ステータスすべてについては解説しません。分かりやすいものは省略します。 分かりづらいところや、ちょっと気にしておきたいことだけピックアップで……まあ、余談です。
□「防御」と「耐性」 攻略ページ中でさんざん触れているとおり、「防御」は物理攻撃に対する防御力で、「耐性」は属性攻撃に対する防御力です。 敵の攻撃が物理なのか、属性なのかによって装備をきちんと考えないと、「防御めっちゃ高くしてあるのになんで!?」とか、「えっ、なんでこの敵の攻撃こんなに痛いの!?」とかになります。 たとえば、スケルトン・チャンピオンの攻撃は物理なので、「防御」が高ければ高いほど防げますが、スケルトン・アーチャーの攻撃は火属性。そのため、チャンピオンの攻撃では100くらいしかダメージ受けないのに、アーチャーの攻撃では250くらい受ける、なんてことも……。
□「魔法」ってなにさ!? 「魔法」「魔法クリティカル」という言葉が出てきますが、デスがファイアボールを撃ったりはしません。 魔法攻撃にあたるのは、一つにはリーパーフォームと。それから、ディレイ攻撃時や直前回避成功時に出てくるリーパー分身の攻撃。武器に付加した属性攻撃の威力・クリティカルも「魔法」ステータスに含まれます。そしてなによりも、スキルの威力が「魔法」依存です。 また、人間界など一部のタイミングで使える特殊銃器2種のうち、ゴアバスターのダメージも「魔法」ステータスによって強化されます。
□「秒間ダメージ」 デスのステータスを□ボタンで切り替えると、「力」「魔法」といった基本ステータスから、ライフ回復の付加についてや、「秒間ダメージ」といった項目を見ることができます。 秒間ダメージ……DPS(Damage
Per
Second)ともいうこのステータス、洋ゲーやってると当たり前のように出てくるのですが、あまり馴染みのない人もいるかも。 ということで解説しておくと、文字通り、「一秒間に与えられるダメージ」です。 重量武器は一発が大きいけれど、一秒に1回しか攻撃できず、近接武器は一発は小さいものの、同じ一秒間に3回攻撃できる……としたら、「攻撃力」だけ見ても、どちらが強い武器かは分かりません。そこで、同じ時間内にどれくらいダメージを与えられるか、という比較で見ます。 サブ武器をダメージだけで選ぶなら、ここを比較してみましょう。 ただしこれは、「攻撃がすべてヒットすれば」の話です。空振りしたりすれば効率が落ちるのは言うまでもありません。
□「処刑チャンス」 70%を越えたあたりから、弱い雑魚は出現するなり処刑待ちになることもあります。 装備で強化すると100%を越えることもあります。だからといって、すべての敵が必ず処刑できるかといえば、そうではありません。 おそらくですが、もともと「処刑値」みたいなものがあって、それをこのパーセンテージでブーストしているのではないかと推測されます。 どちらにせよ、高いと雑魚との戦闘がだいぶラクになります。敵のライフを最後まで減らすことなく倒せますし、処刑中は無敵になるのが便利。「処刑時ライフ回復」の付加もあると、更に便利です。 |