初登場……バシリア州境
戦闘性能……中
戦闘タイプ……遠近両用
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敵OF中、随一のハンサムガイと思われます(謎)。頭部に耳のようなものがあって、少しばかりアヌビス似でもあります。また、ほとんどの敵がグレーにライトグリーンというカラーリングの中、この子だけは紫っぽいあたり、オシャレさんでもあります。 人型形態と飛行形態とを使い分けてきますが、攻撃時は主に人型。飛行形態時は、ほぼ、体当たりしか使ってきません。 |
飛行形態時の機動力はかなりのもので、ホーミングレーザーでは追いきれないこともあります。また、ゼロシフトで接近しようとした場合も、辿り着いた時にはその場にいないことがあります。こちらから追いかけるより、言い寄られるのを待ちましょう。
ナリタの数が多いうちは、あまり無理して戦おうとせず、毎度のごとくホーミングレーザーの逃げ撃ちで地道に削るのがいいでしょう。
さて、近距離戦ですが、ナリタの通常ブレード攻撃は、おそろしく素早く、かつ手数が多くなっています(一撃あたりの攻撃威力は低いので、総合的なダメージにはほとんど差はありません)。そのため、正面から斬り合うとジェフティが不利になりがちです。
狙い目は、大斬りといっていい両手攻撃です。バースト斬りとは違い、通常ブレード攻撃のバージョン違いといったもので、大きく両腕を振りかぶり、振り下ろして攻撃してきます。これは出した後、1秒くらいの長い硬直時間があるのです。
よって、まずは接近戦に持ち込み、ガードして待ってください。ナリタにはバースト斬りがなく、飛行形態になってからの体当たりでなければ、ジェフティのガードを崩せません。つまり、距離を広げられないかぎり、ジェフティは安全なのです。そして、両腕の大斬りを出してきたら、ガード後すぐに反撃しましょう。
サブウェポン完備の場合、デコイを使うのもいいでしょう。フローティングマインも、出しておけば勝手にぶつかってくれることがよくあります。人型をしている時であれば、ホーミングミサイルで一掃できるので、お急ぎのかたはどうぞ。マメに形態をかえて動き回る彼等には、これで呆気なく散ってもらうのも悪くはありません。いささか簡単すぎますが。
あとは、あまり使う機会のないウィスプを使った連携などいかがでしょうか。大斬りをガードしてブレードコンボ、そのままダッシュ斬りをしかけ、遠ざかってしまった分は素早くウィスプで引き寄せてぶん回し投げ。近寄ってくるほかのナリタにもダメージを与えられるのがお得なところです。休む間もなく畳み掛ける、接近戦に特化したこの連携、それなりに気持ち良かったりします。
つまりは、コンボの最後でつい×や△を押してしまった場合も、ウィスプで追い討ちがきくわけです。無論、ナリタだけには限りませんが、近距離で安心してガードしていられるのは彼だけなので……。