・ボス戦考察:ネフティス1、2、ビックバイパー、装甲列車
・シナリオ攻略:ネフティス2、ヴァイオラAI、エアーズクリフ
どれも補足、および細かいミスの修正です。
検証したいと言っていた、ビックバイパーのガントレットはマミーで防げるかについてや、列車戦でデコイ使用時に少し気をつけたいことなど。
やはり面白いですねー。
ただ、クリアランク制を導入してしまったため、大きな物語を無理やり短い期間に押し込んだ感は否めません。シナリオは悪くないのに、それを充分に表現しきれていない、これは否定できないかと思います。
ディンゴの胸中やケンの心中、バフラムと火星、地球間の確執、暗闘、そういった、物語を支える背景部分の描写が、台詞でざっと解説するだけにとどまっています。なので、個々のエピソードに対してはともかく、大きな流れの中で見える総合的な「その人」に感情移入できないというか、共感も同情も反発も覚えにくいというか。
でもまあ、ACTゲームの部分でこれだけ完成している以上、そこまで望むのは酷なのかもしれません。ってゆーよか、そこまで成功していたら、もっと売れてメジャーになっていたはずです、このゲーム。
クリアランク制は廃止してもっと長い(丁寧な)物語にし、ミッションセレクトを導入して経験値かせぎをもっとやりやすくする、という方向性も、企画の段階ではあったのではないでしょーか。
ただ、そうすると、新鮮な戦局、飽きない戦闘、それを支える雑魚、ボス、マップ、ギミックらの種類と数、といった問題も立ちふさがります。
悪い言い方をすれば、欲張らず頑張らないことでクォリティを高くしたのかもしれません。プレイしてだいぶ時がたち、またプレイ回数も増えた今、非難するとかではなく、そういった欠点のようなものも見えてきた次第です。
まあこんなもの憶測に過ぎず、現に面白い以上、大したことでもないんですが、プレイヤーはいつだって欲張りなものなのです。
友人にも、体験版を貸してあげたらいたく気に入った奴がおり、以前に初期版を中古で買おうとしていたのを「それミッション数少ないし、どうせすぐに廉価版出るんだからそっち買えよ」と一時停止させました。
ANUBISは良い!
正直、ガン○ムに乗りたいと思ったことは一度もないのですが、OFにはものすごーく乗ってみたいと思ってます。もちろん、ちゃんと操れるだけの才能があることを前提にですが、気持ちいいだろうなぁと。
あのスピードですよ。しかしガ○ダムみたいに、どういう理屈で機体が浮遊、飛行できるのか謎のデザインや飛行姿勢じゃありません。あれだけのエネルギーを生み出せるもの、すなわちメタトロンさえあれば、あれは本当にあんなふうに動けそうです。つーか羽つきの○ンダムがいましたが、あんなもん空気抵抗で一瞬で大破するっつーに。
足の裏の真ん中と背中に噴射口があったらえらく制御しづらいですよ。OFみたいに細長い噴射口になっていたほうが、はるかに安定してるわけです。
いいなぁ、乗りたいなぁ、こんなふうに動かせたら楽しいだろうなぁ、でも戦争はイヤだからレース用とかになったら面白いのになぁとか思いつつ、遊んでます。
あとものすごく個人的な趣味で言えば、お子様に夢を見ない私は、ジェフティのランナーは、レオよりディンゴがいいと思ってます。つーかペーペーの小僧に操れるわけがないと。そこはADAのAIあればこそということなんでしょうが。
レオとADAの関係は大変によろしいのですが、ランナーはやはり、最高のOFに相応しい、最高のランナーであってほしいのです。
専属ランナーはディンゴで、レオはメンテナンス関係の仕事について、ジェフティ・ADA専属のメカニックになれば、私の中では一番しっくりきます。