□エンディング後の選択 エンディング後のクレジットロールが終わると、このまま続けるか、それともセーブして2周目に行くかを問われます。 サブクエストでクリアしていないものがあるとか、収集アイテムを集めきりたいという場合は、そのまま継続を選びましょう。
□2周目 強くてニューゲームです。 デスのレベルとステータス、ギルト、ポーションと武器・防具・護符、試練の間の招待状、【船乗りのコイン】は引き継がれますが、それ以外のものはすべてリセットされます。 【ストーンバイト】や【オステゴスの秘宝】は、ある分だけすべて渡して、ステータスに変換してから進むのが利口です。
□2周目限定要素 プロローグのアイス・ジャイアントを倒したときに「Lifebane」というサイスがもらえます。 また、永遠の玉座にいるスキルトレーナー・ドレイヴンの依頼を達成するとサイス「Static Blades」、サマエル撃破時にはメイス「Mace
of the Everflame」が手に入ります。 この他、デスがL
V25になると開放される「試練の間」第4ステージ、その先にあるボス戦などは、実質2周目限定です。(1周目はどんなにがんばってもLV22以上上がらないため)
□ユニーク・ウェポン 基本的に、1周目で取得していると、2周目には出てきません。ダンジョン内に設置されているタイプのユニーク武器は、1周目で取っていない場合のみしか、出てこないようです。 ただし、護符「Grim」は2個めをもらうことができますし、試練の間のステージ3のクリア報酬であるサイスやアビスブーツも二重にもらえます。しかしウリエルの依頼の達成報酬(雷属性のグレイブ)は1周目のみです。 また、DE版で追加されたユニーク・ウェポンや設置場所が変化したセット防具などは、2周目にも出てくるものが多数ですね。
□3周目は存在しない 2周目をクリアした場合、自動的に生命の樹の前に戻されます。つまり3周目はありません。 |