」も借りてる。
 明日返却なので、今から見るのだ。



2005年3月26日(土)

 なんで今更雪が降るんだ……!?
 ちゃっぷいよぅ……。

 それはそれとしてキングダム。
 全魔王を仲間にした。
 あと出てない職業はバーサーカーだけ?
 いくつかのサイトを見て回っているが、職業出現の注意書きがどこにもないあたりに、しょせんデータベースであって攻略ではないなと辛口になったりする。
 つーか大手は確かにデータベースとしては速いし充実してても、結局どこも同じことしか書かれていない。
 DMC3もいくつか見て回ったけど、魔人化時のステータス差について言及してたりとか、ボスや雑魚の属性について検証されてたりするところはひとつもなく、どこもかしこも同レベルのデータ。
 うむうむ、これならうちみたいなアホな攻略があっても、悪くはないぞきっと。



2005年3月27日(日)

 「金色のガッシュ」を全巻借りて読んだ。今更って言うなー!!
 一巻につき一ヶ所くらいは泣きのポイントが用意されているマンガですな……。ええ話や、うむうむ。これからはサンデーで毎回読もう。

 今までも週刊誌のほうでちらちらと読んではいたけど、このマンガも「終わりどころ」をもう外されたんじゃないかなという気がする。
 千年前の魔物が出てきた時点で、あとはもう10人くらいの子供しか残っていなくて、この余計なバトルを終わらせたら、それぞれの目指す王をかけて恨みっこなしの決着戦、ってほうがまとまり良かったのではと……。
 ファンにしてみると、物語の質が落ちようとも、好きなキャラが何度も出てくればそれでいいのかもしれないけど。

 ところで、バリーやレインも「魔物の子供」なんですか。
 じゃああれが大人になったらどんなふうに……(がたぶる

 次は「ダイの大冒険」でも借りようかなぁ。



2005年3月28日(月)

 ジルオールの4コマ買っちゃいました。てへ★
 ……一つ正直に言ってよろしいですか?
 まあご本人が見てるわけもないと思うので言っちゃいますが(名前は出しませんが)、他のゲームで書いてる時に比べて、あからさまに作画が適当なのはふざけるなよと言わせれ。金もらってやってる仕事、人が金払って見る絵だって自覚ないんだろなこの人は。
 たしかに他の作者さんでも、多少作画に差があったりすることはある。けど多少くらいなら別にいい。頼まれて引き受けたはいいけど時間がなくなったとか、ネタが予想外に出てこずに行き詰まったとか、ボツくらってる内に時間とネタがとか、事情はあるだろうし。ネタが面白いかどうかも、そんなものは個人のツボの差だからいい。
 けど、上記言い訳が通用する程度の「多少」じゃねぇよこれ。ここまであからさまだとその人のサイトで嫌がらせしてみたくなるほどには幻滅します。ま、やりませんけどね、自分の格を下げるようなそんな真似。

 それはそれとして、発売はきっと四月中旬。
 攻略本の告知も四月下旬になってたりしてるから、きっと、きっと……!
 ゲームでもDVDでも限定版なんてものは買ったことのない私ですが、これは限定版で買います。ええ買います。
 予約特典なんかも決して譲りません。(ゲーム販売してる店で働いててゲームとか予約するとね、お客さんから「予約したら特典ついてくるって書いてあった」とクレームが来て、「先着順です」と言っても聞き入れられず、「だったら予約する時に言えばよそで予約したのに」というのが一人や二人は絶対いるので、そういう時、店員が予約したものに特典がついていれば、本人の了解を得て、お客さんに回されてしまうことがあるのです)

 そーして今ふつふつと、過去に書いていたSS、一本の話としてはまとまらないままでも、ダイジェスト風味に、打ち直してアップしてやろうかという気が。
 自分で読み返してても、女主人公と二人の男、二人の女がまともに恋愛模様を描いていて、我ながらレア、かつ「まともな話になってるな」と納得しているのです。



2005年3月29日(火)

 おそろしいことに、もう間もなく四月。
 私が実家に戻ってから三年が経過している。
 中学・高校の三年間に比べると、えっらい短い気がする。
 特になにがあったということもなく、経過した時間である。
 印象に残る出来事はいくつかあったから、より正確に言うならば、なにが変わることもなく経過した三年、になる。
 月日はこうして過ぎてゆくのか、などと少しばかり虚しさすら覚える。

 日々の楽しさだけでは足りぬのだ。
 一日やその時限りの充足ではならぬのだ。
 もっと大きな達成感のようなものがなければ……っ!

