【試練の間】

 ひたすら戦い続けるアリーナです。
 ステージのクリアまでは行けなくても、途中でやめればその時点のレベルに応じた報酬がもらえます。
 報酬宝箱のアイテムは、ウェーブ5=LV11、ウェーブ10=LV12といったように、5ウェーブごと、すなわち、戦闘中断ごとにレベルが1ずつ上がっていきます。
 宝箱からは、エリート、ポゼスドのアイテムが出やすくなっています。
 また、どこか適当な区切りで挑戦をやめて報酬をもらうと、その時点でヘルス・ラスともにフル回復しますが、消費したポーションは戻ってきません。できればポーションの使用はなしで戦いきりましょう。

 力試し、武器の性能テスト、お金稼ぎ、アイテム探しなどなど、ちょっと立ち寄って、好きなところまで戦うだけでも、お得感は満載です。
 ただし、ステージ中でも終盤の敵は、メインストーリー中で戦った場合よりも強化されていますし、ボスクラスの敵が同時に出たりと、なかなかハードです。
 また、経験値は手に入りませんのであしからず。


【ステージ 1】
 ガーディアン撃破で開放
 適正レベル:11〜15
 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:11〜15

 出現する敵はフォージランドのものばかりです。
 最初の内はコンストラクト・ウォーリアー、プロウラー、ストーカーなどですが、間もなくコンストラクト・チャンピオンが混じり、ウェーブ15でガルンが出ます。
 ウェーブ22で堕落した守衛兵、23はゴアウッド、24はガルン&ゴルン、25ではゴアウッド+コンストラクト・チャンピオン×2との戦闘になります。

 クリア報酬は「Heartstone Talisman」。ライフが100上がりますが、正直、微妙……。


【ステージ 2】
 嘆きの主撃破で開放
 適正レベル:16〜20
 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:16〜20

 死者の王国の敵が出てきます。スケルトン系はもとより、スカラベ・ハルク、レイス、リッチ、アボミネーションといった敵から、終盤ではボーン・ジャイアント、アンデッド・ジェネラル、トーメンターなど。
 大型の敵の動きがスローなためと、回復武器さえあればリッチで回復ができるので、それほど厳しいことはないような。
 一番厄介なのは、他の敵と一緒に出てくるアンデッド・ジェネラルかもしれません。

 クリア報酬は「Abyssal Boots」。アビス防具の一部です。
 アビスシリーズの防具は、デスのレベルに合わせて自動的にレベルが変化します。ブーツの場合、最終的にはレベル25になります。


【ステージ 3】
 サマエル撃破で開放
 適正レベル:21〜25
 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:21〜25

 前半はロストライトの敵が出てきますが、途中で堕落したコンストラクト・ウォーリアーが出てきたりします。アイフィドやサイコファントが複数出てくるウェーブもあるため、激戦は必至。
 ウェーブ66からは悪魔軍にチェンジし、悪魔軍のチャンピオン、ソルジャーの他、メイルシュトロームも当然出てきます。
 また、ナイトメア・プロウラー、アイス・スケルトンといった氷属性の攻撃を持つ敵も……。
 ウェーブ75は失脚せし王アーグル。棲家で戦ったときよりもレベルが高いため、迂闊な装備でいくと回転アタックの連続ヒットで即死の可能性も……。

 クリア報酬は「Barbed Defilers」。LV 22のサイスです。
 これで攻撃した敵が青白くなっている間、物理・属性両方の攻撃力が半減しているようです。あと、解説を見るかぎり、たぶんですが魔法のステータスが数値以外のところで底上げされているのではないかと。


【ステージ 4】
 デスのレベルが25になると開放
 適正レベル:26〜30
 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:26〜30

 ウェーブ85までは死者の王国の敵がメインで、スケルトン・ウォーリアーやチャンピオン、アンデッド・プロウラー、レイス、アボミネーション、トーメンターといった敵が出てきます。
 ウェーブ86からは天使とコンストラクト・チャンピオン。アイフィドもいますね。これに、人間界にいたフレッシュバースター……。
 ウェーブ90からは悪魔軍が混じり、ウェーブ99では人間界のサファリングとガチ勝負。ウェーブ100はアブサロムとの戦闘です。サファリングはのけぞらないストーカータイプなので、攻撃力が高い上に素早くて厄介ですし、アブサロムはラスボスのときよりも攻撃力が強化されています。

 クリア報酬はアビス系の肩防具「Abyssal Spaulders」と、護符「Assassin Talisman」です。
 護符の効果は遠距離攻撃の強化。対象はリデンプションだけで、アームズブレードのチャージ攻撃は強化されませんでした。しょぼん。……苦労するわりに効果が乏しすぎる気が。


