武器と防具の名前―――英語表記だからって、まるっと無視していませんか? それぞれ一定の法則でネーミングされています。 以下では、豆知識的にそれらをご紹介。 訳語はあくまでも一例です。横並びで、かなり意味がかぶってますね。
ちなみに、物理型というのは、力、クリティカル、防御、ライフなどで、魔法型は魔法、魔法クリティカル、耐性、ラスなどを示します。 中間型は、その両方がついているものです。(付加の枠が少ないせいで片方しかついていないものもあります) 経験値やギルトは、そういった枠に入りません。
【武器】
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LV 1〜5 |
LV 6〜10 |
LV 11〜15 |
LV 16〜20 |
LV 21〜25 |
LV 26〜30 |
物理型 |
英語 |
Savage |
Fierce |
Brutal |
Punishing |
Baneful |
Murderous |
意味 |
凶暴な |
苛烈な |
野蛮な |
痛烈な |
致命的な |
残忍な |
中間型 |
英語 |
Grisly |
Dire |
Grim |
Wretched |
Harrowing |
Dreaded |
意味 |
険しい |
不吉な |
恐ろしい |
惨めな |
悲惨な |
恐るべき |
魔法型 |
英語 |
Mystic |
Spectral |
Eldritch |
Spellbound |
Sorcerous |
Runeforged |
意味 |
秘法の |
幽霊の |
不気味な |
魅了された |
魔法の |
ルーン鍛造の |
言葉のイメージとしては、物理型の付加がつくものは、暴力的な感じですね。 中間型だとなんだか不気味でぞっとする感じ。 魔法型は摩訶不思議、神秘的なイメージです。
【防具】
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ショルダー |
アーマー |
グローブ |
ブーツ |
物理型 |
Pauldron ポールドロン |
Harness ハーネス |
Bindings バインディング |
Sabatons サバトン |
中間型 |
Shroud シュラウド |
Cover カバー |
Wraps ラップ |
Greaves グリーブ |
魔法型 |
Cowl カウル |
Robes ローブ |
Gloves グローブ |
Boots ブーツ |
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LV 1〜5 |
LV 6〜10 |
LV 11〜15 |
LV 16〜20 |
LV 21〜25 |
LV 26〜30 |
物理型 |
英語 |
Marauder |
Ravager |
Slayer |
Vanquisher |
Executioner |
Juggernaut |
意味 |
略奪者 |
破壊者 |
殺戮者 |
征服者 |
処刑人 |
支配者 |
中間型 |
英語 |
Vagabond |
Nomad |
Pathfinder |
Voyager |
Wayfarer |
Wonderer |
意味 |
放浪者 |
巡礼者 |
開拓者 |
航海者 |
旅人 |
彷徨人 |
魔法型 |
英語 |
Sage |
Spellbinder |
Sorcerer |
Magus |
Warlock |
Necromancer |
意味 |
賢者 |
雄弁家 |
魔法使い |
魔導師 |
魔術師 |
死霊術師 |
物理型は物理型としか組み合わさりません。 つまり、LV10の物理型のショルダーパーツは、すべて「Ravager
Pauldron」になります。 そこはちょっとつまんないところですね。魔法系の能力がはっきりとついた物理型の防具、とかあっても良かったように思いますが……。
物理型のパーツはそもそも「防御」が高く、魔法型の「防御」はかなり低め。しかも、「耐性」がついているとは限らないようです。「耐性」がついている場合、その数値は高くなっています。中間型は物理と魔法系の能力がミックスされています。「防御」は並で「耐性」もついていたり、あるいは「防御」と「魔法クリティカル」といった組み合わせになっていたりします。
【付加性能によるネーミング】
Fire(火)…… 火属性 (追加ダメージ+継続ダメージ) Inferno(地獄)……
業火属性 (追加ダメージ+継続ダメージ大) Frost(霜)…… 冷気属性 (追加ダメージ+スロー効果) Ice(氷)……
氷属性 (追加ダメージ+スロー効果、稀に凍結で閉じ込める) Shock(衝撃)……
衝撃属性 (追加ダメージ+継続ダメージのみ) Lightning(雷)……
雷属性 (追加ダメージ+継続ダメージ+一定で大型ダメージ) Health(体力)…… ライフ回復 Wrath(怒り)……
ラス回復 Thorn(棘)…… ソーンカウンター (近接攻撃してきた相手に自動ダメージ)
これらは、最後に「with ○○」としてくっついてきます。
【防具のデザイン】
ある程度プレイしていればお気づきかと思いますが、防具のデザインは、物理型、中間型、魔法型で決まっています。 物理型のパーツは、左肩だけを頑丈そうなパッドで覆い、胴部分も金属やベルトがメイン。腕や脚のパーツは金属の目立つ分厚い感じになります。で、たいがい右半身が完全に露出しますね。 これが魔法型だとマントのような形状であったり、アーマーの裾部分が薄い布地で、前は膝、後ろは踵くらいまで覆うようなデザインになり、露出が控えめになります。 中間型は、布というより革っぽい感じで、魔法型ほどひらひらと長くなく、物理型ほどゴツくなく、すっきりしているものが多いですね。
物理型で統一すると、いかにも肉体派の戦士という姿ですが、魔法型で統一すると、やはりどことなくノーブル(笑)。中間型は、ネーミングにもあるとおり、盗賊型というか、軽装の冒険家な感じでしょうか。……まあ、どれにしたってデスさん自身ががっちりしてるんで、闘士スタイルには変わりないんですが。
ちなみに、系統ごとの装備品のデザインも、レベル10ごとに分かれています。 ただし、境目では前後のデザインが混じるようです。 同じカタチのパーツでも色違いが2〜3色くらい存在したりするので、見た目にこだわったコーディネイトで遊ぶのも一興です。 |