□北のアニムスストーン 東、西と異なり、非常に短くなっています 特殊なアイテムもなく、道なりに進むだけです ただし、少し強い敵が出てくるので気をつけてください
□お出迎え 入るとすぐに、スケルトン・チャンピオン(+スケルトン)との戦闘になります ■スケルトン・チャンピオン ハンマー(メイス?)を持っていることと、喋るのが特徴で、かなりのけぞりにくくなっています こちらの攻撃中に平気で反撃してくるので、無理な攻めは程々に 回避は、後ろだと敵の攻撃が届いてしまうので、横にドッジしましょう
□迂回路 特になにがあるわけでもないのに橋が渡れず、迂回させられます 北側の小部屋でスケルトン・チャンピオンと大量のスケルトンに襲われます
□仕掛け 辿り着いたところのスイッチを操作すると……と、いうわけです スイッチに触ってしまった人は、もう一度操作して元に戻しましょう 1.踏み板スイッチに乗って橋を上げ、デスグリップでボムを取る 2.ボムを持って、回転部屋に入る 3.ボムでスイッチを起動する 裏側にあるスイッチは部屋を回転させるためのものですので、今はそっとしておきます
□アニムスストーンの間 またスケチャン戦か……と思わせておいて、出オチです ■スカラベ・ハルク ちょっとした中ボス並に戦いづらい相手です 理由は、範囲が広い上に素早い攻撃を持っているため 他の雑魚までいる乱戦中にじっくり戦うのは難しいのですが、ここは幸いタイマンです 今後また戦う機会もありますので、きちんと攻略しておきます
†† スカラベ・ハルク戦 攻撃は「爪ひっかき」と「ボディプレス」、「移動時プレス」の3つ 移動時プレスは、軽く跳ねて場所移動したときに、もののついでに出てくるボディプレスです それから、頻繁に威嚇行動をとります。鳴きながら羽を広げてパタパタして見せます ちなみに、地味に属性攻撃なのか、爪もボディも、「耐性」が高いほうがダメージを抑えられます ■間合い重視 微妙な距離、というのが一番戦いづらい相手です 爪ひっかきもボディプレスも出してくる上に、爪ひっかきの回避がシビアになります 密着してしまうか、大きく距離をとるか、意識して距離を作ったほうが戦いやすくなります
密着していると、爪ひっかきがメインの攻撃になります。ボディプレスの頻度は低めです また、デスの周囲に空間があれば、移動時プレスもあまり当たりません (壁際で戦っていると、デスのすぐ近くに着地することが多くなりますが……) ■密着時の戦い方 ある程度とっさに反応できる人なら、フォーカスしてガンガン攻撃しましょう ガードされても気にしません。何故なら、ガード直後に反撃してくることがないから ガードせず威嚇することもあるので、気にせず攻撃していれば、普通にダメージを与えられます 攻撃しつつ相手を注視し、前足を引いたら回避します タイミングは、完全に前足を引ききったとき 方向は、引いた腕のほうか、前がいい感じです。8割くらいはかわせます そういう反射的な戦い方が苦手な人は、回避したら反撃、ガードされたら仕切りなおしです
間合いが遠い場合は、ボディプレスがメインの攻撃になります 羽をたたんでかがむ動作を見たらすぐにドッジしましょう ■遠距離での戦い方 間合いを保つのが最優先です。中距離から出される爪ひっかきはかなり回避しづらくなります 攻撃は、相変わらずアームズブレードのチャージ攻撃を使います ボディプレスの予備モーションを見てドッジしたら、その直後から△ボタンで溜めます また、威嚇を見たときもすぐに溜めて攻撃してみましょう こちらもやはりガードされても気にしません
意外にノーダメが倒すのが難しい相手です どうしても時間がかかってダメージがかさむなら、「イグズーム」でグール召喚すればもっとラクに戦えます 爪ひっかきに合わせて「テレポートスラッシュ」も有効ですね ■凍結を狙うもよし 大型とはいえボスではないので、確率はやや低めなものの凍結します 氷属性の武器があるなら狙ってみるのもいいでしょう その場合は、攻撃回数の少ない重武器より、手数=凍らせる確率の上がる軽量武器がオススメ DE版であれば、ガーディアン戦でもらったDark
Talonsを使ってみるのはいかがでしょうか
□帰り道 スイッチを入れてから、回転する部屋に向かえばOKです 回転する速度が遅いためきちんと間に合います |