 とゆーかある程度崖っぷちでないと生きてる気がしない己をどうにかすべきか。
 解決するしないに関わらず、明確な問題が周囲に点在し、それに追い詰められていないと面白くない。
 「まあ問題なんだろーなー」程度ではいかんのだ。たとえ精神的にでしかなくても追い詰められている感がないと、張り合いがない。
 崖ッぷちといえば今も充分そうなんだが、追い詰められていてもう後がないという、精神的なプレッシャーはない。実際には後があろうと、自分の思い込みで「どうしようどうしよう」と逼迫しているほうがベターだ。

 こういう時にふと、有り金はたいて適当に外国にでも出てしまい、あとはそこから仕事見つけてその日暮らしからスタートしたら楽しいだろうなとか、単なる妄想とは言えない切実さで考えてしまう。
 言葉が通じず今までの価値観も全てが通じるわけではなく、なにも失うものがない状態で、手駒は素の自分のみ。
 ……ま、贅沢な話だ。
 こんな娯楽求めるような気分で外国に放り込まれたいなど。
 国のためとか家族のために出稼ぎに来てて本当に後がない外国人労働者に申し訳ないような贅沢っぷりだろう。このままでいれば持っていられるものを、あえて捨てようなどとは。
 これも一種の現実逃避か。



2005年3月30日(水)

 キングダム。
 「面白いなら買いたいけど、どーなんだろう」という問い合わせが来てみたりしたしかも三件いったい何事!?
 なのでこちらでまとめてお答えをば。SさんAさんMさん、参考になるでしょうか。

 ゲーマー相手に問うてみるならば。
 「移動能力の低いキャラを、投げることで素早く前線に運ぶという手もある」。
 これに「え? 面白そう」と思ったなら、買いかと思います。

 このゲームは移動関連のシステムが秀逸です。
 えーっと……具体的に説明してしまうと、各キャラには、職業などに応じた得意な攻撃方法や体力、移動能力なんかがあります。
 で、当然、HP、DEFの高いキャラは足が遅く、Mv(Move。移動能力)が低いわけです。
 よくあるタクティクス系シミュレーションだと、こういうキャラは、相手の動きをある程度先読みして待ち伏せさせるとか、倒されるとまずい味方の護衛に控えさせるといった使い方になりがちだったかと。
 キングダムでは「素手のキャラであれば、素手のキャラで持ち上げられる」という特徴があります。
 武器は、戦闘中に持ち替えたり格納したりできるるので、ずっと素手でいなければならせないことはございません。
 で、一時的に素手同士にして、Mvの低いATK、DEFにすぐれたキャラなんかを、投げる能力の高いキャラ(これもパラメーターとして存在します。魔法使い系は遠くまで投げれず、盗賊とかが遠くまでぶん投げ可能)に持ち上げさせて、「盗賊が自分の移動可能範囲の半ばくらいまで進んで、持ち上げた戦士を前線に投げる。その後、自分はもとの位置に引き返す」といったことができます。で、投げられた戦士はそこからまた、自分のMvの値だけ動けるので、結果的にかなりの距離を移動できる仕組み。
 また、前線でヘロヘロになってるキャラを、投げて後方に戻し、僧侶系の回復魔法の届く範囲に入れるとかいったことも。

 「戦車」も面白いです。
 簡単に言えば移動&攻撃要塞。移動力はキャラたちより高いものが多くなってます。
 で、操縦する人のTECが高いほど、性能が引き出せます。
 かつ、この戦車にもアイテム装備させられるんですが、装備品のかわりに仲間を格納しておくことも可能。
 なので、運転手にTECの高いキャラを入れて、装備品は防御・移動系の補強に費やし、わざと装備品を入れないスロットも作っておいたりすると……。
 タクシーになります。移動能力の低いキャラを二人くらい乗せて前線に運んだりとか。
 もちろん攻撃もできます。
 あと、アイテムを拾い集める担当の、打たれ弱いキャラなんかを乗せていって、アイテム回収して戦車まで戻ってこれるようにすれば安全だったり。

 説明書でもチュートリアルでもあまり説明してもらえない、移動に関するノウハウを知った途端、かなり面白くなったと思います。
 育てたキャラをLV1に戻して生まれ変わらせることでスキルを引き継げるというお約束のシステムもあるので、三属性の魔法全て使えて、剣の得意な戦士系を作ろうとか、打たれ弱い魔法使い系に、HPやDEFに成長ボーナスがつくようにしてやるとか。
 今現在の私の主力部隊は、ほぼ全員、二属性の強魔法が使え、回復魔法も覚えている、という状態。物理攻撃でも魔法攻撃でもOKなメンバーばっかし。モットーは「殺られる前に殺れ」で、防御面は微妙。

 ストーリーは、一回目それなりに楽しめればいいということで。
 各魔王も仲間にできます(本人ではなく分身という感じですが)。
 問題は、スキップできないイベントデモがあるので鬱陶しいということと、日本語の使用間違いを発見。「変わり身」が「身代わり」になってる……。声優さんからもツッコミ入らんかったんかい……。あと、そこは「強烈」ではなく「猛烈」のほうが順当でないかとか。
 ま、いいアイテム(戦車含む)探してフリーダンジョンうろうろしたりするのも楽しいし、気になってるなら買ってみても良いかと思いますぞ!



2005年3月31日(木)

 家にいるとゲームしてるかPCに向かってるってどうよ己。
 しかも最近、あまり話も書いていない。
 あれこれと細かいネタはあるのだがのぅ……。
 「増刊お買い得」とかあったりしてみたり。
 マニアクス話がこそりとできていたり。でもこりれはゲームの説明にしかなってない気がして保留中。
 嗚呼、自分の魂だけでいいから揺さぶるよーな話が書きたい……。


Made with Shibayan Diary