ひたすら戦い続けるアリーナです。 ステージのクリアまでは行けなくても、途中でやめればその時点のレベルに応じた報酬がもらえます。 報酬宝箱のアイテムは、ウェーブ5=LV11、ウェーブ10=LV12といったように、5ウェーブごと、すなわち、戦闘中断ごとにレベルが1ずつ上がっていきます。 宝箱からは、エリート、ポゼスドのアイテムが出やすくなっています。 また、どこか適当な区切りで挑戦をやめて報酬をもらうと、その時点でヘルス・ラスともにフル回復しますが、消費したポーションは戻ってきません。できればポーションの使用はなしで戦いきりましょう。
力試し、武器の性能テスト、お金稼ぎ、アイテム探しなどなど、ちょっと立ち寄って、好きなところまで戦うだけでも、お得感は満載です。 ただし、ステージ中でも終盤の敵は、メインストーリー中で戦った場合よりも強化されていますし、ボスクラスの敵が同時に出たりと、なかなかハードです。 また、経験値は手に入りませんのであしからず。
【ステージ
1】 ガーディアン撃破で開放 適正レベル:11〜15 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:11〜15
出現する敵はフォージランドのものばかりです。 最初の内はコンストラクト・ウォーリアー、プロウラー、ストーカーなどですが、間もなくコンストラクト・チャンピオンが混じり、ウェーブ15でガルンが出ます。 ウェーブ22で堕落した守衛兵、23はゴアウッド、24はガルン&ゴルン、25ではゴアウッド+コンストラクト・チャンピオン×2との戦闘になります。
クリア報酬は「Heartstone
Talisman」。ライフが100上がりますが、正直、微妙……。
【ステージ
2】 嘆きの主撃破で開放 適正レベル:16〜20 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:16〜20
死者の王国の敵が出てきます。スケルトン系はもとより、スカラベ・ハルク、レイス、リッチ、アボミネーションといった敵から、終盤ではボーン・ジャイアント、アンデッド・ジェネラル、トーメンターなど。 大型の敵の動きがスローなためと、回復武器さえあればリッチで回復ができるので、それほど厳しいことはないような。 一番厄介なのは、他の敵と一緒に出てくるアンデッド・ジェネラルかもしれません。
クリア報酬は「Abyssal
Boots」。アビス防具の一部です。 アビスシリーズの防具は、デスのレベルに合わせて自動的にレベルが変化します。ブーツの場合、最終的にはレベル25になります。
【ステージ
3】 サマエル撃破で開放 適正レベル:21〜25 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:21〜25
前半はロストライトの敵が出てきますが、途中で堕落したコンストラクト・ウォーリアーが出てきたりします。アイフィドやサイコファントが複数出てくるウェーブもあるため、激戦は必至。 ウェーブ66からは悪魔軍にチェンジし、悪魔軍のチャンピオン、ソルジャーの他、メイルシュトロームも当然出てきます。 また、ナイトメア・プロウラー、アイス・スケルトンといった氷属性の攻撃を持つ敵も……。 ウェーブ75は失脚せし王アーグル。棲家で戦ったときよりもレベルが高いため、迂闊な装備でいくと回転アタックの連続ヒットで即死の可能性も……。
クリア報酬は「Barbed Defilers」。LV
22のサイスです。 これで攻撃した敵が青白くなっている間、物理・属性両方の攻撃力が半減しているようです。あと、解説を見るかぎり、たぶんですが魔法のステータスが数値以外のところで底上げされているのではないかと。
【ステージ
4】 デスのレベルが25になると開放 適正レベル:26〜30 ステージクリア時に出現するアイテムのレベル:26〜30
ウェーブ85までは死者の王国の敵がメインで、スケルトン・ウォーリアーやチャンピオン、アンデッド・プロウラー、レイス、アボミネーション、トーメンターといった敵が出てきます。 ウェーブ86からは天使とコンストラクト・チャンピオン。アイフィドもいますね。これに、人間界にいたフレッシュバースター……。 ウェーブ90からは悪魔軍が混じり、ウェーブ99では人間界のサファリングとガチ勝負。ウェーブ100はアブサロムとの戦闘です。サファリングはのけぞらないストーカータイプなので、攻撃力が高い上に素早くて厄介ですし、アブサロムはラスボスのときよりも攻撃力が強化されています。
クリア報酬はアビス系の肩防具「Abyssal Spaulders」と、護符「Assassin
Talisman」です。 護符の効果は遠距離攻撃の強化。対象はリデンプションだけで、アームズブレードのチャージ攻撃は強化されませんでした。しょぼん。……苦労するわりに効果が乏しすぎる気が。
【最終ステージ 101】 ウェーブ1〜100を、一度のプレイでクリアすると開放されます。 また、一気に突破した報酬として「Aftermath」というハンマーが手に入ります。破格の攻撃力に加え、異常なラス回復能力を持ちます。また、サブ武器にも関わらず攻撃でリーパーエネルギーを溜めることができる上に、確率ではあるものの、ヒット時にライフを回復することもあります。
闘技場の中央が浮かび上がるので、ウォールランで登っていくと、頂上で「邪悪なるK」との戦闘になります。
††
邪悪なるK戦 シルクハットとステッキを使い、トリッキーな攻撃を仕掛けてきます。 「シルクハットブーメラン」、「地面からシルクハット」、「シルクハットからコウモリ」、シルクハットに隠れてワープすることもありますね。 唯一戦闘らしい戦闘技は、ステッキをレイピアのように振り回してくる「連続斬り」。これは、まともに食らうと一気に大ダメージを受けるので要注意。 近距離での戦闘はごく短時間にし、頻繁にドッジして移動しているのがオススメです。 こちらの攻撃を一切無効化するタイミングがありますが、ヒット・アンド・アウェイで攻めていれば、当たるタイミングでダメージは蓄積していきます。 ここまで勝ち残ってきたプレイヤーであれば、普通に戦うだけで勝てると思います。
101クリアで護符「Elemental
Talisman」。属性攻撃の効果が上がります。しかし、普通に「魔法」ステータスの増強で同じことができるため、かなり微妙な気が……。 邪悪なるKといい、登頂記念のオマケに過ぎないような。
なお、一度でもクリアすると、次からは直接Kと戦い、この一戦だけで豪華宝箱を開けることができます。 ただし、報酬はレア(青)程度になることが多いため、武器・防具狙いであればステージ4をクリアするほうが妥当でしょう。 |