【最終ステージ 101】
 ウェーブ1〜100を、一度のプレイでクリアすると開放されます
 また、一気に突破した報酬として「Aftermath」というハンマーが手に入ります。破格の攻撃力に加え、異常なラス回復能力を持ちます。また、サブ武器にも関わらず攻撃でリーパーエネルギーを溜めることができる上に、確率ではあるものの、ヒット時にライフを回復することもあります。

 闘技場の中央が浮かび上がるので、ウォールランで登っていくと、頂上で「邪悪なるK」との戦闘になります。


†† 邪悪なるK戦
 シルクハットとステッキを使い、トリッキーな攻撃を仕掛けてきます。
 「シルクハットブーメラン」「地面からシルクハット」「シルクハットからコウモリ」、シルクハットに隠れてワープすることもありますね。
 唯一戦闘らしい戦闘技は、ステッキをレイピアのように振り回してくる「連続斬り」。これは、まともに食らうと一気に大ダメージを受けるので要注意。
 近距離での戦闘はごく短時間にし、頻繁にドッジして移動しているのがオススメです。
 こちらの攻撃を一切無効化するタイミングがありますが、ヒット・アンド・アウェイで攻めていれば、当たるタイミングでダメージは蓄積していきます。
 ここまで勝ち残ってきたプレイヤーであれば、普通に戦うだけで勝てると思います。

 101クリアで護符「Elemental Talisman」。属性攻撃の効果が上がります。しかし、普通に「魔法」ステータスの増強で同じことができるため、かなり微妙な気が……。
 邪悪なるKといい、登頂記念のオマケに過ぎないような。

 なお、一度でもクリアすると、次からは直接Kと戦い、この一戦だけで豪華宝箱を開けることができます
 ただし、報酬はレア(青)程度になることが多いため、武器・防具狙いであればステージ4をクリアするほうが妥当でしょう。

 

【攻略例】

 あくまでも私が1〜101のクリアをしたときの戦い方や準備ですが、参考までに。


□レベル・ステータス
 30になってから挑んだほうが無難ですが、LV25くらいでなんとかならないこともありません。
 とはいえ、デスのステータスも武器・防具もまずはレベルに依存するわけですから、最大レベルにしてから行くのが一番安全。
 また、2周目でプレイすることになりますので、1周目で【ストーンバイト】【オステゴスの秘宝】を極力収集し、交換しておくのもいいでしょう。
 とはいえ、実は私は、クリア時には2周目で集めたそれらは交換せずに戦っているので、それほど難しいわけではないように思います。

□防具
 「当たらなければどうということはない」を地でいけるのでないなら、適正レベルにある程度応じた装備の中で、「防御」が高いものと「耐性」が高いものを揃えておくのが第一歩。
 戦闘にそこそこ慣れていて、回復のできる武器が揃っているのであれば、LV 30できちんと防御・耐性のバランスをとっておくのでも十分かと思います。

□武器
 「ライフ吸収」「ラス吸収」のついた武器があると全然違います。
 途中でライフ・ポーションを手に入れたりはできないため、ダメージを受けないように戦えるか、さもなければ、回復手段を持たないことには話になりません。
 個人的には、敵を凍結させて足止めできる氷属性の武器がオススメです。

□処刑
 「処刑チャンス」の可能性を高めておくことと、「処刑時にライフ回復」の効果を、護符でもいいですし、サイスが持っていると、圧倒的にラクです。
 最後の最後まで削らないといけないか、途中で処刑して終わらせられるか、そのついでにライフを回復できるかは、かなり大きな差のように感じました。

□アビリティ
 「イグズーム」「アンストッパブル」、あるいは「イージスガード」が使いやすいのではないでしょうか。
 グールを召喚して遠距離からアームブレードのチャージ攻撃で(かつラス吸収)というチキン戦法が私の基本です。

□ポーション
 困難なステージ、全クリアを目指すなら、開始前にポーションをフルにしておくのも、当然ですね。

 

【後がない余談】

□自己マン……
 デスのレベルが30になり、相応の武器と防具が揃っていれば、ステージ4も特別キツいわけでもありませんでした。
 一気クリアが根気の点で大変なくらいでしょうか。それでもたぶん、1時間くらいで突破できると思います。特にDE版、PS4であればスリープさせることができるため、中断できてかなりストレスが減りましたね。
 悲しいのは、2周目も終わりになってからクリアしても、手に入れた装備で楽しめる場所は限られてしまうこと。無駄に試練の間で暴れるか、調停者の迷路をうろうろするくらいしか残ってないんですよね……。

□1〜101突貫時、最大の敵は
 たぶん、続行と辞退の「選択ミス」
 ラスボスですらこれよりは他愛ない存在です。
 もう少し選び間違うことのないように、左右に分けるとか、真ん中をあけるとかできんかったんかい。